【経済】PS3搭載の「セル」プロセッサ向けソフト開発会社を合弁で設立 - ソニー・ナムコ
758 :
名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 18:37:04 ID:xB7VFBWE0
今から開発しても遅いだろ。。。
ソフト出るのは2年後だろ。
>>112 今が遅いとしても、やろうと思ったなら今より早い時なんてどこにも存在しないんだ。
762 :
名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 19:44:23 ID:N4lTEnhs0
株価吊り上げ工作だな。
2500億円もの転換社債償の還にビビリまくってる様子がよくわかる。
764 :
名無しさん@七周年:2007/01/26(金) 21:07:37 ID:WF6Ct8aY0
>>763 株価操作のための工作を連発してるけど、
もはやちょっときびしいよね。
2500億円の転換社債が命取りになりそう。
最近のナムコの任天堂機へのゲーム
Wii:縁日の達人
他のWiiのゲームと比べ物にならないほどリモコンの精度が悪く、任天堂提供のサンプルをそのままという噂も
DS:美味しんぼDSレシピ集
DSお料理ナビのパクリ、というか全く一緒。むしろ改悪。
いずれにせよ、負け犬連合だな。
ナムコは本当にソニーと一蓮托生なんだな
実感したよ
768 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 04:10:00 ID:a7VhaVaP0
ナムコの凄いゲームは凄いハードでないと再現出来ないんだよ!!
769 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 07:50:06 ID:x29RBKQD0
アレだ、ラスベガスで調子に乗ってたら帰りの飛行機代もスってた。
ポケットには1コイン一枚分のお金だけ。それでは電車に乗れない。
どうする?に選択肢は2つ、借りて帰る、博打する、前者は期待薄。
博打するしかないだろw。
そしてケツ毛までむしられて放り出されるわけですね?
素直にその金で電話かけて親(ソニー本社、バンダイ)に電車賃借りて帰れよって話だがw
コイン一枚分の金手にして大使館へ行って頭下げろと。
「最後の一枚は我慢したんです」ってw
マジで最後の最後まですってから謝るより、まだ株主の目も温かいと思うぞ。
勝算もない特攻やらかされるのが一番困る。
772 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 11:53:09 ID:EXQqf4dT0
つうか一番の優先はPS2用のエミュ開発する会社じゃないの?
一刻も早く作って余計な部品取り除いて安形PS3作って利益上げなきゃならないだろうし
>>772 CELLで作ったのはいいが、今の現状CELLである必要性が全くない
普通に考えれば、CELLに特化したプログラムを開発する会社だと思われ
PS2ができるようにして欲しい気持ちは分かるが、やる気があるんだったら
我慢すればできるなんて発表は普通の企業はしない。
Linux向けの分散演算ができるソフトの開発でFA
774 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 13:35:43 ID:EXQqf4dT0
>>773 パソコン用OSじゃソースをCell用CPUに最適化してビルドし直しても
CELLはまともに動かないでしょう(一般CPUより遅いって意)
CELL用に0から開発したOS必要になるんじゃないの?CELLnixとかw
大体アップルがパソコン用CPUがまともなもの出来なくて愛想つかしたんだから
0からOS作ってもまともなもの出来ないね
775 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 15:57:42 ID:yrRfu27q0
バカ高いPS3でLinuxをうごかす意味がどこにあるんだ?
キチガイか?
完全体になれるのだろうか
777 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 16:00:33 ID:KW+5uEac0
Linuxのせるとしてキラーアプリというか
コンテンツというか
どうせなにも無いのだろうなぁ
安いPS 2 にLinux乗せるとは意味が違うよね。
見せてもらおうか
PS3クオリティのゲームとやらを
1のことをやる前に
100の準備と作業が必要なPS3
PS3に一番近いところにいる
GTチームでさえ
あのもっさりαことコンセプトしかつくれない
あれから進化するにしても
もうPS3の限界は見えた
ゲームのでの実性能はPS2と同等のもっさりに確定
782 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 18:21:30 ID:my+0iD200
だからCELLはCPUの作りでパソコン用CPUじゃ無いって言ってるのに意味がわからんのか?
