【著作権】 初音ミク、JASRACデビュー取り消し…「みくみく〜」のニコニコ動画以外での使用に制限?
>>179 ドワンゴがニワンゴ自体を切るシナリオは普通にありそう
クリプトンが持ってるのは初音ミクというキャラクターの権利。
初音ミクの音声等を初音ミクとして商品にする際は権利を主張するけど、歌詞や
譜面はごく当然の事として創作者の所有物とするのがクリプトンのスタンス。
クリプトンが直接関わっているのは歌詞と譜面に必須の付加価値である初音ミク
というキャラクターの使用についてであり、歌詞と譜面を管理するJASRACとは
基本的に無関係なポジションだった。
詳細は依然として五里霧中なものの、曲そのものの権利にクリプトンが関与する
必然もメリットも無いと思われるので、創作者の著作権にクリプトンが関わったと
するドワンゴの主張はかなり -=・=- -=・=- な感じ。
192 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:41:53 ID:TMpRO5XC0
著作権ヤクザには関わっちゃいけねえ
>>190 正直、ニワンゴをどこかに売るのが
ドワンゴとしても一番利益出るんじゃないだろうか?
で、買収先で生まれ変わったニコニコ動画を活用して
買収した企業がドワンゴ以上に利益を上げる、と。
>>187 クリプトンの姿勢を見ると恐らくまずは書面での契約があってはじめてアクションを起こすという考え方だね。コンピュータ関係の会社ではよくある事だな。
それ以外に事前に契約の内容を協議しておいて、いわゆる見積もりで行動するパターンもある。アニメや映画なんかではこの例はそうめずらしくない。
この件での問題は内容をよく協議せずに一方的に決めつけたのが一因っぽいな。
195 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:44:52 ID:62/mHP4t0
>>187 正しい情報が存在しない以上、あるとも無いとも決めつけて話をするわけにはいかない。
が、今回の件に関しては他のミク作曲者も契約をしていないという話が出ている以上、
契約書があるという信憑性の方がどうしても低くなる。
この状況を覆すには、ドワンゴがそれ以上の信憑性のある情報、あるいは確定情報を提出すること。
それを行わない限り、常に黒に近いグレーで見られる事になる。
悪いが、ただでさえ信用性に欠けるネットの世界。おいそれと話を信じたりは出来ないんだよ。
相手に信じてほしいと思うなら、信じられるような何かを積み重ね、あるいは見せる必要がある。
今度から動画はヨウツベ、ズーミー、ニコニコ全てにUPすればいいんじゃね?
皆から笑いを取ることしか頭にない在野クリエーターのおまいらにわかりやすく言うと、
ニコニコに今後自主制作投稿するのは、はっきり言ってかけた労力と未来の可能性をドブに捨てるようなもんだぞ
独占の話も、一切無いって完全否定していたにもかかわらず、
今日になったら向こうから持ちかけてきたとか言ってるし。
とりあえず言ってることが適当すぎ。
祝福されずに生まれたボーカロイド、初音ミク。
彼女の制作が決まったとき、数多の声優が彼女の母(声)となることを拒否した。。
誕生することが決まっても、権威有る雑誌は「紹介できません」と彼女の存在を否定した。
そして、この世に生を受けてみれば……待っていたのは休む間もなき戦いだった。
初戦は 初音ミクvs電痛
工作部隊colorsを従え、Wiki方面から抹消攻撃。
古代の怨霊・伊達杏子がミクをつけ狙う。 伊達「あんたさえいなければっ!」
第2戦は 初音ミクvsTBS
口先得意の黒豚で、取材と称して油断させ
真の狙いはオタ攻撃。邪神アキ子のツバが飛ぶ。 アキ子「跪けっ! 小娘がぁ!!」
第3戦は 初音ミク&MSN vs グーグル&ヤフー
ミク初めてのタッグ戦。ミクを消さんとする二大巨頭
実力あれども信頼できるか不明のMSNと手を組んだ。 謎の富豪「HAHAHA! ワタシニマカセナサイ」
第4戦は 初音ミクvsカスラック
権利関係の大ヒールが、ついにミクに食指をのばす。
名前を奪われた初音ミク。 カスラック「あと一歩でその名が手に入ったものを!」
しかし、そのカスラックを差し向けたのは……
彼女の憩いの場であったニコニコ。
味方だと思っていた、仲間と思っていたニワンゴ。
彼らこそ、黒幕。ミクをカスラックに売った盗賊集団。ドワンゴ取締役は何と「のまネコ問題責任担当者」!
