【格差社会】 アニメーター、「時給150円」の苦境…スポンサーが出すお金は、8割がテレビ局と広告会社に行くことも★5
・「なに、これ」。練馬区の制作会社で働く女性アニメーター(34)は7年前、電卓で自分の
時給をはじき出した。「150」円。会社の机に1日15時間かじりついて、月給は7万円。
アニメーターがもらえる原画の単価は1カット4000円。背景にスズメ100羽が飛んで
いたりすると、描くのに時間がかかる。手のかからない青空でも単価は同じだ。給与は
出来高制。手間のかかる仕事が重なると、それこそ手取りはスズメの涙となる。家賃を
引くと、残り3万円。その後ひと月は、そうめんだけでしのいだ。「ワーキングプアそのもの
ですよね」
そんな彼女が過酷な生活から抜け出したのは、数年前に会社を変わってから。大きな
会社から声がかかり、月給は20万円ほどに改善した。しかし30代半ば、キャリア10年の
報酬としては、世間並みとはお世辞にも言えない。
次の目標はキャラクターデザインを手がけること。この段階になって、作品のエンドロールで
自分の名がはっきりと見える大きさになる。報酬もぐーんと増える。が、そこに行きつくには
まだまだ。切りつめた生活はしばらく続きそうだ。
彼女が経験した極貧生活は、多くのアニメーターが通る道でもある。子供たちに夢を贈る
作品の陰には、貧しい若者たちの忍従の日々が潜む。東南アジアに下請けに出す会社も
増えており、国内の労働市況にはなかなか光が見えない。
「そもそも産業構造がおかしい」。最近、アニメ監督らが団体を作り、批判ののろしを上げた。
スポンサーが出すお金のうち、8割がテレビ局と広告会社に回ったケースもあったという。
団体の代表は「北斗の拳」監督の芦田豊雄さん(63)。
<お前はすでに死んでいる>。そんな風に強がってみたいけど、実社会で一撃必殺の拳法は
通用しない。ねばり強く、各方面と交渉して理解を求めることにしている。
2005年発表調査では、アニメーターの平均労働は月25日、1日10.2時間。所得は
年300万円以上35%、未満65%。100万円未満も27%を占めた。年金未払いも
22%に上った。(一部略)
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08031208.cfm ※前:
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1205533913/
・2ちゃんねるのニュース関連の「板」では、スレッドの乱立を防ぐ目的で、管理人から認められた
「記者」と呼ばれる人のみがスレッドを立てられるようになっている。
多数いる記者の中でも、特に目立つのが「ばぐ太」記者だ。
2ちゃんねる統計サイト「HAUU.CC」によると、ばぐ太さんが初めてスレッドを立てたのが
01年11月7日で、これまでに立てたスレッドの数は4万を超えるとされている。ばぐ太さんが
この24時間以内に立てたスレッド数は53。27分に1本の計算だ。
このスレッドを立てる作業、単にニュースの見出しとリード文をコピーすれば良い、というもの
ではない。例えばJ-CASTニュースでは「首都高逆走の自転車轢いて逮捕は理不尽だ」という
記事を配信したが、ばぐ太さんはこんなタイトルのスレッドを立てた。
「【社会】 "自転車で高速逆走の老人はねられ死亡→運転手逮捕"で、ネットに同情の声…
警察も『個人的に、私も同情』」
記事を全部読んで要点を理解しないと付けられない見出しで、相応の能力と労力が必要とされる。
この「記者」という仕事は、携わると何か良いことがあるのだろうか。
記者募集のスレッドにはこんな項目がある。 「Q:ただ働き? A:2ちゃんねるのボランティアは
全員、精神的報酬のみで動いております」
「記者」は、まったくのただ働きだということがわかり、ばぐ太さんが何のために1日中
スレッドを立て続けるのかは、全く分からないままだ。
なお、この「ばぐ太」さんは、J-CAST記事を元にスレッドを立てることが非常に多いとされており、
「ばぐ太だけが狂ったようにスレを立て編集長も黙認。二人買収されてるんじゃね?ひろゆき
どうにかしてくれ」「j-castを見る限り、工作員にメールで連絡して、スレ一つ立てるごとにいくら払う
とかの秘密契約結んでる可能性すらあると睨んでます」 といった書き込みも散見される。
だが、残念ながらJ-CASTがばぐ太さんに「スレ立て」を依頼している事実は一切なく、何故ばぐ太
さんがJ-CASTをお好みなのかは不明だ。(一部略)
http://www.j-cast.com/2006/11/23003923.html
2(´・ω・`)2
