【皇室】皇太子さまが伊勢神宮参拝…「お木曳き」の掛け声に包まれ、晴れやかな笑顔
428 :
名無しさん@八周年:2007/07/25(水) 23:41:17 ID:RHO3ustUO
ひろっぺ(皇太子)と陛下は、重体ですね。
癌細胞がひどすぎて、手の施しようがありません。
429 :
名無しさん@八周年:2007/07/25(水) 23:49:58 ID:oehiS7NC0
何が何でも皇統護持って、知的じゃないと思う
明らかに今の皇室で起こっていることは異常で
本当に国の為を思うなら、皇族と言えども否と言える勇気が無くちゃ
自己満足の皇統護持派に限って、何も言えない。。批判できない
ただ、自己保持の為に皇統を利用してるだけじゃない。。
昔の武士社会の家臣は、忠実なものほど上に意見が言う勇気があった
もちろん命懸だけど。。それほど真剣だった従うだけじゃ国はよくならない
また、上はそれを受け入れる器もあったという。
それと比べると今の愛国者は自己マン、自己陶酔の子供のゲーム
本当に日本を思うなら、皇太子負債を何とかしろ!
430 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 00:04:00 ID:Oszh297bO
日本の皇室は外国の王室と違って米つきバッタですからね
>>427 まぁ法律的にはそう。
でも創価学会と公明党がイコールの関係なのは明らか。
公明党の議員はほとんどが学会員だし、代表も選挙で選ぶのでなく学会の意向によるところが大きい。
それほど密接な関係にあるのに問題ないとしていいのかっていう意見は多々ある。
まぁグレーってこった。
432 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 00:22:58 ID:yW772YflO
嫌なら出ていけよ雅子。
おまえはリコール対象だ。
433 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 00:26:29 ID:qMZ8+ETDO
>>425 馬鹿か?
なんで政教分離に反するなんて思うんだよ
皇族が神社に参拝しようがモスクで祈ろうが自由だっての
434 :
「&rf&rusi&ran&ras&ran:2007/07/26(木) 00:30:00 ID:HPxVmswq0
435 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 00:42:08 ID:BX0Eg5D40
かって美智子様も、雲上人達の間で苦しんだ。
いつか、きっと雅子様の復活の日が来るハズ・・・。
わたしは、ここで持ち上げられている秋篠宮家の二人の笑顔が気持ち悪く思えてならない。
何か、腹にイチモツがあるような気がしてならない。
436 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 00:46:10 ID:FsjMVlpBO
雅子の復活?
今 更 要 ら ん わ 。
>>935 雅子乙
という冗談はおいといて、そりゃー偏見だと思うぞ。
皇太子夫妻も秋篠宮夫妻も、どちらも等しくきもちわるい笑顔をしておられる。
ただ皇族のふるまいとして「?」な部分が皇太子夫妻に多いというはなし。
超ロングパスキター
439 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 00:50:53 ID:qMZ8+ETDO
>>434 公人だろうが象徴だろうが信教の自由は憲法第20条で保障されてる
政教分離は国が特定の宗教を保護したり援助する事の禁止だぞ
441 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 00:52:37 ID:HPxVmswq0
>>441 税金が使われてるけど、たぶん違憲にはならない。
皇族が神社を参拝したり行事に参加することが「宗教的意義を持ち、特定宗教を支援、促進、助長、干渉、圧迫」
することにはならないと裁判所は判断すると思われる。
443 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 01:08:27 ID:qMZ8+ETDO
>>441 馬鹿にせず真面目に答えるとだ
神社参拝は私費でやるぞ
公費から出して公務として参拝させてると思ってたのか?
444 :
442:2007/07/26(木) 01:11:40 ID:4NzPvksuO
>>443 そうなん?皇族のヒトって私費持ってるの?
445 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 01:19:04 ID:qMZ8+ETDO
>>442 税金が使われない 使ったら違憲。
侍従を宮中祭祀から外すくらい配慮してる
>>444 生活費が支給されてる
何に使ってもいい 祭祀関係はコレから出す
その代わり勝手な経済活動(寄付等)は憲法や法で規制してる
>>446 生活費かぁーってもとは税金じゃん?!