今、2007年最後の戦いが始まる。
第5戦 初音ミクvsドワンゴ
狡猾なる裏切り者との一大決戦! ドワンゴ「諦めんぞ! お前ものまネコにしてやろうかぁ!」
ミク「私は……………………歌うだけだから」
ttp://farm3.static.flickr.com/2113/2124845446_c6824b8fd1_o.jpg 戦況報告:ドワンゴ軍、声明発表「悪いのは仕事の遅いクリ側だ!」(だから作者に契約まだといわれてもブッチして配信したんだYO!)
>>195 ドワンゴとクリプトンごっちゃにしてないか?
>>151は作者とクリプトンの契約について言っているだけなんだが……。
202 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:50:50 ID:TtKJOdy90
203 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:50:57 ID:BCu/J0Ku0
>>199 アニメやドラマだと、もうクライマックスだな
今更ながらネットでのジャスラックの嫌われ方に驚くよw
205 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:52:38 ID:LFLGcB4I0
>>181 悲惨すぎる。
本当に何とかしないとダメな時が来ちゃったよ。
何の力もないけれど戦わなきゃダメだな。
206 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:53:16 ID:QYZv3Phk0
>199
ドワンゴの圧倒的なパワーの前にピンチのミクにリンレンが助けに入って協力して撃破
自身の時代の終焉を悟ったミクがリンレンに後事を託して旅に出る
で、リンレンの新シリーズが始まりそうだなw
208 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:55:42 ID:62/mHP4t0
>>201 そもそも、ドワンゴとクリプトンの契約があったのかどうかすら
怪しいから、今回のケースはごっちゃで良いんじゃないのか?
内容がよく分からず、正確にどちらが権利を持っているか分からない状態。
聞けば聞くほど契約の仕方が適当なので、権利委譲の書面を見るまで信じられそうにないからな。
209 :
コピペ推奨:2007/12/22(土) 01:57:10 ID:lQJJCsx30
210 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:00:24 ID:CxeXVHVK0
ドワンゴがJASRACの金魚の糞だということは理解した
>>208 今回の流れを双方の主張からものすごく簡単にまとめると
作者−クリプトン−FW−ドワンゴ
という契約リレーが行われて
FW−ドワンゴ
の契約で問題発生。
クリプトン「ドワンゴが勝手にやった」
ドワンゴ「クリプトンの対応が遅い+業界の慣習」
という所で双方がこじれているのが現状。
ちと不正確だからくわしくはまとめを探してきてくれい。
212 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:03:33 ID:62/mHP4t0
>>211 知ってるけどそこに契約書が無い(俺達が確認できない)から困るんだよな。
こういったトラブルを避けるために契約書があるハズなんだが・・・。
>>211 そうなのかな?
ドワンゴが自分勝手に動いてるだけなんじゃないか?
214 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:04:27 ID:QYZv3Phk0
>>211 それ契約での問題ではなく
>ドワンゴ「クリプトンの対応が遅い+業界の慣習」
で作曲者との契約も出来ていないのに勝手に配信したからだろ。
215 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:06:17 ID:sNokEs2H0
盗人呼ばわりが効いたな
ま・これからの新曲は 全てこの流れからで
おながいしまつ 誰でも自由に聞けてこそ
音楽である。
22:00頃のドワンゴ発言で、ニコニコをお気に入りから削除した。
ドワンゴ関係よさようなら。
218 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:10:46 ID:81oAyEDs0
通名表記かよ、
>>212 契約書は基本的に一般にオープンされないしね。
クリプトンの姿勢と作者−クリプトンの契約で今の所問題がないことからそれに関してのみつつがなく契約は継続/完了しているものと思われ。
>>214 当初の契約通りなら問題はなかった。
クリプトンの当初の予定では着メロの配信のみの話だったが、FW−ドワンゴの契約後なぜか独占配信+ジャスラック登録ということになった。
それにクリプトンが異を唱えたということらしい。
で、それを受けて言ったドワンゴの弁が「クリプトンの対応が遅い+業界の慣習」
220 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:13:48 ID:HQXTX3zz0
音楽業界ってのはここまで契約関係がずさんだったのか?
