【政治】「私らはアイヌの血を引く蛮族だ」民主・山岡氏が発言

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952名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:33:44 ID:pc9xbnts0
・・日本古代史とアイヌ語・・
http://www.dai3gen.net/index_j.html
953名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:33:45 ID:FKm8jRrw0
>>935
大本営が置かれたのは明治の日清戦争だけだぞ
954名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:33:52 ID:oVTCTTgJ0
また民族間対立を煽ってウヨサヨ議論に持っていきたい思惑がミエミエなんだけど
自民党の考える事ってこれしかなさそうだしw
955名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:33:54 ID:k4Knuke50
自然と動物と共存する古代の生活のほうがむしろ先進的。
遺伝子操作、臓器移植などのほうが蛮族という見方も
出来る。
956名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:34:24 ID:4Yjj/5SbO
>>896
ふち=祖母、火の神
957名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:34:25 ID:ScudWnvw0
>>923
どっちも賠償しないのが一番なんだけどな
優遇なんかするから、甘えて逆に貧困から脱け出せないわけで
958名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:34:30 ID:WHPZDYeT0
★ ノテトゥ not-etu あご・の先端

 釧路、宗谷、枝幸、紋別、網走、そして色丹島、樺太などに例があり
ます。小樽の赤岩海岸にも二ヶ所あります。『地名アイヌ語小辞典』に
は「ノテトク」と同義とありますが、ひょっとしたらエトゥに「先端」
という意味があるのを知里が見落として、「not-etu あご・鼻」と変
な訳語になってしまうのを奇妙に思ったため、「ノテトク」の転訛形だ
と示唆するような記述をしたのではないかと思います。

古い形の言葉を受け継いでいるから、古代日本の文化を創っていた。
959名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:34:37 ID:DLbv6LEVO
アイヌの血も広く残ってるのも事実なんだし、自分らの祖先として消えゆくアイヌ文化に注目が集まるならそれも良し

日本人には某国のようなけったいな選民意識でもって、こういう発言をけなす人がいないと信じてる
960名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:34:45 ID:XrT2Kl4F0
東北・北海道の人間は自分らが正式な日本人でないことをしっかり自覚するように
961名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:34:52 ID:CmELptWY0
自民の議員が言ったら、TBSが「アイヌ」と「蛮族」だけ切り取って
「アイヌを蛮族と発言」とか言って叩きまくりったかもね
962名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:35:03 ID:unqQ/Npg0
>>913
総連関係者が、原爆資料館で「たまたま偶然差別書き込みを見つけた」
なんて、確率的にありえると思うか?
しかも、自作自演の前科が無数にある連中が。


広島市の平和記念資料館が見学者に感想を書いてもらうために設置している「対話ノート」に、
悪質な落書きが見つかったことが1日、分かった。ハングル文字や中国語の感想に対して、
韓国人や中国人らを差別する言葉が書かれていたといい、同館はノートを撤去した。
ノートは1970年に設置されて以来1000冊目に当たり、撤去は初めてという。
同館によると、4カ所に韓国人らを直接、やゆする差別用語が書かれていた。このほか、
「しょせん君らは僕らの植民地です」など、約12カ所に差別的な文言が記されていた。
筆跡から同一人物によるものとみられる。落書きは28日午後3時半ごろ、同館を訪れた、
自称在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者の男性が見つけたという。
前田耕一郎館長は「資料館を見た後の感想文にこういうことを書かれるのは、残念としか
言いようがない」と話している。在日本朝鮮人被爆者連絡協議会の李実根会長は「聖域である
平和記念公園内での悪質な差別用語は許せない。やった人には反省してほしい」と憤った。

時事通信 http://www.jiji.com/jc/s?g=hea&k=2007030100986
     http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007030100986
963名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:35:05 ID:sHPdJdYC0
てs
964名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:35:31 ID:wcSTlrIP0
>>945
茨城とセットなのは千葉。栃木群馬、東京神奈川。埼玉仲間外れ。
965名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:35:48 ID:NKCOUV1c0
>>955
>遺伝子操作、臓器移植程度【のことも】できないほうが蛮族という・・・

ともいえる。だからそんな議論ほど無意味なことはない。
966名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:35:49 ID:cGmvAd1h0
でも実際誇りを持っている感じがしてかっこいいよ。
蛮族ってなんかかっこいい
967名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:35:58 ID:+EH6pCNY0
東京育ちの俺からしてみれば、アイヌの血を引いてる人は彫が深くて普通にかっこいいと思うけどな
968名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:36:06 ID:YYKLq4UP0
>私らはアイヌの血を引く蛮族だ
>冗談だ。


wwwwwwwwwwwww
969名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:36:09 ID:HeBaIBLd0
>>960
正式な日本人とかほざく奴は、自分が半島系であることをしっかりと認識するように。以上。
970名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:36:28 ID:oSu1ChueO
>>938
ばんぞく【蛮族;蕃族】
文明の開けていない種族。未開の民族。


誇りに思う奴が言うか?
971名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:36:38 ID:tKJ+OSUA0
>>929
流浪の民・ユダヤが長年培ってきた
その地域に溶け込む術の方便に騙されてるんじゃないの?
972〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2007/10/31(水) 21:36:40 ID:LAX/Rx0r0
>>927
「属」「カテゴリー」・・・さまざまな分類の捉え方も千差万別
各人のアイデンティティにどのくらい影響されているか
影響された後,どのように反映するか・・・それもおそらく
どれだけ多くの検証を繰り返しても正しい答えは,多分出ないw

