【社会】 対戦ゲーム=「eスポーツ」とし、プロ化計画が始動…協会設立準備委員会発足
756 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 19:57:49 ID:JC+mzFTXO
遊戯王は毎年カードとDSで世界大会やってるじゃん。
あれがEスポーツってやつなの?
757 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 20:00:17 ID:gCDKhq2v0
要は、電通&チョンっつーことで
チョンのプロゲーマーが日本人の金で食えるようにしようってことかと。
758 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 20:00:34 ID:UAsNYTbnO
>>754 スピードを競うのですか?
テクニックを競うのですか?
759 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 20:03:26 ID:FGqQ4x9mO
MMOだとNEETやヒモじゃないと勝てないがFPSならどうかわからないと思ってる。
4dNも国内でロクな対戦相手に恵まれない環境だったか世界大会で韓国を下して世界ランク12位だったし。
いまさら感が否めない。
MMORPGが普及してから対戦型ゲームは下火になったよね。
RTSだと未だにAOM3とかWarcraftだろ。
あんまり食指が動くようなのが最近ないんだよな。
761 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 20:07:03 ID:kidW5CEE0
>>695 見たけどさぁ、やっぱ何やってるかわからねえし
今どういう状況なのか、どう優勢なのか不利なのかさっぱりわからねえ。
素人に見せる分には、上空から見せるとかしないといかんと思うんだ。
>>752 ゲーセンのハーフライフ2のほうがずっと敷居は低いはずなんだけど、
あれでFPSに見切りをつけて止めちゃった人の話はよく聞くなぁ。
いろんな板で。
プロのエロゲーマー
763 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 20:12:16 ID:dqMyk9qs0
ここはおっさんが多いのか結構ゲーセンとかの話が出てきて驚くな。
多分やったことないからスポーツ的要素が理解できないんだと思う。
日本の場合は家庭用機が大前提。
pcゲーとしても、安価ノートでも出来るようなやつ。
それ以外は流行り様がない。
ゲームの中身知らないのに盛り上がり様がないだろ。
一昔前まで結構なゲーヲタでもFPSというジャンル自体を知らないって結構あったからな。
ここ数年で知名度・人口が伸びてるのは確か。
>>764 そりゃ任天堂やらソニーやらが莫大に金掛けてcmしてるからな。
知名度があがれば流行る廃るなんていくらでも変わってくるのが彼らの仕事だろ。
TBSをスポンサーにすれば勝手に盛り上げてくれるか
インターネットで対戦相手に恵まれない環境って何なの?
ねぇ?
亀田のボクシングの知名度は上がっただろうけど
はたしてボクシングをしようって人間が増えたとは思えないよ
CSなんか、5年遊んでて最初の4000円しか
払ってないとかいう奴大勢いる。やりこみタイプのゲームが
多いから、時間食うくせに金使わない。
ゲームだけじゃなくて、他の娯楽の時間も奪う。経済に
マイナスなんだよねぇ。依存症の問題もあるしね。
771 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 21:49:16 ID:Yv7306TI0
アイドルマスターもeスポーツにはいりますか?
772 :
名無しさん@八周年:2007/10/31(水) 22:14:00 ID:LqpA5U4Q0
ADVは俺に任せとけ
でも推理系とホラー系は苦手
('A`)パチ屋でできるようになると
いきなり凄い人が出そうな気が。
774 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 00:38:56 ID:FZIgQikx0
落ち目のゲーム業界の中でゲーム会社が必死こいて作ったモノを使って自分たちが金を取ろうと必死なんですね。
775 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 00:39:11 ID:uhciMYBpO
>>768 国内で4dNと同等のレベルのクランが存在しなかったため大した練習ができなかった。
圧倒的すぎたから他クランと差があり過ぎて試合しても手応えがなさすぎた。
インターネットだから外国の強いチームと戦おうにもPingの関係で出来ない
BF2であるなら参加してみたいな・・・
ただ会場とか行くのは面倒なので自宅から
1942の黄金期の面子が揃えば楽しかろうに・・・
電通・・・
韓国・・・
そして新たな天下り先
煙草部屋常連とまた遊びたいなと時々思う。
でも電通主催ならイラネ。
779 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 01:47:49 ID:amR1LtmN0
勝手にやってろよ電痛
ネトゲで運営会社以外に仕切られるなんて馬鹿じゃなきゃのらねえよ
780 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 01:51:12 ID:jIRH+ogD0
やるのは勝手にやってもらって構わないが、税金から一円も使うなよ。
既出だろうけど、難しいだろうね。
プロスポーツが興行として成立してるのは、
「観客には不可能なプレイを魅せているから」なわけで、
手軽にプレイでき、手軽に上達できるゲームは
一般人との間に見えない壁をつくることは困難じゃないかと。
TAS動画でニコニコで盛り上がる程度が限界じゃないか?
