【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★4
>>949 遺書を書きます。父上、母上、タマ、お元気ですか。私は本日こn
(三日後・別のパーティ)
君たちはボロボロになった書きかけの手紙を見つけた。価値?1cpにもならないよ
953 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 14:05:25 ID:w60Lvn080
>>952 普通なら逃げる所を、ここは相手に向かって仰け反ってみてはどうだろうか?
アンデッドかどうかわからんがとりあえずターンしろ、ターン。
翻訳版D&Dで死ぬほど遊ばせてもらいました
当時中学生 誤植だらけの第1版が最高の思い出です
ご冥福を御祈りします
956 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 15:21:20 ID:4G/uCLYS0
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/| y |)
957 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 15:23:11 ID:wbmwoiFX0
ダンキン&ドーナッツ
ママンが死んじゃうよぉぉぉぉ!
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/| y |)
シャルテール「血が通ってるなら殺せるぞ」
ゲームでのロールプレイってのがよく分からないんだが
キャラになりきって喋って遊ぶ、みたいな認識でおk?
>>9D100+54
遅い。とりあえず知恵で3D6ロールしてみて。
成功なら三体ほど未確認の生物から囲まれてるのに気付く。
相手さんはどうやらインフラビジョン使えるようだね。
攻撃態勢に入ってるからイニシアチブ判定に移るよ。
あ、知恵ロール失敗したんなら相手が先制攻撃します。
962 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/07(金) 16:38:11 ID:+6Cd5Tpl0
3D6は3<= x <= 18だけど、成功のしきい値って決まってるの?
963 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 16:40:18 ID:w60Lvn080
11じゃない?
>>962 じゃあ1D20で。つーか能力値ロールって1D20だったっけ?
かなり古い記憶であいまいだわ
>>960 それもある。
でも、基本的には想像を複数人で共有し、その中で描かれる
物語の中の配役を演じる、という認識の方が現実のプレイに近い。
966 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/07(金) 16:47:16 ID:+6Cd5Tpl0
>>966 いや知らんけどw 大抵三個で11 二個で7だと思うが。
相手はジャミングしてはないみたいだから、ロールにマイナス修正はかからんだろうと思ったw
「知恵で」って言ってるし。
969 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 17:04:01 ID:5mRfEIP70
>>966 中央値とは限らないよ。
難易度によってマスターが決定し、ダイス目に状況や技能で修正が加えられる感じ。
例えば1D20で判定するとして、朝定時に起きるなんてのを成功値3として、寝坊癖
技能-10、睡眠不足-3、幼馴染が起こしに来る+20みたいな修正を入れて判定すると。
寝坊は技能じゃないだろw
DDO来年でサービス終了なんだなあ
日本じゃ客集まらなかったか・・・
973 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/07(金) 17:10:46 ID:+6Cd5Tpl0
>>969 やっぱり変動するのか。
まあ何でも1/2なら遅刻修正入れれば永眠だもんね。
>>968 コボルドなどインフラビジョン使える敵がPCに対してカウンター食らわせる際の救済処置として
プレイヤーに敏捷値や知恵値のロールを行わせることがあったなぁ
他のサークルでやったことなかったから身内ルールだったのかもしれないが
975 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 17:14:33 ID:5mRfEIP70
976 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 17:35:03 ID:HliaTxBdO
>>637 事実、ドラクエは売れなかった
ちなみにドラゴンクエストという名前のTRPGが既にあったので海外版はドラゴンウォリアーになった
これ、豆知識な
>>971 まああと1年半は遊べるんだから悪くない。
1年持たずに消えていくネトゲも多いんだし。
よくわからんが、世話にはなったキガス
ご冥福をお祈りします
979 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 17:40:38 ID:HliaTxBdO
>>647 > プレイヤーの立場になれば簡単に分かる事なんだけど。
> 本来知らない情報を知りつつも、駆け引きをしているフリは出来ても
> 実際のゲームとしての駆け引きは不可能。
ソードワールドで、セージ技能での知識ロールでスケルトンWの名前すらわからなかった奴が何故初見で剣だとクリティカルしないからダメだとわかるのか、てツッコミがあったな
>>935 ちょっとディーヒャック博士と新出教授呼んでくるわ
意外なネタ。
日本語版wikipediaには……
ゲイリー・ガイギャックスの項目はない。
>>981 D&Dの項目内ではハイパーリンクになってるんだがなぁ・・・
>976
しかし、ドラゴンウォリアーというTRPGがイギリスにある。
>>983 創元社のゲームブックのレーベルで翻訳版が出てたな
>>979 公式のリプレイで
「オリジナルモンスターだと、プレーヤーの知識が通用しないからやだー」
とほざいたくらいですから・・・
ヲイヲイ
986 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/07(金) 20:19:44 ID:+6Cd5Tpl0
BOOK・OFF行ったが、TRPGの本一冊もないなw
987 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 20:25:31 ID:A1DJjBlF0
988 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 20:30:35 ID:rvxNs6I60
>>408 ドラクエ3ですら2Mbit(256kByte)しかなかったんだよな
今で言うとネットで使われてる画像一枚分のなかに、あれほどの大冒険を詰め込んだというのには
すげえ感心するな
989 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 20:32:16 ID:/+cdrwY/0
厨房工房のころにロードスとかソードワールドとかでその存在を知った。
富士見のRPG紹介本(〜コレクションとか)読んでたよ。
大学にTRPGとかボードゲームやる同好会があって、興味あったけど
なんか決心できずに入れなかった。
入っとけばよかったかなぁと少し後悔。
もう30に届くようなおっさんがやりはじめるような趣味じゃないんだろうなぁ。昔からやってた人はともかく。
100メガショックのネオジオだって、デジカメの画像データ以下だしね・・・
991 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/07(金) 20:37:05 ID:+6Cd5Tpl0
というか富士見がなかった。
992 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 20:38:19 ID:+PAKZfPeO
ああ、スレが終わる…
また仲間集めてやるかな、やっぱ楽しいやRPGは
>>989 そういうのをやりまくって、
まったく人生の無駄だったと
思ってる俺が来ましたよ
994 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 20:56:14 ID:4G/uCLYS0
次スレはもう立たないのかな?
もういいだろ、勢いも無くなったし
個人もこれ以上だらだら続けることを望まんだろうし
996 :
岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/07(金) 20:58:30 ID:+6Cd5Tpl0
まだ4日たってないよ。
>>993 そうか
自分は友達とやってたから
普通に友達と遊んで楽しかったと思えるのだ
30過ぎると毎週のように集まって
友達同士で過ごすなんてもうできないからな
998 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 21:00:03 ID:RAPN3AkVO
ご冥福をお祈りします…
キュアシリアスウーンズとか効かないよな…
R.I.P
1000 :
名無しさん@八周年:2008/03/07(金) 21:04:07 ID:Bqhd37LnO
ゲイリー・ガイギャックスの冒険は終わった
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。