【訃報】テーブルトークRPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69歳
>>949 まあ最初から解決放棄してネタに走られると
白けるよね
>>938 さすがに、最初のHP振りぐらいは、振りなおししてもいいと思う・・・
それでも1だしたら、それでGO
>>944 ラスト・モンスターか。
ずっと、LASTだと思ってた
954 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:56:39 ID:CvlTjVl/0
955 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:56:43 ID:fZkQ9BI80
Rust Samurai
956 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:57:13 ID:ZtXF0ciR0
>>919 コンピューターゲームのRPGは元々TRPGの派生だから、元祖的な意味ではいいんじゃないかと
957 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:57:18 ID:n53y6CIw0
>>472 ノシ
…でも、今更80年代な世界を正確にプレイできるとは思えんし、
かといって2000年代でやろうとすると、微妙に文明レベルが上がってるので、(特に携帯電話とインターネット)
ところどころシナリオを手直しする必要があるぽくてめんどいorz
959 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:57:57 ID:b8kKUOia0
>>934>>936 ああ、そうなのか・・・。
昔カプコンが出してた横スクロールの2Dアクションのやつ。
サターンとドリキャスしか出てなかったけど、PS系で再販してほしいいけど版権の問題で難しいとかなんとか。
961 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:58:17 ID:sITpw4/O0
962 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:58:20 ID:IAMdTE260
D&Dのフィギアはかっこよかったな
RPGマガジンだったか載ってたノールに釣られて注ぎ込んだのが懐かしい
キャリオンクローラーは神デザインン
>>944 赤箱のおかげで、こいつとキャリオンクロウラーは印象深いw
>>825 富士見書房は角川書店が国語の教科書をだしてたので、
その赤本を作るために作られた会社。
富士見ロマン文庫は古典ポルノの傑作をたくさん出してたよ。
>>964 自分を助けてくれたクレリックの
姉ちゃんがあっさり殺されるんだよね
967 :
名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 23:59:41 ID:3lFPo0WF0
クゥトルフの呼び声ってアレだろ?
旧き印やアザトースの呪詛で援護しながら、
召喚した奉仕種族を盾に銃火器で神話生物を倒すゲームだろ?
歴史を作った人だな
安らかにお休み下さい。
969 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:00:13 ID:fZkQ9BI80
>>964 ドラゴンマガジンのリプレイでは、ラストモンスターとキャリオンクロウラーに
挟み撃ちされるシーンがあった希ガス。
>>954 みんなと楽しく遊ぼうとしないやつは遊んではいけない。・・・はずのもの。
972 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:00:45 ID:h+8MKmr+0
>>958 タソテン、あるけど
シナリオだけでもあれはいいものだ。
>>951 俺も小学生の時Zガンダムの盤ゲーム買ったことあったなぁ
訳分からなくて従兄弟のおにいちゃんに上げたらものすごい喜んでたなぁ
974 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:00:57 ID:n53y6CIw0
ビヨンド+混沌変成魔術師の夜が一番複雑なルールだったな
モイモイとかセヴァーンとかアイテムもオリジナル言語だったし
>>874 コンティニュアル・ライト
今考えると迷惑な魔法だな・・・
976 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:01:31 ID:IAMdTE260
>>969 ラストモンスターは嫌だ−、俺の鎧をかえせー!!
978 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:01:43 ID:/2FP+H9OO
>>905、
>>916 オンラインとテーブルトーク(オフライン)の区別つかない阿呆が湧いてて笑える。
979 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:01:47 ID:7noA95NZO
南無(ー人ー)
980 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:01:52 ID:njYlVQeZ0
富士見書房と富士見出版を間違える感じか
981 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:02:04 ID:b8kKUOia0
スレが立って驚いたわ。しかもニュー速+。
RPGの歴史的に凄い人なんだけど、日本だと無名なんだよなあ。
(-人-)
983 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:02:21 ID:V+SKIgvB0
>>970 確かディード役は、水野良だったってなんかの対談で言っていたような気がww
>>975 あれはな、魔法をポールの先端にかけて、フードをかぶせると
調節するのに都合が良いんだぜ。
>>894 俺はネットゲーム88で知り合った連中とD&Dを死ぬほどやった。
今も遊んでる。
>>983 水野良のエルフは白いダークエルフじゃないか?
987 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:03:10 ID:ZL5MyjKF0
988 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:03:14 ID:IDpmnVwO0
>>919 これがゆとりか。
とあおりはともかく、全てのRPGの(少なくとも商用として販売されたものとしては)原型なんだから、
RPGを作った人、で正しい。テーブルトークに限定する必要はない。
今でこそコンピュータゲームのほうが一般的になっているからTRPGと呼ぶけど、元々は
コンピュータRPGの元祖がウィザードリィそしてウルティマだ、ってことは同意してもらえると
思うけど(まさかドラクエとか言うなよ)、ウィザードリィがそもそも「パソコンでD&Dがやりたい」
ってことでシステムをほぼ丸々移植する形で作られたものだ、っていえばわかるだろうか。
990 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:03:58 ID:ijwKreHBO
>>951 おれの仲間内ではそっちもかなりやったな
無いキャラは自分で作ったりしたな
そういう意味ではウルトラマンのシミュレーションがよかった
現物は怪獣少ないんだが、ガチャガチャで消しゴム集めてキャラを次々に増やしていったw
>>844 それでガープスはキャラシート作るゲームになっちゃって、遊ぶ方はいまいちだったな。
戦闘がヘックスでめんどかったせいもあると思うが。
992 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:04:13 ID:AbcqxMCoO
つえー!
クレリックの波動拳とスティックトゥスネイクスつえー!
994 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:04:45 ID:3KDws7FI0
日本じゃいまいち盛り上がらなかったなぁ、TRPG。
目にしたことはあったが、俺はいまだに遊んだことが無い。
そんな陰気な遊びに付き合ってくれるような奴もいなかったし。w
>>928 ああ、放課後にやってたグループが居たのを思い出した…これか
996 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:04:58 ID:RqdYiBR10
>>983 山本弘じゃなかったっけか・・・
ディードの体にあの顔を貼り付けた悪魔のようなコラージュを見たことあるぞ
997 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:05:12 ID:n53y6CIw0
>>985 あのころのネットゲームやメイルゲームはどこ行ったんだろうなあ・・・
999 :
名無しさん@八周年:2008/03/06(木) 00:05:26 ID:3lFPo0WF0
>>992 聖書かなんかに準拠してるんだっけ?
ヘビの魔法。
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