【著作権】 初音ミク、JASRACデビュー取り消し…「みくみく〜」のニコニコ動画以外での使用に制限?
1 :
☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:
★「初音ミク、JASRACデビュー」取り消し
・朝起きたら初音ミク、JASRACデビューにからんで報道されていた「着うた配信」の問題に
関し、再び急展開となっていました。着うたおよびJASRACとの契約をめぐる事実認識に
ついては、クリプトンとドワンゴの主張には相当の隔たりがあるようです。
・着うた配信の経緯(クリプトン・フューチャー・メディア 伊藤社長)
また本日ドワンゴ様と協議いたしました。「みくみく〜」をJASRAC登録に際してアーティスト名に
「初音ミク」を使用したことについては、正式に謝罪いただきました。またアーティスト名を楽曲
制作者である「ika_mo」氏名義に切り替える変更手続きをしていただくことで調整中です。
※これは一部を引用したものですので全文をごらんください。
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html そして、その後に出たドワンゴ・ミュージックからのコメントがこちら。
・クリプトン社の謝罪に対するコメント(ドワンゴ・ミュージックパブリッシング)
みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】のJASRAC信託を行うことによっては、ニコニコ動画上の
投稿にはなんら制約はありませんが、その他の創作活動上におけるユーザーの皆様の懸念は
理解いたしました。今回の件で責を負うべきは当社であり、作者である「ika_mo」氏には何の
責任もありません。「ika_mo」氏には大変なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
※これは部を引用したものですので全文をごらんください。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html ユーザーに直接関係してくることとしては、
・「みくみく」のJASRAC登録に関しては、アーティスト名に初音ミクは使われなくなってika_mo氏の
名前となる(クリプトン)
・当該楽曲をニコニコ動画以外で使用した場合の制限は否定できない(ドワンゴ・ミュージック)
ということのようです。
さきほどJ-WIDを確認したところ、「アーティスト:初音ミク」は消え、「アーティスト:ika」となって
いました。少なくとも初音ミクはこれでJASRACアーティストではなくなったわけですね。(以上、抜粋)
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac-5167.html?ref=rssall
/ l l / ,ィ' l i ヽ\ \ヽ
/ .| |/ / |‐.ト、l | !、ヽ ヽヽ\ 巨乳というのはこういうのを指すのよ・・・。
| .| リレ' | |! | |リハ .l | i ハ ヽ
| /l |/テミ レ' |イ /テミ:| l ! | |l }
、 /{ ', ト、zク ! /ゞ.ク | l/レ'/リ /
∨ ヽ.', \""" ' ""リ/. ‐  ̄`丶、
l ヾ. \ σ, ´ \
ヽ. !\ __,.ゝ ´ \. -‐  ̄ ̄ 丶
\ , ´ . < ,. ´ }
/ _ _ ,.. ≦´三三> ´ /
/ 「rr‐く 、_,_ `ー--‐ ´ /
{ |ヽヽ.ヽ_つ丶、 _.. --- ..-‐ 7´
ヽ. >、}`ー‐'´三ミ>≦三三/ `ヽ、
\ |三|`  ̄ ̄{| ヽ ヽ\
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\ミー-'三三! / \ } __ -┴‐,′
\三三ヨ| { \__ -'‐  ̄ /
{三三ヨ!__.⊥ -‐ ´ / 丶 、 /
3 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:44:36 ID:RcvBwvfn0
* *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
4 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:45:01 ID:KyrXw9mG0
докюмбагутамадзидэсинэ
1回のSEX(挿入時間)が、まぁ平均15分としよう。
1分間でのピストンがおよそ120回(2/sec.)と仮定すれば、
1回のSEXで15×120=1800回は
チンポを出し入れされる事になる。
平均的なカップルが週2回、一晩2回SEXすると仮定するならば、一月に2×2×5×1800=36000、
およそ36000回チンポを、マンコにピストンされていると概算されるわけだ。
これを、交際している年月に置き換えてみると3年間付き合っている子など驚べき事になんと
388万8千回もチンコを出し入れされている計算になる。
7 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:47:22 ID:iLGREc4P0
ひろゆきは完全に蚊帳の外なわけだwwwww
的外れな事言ってんじゃないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwプチャww
8 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:48:06 ID:KyrXw9mG0
>末端の社員が勝手に登録しました
* *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
9 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:48:48 ID:JuXIjGh10
決着?
10 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:49:16 ID:pq3tq4iB0
うまい話で人を騙して、楽して金儲け
「アーティスト:ソプラノリコーダー」
がおかしいのと一緒だろ
何の問題もないのに何でクリプトンが初音ミクを独占している悪みたいなかんじにしてるんだよ
パートが勝手に登録しました
下世話ながら、自作の歌詞を自分のHPにすら無制限に掲載できなくなったikaにどの程度報酬があるのかな。
14 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:51:02 ID:WIrdQYH+0
どこが一番悪いんだ??
15 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:51:08 ID:3mQY7mH20
* *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
使えねえ糞運営
これからはGPL GNUと明記してあpしな!
素人だました挙句初音ミク名義まで奪おうとしたドワンゴが一番悪いに決まってる
20 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:53:37 ID:jiMup18fO
ドワンゴ≠ニコニコ
だが・・・これは酷いな
21 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:54:17 ID:RDOgwzbh0
なんだ、うそか
ニコニコ以外での使用制限はきついな
ジャス登録すると自分で演奏するにも金払うはずだし
故意的に「初音ミク」を自分の物にしようとした事に対する謝罪は?
ドワンゴの株価9時から10時が面白かった。
馬鹿ども思い知れ
25 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:57:17 ID:CpLprgtD0
なんだ取り下げるのか。ニコ厨のクソ共の悲鳴をもう少し聞いてたかったのに
26 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:57:22 ID:3PQZIaIy0
>>1 人の商標勝手に登録したら
裁判沙汰だぞ普通
27 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:58:05 ID:w3wzRCGl0
1度JASRACに登録すると
そのアーティストの今後の作品は自動でJASRAC委託ってのは本当?嘘?
29 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 12:58:15 ID:+0ogr+W30
普通に詐欺行為働いて
「あんたが悪い」とか
頭がおかしいのか
ものすごくどうでもいい
ikaをやめれば大丈夫なのかな?
それとも本名で登録されてたらもう一生カスラック?
34 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 13:06:28 ID:UMUmhupR0
本当にクリプトンはよく頑張っている。
35 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 13:10:40 ID:DMswYDg90
商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw
商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw
商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw
商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw
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商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw 商標権の侵害は重大な犯罪ですw
37 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 13:23:11 ID:6+YZuP+W0
カースラック、カスラック
僕らカスラックだから
カースラック、カスラック
夢のカスラックだから
ドワンゴ、これまでの糞な行動から考えると、
これ、アーティスト名の「ika」への変更の了承を、
ikaに確認取ったかですら、疑わしいと思えてしまうのは、うがちすぎか?
ika的には、カスラックへの登録自体を取り消したほうが良いだろうし、
未成年なら可能なんだろ?
39 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 14:09:13 ID:JuXIjGh10
わかりやすっ
40 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 14:10:24 ID:p82+spaz0
ここで新たに「非営利目的の2次利用OK」の著作権管理スキームを作れば
少しはネットでの株も上がるのに。>旧態依然のカスラック(もはや老害)
41 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 14:12:54 ID:TE/R9a+U0
>>11 「アーティスト:ヤマハ製エレクトーンSTAGEA」
おかしくないよね、全然。
42 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 14:15:26 ID:p82+spaz0
>>41 それはおかしくなく見えるから不思議だwwwwwwwwwwwwww
まあ、そういう問題じゃないけどな。
44 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 14:16:46 ID:ixTJjdUn0
>>41 ジャズやクラシックはアーティスト全部楽器なのかとか、論点ずれてくからさ、それ。
>>40 ドワンゴにはどう逆立ちしても無理な話だわ
46 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 14:21:45 ID:TE/R9a+U0
「アーティスト:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」
これではどうだろうか?
