【社会】 「神奈川にも部落差別があることを知ってほしい」 “神奈川の部落史”刊行★5
857 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 00:44:58 ID:KY+Zeiqh0
小学生のとき埼玉から栃木に引っ越した。
4月から新学年になるのに合わせて栃木の小学校に編入した。
校長室へ母親とともに連れていかれた。そこにはもう一人女の子の編入生とその母親がいた。
その女の子が元いた場所について教頭が「あそこは部落ですね」とのたまった。
当時は何のことか分からなかったが、とんでもない教師だったんだなと今は思う。
京急沿線のは朝鮮部落?
859 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 01:02:06 ID:igHT+sR80
860 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 01:10:07 ID:5w+J6xzn0
さらっと習ったことはあるけど、実感としては分らなかったなあ。
それよか昔の赤線・青線のあった場所なんかの話のほうが
興味深かったなw いまだに通りにその名残があったりするから。
鴨居の白山神社もビンゴ?
862 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 01:14:11 ID:HTMUx0E3O
北海道の郊外は部落だらけ
863 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 01:20:30 ID:1Z2EC5daO
長野では教えてもらえさえしなかったな
えたひにんは絶対タブーと言われただけでその意味すら教えなかった
部落の存在を知ったのはネット始めてから
こういうのを寝た子を起こすっていういうんだよ
「寝た子を起こすな」論批判派の書き込みが少し増えてきて嬉しい。
在日問題に対しては「真実」に目を向けろと強調する2ちゃんねらーが多いのに、
部落問題に対しては「真実」に目を向けるなってどういうダブルスタンダートかと。
正しいことを知らなければ「変な行動」(権利要求や批判)に対して
説得力ある意見を出すことができなくなる。
「寝た子」という意識の中にある差別には鈍感な人が多いと思う。
ただ、教育現場で猫も杓子もというのはよくないと感じる。
866 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 06:25:22 ID:TQDE8UeR0
利権にまみれたやつらのすることは
意味がわかんねえな
867 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 06:29:15 ID:igHT+sR80
ソースからだと
× 神奈川にも部落差別があることを知ってほしい
○ 神奈川にも部落差別があったことを知ってほしい
じゃないのか?
昔関東にあったことを否定する人はいないだろう。
東日本の穢多頭弾左衛門は有名だし。
869 :
神奈川県民:2007/10/29(月) 06:46:36 ID:9axjt8uhO
部落=集落という意味でしか無いよ(´・ω・`)
少なくとも今まで生きてきた中で部落差別なんて存在しなかったしこれからも存在しないと思う(´・ω・`)
なんで、みんな忘れかけてることを掘り起こして知って欲しいとか言うんだろうね?
「部落があること」じゃなくて「部落があったこと」でしょ。
どう考えても、利権がらみにしか見えない。
なくなると利権も消滅するから必死なんだろうね。
同和教育が何故不要かと言えば「正しくない」から。
被差別民とされる側の一方的な差別意識だけを取り上げ、
権利要求だけを訴え問題の解消の妨げにしかなっていない。
差別が一部の問題でしかなかった事、
国家の政策としては必要不可欠なものとして優遇されていた事、
貧困は被差別階級内部による搾取が原因だった事、
こういう意見が糾弾の対象となるのであれば不要以外の何物でも無い。
872 :
もっこす ◆gBN/.dQQ7s :2007/10/29(月) 07:22:00 ID:u8n2KV0K0
この本の特徴は共著だということです。
しかもハンセン病患者問題がライフワークの藤野先生が代表ということね。
記事には解同は出てこないし執筆者に解同系研究者もいるが研究者と解同は離れつつあることも事実ですよ。
873 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 07:51:32 ID:qh34gzqX0
で,また差別を盾に金の要求ですかぁ?wwwwwwww
差別は儲かるなwwwwwwwww
俺も真似してーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
874 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 07:58:58 ID:yUhxFNd50
神奈川の部落史
神奈川県の県立図書館が、1冊も購入していないのは
左翼の館長の仕業ですか?
東京都内では、何冊も買ってるのに。
875 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:02:10 ID:8lwMezGm0
寝た子をたたき起こします
いい加減差別を作り出すのやめろよ…
「知ってほしい」って、それは差別なんて無いってことだろ
877 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:06:38 ID:isC5rIKfO
関東の部落は集落の意味で使われてるだけで別に差別的意味合いは全く無いだろう
なんかおかしい人が騒いでるだけでね?
878 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:10:07 ID:nckh8b6S0
部落差別って具体的にどんな事なんだろうな
30代の俺が小学校の時見た同和解放ビデオは
部落民だからいじめられる、部落民だから平民と結婚できない
って感じだったけど?
いま住んでる地区を理由にいじめってあるのか?
住んでいる場所が悪いから結婚できないってあるんだろうか?
むしろ今学校のいじめって低所得者のガキが裕福な大人しい奴をいじめるだろ
結婚なんかは神田うのとかみてると金持ちしか相手にしないって
言ってるけどあれが差別なんだろうか?
部落差別ってよくわからんよ
879 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:11:59 ID:7z53o0zWO
興味本位に買われるだけ
880 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:13:23 ID:2ivN56BZO
生まれ変わったら部落になりたい!