4 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:37:13 ID:A+FFQqwnO
5ぐらい
5 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:37:36 ID:bIMPesgU0
ε(´・ω・`)3
6 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:39:28 ID:ERFAxkF20
(;^ω^)2次の児ポ法通ったらこの産業の半分は死ぬだろうなwwwww
アニメ-タ-の将来m9^Д^)プギャー
7 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:39:29 ID:kWyZ4eEv0
ゴミウリでこの話出たの初めてじゃね?w
8 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:39:43 ID:derZqvut0
これは酷い
9 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:46:50 ID:xZdIyUGo0
じゃあどの場面が誰の作業か全部公表して俺らがモリタポでも贈れるようにしたらいいんじゃね
ある種の職人気質が無いと長くは勤まらない職業。
漫画家のアシと同じ
11 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:49:50 ID:xZdIyUGo0
>>7 前これに関連した連載記事で大地監督のコメントとかもとってたぞ
12 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:52:34 ID:YjraWdcj0
俺は実写の映画業界で働いているが、ハッキリ言って実写映画の国際競争力はアニメ映画より低いと承知している。
もちろん、優れた作品がまるっきり無い訳じゃないけどね。
だけど、そんな業界で働いていても月50万は稼ぐことが出来る。
台本読んだ瞬間に「こんな映画、観客だったら見たくないな」という作品でも月50万だ。
なんかさ、俺が思うことじゃないかも知れないけど、おかしいよ。
俺も職人だけど、彼らだって職人だ。
おまけに俺らなんかよりも、よほど商品になる作品を量産しているわけだろ?
もっと儲けさせてやってくれよ。
キャリア10年、30代半ばで20万ておかしいだろ。
実写映画の俺のパートなら駆け出し2年目くらいでももっと稼いでいるぞ。
てか、映像業界に限らずこんな低いギャラの仕事なんてあるのか?
誰でも描けるなんて思ってるやつは描いてみろと言いたい
下の絵をなぞるだけでもプロと素人じゃ全然質が違う
14 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:55:53 ID:N1R79mqk0
逆説的だが、ニコ動が救ってくれるさ。
15 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:56:49 ID:Mc91mTbkO
>>10 漫画家本人や自身漫画家として稼ぐ何倍も稼ぐアシは一握り
原画マンや背景で月給15万超える人は一握り
16 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 02:57:24 ID:o7muGhTj0
>>13 アニメの内容の前にまず作画の話しかしないアニヲタに無料でやってもらおう
>>12 おーっ、そうなのか。どのポジションが知らないけど、そういう
もんなんだな。ただTVの下請けはかなり酷いっていうね
ヘルシングのアニメ版は海外ではそれなりに評価されている。
海の向こうではアニメは原作のパラレルワールド的な意味合いで受け止められてたりもする。
もっとコンテンツを輸出するべきだ。
19 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:02:13 ID:Qwx3JoDb0
ホントに趣味つーかアニメ好きに頼りきりなんだな
20 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:02:35 ID:/mM1cQiq0
韓国人なんて和服描けないし
21 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:04:18 ID:2SDcV5xG0
手塚治虫の不当ダンピングが今だ続いてんのか?
生活保護受給+都営住宅入居のコンボ行ければ
やっていけるんじゃない?
