【アニメ/学問】「攻殻機動隊」などで世界的に有名な押井守監督 大学の客員教授に就任
1 :
しいたけφ ★:
世界的に注目されている映像クリエーターの押井守監督が4月から、
東京経済大学(国分寺市南町1)コミュニケーション学部客員教授に就任する。
押井さんはアニメを中心に活躍している映画監督。
代表作に「うる星やつら」「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊」などがあり、
「イノセンス」ではアニメ作品としては初の日本SF大賞を受賞した。
また、クエンティン・タランティーノ監督の
ハリウッド作品「キルビル」のアニメ部分の製作を担当するなど、海外でも注目されている。
客員教授就任について、押井さんは
「具体的な講義内容については今もって構想中だが、
映画という表現を介して「動機」というものについて教えることになるでしょう」とコメントを発表した。
http://tachikawa.keizai.biz/headline/231/
2 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:43:28 ID:PYiJeESk0
まじっすか
3 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:44:00 ID:dytdBb9+0
攻殻以外はちょっと・・・
4 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:44:40 ID:R2dL/rBt0
映画(笑)
アニメにコンプレックスあって大変だな
コミュニケーションてなんだよ
単に客寄せじゃん
6 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:45:18 ID:QvYWdcaL0
>また、クエンティン・タランティーノ監督の
>ハリウッド作品「キルビル」のアニメ部分の製作を担当するなど
IGがやってるのは知ってるけど、
押井、関わってたのかよ
7 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:46:45 ID:vrd7rXIh0
あぁ、「天たま」の人か
CGが崩壊したイノセンス(w
9 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:47:56 ID:5Eq7axEAO
うる星以外はカスじゃね?
10 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:48:15 ID:oX2MrTSF0
士郎正宗はどうしてる?
11 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:48:44 ID:xmF6yILR0
押井の攻殻は面白くなかったぞ。w
攻殻は神山のが(・∀・)イイ!
12 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:49:02 ID:W/1zWioM0
元全共闘世代って、地位や名誉欲が酷いな
13 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:49:02 ID:8JYO7YZb0
映画会社だけでなく大学も騙したのか・・・・
14 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:49:05 ID:PYiJeESk0
>>10 今度新しいアニメ放送するからそれに関わってる4月からのやつ
15 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:49:40 ID:HewGlprbO
あれ、うちの情報学環で何かやってなかったか?
16 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:49:43 ID:Bq0z4dB40
パト2は邦画ベスト3に入る
17 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:50:01 ID:P4Ful6PGO
押井の娘の旦那=乙一
18 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:51:46 ID:xmF6yILR0
講義内容て文化放送のシネマシネマでやってた奴だろw
19 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:51:46 ID:Bp4gIfeg0
ナンセンス
20 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:52:37 ID:RYe+c8ts0
講義、聞きにくそうだなー
21 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:52:58 ID:qbIj/bu80
最近のアニメーターは
学歴が高くないと給料が安いらしい
22 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:54:11 ID:wq/r2lVkO
いつも他人のフンドシで相撲をとってるヤツか。
23 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:54:51 ID:0k8vyvMs0
コミュニケーションw
原作レイプと空気映画しか作らない迷監督
客寄せたれぱんだ
26 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:56:16 ID:gB2e8G7i0
>>1 このスレにいる若い人はもう知らんかもしれんが、元デブの岡田斗司夫もかつては
東大の講師だったんだよ(´・ω・`)
いまこそサンサーラナーガが見直されるとき!>(゚∀゚*)
授業の後で生徒がサイン色紙もっていきそうだな
29 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 15:59:30 ID:7W2ad/wCO
この人、いつもモショモショとハッキリしない喋り方するからなあ。
講義とか聞き取れるんだろうかw
東京造形大で講師やってなかったっけ?
31 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:00:45 ID:Beo12Q910
超ボソボソ喋るのに、絶体聞き取れないw
押井は何かする度に話題を振りまいて、良くも悪くも評判になるのに
大友は何をしてもいつだってAKIRAと比べられて、正当な評価が下されない
33 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:01:44 ID:HTFXenLj0
この人の他人のフンドシで相撲をとる姿勢はひどすぎ・・・。
その癖に人の作品に対しては言いたい放題、ラジオや雑誌の意見を聞いて、
本当に自分のこと棚に上げてよくもまぁ、そこまで言うよ。と思ったよ。
本当に自分に対しては甘く、人に対しては異常なほどに厳しい人。
絶対に一緒に仕事したくない人間です。
34 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:01:47 ID:Wpnb6v620
東経か・・・
35 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:02:00 ID:bkxq6z7S0
>コミュニケーション学部
皮肉?
反面教師?
36 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:02:05 ID:KHmHjjmI0
>>1 ああ
似てるなあって思ってたけど
オーレンがおっさん惨殺するシーンって
押井ちゃんがやったんだ?
37 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:03:00 ID:QvYWdcaL0
>>32 つまりAKIRAほどの代表作はいまだかつて作れてないってことだけどな
それは
うる星にしても、パトにしても、この人自身の原作じゃないわけだし
38 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:03:40 ID:r8rLGfSd0
東経なんてFランにいってどうすんだよ
うちにこいよ
39 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:04:07 ID:tmRAO41v0
何やら意味ありげに見えるが、実は何の意味もない
40 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:04:28 ID:B4+1J2f2O
東経大wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
41 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:05:17 ID:X2gOaeMKO
フォローミー♪
この人は講義できるんだろうかw
>>37 パトは半分押井のもんですとゆうきは言ってるが、方便だよなあ…
ど う で も い い こ と を マスゴミ は 記事 に す る な !
痴漢で逮捕されるなよ。
46 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:06:29 ID:7W2ad/wCO
お前ら厳しいな
漏れは正直講演を受けたいよ
たぶん言っていることは判らないだろうけど(w
48 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:07:34 ID:lcAvHP1mO
>東京経済大学
聞いたことないな……。
ガンダムに例えるとどれくらい?
49 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:08:20 ID:HTFXenLj0
確かに講義自体は裏の話しが聞けて、話のネタにはなりそうだww。
50 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:08:35 ID:QvYWdcaL0
>>47 ラジオで充分じゃねえの
ファンですらかなり気合いれないと毎週聞こうって気にならないけど
51 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:09:14 ID:S6O4ILbY0
押井守がコミュニケーションとれてねえじゃねえかwww
52 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:10:38 ID:SGqKsAYJO
初めて聞く大学だ…
53 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:11:28 ID:zNchjEUm0
54 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:11:30 ID:Md3Oq9LjO
押井じゃ立ち食いについて講義するぐらいしかできんだろ
SAC一期は面白かった、あれ?
56 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:13:26 ID:QvYWdcaL0
>映画という表現を介して「動機」というものについて教えることになるでしょう
物語を作る動機にせよ、
キャラクターの動機にせよ、
他人から講義されるようなもんなんだろうか
「断固たる意思の表象たる鉄拳を発射し・・・」とか喋るんだろうか?
