【IT】「音楽も写真も、プロとかアマとか言ってる時代でない。好きなことやろう」「レッドワンの登場で映画変わる」高城剛&桐島ローランド氏
1 :
早よ説教部屋に来栖川芹香 m9( ゚д゚) → ネットナンパ師φ ★:
高城剛氏:(略)プロカメラマンとアマチュアとの差がなくなってくると、プロとして困らないの?
桐島ローランド氏:困りますよ。だってもうオレ、そんなに仕事ないもん。
高城:そんなことはない(笑)。
桐島:だからいまは、モデルとかもやってどうにか稼いでます(笑)。
高城:ハハハ。プロカメラマンとして、ここだけは絶対にゆずれないってところはある?
桐島:ないない。音楽でもなんでもそうだと思うけど、もう、プロとか言ってる時代ではないんですよ。
高城:なるほど
桐島:だから、好きなことをみんなやればいいんだと思う。なんでもできるんだから。
(略)
桐島:注目のレッドは買った?
高城:いや、まだ買えてない。オーダーはしてあるんだけど。
桐島:あれは革命的、メーカー泣かせのカメラだよね。
高城:これは読者のみなさんはおそらく知らないと思いますが、レッドってカメラがあるんですよ。
プロの映像、撮影業界では非常に話題になっていて、オークリーってサングラスのメーカーの
オーナーがやってる、デジタルカメラ、ビデオカメラ、フィルムカメラの新しいのでね。
桐島:要するに、それがあればすぐに映画が撮れちゃう。200万円のカメラで、普通に映画の
クオリティが出せちゃうんだから。いままでだったら1億円もしたカメラが。
高城:そういうことです。
桐島:そういう意味では、今後は特に映像業界がおもしろくなっていくでしょうね。写真の業界
は意外と、あまり変わらないんだけど。
高城:ある一定のところに来ている気がするから、音楽と写真は。これからは、最後の大物の
映画が変わる、ということで。(以下略。全文は週刊アスキー
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.shtml 4/8号 p.58-59)
<関連>
【映像】シネマカメラ「レッドワン」が映像業界に旋風起こす…従来数千万かかったシステムがなんと200万円 低予算で映画やCM製作可能に
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1206980901/ もしくは
http://c.2ch.net/test/-/newsplus/1206980901/i
2 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 01:49:38 ID:+mlqhqPk0
2
3 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 01:50:08 ID:xFsfSZaG0
これは記事と呼べるのかどうか
4 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 01:50:39 ID:h2T8IbRa0
アーティストの俺には関係の無い話だな
5 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 01:52:10 ID:gD3r7QuQ0
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
どこのチャットのコピペ?
桐島ローランドがプロカメラマン?
高城って誰?
カメラだけ良くなってもなあ。
10 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 01:56:38 ID:OFANCxQP0
機材的な差は無くなっても、
アマがプロの仕事を見られる機会が少ないから、
紙一重の差は残っていくだろうなぁ。
で、プロの世界はますます閉鎖的になりそう。
12 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 01:58:41 ID:qh4IBfVWO
ハイパーメディアカメラ
うっっさんんくせえええええええええ
14 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:03:20 ID:OFANCxQP0
まあ、機材は追いついても、プロの技術が伝承されるのとされないのとでは大きな差があるから、プロの世界とアマの世界の差はまだ残るだろうね
15 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:03:22 ID:kLGpIESU0
・デジカメを買ってひと月後には知り合いのカフェで個展
・2台目はロシア製のインスタントカメラ
・3台目の愛機で念願の一眼購入、モノクロ率急上昇
・花びらのアップと自分の影を撮るのが得意
・作品にはひらがなの多いコメントを書き添えるのがルール
16 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:05:34 ID:h2T8IbRa0
日本のプロって本当にクソだよね
コマーシャルフォトって雑誌の別冊でプロカメラマンの参考作品付きアドレスブックみたいなのが
あったんだけど、これ一冊一人のカメラマンの写真だって言っても通用するぐらいつまらない
のっぺりしてる
本当に夏目漱石が批判してた頃とまったく変わってない
17 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:06:54 ID:XCK9ruh1i
>>1 まったくニュース性がない
しかも先週火曜日発売号
剥奪ですな
ハイパーローランドミュージ郎
>>16 コマーシャルだから流行があるにきまっとろうが
と、言っても名前だけで地力がない人は多いな
20 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:11:26 ID:H8OA3lI60
アホか。
1億が200万になったところで、業界人にとっての影響でしかない。
こんなもんより、YOUTUBEとか初音ミクのがよっぽどクリエーターに影響あるだろうよ。
ただアダルト業界は即視聴者に恩恵あるだろうな。
21 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:12:51 ID:+Cp941ZU0
代わり映えの無い同じ部屋の中で何を撮るんだ?