>>46 お前どこ中よ?とりあえず体育館裏こいや・・・
49 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 14:27:41 ID:p82+spaz0
よそでみっくみく使ったら"ドワンゴファミリーから"ふるみっくどころかフルボッコってのはsmilevideoに上げる時に出てくる規約みたいなやつが根拠?
個人的にflvをミラーとしてWebsiteに上げても?いや勿論本家リンク付きだし金も取らんが
ドワンゴに法律担当いねえのか?
民法第1編第5章 法律行為 第92条 (任意規定と異なる慣習)
法令中の公の秩序に関しない規定と異なる慣習がある場合において、
法律行為の当事者がその慣習による意思を有しているものと認められるときは、
その慣習に従う→つまり、業界の常識を知らない人にはダメってこと
もひとつ第95条(錯誤)
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。
ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を
主張することができない。→つまり、ikaの場合でも、JASRACに登録することが
ニコニコのPVなんかに迷惑をかけないでやれると「ドワンゴ」とのやりとりで
「錯誤(勘違いねw)」していたので、「契約自体が白紙になる」
法学部の2年生で民法総則とれば、4月か5月に習うとこなのにねw
ドワンゴが「オレは正しい」って主張するたびにワラえてくる。
法学部の学生がいたら、大学の民法か商法の先生にドワンゴの主張
もってって、どれだけ「法」的に間違ってるか添削してもらってくんないかw
>>50 現状ではそう
今後どうなるかはまだなんとも言えない
53 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 16:52:59 ID:U+uZR2Pt0
逆切れの挙句に脅迫かよw
54 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 16:56:19 ID:47XYIWPcO
>ニコニコ以外では制限
やっちまったな
フリーでオープンが売りなのに制限って
ドワンゴはニコニコのカスラック的存在を目指しているのか?
56 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:07:37 ID:qMkQ8CtL0
>>54 目指す所が独占なのは何処の世界でも一緒だろ。
競合が存在するのに比べて桁違いにやりたい放題出来る訳だし。
57 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:15:49 ID:8kR1SqRs0
>ニコニコ以外では制限
本当にニコニコ内で制限されないのかも疑問
相手はカスラックだし何するかわからん
>>57 ああ、あなたは何か誤解なさっているようですね。
JASRACは一般市民さまの音楽の利用制限なんかいたしません。
音楽再生も含めて演奏した方から利用料金を徴収させていただくだけです。
我々JASRACが限りなく広い範囲から
公平に利用料金を徴収することによってこそ、
音楽産業が健全な発展をしていくわけです。
え?無料で音楽ダウンロードして再生?
その上、DTMで演奏した?
あなた!それ、重大犯罪ですよ!!
59 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:24:36 ID:htPO5NNZ0
公園に花壇を設置し、好きに使っていいですよ。と解放。
みんなで思い思いの花を植えるも、
花壇の持ち主はきれいに育った花を見つけたら
「きれいだね。もっとみんなに見てもらえるように僕が手配してあげよう」と
勝手に摘んでいって自分の店で売ってしまうといった感じ?
JASRACに勤めてる奴は生きてて恥ずかしくないのか
62 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:27:36 ID:yNZ4PIlB0
ニコ動終了だな・・
まあさすがavax系列というか
血筋というか
>>61 花壇と言うより、品種改良の実験場だな
ほらあったじゃん、日本で作った農産物が、海外に流出してっての アレアレ
65 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:37:09 ID:fBOtD5ny0
ドワンゴ三兄弟
66 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:38:58 ID:8ww6eTmk0
>>1 結局、ニコ動が初音ミクで作成した曲を独占するって事か
>>66 みっくみくにしてあげる、という曲に関しての話でしょう。
>>62 どうだろ、確かに厳しいが、まだ挽回のチャンスはあるんじゃない?
先ずは、すぐに処置をとるべき事を速やかに済ませて、
明らかにすべき事を明らかにし
謝罪する事はちゃんと謝罪をして
その上で、ドワンゴ含めてニコニコサイドが
己のコンテンツ内で、職人たちとどう向き合うのか
ちゃんと表明すればよい。
その表明内容が
「まるっと抱え込むよ」なのか「縛りなしだよ」
なのかは分からんが、同意できる奴は同意して
発表するなりビジネスするなりすればよし。
そこはスジさえ通せばいいんでない?
まずは、速やかに対処・謝罪をする事が先決だけどね。
とにかく、これが無いと始まらん。
これ以上ゴタゴタしても、ドワンゴは何にも得るものないでしょ。
69 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:43:04 ID:U5v4ltWI0
>>6 計算してみたら俺は3年で48600回だったみたい (・ω・`)
70 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 17:47:13 ID:6L/0rd5iO
営業で平社員が奇跡的に、大企業から仕事とったら、いつの間にか上司の手柄になってる
しかも別に手当てとかはなし
そんなイメージ。
ニコニコモンズはどうすんだろ
>>6 15分もピストンだけのセックスなんてつまらないにも程があるだろ……
73 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 19:11:18 ID:2nrvWPen0
>>68 そこんとこ、曖昧にして騙すつもりだったんだから、明示できるわけないし。
それどころか、投稿作品のDVD化も絶対睨んでたはずだから、
ニコニコにとっては、将来の運営にまで関わる大問題。
うまく、誤魔化してやっていくつもりが、
クリプトンに暴露されてしまったということ。
74 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 19:24:21 ID:uReLONY10
>>73 今回の騒動って 『みくみくにしてあげる♪』 じゃなかったら表面化しなかったかもしれないね
ミク恐ろしい娘ってことでおk?
75 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 19:36:14 ID:FedEV7rE0
77 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 19:38:50 ID:c2ILHuLUO
なにがなんでも「謝罪したのはクリプトン」って事にしたいらしいな
諸悪の根源はどうみてもカスラックです。
カスラックがネット上での非商用の2次利用を認めれば全てが解決する話。
カスラックの悪辣さは日本全土を震撼させるで〜。
79 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 19:44:45 ID:sPKk6yNF0
>>77 それ思った。
ドワンゴ側のエントリが「クリプトン社の謝罪に対するコメント」ってなってて、
伊藤の謝罪が十分にされてないと書いてるのなww
謝罪すべきはドワンゴなのに、驚いたよ
>>6 > 一晩2回SEXすると
31歳だけど、一晩2回できない。1回でおしまい。
これって少ないほう?
別にクリプトンはドワンゴに謝罪したわけじゃないのにな。なんであんな上から目線なのかと。
のまねこ騒動のとき、必要ならひろゆきが権利押さえたら良いんじゃね?