汎用的なソフト動かしてもゲロ遅いだけ
スパコンみたいに莫大な金かけてそれのみの専用ハードで専用ソフト動かすのに向いてる
なんか夢みてるアホが多いな
パソコン用に使えて高性能ならばアップルが愛想つかしてインテルに鞍替えしないって
783 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 19:01:26 ID:L4Sw+xF20
>>782 なんか7つのCPUが同時に動ける訳だから、
メインのCPU一つがOS機関部を担当して、後の6つが、
それぞれアプリを分散して担当ーとかそういう組み方が、
可能なら少しはマシだろう、そういう組み方をすれば。
メインメモリは共有なんだから、特にバックグラウンド処理に回った、
そのアプリにパワーを食われたり不安定になったりと言う事が無くなる、
場合があるw。CELLが期待の性能を持っていればの過程だ。
なんとなく往年のFM−7を思い出す。
784 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 19:04:07 ID:APkHLIJ60
人造人間17号・18号を吸収することで「完全体」になるんだよな!
785 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 19:25:22 ID:bnOA6YtQ0
★★大胆予想★★
SCEI は今年〜来年ソフトバンクに買収される
786 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 19:35:02 ID:xoySEB5m0
>>783 マルチコアのインテルCPUでいいじゃん。
787 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 19:44:15 ID:qrnHiNo70
PS2の時もたしか、ソニーの作った開発ツールが糞すぎたから
ナムコが改良してようやく使えるレベルになったんだっけか
789 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 20:23:11 ID:yetTr+Vg0
開発環境は箱がいちばんいいんじゃないの?
790 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 21:07:04 ID:my+0iD200
>>783 その認識は違う
わかりやすい様にあえて間違った事言うと
メインCPUと残りは賢い機能を持った数値演算コプロセッサが複数個付いてると思えばいい
1つの計算処理を分散して高速にやるのは得意
やることがチグハグすぎる
792 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 21:14:00 ID:xoySEB5m0
>>791 ものづくりをないがしろにしてるな。ソニーは。
>>792 う〜ん
というより、ハード屋がカタログスペック最優先でなにも考えずに設計してるとしか思えない
あるいは経営陣の抽象的観念的要求に答えるべく斜め上スペックになってる感じ?
「コンピューター ソフト無ければ ただの箱」ってフレーズ、何十年前からあると思ってんだろう
ソニーはいまだに分かってない。
794 :
名無しさん@七周年:2007/01/27(土) 21:38:13 ID:xoySEB5m0
>>793 ハードを売るたびに4万円の赤字なんでしょ?
ソフトをないがしろにするとは思えないんだけど。
>>794 思えなくてもしてるんだからしょうがない。
最高のハードを作れば、ソフトは勝手についてくる
なんて思ってるんだろ。
最高とか最低とか抜きに、wiiと360に勝てばいいだけだが。
バカみたいに金を持ち、ソフト屋なMSに、
DSで勢いついて、いのししのように突っ走る任天堂
ちょっと相手が悪いなぁ
797 :
名無しさん@七周年:2007/01/28(日) 03:18:51 ID:jmUv/Dct0
結局CELLって言うのはやたら時間がかかる計算処理は得意だけど(但し単精度浮動小数点演算)
メモリー転送量が増えるとやたらと遅くなる、マルチコアだが言うなれば1つの事しかできないCPU
シングルタスク・マルチスレッドって感じ
ソフトがついてこれないハードってなんか素敵
799 :
名無しさん@七周年:2007/01/28(日) 06:13:25 ID:aDM1ASyo0
>>790 もう少しイメージしやすく書けば、
PPE(メインCPU)はアプリケーションレベルの処理を受け持つ。
つまり、ゲームで言えばゲームそのもののアルゴリズムや、
アプリで言えばコンパイラが吐き出したAPIコールとかいうレベルまではここがやる。
でないとコンパイラでソフトが作れない。
SPE(サブCPU)は頂点演算やAPIから特化した処理を受け持つ。
汎用パソコンならカーネルと呼ばれる部分や、ゲームならサブルーチンレベルの処理で
分散化した方がいいところをバラしてやらせる。
この辺の組み上げ方がうまく行くと、相当スゴい性能が出せる。
現実にはAPIがSPEをスレッド化して利用するようなOSも存在しなければ、
SPEを効率的に利用できるライブラリも存在しない。
現状ではSPEをデジタルビデオのデコードやサウンドの音場構成の為に割り当てる程度で精一杯。
バーテックスシェーダーや、ピクセルシェーダーとしても使っているが、
そんな処理なら汎用のGPUにやらせてドライバの完成度で勝負(箱○がそれ)した方が賢い。
もちろん物理演算なんていうアホみたいに重い演算処理をSPEにシェアさせる
なんていう素晴らしく正しい使い方をしているゲームもあるので、
それはそれでPS3って素晴らしいンだけど、
全てのゲームがその物理演算を要求してるかってーと…?