カーテンの隙間からハイビジョンで空でも撮るのか?
23 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:14:59 ID:/XkMmO580
世の馬鹿ユーザーの大半は、プロとアマの作品の区別なんかつかない
価格だけが唯一の評価基準の間抜けばかりだよ
24 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:15:55 ID:OFANCxQP0
>>22 ここに書いているヤツが全部引きこもりだと妄想してるオマエのようなアホは早く死んだほうがいいと思うよ
25 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:17:26 ID:OPaEGyud0
江角に遺棄された男だな。
26 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:19:21 ID:Ie+cdUgMI
Macにフォトショップとイラストレーターそろえて
使い方覚えてデザイナーになれると信じてたあの頃
今は派遣のDTPオペレーターです
沢尻エリカの肛門舐めたい
28 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:25:20 ID:Z4jMI2UEO
>>16 とはいえ
これからは日本でも広義の物語性の再生産が始まると思うから
それなりにいろんな感覚を身につけた人材が生まれてくる…かもしれない
著作権とかの法律が利権とかの為に、パンピーにはキツくなってくから、無理
30 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:39:04 ID:f0IuyGLP0
プロとアマの違いが無いと思ったらそれはそのプロがしょぼいだけ。
本物のプロがやっていけないと感じるのは大衆が必要としてないか、
或は大衆に見る目が無いから。
31 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:50:04 ID:fubcMtJb0
ホントに頭良くって才能あってセンスも最高みたいなクリエイターって
ホントに見かけない気がするのは疎いだけか・・・?
ホント
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀`;) < 隠れてないで出ておいで…
/ ̄ U= U ̄/| \___________
/ / |
| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| |
| (‐_‐) | |
| (∩ ∩) | /
|/ イヤダ |/
32 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:51:16 ID:d745NjzNI
>>26 むしろ、なんで道具揃えただけでデザイナーになれると思ったのか
それが理解できないよ
オペレーターの人によくある話だけどさ
33 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:53:12 ID:iLXM6kUq0
34 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 02:53:29 ID:+oZYWBCV0
>>31 老害や二世が業界を支配してるから
出てきたらつぶされるんだろ
隠れてて当たり前
同人はその点うまく機能してる
HMCとなんちゃってカメラマンのコラボレーションか
37 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 04:21:50 ID:+coTgg/r0
道具が安く便利になったこととそれを使いこなす技とはまた別
高城氏はいつになったらハッピーなメディアをクリエイトしてくれるのですか
39 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 04:32:54 ID:K7NHyyuFi
道具が特別だったから成り立った人達の最後。
40 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 04:41:44 ID:BMUHC2PHi
41 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 04:42:15 ID:L9F9RdMv0
正直、画質はコンシューマ向けカメラで撮影してもいいので、これまでにない斬新な感動与えてくれる作品を安価にみれればほとんどの消費者はそれで満足する気がする
別に映画画質でなくてもいいし
バイオ粒子反応あり
43 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 05:19:57 ID:d745NjzNI
映画画質でエリカ様とハ・・・
44 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 05:21:23 ID:D/qsa6Zw0
さすがプロアマの境界にいる人が言うと説得力があるな
45 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 05:24:40 ID:sH6iUkf20
薄っぺらいトークだこと。
こいつら、プロなの?
