【海外/米国】ディズニー ピクサー以外の アニメーション部門人員削減へ

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1なべ式φ ★
米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーは1日、アニメーション部門の人員を
削減する方針を明らかにした。

同社関係者によると、アニメ製作者など約800人の人員を抱える同部門の
およそ20%に相当する約160人が対象になる。コンピューター・アニメーション
部門のピクサーは「社員数が妥当」との理由で、削減しない見通し。

ディズニーは声明で「アニメーション部門の経営陣は慎重な検討の結果、独自の
適切なスケジュールで個々の映画を製作することを決定、この結果人員削減が
必要となった」と説明した。

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2006-12-02T111936Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-238223-1.xml
2名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:31:11 ID:wAvqawgJ0
ネズミー
3名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:31:40 ID:TeIx+5kl0
ラット
4名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:34:04 ID:66Y2ZAI00
>ピクサーは「社員数が妥当」との理由で、削減しない見通し。

ピクサーは平和だなぁ。だから毎回あれだけいいもん作れるのかね
5名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:34:58 ID:rR961aiR0
ディズニーのセルアニメ部門は全滅なのか
6名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:36:31 ID:A9jj3JQb0
>>5
今は、セル使わないよ。
7名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:38:51 ID:EIxcsDVb0
おれCGの天才なんだけど英語できないんだ。
ピクサーにはいれないかな?
8名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:42:27 ID:NLHOGHDi0
>>7
日本語でおk
9名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:48:03 ID:wcp5UWBM0
ピクサーも3DCGだけだと思っている人もいるけど背景なんかは今でも手書きなんだよね
10名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:53:02 ID:MPnDXod80
アメからカキコ
「ピクサー」・・・
家の近所にあるけど「あんなスラム街のド真ん中に建てて大丈夫か?」
等みんな心配してたけど、なんの問題も無さそうですね・・・
11名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:54:26 ID:rL8GAHn50
ちょっとだけCGかじって日本のCGプロダクションに来たらいいよ
即リーダークラスでしょ
12名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 11:59:56 ID:wsSuoB9w0
>>9
マットペイントだね
13名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 12:21:39 ID:M8YNZBAO0
リロ&スティッチ作ったクリス・サンダースがいる制作チームは無事か?
14名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 12:43:56 ID:ozh/Bqh70
ピクサーよりも春一番の方が上だね。猪木芸ひと筋の芸人の凄みを感じるよ。
15名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 12:53:04 ID:Okr1B3bD0
ピクサーってもうサッカーやめちゃったの?
16名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 13:08:44 ID:/Ty+uCXC0
>>10
喪前の家の近所もスラム街なのに平気な訳だが・・・

17名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 13:25:08 ID:r2xRUgTg0
>>7
はい、ぴ草ーの求人情報
http://jobsearch.pixar.careers.monster.com/getjob.asp?JobID=36527132&AVSDM=2006%2D11%2D28+14%3A28%3A25&Logo=0&col=dlt&sort=rv&vw=b&lid=702&fn=8264

ANIMATOR Feature Film

Summary of Job:
Creates the motions, gestures, and expressions of three-dimensional computer graphics characters and objects.

Responsibilities:
- Receive with each assigned shot: storyboards, story reels, recorded dialogue, set layout, and direction. The Director shows each new sequence in layout and describes what is expected for every shot at a "blocking meeting."
- Read soundtrack and plan shot
- Block in movements in rough animation and show for the Director's approval in a daily review
- Finish work for Director approval. Finish in a timely manner
- Attend animation dailies

Background, Knowledge, Skills, and Abilities Required at Minimum:
- Degree or certificate in classical animation, film, or related field, or equivalent production animation experience
- Must have a DVD or VHS demo reel that demonstrates application of the principles of animation to tell a story with meaning through movement
- Ability to work collaboratively
- Must be open to direction and able to embrace change
- Proven storytelling skills
- Ability to use acting skills, which bring characters to life, as well as clearly communicate simple ideas with which an audience can empathize
- Strong understanding of traditional animation principles
- An art background, which shows a thorough, understanding of physical motion, weight, balance, texture, and form
- Computer animation experience preferred but not required
18名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 13:29:43 ID:+6iUSTxA0
>>11
予算が違いすぎ
こんな少ない予算でこんなもの作ってるのか、と驚かれるだけ
19名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 13:54:04 ID:gEbTgmna0
ピクサーはアップルのJobsが率いていた。

