【IT】「勝ち組」「負け組」が明確に--淘汰の時代に入りつつあるオンラインゲーム市場[3/14]
1 :
たんぽぽ乗せ名人φ ★:
2008年3月14日に、東京・千代田区で開催された「オンラインゲーム」と「コミュニティ」のカンファレンス「OGC2008」では、
最新のオンラインゲームの市場動向について、日本オンラインゲーム協会より報告が行われた。
まず、オンラインゲームを提供するメーカーの推移について、説明が行われた。
2006年はオンラインゲームを提供するメーカーが128社あったが、2007年では115社に減少。
事業を取りやめたメーカーはオンラインゲームを一事業部として行っていたところが多いとのことだ。
オンラインゲームは海外のメーカーからライセンスを購入してローカライズすれば事業がとりあえずははじめられるので、
参入障壁はそれほど高くない(カジュアル系ゲームならば、サポートの人員をそれほど必要としないのでさらに低くなる)。
そのため、マーケットが急速に拡大際に安易に参入した企業が撤退しているというのが実情と植田氏は語った。
2007年はサービスを終了したタイトルが急増した年でもあった。
終了タイトルは2006年35本だったのが2007年では72本と前年比205%増しとなっており、
サービスの移管も目立っているとのことだ。
また、終了タイトルが増え、新規タイトルは減っているという状況だが、市場全体では昨年より確実に大きくなっており、
この部分は既存タイトルが大きく伸びているからだという。
植田氏はオンラインゲームの主な供給元である韓国でも新規タイトルが減ってきており、
ここ1、2年では人気タイトルの順位の変動がない状態が続いていることを例にあげ、
韓国オンラインゲームの依存度が高い日本は、この影響を受けているのが要因の一つだと語った。
また、「勝ち組と負け組がはっきりしてきた」と現在のオンラインゲーム市場について感想を述べ、
これまで成長期だったオンラインゲームは、2006年から2007年にかけて次のフェイズに入ってきており、
成長期には参入が容易だったが今後はタイトルの魅力はもちろんコミュニティを活発にさせるサービスの提供が、
結果的にタイトル継続の原動力になると語った。
淘汰の時代を迎えたオンラインゲーム市場。
今年はタイトルの魅力だけでなく顧客満足度をどのように高めるか、厳しい年になりそうだ。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369435,00.htm
2 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 21:59:20 ID:phAe/0xt0
2
3 :
ジャズ紳士 ◆rHkT/SfI7A :2008/03/14(金) 21:59:23 ID:Zi3Azyxt0
2
Masa.Fは勝ち組
5 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:00:02 ID:dCZ9I0Ij0
セカンドライフ(笑)
厳密にはネットゲーじゃないんだろうけど
6 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:00:59 ID:4RlbLZY0O
お前等TWこいよ。
数年前のFF11がいまだにトップ独走だもんな
・・・で、どれが一番面白いんだ?
最近の変遷
EQ2→GranadoEspada→C21
どうみてもネット世界でも俺は負け組です
10 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:04:08 ID:1QZ4MGpD0
韓国産オンラインゲームのどこが楽しいのかとゲーム内で聞くと
ゲームは楽しくないが
散歩しながらのチャットが楽しいと答えるのが大半だったりする
一方アメリカ産オンラインゲームをしている人にゲーム内で話し掛けると
FACK!と一言返され撃ち殺される
ROR-AOK-DIABLO2-UO-EQの俺はへタレ
武装神姫でいいよ
>>10 FACKとは返さないだろうFACKとは。それともそのゲーム内では(なぜか変換できない)みたいなお約束か?
oh miss spell
15 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:07:11 ID:ugGwxthJ0
朝鮮ゲームか
パンヤスレからきますた☆(ゝω・)vキャピッ
17 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:08:39 ID:O7yvyUAK0
オフがつまんねえゲームはゴミ
>>13 ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。
外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』
俺 『Fack you』
外人 『oh』
外人 『miss spell』
外人 『Fuck you』
俺 『Fuck you』
外人 『good!』
その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった。
ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。
外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』
俺 『Fack you』
外人 『oh』
外人 『miss spell』
外人 『Fuck you』
俺 『Fuck you』
外人 『good!』
その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった。
20 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:09:44 ID:n+H5LaKnO
社会人か学生かの違いだろ
社会人は金を支払い学生は時間をかける
時は金なりってゆうのがよくわかる
>>13 FUCKだと規制されるんじゃないか?