みたいなことを言う奴がいたよな。数の大小は分からんけど。
それでドワが権利押さえにかかったんじゃないかな。
誰かに権利取られるよりも、ドワが押さえてニコニコでは使いたい放題という
図式をどこかに意識していたと思うよ。
もちろん、ドワも営利団体だから儲けは考えているはずで、
自分の利益に反しない範囲で、自由にニコニコで遊べと。
もともとクリエイターたちは金銭には無頓着だろうから、タダ同然でOKと。
権利押さえると諸経費もかかるし、着うたで稼いで補うか、くらいのもんだ。
おつりがきたらボーナス出るし、みたいな。
利用者も(ニコニコ内で)自由に使えるなら納得してもらえるだろうとね。
クリプトンはどう出るか分からないから、自分で押さえれば確実だとね。
「いやいや、クリプトンなんか信用するなよ。なんで俺を信用しない?俺に任せろよ!」
ドワ厨の言い分を読むと何となくそういう背景が見えるような気がする。
誤算は、ユーザーがクリプトンについたこと。
まあ、俺個人の感想としても、クリプトンを支持するよな。
ドワは何を間違ったのか、クリプトンはどこを上手くやったのか。それは俺にはよく分からない。
業界の習慣とか持ち出して、自分たちがさぞ世間通で、クリが田舎者だと言わんばかりの
声明を出したのが2ちゃんねらの感に触ったのか?それも違うような気がする。
まあ、今言えることは、ドワのサンドバッグ状態はしばらく続くだろうが、我慢しろってことだな。
_、,_
@(⊂_ ミ YAMAHAが発明
↓
A(´_⊃`) クリプトンが製品化
↓
B ミ ´_>`)DTMerが購入
↓
Cξ・_>・) 神職人が作曲
↓
D(´U_,`) PV職人がPV作成
↓
E( ´∀`) ニコ住人が感動
↓
F( `ハ´) ドワンゴが職人を騙し ←now!!
↓ _,,_
G<ヽ`д´> JASRACが請求
84 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:01:04 ID:PjgJmmO10
○〜〜
>>82 クリプトンを支持するとニコニコでミク曲が使えない、もしくは作者が権利をもてない、
という可能性が出てくるわけだがそこはOKなの?
>82
権利を横取りされるって、それは犯罪です。
作者がはっきりしてる場合は杞憂でしょう。
#/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
/ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
/メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ ←今の表情wwwwwwwwwwwwww
ヾ:_:::{ < (;;),> } :{ <,(;;)_> ヾ::::/
}ヾ. 二´ノ ヽ `二 リイ
lノ /r.、_n丶 しj /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、 /7
ひ i _,,,,,,_ i ト'┌-`‐  ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
ヽ、 .|lF-―-ヵl| :/ └ー7 ./ ̄ し"/ / `/ / r三 |└‐―┘/_/
.ヾ {.ト、_ノ} i .:/ // ヽ_/ {_ ノ. 匚_」 ◇
_ ハ ヾ┴┴'ソ イ _
/ヽ\ヽヽ ` ニ ´ ノ ノ ) \
欽ちゃん風に言うと
「初音ミクオリジナルソング独占配信!! 無しよ♪」
って事でFA?
>>88 どうもこうもないと思うが・・・。
クリプトンは「JASRAC使わない」と明言してるわけで。
かといって他の著作権管理方法を提示しているわけでもない。
それでもいいのか?って事。
92 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:17:32 ID:QDG/0V5VO
>>85 クリは初音ミクに関して言ってるだけ
midi狩りみたいなことにならないよう、初音ミクを守ろうとしてるだけだから、
商用じゃない目的(ニコニコup)とかは歓迎してる
むしろ、ニコニコだけに発表の場が制限されないように(作者の自サイトとか)頑張ってんじゃん
93 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:18:20 ID:VUBsbTTn0
94 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:19:45 ID:2nrvWPen0
>>91 「出口」を模索してるって表明してるだろうが。
95 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:20:41 ID:k0JUSDbR0
ニコニコの人気楽曲が今後もドワンゴによって
カスラック登録される状況が変わらない限り
今まで通りの気分で人気動画を応援する事は
できない。なぜならお気に入りの楽曲が
有名にならなければ2次使用の利用料を迫られる
心配がないという変な矛盾を抱える事になるからだ。
有名じゃなければ、HPで公開宣伝したり、2次作品をHPで公開したり、
アマチュアバンドで演奏したり、DTMファン同士でイベントを行い
各持ち歌を演奏したり再生しても料金が発生しないからだ。
ドワンゴにはカスラックと話し合いをもって
ネット上のドワンゴ関連の著作物の2次作品から
お金を徴収しないような取り決めをしてもらいたい。
だいたいカスラックにしたって取り締まる個所が減るんだから
問題ないだろ。中間マージンを搾取してぼろ儲けしてきた
会社だから搾取できる対象が多いほどカスラックが儲かるから言う事なかなか聞かないだろうけど
96 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:21:23 ID:JP/7IrgrO
>6
さらに、ペニスの長さだけ膣に出し入れしたとしよう。小さめの12センチのペニスなら
三年間で片道388万8千×12
4,665.6mつまり4.6キロメートルペニスが進んだことになる。
これが24センチのデカマラなら三年間で片道9.2キロメートルだ。
97 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:22:41 ID:ulDaeim20
ミクの着歌問題が大事になる前に落としてたんだけど、
金返してくれないかなー
むしろその金ikaさんにでも送金してやりたい。
>91
> それでもいいのか?って事。
よくないよ。全然。そうなって欲しくない。
どっちに転んでもそういう危険性は否定できない。
でも、クリに任せれば危険でドワなら安心と、そういう気持ちが微塵もわいてこない。
心の奥底で、「クリなら安心、ドワはヤバイ」という構図が完成している。
何がそうさせるんだろうね?
ということを書いたつもりだがな。
>89
脅かすな
100 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:24:11 ID:u2ck83qb0
いつから使えなくなる?
俺は使う予定ないけど、
作者から使用許可を既に得ていて、冬コミでPVなどに利用しようとしていた人たちが可哀相
101 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:24:14 ID:dGMu0I4zO
とりあえずイカは死ね
『みっくみにしてあげる』を聞いた感動を思い出して下さい。
今、その歌が危機に瀕しています。生まれたばかりのミクのためにも、
みんなの力で、作者であるikaへメッセージを届けて欲しい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ikaへ!!! ■
■ どうか怯えないで、これを読んで欲しい。 ■
■ ■
■ 「JASRACへ登録されても、今から『取り消し』できる」 ■
■ ■
■ とにかく、ネット上にその意志があることを示せば、 ■
■ 君は一躍ヒーローとなり、協力者も現れる。 ■
■ ■
■ 頼む、全ては君にかかって居るんだ! ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★DQNゴの担当に向けてe-Mailで以下の文章を送るだけでOK★
「みっくみくにしてあげる」の楽曲に関わる契約の話ですが、
未成年者の私が、親の同意なしに行ったものであり、取消します。
従いまして、違約金等、如何なる名目であっても、この件に関しまして、
御社から私が賠償請求されることはあり得ないこともあわせて御確認
いただき、JASRACなど関係各所への届け出の取り消し処理の
手続きをよろしくお願いいたします。
今回の経験は色々と勉強になりました。甚だ遺憾なことではありますが、
精神的にひどく消耗しておりますので、これにて御社との契約交渉は
いったん打ち切りとさせていただきたいと思います。
私の作品の運用については、私が精神的に不安定な現在の状態から
完全に立ち直ってから、じっくり考えてからにしたいと思いますので
以後の連絡は不要です。短い間でしたが、ありがとうございました。
参考サイト:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html
ドワンゴとカスラックのアホはミクの利用規約100読んで味噌汁で顔洗って出直して来い。
Midiじゃ足りんというかボケ共が。
>>92 初音ミクを何から守るの?
クリプトンに権利管理を任せた作者はどうやって対価を得ればいいんだ?
>>93 管理せず放置?
それだと権利料は入ってこない事になるけど、OKなの?
>>94 模索してる、でOKなの?
105 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:27:07 ID:k0JUSDbR0
>>100 本当いつからなんだろうな?
ikaのコメントでも最初はニコニコ・youtube辺りで
自由に使えれば問題ないと考えたみたいだが、
後から、ニコニコ以外で大きく制限される事を理解したっぽいな。
つか俺もこんな騒ぎにならなければカスラックに信託する意味なんて
まったく理解してなかったんだよな。個人叩きになるのは本当かわいそうだ。
名義変更ではなく、取り消せと言ってるのにアホか!