イノセンスでCGとアニメ馴染んでいないのはねらいどーり
講義に字幕が必要だな。
>>54 それは聞きたい。さも、もっともらしく話してくれそうだw
頭のいい人の講義は聞いて損をすることはないとおも
ワオーン
こいつの最近の作品は映画でも眠くなるのに、
講義ならどれだけ睡魔に襲われるんだ。
いや、うる星・パトまでは好きだったけどね。
63 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:19:11 ID:QvYWdcaL0
>>59 立ち喰い師列伝読めよ
嫌ってほど、もっともらしくかどうか知らんが、立ち食いについて延々話してるぞ
パト1はカリオストロと並ぶ、エンタメ(&アニメ)の教科書的な映画。
パト2は邦画の傑作。ただ、エンタメとしてはちと分かりにくい。
あらゆる武器がこれを操る者の身体の外延を成すとすれば、
激烈な化学反応によって毎秒800mを超える速度を獲得した弾丸とは、
速度と慣性質量の合成エネルギーと化して他者に打ち込まれる「意思」に他ならない。
この意味において、断固たる意思の表象たる鉄拳を発射し、
これをロケットパンチと呼称する、かのロボットアニメは、直喩的表現においてまさに正鵠を射ていたと言っても過言ではない。
↑これ聞いたとき腹抱えて笑ったわ。
攻殻機動隊のGIGも面白かったと思うんだが・・。
押井なら、都市論とかの方が合う気がするんだが。
士朗さんはねえ士朗さんは
俺はどれも面白かったけどな
ひとそれぞれだーね
大友はAKIRA以降もがきっぱなしだし、
宮崎監督もポニョで終わるらしいし、
押井は教授になっちまうし、
案野はエヴァから抜け出せないし。
色々と終わりすぎだろ。
そろそろ次の時代が始まってもいい頃。
映像クリエイター(笑)
74 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:46:11 ID:Bq0z4dB40
富野は?
神山は?
細田は?
一番暇そうだしな
時々で良いですから、アヴァロンも思い出してあげてください
78 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:51:47 ID:glblYJjBO
権威にすがりつくようになったらクリエーターとしては終わった感じする。手塚や石森世代と違ってある意味距離を置いて仕事が出来る分大人なんだろうけど
79 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:55:44 ID:wMAmlBR80
>>10 士郎正宗は「鉄腕バーディー」4月アニメ化あるよ。
主役キャストは千葉紗子、入野自由、伊藤かな恵、藤原啓治。
80 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:57:40 ID:EA2C5FdI0
イノセンスは音楽がいいな。
>>71 ミニパトの脚本は押井守だよ。監督は神山。
81 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 16:58:28 ID:wMAmlBR80
>>79 すまん素で間違った。
ゆうきまさみだった。
押井のパトレイバーと攻殻をまぜちゃった。
83 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:00:46 ID:1FKsvO/M0
犬以外に語るべき動機があるとも思えない
犬と兵器と時々私
85 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:03:34 ID:QWsznZpQO
あのな、他人のふんどしとかいうが‥商業映画の監督ってなあ、そもそもそーゆーもんじゃねえか?押井のばあいはそこからさえ逸脱してる感があるんでおもしろい訳だが
86 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:06:15 ID:LTflURUn0
スカイクロラは原作からして陰鬱でつまらない映画になることが分かるな
87 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:07:24 ID:Xgq23uj80
降格機動隊のSACは、面白かった
でも映画駄目だよな
そこが実に惜しい
押井より磯光雄か渡辺歩を呼べ
89 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:08:34 ID:lHDsBy8V0
全部他人の褌で相撲取ってるだけじゃねぇかよ
しかもすべて原作の世界感ぶち壊してるし、
恥ずかしくないのかね?
90 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:09:17 ID:A+loTwEG0
>映画という表現を介して「動機」というものについて教えることになるでしょう
まあた、難しい話をしおって・・・・・
91 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:10:00 ID:tmRAO41v0
押井関係では唯一「風人物語」だけは好き。押井がどこまで関わっているかは知らん。
この人ベシャリが聞きずらいから、本当にちゃんと集中してやんないと駄目だお。
でも押井塾やってた方がいいじゃねーの。
93 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:11:10 ID:he75NnyNI
人狼のデザインは素晴らしいし、SACは良作だと思う。
ただイノセンスは…
94 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:11:36 ID:oUVQaWUe0
押井は人の作品の世界を借りて
己が思想を詰めるから困る。
最近の押井は髪型だけTHE教授
直ぐ誰も聞いてないのに、作品の評価しだす人いるよね。オタク心はわかるがそういう
自己満と自慢的な自分を見て的な角度から物申す態度がうざったいんだよねぇ。
97 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:14:24 ID:CNXlvT890
SACに
押井はかかわってるのか?はぁ?
御先祖様万々歳が好きだな
99 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:15:35 ID:6/G4TnSj0
なんで東経大
東京経済大学といえばポストモダン評論で有名な今村仁司がいた大学だよね。
薬害エイズ訴訟の川田龍平もここ出身だけど、反動保守の押井がリベラル
な大学の雰囲気にあうのだろうか?
101 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:19:15 ID:NAR9Xhwd0
映画監督としての押井の代表作は、うる星の「ビューティフル・ドリマー」や劇場版パトレイバー1、2だろ
102 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:20:09 ID:ZCkg+v+30
結局コイツって、攻殻機動隊がポコッと評価されただけで、あとのイノセンスとか立ち喰いナントカとかって、
ほとんどウンコというか、まったく無視されてるだろ。
説明的な台詞がタルい、凡庸なウンコ監督。
103 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:20:58 ID:2Oxs5tSII
イノセンス・・
うる星の「ビューティフル・ドリマー」は、涼宮ハルヒの憂鬱のパクリだろ^^
105 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:21:37 ID:1hoR77KA0
>>3 パトレイバーとビューティフルドリーマーを忘れるとは何たることか
106 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:22:23 ID:K3NEgJ/R0
>>104 むしろ サザエさんやドラえもんのパクリ
107 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:24:32 ID:lHDsBy8V0
宮崎(代表作:ナウシカ、トトロ等多数の代表作)
___________________________________________________神の領域(越えられない壁)
大友(代表作:アキラ)
庵野(代表作:ナディア、エヴァ)
_________________天才の領域
高畑(代表作:蛍の墓)
_________________凡人
今ココ→押井(代表作:うる星2、パトレイバー)常に他人の褌勝負(故に生みの苦しみ知らず)
108 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:24:42 ID:NAR9Xhwd0
>>91 直接的には、関わっていないはず
ただ製作の際いろいろ後押ししている
しかし「風人物語」も物凄いよアクション無し色恋無しで(多少は、有るけど)
普通の女子中学生の日常を描くと言う最もアニメに不向きな話なのに
('A`)q□ 「今日は野外授業です
(へへ ヘルメットと角材、サングラスとマスクを装備した上で集合してください。
111 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:27:28 ID:uXWhVv9Ri
押井は劇場版パト2が最高傑作だろ
112 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:29:08 ID:+mwQGmlq0
「キルゾーンに踏み込んでるわよ」
攻殻(笑)
114 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:30:07 ID:2TASdZmD0
映像作家なんだから脚本には期待しないで下さい
116 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:30:28 ID:oAX17Yyw0
117 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:30:52 ID:kaE7Tw9vO
RODや、かみちゅのコメンタリーを聞いてる方がいい
この人のオリジナル作品は、何であんなに・・・地味と言うか何と言うか、パッとしないのだろうか。
なんだかんだ言ってスカイクロラ見に行くのがこのスレ住人(自分含め)
('A`)q□ アヴァロンは地味に面白かったけどな。
(へへ
>>104 そこは「らきすたのパクリ」と書いた方が冗談としてわかりやすいと思う。
122 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:34:01 ID:NAR9Xhwd0
>>116 一応学生運動をやっていたでも高畑みたいなガチンコじゃない
123 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:35:44 ID:lGXpmzaw0
攻殻もいいんだけど
劇パト2をもっとアニメ見ない人にも観て欲しいな
124 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:36:00 ID:ZuchArDt0
ところでこいつオリジナルつくれるのか?