>>15 だから職人気質が無いと・・・。
良い意味でのプライドを持っているのが前提で
24 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:05:34 ID:o0y7JQVU0
どこでも華やかな世界は、一部の人間だけが輝けるのさ。
25 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:05:44 ID:ORIdwjw6O
国が世界に誇れる分野とか言っておいてこれだもん
ありえない
26 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:07:04 ID:UiYMOlWn0
日本の製作会社が積極的に海外に子会社を作ってるから、日本でのアニメ製作は既に終わってるんだよ。
車産業と同じ、車と。
27 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:11:14 ID:YfczV9M90
俺、会社を持っているけど
うちの会社の若い社員も自給で換算すると350円くらいだよ
技術を覚えて 俺が逃がしたくないって思えば給料も上げるし
逆に コレじゃ割に合わん 他に行けばもっともらえると思えば 自分で出て行くだろ
技術の職人世界ってそんなもんだろ
28 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:16:43 ID:Mc91mTbkO
結局、プロ意識ではなくプライドと自己犠牲を前提としたアニメーション製作現場に金を流せるシステム作らないとなあ〜
漫画家のアシ代も、昔は作家の1ページ分って通例があったのに、集英社が手持ちを離したくないって理由で自社契約の売れない漫画家を派遣する形を作って弟子入り制度崩壊させちまったしさ…
29 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:19:04 ID:Lrrl5NRY0
>スポンサーが出すお金のうち、8割がテレビ局と広告会社に回ったケースもあったという。
さすがにこれは変えないといかんだろ
テレビ局なんて稼ぎまくってんだから、収入の少ない人たちにも金をまわせよ
30 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:19:24 ID:ECiasq6YO
>>27 ブラック企業社長が
何を偉そうに。
最低賃金ぐらい守れよ。
出ていったやつが自殺者3万人のうちの
一人になりかねないんだぞ。
31 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:20:35 ID:IOHZ9oYI0
経営者扱いして法律もうごけねえな。
芸人もそーなんじゃね?
マスコミだって、だいたいフリーつかったりしてるが
その原稿料のやすいこと。TV出演も安いみたいだな。
まあ、インフラ商売つうか大家商売つうか、テレビ局がクズなんだろうけどな。
法規制せんとあかんよ。連中の良心なんぞ無い。
炎上させんならこいつらだろう?
>>28 自分に対してのプライドなど一銭の価値も無いが、
仕事に対してのプライドは100万ドルの価値がある。
新入社員にそう教えた事がある。
弟子入り制度って良い制度なんだけどなあ。
33 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:27:48 ID:IOHZ9oYI0
>>32 >弟子入り制度
2〜3の業界でしているが親方の質次第だよ。
ひでーのはひでー。
いい親方は2〜3年くらいで弟子が家族養えるくらいにはしとるな。
じゃないともたんだろ。物理的に。
テレビの電波使用料をオークション形式にして、
その金をコンテンツ保護に回せばいいんだよ
まあ、団体作ってストするこっちゃな
36 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:31:48 ID:IOHZ9oYI0
>2〜3の業界でしているが
>2〜3の業界で知っているが
ね
>>27 これひでー見本。刑務所のほうがまだいいから・・・なんて考えちゃうなオレなら
そして鉄パイプ片手に背後に立つw
37 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:32:14 ID:z2QT3Zj50
これだけじゃない。農家もおんなじ様な物。東京の連中は楽して金かせぎどうにかして他人を出し抜く事ばかり。
東京は原爆で吹き飛ばしてもらった方がいい。
38 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:34:22 ID:Mc91mTbkO
>>32 日本人の1番の誇れる部分で搾取される原因が、仕事に対するプライドと自己犠牲だと思うんだよね
仕事っていうか、自身の生きる方向性みたいな
報道で槍玉に上げられてる公務員連中みたいな恥晒しじゃ、日本のアニメや漫画は育たなかったとは思うけど、
もうそろそろ搾取する厚顔無恥さ欲しいよね
アニメ業界には、声優業界の野沢雅子みたいな牽引力持った人いないのかねぇ?
39 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:34:59 ID:/gQ6Z6tC0
アニメは中国に下請けに出してんだろ
あの国の賃金に勝てるわけがない
早く辞めたほうがいいよ
40 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:35:06 ID:IOHZ9oYI0
>>37 百姓は政府ついとっからまだマシだべよ?
