【音楽】レコード業界激震!マドンナがレコード業界を見捨て、コンサートプロモーション会社と契約…ネット時代にレコード会社は不要?
なんで一つの流通方法に拘ろうとするのさ?
946 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:20:12 ID:lzV5UkeK0
でもLPもまだなくなってないよ。細々と新譜も出てる
欧米でネット配信が大流行したのは、彼らのとこにはシングルの音源を100円とかで手に入れる方法がなかったから
飛びついたんだろう。利便性は別として。
彼らにはレンタルCDがなかった。日本にはある。
もしかしたらレンタルCDとしてのみCDは残って後は全部ネット配信とかいう未来もあるかもしれない
947 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:21:39 ID:dDq0ikf30
>>940 配信会社だと、自分の曲が映像とセットで使われる場合(映画、ゲーム、CMとかね)の
金の交渉までやってくれるオプションもってるとこあるよ。
ラジオ放送、楽譜の出版の管理は無理だけど、そのオプションだけで現実的な2次使用の著作権収入は
かなり管理出来ると思う、ある場合はだけどw
948 :
おばQ:2007/10/17(水) 00:23:56 ID:FS4Ql/s50
レンタルCDっていう文化は正直日本だけだし悪法だと思うんだけどな。
実際著作権違反すれすれらしいし。
>>947 まあ実際、今はいろんなものがありますよね。
配信会社に配信してもらうなら、マージンとられる(つまり中間搾取団体)なので、そういうところが
二次使用料の徴収までやっちゃうというのはありうる話ですね。
950 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:24:19 ID:lzV5UkeK0
PC使えるやつ→ネット配信
PCない人→着うたかレンタルCD
CD欲しい人→レンタル屋から盗む
951 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:24:28 ID:XmlPhAeo0
>>940 ライブ・ネーションが、スタジオ・アルバム3枚の権利を獲得したと言うところは、どういう解釈をしてるの?
単に、レコード会社が、本来ライブのプロモーションが本業のプロモーターに入れ替わっただけだと
思うけど。 すまないが、著作権管理団体と、レコード会社と、音楽出版社をきちんと分けて考えてくれないかな
この場合、メジャー流通が必要ないから、ライブ・ネーションが権利を持って、iTMSとかで販売するって意味だろ?
952 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:26:14 ID:QtHva31S0
さっさと日本でもやってくれ。頼む。
953 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:27:16 ID:dDq0ikf30
>>949 交渉と徴収やってマージンは確か9%だったから良心的だと思うけどね。
91%はアーティストに入る。
954 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:27:36 ID:XmlPhAeo0
>>948 本当にそう思うかね?
アメリカにもレンタル屋はあるんだけどなorz
旧ヤオハンなんて、日本のTVお録画したのをダビングして
レンタルしまくってたし、DVDやビデオのレンタル屋も普通にアメリカ本土にあるけどね
ブロックバスターにレンタルCDはないだろ?
956 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:32:25 ID:XmlPhAeo0
>>955 ブロックバスターという巨大チェーン店には、確かにレンタルCDはない。
そもそも、CDがUS$9- とかだからなorz
>>951 >単に、レコード会社が、本来ライブのプロモーションが本業のプロモーターに入れ替わっただけだと
そうですか?
>>1を読む限り、そうは思いませんけど。
著作権管理団体と、レコード会社と、音楽出版社といいますけど、
実際、無断の二次使用の削除依頼などの、「著作権管理」は、レコード会社がやってますよね。
日本の場合、著作権管理団体や音楽出版社は、そういうことに関わらず、もっぱら
著作権料の徴収に関することや、プロモートに関することに関わってます。
で、
>>1みたいに個人製作でCDや音源を販売した場合、制作した本人が
、無断の二次使用の削除依頼などに類する「著作権管理」をする。
自前で販売するから、はるかに入りが大きいので、微々たる著作権料なんて意外とどうでもいい。
→ 著作権管理団体が不要
プロモートは、ライブのプロモーターがやってくれる
→ 音楽出版社も不要
になってしまいますよね
958 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:34:06 ID:/IE0hUALO
>>944 書き込み内容を二次利用される事を承諾して書きこんでいるかぎり
自分には販売目的は全くなくても結果自分の書き込みが
ひろゆきに商用利用されてしまう可能性を視野に入れて書き込む事は
わたしにとっては重大問題です
どう思うかは個々によって差はあるでしょうが
だから個人個人によって関係ないとは一概に言えないと書きました
それに電車男のようなスタイルじゃなくても
文章を出版する事はいくらでも可能ですからね
まあ二次利用は出版に限りませんけどね
959 :
おばQ:2007/10/17(水) 00:35:42 ID:FS4Ql/s50
なんだか難しい事を議論しておりますな・・・。
レンタル文化は海外でもあるんだ?どこかのサイトでは日本だけみたいな
こと書いてあったから間違えた・・・。
>>958 まあ、2ちゃんに書き込むにもそう思う人がいるかもしれないですが、
>>1のように
最初から自分が制作して販売しようと思う人はそれを2ちゃんにぶちまけることはないか、
あるいは、特別な思想があってやるかどっちかだと思いますよ。
961 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:44:31 ID:XmlPhAeo0
>>957 原盤権の二次使用だと原盤権者(レコード会社なのか、アーチストの事務所か、本人のいずれかが所有)
楽曲使用料や、演奏料、著作隣接権なら、出版権者がクレームを付けるのが筋だと思うが
日本は違うのか?