126 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:36:27 ID:vG+l9R1x0
>>122 ヘルメット被ってゲバ棒持って闘いたかったのに、
ちょっとだけ生まれるのが遅かったんだよな。
127 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:37:13 ID:NAR9Xhwd0
128 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:38:44 ID:Ov6pH0+80
アニメのクリエイターで、見てくれのいい人っている?
薄汚いのが多いよね。
>>107 (アニメ)映画監督としては大友が天才ってのはないわ
素人にしては健闘してた吾郎やアニメーターとしては名を馳せても監督やったら轟沈していった有象無象の連中と同レベル
>>125 アヴァロンとか、トーキングヘッドとか、紅い眼鏡とか、ケルベロスとか、立ち食い師とか観て、
存分に眠りにつくがいい!!w
まあ、なんだ。 オリジナルで当たったのは一本もないね。
131 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:41:48 ID:8SoLxMHG0
正直、うる星パト以降の押井は・・・
('A`)q□ 西武新宿線戦線異状なしとか犬狼伝説とかあの辺りも面白いんだけどな。
(へへ 余りに昭和臭いし、彼の言うインテリゲンチャの青臭さって薬味に耐えられないとダメw
133 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:45:12 ID:1hoR77KA0
とりあえずギブスンに足を向けて寝れない
>>127 パトレイバーは、オリジナルじゃないじゃん。
押井信者は、悪評をニヤニヤしながらホクソえんでいるイメージ
('A`)q□
>>134 (へへ 押井は原作者の1人だよ。
ヘッドギア自体が5人のユニット名。
東経大か。IGの近所だしな。
139 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:54:57 ID:SAonThL8i
うる星の映画は何作目までがそうなの?
140 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 17:57:59 ID:4DowbQAh0
攻殻は士郎の作品だ。
押井はすべて人からの借り物で名前が売れてるだけ
作品の中身はサイテー
>>137 押井はほぼ全部できあがった上で入ってきた雇われ監督でしょ。
だから、つい最近までは、口を開けばパトの不満たらたらだったw
俺、初めて押井見たとき○○○かと思ったよ・・・
でも、押井と解ってから見方が変わった。
('A`)q□
>>141 (へへ まぁそうは言っても一応原作者ではあるわけで、多少なりとも口は挟んでるよw
映画の二作目なんて完全に押井のw
個人的に攻殻はシロマサの原作が一番だとは思う。
145 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:02:56 ID:NAR9Xhwd0
>>141 だから劇場版2では、押井節炸裂だったよ
146 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:03:54 ID:8SoLxMHG0
押井が講義したとしても
何喋ってるのか聞き取れないんじゃないのこれ
字幕つけてくれw
147 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:04:41 ID:YN36h9tR0
マイク使ったって、喋ってることが聞き取れないだろ。
148 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:04:46 ID:SAonThL8i
>>142 ありがとう。
でもタイトルが同じ様な流れ(フォスターだっけ?)なのはなんでなの?
押井は原作レイプやめろよな。
知名度だけ借りて好き勝手とか原作者に失礼にもほどがある。
150 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:05:46 ID:OkzhMDQP0
この人のボヤキ講談を大学の広い教室ではっきり聞かせるには高性能な集音マイクが必要だ
イヤホンつけたラジオでさえ聞き取りにくいのにw
151 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:05:59 ID:NAR9Xhwd0
ロボットアニメとして見ると劇パト2は、不満タラタラだが
映画として見ると劇パト2は、すごく面白い
152 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:06:04 ID:QDgZ2vTMO
押井は途中から入って作品を引っ掻き回すだけ回して、
自分がやらかした作品を駄作呼ばわりする(´・ω・`)
スレ見てるとパトレイバー2評価高いね。
1見てなくて、コミックスを最初にグリフォンが出てくる辺りまでしか読んでないけど
それでも楽しめる?
客寄せ乙
155 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:07:01 ID:+FiIPUPQO
くだらん。オシイはアクション映画撮れ。あ、実写は駄目ww
156 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:07:23 ID:it+msQQe0
>>145 そのお陰でパトレイバーがほとんど登場しなかった訳で・・・
押井さんは自分で
「1本もヒット作が無い映画監督」
って言っちゃってるからなw
でも
「ただの1本もヒット作つくってないけど、こうやって今も自分のやりたいように
映画作れるのはそれなりの努力をしたから」
とも言ってる。
('A`)q□
>>153 (へへ イングラム殆ど出てこないけど、それでも楽しめると思うよw
159 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:12:06 ID:Eh5JTQLZ0
>>157 >それなりの努力をした
反日プロパガンダに貢献したってかw
160 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:13:07 ID:ucfEbY940
今度は大学で能書き垂れまくるのか
161 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:13:18 ID:KaDnkkjI0
もともと攻殻に押井なんていらなかったんだよ。
十分通用するウンチクが楽しみだったのに
変なのが来てメチャクチャにしてあんな駄作を世界に発信して
もうアホかとね。
シネマシネマおもしろかった
潜って聴きに行ってもばれないかな
163 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:15:32 ID:Ajp0H93B0
('A`)絶対物語の構想出させる課題あるわ。かなりの罠講義だ。
164 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:15:56 ID:Xgq23uj80
>>161 日本では売れなかったじゃん
で海外で評価されて日本へ逆輸入
オーシィーオーシィーナーモウチョトーイ
>>161 押井じゃないと攻殻は成立しなかったと思うね。
少なくとも、ガンアクション等のミリオタ部分は押井のこだわりがないとああはなってない。
>>162 俺もシネマシネマ聞いてたー。
押井の監督論やジブリ裏話おもしろかった。
オリジナルだったら、「御先祖様万々歳!」が面白い。
>>132 犬狼は面白いが、西武新宿は大したことないだろ。
あれなら「とどのつまり...」の方がまだマシ。
>>159 あんまりそういうのないと思うけどな。
学生運動の思い入れは強いけど、イデオロギー云々てよりも
「祭りに乗り遅れた」という思いのほうが強いみたいだし。
自衛隊の海外派兵の反対理由なんかも、
「もっと重装備で出すべき。あんな軽装備ではいざというとき身を守れない」
という意見だしな。
170 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:19:33 ID:BTcbFV0A0
台詞ボソボソ言わせるのだけはやめてくれ
演出かもしれないが、何言ってるのか良く分からなくてストーリーのみこめない事が多々
>>164 それは押井が関与してないだろ?しかも日本より先に海外で放映されただけ。
('A`)q□
>>166 (へへ もし面白かった、「逮捕しちゃうぞTheMovie」もお勧めw 綺麗な錦糸町がry
世間じゃパクリとかひでぇこと言われてるけど、押井の説教臭さが緩和されてry
>>169 西武新宿は・・・・・・・ごめん地元ry
いや、あのはっちゃけ方がねw
名古屋博の時に名古屋駅で見かけて
「ああ、すごい利権なんだな」と思ったことがある
174 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:22:35 ID:dtln7P3eO
この人だっけ
昔エロアニメの監督だった人
175 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:22:59 ID:it+msQQe0
>>170 あの長台詞はなんとかして欲しいよな
物語に没頭できない
>>169 >> 「もっと重装備で出すべき。あんな軽装備ではいざというとき身を守れない」
戦争のリアルだね、今読んでる
('A`)q□
>>172 (へへ 攻殻機動隊の映像一作目がGhostInTheShellで、押井監督だよ。
日本で評価されず、アメリカのビデオセルで2位だかなんだか取ってニュースになって
日本でも評価されるようになってきたってやつ。
更にそれがフィフスエレメントやマトリックスのネタになったってんで大騒ぎw
テレビアニメの攻殻、面白かったけど
児童ポルノ禁止法とか、人権擁護法案通ったら、もう見れないね
押井もアニメ業界もオシマイだー
179 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:33:31 ID:NAR9Xhwd0
>>178 「イノセンス」アウトだねなんせ児童買春なんだから
原作漫画だとそうだけど、イノセンスには売春云々は言及されてたっけ?
