【社会】 “実は元有名ゲームプログラマー” 豪華客船に潜入しハワイまで行った男、覚醒剤使用で再逮捕
>>318 あの業界、売れれば全てがチャラになりますw
パクリが事実上黙認されるなんて、ぶっちゃけ序の口。
腐ってるよな……
エメラルドフロウジョン
>>391 確か今でも音楽やってんじゃなかったか、あの辺りの人たちは。
>>412 アルシャークに関しては全部、飯が悪いんでないの?
>>492 でもゲイツって、意外とPGとしての実績はないんだよね。
MS大躍進のきっかけとなったMS-DOSにしても、他の会社の作ってたもん
買い上げて改良しただけだし。
ジョブスといいゲイツといい、慧眼さこそが最大の長所なんだよな。
もっともジョブスは人間的に最悪って話もあるけどw ゲイツは単にジュー
イッシュ(ユダヤ人的)に商売が上手いってだけだからまだいいけど。
なんかごっちゃになってるから整理
・ポプコム …… サバッシュ
↓法人化
・グローディア …… エメラルドドラゴン
↓一部のスタッフ独立。ライトスタッフ設立
・ライトスタッフ(独立組) …… アルシャーク
・グローディア(居残り組) …… ヴェインドリームI/II
541 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 01:29:22 ID:nEVfn9vr0
広井王子って居んじゃん?あの謎のおっさんをどっかでフィーチャーして欲しいぜ。
森本レオの付き人だったという経歴でゲームの業界にどうやって潜り込んだのかとか
スゲエ気になるよ。
本人が散々語ってると思うけど、ウィキペディアあたりにも
大方の経緯は載ってるし。
版権と人心の掌握に失敗したが故の末路。
会社さえ興さなければ、負債で身を持ち崩すこともなく、細々とやっていけただろうな。
544 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 07:49:44 ID:q4evA5cb0
ザナドゥとかドアドアとか作ってた人たちは元気だろうか。
545 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 07:53:18 ID:MWnk6QRgO
>>544 ドアドアはチュンソフトの中村光一でしょ
かまいたちの夜だの不思議のダンジョンだので大儲けしたじゃんよ
当時三遊亭円丈とサバッシュ1の会議してるとき喧嘩して円丈が降りたんだっけ。
池亀の「これだから素人は」に円丈が切れたらしい。
円丈は池亀君がゲーム会社やりたいなら資金も出してやろうとか言ってたので
当時円丈金持ってるんだと思った。
PC88であれだけ4キャラ表示でスクロールを滑らかに動かせるのはいなかったよ。
サバッシュ2は隠れ採掘場を探すのに苦労したな。
時代はウィンドウズに移行して昔のプログラマーはお払い箱ぽいな。
>>242 >豪華客船だと思って密航したら実は万景○号で北に行ってしまった。
>しょうがないので朝鮮産のクスリを使い、日本人であることを隠しつつ
>ラリながら拉致被害者を救出する
クーロン黒沢の本に出て来た人みたいな話だね。
そういえば、この頃からパソコンソフトはエロゲー一色になっていったから
池亀がエロゲーに転向できれば違う人生だったかも。
549 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 10:38:13 ID:FpcqFJn40
>>548 エロはできんとかプライドがあったんかねえ。転換期にプライドを捨てられるかどうかが生き残るための
名案をわけそうだな。
>>545>>チュン
いまじゃ、携帯屋の子会社。まぁそれでもコンシューマー向けで
ゲーム作らしてもらってるからましだけど。
この人も経営センスあるとはいいがたい人だねぇ、、こだわるのは
いいんだけど、宮本みたいなタイミングでちゃぶ台返すのをこの
規模でやるのはあかん最初から管理しとけと。
>>542 付き人からおもちゃのプロデュースでのは謎だけどな。
そこからハドソン→ハドソンと喧嘩別れ→セガの取締役をプールへ叩き落す→サクラ大戦だけどな。
>>548-549 エロゲは山のようにメーカーができて山のように
潰れてくとこだし、つくろうと思えばツールでフリーのスクリプトで
組めば市販品ができる世界なので、元天才プログラマーだから
うまくいくというわけでもない。
コンシューマーなんかよりよっぽど機敏にユーザーのニーズと
ニッチな隙間を狙っていかなきゃいけない世界。
>>490 能力あるやつは40でもすごい。
若くないとやれないのは無能な分を体力で誤魔化してるやつ。
有名ゲーム元プログラマー
>>553 池亀より前から現役のゲームプログラマーに、森田なんとかって人がいるんだけど。
PC88のムックでインタビューに答えていたけど、今でも現役らしーよ。
この人も天才ともてはやされた人だけど、雲泥の差みたいなものを感じる。
556 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 18:09:49 ID:HeGHFGZQ0
>>555 森田和郎な
このひとは「コンピューター新人類の研究」という本で取材されてた
パソコン触る人たちの中にコミュニケーションとれない人が多いから
ちょっとインタビューしてみようという企画から出たような本
機械相手に集中しているが故、対人面が弱いとかいう当たり障りのない結論が導かれるんだけど
インタビューアーの精神科医が「森田さんだけはつらかった」
ともらすほどの超がつく天才肌みたいよ
「つらい」と「天才肌」の結び付きがわからん文章だな
558 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 18:57:13 ID:HeGHFGZQ0
>>557 別の世界にぶっ飛んでいて
職業柄ならてるはずの精神科医でもつらかった
という意味だよ
559 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 19:01:56 ID:HeGHFGZQ0
× 職業柄ならてるはずの
○ 職業柄なれてるはずの
・・・いろいろすまんね
この人の書いたオセロの本もってるけど
すごいの一言だよ
サバッシュ2好きだったよ
自分が地味な単調な作業が苦ではないと気が付いたゲームだw
vectorでエミュで販売されてるの買ってまたやりこんだ
ネットじゃ幻のゲブショップとか