962 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 00:47:13 ID:O2D5qark0
カスラックは
解散すべきなの?
存続するにしても、在りようは変化せざるをえないと思うよ。
いろんな方面に金ばら蒔いて抵抗すると思うけど。
>>959 レンタル屋はCDを仕入れる時にいくらか著作権料を支払ってるよ確か
965 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 01:06:45 ID:/IE0hUALO
>>960 自分が販売を目的でやってる人は完全なる自己責任ですよね
自分がせっせと書いた文章の権利を自分は主張できないって
結構虚しくないですか?
いつどこでどんな会社が権利を主張してくるかもわからないのに
そう思ってるからにちゃんねるにはくだらない事しか書かないし
音楽も(詞の部分だね)他人の作品の引用しか書かないし
一つのテーマのスレで三日以上は続けて書かないと
にちゃんねるに書き込み始めた当初から決めて書き込んでますよ〜w
966 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 01:09:29 ID:lzV5UkeK0
マドンナがいろいろやるのは結構だけど音楽的には4thアルバムで終ってるんだよな
後のアルバムはシングルでいいのもあるけど総じてつまらん
そんなミュージシャンはいっぱいいるけど
カスラックは天下りしたジジイを全員解雇しろ。
いや、それではぬるいな。
本当にアーティストに企画を提案できるような有用な若者数十人だけを
残して全員解雇しろ。
そうしたら多少は手数料を払っても良いぞ。
基本的に物流革命や情報革命は、「卸」を根絶やしにするプロセスだからな。
生産をしない、機械に代行可能なことをしている中間搾取層は絶滅させなくてはならない。
968 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 01:24:01 ID:PZMP3sM20
969 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 01:28:42 ID:lhltQIuN0
これ別に珍しい流れじゃなくね?
この音楽が聴きたいと思ったらすぐにDL購入出来るシステムが存在してんのに、
未だにプレス流通が通用するって思う方がおかしいよ。
ネット鎖国でもするならまだしもさ。
VOCALOIDみたいなもんがどんどん発展したら
アマチュアがどんどんネット使ってヴォーカル付きの曲も発表できるようになるし
アーティストも空気の流れよんで動いてきた人が多いってことでしょう。
もし自分の声なり演奏なりにほんとに自信があったらライブこそ勝負の場だと思うでしょうし。
>>966 >音楽的には
って、もっと具体的にお願い
972 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 05:26:46 ID:D5ocSbb90
いやライブとレコーディングとはまるっきり別モン
ライブ命もレコーディング命も人それぞれ
ビートルズなんかも初期のぞけばレコーディングアーティスト
973 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 08:12:32 ID:0Pj8SWlG0
>>966 RayOfLightは???
Eroticaはその後評価上がったけど
974 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 08:18:22 ID:N77/l0pvO
マドンナってレベッカのパクリだろ
975 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 08:43:00 ID:Q+PzOu+M0
いや、マドンナはあゆのパクリだ
976 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 08:57:06 ID:ABUBSYM10
なんだ、マドンナってレベッカとあゆのパクリなのか。
977 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 08:58:49 ID:wPcK7MBd0
結局自分を楽しく魅せてくれない男は、
所詮全てカスだと思った方が良いですよw
978 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 09:21:45 ID:v7BEa+660
マゾオンナ
マゾンナってノイズアーティストいたなあ
まだやってるよ!