でも勉強になったわ、ありがとう( ̄▽ ̄)
447 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 01:37:21 ID:jfgCIz+p0
公務員の給料も元は税金
448 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 01:43:06 ID:qMZ8+ETDO
>>446 それは
>>447が言ってる公務員の給料と同じだから
ちなみに住んでる皇居の御所やら宮家邸はいわば官舎になる
所有権は国ある
449 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 01:46:34 ID:EfpUlVD00
御身を清められますように。幸ありますように。
日本の民が苦しみの連鎖から抜け出せますように。
世界の民が苦しみの連鎖から抜け出せますように。
450 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 01:47:28 ID:FL1WYuo10
一方、マサコは仮病を使った。
451 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 01:50:50 ID:cWzx5A4s0
雅子さんの病気が精神病であり、回復の見込みがないと認めるのはだめ。
雅子さんが離婚して皇族を辞めるのもだめ。
皇族としての雅子さんは公務祭祀はだめ。
指摘外出と治療目的の海外旅行や愛子さんと一緒の遠足観劇外食買物OK。
インタビューはだめ。会見もだめ。でも週刊誌のリークと「お忍び」はOK。
結果としては、国民は雅子さんだけでなく東宮、ひいては皇室への不信感を
募らせる。ということか。
雅子さん、まともな議論では到底なしえなかった皇室解体を着々とすすめる
優秀な工作員だったわけだ。ハーバード大卒は流石に伊達じゃないね。
452 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 02:05:04 ID:pHPtMtA5O
>>448 所有権は実は法律に照らし合わせると不明確になる。管理権と言ったほうが良いかもな。
上位の憲法は、財産規定に関する法律のような所有権を決めるもんでは無いんで。
皇室財産は国に属する。「皇室財産」があるから国に属すとしてるわけだよね。
まぁ、解釈しだいだからどうでも良いかな。
ただ、皇室専用として別枠で管理されてるのを、例えば誰かが国が何かをするのを最高裁なんかで訴えたらどうなるんだろな。
453 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 02:05:47 ID:qMZ8+ETDO
>>450 今回はモンゴルからの帰国報告だ
海外から帰ってきた皇族の慣例
雅子はモンゴル行ってないから伊勢に行かなかっただけ
454 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 02:07:05 ID:9v/e3bCj0
455 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 02:24:23 ID:qMZ8+ETDO
>>451 皇太子妃はサボり
そんだけの話をようも難しくするね w
人々の記憶にあまり残らず皇室の歴史に残るのみ
そういや昔の元華族さま達は平民が皇太子妃!皇室はもう駄目だ!とのたまったそうな
456 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 03:09:04 ID:PVaFYbk90
雅子は?
457 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 07:11:01 ID:KZKv8IPk0
30億円の東宮御所の新築計画どうなった?
地震もあったし発表ようすみてんの?
発表した途端、一斉もぐら叩きだよ♪〜w
>>405 >『「神仏分離令」と「廃仏毀釈」は切り離すことができない。』とは書いたけどね。
資料が無いから最初と変わりましたね。
でも「廃仏毀釈」は神仏分離令以前から運動として存在する。
さらに政府は廃仏運動を取り締まり処罰している。
1国家神道は真宗僧侶が提起したもの。
2廃仏毀釈が起きたのは江戸時代から。
>先ず明治政府の「神仏分離令」そものもが、伝統的な神仏習合に対する直接的弾圧。
江戸時代には既に神仏分離は神職、僧侶、学者が多数主張していた民間から出てきた思想だ。
そもそも江戸幕府によっても、それまでの神社や寺の伝統や仕組みが改変されまくってますが?。
>そして波及的に廃仏毀釈を引き起こした、取り返しのつかない失政だった。
だから神仏分離令以前から廃仏運動は起きてるんだが。
中には勤皇派が多数いた宗派では僧侶が純化を言いだしたり積極的に転向してる訳で。
>諏訪大社は表向きは記紀系の神である建御名方命・八坂刀売命を祭神とし、同時により古い
表向きってなんだ?古来から記紀の神を基に共同体が営まれてきたんだが