オンラインゲームやったことないから知らんが
全てのRPGを過去にしてやるよ
23 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:13:21 ID:fk7rWFE60
国内だとFF11の一人勝ちになってるからな。
あとはそこそこのがいくつがある。
ぷよぷよフィーバーオンラインはどっち組?
25 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:16:33 ID:aVPUzqb60
前々から言われていたけど、ゲーム性に乏しく作業ゲーを強いられるものが多く、居残るのは激鬱のニートとか
偏屈ネカマみたいのばっかりで病んで退廃した空気しかないゲームばっかりw
かたやカジュアルゲーだとオフゲと何が違うのかよくわからん程度のもんが多くて結局ニコ動とか見てた方が
金使わんしいいか、となる。
てか「ゲームを繋げて遊ぶ」という意味が無い物が多すぎると思うんだ。 単に繋げる技術あるからつなげてみました
みたいな? そりゃ飽きるよ。
27 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:18:25 ID:vObg63ie0
オンゲではテトリスDSのWiFi対戦が面白かった。
ウルティマオンライン最高!
29 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:21:09 ID:ZdZBSnj5O
FUCK
英語の下手なメリケン人ですね
30 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:21:20 ID:lKf0miFW0
Diablo2が一番面白かったな。
3Dでリメイクすればまだ商売できるんじゃないかな?
今のUOはつまらんけどな・・・・
昔のUOは楽しかったw
33 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:26:08 ID:JWtSyGv50
オンラインってもう終わってんだろ
韓国ものとかやってるヤツの気がしれん
34 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:26:30 ID:6UYXEjKh0
人生という名のRPG
オンラインゲーにハマってる奴ら自体が負け組だと思うんだ。
36 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:30:25 ID:pESDyG9X0
あんがい短かったなw この世界の春も
6000億超える日本の市場でたったの200億程度だからな
すでに市場は飽和状態で泥沼の内戦状態
任天堂が純利で4000億も稼いでいるのみると泣けてくる
38 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:31:41 ID:M3Tbg2sVO
ネ実からきました
今のネ実はFF11の引退者のすくつです
チョンゲなんざ金もらってもやらねえ
欧米産で必要充分
和製…?お戯れをw
41 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:36:33 ID:ifdqjcFH0
>>1 要するにオンラインゲーム会社のゲームだったわけだ。
42 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:38:44 ID:sX2MXIOA0
ネトゲは一本に時間がかかり過ぎるから、年一本ぐらいで十分だし。
オンラインの魅力は
応用の利かないコンピュータ相手ではなく、
癖もあるが、絶妙なかきひきの可能性のある生身の人間と協力や競争ができる点だろう
余程の名作でもない限り、家庭用はやらなくなったな・・・
44 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:42:30 ID:Alr/WRUM0
>>38 > 今のネ実はFF11の引退者のすくつです
引退者って? 定年後の人?
引退=ゲームをやめる事
だが、ゲーム内で引退を宣言したり、引退したと言ってるにもかかわらず2chの該当ゲームスレをみてるようなやつは
ほぼ間違いなく復帰してくる法則
俺は資産全部を友達にあげて、全キャラ削除したわw
47 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:58:59 ID:0ewotr9v0
UOは家の内装とかお店の経営が楽しいから5年以上やってる
他にレベル上げてひたすら戦うゲームはいくつかやったけど長くて3ヶ月だったな
48 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 22:59:42 ID:1YfTf1Xd0
オンラインの装備にリアルマネーで100万以上注ぎ込んだ人とかニュースでやってたな
World of warcraftがローカライズされてないのが痛すぎる。
ハンゲってババアばかりではしゃいでるイメージ。
ランダムでレアアイテムが手に入る箱とかで月10万以上を運営会社に支払う輩がごろごろいる世界
そんな俺も月に15万使ったことがある
52 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 23:05:32 ID:sbhDvXvG0
90年代後半のWEBチャットが廃れたように、廃れるでしょ
53 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 23:06:58 ID:3RSGYUd90
ネトゲーはまだ流行りそうな予感するけど
「負け組」以前に勝負の土俵に立つ前に去るタイトルも珍しくないからな。
RO2,AgeofArmor、etc,etc...