107 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:28:37 ID:QDG/0V5VO
追加。
クリは商用したくて曲をジャスラック登録したいならして構わないし、
曲作りのモチベーションを上げたきっかけが初音ミクだったらスゴく嬉しいですってスタンスじゃないの?
でも、他の作曲者達が自由に初音ミクを使えるように、登録の際に初音ミクは使わないでねってことでしょ
曲の管理はドワンゴに任せるなりジャスラックなり、
同人で自由にやるなり本人がやりたいようにやること
でもドワンゴがそんな「初音ミク」を使って勝手に登録・商売しようとしたのが問題でしょ
108 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:28:50 ID:2nrvWPen0
>>104 JASRAC通じて金もらうより、
同人CD売った方が儲かるんだよ。
>>108 だな。
著作権者が得られる利益として、カスラックからの著作権使用料など5%の割合もないだろう。
演歌歌手はなぜかたくさん分け前が貰えるらしいけどね。
ニコニコユーザ程度じゃほんとに年に1000円も貰えないんじゃないの?
>>104 あとなんか勘違いしてるみたいだけど
クリプトンが勝手にジャスラック申請したり絶対しないって言ってるだけで
作曲者がジャスラック登録しようがどうかは自由だよ。
初音ミクって名前使わない限りな。
112 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:33:26 ID:2nrvWPen0
>>107 >曲の管理はドワンゴに任せるなりジャスラックなり、
>同人で自由にやるなり本人がやりたいようにやること
基本的にはそうだよ。
でも、隣のおばあちゃんの家に、あるときリフォーム業者が来て、
「この家は老朽化してるから直したほうがいい。」と言われ、
リフォームをゴリ押しされ、年金収入から大半を支払うはめになったとしよう。
実際は、リフォーム業者なんていっぱあって、工賃の安いところを選ぶことができた。
おばあちゃんは、そうした情報を知らなかった。
さて、問題はどこに?
>>ドワンゴが「オレは正しい」って主張するたびにワラえてくる。
名無しが2chの片隅で法律論ぶってるほうがよっぽど笑える。
>>法学部の学生がいたら、大学の民法か商法の先生にドワンゴの主張
>>もってって、どれだけ「法」的に間違ってるか添削してもらってくんないかw
他力本願の固まりだな・・・
>>104 ピアプロで環境の整備も始めたし、管理体制もこれから作るんじゃね?
オリジナル曲をクリプトンに管理してもらえば歌手名に初音ミクを使えるようになる。
作曲者が無名なら自分の名前で売るより、まずは初音ミクのほうがいいだろう。
(クリプトンがぼるようなら、作曲者は初音ミクの歌手名を諦めればいいだけ)
クリプトンは管理費を取れるし、その一部を声優に還元することも可能になる。
(声優にも還元すれば新しい素材を確保しやすい)
CVシリーズはそういう可能性を秘めたビジネスモデル。
116 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:46:23 ID:5Tr5ZEnE0
>>46 音泉のハヤテラジオを聞いてみな。
イクイク言ってるぞ。
しかしこの問題はMIDI狩りの再現だな。
知り合いがカスラックに使用料払ってサイト維持してたの思い出して腹が立つ。
カスラックに登録して囲い込もうとしたドキュンゴはほんと氏んでほしいわ!
118 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:47:29 ID:4rY7IxYL0
とりあえずどあんごーの責任なすりつけコメント以外は
元の鞘に戻ってなりよりだが…
>>107 問題はそこだよね。
この件とかが風穴の開く契機になれば良いんだけど。
119 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 20:56:17 ID:sDxOoUTq0
>>91 根本的な勘違いをしていないか?
クリプトンは初音ミクというソフトウェアで作られた楽曲に対して
著作権の管理を行う権限はない。
その楽曲は製作者のものであってそれの著作権管理をJASRACに代行させるも自分でするのも本人の自由。
クリプトンが言ってるのは商標として登録されている「初音ミク」をJASRACに勝手に登録するなってこと。
ビジネスパートナーでもない会社が勝手に自分のところの商品の名前を使って商売するのは違法だろ。
だからクリプトンは「初音ミク」という名前をださなければ商用利用もOK出してる。
もし初音ミクの名前を出す場合であれば別途で許可をとればOKとのこと。その許可をとらないで
先走った結果が今の状態。
そもそも初音ミクの位置づけはクリプトン側の解釈では楽器であり、クリプトンはその製作側。
ピアノを製作した会社がそのピアノを使って作曲し、演奏した曲に対して「その曲は私の会社のものです」
っていうのはおかしいだろ?
その辺を踏まえてもう一度考えてみてはどうだろう?
>119さんへ
あなたの言うとおりです。
>>91はただの荒らしだから、スルーして下さい。
分かってて話をそらそうとしてるだけですから。
121 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 21:11:16 ID:zoOcUQZ/0
文化がカネに負けてる気がする
>>108 カラオケや着うたでそれは無理でしょう。
>>114 JASRACを使わない著作権管理体制をクリプトンが作るだろう、という事?
123 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 21:30:31 ID:2nrvWPen0
124 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 21:35:54 ID:u2ck83qb0
>>122 JASRACに登録して同人や私的使用する度に使用料金を払うよりは
同人で出すだけの方が安心だし、確実に金になる
125 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 21:36:01 ID:xdAaPst30
>>82 クリプトンの社長はMIDI狩りの被害者
当時のそれを覚えている・体験しているニコニコユーザーと2ちゃんねら
JASRACと組むドワンゴが信用されるわけもない
126 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 21:47:58 ID:2nrvWPen0
泣けるコピペみつけた。
534 :名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 21:41:17 ID:BeNmKosJ0
> 906 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 14:08:12 ID:7G6RElXl0
> そういえばMixiにこんなの書いてた人がいた、転載ごめんね
>
>
> 出先で携帯から書くので引用無しで恐縮ですが、
> クリプトンの伊藤社長がJASRAC登録に言及したのは、
> 勿論ドワンゴ側が今回かなり強引な方法でJASRACに権利を信託させようとしたことに対して、そのような信頼関係壊す真似はしないと明言しておく必要が複数あったからですが、
> それと同時にクリプトン社を立ち上げた経緯がDTM黎明期に海外のDTM作家達と交流があって、日本に彼らの音源を配布したり日本の音源を海外にだしたりするのを副業でやっていたら、そちらが忙しくなりすぎたので専念するために会社起こした。と言う経緯らしく、
> 丁度日本でも90年代の始めにMIDIが流行って楽曲作って配布する動きが当時のネットワーカの間であったのですが、
> その動き自体にJASRACが難癖付けまくって、結局、大手のパソ通BBSの専用コーナーで「実験」名目で配布する物以外はおしなべて大きな訴訟リスクを抱える状況に陥ってしまいまして、
> 特に当時はフレーズをどの位まで引用可能かと言う時点でJASRAC側と楽曲作成者の間で完全に見解がずれてて、それでも作品を世に出したい人は渋々JASRACの方針に従ってやっていました。
>
> あの当時は今と違ってJASRACの管理下にない曲が非常に少なくて、それ故どんな無茶でも聞かざるを得ず…
>
> 結果として著作権解釈を巡ったユーザ間の紛争も多発して、
> ネットがあるのに作家同士が研鑽する場がどんどん減って…アマチュアDTM自体が壊滅寸前に追い込まれました。
>
> 伊藤社長は丁度その時期に海外と交流しながら副業やっていた訳で…アマチュアDTMを巡る海外と日本の状況温度差、とりわけ日本の不自由さを肌で感じている数少ない方の筈です。
>
> 当時の二の舞にはしたくないという強固な意志があると思いますよ。
> これだけ神経質に作家に配慮している背景には。
Ikaが一番金が儲かって、かつ神曲制作者としての名声を保ち得た方法は
雫組とのコラボで冬コミの上がりを何割かもらうことだったんじゃないかな?