「表向き」とか「より古い」とか明治以降の民俗学を始まりとして語られてるもの。←復古神道と同じ理論w
>で、結局ミシャグチ神が記紀系の神じゃないのは認めてるわけね。
ミシャグチ信仰に記紀もなにも採用するかしないかの話にすぎない。
>それからあなたが神の名前を聞いたんでミシャグチ神を出したけれど、祭神の名前が残っている
ミシャグチは天照や八幡のような名前じゃないし、江戸以前でも所謂、祭神とは少し違うんだが。
精霊が岩など万物に宿ったりするこれらの信仰や祭祀は明治でも残されてる。
>>458つづき
>神社統合令では祭神の書き換えが行われたため、本来の祭神の名前すらわからなくなった社も多い。
具体的な一次資料を出してくれ。
合祀が激しかった和歌山や三重なんかでは廃社が多いが神は同じだぞ。
この手のネタで有名な熊野地区なんかで合祀でも神は伝承されたり資料はある。
合祀令とは関係無く個人が祀っていたような祠は毎年のように朽ちてるんで。
>そういったケースでは、古来の信仰が完全に失われてしまっている。
そういったケースのは古来からの信仰では無く、実は歴史の浅く具体的な信仰を持たれて無く
神明社などの神社などに祭祀と形体が委ねられてるものだったりするから神社外に出されたから残らないだけだろ。
まぁ、国学主義系の神社のサイトでさえ、その趣旨の話が載っていたり、他のサイトでもよく聞くには聞くから完全否定はしないが、
一次資料を観たことが無いんで。
本なんかのも掲示板でのカキコと微妙に違っていたりしてるし、君みたいなのは飛躍したり拡大解釈してるんだよ。
460 :
どこまで甘やかす気だ?:2007/07/26(木) 09:16:36 ID:3RbawnTJ0
>>409 > 炎天下でのスケジュールを考慮し、
> 皇太子妃の雅子さまは来県されない。
> 炎天下でのスケジュールを考慮し、
> 皇太子妃の雅子さまは来県されない。
> 炎天下でのスケジュールを考慮し、
> 皇太子妃の雅子さまは来県されない。
> 炎天下でのスケジュールを考慮し、
> 皇太子妃の雅子さまは来県されない。
> 炎天下でのスケジュールを考慮し、
> 皇太子妃の雅子さまは来県されない。
>>408 >秘法はやっぱり明治政府の宗教弾圧で失われたみたい。
ソースは??そこには書かれてないぞ。
> しかし、それも明治の一大変動により七十六代実久でもって永遠に絶えました。祖父の七十七代真幸は、
古来から天皇体制下の諏訪大社の神官トップは大祝の諏訪氏ですよ。
そして諏訪大社公認の世襲神長職が断絶したんであって、
守矢家が今までとおり口伝えしてきゃいいだろ。国家体制にしない=弾圧って理屈かよw
>「七十七代で」(←そもそも、この伝承の資料は朝廷のが元)
今は七十八代目だよな。明治政府じゃ無いぞ。明治〜昭和と近代化や戦争など時代もあったから口伝で教えるのが難しかったかもしれないが
七十七代が七十八代に対して教えなかったのが原因だろ。
君の意見は天皇体制下に組み込めと言ってるのか?
どの道、秘儀は一子相伝の口伝えだから国家がどうしようが守矢家がやらなきゃ絶えます。
(一族や共同体の意識が変わり近代化で伝承が絶えた例は他にも多々有るが、政府に責任があるとしたら近代化したこと)
何より、守矢家は君のような意見を言ってないんだが?
だいたい宗教弾圧で絶えたなんて、どの資料から妄想したの?
そもそも反論として今でも存続してる諏訪大社を例にあげたのが間違いの元。
>>458-459と
>>461追加
>>417 おいおい王子社は存続してるだろ。
合祀、廃止され一地区に一神社の政策であって神は存続してる。(仏教系のは別問題だぞ)
(天照や八幡も合祀され廃社に成ってる)
だいたい合祀令なんて途中で辞めてるんだから、君が言うようなのがあるなら残ってるはずだろ。
>「土着の神々から記紀系の神に無理やり変えさせられた」
これが胡散臭いんだけどな。そもそも意味不明。
体制外に出されただけだろ。仏教関連の事じゃ無いのか?それなら仏教関連の自体も改変してるから違うか。
まず記紀で既に「天穂日命がもの言う草木を平らげている。」
(天により万物の魂や土着神を支配)を古代からしてるわけだよ。
だから、神社は昔から朝廷の出した古典や典範が体系の基礎に成っていたんだよ。
君は記紀系の体系外にいた神を廃止したと勘違いしてるが
江戸以前から記紀系による体系下に置かれていた神なんだよな。
記紀に名前が無いから記紀系外じゃ無いぞ。記紀に名前が無い神でも体制下として祭られた神も多いし、明治でも祭られ続けてるのはある。
そもそも名前なんかは地域や時代毎に違っていても、中身は同じってのが大半。
“本当”に“史実”として「古代から土地にある」ようなのは昔から朝廷が支配してる。
名前の無い神や御霊なんかは、元々、小さい社、祠みたいのだし、それは神事をきちんと行われてる。
また伊勢系や吉田系では複数の新興宗教者みたいなのが生まれ、
色々と各地に勝手に神社や教義や祭祀を作りまくった。
それらの名残りの社が廃止されても神は名前が違うだけで基本は同じだろ。
そもそも、実行していたのは地域に昔から住む社家や祭司者や地主、名士なんだぞ?