「プロとして譲れないところは、、ないない」って、
要するに、実力がアマレベルってことだろ。
46 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 06:09:45 ID:feOQ7aJs0
申し訳ないけどタクマはアマチュア。 プロフェッショナルことルーベンス・バリチェロ
47 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 06:15:57 ID:wQ5AM567i
バイオマンかよ
48 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 06:18:31 ID:JyWMZv7p0
ここで偉そうにほざいてるヤツらが一体どの程度の腕前なのだろうか?
49 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 06:24:44 ID:k+uAEDuG0
40越えたプロの女のヒモか
50 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 06:31:32 ID:45R5GoUp0
そもそも高城さんのきちんとした職業は何ですか?
桐島ローランドってUOで購入者プレゼントの家デザインした人だっけ
52 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 06:39:33 ID:LkqKZerKO
カメラ詳しくない人は不用意な発言しないほうが良いよ。
恥かくから。
桐島ローランドwww
高城剛www
お前の使命はハメドリ流出しかないだろ
ヒイロ=ユイ
56 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 08:48:25 ID:jRLG/w6Z0
崖っぷちな奴らの発言だけに実にわかりやすいよな
機材一発で吹き飛ばされる己の身
悲壮感漂うな
スーパーメーザー、ダッシングビームッ!
58 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:50:18 ID:F6Q7zUQ50
こんな事を言ってたら仕事ないわな。
全部、才能のあるプロが持っていってるよ。
59 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:57:08 ID:XjnUiOvP0
今一番ピンチなのは、レコード会社なんだよな。CD流通の需要が無くなって着うた中心になると
レコード会社なんて介さずに直接プロダクションが着うた配信すれば済む話だから。
さらに歌だけ出して表には出たくない人にとってはこの傾向が進むとプロダクションすら必要なくなるね。
プロダクション通さなければ金が総取りだし。今後 個人で売れたときに少ない手数料を払うだけで使える
本当のインディーズ(似非インディーズが多くなったためあえて本当と書きました。)向けの着うたサイトなど
も台頭してくるだろうし・・。
ローランド桐島の現場知ってる人は知ってる。
やつは露出も測れないし、ライトもアシ任せ。
シャッター押すだけのカメラマン。
性格はいいんだけどね。
桐島ローリー「マザー愛さないで」は名曲
バイオマンか
63 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:37:53 ID:lv193R/y0
64 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:38:22 ID:cgUMworv0
65 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 12:00:25 ID:nBUBXHA10
結婚式会場とか葬儀会場でのカメラマンは、会場つきのお姉ちゃんがやっているもんな。
昔みたいなプロのカメラマンは、ほとんどいなくなった。
アマの活動にもジャスラックが出張ってくるってこと?
67 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 14:35:05 ID:sHtjENtz0
>>65 素人には十分納得いく品質であれば無問題
つーか、それほどみんな気にしない
文句言われれば画像をレタッチして終わり
68 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 20:42:26 ID:9TseS5B7O
>>60 作品がよければ無問題
デザイン画描かない世界的なデザイナーもいるくらいだからな
69 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 21:47:14 ID:TfRrA6RF0
人の感性を揺さぶる作品=機材にカネかけてテクニック使いまくった作品ってわけじゃないしね
今後はアマというかセミプロあたりが面白い作品作ってネットで話題になってってなパターンは増えると思うな
レッドワンと聞いてバイオマンスレかと思ったじゃないか
71 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:05:35 ID:lxo0h/NQ0
業界全体の馴れ合いによる悪質な著作権違反の連鎖を断ち切るために
音楽・文書・映像・造形・・・ あらゆる表現文化のルーツは
「著作権問題を考える創作者団体協議会」が公正に判断し、一括して管理いたします。
日本国内で創作活動を行うためには、
「著作権問題を考える創作者団体協議会」への加入は、もはや義務なのです。
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/31/16767.html 過去の創作物との類似度合いに応じて、使用料を徴収いたします。
我々の審査を通さずに無断で一般公開された作品は、著作権法違反とみなします。
