【文化】 日本のアニメ業界、これからどうなる?…アニメーター人手不足は常態化、技術力低下も懸念★5
952 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 06:22:00 ID:v0v7W3IEO
アニメグッズの売れ残り在庫は
アニメ本編とセットで海外へ売り飛ばせば
いいのでは?
この時点でまさか、GUN道が日本製アニメの行く末を警鐘しているとは誰も気づいていなかった・・・
とかどうよ。
少なくとも日本アニメ製作の(ジャスラック、派遣にも言える)中間搾取体制が消えうせない限り、
本当に未来は無いね。
ちなみにこっちの分野だと電通だっけね。
954 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 07:06:38 ID:8M7MPdtTO
俺はアニメの事わからないんだけどさ
絵の質とかは落ちてないんだけどストーリーが書けなくなったんじゃない?
955 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 07:15:14 ID:iDDrouVL0
>>954 粗製乱造>興味の分散>盛り上がらない>儲からない
これにつきるだろ
俺アニメ業界に入って変えてやるぜ。
って思ってシュウカツしてたら怖いほどの大学フィルターwwwwwwwww
俺の今まで生きてきたうちの半分返してwwwwwwwwwwww
957 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 07:37:56 ID:rUfzC/Ml0
給料上げれば人材は出てくるでしょ。
ピンハネしてるからこうなっただけだろう。
958 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 08:45:47 ID:KVoGUE2r0
めぞん一刻とかタッチとかUchの再放送だけが楽しみ
959 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 08:55:31 ID:RPhWilDA0
アニメーターユニオンみたいな組織はないのか?
もうオタ向けばっかりで普通の人はアニメなんて見ないだろ
961 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 09:04:08 ID:BUNPVryJ0
オタアニメばっかだからダメになるんだろ。
962 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 10:43:24 ID:gSFEHj2k0
>>937 就職活動したけど絵を書かされて駄目って言われたよ。
963 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 10:49:11 ID:yJDBwMnO0
初任給25000万円は嘘だろ。
生活できない。親元で生活したとしても交通費と昼飯代だけで半月で無くなるよ。
964 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 10:51:55 ID:qn+kbum00
>>938 >どうして美少女アニメやらゲームのキャラは
腐れオタのケツ穴を舐めると必然的にそうなる。
ラムちゃん可愛い!
南ちゃんは理想の女の子〜♪
ってってたキモブタ共が今の萌えアニメを非難してるんだぜ
笑っちまうぜ
んーでも結局オタしかちゃんと金だしてないから
オタ向けばかりになるわけで。
967 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 11:55:16 ID:ODirf/An0
>>963 > 初任給25000万円=2億5千万円
ホスィ
「テレビアニメーション制作に関する要望」
・放送局は、テレビアニメ番組の制作現場から労働基準法違反をなくすよう努力をすること。
・放送局は、私たちが提案する「テレビアニメ制作の雇用基準」に賛同すること。
・放送局は、1項と2項の目的を達成するために、テレビアニメシリーズ30分の製作費を、一本2300万円以上にすること。
・放送局は、アニメ番組の制作発注を放送開始日の8ヶ月前にすること。
(以下略)
そして上記の「テレビアニメ制作の雇用基準」に、組合の要求額が示されている。
1 賃金について
(1)新人アニメーターの最低(保障)賃金
(時間額710円×8時間)×22日=月額124,960円
★710円は、東京都の「地域最低賃金」
★人材育成には月額保障が欠かせません。
(2)アニメーターのモデル賃金
原画モデル 1カット3500円×月40カット+月保障7万円=月額210,000円
動画モデル 動画一枚250円×月450枚+月保障5万円=月額162,500円
★モデルは、アニメ業界で圧倒的多数の出来高制賃金を前提としています。
★モデルの「出来高賃金+月額固定給」方式は、労働基準法27条の「出来高払制その他の請負制度で使用する労働者については、使用者は、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない」にもとづいています。
例えば自動車産業や建築業なんかは自社だけでなく自分達の産業の
利益を守るためにどんな事でもやってのけるわけだが。
宮崎ハヤオや富野なんとかはそれだけのことをやってるのか?
事のよしあしはさておいて、業界を守るための努力をしてるのか。
まさか現場でのん気に絵書いてるわけじゃないだろうな。
970 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 15:21:53 ID:xGIfX6+H0
>>969 その二人はどう見ても今のエロゲ萌えオナニーアニメを嫌ってます
971 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 15:48:15 ID:v0v7W3IEO
原画モデル・・
何?何する仕事なの
972 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 15:50:12 ID:dd2AHE8N0
アニメキャラの目玉の大きさは
最近どうなってますか?
>>968 動画一枚250円なんてゲームのアニメムービーの仕事でしか見たことないや。
ちなみに今まで人に聞いた最低の金額は一枚百円。
今までは夢だけに見せられたマニア層がほっといても集まってくれたから、
足元見て、最低賃金以下の劣悪環境で人材を使い捨てにしてたんだけど
報道で全国にその職場環境が知れ渡って、アニメーターにだけは絶対なりたくないってやつが増えた
一連の流れを横から見てて、そんな風な印象が強いんだが、違うのかね
975 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 16:02:35 ID:vaNOFh1r0
政府・・・・・・今更なにが輸出産業だよ
20〜30前に言い出す話しだろ
ダメだこりゃ
976 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 16:10:58 ID:vaNOFh1r0
977 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 16:12:47 ID:eAo2HfUS0
声優って例えば久○綾とか浅○悠みたいな中堅どころでいくら稼いでるの?