EQ2いいよ
ウェブマネーの不具合とかで拡張パック(5000円相当)タダの上に
月額基本料1500円くらいがタダ
これが半年くらい前からずっと継続中
匿名MMOが出たら流行ると思うんだ
57 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 23:23:15 ID:VcBhMFRHO
セカンドライフ
58 :
名無しさん@八周年:2008/03/14(金) 23:28:29 ID:gJSLUpL50
野良で気楽にやれるゲームがいい
匿名MMOって名前がないってことか?
MMOの使われ方が
ライト層→チャットツール
廃人層→レアな装備自慢、対人で無双したい俺最強俺の前にひれ伏せ愚民ども、の勇者様
だからいずれにしても名前ないとだめだろw
60 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:23:40 ID:kcIpEnbD0
テトリスとかブロック崩しとかでいいや
61 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:25:57 ID:FtI2xOBi0
EZTV見てリネージュやり始めた
いま5年目
やめられねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
62 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:27:47 ID:qP0j7o9z0
好きなネトゲが全部クジゲーに変わって涙が止まらない
基本無料のクジの運営スタイルになってからネトゲはつまらなくなったよ
63 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:27:51 ID:CRENu2B80
ネトゲなんてやるやつは総じて負け組というか人生放棄してる
64 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:29:08 ID:lG0zyzXr0
ネットのゲームは囲碁しかやらねーからあんまり実感わかねぇ。
オンラインゲームはヒキニートとブルジョアだけが異常に強すぎて
やってて醒めるんだよ
67 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:32:18 ID:BnNF94dl0
UOは未だにサービス続けているのがなんか凄いなと。
MMOをチョン製日本製と様々10種以上渡り歩いた結果
MMOやる奴は全て「負け組」
69 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:33:47 ID:gBqn75/ZO
Diablo3マダー?
D2LoDでティラエル敵化フラグ立てといて無視するな・・・鰤さんよ
70 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:33:49 ID:i7TmHdahO
ソフトは韓国圧倒的だな。ゲームもアニメも
71 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:36:02 ID:gBqn75/ZO
ネトゲはあんまり生産的ではないわな
絵描きとか安くても旅行とかしてたほうがまだいいかも
止めるまで数年間、一日平均2時間プレイしてた俺も一般的に見たら廃人だったんだろうなあ
それなりに楽しかったからまあ、いいや
74 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:39:26 ID:R289bIv10
>>63 だよな、理解できない。
本物の人生の方がはるかに面白いのに。
75 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:43:06 ID:s9UeeO+jO
>>70 あっちはソフト開発に補助金でるからな。
日本は中間搾取体制のせいで金が行き渡らないので開発力が弱すぎる。
76 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:46:03 ID:i7TmHdahO
韓国って何やってもサラリと日本を追い抜いちゃうんだよね。
77 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:49:00 ID:z8nuvv1e0
>>76 そうだなぁ
犯罪率やレイプ率、電波率とか、日本なんかどうあがいてもかなわねーよ
>>75 そのせいでβ版以降は放置されるゲームばっかなんだっけ?