でも,そこに存在する結果としての「歴史」

そういったものと,うまく付き合ってゆくのは
難しくもあり,屁でもないことであり・・・・・・・。

モレは現実主義者で,かつ「おおまか論」者なので
「秋風は 秋に吹くから 秋風なのだ・・・それでいいのだ」で良しとしている。
973名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:36:43 ID:OTx3jXeL0
>>969
半島は関係ないけど
974名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:36:55 ID:FKm8jRrw0
>>941
だから「今の価値観で過去を断罪するのは無意味」
って書いてるよ

今の価値観で手癖が悪いって評価されても
当時は当然の権利だった
975コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2007/10/31(水) 21:36:58 ID:ycIFzjJH0
>>960
で、関西人は朝鮮人なんだろう
なら関東を切り拓いたのは新羅人
日本人なんていないんじゃないの?w
アイヌのほうがマシですよ
976名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:36:59 ID:6/3Kla/qO
よく生まれも育ちも(例えば)東京なのに、親とか祖父母が
どこぞの地方出身なのを自分のことのように話すやついるが
それと同じ感じか?
意味不明にやや自慢げなんで、聞いてるこっちが恥ずかしい。
977名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:37:02 ID:z1blUJbr0
相撲と言う文化

モンゴル => 日本 => ハワイ と共通の文化があるが、中国、韓国には無い

978名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:37:05 ID:a14rWaJb0
アイヌといえばシャクシャイン
余りに聞きなれない名前にファンタジーのような異世界を想像してしまう
長髭に杖に持った爺で天変地異を起こす魔法使いみたいな、何かの刷り込みか?
979名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:37:32 ID:F18KPZme0
>>945
今の文化圏・方言圏は、茨城栃木がほぼ一体で、間に巨大な断絶線があって、群馬と埼玉。
だが古代は、なぜか群馬と栃木がセットで、茨城は千葉に近い。
歴史時代の途中で何かが変わったw
980名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:37:41 ID:6w6eNugW0
アイヌ語で「沢」を意味するらしい名字の俺が来ましたが
もうこのスレ終わりそうなので帰りますね
まあ祖父から聞いただけで本当かは知りませんが・・・
981名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:37:41 ID:diHgBAqv0
>>960
正式な日本人という言葉はないよ?
982樹海 ◆riJk8MqKDg :2007/10/31(水) 21:37:52 ID:MDX8SbP70
>>920
蕗の葉の下の人って意味だっけ>>コロポックル
蕗ってどのくらい大きくなるんだっけ
983名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:37:53 ID:fv0gsn+fO
970さんサンクスです
984名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:03 ID:Y8Rpw0Tf0
>>926
たんなる方言なんかな。
10年くらい前、沖縄の年配の人同士の会話がひとつも理解できんかった。
与那国島ってところ。

よその人間が理解できない言葉をつかうことと民族的なアイデンテティの強さは比例すると思う。
これがプラスになっているとはいいがたい。
985名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:10 ID:Efy6OZyW0

少数民族を愚弄する政治家は議員辞職するしかないだろ、常識的に考えて・・・
986名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:13 ID:cGmvAd1h0
>>962
これは当たり前のことジャン…
むしろ悪口を書いた奴は好きになれない
何が悪いの?
987名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:16 ID:g34EDsLX0
>>976
安倍のことかw
あいつも長州だなんだって言ってたからなw
生まれも育ちも東京だろうにw
988名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:18 ID:oVTCTTgJ0
>>964
孤高の存在感
989名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:28 ID:TLccuSsl0
>>969
皆、どこかから流れてきた何とか系で
正式な日本人なんていなくなるぞ
伝説信じるんなら別だけど
990名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:41 ID:wcSTlrIP0
沢尻という姓はガチ
991名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:59 ID:+nH8VbCN0
>>975
関西人が朝鮮人かどうかはさておき
3行目と4行目の意味がつながらんな。
なぜ突如アイヌの方がマシになるんだ?
992名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:38:59 ID:OTx3jXeL0
>>975
>>989
人類学的なパースペクティブを簡単に説明。

縄文人は、主としてバイカル湖周辺に発生した旧モンゴロイドで、シベリア、サハリンを経て日本列島に渡来。
弥生人は長江の流域から渡来。民族的には百越系。しかし江北との地理的なせめぎ合いの中で北方系
民族との混血がある程度進んでいたものと見られる。
即ち弥生人は旧モンゴロイド(江南)と新モンゴロイド(江北)の混血。

朝鮮半島にもともと定住していたのは日本列島の縄文人に極めて近い人々であり、遺物も縄文的。
その後弥生人が、長江の流域から北九州一円(半島南部含む)へ渡来。
このことから、古代の北九州一円の地域における定住者の間に、大きな人種的差異はなかったものと考えられる。

現在ある日本人と朝鮮人との間の人種的な差異は、その後の半島における、北方アジア人、主としてツングース系民族の侵入、移入による混血が原因。
993名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:39:22 ID:TNk/SjeiO
さてここで問題です。
バンディット・BANDIT(おい剥ぎ 山賊)
サベージ・SAVAGE(野蛮人 残酷な人)

これらはある日本のメーカーの製品名です(でした)
メーカー名と何の製品かを答えなさい。
994名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:39:26 ID:n7VrRQm90
NHKのニュース9では取り上げんな、まあ期待はしてないが。
995出世ウホφ ★:2007/10/31(水) 21:39:29 ID:???0
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http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193834353/l50
996名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:39:31 ID:z1blUJbr0
>>920
コロボックルとキジムナーは同じ妖精

997名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:39:43 ID:IK9nk8wE0
>>993
SUZUKI
998樹海 ◆riJk8MqKDg :2007/10/31(水) 21:39:55 ID:MDX8SbP70
>>948
春秋時代に楚が「我は蛮夷なり」として王号を称したことは有名
999名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:40:04 ID:3+Vje3c80
へいwa
1000名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:40:11 ID:6/3Kla/qO
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