最悪自作ので食いつなげるしよ。
アニメはくえんだろうにの。
41 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:35:15 ID:eANYEeAH0
最近韓国のアニメーターの実力が上がってきてて
日本と大して変わらない、むしろ韓国作画の方がクオリティ高いときあるよな
もう日本のアニメーターなんていらないじゃん
日本が企画、作画は全部韓国にまかせて日韓共同制作みたいにすればいい
いや、もうすでになってるか
42 :
朝鮮半島は世界の癌:2008/03/16(日) 03:37:26 ID:Luc4VaX70
だからといってエンドロールに朝鮮人や支那人の名前を出されると萎える。
作画は中韓が安く請け負ってくれるんだから日本のアニメーターなんてもういらないよ
時給150円に文句あるなら廃業しなさい
44 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:38:06 ID:3HlvdXVC0
>>27 労基法もまともに守れない屑がイッパシに社長ってかww
45 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:40:11 ID:WKGJdOnh0
時給150円て…、酷すぎる。
しかし最近思うのは、どんな分野でも本当に現場で働く人達に金が回らず、
てっぺんの連中や右から左に流す人達が金を得てるわな
資本主義のシステムは突き詰めればそういうことだけど、最近の日本は目にあまるような気がする
中国人は50円で働いてくれるから、いっそのこと中国にアニメの下請け会社作って外注すればいいと思う
47 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:41:22 ID:IOHZ9oYI0
ところでな
アニメーターの実力ってなんだい?(・ω・)さっぱわかんね。
48 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:45:30 ID:8FXbPEizO
例えば小倉久寛が自分がよく行く高い金必要な料理店でフォアグラやらステーキやらをむしゃむしゃパクついて
その口で声優さんをいじってるのを見るとこいつ何様?って気がするわ
49 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:45:38 ID:0yjfk4A60
>>45 >資本主義のシステムは突き詰めればそういうことだけど、最近の日本は目にあまるような気がする
なんて言いつつ、
>中国人は50円で働いてくれるから、いっそのこと中国にアニメの下請け会社作って外注すればいいと思う
それじゃますます日本の国内アニメーターは職を奪われ路頭に迷うことになるだろw
ま、実際にすでにそうなりつつあるようだがw
て、釣りかw
51 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:48:08 ID:0yjfk4A60
なぜかこの手の話題になると日本のアニメ産業の現場の惨状に対して冷ややかなレスがすかさず散見するんだよなw
2ちゃんとかって元来アニヲタ比率とか高そうだが、そういう冷ややかなレスしてるヤシらってどういう層の人間なんだ?
52 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:48:45 ID:iYHNMFDd0
>>46 アメリカもまさに同じ現象が起きているからな
IT産業がインドに食われてる。
グローバル化するにつれて、先進国の給与は貧乏人から徐々に下がり
途上国の給与はお金持ちから徐々に上がる。
労働賃金のフラット化する動きに対して、物価がそれに追いついていないから
貧富の格差が生まれる。
製作委員会が諸悪の根源なんじゃね。
まぁTV局の枠そのものが高価なケースもあるやもしれんけど。
PAみたいに初年度は寮に入れて補助するような会社もあるよね。
物価・地価の安い地方にどんどん移してもいい気はする。
今はどこでもネットインフラも大分整備されてるし。
まぁそれ以前に賃金は改善せんとあかんと思うけど。
54 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:50:45 ID:V8F3+9gp0
アニメーターってのは、クリエーターじゃなくて職人なんだろ?
組合でも作れよ…
>>36 確かに
>>27をリンチして
刑務所行った方がはるかにいい暮らしができるわな
56 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:51:18 ID:0yjfk4A60
>>52 グローバイル化、労働賃金のフラット化による世界規模の貧富の格差拡大の先にある未来はいかに?w
>>33 バイト感覚のような奴なら二束三文で良いと思うが、
それ相当の覚悟の出来ている人間ならそれなりの金を出してやらないとな。
>>38 宮崎駿辺りが業界を改造するくらいの事を言わないと・・・
>>47 原画マンであれば、まずフリーハンドで正円が書けるかどうかかな。
正確に書き起こしていく為にはね。
58 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:55:53 ID:bO4/oLK90
夢見るアニメイター諸君に、
経済学の悲しい法則を教えてあげよう
「誰でもやりたがり参入が尽きない仕事の値段はどんどん下がる」
そして
「誰もやりたがらず人が枯渇する仕事の値段はどんどん上がる」
ということだ。
医者すら逃げ出す産婦人科や小児科の報酬は数千万にも達するが、
たとえ薄給でもアニメを作りたい!という人が多く存在するアニメ業界
の報酬は下がる運命にあるのだ。
「こんな面白いことならやってみたい」「やりがいがある」という仕事は
基本的にどんどん値段が下がるということを覚えておくといい。
59 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:56:21 ID:0yjfk4A60
>>54 後のフリーアニメーソンであるw
ま、ただ現状の劣悪なぎりぎりの経済環境を考えると、
もはやそういう組合活動に力を入れる経済的にはもちろんのこと時間的、精神的、肉体的余裕すらないのかもしれないな
となるとやっぱ外部の志ある善意の第三者機関、なんとかユニオンみたいな非営利の労働組合系組織とか、
彼らの代理人となって、雇用環境改善のために立ち上がってもらうことを期待するしかないのかもな┐(´д`)┌
60 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 03:56:39 ID:wWZoo4hBO
空き缶拾いに負けてるコイツっていったい何なの?