キンタマも縮む洞窟のありかとか攻略でてるから
10年ぶりに楽しんだよ
>>541 ゲーム業界以前に玩具業界&アニメ業界があるからな。
レッドカンパニー立ち上げ時、創設スタッフと最初にやった事が夜の事務所
で電気消してのサバイバーショットを使ってのサバゲー。
ところが発光部分の色が全部同じで敵味方の区別がつかない。これじゃ面
白くないってんで「2種類あったほうが敵味方を明確に区別できて面白いし、
商品もより売れる」てな企画書をトミーに持ち込んだ結果、後の発行部の色
が2種類ある商品になったと。実際売り上げ伸びたそうだし。
で、その後はお菓子のオマケの企画制作を地味にこなした後、その実績で
「ゲンジ通信あげだま」や「魔神英雄伝ワタル」の企画に関わったり、ゲーム
「天外魔境」を制作したり。
>>551 元々はショービジネス志向してたとかあるんじゃないかな。
サクラ以降のミュージカルへのこだわりとか、声優プロデュース(ちさタロー&まじん
ちゃんコンビのピンクレインボゥとか)とかも積極的にこなしてるし。
そういやPS2初期の珍ソフト「Dog of Bay」(マーベラス)も広井が関わってたな、そう
いえば。
>>555 ファミコン初のバッテリーバックアップを搭載したカセット「森田将棋」(セタ)の作者な。
エニックス主催のゲームプログラムコンテストで優勝してのデビュー当時から思考型
のゲームが多くて「思考ゲームの森田」とまで呼ばれてた。
その一方でプログラミング技術も秀逸で、PC88でゼビウスを再現した「アルフォス」や
同じくPC88で高速スクロールを実現した「リグラス」(ランダムハウス)という名作(つっ
てもマイナータイトル多いけどw)を送り出してる。
ファミコンだと古巣のエニックスで仕事した「ジャストブリード」とか、盟友ともいえる羅
門祐人(山口祐平)が原作脚本ゲームデザインの「ミネルバトンサーガ」辺りが有名?
>>561 広井はちょっとdでる人だよね
ラジオ聞いてるときから思ってたが、若いわ
565 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 20:36:21 ID:upQQMI4o0
566 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 20:45:33 ID:7N/RgibY0
>>552 絵 だ け だ ろ
絵に予算の99%入れて、あとはVBで適当に作ればできあがり
>>564 実は一度仕事で会った事あるんだけど、本当に若いわあの人w
ああいう人だから、良くも悪くも自分の関わる企画をあそこまでブチ上げる事が
できんだろうなーと。
アニメとかゲームの業界の有名人って、そういうタイプが多いんだよね。
568 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 20:49:01 ID:OnckGCGbO
ゲーム業界では麻薬や覚せい剤が横行してるのか。
569 :
名無しさん@七周年:2007/04/21(土) 20:59:53 ID:HeGHFGZQ0
密航に覚せい剤・・・まだまだ復帰できるような
島ぶーみたいな少女買春だと絶望だけど
相談システムを遺しただけでも存在意義があったんでない?
相談システムをFFもDQも採用してないのは
みんな彼に遠慮してんだろう
でもこうなったらもはや解禁だな
572 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 02:15:12 ID:LNQdDN/s0
そうなのかw
573 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 02:19:08 ID:LNQdDN/s0
>>567 食べた氏と組んで仕事をしたことがあるが
至って淡白な普通のオッサンだった。
とてもゲーム作るようなアクは感じなかったな。
だからだろうなぁ…。
575 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 02:28:18 ID:B8hNBLY00
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ご冥福をお祈りします
>>571 相談システムはJAM製作のアレサシリーズに引き継がれたよ。
JAM自体はGLODIAのグラフィッカーが興した会社で、ここは今でも現役。
578 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 09:22:34 ID:6MwnyCGlO
えー、あんなばっちい海で泳いだなんてビックリ!しかも全快に観光地だし。
見ていた人はビックリしただろうね。クラゲ多発地だし、
たまーに犬を泳がせて(水が大好きらしいレトリバー。)いる方がいるけど、
その飼い主さんも、本当はあまりきれいじゃないから、泳がせたくはないのですが、
犬が好きなので仕方なくココで泳がせてるって言ってた位。
579 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 09:28:15 ID:nGxyn9Cr0
>>574 タベタだと?
あいつが絡んだ作品は、ネタはいいのにみんな
糞作品に変っちゃったんだよな。
あの野郎死ねば良いんだよ、と思っているゲーム
ファンは少なく無かろう。
まあ、ゲーム業界向きの人じゃなかったんだろうな。
580 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 14:11:22 ID:dx/r+4dE0
581 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 14:11:56 ID:Mse6ymGC0
意外にPOPCOM読んでた奴が多くてビックリだ。
最後の審判の7巻まだかな〜。
583 :
名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 14:23:05 ID:eWGx3d4G0
おー、エメドラってなんか聞いたことあるのに思い出せなかったけど、
画像見て思い出したわ。なんか雑誌(なんだっけ?コンプティークだっけ?)
で立ち読みで連載見てて、すっげーやりたいと思ったけど結局やれなかったなあ。
エメドラ、なんか変な武器持ったら進めなくなったんだけど
あれは仕様?
結局取らずにクリアした記憶が