アレだって、有料だったら誰も見ないだろうし。
余談ではあるが、俺の「プロ選手」の定義は上記のとおりであり、
「文句があるならお前がやってみろ」
とか素人にぬかす阿呆は、
プロ選手の定義に入らない。亀とか。
>>781 FPSとRTSなら確実に越えられない壁がある
ただ魅せるプレイってのは難しいだろうな。
わかってる人が見ないと何をやってるのかすら把握できないし。
783 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 02:52:21 ID:S26DhM7W0
FPSってのは対戦型バイオハザードみたいなもんか。
友達がやってる李ネージュとかのMMOはレベル上げてるだけでつまらなそうだけど、
こっちはゲームっぽくて面白そうだね。
784 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 02:54:43 ID:z3+ALjRt0
どーせ、韓国人スタープレーヤーでもでっち上げるつもりなんだろ
785 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 02:56:08 ID:l5ZsfNh4O
あの格闘ゲームジョイメカファイトには電通が関わってる
まめちしきな
なんか設定をちょちょいといじって主催者の思い通りにイカサマとかできそうなんだけど
歴史シミュとエロゲしかやらない俺には関係ない話しだな。
>>786 FPSとRTSに関しては試合後にリプレイファイルがあがって
全世界のプレーヤーがそれを見て研究したりするから
イカサマしても即効でばれる。
ただドーピングとかで集中力高めるとかはしてきそうだな。
789 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 03:11:59 ID:amR1LtmN0
>>783 MMOは「ぶっちゃけ面白くはないが中毒性の"喜び"がある」んだよ
家畜の喜びだけどね、運営維持のために引き伸ばされた成長バランスと
様々なアイテムを獲得・蓄積する喜びという人を腐敗させる錯覚でできている
パチンコみたいなもんだね
これにくわえて長期間定住することでゲーム内コミュニティーへの執着もみられるね
FPSもガチでやってる層は濃いけどな
>インターネットだから外国の強いチームと戦おうにもPingの関係で出来ない
ごめん、素人だからワカンネ
インターネットだから外国だろうと、国内だろうとできるなじゃ?
$ ping yahoo.co.jp -c 3
PING yahoo.co.jp (124.83.139.192) 56(84) bytes of data.
64 bytes from f1.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.139.192): icmp_seq=1 ttl=54 time=13.5 ms
64 bytes from f1.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.139.192): icmp_seq=2 ttl=54 time=13.4 ms
64 bytes from f1.top.vip.ogk.yahoo.co.jp (124.83.139.192): icmp_seq=3 ttl=54 time=13.5 ms
$ ping yahoo.com -c 3
PING yahoo.com (216.109.112.135) 56(84) bytes of data.
64 bytes from w2.rc.vip.dcn.yahoo.com (216.109.112.135): icmp_seq=1 ttl=51 time=203 ms
64 bytes from w2.rc.vip.dcn.yahoo.com (216.109.112.135): icmp_seq=2 ttl=50 time=202 ms
64 bytes from w2.rc.vip.dcn.yahoo.com (216.109.112.135): icmp_seq=3 ttl=51 time=198 ms
$ ping yahoo.co.uk -c 3
PING yahoo.co.uk (217.12.6.29) 56(84) bytes of data.
64 bytes from rc1.vip.ukl.yahoo.com (217.12.6.29): icmp_seq=1 ttl=243 time=288 ms
64 bytes from rc1.vip.ukl.yahoo.com (217.12.6.29): icmp_seq=2 ttl=243 time=288 ms
64 bytes from rc1.vip.ukl.yahoo.com (217.12.6.29): icmp_seq=3 ttl=243 time=288 ms
光の速度は有限なのだよ。(詳しくはどうかしらんが
もうちょいちゃんと言うと、
こういうゲームってのはサーバーマシンが必要で、そこで各プレイヤーの入力を処理しないといけない。
んで、タイミングとかの関係で応答速度が重要になってきやすい。
Pingの平均が大体同じになる鯖で競えばいいのでは
>>794 一般のゲーマーにはちょっとしたpingなら差は感じないけど
プロゲーマー連中はちょっとでもpingが高いと感覚が狂って上手くプレイできない
だから結局大会とかの本戦では会場に全世界からプレーヤー集めてやるしかない。
あとは俺の場合はだが、50msec以上くらいからラグによる誤差を感じるようになっちゃうってのが大きいな。
結局国内かその周辺までくらいしか範疇じゃないんだよな。
この辺だとkr、cnまでいくとちょっと遠い。
普通に遊ぶ分には200くらいでもまぁ大丈夫かな。
ネット対戦がまだ微妙だからなあ
798 :
名無しさん@八周年:2007/11/01(木) 04:02:54 ID:S54vUwr20
つーか
「スポーツ」とかいれんなよ、ぼけ!
つーか
「スポーツ」とかいれんなよ、ぼけ!
ああ中途で上げた。
いい例をあげとくと
むかし歌舞伎町でブー麻雀をスポーツと称していた。
ここにいるやつは誰も知らないだろうけどな。
要するに定額ギャンブルにいいわけ。
だから、それだけで胡散臭く感じるわけよ、この企画。
>>799 でも世界的にやろうとしてる事だからな
日本だけとかなら怪しさ爆発だが。
まあ電通ってところでそんなに期待はしてないが
日本はエロゲオタばっかりで〜〜
と書こうと思ったけど、その手のオタの方が創作活動はやってるんだよな。
プロゲーマーは消費させる側の片棒担いでるわけで、創造的じゃないし。
根本的に民族性が違うのか。
>>802 海外も創作活動は凄いよ。
元のゲームを改造しまくってまったく新しいゲーム作っちゃうような連中も居るし。
それで開発者たちの目にとまって雇われて製品化したりとか。
>>801 いやそうじゃなくて、世界的って意味ならオリンピックのチェスみたいなイメージなんだろうけど
それは欺瞞でしょって話。