881 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:16:12 ID:j3IpCBFE0
朝鮮人流刑地の全員B落の関東で
神奈川にも部落差別があることを知ってほしい
おかしなこと言うな関東部落の韓川カラカワ)民は。
藤野氏、部落もやってたのか。
883 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:23:07 ID:j3IpCBFE0
神奈川県のHPを見ても肝心な1200年以前の神奈川史が載せられていない
神奈川のいわれ、発祥の経緯が載せられていない
日本全国見渡しても関東の都県に多い
どういう事か説明してくれ。
これはどういう事か説明してほしい
884 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:28:41 ID:8+qRgj020
>>883 1200年以前の町の歴史が残っている場所の方が珍しいが?
誰も住んでない場所がほとんどない今の日本の人口で考える
からおかしなことになる。
江戸ですら人口は今の東京の1/10以下だとわかってる?
885 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:34:21 ID:j3IpCBFE0
神奈川のいわれ、発祥の経緯を教えてくれ
載せられない理由を教えてくれ
886 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:38:59 ID:QywZkbfAO
部落って、元々は、単に村のことを指してたんでしょ。
ところが、どっかの利権団体がある時期に差別用語にした。
あめりかじゃコリアが差別用語だしね
なんつうか、人をおとしいれたもん勝ち、ていう地域ぐるみの価値観の説明もしてほしいわ。
888 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 08:58:24 ID:HcY6vk1YO
子供の頃、近くの部落には豪邸と高級車持ってるボロ屋とろくな持ち物も持ってないボロ屋があった。
今はどうか知らないけど部落内部をどうにかした方がいいんじゃないかと思ってたな。
街道側につけば良い生活できて自力でやってこうとしてるまともな人が貧乏暮らしとか…。
889 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 09:31:46 ID:TBSVgbao0
北九州市の市立図書館の蔵書に「同和利権の真相」シリーズが加わった。
数年前にリクエストしたときは完全に無視されたんだが。
890 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 09:45:51 ID:CnTpi2oS0
>>889 マジで?久しぶりに行ってみるかな。
ところで、閉架されてる蔵書って読んだことある?
手続き煩雑なのかな?
891 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 09:54:53 ID:AcCoCBI0O
>>890 簡単。
あの糞遅い検索パソコンで、タイトルと番号を
横にある紙に控えて司書に渡すだけ。
同和教育は受けた事無いけど親からはそれなりに受けた
一、その手の人の話しは一切するな
一、その手の人とは関わるな
一、その手の場所には近づくな
守らないと家が火事になると脅されたよw
893 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 09:58:27 ID:uBk+nzQuO
部落っていう差別的呼称が駄目だね。
エリアって呼んでみたらどうだろう。
エリア八八とか格好良いよ。
894 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 11:06:03 ID:/Xu62gwe0
風化されるべき歴史を掘り起こして誰が得をするというのだ
本気で解決考えてるならこういう団体を一個一個身内が告発しろよ・・・
895 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 11:24:12 ID:0hQHmj7s0
>>209 うまいよなぁ、利権とか知らなければ騙されそうだよw
平成18年度の人権標語入選作品を紹介 (作者名は省略させていただきます。)
<特選> いじめません やさしいみんなの 目が守る
<入選> お互いを 認めて守る 勇気の輪
<入選> ステキです 弱者いたわる そのマナー
<入選> 人権を 愛でつつんで 暮らす街
896 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 11:24:55 ID:vKmjpCpW0
898 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 11:40:58 ID:9ZucfrTQ0
横浜なんだけど、24年経たないと地元民だと認めないらしい。隣の家で人が死んでも地元民じゃないってことで一切行かなくてもよいらしい。普段の生活のうえでは感じないがそういうのあるみたいだな
神奈川県警が部落民組織じゃないの?
それで共産党と対立しまくってるじゃないの?
神奈川県警ってやくざみたいなやつしか見たことない。
900 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 12:06:46 ID:I+nb3AdLO
901 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 12:07:08 ID:oJWpeEJY0
風化していく歴史は、歴史として知ることも良いと思う。
知ったからといって差別に走るのは馬鹿のする事。
逆に、街道とかの不法行為は周知されてしかるべき。
此れをタブーとして扱うマスゴミや政府こそ非難されてしかるべき。
902 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 12:16:16 ID:yj32X3n6O
鳩山弟と古賀の動きに注意しましょう
人権擁護法復活の可能性アリです
903 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 12:30:37 ID:z/gNzhdXO
相変わらず、どあつかましのう ドエッタは
904 :
名無しさん@八周年:2007/10/29(月) 12:36:44 ID:JstNwyDa0
サンカを無視した差別史は偽書である。
横浜市民だが、同和教育はあったかもしれん。
授業中チョロっと触れて、昔はそういう事がありましたよ、程度に。
まぁ歴史の愚かさを語るのは悪い事じゃないし、
天安門みたいに隠し通される方がどうかと思う。
しかし、こっから謝罪と賠償をって話は、なんか違うだろ。
906 :
もっこす ◆gBN/.dQQ7s :
最近共産党系学者と解同系学者の協力が増えたね。(^_^)