79 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 00:50:11 ID:+i1s+TFU0
>>76 何をやっても一発屋で終了するチョン君かい?wwwwww
ただの糞企画、糞グラマ、糞グラファ、糞テスターの仕事用になってるからな。オンラインゲームとか。
道路工事なんかと同じだな、うん
どの業界でもチョンが入ってくると、市場が荒れに荒れる。
83 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 02:00:27 ID:5UUxIMCw0
時間の無い社会人はどうあがいてもゲーム内で活躍できないからなー。
細々とやってた地味職が、パッチで脚光を浴びたとたん
クランの廃人が転職してきてレベルぶっちぎり。俺居場所ねーw
やっとれんわ、こんなん。
スクエニに捨てられて良いほうに化けたFEZ
86 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 02:27:22 ID:wNsGtBQn0
大航海時代でダラダラと航海
白兵オンリーの敵に接舷されないように距離をとりながら砲撃
戦闘に疲れたらセカンドで料理作り
DOLもかれこれ三年目か…
結局オンゲはFPS最強でおk
89 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 02:47:00 ID:QsQ8VrLf0
trivesでええがな
90 :
百鬼夜行:2008/03/15(土) 03:04:58 ID:CfrxzHpO0
ト、
| \ -―- , / |
,厶イ : : : : : : : : `'く / |
. / : : /: : メ、: : : : : : 〈_ノ| FF11課金やめない。やめにくい。
/: : :/=才=弌=爿、: :l : 〈
| : : レ< 斗匕!: : :|: : |
| : : |(>)) (<)) : : |: : |
|几 |`二 _,、__ `二 | : : |: : |
凵人 廴_) ul : :人:く トイ^X
冂l厶>=z--z=≦jイ^W´ } /
だ^'r‐┬'⌒V7ブ⌒ヽ, __/ /
ト┴くi―┬‐┴┘ )、_) /
. 廴_| | __rr‐く \/
凵|廴__j―ヤ" 八 \
. 凵| 〈___/▽\__/
 ̄ / ̄`/ ̄` /
/ ̄`/ ̄`/
く___ノく__ノ
なんだかんだで大手月額制のはしっかりしてるわ。
もうちょっと気楽に楽しめるとまたやろうって気になるんだけどな。
92 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 03:29:05 ID:NkWk3msB0
友人がMMOに3年以上はまって、こっちの世界に戻ってこなくなってしまった・・・
恐ろしい・・・
93 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 04:42:56 ID:VAXHr2Wb0
>>86 大航海時代とかよく続くなー
あれ、信ONから渡っていこうと思って入ってみたけど
PKと無駄に長い航海と豚さん売って下さいブーブーで即辞めたw
少しは改善されたんかね
WOWみたいなゲームだせよ
ユーザーの質も大分後退しちまったじゃねーかハゲ
社会復帰してからじゃないと、
抜けられなくなるのがわかってるからまだ手を出してない
96 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 05:30:40 ID:DHAPnjj40
韓国製のネトゲとか売れるだろ、なんて安易に考えて運営開始する馬鹿な会社が多かったな。
日本でも運営してるのに、韓国での記念日に『日本兵を殺せ』みたいなキャンペーンしたネトゲもあったし。
97 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 05:39:04 ID:5jgmUZDt0
>>74 本物の人生はやりすぎても、目や肩が痛くなったりしないからなw
WoW面白いけど、あのシステムはもう限界だよなぁ。
人間関係強制・大量時間消費型のゲームはもうたくさん。
でもRPGじゃWoWよりデキが良いのって無いんだよね・・・。
UOシステムの新作は軒並み失敗したし、あんま先行き明るくないな。
99 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 05:43:36 ID:q9UsXEEd0
「テーマパーク」なんかと事情が似てるんだよね。
どんどんイベントやら拡張やらで新しい要素を追加していかないと、
「2回以上行く意味はない」になっちまう。そして廃墟に。
>>74 「非日常」はまったく不要??
100 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 05:46:55 ID:6fVxWdTz0
麻薬認定
最近はFEZばっかだな
ROみたいなのは働きながらじゃ無理だわあれ
そういやRO2ってどうなった?
ラグナロクに始まる韓国製の粗製濫造の無料ゲーで
日本のMMORPG市場がむちゃくちゃに荒らされたのが痛い。
まぁ本場のアメリカでもMMORPGはすっかり停滞したジャンルだが。
WoW以降見るべきゲームが無い。実質1999年のEQ以降システムに進化が無い。
次の時代はネット対戦エロゲ!