128 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 21:53:19 ID:2nrvWPen0
>>127 雫組は、Ikaにいくら払うつもりだったんだろう?
JASRACに払う金額よりは多かっただろうね。
結果的にだが雫組は、著作権料を安くし、儲けを多くすることができた。
Ikaは、自分で著作権料を徴収できなくなった。現在収入ゼロ。
同義的には、雫組が内々でIkaにいくらか謝礼を払うだろうけど。
>>82 JASRACと組んだ時点で間違った
信託するという事は、ドワンゴが自分主導で権利を行使するのが難しく安るという事
130 :
名無しさん@八周年:2007/12/21(金) 22:07:28 ID:tl52gns/O
DQNゴがika氏に彼の曲の音楽出版契約を持ち掛けた事に端を発する
今回の一連の騒動だが、こうしてみると
ニコ動に集っていた多数のクリエーターたちがDQNゴと権利運用制限無しの契約書を交わして取り返しが付かなく前にDQNゴの兇悪な本性が暴かれ
カスラックに楽曲の権利を管理させることが、いかに危険で周囲に迷惑なことか改めて啓蒙する事になり、
結果的には、多くのクリエーターが危険回避できたし、
ネットに集うDTMアーティストたちにとっても、知的財産権と実社会の契約のものすごく良い実習になったと思う。
131 :
127:2007/12/21(金) 22:12:30 ID:Ss91ouxL0
>>128 たよねぇ。
ニコで火を付けて、コミケでがっつり儲けて、
「頭と尻尾はくれてやる」ってのが、ネットを利用したクリエーターのもうけ方だと思う。
火が付いてる間はおもちゃにしてもらって、PV作成者ともどもコミケで「こちそうさん」
後は、本当に魅力がある作品ならロングーテール型収益が付いてくると。
いずれにしろネットで作品を発表するクリエータは、
コミケ前後三ヶ月は著作権がらみの契約を控えるのが吉だと思う。
132 :
131:2007/12/21(金) 22:16:22 ID:Ss91ouxL0
訂正
>>コミケ前後三ヶ月は
>>コミケ三ヶ月前から終了直後は
です。
そろそろニコニコ動画講座にドワンゴとの契約の仕方がアップされそうだなwww
問題も解決してみんなでニコニコだね!
ま、要するにこの歌は捨てろってこったな。
著作権の事なんか心配せんでも
もう誰も使わないだろこの曲
把握した
ドワンゴひでーな
たぶん、ika氏は、
「着うたやカラオケになったらもっとみんなに使ってもらえる」って
考えたんだと思うんだよね。
逆の結果というのはあまりに気の毒だ。
>129,125
ところがさ、俺はクリ社社長の経歴なんか今始めて知ったんだよ。
誰もそんな話しなかったしね。そもそも、俺はMIDI騒動も知らんし。
アナログ楽器の演奏者ではあるが、DTMなんか興味ない。
クリ社の名前も今回初めて耳にした。ミクだって、亞北ネルのPVくらいしか聞いてない。
一方、ニコニコ会員だからドワ社にはそれなりに世話になってると思っていた。
しかし、今、俺の中ではドワは真っ黒だ。
俺と同レベルの野次馬も、端からドワを信用していない。
何でだろうな。
>126みたいな人の経歴は、例え言葉で表面に出さなくても、
その人の言動の端々に自然と現れて、信用に結びつくものなのだろうか。
そんなキレイなものではないんだろうが、そうだったら良いなと思う。
ま、俺はネルから後は頼むよ。
http://www.youtube.com/watch?v=QIui2MZRAI4 ネルも少し応援してやってくれ。
あーあやっちゃったな
空いた口がふさがらないのですが
右上の[どうせ運営の都合の良い事しか採用されないんだろ。バーカバーカ]が気になってしょうがない
>>104 そもそも一著作権管理団体に過ぎないJASRACが
ここまでデカイ面してるこの状況が当り前と考える
君の脳は危険な状況にある
直ぐに脳神経科で観てもらうべき
144 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 00:49:13 ID:UY7zq2c40
なぁ、着歌スレで聞いても、だれも答えてくれないんだ。教えてよ。
作者の契約書なしでJASRAC登録されてるのって、どうして?
JASRACはika氏の著作権を、書面なしで剥奪したわけだ・・・・
法務局で不動産や物件の権利を移すときも、
陸運局で自動車の所有権を移すときも、必ず当事者の実印と印鑑証明がいるだろ?
著作権だって同じさ。 なのになぜ、JASRACは無書類で勝手に登記したの??
JASRACの、この行動こそ著作権違反だよ、まぎれもなく。
しかも作家名を「初音ミク」から「ika」に訂正したよね?
この訂正まで本人の捺印も無しで行われたわけだろ??
ありえないことが、こうして起きてるのを、誰も不思議に思わないの?????
145 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 00:51:43 ID:BCu/J0Ku0
単なるオレ様ルールだろ
裁判して証明する為の書類を提出させられる段階で
なんの契約も無い事が発覚するだけ
まじめなはなし
段々、 どっちもどっち 子供のけんか どっちも頭ひやせって風潮になってくんの
それって、言いがかり付けたほうは、ドローになって良いかもシレンが、
付けられたほうはたまったもんじゃないわなって
どっちか片方が本当は単に因縁付けられているだけとしたら、って考えると
そんな無責任なこといえんわー 本当に両方悪いってパターンももちろんあるだろうけど。
とりあえずどっちもどっちとかゆうとけば クールでオトナな対応 みたいなのはかなりアレだとおもうわけよ
酔ってて日本語へんでごめん。自分でも酷い文体だと思うわ。
147 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 00:57:15 ID:UY7zq2c40
権利をドワンゴに委託するにも、ドワンゴがJASRAC登録するにも 『委任状』 が必要だろ??
そして本文を書いた 『契約書』 には当事者の実印が押され、印鑑証明が添えられてなければ
権利が移されることはない!!!
移されることはない・・・・・・・・・・・ハズ・・・・・だよな?
なぜJASRAC登録されてるの?
ドワンゴ と クリプトン の書類があっても、作者(ika)の書類が無ければ
著作権をJASRACが委託することも出来ないだろ・・・・
なぜ・・・・登録されてる? なぜだ??
だれが、どんな権利があって、ika氏の著作権をJASRACに移した?
こんな書面も無いまま権利を動かすようなことが、日本で通るものか。
まさか JASRACの独断 だったりしないよな???
JASRACは、ikaの委任状を持ってるんだろうな? どうよ?
148 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:01:08 ID:Z62yRpWm0
>>147 いままでが、ずっとズサンだったってことだ。
勝手に権利を取られて、泣きを見たミュージシャンが多かったろうな。
ドワゴンが勝手にika作品をテメーの作品って事でカスラックに登録したんだろ
カスラック自体は書類さえ間違ってなければ通るもんだし
ikaがドワゴンに曲著作の権利をあげるよ!と契約をかわしてないのなら
ドワゴンは著作権利をムシした事になる。
150 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:02:51 ID:UY7zq2c40
著作権管理団体が 『著作権』 をこのような形で扱っている、という事実を
白日の下に晒してくれただけでも、この事件の 『意義』 は有ったと思う。
口頭により口約束して、契約書は後で書く。
この業界体質を先導してるのがJASRACだってことか・・・・・?
