【Cool Japan】ゴスロリ、コスプレ、ビジュアル系…外国人向けサブカル総合ショップを丸井がOPEN。海外展開も
190 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 01:49:47 ID:RUi5Ouba0
>>189 あんなB級丸出しの漫画かいてたのに今じゃジャンプの稼ぎ頭だもんな
191 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 02:13:18 ID:2CtuFWwx0
>>170 欧米で過去に「オルタナティブ」な「精神性」を主張する文化が栄えてたのだとするなら
いま向こうではその揺り戻しが来てるんでしょ
で日本の「様式的」で表層的な軽いポップカルチャーに興味が向きつつあると
精神性とか意味性とかの毒を抜き去ったところに現代日本文化の本質がある
つまりジャパニーズポップはオルタナティブに対するオルタナティブ
んじゃどっちがより未来に属する文化なのかと言えばそれは日本のほうなわけだ
日本はポストモダンの権化だから
だからこっちのほうが優れてるなんて言うつもりはないが少なくとも卑下するようなもんでは決してない
192 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 02:16:24 ID:S3zWP2er0
これ以上おまえらを増やしてどうする
元祖V系はメイクしたジャパメタ・バンドで当時のファンはヤンキー層だったが、
マンガ・アニメ・ゲームで育った青年達が次世代V系ミュージシャンになり、
マンガ・アニメ・ゲームの登場人物的な次世代V系ミュージシャンをキャラクターモデルにした
マンガ・アニメ・ゲームが生産され、マンガ・アニメ・ゲームのファンがV系に流れてきて、
今のV系ファンはヲタだらけとなりました。
人権擁護なんちゃらが法案通ったら、こういうのも規制かね?
海外のビジュアル系バンドの中にも「ドラムは無理してるなぁ。」と
思わせるのがあるのだろうか。
196 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:24:11 ID:thso6LRd0
>>94 あんまりいい加減なこといってんな。お前業界にいたことないだろw
月100なんてアニメーター意外の仕事やってないと無理。
雑誌の表紙とかのイラストいくつも抱えてるとかな。
>>196 むしろ、雑誌とか版権抱えたほうが稼げないんだけどw
198 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:31:25 ID:thso6LRd0
>>197 お前いい加減な情報ばっかり流してんなよ。ほんとんどのアニメーターが貧乏だよ。
作画監督で平均20〜30万なんだから。表紙ひとつやるだけで20万〜200万だろ。
ぜんぜん効率が違うよ。字ぶりでさえ原画マン20万なんだから。普通の動画マンなんて
よくて5〜10万がいいとこだろ。
200 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:34:19 ID:fvPG1vumO
そんなことよりサメの話でもしようぜ!
201 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:36:36 ID:thso6LRd0
ちなみに動画マン新人だと1〜3マンだよ。どうやって生活してるのかと。w
日本アニメのレンベルなんてどんどん質落ちてるよ。止め絵ばっかりだ。
あとキャラ崩れ、基本的な歩きとかの動作もひどい。外国の評価にくらべて
中ズタズタだろう。専門学校の生徒をうまく仕事で安く使ってんのが現状だろう。
202 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:38:11 ID:1/EVSomI0
オタク向け・・・というかロンドンパンク風?
203 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:38:21 ID:UFaN2JoQO
>>193 故・ナンシー関が
「日本はファンシーとヤンキーでできている」
と言ってたのを思い出したわ
204 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:39:09 ID:thso6LRd0
>>199 ほとんどスタジオが会社じゃないだろう。w
同人サークルって扱い。ちゃんと法的に会社として成立してんのは
全体の1割がいいとこだろ。お前も具体的な説明なり数字出してみな。
ただのオタだから無理だろうがな。w
205 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:39:35 ID:GEoGyQ9LO
クールジャパン(爆笑)
207 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:41:53 ID:lOhgPI/X0
そういやナンシー関ってゴスロリやってそうなデブスだったな
208 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:45:32 ID:mjS4iGCdO
>>207 確かに、ゴスロリやってる奴には
ナンシー関似の生き物が少なからずいるみたいだけど
ナンシー本人は地味だったぞ
210 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 04:51:25 ID:0LljiD1x0
思うほど売れないに
10ガバスかける
ゴスロリやらゴスパンクの女って、大抵デブスかメンヘラ中二病か腐女子の三択だよなw
酷い場合はそれらの属性全てを兼ね備える
同人板かどっかにそういうスレあったなぁw
服はキメても眉毛ボーンとか
ラルカンシェル
214 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 05:47:40 ID:rAgCsU2V0
もう日本人相手に商売しても駄目ってことだな
>>204 自分らの収入を具体的に明かせとかどんだけw
216 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 07:20:04 ID:1luQgdqw0
日本のポップカルチャー? 全般に言えるんだろうけど、
敷居の低さ = キャッチーな感じが、最重要部分だろうね。
先の音楽の話借りれば、出口はグラムロックなり、パンクなり
すっかり透けてみててもかまわない。
日本人のフィルターを通して租借されて、分かりやすく
キャッチーに解釈される、そう言うダウンサイジングみたいな
工業製品に通じるようなことが本質っぽい。
さすれば、新しいジャンルが生まれるというよりは、解釈が
分かりやすく変わって出てくる。刺激は弱くともこれはこれで
意外としぶといく、現代に適した再生生産モデルで、長い間、
自身で再生産も繰り返してきたし... 漫画くらい成長してれば
すでに独自で、もとよりキャッチーだし。
日本人が解釈するってことは、日本人の思想なりが不足部分を
解釈するときにリンクされる。そこに日本人が無意識に使ってる
文化的意味合いも混入してしまう。意図して入れてもいいし。
NY,Paris の街の風景をイメージだけで描けば、俺たちが知ってる風景に
何処となく似た NY,Paris が描けてしまう。
ファッション,音楽は何処にも強力な市場が先にあるし、アニメは
集金方法が無い。今売れてるものを足がかりに、拡大していこうって
事なんだろうけど....
