【海外/米国】司祭と2人きりになってはいけません…カトリック教会、聖職者による子どもの性的虐待を防ぐ塗り絵を配布

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423名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 02:51:04 ID:9ULCSB4I0
>>420
ついでにいえば、
「人を殺してはならない」という考えではなくて
「人を殺すも殺さないも、その人の持っている機による」と教祖が言っている
宗派も日本の伝統仏教には存在するんだけどね。
424名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 02:51:14 ID:Hiv/CPCgO
>>418
それは道徳を神
425名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 02:55:15 ID:Hiv/CPCgO
>>421
論証不可能なものが思想の根底にある人間

「道徳に反することはしてはならない」
「何故道徳に反することをしてはならないの?」

「道徳に反することは悪いことだからだ」

これは宗教と同じ
神を道徳に置き換えただけの話
426名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 02:59:48 ID:BMi6Fus10
>>425
それはわかってるそれは宗教者のおまえの定義だろ?
俺が聞いてるのは「無」宗教者の例
そんなこと言い出すとふつうの人間すべてに当てはまらないか?

少なくとも>>400はそういう意味で無宗教者を使っていないはず
だとしたら今までの俺と>>400の話の流れに割り込むには不適当

427名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:00:48 ID:9ULCSB4I0
>>425
だからさ
日本の仏教(の宗派)は「道徳に反することはしてはならない」という
考えではそもそも無いんだって

人はいわゆる道徳に反することもしてしまう存在であると考える、
だから「悪いことをするな」という戒律なんか無い
積極的にしろとはもちろん言わないが
428名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:04:05 ID:Hiv/CPCgO
>>426
無宗教や無神論をすすめりゃこうなるんだという話だが
429名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:08:11 ID:BMi6Fus10
>>428
それは>>400に言ってやってくれ
>>411みたいな形で俺のほうに振るんじゃないよ
430名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:08:14 ID:9ULCSB4I0
まあキリスト教徒は、神によっていろいろ道徳を規定されないと
果てしなく残虐なことをしてしまうのかもしれないけどねw
431名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:08:53 ID:Hiv/CPCgO
>>427
日本の仏教がどれを指すのか知らんが、人を殺すのも仕方ない、物を盗んだりするのも仕方ない
祈る必要もありませんなんて言ってるやつがいるとは思えんな
432名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:11:13 ID:Hiv/CPCgO
>>426
さらに言えば論証不可能なものを信じるのが宗教じゃないとするなら君は何を持って宗教とするのか
433名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:11:19 ID:BMi6Fus10
>>431
>人を殺すのも仕方ない、物を盗んだりするのも仕方ない

これはおまえの定義じゃ宗教なんだろ?
434名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:13:56 ID:OhLwy0Te0
なんでこいつらは決まって少年に行き着くんだ?
435名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:15:16 ID:Hiv/CPCgO
>>433
具体的にどこが言ってるんだかをまず聞きたいし
人間は罪深いから罪を犯す
て考えなら原罪思想のキリスト教と変わらん
436名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:16:44 ID:9ULCSB4I0
>>431
浄土真宗

殺すのも仕方ない、というと語弊があるかも知れないが
「人はやむを得ずに殺すことだってある」
自分の心が良いから、人を殺さなかったりするのではない
歎異抄13章

浄土真宗はいわゆる合格祈願などの現世利益のために祈ったりはしないと
されている。祈るというのは自力になるからね
437名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:20:00 ID:Hiv/CPCgO
>>436
浄土真宗において救済に必要とされる本当の信心とは何か
438名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:20:17 ID:BMi6Fus10
>>432
一般的な意味で「宗教」と認知されてる行為や団体

一般的な意味がなにかと言われれば俺は答えられないが
普通の一般的な意味で会話してて議論してる中に
そんな議論を吹っかける必要は無い
そんなことは俺もわかってる

社会通俗的な意味で宗教と言ってるのとおまえのように意味を追求して言ってるのとは分けて考える必要がある
おれも本当の意味ならおまえの考えには同意
だけどそれは社会通俗的な意味での宗教とは大きな隔たりがある
宗教法人は全員が取得できるとかそんな世の中になるからなw
一般的な意味での宗教の定義を厳密に定義できるなら教えてくれ
そうでなきゃそんな小学生でもわかってるような議論を吹っかけてくるな

>>435
「仕方ない」ってなぜ仕方ないのかわからない=論証不可能なものが思想の根底にある人間 じゃないかw
つまり>>431でおまえは無宗教者の例をあげたんじゃなかったのか?
それはおまえの定義なら宗教者になるから不適当
439名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:21:19 ID:9ULCSB4I0
>>437
どんな悪人であっても、弥陀が必ず自分を救うという弥陀の本願(救済)を
信じること。

これだけ
440名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:24:44 ID:Hiv/CPCgO
>>439
弥陀という存在はどのように定義されているのか
441名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:29:08 ID:Hiv/CPCgO
>>439
さらに言えばそもそも救済する能力を弥陀が持っているならば現世の時点で救済すればよいのではないか
悪人正機は「私は健康なもののためではなく病人のためにきた」みたいなものでしょう
442名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:29:08 ID:9ULCSB4I0
>>440
全ての衆生を救うのだという誓いをたてた法蔵菩薩が、五劫という長い時間
思案して仏になった存在

というか検索しろ
443名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:31:39 ID:9ULCSB4I0
>>441
>現世の時点で救済
いやだから、そもそも「現世での救済」なんですが?