無書類での権利移譲・・・・これ 『アウト』 だぜ。
>>144 >作者の契約書なしでJASRAC登録されてるのって、どうして?
>JASRACはika氏の著作権を、書面なしで剥奪したわけだ・・・・
今回の事件が起こる前から、作者とクリプトン社との間で、
作者の著作権を、まずはクリプトン社に移転する契約を締結していたのでしょう。
だから、JASRAC登録時点において、著作権は作者のものではなく、
クリプトン社のものであったと。
そうすると、著作権をJASRACに信託するか否かは、専ら、著作権者である
クリプトン社の判断事項であって、改めて作者と書面を交わす必要はないですね。
>>147 JASRACの登録自体は契約前でも可能なはず。
平沢進も「音楽出版社から契約書が送られてきたが、
そのときすでにJASRACに登録されていた」
って話をインタビューでしてたな。
まあ誰が作ったか判らん阪神の応援歌か何かが
勝手に登録された事件もあったから
出来ても不思議じゃない罠。
154 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:11:25 ID:ht7MHhIM0
>>151の人って何を言っているんですか?
クリプトンは自分の商標の「初音ミク」でJASRACに登録しないと言っているだけで
作曲者には自分の曲をJASRACに登録することを妨害していませんよ?
そもそもこれは常識じゃないんですか?
どこの世界に他人の商標を勝手に利用しようとする会社があるんですか?
どこの世界に他人の曲を勝手にJASRACに登録しようとする会社があるんですか?
普通に法律違反だと思いますが、世界をみても↑みたいなことが可能な国なんて存在しませんよ?
155 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:11:59 ID:u9xYKalQ0
この問題掘り下げていくとJASRACの杜撰な契約や管理も明るみになりそうだね。
それにしてもドワンゴはとことんヤクザだなあ。
そりゃ株価も下がるわ。
156 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:12:37 ID:CB7J1WW10
157 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:15:17 ID:UY7zq2c40
>>152 JASRACは見切り発車ならぬ、見切り登録してるのか・・・・なんてことだ。
『権利』 だぞ、しかも、あろうことか 『著作権』 をか?
ああ。もう開いた口がふさがらない。
尊い人間の権利が、無書類で好き勝手に移譲されてたなんて・・・・なんという・・・
ほかの 『権利を扱う窓口』 では、こんな事してないよ!
もしやったら全国紙の三面記事だ。
158 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:17:03 ID:t95XsS2T0
たとえ、ジャスラック登録取り消しでも、 一度、ドワンゴが登録しちゃったわけだろ?
しかも、曲の著作権(出版権)はドワンゴのものになってるしさあwwwwww
「ねこ鍋」の商標がドワンゴなのと同じで、ネットで流行ったものの権利を自分名義にして金儲けしてる会社じゃんかよ。
一見、自由な場を提供しているように見せかけといて。
俺は、もう、クリプトン関係のミク動画サイト↓ にオリジナル曲をアップすることにしたよ。 ドワンゴのブチ切れは気味悪いもんな
http://circle.zoome.jp/tdki/
159 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:17:27 ID:HQXTX3zz0
DQNGOがやっててることは、
任天堂のマリオのキャラクターを勝手に使って
同人ゲーム作家がRPGを作ったようなもの
それをどっかの糞ゲーム会社が同人ゲーム作家と組んで
新作だの独占だの著作権だのってわめいてるって構図だろ
それを業界の慣例だからいいとかwww
ありえねぇよww
160 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:19:14 ID:62/mHP4t0
>>151 曲は作られた時点で作者に著作権が発生する。
契約無しにそれは委譲されることはない。
161 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:19:43 ID:TMpRO5XC0
エイベックスの犬、ドワンゴの金に対する欲望の暴走が
このような居たたまれない事件を起こしたというわけですね?
マジネタなんだけど
もしドワンゴに寄らないなら
ミク系の動画とか音楽配信が
一切禁止になるみたいだなぁ
八分になってまで戦う意味ってあるのかな?
163 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:22:53 ID:t95XsS2T0
>>160 >曲は作られた時点で作者に著作権が発生する。
>契約無しにそれは委譲されることはない。
だから、契約を締結したって書いたでしょ。
165 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:23:35 ID:62/mHP4t0
>>162 他所のサイトで著作権違反してでもうpるだけだろ。
ニコニコでやってたことを他所でしてて、それにニコニコが突っ込めるのか?
166 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:23:53 ID:3/Ez660f0
おかえりなさい
168 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:24:40 ID:TMpRO5XC0
コンテンツを独り占めして儲けたいだけだろう
自分のとこが違法コンテンツだらけなのに
169 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:26:29 ID:62/mHP4t0
>>164 それには書面が必要に決まってる。
なに?お前まさかTVとかで「法律上、口約束も契約になります」とか言ってたら、本当に信じちゃうタイプ?
それで相手が「いえ、口約束なんて一切してません。私の権利を奪われました」って言われたら終わりだぞ。
だから契約書という物的証拠が必要になるんだよ。それがないのは致命的だってことだ。
170 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:27:30 ID:t95XsS2T0
>>162 これはガセっぽいな
ミク系の動画・音楽配信、一切禁止、って、どこで?
ニコニコで?
そんなら、zoomeやようつべにユーザーが逃げるだけっしょw
何の問題もない。
だってさぁ、自分の曲の著作権がドワンゴのものになったり、ジャスラックに登録されたり、こんなにモメたりするのイヤじゃん
一切禁止なんていわなくても、自動的に職人が逃げるだろうよ
171 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:27:37 ID:aNZfmZp60
しかしまんまエイベックスのやり口と同じで笑った
172 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:28:10 ID:Z62yRpWm0
>>162 何をいってるのかわからん。
動画サイトはニコニコだけなのか?おまえにとって。
コメント発表されたのに書き込みいやに少ないね
どうしたんだろ?
174 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:28:33 ID:TMpRO5XC0
むか〜し昔、のまネコ問題とかギコ猫問題とかがあってのぅ
>>169 今回発覚してる分だと口約束の件はFWとドワンゴの契約の一部のみとおもた。
こじれたきっかけはこれじゃなかったか?
クリプトンと作者の契約は表に出てたかどうか記憶にないが……
176 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:29:24 ID:62/mHP4t0
>>174 今回の事件を起こした奴は、のまネコのときの奴と同一人物。
177 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:29:45 ID:y3MHd2dQ0
着うたは未だに初音ミク名義だけどな
これもクリプトンの定めた規定に反してるだろ
>>174 117 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/21(金) 20:33:43 ID:5XX8zg7J0
荒木隆司
ドワンゴ取締役
エイベックス・マーケティング椛纒\取締役社長
132 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/21(金) 20:36:04 ID:Ouf2yHnn0
>>117 ググッたらのまネコ問題の責任担当者として名前が挙がっていてワロタ
同じ人かよ
179 :
サラたん ◆SALA/VWNDI :2007/12/22(土) 01:30:17 ID:VZ5XIdJQ0
>>162 ニコニコの再生回数の何10ポイントがミク関連だったか知ってる?
今、泣いてすがらないといけないのはドワンゴだと思うよ。
こんだけ投資してさ、
ニコ動は創作の場ではないって烙印が押された上に、
ミクと共に大移動が始まってるワケで、
そうなると残るのはテレビ局がらみのヤバイ動画だけとかになって
元々リスキーなのがサラにリスキーになるお?
てゆーか、今更なにやってももうおそいと思うおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
180 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:31:28 ID:Z62yRpWm0
だいたい、今後ニコニコにミク動画アップして、
それが運営から削除されたらそれこそ祭りじゃすまないよ?