217 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 10:07:11 ID:NyBodE6X0
>>172 写真機が実用化されたのが1850年頃。
それまでは写実主義。
西洋美術が閉塞したのは写実主義が写真に負けたから。
仕方なく日本美術に飛びついた。
その後、印象主義だの抽象主義だのができた。
218 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 10:36:13 ID:K/0gNICm0
>>191 日本がポストモダンだって言説は散々馬鹿にされてるけどね
>>217 実写の映画と、抽象化されたアニメと両方需要があるってことだな。
3DCGの立ち位置が難しいけど。
220 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 10:50:26 ID:3wLfLbRJ0
なんでおまいらそんな小難しい解釈したがるんだ?
「これまでバカにされがちだった日本のオタク文化は外国人にとっては意外とCoolだった」
これだけだろ?
いんちき経営コンサルタントみたいに聞きなれない用語を駆使してハッタリかましたいんだろうけど、
もうちょっと一般人に分かるように解説してくれんかの?
ゴスロリでV系でオタクと言ったら…
MANA様
223 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 12:03:45 ID:3wLfLbRJ0
それには同意しかねるな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われ
さもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまう。
224 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 12:08:45 ID:gLgTw4R/O
丸井かよw
>>216 何か、サブカル雑誌を読み漁ってた10代の自分を思い出して恥ずかしくなってきた・・・
>>226 ソーカル乙
結局このスレで良いと思ったのは
>>206のロシアの3人だけかな。
さすが日本のヲタとはランク違いの綺麗さだ。
>207
ナンシー関はヒキコモリで殆ど外出せずに、ワイドショーばっかり見てたらしい
あと、あの体型に多いのはゴスロリより、ピンキーさんだよ
229 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 19:38:50 ID:VE9ukH+C0
ゴスロリさんも、ピンキーさんも共通点多いんですけどね。
230 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 19:51:14 ID:jsxP8Mg/0
半年くらいで閑古鳥 二年くらいはもつかな
そういえば、最近クールジャパンにこだわる右翼的な若者が増えているという事実も、多少気になるところだが
232 :
名無しさん@八周年:2008/02/21(木) 20:04:49 ID:YvdCeTw20
コスプレ系ショップで使用済みスリップ買う事できますか?
ドンキで販売してるみたいな低レベルのスリップは苦手です
233 :
名無しさん@八周年:2008/02/23(土) 09:29:31 ID:LKOIymfP0
234 :
名無しさん@八周年:2008/02/23(土) 09:32:42 ID:KGPyWHl00
>Pinku
どこの中2だよw
>キャラクターグッズやロボットなどのホビー商品のほか、マンガ、ポップアートなど
これら全部、もとはといえばソウルの人たちが発信してそれに飛びついた日本人たちが
得意の猿真似力を全開発揮して東京の文化に仕立て上げたんだけどね。
236 :
名無しさん@八周年:2008/02/23(土) 09:38:13 ID:aG9rR/gU0
ゴスロリ、ゴシックロリータなんてもう古いね。つかもともと古いもんだけど。
ゴシックに並ぶものといったらやっぱ明朝。
機械的に整然としたゴスと違ってハネとか要所要所を押えた躍動感。
というわけでこれからは明朝、つまりチャイナドレス萌え。
238 :
名無しさん@八周年:2008/02/23(土) 09:47:00 ID:98x5Ncw4O
『かっこよい日本〜KY,JP〜』
とかにした方があっちではウケるんじゃね?
漢字カコイイ!とか思ってる連中だろ?