181 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:36:20 ID:QvYWdcaL0
>>180 イノセンスを一度でも見たことがあるとしたら、
正直、お前が何を言っているのかわからない
まあ窮すれば即ち新しい表現方法だって次々生み出されるだろうし
マイナス面ばっかじゃないと思うんだけどな
宗教弾圧でも戦争でも滅びなかった芸術が、規制ひとつで滅びるわけがなかろうに
ゴーストダビングの披検体になってた少女が技術者に売春行為を行って
見返りに義体のプログラムにバグ仕込んでた話だろ?
184 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:39:41 ID:2X7sKi+D0
劇場版パトレイバー2が一番いい
185 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:40:01 ID:Jnp1lIBZ0
てかイノセンスの脚本ってうすっぺらすぎだろ?映像もオナニーだし。
キチンと練り上げた脚本で攻殻続編作って欲しい。
>>183 それもどこからつっこんでいいかよくわからないなあ
じゃあ、ゴーストダビングはなんで行われていたと思ってるんだ
187 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:41:57 ID:dceO2OwH0
きちんと原作のウンチクを継承した中身の濃い攻殻を作って欲しい
もちろん押井抜きでね
189 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:44:44 ID:NAR9Xhwd0
>>186 要するに幼女型ロボットに本物の幼女のゴースト(魂見たいなもの)を移したという話
>>181 イノセンスとインモラルを間違えてんじゃないのか
191 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:46:06 ID:rvze24BD0
攻殻は神山だろ
>>180は売春への言及自体、あったか定かでないようなことを言ってるし
(一度でもイノセンス見てて言ってるとすれば信じられないが)
>>183も明らかに勘違いしてるだろ
193 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:46:52 ID:oYEdWuSh0
いつものようにモゴモゴ喋っても聞き取れねーだろ
神山の方がいいと思う
195 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:48:04 ID:fzTMzS1D0
ルパンの話をつくってほしい
なんかルパンは実在しなかったとかいうやつ
神山は押井塾出身
('A`)q□ 一般的な愛玩用ガイノイドには不必要な器官が付いているって
(へへ 榊原良子さんが言ってたよ!!!
198 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:49:46 ID:it+msQQe0
199 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:53:02 ID:ZK6ao+cK0
このスレ、いまだに「天使のたまご」が出ていないのは、どういう事なんだ。
神山さんはなんでいつもニット帽被ってるんですか?
薀蓄は兎も角クドイのが受け付けないんだよね押井は
('A`)q□
>>199 (へへ ああ、天野義孝がイラストの・・・って今思い出したよw
アレ23年くらい前か?w
203 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:57:12 ID:wxRF6nrG0
攻殻は、第四次大戦中の世界を舞台にしたスピンオフ作品を密かに希望。
押井さん関わると既に老害だと思う。
作る映像とかに斬新さつーより誘導めいた感じのが強くて嫌い。
神山さんの、SAC SSS を見る限り、映画監督(長編)としては、まだまだって感じだよなぁ
206 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:59:30 ID:KlUKBAJX0
こういう変なことに手を出すとダメになる
207 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 18:59:45 ID:ACdrykmQ0
立ち食い師列伝だっけ?
あ れ は 死 ぬ ほ ど つ ま ら な か っ た
208 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 19:00:33 ID:HSXvZR/K0
スカイクロラ製作の動機なのかもしれんな
時間反転型の
209 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 19:02:04 ID:ZK6ao+cK0
あと、中日新聞が連日大絶賛してた「めざめの方舟」は何だったんだよ。
210 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 19:05:03 ID:uXWhVv9Ri
社会心理学の講義で攻殻のビデオを見せられたことがある
俺もパト2がいいな
215 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 19:09:48 ID:oC8j1DM/0
広井王子>押井守
216 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 19:10:53 ID:/NrWHFs5O
>>199 昔劇場版1を見て押井を知って、ちょうどそのころ深夜番組に「天使のたまご」やるってんで楽しみにしてみたら、
「・・・なにこれ?・・・」って感じだった。
劇場版2も面白いんだけど一度見ただけだとわからんところが多い感じ。
前に新聞で押井が「もう一度映画館に行きたくなるようなのを作る」ようなこと書いてあったけど、一般人には受けないだろうな。
なに言ってるかよくわからんまま授業終わりそうだな
219 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 19:19:20 ID:Eh5JTQLZ0
>>217 >一度見ただけだとわからんところが多い
分かんないのではなく、分かるものが元々ない
それをごまかすために、うざくてくどいセリフで視聴者を煙に巻いてるだけ
映像それ自体を楽しむ作品だろう
220 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 19:22:26 ID:uXWhVv9Ri
>>213 一応その後の講義で利用され、教材としての形は保たれた訳だが
あのおっさん、なんだかんだ理屈を付けて
自分の好きなアニメを他人に見せたかっただけなんじゃないかと。
ちなみに講師じゃなくて助教授。当時40前後。
テスト
たぶんひたすら立ち食いソバをすする課外授業が一回はある
講義は聞き取りづらいだろうなぁ・・・。
内容は面白いと思うが。
>>139 一作目の「オンリーユー」と、二作目の「ビューティフルドリーマー」だけじゃなかったっけ?