むしろWiiみたいなインターフェースのハードに有った方が使うんじゃね?的な演算処理。
800 :
名無しさん@七周年:2007/01/28(日) 06:20:07 ID:aDM1ASyo0
SPEは組むのも大変だが、使い方を考えるのも大変。
もちろんツボにハマればスゴいんだが…。
おそらくSPEを汎用的に利用できるようなノウハウがゲームメーカーに蓄積する前に
PS3そのものが地盤沈下するのではないかと思われる。残念ながら。
もっともソニーがPS3をゲーム機ではなくアーキテクトとして考えていて
BRAVIAなんかに組み込まれたりした時、SPEは存分に活かされると思われる。
地デジの数チャネル分のデコードとHDDへの録画をこなしつつ
BDからの高品位デジタルビデオのデコードをしてHDMIへ送出する、
なんて事はSPEがあることで素晴らしくやりやすくなるからだ。
(Wii積んでもこんな事は不可能)
でなくてもPSX的なPS3をプロダクトすれば、ホームメディアサーバーとして
安価で高性能なものができるのは容易く想像できる。
だがPSXがズッコケた過去があるだけに、PSX2?が出ることは考えにくい。
となれば、さっさとハードを安くしてBRAVIAに標準オプションとして
PS3を内臓させちゃうのがかなりの早道な気がするが、
家電で儲けたカネでゲームの赤字を埋めるってのも今のソニーの社長はYesと言いそうにない。
クタの目論みは間違っていなかったが、結果的に間違いになってしまったということ。
新幹線で言えば500系のようなオーバースペックの徒花に終わる可能性が高い。
クタがゲーム機ではないと言っていた部分を理解できなくはないのだが、
もはやソニーの体力がどうしようもないくらい落ちすぎたのが運のツキ。
ちなみに何が言いたいかと言うと、このカキコは長文だが縦読みではない、ということ。
正直、ガンダム無双の為にPS3買ってしまいそう
すいません、ぶっちゃけガンダムとつけばなんでも良いんです。すいません
327 :名無しさん必死だな :2007/01/11(木) 11:33:15 ID:BxwpqFgQ
さっきゲオ行ってきた
平日なのになんか行列できてたから、何かあったんですか?って聞いたら
PS3が今入荷したって言ってたんで、即列に入れてもらったらなんとか買えた、、、列に入れず買えない人もけっこういたみたい
332 :名無しさん必死だな :2007/01/11(木) 11:35:50 ID:BxwpqFgQ
さっきヨーカドーに食品買いに行ったついでに2FでCD見にいこうと思ったら
途中で行列を発見@w@
何かと思って聞いてみたらPS3が入荷しましただって
すぐ並んだらなんとか買えた
即完売って感じだった
348 :名無しさん必死だな :2007/01/11(木) 11:41:44 ID:BxwpqFgQ
さっきツタヤに本買いにいったら、平日なのに列を発見、、、、
何かと思い聞いてみたらPS3入荷したとのこと
すぐ並んだら買えたわけだが、買えなかった人が店員に文句言っててワロタ
>>800 いくらなんでも500系に失礼です!><
>現実にはAPIがSPEをスレッド化して利用するようなOSも存在しなければ、
>SPEを効率的に利用できるライブラリも存在しない。
ゲーム屋にはその辺を理解出来ません。
ライブラリ呼べば良いって認識じゃもうだめぽ( ´Д⊂ヽ
並列で処理させてハンドシェイクを上手に作る技術を持ってたら
日本でゲーム屋なんて儲からない仕事はしない。
806 :
名無しさん@七周年:2007/01/28(日) 19:22:38 ID:JLnQUf4k0
807 :
名無しさん@七周年:
資本金が1億あったら、銀行から100億くらいは、かるーく融資してもらえるだろーよ