>>976 マテリアルガールってLove is Cashのパクリなんですか?
まだぁな
まっだぁっなー
984 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 13:23:38 ID:ri4/cc4F0
【在日北朝鮮カルト顕正会絡みの凶悪犯罪の歴史・日本編 2007年度版】
11月 2日 覚醒剤取締法違反 顕正会員 逮捕 送検
11月 6日 入会強要 森田 議文 中原 ムネハル 小川 ジュン 北森 某 逮捕 送検。
11月11日 顕正会への入会強要で監禁暴行 松野 登志彦 和田 茂樹 逮捕
12月 8日 埼玉・行田市で溝口順子容疑者(47)ら2人が器物損壊の疑いで逮捕、ほか二名別件で逮捕
1月11日「顕正会本部」を捜索 大学生に入会強要、「神奈川県警公安1課」が3人逮捕
2月24日 東京都北区で中華料理店に放火。実刑。
3月 4日 入会強要 顕正会員 武藤 ひさ子 逮捕。
3月18日 顕正会員が違法射撃 秀島 裕展 逮捕 送検
3月26日 拉致監禁暴行 男子高校生失明 逮捕 送検。顕正会本部を捜索
4月13日 顕正会への入会強要・殺人未遂・暴行 前川 某 逮捕
5月 2日 顕正会員が強制わいせつ・余罪多数 丸山 陽三 立件 逮捕
5月 5日 監禁 石川 秀樹 行徳 祐一 逮捕 「 起 訴 猶 予 処 分 」にて釈放。
5月 9日 顕正会への入会強要 小池 淳子 逮捕・送検。
6月15日 殺人・覚醒剤取締法違反 顕正会員 宇高 明男 宇高 聡 起訴
6月15日 殺人 顕正会員 宇高 明男 逮捕。
6月22日 通信販売契約社員(37)約51万人分の顧客情報を記録して流出させる。
7月 2日 入会強要・拉致・監禁・暴行 桜井 祐也 太田 隆司 高橋 康晃 逮捕
7月 3日 傷害 群馬の中沢誠が元短大教授(71歳)を暴行、顕正会群馬県施設に一斉捜査。
7月25日 顕正会員が住居侵入・暴行 田中 えりな 逮捕
8月 3日 入会強要で拉致監禁暴行 男子高校生骨折の重傷で「顕正会本部」を捜索。
8月28日 顕正会への入会強要。拉致監禁暴行 顕正会員 2名 逮捕 送検
9月 7日 女児に性的暴行で、少年(19)逮捕。
9月14日 大阪教育大付属池田小学校殺人事件 宅間守死刑執行。
9月19日 軽犯罪法違反(つきまとい) 顕正会員2名 逮捕 送検
10月 9日 活保護費を不正受給で7人逮捕。
10月17日 オレオレ詐欺グループ仲間割れ殺人事件 逮捕。
985 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 13:34:57 ID:6yHzYVYN0
カスラック終了の福音
986 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 17:21:23 ID:0uqdOlvS0
>>715は工業所有権と著作権とを混同した的はずれな議論だな。
987 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 20:13:11 ID:FfeBhBC80
マドンナったら、また大変なことしちゃったんだってぇ!
まぁ、どんな?
988 :
名無しさん@八周年:2007/10/17(水) 20:15:09 ID:CHh2nAmT0
レコード会社に続き、テレビ局も不要に...。
そしてサービス開始前に、地デジ対応テレビの不法投棄が始まる。
これって、マドンナが当分新譜作る気無くしちゃって
ツアーだけで食って行くってだけのことじゃないの?
一番最近のアルバムが結構売れたし、過去の遺産は沢山あるから
スタジオアルバムったって過去の曲の再録で十分賄えるし
やりたいことはピンクフロイドみたいな大御所とかとそう変わらん気もするが
991 :
名無しさん@八周年:2007/10/18(木) 01:40:28 ID:cHGvYczI0
991
993 :
名無しさん@八周年:2007/10/18(木) 08:34:09 ID:ijAX+lPb0
( ;∀;)イイハナシダナー
994 :
名無しさん@八周年:
>>990 >これって、マドンナが当分新譜作る気無くしちゃって
>ツアーだけで食って行くってだけのことじゃないの?
はあ?
ツアーで高収益あげようと思ったら新曲は必須。