だから毎回あれだけいいもん作れる



20名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 13:59:21 ID:XlUPs8oVO
増田龍二のスタッフは安アパートの一室で数人ひしめきあいながらがんばっててあのクオリティだよ。
21名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 14:35:37 ID:zi+anAAm0
個人筆頭株主の意向か?
22名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 14:53:18 ID:xcpf7rho0
>>17
ハングルでおk
23名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 17:11:08 ID:h90u5rgC0
要するに、今までのキャラセールで十分おいしいのに、アニメ作ると儲けが目減りするのが嫌ってことですね。
24名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 17:18:36 ID:8B9nCxdv0
っていうか普通の2次元アニメもチカラ入れろよ。
実際6歳以下の子供は、3Dより2Dの方にハマって見ているよ。
俺の中では「ピーターパン」は今でも不朽の名作だぜ。
あと最近ピーターパンが50年以上前のアニメだと知って衝撃を受けた。
25名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 17:39:52 ID:NEGH4S8D0
日本のアニメに食われちまったか?
26名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 17:51:40 ID:W2awQpQoP
そりゃーアニメを作らなくても金が入ってくる会社の構造になってしまったんだから
アニメ部門の人間は切った方が利益が高まるよな
27名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 21:40:38 ID:VVaoKhyd0
>>25
回収の仕方がデゼニと日本はまったくちがいますからなぁ。
映画は製作期間と回収の差がどうしようもない。

テレビは弱いし、DVDでオリジナルを発売しているけど、軒並み爆死。プーの裁判でももみくちゃで。
28名無しさん@七周年:2006/12/02(土) 21:43:51 ID:UyWTR0yu0
手書きチームは総解雇だったか?
正直、出銭は好きじゃないが性急すぎる
29名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 00:30:16 ID:PTqsi/o/0
今年六本木でピクサーの展示やってるのを見に行ったけど
制作時間の何と3/4をストーリー作成に当てているらしいね。
人気の秘密はここにあるのかと思う。
30名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 00:32:01 ID:JyFtChb/0
アメリカ始まったな
31名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 00:37:27 ID:v5wRJ1ep0
>>1
日本アニメ作品のパクリしか制作できなくなった時点で、出銭は終わっとったな。


>24
初期の頃の出銭アニメは、神作品が多いよね。
当時、手塚治虫が心酔しただけの事はある。
今や見る影もないけど。
32名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 00:47:30 ID:gU6eC8bv0
>>29
3/4かどうかは憶えてないけど、脚本にはかなり時間を費やしてるようだね。
実際、面白い。
日本のアニメ、今はもてはやされてるけど、
今のままじゃ明るい未来はない気がするよ。
33名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 00:51:15 ID:E1oochcY0
2Dじゃないなんて邪道
アニメの神さまの天罰が下る
34名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 00:59:08 ID:fMQJJ6tq0
ディズニーのパクリ体質は嫌いだが
作品自体はおもろいと思う
35名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 01:01:55 ID:pwPOuILC0
日本アニメの名作は

ど根性ガエル・バカボン・みなしごハッチ・ビッケ・ジムボタン
マジックベルト・ガンバ・・・

ああ、数え切れねええええ。



36名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 01:06:37 ID:2zRuRXeNO
ディズニーの白雪姫は今の目で見ても凄いの一言に尽きる。しかも戦前の作品・・・・
37名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 01:12:23 ID:zObuUiw/O
そろそろウォルターが、生き返らないとダメじゃないかな?
38名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 05:05:10 ID:3Jvlmqzm0
>>37
著作権消滅までの期間が、また延長されるのかっ
39名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 08:09:59 ID:2zRuRXeNO
ディズニーに限らず、虫プロや石之森プロ、黒澤プロなど設立者の才能で保ってた会社はその人が死ぬと衰退するしかないな。
ジブリもいずれは・・・・いや、もうなってるな。w
40名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 08:55:22 ID:hon+qfnD0
あのライアンがどうとか言うやつは、ニモのパクリ?
41名無しさん@七周年:2006/12/03(日) 09:38:30 ID:lJJvfK/n0
>>10
エメリーヴィルつーかオークランドかよw。北はリッチモンド、南は
アシュビー・アベニューあたりまでスラム化しててバークレイ大丈夫かなw。
あのあたりはチョン+チャン+黒人で沸き返ってるよな。白人は東の山向こう、
トンネルの向こうに安全なコロニー、オリンダ、ラファイエット他をつくって
住んでいるが。
42名無しさん@七周年
オークランドはそんな危険な場所じゃないと思うが
雰囲気はよくないが