>悪人正機は「私は健康なもののためではなく病人のためにきた
そう、それでいいんですが

勉強出来るもの自力で出来る者には聖道門というそれはそれで立派な道が
仏教にはあります
自分の力では救われない人のためにあるのですが
444名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:31:42 ID:Hiv/CPCgO
>>442
弥陀は元人間なのかね?
人間に神だか仏だかになれる力が存在するのに、何故救済されるのに個人の力ではなく元人間の弥陀の力が必要なのかね
445名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:32:17 ID:MrunSmu00
いわゆる「いたずら和尚さん」か
446名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:35:37 ID:Hiv/CPCgO
>>443
つまり浄土真宗の出家信者?は自力によって救われたということかね
だとすると救済に弥陀の力は必要ないのではないか
447名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:45:02 ID:9ULCSB4I0
>>444
>人間に神だか仏だかになれる力が存在する

それで頑張って自分で仏になるのが、聖道門(まあ細かく言えばいろいろあるが)
でも普通に忙しくて煩悩まみれの人間は、そこまで立派じゃないだろ。
だから、長い間修行して仏になった、偉くて立派な弥陀の力にすがるんだよ

>自分の力では救われない人のために「浄土門が」あるのですが
448名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:51:18 ID:9ULCSB4I0
>>446
浄土真宗は出家信者ではありません。在家信者です
思いっきり簡単に言えば

聖道門--自力による救い(仏になる)ことを目指す
浄土門--弥陀による救い(他力)

>>443の「自分の力では」の前に「浄土門は」が抜けたからわかりにくくなったかな。
449名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:53:52 ID:Hiv/CPCgO
>>447
弥陀になる力、仏になる力が人間の中に存在すると仮定すれば弥陀だけが仏となるのはおかしくなる
そうなると全ての人間に弥陀並の救済能力を持った仏になる可能性を考慮しなければならない
弥陀になる力、仏になる力が人間の中には無いとするとそもそも弥陀とは仏にしてもらった存在よりも下位の力しか持っていないことになる

さらに教義の面で言えば「どんな悪人でも弥陀を信じれば救われる」としたのと
「煩悩をすてなければならない」というテーゼは矛盾するのではないか
人を殺しても弥陀を信じれば救われるのではないのか
だとするなら破壊衝動などが煩悩とされるのは何故か
450名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 03:58:42 ID:vFPg1jMt0
なに宗教論議に発展してんだよ・・・。
451名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:00:35 ID:Hiv/CPCgO
>>428
弥陀以外に聖道門の人間にも仏になることが可能だと仮定すると
浄土門の人間が弥陀だけに祈る必要性は存在しないのではないか
452名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:01:56 ID:SfcK7I1Q0
懺悔は?
453名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:03:42 ID:9ULCSB4I0
>>450
俺じゃなくて ID:Hiv/CPCgOが次々に質問するからだよw

>弥陀だけが仏となるのはおかしくなる
釈迦如来とか薬師如来とかたくさんいますが

>全ての人間に弥陀並の救済能力を持った仏になる可能性を考慮しなければならない
仏になる力はあっても、なかなか自力では仏になれないから弥陀の救い(助け)が必要なのだが。

>どんな悪人でも弥陀を信じれば救われる
は浄土真宗の教義であっても
>煩悩をすてなければならない
というのは教義ではないから対立しない。

>人を殺しても弥陀を信じれば救われる
人を殺したら、もうキリスト教では救われないのか?
454名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:05:01 ID:vAIKr8P+0
神父はずっと神父なの?
最近1000日修行した仏教徒みたいに
荒行みたいなレベルアップ試験ないの?
455名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:07:17 ID:Hiv/CPCgO
>>453
キリスト教の話ではなく浄土真宗の話では?
人を殺しても救われるし、救われるための条件は弥陀を信じることだけなんでしょ?
だとすると何故煩悩として破壊衝動を片付けるのかな
456名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:09:32 ID:9ULCSB4I0
>>451
弥陀の救済とは向こうからやってくるもので、こちらから祈るものではない