「オンリーユー」の時は急遽監督交代でヤる羽目になって思う通りのが作れなかったらしい。
んで、「ビューティフルドリーマー」でやりたい事やらかしたら、高橋留美子がオカンムリ二郎w
そのせいだけじゃないだろうけど、その後しばらくしてテレビ版からも撤退。
高橋留美子が激怒したのは事実らしいけど、当時まだ新人に毛が生えた程度の
原作者には何の権限もないでしょ。
227 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:01:17 ID:ERNM6Id10
押井の最高傑作は御先祖様万々歳だよな。
228 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:04:08 ID:Eh5JTQLZ0
>>226 い?
高橋留美子は高校生の時から漫画家やってるんだが
当時は既にサンデーの看板の一人だろ
>>225 原作のネタが無くなったらgdgdになるのわかってたから降りるつもりだったんだろ。
ずっと作ってて原作に追いつきそうになったらgdgdになるのはわかってたはずだ。
押井はおいしいとこだけをすすって逃げたんだよ。
230 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:17:41 ID:bwRvxGCf0
押井さんやっぱ中央線下りホームのほうの
変なおばちゃん張り切ってる立食い常連なのかなあ
おれあの店入るたび押井守いるんじゃないかと
どきどきしちゃってるよ
鴨汁美味かった店も閉まっちゃったし
じゃあI.G.も国分寺に拘らなくなってしまうんかな
映画はアヴァロンがいちばん良かったよ
232 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:23:02 ID:f+dW9OhJ0
攻殻好きだけど、こういう売名はやめてほしいね
自称文化人枠に入りたがるクリエイターってのは、痛いのが多いから
作り手ってのは、自分の作品で語ってナンボの商売
大抵のユーザーは監督という肩書きを離れた押井個人が好きなんじゃなくて、
素晴らしい作品を作る監督としての押井が好きなわけでしょ
この辺の感覚を取り違えると、旧来のファンからも見捨てられちゃうよ
自分の好きなことをやって干されながら、それでもしっかり生き延びてしかも著名でいられるのが凄い
234 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:31:14 ID:BuQp/gFH0
>>11 あぁ、あの原作に存在しない
劣化オナニー政治劇をダラダラやってるOVAのことか
235 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:32:25 ID:NAR9Xhwd0
>>226 むしろ原作レイプは、ディーン版じゃない?
236 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:32:26 ID:vG+l9R1x0
>>174 俺は西部新宿戦線大好きだぞ。
趣味全開で、エンターテイメントとしても面白い。
そして男なら泣ける。
犬の講義でもすんの?
238 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:35:38 ID:Guf758Ku0
ビューティフルドリーマーは神
ハルヒにパクられたけど
239 :
236:2008/03/31(月) 20:36:13 ID:vG+l9R1x0
240 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:39:02 ID:ki1t8I0oi
麿呂子が忘れられません
241 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:43:14 ID:t/6JVcw80
>>6 ちょっと何言ってるかわかんない
と、あえて言ってあげたい
御先祖様は、演技力ある声優たちと一緒になって好きなことやりまくってるのがいい
作品としてはアレだけど
ビューティフルドリーマーはヲタ世界に引きずり込むモノ持ってる。ヤバイ
ビューティフルドリーマーってテレビ視聴者を裏切ってテレビアニメを手抜きにしまくって作った奴だっけ。
作品はともかく押井が最悪なのは変わらない
245 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 20:53:07 ID:/Kc4WYEXO
どうして、押井のオリジナルである“立ち喰い師”や“ダロス”を代表作に上げないかな?マスコミの人間がモノを知らないのゎ罪だと思うぞ。
甲殻ゎ志朗の作品じゃまいか。“紅い眼鏡”とかあるのにぃ。
このスレは押井ヲタほいほいか
「機動」というものについて教えることになるでしょう」とコメントを発表、か…
>>245 「紅い」の続編の「ケルベロス」、それに「トーキングヘッド」を見ておかないと、押井ワールドは語れないよな。
見てて眠くなるけど。
249 :
ヤマカン:2008/03/31(月) 21:00:10 ID:vq0YEzQAO
キモオタがあああああ!!
>>248 紅い眼鏡とケルベロスは冗長で眠くなるけど、
トーキングヘッドはなかなか面白いじゃないか。
アヴァロンより出来いいと思う。
251 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 21:04:27 ID:jHrsJlN7i
252 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 21:10:49 ID:tuujOzdJO
千年女優が良かったなあ
さかなクンもどこかの客員教授じゃなかった?
254 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 21:16:43 ID:sovovy7K0
むしろこの大学が何者だよ
>>72 >そろそろ次の時代が始まってもいい頃。
ハルヒとかあるじxはないか。
256 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 21:35:53 ID:PEiXIeSii
立喰師列伝は面白かった
ストーリーちゅーより
出演者がだけど
257 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 21:35:57 ID:bxzCCy6sO
俺も神山とか佐藤大の講義の方が受けたいな。
SACのプロダクションノートとかいう制作の裏側を書いた本が面白い。
脚本を作る上で黒澤組の脚本合宿を参考にしたとか
いろいろ発見がある。
押井は確かに凄い監督だと思うが、野球で言ったら長嶋だよな。
教わるんなら王さんタイプがいい。
>>245 お前もさぞかし知ってるように語ってるが、
鳥海永行と共同監督で、小説版鳥海が書いてるダロスが、押井の
オリジナルってどうなのよ
押井のオリジナルはケルベロスサーガととどのつまりとかだろ
259 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 21:44:24 ID:zmhyHlYPO
又吉イエスと押井は紙一重の違い
押井はどう考えても野村タイプだと思うが
長嶋タイプは宮崎だろ
>>250 ('A`)トーキングヘッドは抱腹絶倒だろ。アニヲタ限定で。
今のデジタルアニメしか知らん奴はダメか。
ここは華麗臭漂うスレですね
>>261 恥ずかしながら映画関連の学校で学んだんだけどさ、
映画史を衒学的かつ面白可笑しく辿ってみせるのもなかなか見応えあったよ。
あれ授業で使ったら食いつきいいんじゃないだろか。
流しの演出家ってのも立喰師につながる馬鹿馬鹿しさでいい発想だし、
後半でああいう展開になるのもなかなか巧い。
この監督ちゃんとオリジナル撮れるんじゃんって感心した。
銃器ヲタとして観ても、ハドソンのペーペーシャーやスクラッチのアストラが、
快調に作動してるのが良かった。
ああ、押井ネタだと書きたいことがいっぱい出て来る。
こう云うとこが好きなんだよなあ。
264 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 22:31:46 ID:PEiXIeSii
銃器のこだわりもいいよな
アヴァロンでも
ハインドが本物だし
邦画初の本物ハインド
洋画でも本物使うことは珍しいんだそーで
RPGも本物
洋画に出て来るのはたいてい偽物なんだそーで
ロケットモーター点火後の速さが全然違うんだとか
このおっさんは後向きなんだか前向きなんだか分からない
266 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 22:35:20 ID:Eh5JTQLZ0
>>257 >佐藤大の講義の方が受けたいな
本人乙wwwww
押井は才能があるかもしれんけどオナニーが酷すぎるのでつまらない
向いてる方向が明後日すぎる
イノセンスなんか糞アニメ見て喜んでるやつは頭がおかしい
>>264 ハインドは撮影当日も、
来るのか来ないのか分かんなくて不安だったとかメイキングにあったなw
RPGはあれ本物なんだ。
ナチの兵隊教育映画『対戦車戦』とか見ると、
パンツァーファウストが発射後数フレームで着弾してるから、
もっと速いもんかと思ってた。
しかしアヴァロンって映画自体は、
ポーランドくんだりまで行って、
ポーランドのスタッフ使って、
ポーランドの役者使って、
やってることいつもと一緒かよ!