一部の奴が言うように地域で本当に信仰されてるようなのを全国から資料も残さず無くせるかよ。
合祀令ですら抵抗があり撤回して辞めてるくらいだぞ。
>合祀の対象となったものとしては、九十九王子とか。
合祀された神は残ってる、祭られてる。
天照大神を祀っていた神社すら合祀され廃社とさてるんだぞ。
あと記紀に名前の無い神でも、明治時代でも神として祭られてる。
だいたい最初のレスから20時間かけて探しても、その程度で解釈説明でしかないってだけで分かるだろ。
最近、東宮さま、秋篠宮さま問わず、やけに神社関係に訪問する公務が増えてると思わない?
あれは偶然じゃないよ。
次期天皇位をめぐっての権力闘争が勃発してるんだ。
スポンサーめぐりだわな。
政治家の労組めぐりとかそんなかんじ。
皇室は皇室だけで存続してるんじゃないんだ。
巨大な神社組織の神輿なのよ。
なが〜いあいだ政治権力を失っても皇室が存続できたのは
裏に神社組織があったから。
神社組織の支持なしに皇位継承はありえないんだわ。
国民の支持だけでは駄目なんだわ。
466 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 11:20:00 ID:cdxsdfER0
>>465 そうですか、それは良かった。
何と言ったって、神社本庁は雅子さんのことを死ぬほどお嫌いですから。
467 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 11:30:21 ID:trexhPD30
>>465 東宮なら
鳥海山(ツクヨミノミコト)登山は急な天候悪化で断念
伊勢神宮(アマテラスオオミカミ)参拝は季節はずれの雨
で神様にお断りwくってるとしか
468 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 13:31:19 ID:jfgCIz+p0
>>467 >鳥海山(ツクヨミノミコト)登山
そういえばその日は
秋篠宮家の新宮様の「命名の儀」でしたね
469 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 13:39:58 ID:qMZ8+ETDO
>>465 偶然だ
皇位継承は皇室典範に則って行われる
神社組織の支持・不支持など何の関係もない
470 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 13:41:57 ID:ymlkaTuh0
>>11 一応言ってやる
>2ちゃんの影響か
さすがにそれだけは無いと思うぞ
早く社会復帰しろな
471 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 13:50:27 ID:JNde0HJY0
>>465 次期天皇は東宮以外の何者でもないだろう。
明治までなら廃嫡も有ったかもしれないが、今なら本人が余程の廃人にならない限りありえないと思う。
筆頭皇族としては充分廃人ぽ
(モンゴルまで行って愛子が愛子が)
(その愛子を吹雪の中他人に丸投げ
嫁の尻追いかけて一日4時間夫婦スキー)
なのに、あれ以上壊れないと
廃嫡がないなんて。
473 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 14:57:17 ID:BuORyKNk0
ナルちゃんが天皇になるのは別にいいよ。
雅子が皇后になるのが絶対許せんというだけで。
474 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 15:06:50 ID:hI15ZDYK0
悠仁親王がいるのに手狭な秋篠宮家改築話より、
耐震補強工事も済ませた東宮御所新築話が先に出るのはなんかおかしい。
皇太子外しの計画でもあるんじゃ?
学会員の皇后は確かにまずいよね
476 :
名無しさん@八周年:2007/07/26(木) 15:33:59 ID:qiwchWsU0
>>463 これ一昨日くらいにうpされた地味な皇室ネタ動画にしては
再生数すげーな。東宮好きもニコ動に何か上げてやれよ
477 :
名無しさん@八周年:
>>474 秋篠宮邸、私室部分は8部屋だそうですね。
もしかしたら眞子・佳子両殿下は今でも
一つの部屋を共同で使っておいでなのかも。
ちなみに東宮御所は私室部分だけで22部屋。
東宮御所(昭和35年4月 完成、当時の皇太子殿下ご成婚に合わせて)
総工費2,2400万
延べ床面積1,650坪 全72室(公室棟12、私室棟22、事務棟38)
平成6年 3,8000万 改修・私室棟メイン
(銅板屋根の葺き替え・鹿おどし付き日本庭園・両殿下好みの内装に直す)
平成9年 5,8000万 改修・公室棟
(耐震補強工事・車椅子用リフト設置等、バリアフリー化)
平成13 3,000万 改装・東宮妃ご出産にあたり
(紀宮殿下のお部屋をコルク床に・壁にはリノリウム使用・部屋を仕切って看護婦控え室も)
ちなみに東宮妃ご出産にあたって
宮内庁病院内の、妃殿下ご使用の病室も
妃殿下ごのみに変えさせた(壁など)
今度の建て替えでは更に
30億か…