【教育】 「テレビゲームで、"倒された者の家族の気持ち"など考えさせるゲームリテラシー教育を」…専門家★4
460 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:09:44 ID:UinYPnT0O
『オッパイのペラペラーソース』とか言いながら斧とか持って近付いてくるから撃つしかないだろ
そいつの家族について考えてる暇なんか無いよ
461 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:10:04 ID:aTDQ+28FO
>>454 あの長いぼっこの逝き様は腹上死みたいなもんだろ?ヨクトウラヤマシス(´・ω・`)
463 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:10:16 ID:3BR+/Mwk0
464 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:10:16 ID:wMLuRUc10
>>451 よく考えてみると現状で何がヤバイかを教える道具って
ゲームやらドラマやら小説やらしかないんだよな。
実体験させるわけに行かないし。
465 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:10:45 ID:y/NIDkPp0
ドラクエみたいに人の家にきて、そこら中の引き出しとか開けまくる馬鹿がいるから必要かもな
ゲームでいちいち倒された者の家族の気持ちなど誰も考えないよw
467 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:11:29 ID:184mvkzo0
妖怪にぎり変化さん
おにぎりを投げつけたりして
すみませんでした
468 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:12:24 ID:iR8xea7V0
>>465 いるのかよwwwwwwwwwwwwwwww
469 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:12:42 ID:JKkULKN60
むしろオンラインゲームでPKされる者の気持ちを考えろよw
470 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:12:50 ID:Dt7zwPiDO
そんなこと考えながらゲームしてるやつとは友達になれない。
471 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:12:57 ID:MTAuXSBTO
ゲームの影響で何が起きたのか
472 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:13:31 ID:djnJLWzB0
postal2やろぜ
474 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:14:21 ID:guhIoyL50
はいはいレジデントオブサンの陰謀レジデントオブサンの陰謀
475 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:14:27 ID:ZcQbOtl10
大人が子供から遊び場を奪っておいて
子供は外で遊べって矛盾してるだろ
476 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:14:38 ID:XxCkECC00
>>449 子供ってのは危険な遊びに興味を惹かれるもんだ
漫画やゲームを禁じたところで、自分たちで新しい遊びを考えつくだけかと
477 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:14:56 ID:EcaB/JkJ0
>>450 精子 「 俺、もうすぐ 人間になれるかもしれないんだー 」
これでいいのか?
478 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:15:00 ID:3ZaOXrgaO
>>469 むしろオンラインゲームで馴れ合えない者の気持ちも考えてほしい
479 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:15:01 ID:3tyjO6nOO
敵キャラが死にかける度に、『家には3歳の娘が一人で待っている。俺が死んだら、子供一人になっちまうんだよ〜。』と必ず言う。
敵キャラを殺すと『お父さ〜ん!死なないでぇ〜!ウェ〜ン』ってな感じで子供登場。
子供はその場で泣き続け、7日後に餓死する。
そのシーンだけで30分間操作不能。因みにボスキャラレベルにもなると、そんなシーンが永遠2〜3時間繰り広げられる。(ゾンビ含む)法が制定されればOK。
480 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:15:51 ID:wMLuRUc10
>>460 たとえば、そこらの勧善懲悪物で親を殺されて復讐に燃える主人公が
その『オッパイのペラペラーソース』とか言いながら斧とか持って近付いてくる奴の息子が
かもしれないよってことでしょ。
んで、さらにその主人公の親が狂ったのには不幸な理由があって・・・
みたいな事まで考えられるような教育が必要なんじゃね?
482 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:16:04 ID:vUnk25FsO
>>463 放課後学校、市・町の公共施設、近所の空き地等、いろいろ探せばあるだろう・・・
そもそも遊び場とは、子供自身で見つけるもので誰かに与えられる
ものではない、遊び方も自分で考えるもの。
ゲームばっかりやるから、誰かに与えれて遊ぶものだと勘違いしてないか?
484 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:16:47 ID:OmK3aLca0
>>1が一番仮想と現実の区別が付いていない件について
485 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:17:14 ID:CajmgYYL0
ぶっちゃけ倒された物の家族の気持ちなんか考えてたら
心に深刻なダメージを受けてしまうと思うよ。
戦場で躊躇すれば死ぬ確率も高くなるし、終戦後に社会復帰するのも難しくなる。
この理論で行くとサガシリーズなんて絶対アウトだな
487 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:17:22 ID:Ryi1eC8U0
>>457 その発言から推測するに、そんなにゲームばかりやっている事自体が
教授の発言以前になんか危ないと思う
488 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:17:23 ID:f/eH56JP0
>>476 なかにし礼は子供のころ、同級生に丸太棒で頭ぶんなぐられたんだとよ
子供なんて残酷なもんだ
489 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:17:24 ID:EcaB/JkJ0
490 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:17:25 ID:m0yeBPgo0
>>481 へぼい奴の兵隊から強い方につけてラッキー♪
491 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:17:46 ID:2mZJfLbP0
どんだけ暇な学者だよw
492 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:18:07 ID:aTDQ+28FO
じゃあ敵は実は異世界の住人で、倒したら元いた場所に戻る設定でいいじゃない。
>>483 放課後の学校は使用禁止です><
公共施設ありません><
空き地は立ち入り禁止です><
494 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:19:11 ID:xxXbJ8oyO
つまり地球防衛軍をやったりスターシップトゥルーパーズ見ればいいわけだな
相手は人間じゃないし
先進国アメリカじゃ敵は残虐非道な人非人だから
死んで当然って教えてますよ
496 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:19:37 ID:EcaB/JkJ0
>>479 勇者は、仕方なく倒した敵でも、埋葬して供養する事を 法で義務付ける。
当然、自腹で。
497 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:19:46 ID:uYzve38nO
wiiって今何万台売れてる?
>>490 それはどうかな?
詰みへの最後の一手だったかもしれないじゃないか。
499 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:20:26 ID:3BR+/Mwk0
>>483 おいおい、学校や公共施設だけで収容できると思ってんのか?
「全ての子供に推奨する」んだぜ?学生の数%だけじゃないんだよ?
それを踏まえて場所が無いって事だよ。
それと上の話と下の話は全く繋がってないぞ。
子供たちはゲーム内でも自分自身で遊び方を見つけている。
モンスターから襲い掛かってきたんだから仕方ないだろ
2006年スクエニ最大の糞ゲーの聖剣伝説4をおすすめする
たけしの挑戦状
現実との区別がついてないのは子供じゃなくて
ゲームを知らない世代の大人でしたというオチ
504 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:23:22 ID:aTDQ+28FO
>>500 自招行為については正当防衛も緊急非難も認められません。大抵。
505 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:23:32 ID:q/5TqRxA0
>>482 最早、子供のするもんじゃないな・・・。
506 :
名無しさん@七周年:2006/12/27(水) 19:23:37 ID:rh/70XR7o
つギレンの野望
>>390 そういうレッテル貼りぐらいしかすることないよな。
「オースティン・パワーズ」でやってたギャグじゃん。
509 :
名無しさん@七周年:
トンベリの必殺「みんなの怨み」を食らえば重みが理解できます