104 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 05:54:08 ID:1Q/5eSeH0
植田ってのが誰かと思ったらがめぽのU田さんか
パンヤに限っては勝ち組なのか負け組なのか今になっても分からない件
105 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 10:39:09 ID:I+MlsN0T0
ぼっこぼこに過去にしてやんよ
106 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 10:42:04 ID:Es0HWQQp0
wowの一人勝ちってか
あれをやった後だと、すべてのゲームが霞んで見えるから困る
実質、遊べるゲームが今現在、無い。
勝ち組とか久しぶりに聞いたな
108 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 10:47:44 ID:obtMqImZO
ハンゲの麻雀さえあれはいいよ
109 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 10:50:47 ID:wxEHlUG5O
カスタマイズスレから来ました
KR考えた奴出てこい
110 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 10:50:53 ID:Es0HWQQp0
>>107 以前は勝ち組、負け組みといわれても笑っていられるだけの余裕が社会にあった。
今じゃ、リアルすぎて冗談にもならんから、使われなくなった
111 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 10:51:04 ID:+PEER/0Q0
今、三国志Onlineで5垢プレイ中。
俺みたいなアホが市場を支えているのだorz
>>108 ハングルのサイトなんかに繋ぎたくねえ
日本人なら東風荘でもやってろボケ
113 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:05:42 ID:ALJhXlLb0
どのMMOも特亜の出稼ぎ労働者がウザすぎる
114 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:08:42 ID:wHsjkdLS0
さっさとディプスファンタジア再開しろよ!
黄昏以降は不要。
115 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:15:19 ID:JlfAP1acO
プレイヤーは減るよな
子供が減るし生きてくために勉強するし
普通の大人は毎日サビ残
底辺は自殺
116 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:15:32 ID:vLJs54kU0
ヒキニートなのに、社会人にゲームでも負ける
もうしにたい
ネトゲに手を出すやつが負け組なんだろ?
118 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:22:33 ID:+Cmndj6e0
ラグナロクは永遠に不滅です
119 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:27:47 ID:+bduoPDyO
いつまで勝ち負け組なんて表現使ってんだよ。
単細胞が影響されてダセー考え方しか出来ない
120 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:31:08 ID:TTsx6Er70
>>106 俺もそうだ。WoWやめて久しいけどもう他のMMOやる気にならん。
もうあの手のコンテンツ消費型のMMOはWoWで完成系だろうなぁ。
メリットもデメリットも含めて極限まで達したという感じ。
ネトゲなんてやったことねえわ
いまならLotROがイチバンかな〜
123 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:34:11 ID:3mGNE3eL0
/.::_/.::.::.::.::|.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\
______//_/____::/|.::{.::.::.::.::.::.::.::.::.ヽ::.::ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ~|lll|'.::|.::|.::.::.:|.::.::.::.::.::.::.l.::.::. ',
_ |lll「.::j.::l::.::.::l\⌒.::.::.::|.::.::.::l
│ |lll|::ハ.l:.::.:: | ヽ.::.::.: |.::.::.::|
│ |lll| ',.::.::.│ \.::.|.::.::. |
│ |lll|三 ヽ ::.:|三三7:ヽ|.::.::.`ヽ
│ |lll|" \| ""・l.::.::|⌒l:ド、l
│ |lll|、 ‘ー'ー' j.::.::|-イ.:|
│ |lll|:l>ー‐rーt< リ .::|.: l :|
│ |lll|:|_j;斗<_,>/.:: /! ::.: |
│ |lll|:| >、 __/.:: / ヽ.::. |
├‐tュ‐‐┬‐tュ――|lll|:| / /.:: / i.::.|
│ ‖ ‖ ll |lll|:V ,'.::.:/ .|.::.|
│ ‖ ‖ |!____ |lll|.::ヽ i/.:/l |.::.|
_j ̄|! ̄`|! ̄|! /  ̄ l\{ W / |.::.|
125 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:49:55 ID:55TsNvQq0
昔のウルティマオンラインは最高に面白かった。