麻生太郎は、こういうことにこそなんとかいえ。
それだけでも状況は大きく変化するはず
62 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:01:33 ID:x1RXYQKp0
とりあえずニコニコでお披露目して、いきなりDVD売るとかしないとな。
余計な連中を排して商売成立させるしかないって。
63 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:01:49 ID:FPfOwXY00
アニメを作りたがる奴が供給過剰な限りはどうにもならん。
いくらでも買い叩ける。
就職氷河期と、今のゆとりブームと同じようなものだ。
就職氷河期の頃は、どんな会社でもいいからとにかく就職したい
という学生であふれかえっていたので、企業は足元を見ていくらでも
安い値段で買い叩いたし、初任給もすごい下がった。
その逆に、人手不足で若手が減少しつつある最近は、別に他の会社から
内定もらってますよ、って学生がたくさん出てきたので、企業は
必死になっていろんな繋ぎとめ策を講じたり、数年連続で初任給が
上昇したりしている。
結局のところ、この産業に参加したい奴が多すぎるのが問題なのである。
64 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:02:12 ID:0yjfk4A60
>>58 つっても、前スレとかに書いてあったけどアニメーター人口って全体でも数千人規模らしいんだぜ?
むしろ毎シーズン量産される新作アニメの量を考えたらどっちかっていうといや明らかに人手不足だろw
ま、最近は韓国や中国とかに外注してるらしいが、それも人件費が安いからというのもあるだろうけど、
それ以上に絶対的な人手が足りないからなんじゃまいか?w
ま、業界の中の人じゃないからくわしいことはわからないけどw
65 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:02:12 ID:yLHdaHo/0
ニコニコ批判してたプロデューサーも一番大事なこの事はスルーしてたな
これが解決しない事にはP2P潰そうが何も変わらんよ
66 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:03:36 ID:8WDCJDFh0
どんだけ中間搾取してんだよ
いい加減にしろ
>>56 実際はブルジョワとプロレタリアートは衝突を繰り返しながら、社会が成熟していく
インドも中国も発展途上から抜け出し、外の世界を見て、他の国のレベルまで賃金が上がって来る
だから、一過性のものだと思うけどな
それか、資本主義の次のステージがくるかもな
68 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:05:44 ID:0yjfk4A60
>>58 >>63 だからさ、なんでも市場原理を導入しりゃいいってもんじゃないだろうと。
人件費に関しては特にそう。
別に市場原理を全否定しろとは言ってない。ただ最低限守るべきラインというものがあるだろうと。
それはもはや国で規制すべき次元だな。少なくとも生活保護レベルの最低賃金は支払わせるべき。
もし、それ以下の賃金体系じゃないとビジネスとして成立しないなら、そんなビジネスは存在させるべきじゃない。
69 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:07:05 ID:9MNcPEHS0
>>64 こういう場合の労働供給はグローバルレベルで見なきゃいかん。
まさにその「最近は韓国や中国」に仕事をとられてるわけですよ。
要するに、アニメ産業への日本人の参加者は減ったかもしれないが、
それ以上に中国人と韓国人が参入してきているのなら、全体で見れば
やはり「アニメ産業で働きたい」って人間の数は膨れ上がっていることになる。
韓国企業や台湾企業が参入してきてメモリ産業の利益が壊滅したのと同じ。
確かに日本企業はいくつか撤退したけど、それ以上に韓国や台湾の供給が
多かったから結局メモリの値段は暴落した。
参入の「総量」を減らさないとどうにもならない。
しかし、もちろんのことだが、外国の奴らが同じ商売をどんどん始めたい!