口約束とか事後でとかマジでありえないだろw
こんな業界って他業種でもあんのかな?(TV関係も契約いいかげんらしいな)
クリプトン社は情報系企業らしく契約関係はしっかりしてるって印象
つーか、殆どの企業は普通契約なんてしっかりしてるはずなんだけどな
今回は不測の事態って感じのイメージ。
221 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:18:39 ID:ioHoK7S20
つまり、「アフリカではよくあること」というノリですか?
>>220 クリプトン社は海外企業とも契約してソフトを売っているからね。
223 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:21:51 ID:jzrbJXc20
ずさんというか作者を舐めきってると言ったほうが正しいな。
>>220 映画では特に顕著なんだが、全ての契約が完了するまで時間がかかりすぎる。
だから予め契約の内容を決めておいてから後でまとめて契約する。
権利の問題が複雑になるから一つ一つクリアしていってその都度行動を起こすのがこのパターン。
>>220 マジらしいね。
まあ、口頭でも成立する場合が有るけどな。 相互の合意を証明できれば。
出来るわけが無いから、契約書が存在する。
226 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:29:03 ID:jzrbJXc20
ドワンゴの言う「この業界の慣習」というのは、
立場の強い企業が立場の弱い製作者に詐欺スレスレの行為を行う事だよね。
で、それを「業界の慣習」なんだから認めろと。
227 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:30:37 ID:CxeXVHVK0
慣例だからこうするって
幹線道路とかで60km以上出して走るようなもんじゃん
捕まったら「みんなやってるじゃんか〜」って言うんだろw
228 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:35:23 ID:qlVq/mUe0
前スレより
990 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/22(土) 02:31:03 ID:qpY8bX2O0
>>979 あれだよ、多分シャブでも食ってたんだろw
ソレダ!
またシャブか!
謎は解けた!
>>211 それってさ
作者−ドワンゴ−JASRAC
クリプトン−FW−ドワンゴ−JASRAC
の二つの契約リレーが必要だったのに、
ドワンゴ−JASRAC
だけで突っ走ったのが原因じゃないのか?
つかサンプルとして送った物を着メロやカラオケで勝手に使ったりJASRACに登録したりする前に楽曲作者と書面での契約が先だと思うんだが
クリプトンが遅いからとかあんま関係ないような
メールだけで了承したからで成立するモンなん?
ギャランティとか制約とか確認せんで
231 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:42:57 ID:HQXTX3zz0
>>224 映画は権利関係ややこしそうだよなぁ。
モノによっては本編の開始前に画面一面埋まるぐらい権利関係の表示あったりするしなぁ
でも今回のはおかしいだろw
契約社会だなんて言われてもう何十年経ってるんだ
他の業界すべてを現代日本だと例えたら、
音楽業界だけ縄文時代だぞ(縄文時代の祖先には失礼な例えだが)
>>225 元イベント業界の底辺制作だったが、
もちろん事前に概算で予算は提示され、こちらも見積もりは出すものの、
正式な金額の決定は全て終わってから交渉スタートって感じだったぜ。
まぁ付き合いが長いクライアントが多いんである程度の予想は出来るんで
そういう部分も踏まえて見積もりは出すが、
中には全部終わってから「予算が足りないから」とか言い出して
40%くらいの値引きを吹っかけてくるクラなんかもいる恐ろしい世界だったわ。
233 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:56:15 ID:m9O+AtAe0
つうかニコニコにまったく金を落とさないで
宣伝にだけ使うってのがいちばんだな。
プレミアム使わず、アフィも踏まず。
サーバだけ使わせてもらおうぜ。
作者様方とクリプトンがワイワイやってるのを
指くわえて見てることしか出来ないドワンゴ。
今度は「ika_mo」氏が勝手に登録された報告ですかね
契約は出来たの?
235 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:59:40 ID:mzqRDPd00
ドワンゴは自分らの金儲けを考える前に
違法うpの動画で色んな会社の著作権を侵害しまくってる事に
何か対策取れよ
よりにもよってDTM系である初音ミクを、かつてDTMを潰したカスラックに委託しようとしたドワンゴ経営陣の頭は膿んでるのだろうか。
今回のD側の声明
盗人猛々しいとはまさにこの事か
自分は悪くない、悪いのは相手だアイツは嘘つきだって散々罵っておきながら
円満解決を望んでいるとかどの口がほざくか