>>970 業界のレベル上げようとは思ってるけど、業界の労働条件とかを守ろうとかは
恐らく全く思ってない。
そういうまっとうな感覚の人は多分ああいう人にならない。
コレばっかりは手塚先生がいかんよなぁやっぱり。
悪の遺産だ。
昔どっかのアニメプロで作画を単価ではなく、時給制にしたら
アニメーターが安心して働かなくなったんで、結局元の単価制に戻ったと聞いた
980 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 16:20:13 ID:WuBxyvq90
20いや25年前からアニメーターの賃金の安さは有名だった。
俺は20年前のラピュタを見たときだな。
日本のアニメは世界のブームになると確信した時は。
昔の浮世絵みたいなブームがくると。
でも今のアニメは酷くないか。
37歳のオヤジから言うと新作アニメの制作禁止。
アニメは全て昔のだけにしろと言いたいね
>>980 昔から出来の悪いアニメは一杯あったよ
ただそれが淘汰されて、名作だけがスタンダードとして今日残った訳で
>>980 なんで40代前後ってこう幼き日々の植え付けに従順で保守的なんだろう。
男はだまってバリカン!がいい例だな。
なんにしても過ちを繰り返して先に進む大法則を理解しているのかね。
これだけ昔から言われていて今も大差ないこの実状があるから「だめだなこりゃ」って言われているのであって
>>923をもう一度呼んでから出直してほしいわ。
983 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 17:57:33 ID:r5Ej6vXS0
>>977 久○は、生き残るのが大変とか言っていたな。
所属の青ニ、洋画吹き替えには強いな。
林○は、洋画吹き替えで使ってもらえないらしい。
984 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 17:59:51 ID:v0v7W3IEO
アニメーターがいるから
観れる訳で、頑張って下さい
985 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:10:47 ID:0KCjhpoB0
携帯コミックっつう新しい分野が割と流行っているよ
986 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:17:05 ID:/HvFWfw20
初任給\25000はホントだよ。
動画は中・韓に出せば一枚\40で済むから
国内でやる必要性がない。当然一枚\200から動かない。
制作会社は上から予算が回って来ないので末端で切り詰めてる。
新人は描いても描いても線が引けなくてリテイクが出るから
月200枚行かないことなんてザラ。
500枚描けるようになってようやく十万。
一日20〜30枚描けないと生活出来ない。
二十分に一枚、綺麗な線で絵を上げる必要がある。
休みなしで10時間以上描き続けてようやく
自分ひとり生活出来る分“だけ”稼げる。
制作進行も地獄だけどな・・・・・・・・・
>>978 手塚が悪い、ってのは宮崎がそう言ってるだけ。本気にするな。
実は手塚の時代はアニメーターは高給取りだったという話もある。
ちなみに宮崎は、自分でアニメを作れる人間や後継者は育てるつもりはない。
有能な人間はジブリから逃げ出している、というか宮崎に追い出されている。
残ってるのはイエスマンだけだな。
989 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:35:50 ID:0KCjhpoB0
絵があまりよくなくてもストーリーがよければ
面白いと思うけど。
990 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:39:08 ID:0KCjhpoB0
手塚・横光漫画を未だに読んでるし。
991 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:40:34 ID:RTs1iuVQ0
人出不足なのに待遇悪いって
過剰供給なんじゃねーの?
992 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:43:13 ID:8jn8M11m0
宮崎は、自分の息子にいきなり劇場版を
やらせてる時点で終わってる。
ジブリの看板だけで売れたようなもんだわ、あれは。
宮崎がジブリから追い出した人材が作った
「時をかける少女」の方が、宣伝も殆ど無しの
口コミでそこそこ売れたのとは対照的。
993 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:52:27 ID:ODirf/An0
>>992 やらせたのは鈴木Pだよ。
父親である駿は自分がやりたかったが、次回作に取り掛かっていたので断念。
で、代わりを探したら息子しか居なかった。
994 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 18:53:40 ID:NAdhJ4Ab0
>>968 >・放送局は、1項と2項の目的を達成するために、
>テレビアニメシリーズ30分の製作費を、一本2300万円以上にすること。
これはどうかな。
エヴァンゲリオンが1話あたりの制作費600万そこそこでやってたくらいだから。
995 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 19:02:33 ID:NAdhJ4Ab0
集英社原作のワンピースでようやく1話あたり1000万円、
攻殻機動隊で1話あたり3000万円、
ガンダムSEED DESTINYで1話あたり3300万円ってとこだろ。
アメリカ人はシンプソンズの30分に1億以上かけてるのにね。
996 :
ココ電球(∩T∀T)y-~~~~ ◆tIS/.aX84. :2007/03/18(日) 19:04:22 ID:sP3n16H60
「手塚治虫が原因説」は経済の仕組みを知らない馬鹿なアニメーターが言ってるだけで
真実ではない。
コバンザメ口羽
animation作りたいなでも文系だな
>>995 シンプソンズの一億は掛けすぎな気もするんだ。
それで売れてるんだから、たいしたもんだけどな。
1000 :
名無しさん@七周年:2007/03/18(日) 19:24:54 ID:ODirf/An0
1000取らせていただきます
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。