って流れを日本からストップさせる方法は無いから、総量を減らすのは
夢のまた夢だが。
70 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:08:17 ID:/mM1cQiq0
韓国アニメには3倍払ってるくせにw
71 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:11:22 ID:1+DX3EAC0
音楽屋もまったく同じ構造だな。ミュージシャンになりたい、なんて
野心かかえてる若い向こう見ずはいくらでもいるから、そいつらの中から
好きな奴だけピックアップして、吸い尽くしたら捨てることができる。
結局、熱意のあるやつらが「いくらでもいいから働かせてください!」
なんて言ってるような業界は、低賃金にあまんじるしかない。
ビジネスライクに「これ以上払わないなら俺は働かないよ」ってしたたかな
奴らしかいない業界は、賃金も均衡しやすいが。
USENに金払ってGyaOで配信してもらうのも1つの手段だとは思うんだよね。
放送枠を買うより安くつくし、お互いの利害を一致させる事が出来ると思う。
U局での放映だとどうしても地域格差だと騒ぐ人が出てくるから、それが一切無くなるのは良い事だよ。
当然CM入るけど
DVDの販売平行してBitTorrent DNAで配信すれば消費者も安く、手頃にニコニコより遥かに高画質の映像を楽しめる。
料金はクレカ決済だよ。
勿論CMは無いよ
73 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:18:01 ID:0yjfk4A60
>>67 一過性で済むんだろか?
資本の論理は誰かが止めようとして止められるものとも思えないわけで、
自制無き資本主義は自らその墓穴を掘りつづけるしかないんじゃね?w
>>69 とりあえず韓国や中国との競争は別にして、
スポンサーから製作プロダクションに金が落ちてくるまでのテレビ局や広告代理店の中間搾取をなんとかできないの?┐(´д`)┌
74 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:18:02 ID:wNinybf/O
土井たか子→李高順(帰化前の本名)北朝鮮に親族多数
五島昌子(土井の秘書)本名、渡辺昌子は通名、つまり、在日朝鮮人(元社青同活動家の話より)
辻元清美(帰化人、赤軍派)
筑紫哲也(→朴 三寿:元朝日記者、共産キャスター)
本多勝一(→崔 泰英:「南京大虐殺」虚報の中共工作員記者)
佐高信 (→韓 吉竜:極左評論家)
福島瑞穂(→趙 春花、帰化前の本名:中核派)
永六輔(帰化人。反日活動、言動多し)
池田大作(→父:ソンジャンチョク、帰化人) (在日への選挙権推進、韓国での反日活動の実績)
麻原影晃・・父が朝鮮国籍。
林ますみ・・(和歌山毒入りカレー犯人)在日帰化。
宅間 守・・(大阪池田小学校大量殺人犯)朝鮮部落出身。密港在。
織原誠二・・(英国人ルーシーブラックマンさん殺害犯)親が韓国。
酒鬼薔薇聖斗・・(東慎一郎・神戸の首切り猟奇小僧)両親とも在日
関根 元・・(埼玉愛犬家殺人犯)在日
75 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:22:29 ID:MZwuFqyu0
広告代理店!
ボッタクリ過ぎだろ?
独占禁止法やカルテル防止法でさばけないのか?
76 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:22:45 ID:0yjfk4A60
>>74 この手のコピペってスレの話題に関係なくKYでところかまわず貼り付けられるけど、
ひょっとしてあれか?w”韓国”とか”在日”みたいなキーワードが誰かのレスに書き込まれると、
それに反応して書き込むスクリプトかなんかなのか?w
77 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:23:00 ID:wYAdYaax0
>>72 そんなめんどくせー事してまで見る奴なんかいねーっての
78 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:23:56 ID:Qhdy3kRqO
青二プロやキテレツの頃から何ら変わってないな〜
また電通か…
79 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:24:08 ID:lf0US38D0
80 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:26:00 ID:0yjfk4A60
>>72 こういうあらたなビジネススキームに対する提案がでると決まって
>>77みたいなお約束の冷や水レスが入るけど、
こういうのって、純粋にそう思ってレスしてる場合もあるんだろうが、
一方で、現状のシステムを維持したい既得権益サイドの火消しレスだったりする可能性もあり得るよねw
81 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 04:26:54 ID:0wm9hJhN0
アニメオタクが協力して寄付すればいいのでは
ずっと同じ形で搾取されるのがイヤなら、新しいモデル作るしか
82 :
名無しさん@八周年:
>>73 一番最初に工業化を果たしたイギリスには二度と量産型の製造業は
戻ってこなかった。
アメリカも高度産業以外の量産型製造業は日本やドイツに奪われ、
急速にサービス経済に移行した。
工業化する前の国の多くは、当然農業国だったわけだが、
多くの国は工業化すると同時に、農業の占めるGDP比率は急速に
減少した。
こう考えると、一過性どころか、しばらくの間はかなり不可逆的
産業構造の変化を強いられる可能性はあるな。