>浄土門の人間が弥陀だけに
弥陀の救いを求めるから、浄土門の人間なのだが

>>455
そうだよ。人を殺しても救われる
煩悩として破壊衝動を片づけるということの意味が分からんが

というかまだやるのかよw
俺は別に構わないけど
457名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:11:41 ID:Hiv/CPCgO
>>453
仏になったかなってないかはどのようにして判断するの?
仏になったかどうかを判断する人間の目に間違いがないと言えるのは何故?
また聖道門以外の人間は仏になれないとする根拠は?
そもそも聖道門の権威は誰からうけついだのかね
弥陀が仏になってから浄土真宗ができるまでの間、浄土真宗が存在しなかったのは何故かな
458名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:13:21 ID:+kXXocLzO
学会スレか
459名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:16:08 ID:9ULCSB4I0
>>457
>また聖道門以外の人間は仏になれない
だれがそんなことを言ったよ? 
聖道門の権威とか仏になったとかは、高野山か比叡山、
または興福寺にでもいって聞け。

そろそろお前の質問はただの難癖に近くなってきたなw
460名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:18:24 ID:Hiv/CPCgO
>>456
救済が完全に弥陀から来るものであり祈る必要すら存在しないのであれば
そもそも信じる必要すら存在しないのでは?
人を殺しても救われるし、破壊衝動を持っていようが弥陀を信じれば救われる
しかし破壊衝動は煩悩で捨てなければならない
これは明らかにおかしい
461名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:20:56 ID:mgC/m9N60
どれだけデンジャラスやねんアメリカの教会。ロリショタの楽園かよ
462名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:22:15 ID:Hiv/CPCgO
>>459
ただの難癖ではないのだが

権威が誰に由来するのかはっきりしない宗教を信じるのは危険でしょう
弥陀が最高の権威ある仏だとするならば、弥陀からの権威があるかどうかを気にしないのは何故かな
弥陀が仏になってから浄土真宗が出来るまでに長い時間がかかった理由も理解できない
463名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:27:12 ID:9ULCSB4I0
>>460
「救済が完全に弥陀から来る」ということを「信じる」んだよ。

だから、
>しかし破壊衝動は煩悩で捨てなければならない
そんなこと言ってないだろ。別に煩悩は煩悩で持ったままでいいんだよ
エラい人ならとにかく、普通の人は煩悩捨てろといわれてはい捨てますとはなかなか言えないだろ
そのような「煩悩を捨てることの出来ない」人のために弥陀の救済があるんだよ

>>462
>弥陀からの権威があるかどうか
などを気にしている時点で、それはもう弥陀の救いを信じてないことになるね。
まあキリスト教徒は、やれ神の権威は誰からのものかとか気にするのかもしれんがね

弥陀の誓願とはそもそも不思議なものであると

というかそろそろ仕事いくぞ
あとは適当に本願寺派や大谷派の寺にでもいって住職に聞け。
464名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:30:18 ID:Oi2CWSEn0
ま、犯さず殺さず盗まず、基本その国のルールに従い、
属する組織のルールに従う。相反するときは法規を優先し、
どちらにも窮屈を感じればそこから逃げればいい。
逃げること自体を許さない教義やルールはそれ自体がおかしいわけで。
こうしていりゃ地獄には落ちないだろう。
それでも落ちるのならば仕方がないさ。
あの世で後悔すりゃいいだけ。
465名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:31:24 ID:Hiv/CPCgO
>>463
煩悩を捨てることが「偉い」となるわけか
最高の権威である弥陀は人殺しでもなんでも「救済が弥陀から来る」と信じれば救ってくれるんじゃないのか
だとするなら何故煩悩を持った殺人者がワンランク下に見られるのか
466名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:32:07 ID:BMi6Fus10
>>464
そもそも地獄なんて概念が「逃げることを許さない」システムなんだけどな
467名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:34:32 ID:Hiv/CPCgO
>>463
弥陀の救済を「信じる」だけでいいのであればそもそも何故浄土門が存在するんだね
仏になろうとする人間以外が救われるための条件が弥陀から救済が来ると信じることだけならば浄土門の存在は不必要ではないか
468名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:37:40 ID:KbFpsHY+0
「聖門に入らんと欲すれども、肛門に入れてしまう。」
ダメな司祭が多いと言うことか。
469名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 04:49:02 ID:s8pjkbs4O
>>468
うまい!座布団2枚
470名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 05:12:01 ID:sTjHT/hBO
キリスト関係あるのか分からん流れに吹いたWWW
471名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 06:26:00 ID:13tcZGRN0
>>467
「(信じてない人も含めて)救済するために仏を信じる」のと、
「救済されるために神を信じる」のは次元が違うけどね。
472名無しさん@八周年
422 :名無しさん@八周年:2007/12/10(月) 02:51:04 ID:JDL01cDAO
美少年とセックスしたい!
掘りたい
精子飲みたい


やはりこれが基本だろう