【経済】家庭用ゲーム機の国内販売額が過去最高を更新…Wii>PS3>Xbox360
【2006年】
・PS2相互不良問題発覚
・売れば売るほど赤字
・開発費高騰「50万本売らねばならない」
・DQ9、DSに決定
・PCworld「2006年度技術的失敗トップ21」の第8位にランクイン
・Wii、初週でPS3の累計売上を突破
・Wii、PS3に対し累計売上でダブルスコアを達成
【2007年】
・コナミ、PS3タイトル5本を発売中止に
・PS2ソフト再生時の劣化が判明
・06年末までの出荷目標達成失敗
・ソフト販売本数、xbox360に敗北
・ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代量産見送り
・PS3版バーチャファイター5、DOA4に敗北
・欧州版PS3、相互性更に低下
・Ace Combat6、xbox360独占発売決定
・北米で20Gモデルの販売が停止
・久夛良木氏SCEI取締役辞任
・ガンダム無双、Xbox360でも発売決定
・ソニー、ゲーム部門の米法人でもリストラ
・任天堂の時価総額がソニーを逆転
・PS3版ビューティフル塊魂、発売中止
・Wii、国内300万台突破 PS3にトリプルスコア
・北米でPS3値下げ、一時xbox360上回るも一ヶ月で再逆転
・真・三國無双5、Xbox360でも発売決定
・xbox360版ガンダム無双、日本でも発売決定
・「プレステ3はなぜ失敗したのか?」新書で発売
・ソニーが反落、東京ゲームショウでの平井SCE社長の講演に失望感
・xbox360版バーチャファイター5、オンライン対戦追加で発売決定
・PS3、40G新モデル発売決定、PS2との相互性切り捨て
・モンスターハンター3、Wiiへ“移籍”PS3版は開発中止
・ソニー、Cell製造施設の売却で東芝と基本合意
・PS3週販、ついに国内でもxbox360に敗北
・Cod4、xbox360版発売決定