て微妙だったがw
269 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 22:52:57 ID:PEiXIeSii
>>268 現地の人間が、
どこからか調達してきた怪しげなものだそうな
いくつか調達してきたんだけど
スタントマンがビビってガク引き、
あらぬ方向に飛んでって1個台なしにしたんで
あとは現地の教官の人が撃ったんだとさ
ばんばんざい!!
271 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 23:06:01 ID:Z3DDUGqo0
ハゲの真似ですかい?
押井が何故新作を依頼されまくるのか・・・
業界では評価高いのよ、実際
この前もNHKで押井スペシャルで長時間押井作品垂れ流してたしな
>>272 ケルベロスって好きな人はとことん好きだよね。友達にもひとりいるなあ。
あの犬視点に共感するのかな?
監督本人は下痢でグダグダで主演が大根で失敗だったって告白してるけどw
駄目銃ヲタの漏れは、
珍しい支那製AKブルパップの八六式自動歩槍と、
MG42(MG3か)の発砲シーンだけでお腹いっぱいですたw
275 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 23:24:02 ID:INjtmfj+0
コウカクシリーズで最悪だったのはSSSだったな
神山の作品だけど
いいから映画を作れよ
277 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 23:43:39 ID:Eh5JTQLZ0
押井って監督の印象
「原作を自分で作ると大ごけし、他人の原作をぐちゃぐちゃにいじくり回して、まったく別物に仕上げた作品だけが異様に評価される人」
なんだよなぁ……どうしてこうなるんだろう?
279 :
名無しさん@八周年:2008/03/31(月) 23:51:54 ID:Eh5JTQLZ0
誰にでも得意・不得意はあるってことでしょ
映像屋に徹してればいいんだよ
深いところで解釈の議論を呼ぶならとまだしも
浅いほとんど2chの縦読みレベルの釣りネタ仕込んでリピートさせようというやり方が嫌い。
もぐりこんで講義聞きにいくか
282 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 00:01:14 ID:guYRr+cd0
火の七日間だけはガチ
ようつべで見られるので見ていない人は是非ww
無理だよ
攻殻自体、ほとんど監督自身の世界すぎて誰もついていけないww
>>278 雰囲気とかはいいんだが、根幹の部分で「客を楽しませる」っていうエンターテイメント性と
その意識が欠けてるんだろう。
自由に根っこから作ると、退屈なもんになる。
他人のエンターテイメント作品の場合は、どういじっても根っこに「楽しませる」部分は残っ
ているからバランスがとれる。
そんな感じじゃないかと思ってる。
285 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 00:15:33 ID:uHBRcMEI0
>>284 >根幹の部分で「客を楽しませる」っていうエンターテイメント性と
>その意識が欠けてるんだろう。
客の楽しみと、押井が面白がることとがずれきってるだけじゃないの?
全共闘好きの人のために作ったものを一般人が見たって面白くないでしょ
ローソンとかで一般人にガシガシ宣伝しといてそりゃねーだろw
287 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 01:05:35 ID:IT6NbxI00
通訳の伊藤和典がいなくなってから理解不能になったよ
ただの哲学論になりそう
押井にしろ、庵のにしろ、宮崎にしろ、富野にしろ、「紙一重」な奴に好き勝手作らせたら
一般人には訳わからん物しか出来ないんだよ。
こいつ等は原作付きで足かせ嵌めといた方がいい仕事する。
ぶっちゃけて言うと、好きな人もいれば嫌いな人もいる
ただ、評価されてる事実は間違いない
その上で、嫌いだから駄作扱いしてるのもいる
それだけ
評価してる人は負の部分には決して触れない、これも真実
>>207 ガキどもにはつまらんだろうなあ...
じじいにはとても楽しい映画だった。
>>226 おいおい...高橋留美子が試写を見て激怒して、「こんなもの公開
させるわけにはいきません!」って、関係者大騒ぎになったんだが。
で、押井が頭をまるめてなんとか公開。
まぁあれは原作者が激怒するのも当然だと思う
押井も今のような確固たる評価を受けてた訳じゃないし
面白かったけどね
>>289 富野は他の三人に比べるとよっぽど「プロ」だぞ
スポンサーの意向もちゃんと汲むし、部下もちゃんと育てる
ただ……
自分のSUN値を削りながらアニメ作ってるだけ
オンリーユーでは面白かったって言ったけど、ビューティフルドリーマーでは試写の途中で
「価値観の違いですね」とか言って帰っちゃったんだっけか?
>>296 激怒したのはテレビシリーズの方らしい(98話の「そして誰もいなくなったっちゃ」だったそうだ)
「やっちゃいけないことをやった」と高橋は言ってる
お遊び、実験的な事を繰り返しまくってたから、それが原因じゃないのかな?
BTの方は「人間性の違いでしょう」の一言だけを残して、試写室から帰っちゃったそうだよ
押井は原作なんて客寄せの道具程度にしか考えてないからな。
攻殻も犬も原作適当に切り貼りして後はマンネリオナニーだし。
> 押井さんはアニメを中心に活躍している映画監督。
~~~~~~~~~~
:
> 映画という表現を介して「動機」というものについて教えることになるでしょう」とコメントを発表した。
~~~~~~~~~~~~~~~~
アニメ屋さんに見られたくないというプライドを感じるねw
パト2が好きって人が多いみたいだけど、
俺はパト1とGISが好きだなあ。
押井守という人は低予算でいかに凄いものを作るかにこだわりがある監督だと思う。
だから押井の実写には限界があるわけで・・・。
押井の脚本したパトレイバーのTVシリーズの整備班話は笑える。
303 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:13:37 ID:uHBRcMEI0
アバロンもイノセンスも金使いまくったんじゃなかったっけ?
304 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:17:32 ID:0POHi5WCI
バトーさーん!
305 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:18:00 ID:kb91OAPEO
評価の半分くらいはIGのおかげ
306 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:23:03 ID:H/gKbyGX0
あいつは行っちまったのさ。均一なるマトリクスの裂け目の向こう、
広大なネットのどこか、その全ての領域に融合して・・・。
自分が生きた証を求めたいんなら、 その道はゴーストの数だけあんのさ。
↑この台詞に魂が震えた。
一番最初の攻殻は良かったが、SACに関わった話は作りとしてはかなり失敗だと思う
308 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:33:54 ID:0POHi5WCI
バトーと素子のちゃんと関わる話を作ってほしい。
309 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:34:32 ID:H/gKbyGX0
310 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 09:41:55 ID:OMbPQNre0
あぁ、赤い眼鏡の監督か。
1997年夏。
人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた。
酷く暑い。
パト2は小学生の時は面白かったけど、今見ると微妙…
絵は凄いけど
>>309 それは死ぬほど笑える
あと白いワニの話も押井だったかな?