だから、今後もニコニコでミク動画アップはOK
ドワンゴはもう手出しできずに悔しい思いをするだけ。
タダで、ミクの宣伝をニコニコでさせてやってる構図になるわけだからな。
出来ることといえば、ランキング操作で、ミクを上位に上げないことくらいか。
182 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:31:55 ID:u9xYKalQ0
183 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:32:17 ID:TMpRO5XC0
そうか、のまネコ問題の荒木君がまた同じような事件を起こしただけじゃったか
人間変わるのは大変じゃな・・・
184 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:33:33 ID:6lk+0bBi0
クリプトン社:今回の件で責を負うべきは当社であり、作者である「ika_mo」氏には何の
責任もありません。
クリプトン対応が神過ぎ 正直素晴らしいの一言 ↑
このセリフはドワンゴとのしがらみで本来なかなかいえないこと
185 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:34:00 ID:Z62yRpWm0
一番いいのは、オリジナルは別の動画サイトにアップして、
他人のフリして、ニコニコに転載して宣伝に利用させてもらう。
これだね。
186 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:35:21 ID:vtVgBoVi0
結局悪いのは全て荒木ということで
>>169 >それには書面が必要に決まってる。
現在のところ、
(1)作者→クリプトン社
(2)クリプトン社→JASRAC
という2段階の著作権譲渡があったわけだ。
(1)についても書面がないわけ?
>なに?お前まさかTVとかで「法律上、口約束も契約になります」とか言ってたら、本当に信じちゃうタイプ?
>それで相手が「いえ、口約束なんて一切してません。私の権利を奪われました」って言われたら終わりだぞ。
>
>だから契約書という物的証拠が必要になるんだよ。それがないのは致命的だってことだ。
それはわかってる。
>>185 いやー、どうかなぁ・・・
たとえば、オリジナルをzoomeにアップして、コピーをニコニコにアップしたとすると、
またドワンゴとクリプトンの争いみたいなる可能性もあるわけっしょ。
やるとしても、曲の一部とか、そんな感じだろうなぁ。
俺は一部でもニコニコにはアップしないな。
189 :
184:2007/12/22(土) 01:39:04 ID:6lk+0bBi0
>>184 あ、間違えたw ドワンゴ側のセリフでした
ドワンゴ側としては、これは言って当然なのでまぁOKな対応。
できるだけ早くikaにドワンゴは守ってあげなければいけなかったから
ちょっと遅かったけどまぁ良しとしましょう。
できれば1日目から、ドワンゴが守ってあげるべきことだった
>>179 ドワンゴがニワンゴ自体を切るシナリオは普通にありそう
クリプトンが持ってるのは初音ミクというキャラクターの権利。
初音ミクの音声等を初音ミクとして商品にする際は権利を主張するけど、歌詞や
譜面はごく当然の事として創作者の所有物とするのがクリプトンのスタンス。
クリプトンが直接関わっているのは歌詞と譜面に必須の付加価値である初音ミク
というキャラクターの使用についてであり、歌詞と譜面を管理するJASRACとは
基本的に無関係なポジションだった。
詳細は依然として五里霧中なものの、曲そのものの権利にクリプトンが関与する
必然もメリットも無いと思われるので、創作者の著作権にクリプトンが関わったと
するドワンゴの主張はかなり -=・=- -=・=- な感じ。
192 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:41:53 ID:TMpRO5XC0
著作権ヤクザには関わっちゃいけねえ
>>190 正直、ニワンゴをどこかに売るのが
ドワンゴとしても一番利益出るんじゃないだろうか?
で、買収先で生まれ変わったニコニコ動画を活用して
買収した企業がドワンゴ以上に利益を上げる、と。
>>187 クリプトンの姿勢を見ると恐らくまずは書面での契約があってはじめてアクションを起こすという考え方だね。コンピュータ関係の会社ではよくある事だな。
それ以外に事前に契約の内容を協議しておいて、いわゆる見積もりで行動するパターンもある。アニメや映画なんかではこの例はそうめずらしくない。
この件での問題は内容をよく協議せずに一方的に決めつけたのが一因っぽいな。
195 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:44:52 ID:62/mHP4t0
>>187 正しい情報が存在しない以上、あるとも無いとも決めつけて話をするわけにはいかない。
が、今回の件に関しては他のミク作曲者も契約をしていないという話が出ている以上、
契約書があるという信憑性の方がどうしても低くなる。
この状況を覆すには、ドワンゴがそれ以上の信憑性のある情報、あるいは確定情報を提出すること。
それを行わない限り、常に黒に近いグレーで見られる事になる。
悪いが、ただでさえ信用性に欠けるネットの世界。おいそれと話を信じたりは出来ないんだよ。
相手に信じてほしいと思うなら、信じられるような何かを積み重ね、あるいは見せる必要がある。
今度から動画はヨウツベ、ズーミー、ニコニコ全てにUPすればいいんじゃね?
皆から笑いを取ることしか頭にない在野クリエーターのおまいらにわかりやすく言うと、
ニコニコに今後自主制作投稿するのは、はっきり言ってかけた労力と未来の可能性をドブに捨てるようなもんだぞ
独占の話も、一切無いって完全否定していたにもかかわらず、
今日になったら向こうから持ちかけてきたとか言ってるし。
とりあえず言ってることが適当すぎ。
祝福されずに生まれたボーカロイド、初音ミク。
彼女の制作が決まったとき、数多の声優が彼女の母(声)となることを拒否した。。
誕生することが決まっても、権威有る雑誌は「紹介できません」と彼女の存在を否定した。
そして、この世に生を受けてみれば……待っていたのは休む間もなき戦いだった。
初戦は 初音ミクvs電痛
工作部隊colorsを従え、Wiki方面から抹消攻撃。
古代の怨霊・伊達杏子がミクをつけ狙う。 伊達「あんたさえいなければっ!」
第2戦は 初音ミクvsTBS
口先得意の黒豚で、取材と称して油断させ
真の狙いはオタ攻撃。邪神アキ子のツバが飛ぶ。 アキ子「跪けっ! 小娘がぁ!!」
第3戦は 初音ミク&MSN vs グーグル&ヤフー
ミク初めてのタッグ戦。ミクを消さんとする二大巨頭
実力あれども信頼できるか不明のMSNと手を組んだ。 謎の富豪「HAHAHA! ワタシニマカセナサイ」
第4戦は 初音ミクvsカスラック
権利関係の大ヒールが、ついにミクに食指をのばす。
名前を奪われた初音ミク。 カスラック「あと一歩でその名が手に入ったものを!」
しかし、そのカスラックを差し向けたのは……
彼女の憩いの場であったニコニコ。
味方だと思っていた、仲間と思っていたニワンゴ。
彼らこそ、黒幕。ミクをカスラックに売った盗賊集団。ドワンゴ取締役は何と「のまネコ問題責任担当者」!
今、2007年最後の戦いが始まる。
第5戦 初音ミクvsドワンゴ
狡猾なる裏切り者との一大決戦! ドワンゴ「諦めんぞ! お前ものまネコにしてやろうかぁ!」
ミク「私は……………………歌うだけだから」
ttp://farm3.static.flickr.com/2113/2124845446_c6824b8fd1_o.jpg 戦況報告:ドワンゴ軍、声明発表「悪いのは仕事の遅いクリ側だ!」(だから作者に契約まだといわれてもブッチして配信したんだYO!)
>>195 ドワンゴとクリプトンごっちゃにしてないか?