そこに生活があり、ドラマがあった。あの頃の俺は本当にブリタニアの住民だったと思える。
(一般人が聞いたらキモいと思うだろうけど、そのくらいリアルな世界があったのよ)
pub16からAOS(だっけ?)になった時にに辞めちゃったけどな。
Dia、UOから色々MMOをやってきたがEveOnlineが一番落ち着くな。
127 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 11:57:59 ID:Gai7kCJF0
オプーナもMMO化しろよ
やっぱりFFが一番おもろい、廃仕様だけど
129 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 12:04:25 ID:lP3O13lzO
ネトゲーから足を洗い今年就職の俺
誘った友達は大学中退しニート
かれこれ5年FFやってる
ご両親に申し訳なく思う(笑)
130 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 12:08:28 ID:EkaqHFuPO
ラグナロクを昔botでやってた。
リアルの転売が忙しくなって辞めたが
131 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 12:12:32 ID:zkpEHANyO
FMOも他の企業に譲渡されてればなぁ…
素材は非常にいいのに
最近のチョン産FPSが増えすぎて日本のFPS市場がズタボロにされるのが怖い
CS:Oとか出るみたいだし
シンプルリアル系FPSはCSシリーズ
スポーツFPSはUTシリーズ クオークシリーズで
戦争と純リアル系も洋ゲ系でいいよ
d2はいいよなー
MMOじゃなくてMOなんだが。
Diabloクローン系のゲームに手を出しては戻る・・・
システム完成し過ぎ。
UO、リネ、ROと言われた日本の3大ネトゲも
今はFF11、モンハン、PSUだからな。
なにげに国産頑張ってる。
135 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 12:26:09 ID:2I1TPqrr0
>>121 ネトゲはまったくやったことない人がハマっちゃうのが一番危険なパターンなんだよ
家庭用ゲームはクリアーがあって一人でやってて飽きがあるけど
ネトゲにクリアーはなくて集団戦みたいなのがあるからね
おれもかつて廃人になって恋人も仕事もすべて捨ててしまったがようやく立ち直ったよ
メギンギョルド×2 ミョルニール 金ゴキ盾 ゴスシルク
おそらくリアルマネーでもかなりの額いく装備だがキャラ消去でリセットできたよ
今はパンヤやトリックスターなんかの軽く流せるゲームをちょくちょくやってる
ネットゲームは色んなものをちょくちょくやらないとまた一気にハマって大変なことになるのわかってるからね
136 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 12:26:58 ID:cAwEMsl00
国際市場だとさんざんだけどなw
MMOとかもうやる気起きん
ヌルいMOとかFPSで十分だわ
138 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 12:45:35 ID:EkaqHFuPO
>>24 ぷよぷよもどきなのにぷよぷよの続編名乗ってるので負け組
そんなことよりドルアーガの塔入れさせろよ
140 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 13:51:43 ID:NTTAgkNm0
141 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 13:59:55 ID:wNsGtBQn0
>>93 根詰めてやらずにダラダラやれるのがいいところだからな
鯖でPK多寡が分かれるし、交易品売ってくれ系は今ほとんどないんじゃないかな
航海が長いのは海を行くゲームだから仕方ないがな、交易しないのなら定期船があるし
航海しつつ裏でブラウジングして気付いたら嵐で沈没とかよくあること
エロいMMOってある?
リネージュはずっと前から気になってるけ。
月謝制?年間幾ら掛かるんだろ
360の課金オンラインくらいの低料金ならやってみたいけど。
いろいろ渡り歩いたけど
FEZが一番よかったな
144 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 14:21:46 ID:+PEER/0Q0
しかし、どのMMOでももうちょっとソロプレーヤーに優しい仕様にならんもんかな。
中くらいのレベルになったら、徒党組まないと先に進まないってのは、どうにかして欲しい
もんだが。
>>112 > 日本人なら東風荘でもやってろボケ
ネット麻雀はゲーセンの麻雀格闘倶楽部に牛耳られますた
147 :
名無しさん@八周年:2008/03/15(土) 15:21:22 ID:aJGyxrG40
もうチョンゲー輸入すんなよw
ヨーグルを蓬莱学園として作り直せ
149 :
名無しさん@八周年:2008/03/16(日) 01:25:59 ID:4++C28f50
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この手のやつはほとんど負け組MMOだろ
ログインしたときの動きやグラフィックショボさとか笑える
俺も昔レッドストーンとかDJMAXとかやってたけど箱○買ったらPCのネトゲはやんなくなっちゃったな
そのうちこういう市場はいつか家庭用ゲームに食われると思うよ
ドラクエで4キャラ位同時に操っていたのを、トルネコだけ延々とやらされるのがMMORPGだから、
どんなに凝った作りでも直ぐ慣れて飽きるよ。
チョン国はMMO開発したら国から金貰えるからな。
>>141 確かに、あのダラダラ感がいいと思うよ。
>>144 大航海オンラインは中級以上でも基本ソロプレー。
ただ、敵を倒すみたいな事はあまりないのでそーゆーのが好きな人には不向き。