>>311 小学校なら何が何やら解らないんじゃね?
自衛隊と警察がモメるとか小学校の俺なら理解不能。
>>313 今思えば分からないから面白かったんだと思う
>>311 まぼろしのワイバーンスクランブルシーンは今見ても凄いと思うよ。
押井パト2の「遅すぎたんだよ!」と絶叫する後藤さんは、
コミック版で「俺たち警官の仕事はいつも手遅れ」と語る後藤さんが好きな俺としては、どうにも違和感が強かった
パト2は独立した作品だと思えば面白い
続編と考えるとキツい
パトレイバーも一度黒歴史にして、10年後を見据えた新たな作品をつくるとか…だめか。
つーか98式も採用から10年だしな。
319 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 10:15:16 ID:1EcSiMXy0
>>309 面白かった。
だけど、パソコンか携帯電話から
メール出せばいいのになぁ、とか思ってしまいます。
まるで、古典落語を見ているようです。
押井の作品はエンターテイメント性が感じられない・・・
こういう作風があってもいいとは思うけど、なんか伝わってこない
そういえばMGSの小島監督は彼にゲーム製作なんか止めて映画やりなさいと言われたそうな
小学生の頃、まだ誰が作ったとか気にしなかった時に「迷宮物件」を見て痺れた俺は異端?
322 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 10:45:49 ID:H/gKbyGX0
>>319 パトレイバーがはやった1990年ごろはケータイもインターネットも無かったんだよ。
323 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 10:52:17 ID:wR9cvanLi
パソ通は有っただろ
攻殻は原作からそれほど飛躍しないで創ったからな
イノセンスは明後日の方向に飛んじゃってワケワカメ引用デカ
でもパトレイバー2は良かったよ
325 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:00:55 ID:Yyse4hgeO
どっちかってと制作会社のほうが偉いんでない攻殻
オナニー全開の哲学講義になりそうなw
5分で眠れそう。
328 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:06:10 ID:bqjbOY0R0
押井守の 『戦争と平和』 講義
押井守の 『都市』 講義
押井守の 『現実と虚構』 講義
押井守の 『犬』 講義
329 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:10:40 ID:/LiRxROai
ビューティフルドリーマーが最高傑作
330 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:15:25 ID:2CrYYl/TO
オシイはキャラに哲学語らせる時に入り込み過ぎると駄作。
適度に抑えて盛り込むと良作。
331 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:35:11 ID:gc3t9epv0
1/500に〜命か〜けて〜♪
興信所〜は愛を〜信じ〜ない〜♪
332 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 11:44:18 ID:yI2OgNCAI
押井の軍事知識のうすっぺらさは異常
間違った知識が多いし
イラク戦争を語るクセにラムズフェルドを知らない
冷静に考えると押井がすごかったんじゃなくて士郎正宗がすごかったんだと思う
アヴァロンは残念だった
ヘリじゃなくドラゴンを出すべきだよ
でも押井攻殻がなきゃメジャー路線にはのってないと思う
>>333 罵倒も少佐も原作の方がいいよな。
パトもそうだったが押井が描くとなんで素人道程が妄想したようなじめじめした恋愛話になってしまうんだろう。
339 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 14:29:10 ID:H/gKbyGX0
攻殻で少佐が敵(?)をぶん殴るとき、「こりゃバーチャファイターだ」と思ったね。
ビューティフルドリーマーがなかったらただの人
341 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 14:46:58 ID:H/gKbyGX0
>>333 士郎正宗の思考戦車のデザインも悪くないが、どっちかつーと河森正治(だっけ?)のデザインの戦車の方が好きだな。
攻殻よりは劇場版パトレイバーの2作のほうがイイ気がするけど
343 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 15:56:03 ID:H/gKbyGX0
>>342 今パトレイバーの劇場版1をみると、あのころの日本人ってバブルでウキウキしていたんだなあ、と思う。
2の暗さはその反省なんだろうね。
344 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:06:30 ID:DqHdmvqV0
イノセンスとかヒドイ脚本だったな。
昔の女が忘れられないマッチョキモメンが
ウサ晴らしに弱いものいじめしたり自暴自棄な行動してたら
また昔の女が戻ってきてお情けをくれるって話だし
肉体を持ち、家族を持ち、価値観の違うバトーと折り合いをつけようとする
生活者トグサからの食事の誘いも断ってカッコツケて再び犬と自閉するラスト
なんつうか最悪のセンスしてるわw
345 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:09:54 ID:bIY8tTOxO
押井作品は押井の暴走を周りが止められたら名作。押井が突っ走ったら駄作ってか意味不明になるって本当?
346 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:10:49 ID:H/gKbyGX0
>>344 あのキムの館のエピソードはうる星の「愛とさすらいの母」そのままだったしなあ・・・。
347 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:11:41 ID:197V85ys0
講義内容?
犬と立ち食いについてでしょ?
あと銃とRPGに関する考察とか
348 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:14:18 ID:mxhrc2wiO
ガッチャマンUは押井にとっては黒歴史なのか?
計3話だけ演出担当してるが、今一印象に残らない回ばかりだった。
349 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:17:56 ID:OMbPQNre0
350 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:19:09 ID:DqHdmvqV0
劇場版攻殻以降
なんか勘違いに拍車がかかった感があるな。
あくまでアニメ監督であるという前提の下、「しょせんアニメ」にしては
ちょっと哲学風だったり、ちょっと政治的だったりするところが
高級感があってスゲーくらいの話に過ぎなかったってのに
商業的に高い成績を残した事でインタビューなどを多く受けたり
本を書くことになったりして、どーにも押井が持っていた
「しょせんアニメ業界人」という芸術コンプレックスが
おかしな感じに自我を肥大させてしまった。
そういう意味では
>>345が言うように、
周囲がバランス取ったとき押井守は最大の力を発揮できる。
好きに作らせるとただの芸術コンプレックスのアニメオヤジによる背伸びにしかならない。
351 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:23:31 ID:H/gKbyGX0
確かに監督は押井の場合は脚本は伊藤の方が映画としての完成度が高いように思う。
スカイクロラの脚本は失念してしまったが、結構期待している。
>>43 いや、パトの映画は関係ないぞ、っていう意味だと思う。
ゆうき版パトレイバーはすごく良いぞ。
353 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:38:40 ID:3nrmh5fs0
東経大って国分寺じゃねえか・・・
ようするに実家のちかく地元出身で仕事場の近所だろ。
I.G.とかタツノコとか。
Fラン逝ってどうするwww
出身校の日本大学映画学科池よ
客寄せはいらないから依頼はこない。
>>352 ゆうき版はどうにもバドの存在がウザい。
黒い三連星とか火の七日間とか上海亭とかの方が好きだな。
356 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:46:59 ID:99K7F8vKO
流し読みしたからお塩先生と間違えた
357 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:51:08 ID:rKyU7mHOO
誰この少年アシベの中華料理屋の店主
358 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:52:36 ID:DqHdmvqV0
つうか頭がコッパハゲてる癖して長髪って言う人間の感性など
その時点で語るに落ちている。
359 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 16:59:51 ID:6oodE3Wi0
押井のしゃべりは聞き取れない
362 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 17:15:52 ID:eASrewUEO
東経大とかFランじゃん
>>362 馬鹿に馬鹿なこと教えるのは良くないと思うんだけどね。
>>355 コミック版パトレイバーは第一話「らいとすたっふ(あっ、軽い人々)」から最終話「ライトスタッフ(正しい資質)」にまで成長する話で
バドは初期のころの野明の鏡像(レイバーが好きってだけの子供)
で、それを倒すことで野明(をはじめとする第二小隊の隊員)はライトスタッフになりえた
そういう話の大筋があるから、バドがいなきゃ、コミック版パトレイバーは成り立たない
と、俺は思う
まあ、軽くウザいといえばウザいけどね
366 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 19:36:05 ID:SsKbJ2Y40
367 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:12:04 ID:kb91OAPEO
バドは女なのか男なのか
368 :
南米院 ◆qZn4PpFR5Y :2008/04/01(火) 22:15:39 ID:b8KesrdD0
正直、この人の手がけた作品見て
面白いと思った事は無い。オナニー
ばっかりしてエンターテーメントを忘れている。qq
369 :
名無しさん@八周年:2008/04/01(火) 22:16:34 ID:6n6ejxYe0
sugeeeeeeeee!