>>151は作者とクリプトンの契約について言っているだけなんだが……。
202 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:50:50 ID:TtKJOdy90
203 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:50:57 ID:BCu/J0Ku0
>>199 アニメやドラマだと、もうクライマックスだな
今更ながらネットでのジャスラックの嫌われ方に驚くよw
205 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:52:38 ID:LFLGcB4I0
>>181 悲惨すぎる。
本当に何とかしないとダメな時が来ちゃったよ。
何の力もないけれど戦わなきゃダメだな。
206 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:53:16 ID:QYZv3Phk0
>199
ドワンゴの圧倒的なパワーの前にピンチのミクにリンレンが助けに入って協力して撃破
自身の時代の終焉を悟ったミクがリンレンに後事を託して旅に出る
で、リンレンの新シリーズが始まりそうだなw
208 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 01:55:42 ID:62/mHP4t0
>>201 そもそも、ドワンゴとクリプトンの契約があったのかどうかすら
怪しいから、今回のケースはごっちゃで良いんじゃないのか?
内容がよく分からず、正確にどちらが権利を持っているか分からない状態。
聞けば聞くほど契約の仕方が適当なので、権利委譲の書面を見るまで信じられそうにないからな。
209 :
コピペ推奨:2007/12/22(土) 01:57:10 ID:lQJJCsx30
210 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:00:24 ID:CxeXVHVK0
ドワンゴがJASRACの金魚の糞だということは理解した
>>208 今回の流れを双方の主張からものすごく簡単にまとめると
作者−クリプトン−FW−ドワンゴ
という契約リレーが行われて
FW−ドワンゴ
の契約で問題発生。
クリプトン「ドワンゴが勝手にやった」
ドワンゴ「クリプトンの対応が遅い+業界の慣習」
という所で双方がこじれているのが現状。
ちと不正確だからくわしくはまとめを探してきてくれい。
212 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:03:33 ID:62/mHP4t0
>>211 知ってるけどそこに契約書が無い(俺達が確認できない)から困るんだよな。
こういったトラブルを避けるために契約書があるハズなんだが・・・。
>>211 そうなのかな?
ドワンゴが自分勝手に動いてるだけなんじゃないか?
214 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:04:27 ID:QYZv3Phk0
>>211 それ契約での問題ではなく
>ドワンゴ「クリプトンの対応が遅い+業界の慣習」
で作曲者との契約も出来ていないのに勝手に配信したからだろ。
215 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:06:17 ID:sNokEs2H0
盗人呼ばわりが効いたな
ま・これからの新曲は 全てこの流れからで
おながいしまつ 誰でも自由に聞けてこそ
音楽である。
22:00頃のドワンゴ発言で、ニコニコをお気に入りから削除した。
ドワンゴ関係よさようなら。
218 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:10:46 ID:81oAyEDs0
通名表記かよ、
>>212 契約書は基本的に一般にオープンされないしね。
クリプトンの姿勢と作者−クリプトンの契約で今の所問題がないことからそれに関してのみつつがなく契約は継続/完了しているものと思われ。
>>214 当初の契約通りなら問題はなかった。
クリプトンの当初の予定では着メロの配信のみの話だったが、FW−ドワンゴの契約後なぜか独占配信+ジャスラック登録ということになった。
それにクリプトンが異を唱えたということらしい。
で、それを受けて言ったドワンゴの弁が「クリプトンの対応が遅い+業界の慣習」
220 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:13:48 ID:HQXTX3zz0
音楽業界ってのはここまで契約関係がずさんだったのか?
口約束とか事後でとかマジでありえないだろw
こんな業界って他業種でもあんのかな?(TV関係も契約いいかげんらしいな)
クリプトン社は情報系企業らしく契約関係はしっかりしてるって印象
つーか、殆どの企業は普通契約なんてしっかりしてるはずなんだけどな
今回は不測の事態って感じのイメージ。
221 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:18:39 ID:ioHoK7S20
つまり、「アフリカではよくあること」というノリですか?
>>220 クリプトン社は海外企業とも契約してソフトを売っているからね。
223 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:21:51 ID:jzrbJXc20
ずさんというか作者を舐めきってると言ったほうが正しいな。
>>220 映画では特に顕著なんだが、全ての契約が完了するまで時間がかかりすぎる。
だから予め契約の内容を決めておいてから後でまとめて契約する。
権利の問題が複雑になるから一つ一つクリアしていってその都度行動を起こすのがこのパターン。
>>220 マジらしいね。
まあ、口頭でも成立する場合が有るけどな。 相互の合意を証明できれば。
出来るわけが無いから、契約書が存在する。
226 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:29:03 ID:jzrbJXc20
ドワンゴの言う「この業界の慣習」というのは、
立場の強い企業が立場の弱い製作者に詐欺スレスレの行為を行う事だよね。
で、それを「業界の慣習」なんだから認めろと。
227 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:30:37 ID:CxeXVHVK0
慣例だからこうするって
幹線道路とかで60km以上出して走るようなもんじゃん
捕まったら「みんなやってるじゃんか〜」って言うんだろw
228 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:35:23 ID:qlVq/mUe0
前スレより
990 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/22(土) 02:31:03 ID:qpY8bX2O0
>>979 あれだよ、多分シャブでも食ってたんだろw
ソレダ!
またシャブか!
謎は解けた!
>>211 それってさ
作者−ドワンゴ−JASRAC
クリプトン−FW−ドワンゴ−JASRAC
の二つの契約リレーが必要だったのに、
ドワンゴ−JASRAC
だけで突っ走ったのが原因じゃないのか?
つかサンプルとして送った物を着メロやカラオケで勝手に使ったりJASRACに登録したりする前に楽曲作者と書面での契約が先だと思うんだが
クリプトンが遅いからとかあんま関係ないような
メールだけで了承したからで成立するモンなん?
ギャランティとか制約とか確認せんで
231 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:42:57 ID:HQXTX3zz0
>>224 映画は権利関係ややこしそうだよなぁ。
モノによっては本編の開始前に画面一面埋まるぐらい権利関係の表示あったりするしなぁ
でも今回のはおかしいだろw
契約社会だなんて言われてもう何十年経ってるんだ
他の業界すべてを現代日本だと例えたら、
音楽業界だけ縄文時代だぞ(縄文時代の祖先には失礼な例えだが)
>>225 元イベント業界の底辺制作だったが、
もちろん事前に概算で予算は提示され、こちらも見積もりは出すものの、
正式な金額の決定は全て終わってから交渉スタートって感じだったぜ。
まぁ付き合いが長いクライアントが多いんである程度の予想は出来るんで
そういう部分も踏まえて見積もりは出すが、
中には全部終わってから「予算が足りないから」とか言い出して
40%くらいの値引きを吹っかけてくるクラなんかもいる恐ろしい世界だったわ。
233 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:56:15 ID:m9O+AtAe0
つうかニコニコにまったく金を落とさないで
宣伝にだけ使うってのがいちばんだな。
プレミアム使わず、アフィも踏まず。
サーバだけ使わせてもらおうぜ。
作者様方とクリプトンがワイワイやってるのを
指くわえて見てることしか出来ないドワンゴ。
今度は「ika_mo」氏が勝手に登録された報告ですかね
契約は出来たの?
235 :
名無しさん@八周年:2007/12/22(土) 02:59:40 ID:mzqRDPd00
ドワンゴは自分らの金儲けを考える前に
違法うpの動画で色んな会社の著作権を侵害しまくってる事に
何か対策取れよ
よりにもよってDTM系である初音ミクを、かつてDTMを潰したカスラックに委託しようとしたドワンゴ経営陣の頭は膿んでるのだろうか。
今回のD側の声明
盗人猛々しいとはまさにこの事か
自分は悪くない、悪いのは相手だアイツは嘘つきだって散々罵っておきながら
円満解決を望んでいるとかどの口がほざくか