今後、流通媒体の使用料に上乗せする形での著作物使用料徴収を検討しています。
個人で作成されたコンテンツは、我々が著作権を委託管理し、無断使用を禁止いたします。
もちろん作者含めみなさんの勝手な使用も禁止です。これは、作者の利益を守るためなのです。
業界全体の馴れ合いによる悪質な著作権違反の連鎖を断ち切るために
音楽・文書・映像・造形・・・ あらゆる表現文化のルーツは
「著作権問題を考える創作者団体協議会」が公正に判断し、一括して管理いたします
<協議会構成団体>
日本文藝家協会/日本脚本家連盟/日本シナリオ作家協会/日本児童文学者協会
日本児童文芸家協会/日本漫画家協会/日本美術家連盟/日本美術著作権連合
日本写真著作権協会/日本写真家ユニオン/日本音楽作家団体協議会
日本音楽著作権協会/音楽出版社協会/日本芸能実演家団体協議会/日本レコード協会
日本歌手協会/日本演劇協会
72 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 11:08:38 ID:+TS1uVkN0
>>69 それは無いね
ネットで話題になるのは猫だの犬だの女だのそんなのだよ
本物を見る目を持った奴なんてほとんどいないし、
そもそもこの国には批評がない
73 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 11:13:57 ID:2UQvTjhw0
糸井重里あたりがいまだに持ち上げられているようじゃだめだ
74 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 11:37:47 ID:2UQvTjhw0
そもそも教育者に本物を育てようとかの意識はない。
というか、本物がなにかすらわかってない。
以前、芸術の感覚を養おうと学校の廊下に絵画を飾ったところがあった。
そのこと自体はいいのだが、絵画が所謂教科書に載るような有名絵画の
レプリカだった。
んなもの教科書で十分だろ。安くてもいい、若手でいいから本物の絵画を
飾ってやれと。
プロとアマの決定的な差は、案外、
その「やる」か「やらない」かなのかもね。アッー
76 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 13:04:50 ID:R50y6kVp0
写真なんか何十年も前からプロとハイアマチュアの違いなんか無かったわけで、
じゃあいまプロカメラマンが必要なくなってるかというとそういうわけでもない
特に映画なんて、カメラ以外のところが大きいだろ
センスとかそういう数値化出来ないところを除くとしても、
出演する人、バックアップする人、編集、配信。
ショートフィルム的な作品は増えてくるかもしれんけど、
そういうのは今までだってそこそこのカメラでみんなやってただろ。
画質が、質感が良くなったところで、急激に需要が増えるとは思えないが。
ところで高城剛って何のプロなんだ?w
78 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 13:18:18 ID:f9i7nUfd0
漫画やゲームではけっこう前からそんな感じだよね。
素人がプロの環境を手に入れてる。
79 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:04:46 ID:2UQvTjhw0
デザインでも何でも機材の普及で、素人でも作れるようになったわけだが
そのなかでプロとの違いを見せられるのが本当のプロ。
80 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:17:35 ID:4yWWqCLRO
グリーンツー
シャッターボタン押すだけで誰でも写真は撮れるからなあ・・・。
82 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:21:53 ID:xHPucjFV0
作品を長期間に渡って安定供給できる、って言うのがプロの条件だと思うなぁ。
83 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:35:31 ID:jixK2GZBO
バブル時代の遺物って感じだな
このインチキおやじ二人
84 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:38:32 ID:Va93LR+dO
スーパーロボットかとオモタ
85 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:39:31 ID:Q95j9UsU0
プロとアマの違いなんてフィ〜を貰ってて確定申告やってるかだろ。
あと材料費だけでなく技術料込みの請求書を書いたらプロっぽい。
86 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:40:54 ID:akWziuaKO
この二人なんか才能ないのに
雰囲気で人騙して生きてきたもんだからな
淘汰されてくだろ
87 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:42:11 ID:iqtwcDEJ0
超新星と聞いて
88 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:46:03 ID:L5xs9uI9O
プロとアマの間にいる2人だからこその台詞だな
89 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 14:53:45 ID:nVUU86X40
面白い音楽が出てくるなら少しは興味をもってもいい
朝鮮歌謡ならイラネ
こういうスレは、「自分だけが本物を見る目を持っている」
みたいな勇ましいコメを見ていると一番心が和むね。
他人より解ってると思ってる奴を小バカにしてる俺って凄いよね。みたいな?