押井監督といえば立ち喰いジャンルでは世界で監督の右に並ぶものが
いないと言われる程の大監督じゃないですか
でも大学に立ち食いを研究している学部ってあったっけ?
Wizにはまったことのあるやつはアヴァロンをみるべき
あれだけWizの空気感をうまく再現した映画はない、
いろいろつっこみどころはあるが・・・
FC版Wiz3を徹夜するまではまった俺は最高に楽しかった
押井守は、物を食うシーンがすべてだろう。
昔見かけた「押井守がエロゲを作ったら」ってスレ思い出した
押井守が大学教授ねえ・・。押井が背広ネクタイをした姿が想像できない。(笑)
押井守ってさんまのからくりてれびに出てる加藤淳に似てるよね。
>>375 あのシーンは一般的感覚からは汚いと取れるが、
洗練されてるというかなんというか立喰師とは違うが、
食べ方の上手さみたいなものを感じた。
俺はあれが一つの技みたいに見えて結構好き。
それよりも、ケルベロス前半の藤木の炒飯の食べ方のほうが酷い。
>>375 ('A`)狗食いにしては洗練過ぎて、もう一歩だ。
周囲に散らかさないと。
誰か押井の原作、原案の作品を原作レイプでアニメ作ってくれんかなぁ
押井は変なポリシーもってるっぽいから激怒しそう
自分がいつもどういうことしてるか一度知って欲しい
>>378 BLOODは押井の原作と似ても似つかぬものだが、
激怒したという話は全く聞かない。
押井守の立ち食いそばやってマッハ軒だったっけ。
宮崎駿はインタビューで、押井には実写の才能はない、ってキッパリ言ってるのが
面白かったな。「庵野の方が(実写に関しては)才能がある」って言ってた。まあ
それもどうかとは思うが
382 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 23:38:23 ID:U1+iebst0
>>381 押井より庵野の方が、ってのは何となくわかるな
383 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 23:42:57 ID:YVNaR4ta0
攻殻機動隊って何が面白いのか分からなかった。
パトレイバーは全部好きなんだがな。
384 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 23:43:55 ID:KpwBgcMP0
北の国からの子役がホームレスになったような風貌の人だっけ?
385 :
名無しさん@八周年:2008/04/03(木) 23:44:07 ID:xSsEeniH0
押井はアニメの絵に頼り過ぎ
攻殼だって絵が普通だったら、それほど騒がれなかったんじゃね
>>381 押井の実写能力もそうだが、庵野も似たようなもんだと思うぞ。
EOEとかわけの分からん電車から見える風景とか、エヴァを見に来た劇場の人たちを鏡のように写したりとか、
わけわからん。
>>385 アニメの監督が絵に頼るのは当たり前だろ。
388 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 12:56:12 ID:UM0/4NyM0
>>387 いやわかる
押井の演出力は確かにあるが、それにしても作画に超一流のメンツを集めて
難解さの代わりの客寄せにしてるから何とか生き延びられてる。
あれで作画普通だったらほとんどの客は見向きもしないだろうし。
しかも世界的に評価されちゃったので、自分の演出が世界的に認められたと
勘違いしちゃってる節もある。
389 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 12:57:53 ID:ThhQO5bh0
うる星だっけ?
押井があまりにも世界観変えすぎて
高橋が怒ったのって?
390 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 12:59:00 ID:b6bblu2m0
勘違い、思い上がりはたぶんないんじゃないかな。
ただ難解風ゲーム的裏技、隠し設定を仕込んでおけば
オタが何度も釣れるという方法論を確立した確固たる自負はあると思う。
391 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 13:01:17 ID:8Mc+elU0O
攻殻メイド喫茶は今日からだったっけ?
押井は基本的にブサイク
393 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 13:10:03 ID:BKAKRA9pO
>>389 映画うる星やつら2のあまりのつまらなさに、ワタスも激怒しますた。
しかし、世間の評価が、異様に高いことが不思議だった…
394 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 13:18:36 ID:UXOshY+v0
自分の原作自分の絵で何故勝負しない?
395 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 13:26:53 ID:TI/j48AW0
>>387 >>388が説明してくれた通り
絵の雰囲気とかクォリティーでひっぱってるだけ
だから実写が非常につまらない
実在の俳優が顔芸なんて出来ないでしょ
庵野の方が上というのはそういうこと
396 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 13:38:56 ID:UM0/4NyM0
ぼくが押井の演出力にびっくりしたのはうる星やつらの「ときめきの聖夜」なんで
確かにうまさというのは感じるけど、最近「とことん押井守」で、「よく分からなかったのが
あの回ですごく反響があって、観客はああいうのを求めていたのかと思った」
と言ってたのも驚いたな。
押井がやりたいものと観客が求めるものにものすごいズレがあるけど、まあ
やりたいものと違うものをやらせてもうまいし、往々にしてその方が受ける
というのはある。
最近は3DCGの方向を求める方向に行ってて、それも観客とのズレにつながって
これはかなり押井のクビを絞めることになる予感がする。
万博の出し物見に行ったけど糞でした!
犬センスの3DCGはただヘタクソだっただけで
あれを方向性と呼んでもしょうがないと思うが。
399 :
名無しさん@八周年:2008/04/04(金) 14:16:00 ID:gliv0QDW0
この人が監督した作品て、この人の色がつきすぎて押井作品になっちゃうんだよな。
パトレイバーはあれはあれでよかったとも思えるけど、攻殻は士郎政宗の作品なのに
その色がまったくなくなってて、なんか話もおかしなことになってて、正直どうして
こうなるかなーと思ったよ。悪いわけじゃないが、いい監督とも言えない人って感じ。
好きな人は好きなんだろうけど。
400 :
名無しさん@八周年:
字幕つけないと何言ってるかわからんのに
まともに講義成立するのか?