在日の高城嫌いなんですけど、どうしましょう?
93 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 16:04:38 ID:OJTt6rPh0
制作環境がデジタル化され低価格&洗練されれば、、、
アマというより元プロが一般の仕事に転職した後、余暇の時間使って自分の本当にやりたい作品制作に没頭できる
そういったところから面白い作品が生まれてくると思うけどな
94 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 19:00:29 ID:a7lQ5RJY0
>>72 >そもそもこの国には批評がない
批評も才能だし作品だし芸術だもん
日本では他の分野で才能のないカスしかやりたがらないんだもん
95 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 19:59:23 ID:TtJh72wy0
>>77, 83, 86
その「なんにも無いであろう中身を。あるように見せかける技術」を、あなたたちは持ってる?
厚顔無恥にも、それをやってのけることができるんだから、やっぱり、それはそれで才能だよ。
通常の神経を持った人間には真似できない。だから、たしかに、才能なんだよ。
96 :
名無しさん@八周年:2008/04/02(水) 20:03:41 ID:hJJFjpvAO
プロアマ以前に芸能音楽業界はヤクザが仕切ってるケドね
業界全体の馴れ合いによる悪質な著作権違反の連鎖を断ち切るために
音楽・文書・映像・造形・・・ あらゆる表現文化のルーツは
「著作権問題を考える創作者団体協議会」が公正に判断し、一括して管理いたします。
日本国内で創作活動を行うためには、
「著作権問題を考える創作者団体協議会」への加入は、もはや義務なのです。
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/31/16767.html 過去の創作物との類似度合いに応じて、使用料を徴収いたします。
我々の審査を通さずに無断で一般公開された作品は、著作権法違反とみなします。
今後、流通媒体の使用料に上乗せする形での著作物使用料徴収を検討しています。
個人で作成されたコンテンツは、我々が著作権を委託管理し、無断使用を禁止いたします。
もちろん作者含めみなさんの勝手な使用も禁止です。これは、作者の利益を守るためなのです。
業界全体の馴れ合いによる悪質な著作権違反の連鎖を断ち切るために
音楽・文書・映像・造形・・・ あらゆる表現文化のルーツは
「著作権問題を考える創作者団体協議会」が公正に判断し、一括して管理いたします
<協議会構成団体>
日本文藝家協会/日本脚本家連盟/日本シナリオ作家協会/日本児童文学者協会
日本児童文芸家協会/日本漫画家協会/日本美術家連盟/日本美術著作権連合
日本写真著作権協会/日本写真家ユニオン/日本音楽作家団体協議会
日本音楽著作権協会/音楽出版社協会/日本芸能実演家団体協議会/日本レコード協会
日本歌手協会/日本演劇協会
98 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 08:46:30 ID:AhAekOhI0
>>96 昔の興業の延長だからな
つーか文部官僚がヤクザと組んで著作権で甘い汁吸ってるしね
まあ、そろそろ業界自滅するからいいんじゃね?
99 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 09:02:14 ID:Jm+wb9r+O
そういや筑紫哲也の息子も自称カメラマンだっけ
撮った後、レッドワンで撮った4kの映像を編集することを考えてないから高城は馬鹿なんだよなw
101 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 09:10:58 ID:3ZMLnagkO
ニコ動は著作物の切り貼り
素材を作る能力はない
自主制作できる奴が将来伸びるな
102 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 09:18:36 ID:V1eaJqix0
103 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 09:49:38 ID:tIczjNqG0
これ何分とれんの?
何秒?
104 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 11:59:55 ID:GcQIYPFy0
収録は200万で済んでも
4Kを編集加工するターンキーシステムでどれだけかかるんだよw
間違いなくプロは居るだろ
ナショナルジオグラフィックの写真とかプロの技だろ。
>>105 空飛ぶペンギンの群れの映像見なかったの?