【文化】 】 「美少女ゲーム」、失うゲーム性…プレイヤー、韓流ドラマに夢中のマダムと同じ?

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289名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:18:27 ID:+OnnVJLwO
>>284
最近お亡くなりになったメーカーのことですか?
290名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:18:32 ID:HHR0q/Hm0
>>263
脱がすために必死に弾幕避け、連射してる自分を客観的に
振り返ると自殺したくなるからじゃないか?

それとシューティングは両手がふさがるしw
291名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:18:44 ID:uYdpaT5O0
エロゲで泣けた!って主張する人ウザー
292名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:18:50 ID:NfWEz8sQ0
でもこれ以上サクラ大戦がゲーム性wとかいって戦闘パートを長ったらしくしたらぶっ殺すw
戦闘パートいらねえんだよ
293名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:18:51 ID:TFg5irzR0
CG回収、臭作とかはメンドすぎ
つよきすくらいが俺にはちょうどいいわい
294名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:19:08 ID:SVqaSmk20
あまりエロゲーギャルゲーの類はやらないのであまり踏み込んだことは書けないが、
葉鍵系と呼ばれるもののよさというのはそこに「世界」が押し込められていることなんじゃないかと思う。
理想化・抽象化された世界がね。そこで、ある人にはあるけどない人にはない心のスイッチをいじくられたがると。
具体的にはどういうスイッチかというとさ、「幼い頃の淡い恋の思い出」なんて、ある人はそれを思い出せばすむことだが
ない人や不十分な人は「それ」が表現されたあの手のゲームで雰囲気だけでも楽しむとか。

「じゃ他の媒体でもいいやん。文学でも漫画でもアニメでも。」ということになるけど、
音も映像もついてなおかつ時間を任意にコントロールできる表現媒体は「ゲーム」しかないんよ。
295名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:20:00 ID:rFemb9z40
○○厨って呼ばれるようなエロゲ信者はマジウザい
こっち興味ないって言ってるのに必死に押し付けようとしてくるし
人の話も聞かず所構わず語り始めるし…
まるでカルト宗教
296名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:20:11 ID:j3m20hJh0
もしかして売名行為?
297名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:20:18 ID:uhC7eyt/0
ゲームの枠で考えるから分析を誤るんだ。エロゲと呼ばれている
ものの大半はビジュアルノベル。小説の表現形態の一つ。
298名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:20:58 ID:mdc8VPnP0
>>294
> あまりエロゲーギャルゲーの類はやらないのであまり踏み込んだことは書けないが、

まで読んだ
299名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:21:15 ID:NfWEz8sQ0
ということで東はセクシービーチ3が29日発売だから買ってやるんだぞ
300名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:22:04 ID:Kq1cvmbi0
なんでゲームが進化しなきゃいけないのかもわからないし
進化しないことが一体どうゲーム性の損失に繋がるのかわけが判らん
301名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:22:47 ID:TFg5irzR0
何にでも文句をつけたい人はいるわけで。
302名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:23:07 ID:IY/aqCzq0
>>291
エロゲは文学です

とりあえず、ここに芥川賞作家の作品おいておきますね
ttp://book.shinchosha.co.jp/shincho/200309/yu_miri.html

ザーッツ・オーライ! 何度だっていってやる。
おまんこ、おまんこ、おまんこ、おまんこ、おまんこ、おまんこ、おまんこ、おまんこ、
おまんこおまんこおまんこおまんこおまんこおまんこおまんこおまんこ、
歯を立てて根もとから食い千切ってやる! 
ごっくん、ちんちんはのどちんこをするっと抜けて、勃起したままのたうつように食道の奥へとすべり落ちて……おまんこ!
303名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:23:35 ID:4u9PAA/k0
バルドフォースはオンラインゲーム並に無限にプレイ時間を吸い込んでくれるので、
あんなゲーム性の高いゲームばかりだったら、ゲームが売れずに衰退するぞ。
304名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:23:54 ID:j3m20hJh0
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6771/

何故この人なのか理解できない
自演記事か
305名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:24:11 ID:LFwco+l80
何か思慮深く振る舞いたいのかと感ずるが、現実として
必要性を持たないからに過ぎない。
ユーザーが何を求めているかというと、その物語・没頭できる世界観(エロを含めね)に
面白さを求めているからであって小説や漫画と同系列。より新鮮な材料があればギミックが
単純な物であろうと純粋に楽しめる。それが成功こそあれ失敗が無いので現在に於いてもベストである。
アクションや知性を求めるならば始めからADVなどやらない。
少なからず戦略性だとか双方向性を導入したゲームもあるがそれがあるからといって
全てにそれを求めようと思うのはナンセンス。始めに物語ありきの世界。
単なる棲み分けに過ぎない。
おそらくはティピカルなゲームしか見て無く秀逸なテキストをそうそう読んでないのだろう。

冬のソナタのファンがどうこうなんてのは要は向こうの制作者側の短絡的思考の賜物。つうか
単なるパクリ。
無駄に派手で重く難解なモノに飽いて、より明快な物に嗜好を移した原点回帰に他ならない。
306名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:24:31 ID:VNbx/AUr0
>>302
これは酷い
307名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:24:37 ID:OcvGfP7F0
しかしついこないだは「インタラクティヴ性がある分AVよりも危険」として規制派の理由になったと思えば
今度は「ゲーム性が足りない」ですか。
中間はないのか
308名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:25:30 ID:4WXzKe7b0
               ___,--------________ 
          ,-.‐ ̄‐‐'           \ /~`゛゛゛゛ヽ
         /    /             γ      ヽ
        ノ     l               \       l
      ∠__    | | /ヽ ∧ /ヽ ノヽ  ∧  |       l
        /    | |/--∨__∨ ∨___∨ |  ヽ       ヽ
       ∠___     ヾl二二  \/;;;;;;; ヽ l   ヽ       ヽ
         |  /ヽ  l (p;)   ヽ;;;;;;;;;;;ノ / ノ⌒l l        ヽ
         |/  |/\|  ‐‐ ノ     \ |/l∩ l ヽ λ  Λ   >
               l    ヽ      \ ソ/ l∨ \l  \( 
               ヽ   -‐-    /  |\//
                `ヽ      /  │/l/
                  `l‐‐- ̄    l''ヽ
                 /|        ノ  \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
|        l>ほくろがついてるよ                       │
|                                             │
|          ごはんつぶがついてるよ                    |
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309名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:25:38 ID:O10fSs/50
>>302
狂っとる…
310名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:25:38 ID:l9aBLVCG0
なんでマーヤを手放したんだよイリュージョンこいつ!
可能性を潰したよアンタら。性格に難あっても構わんくらいの腕だろ。
311名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:25:41 ID:NfWEz8sQ0
多分PS2とかの糞ゲーやるより、エミュでバルーンファイトやったほうが100倍面白い
ゲームの進化なんてそんなもんだ
312名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:26:16 ID:mdc8VPnP0
> 「『最果てのイマ』(2005年)でテキストを囲むテキストボックスが採用されたことが、ここ10年で最大の変化」と東さんは冗談交じりで語る。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html

テキストボックスってそんなに革新的だったか?
むしろリトルウィッチのFFDのほうがものすごい革命な感じするが・・・
313名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:27:47 ID:Bedk+Ww90
エロゲーって抜くためにやるんだから
ゲーム性なんてむしろ不要です
314名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:27:48 ID:YTGQD15x0
これっていわゆる一般向けのギャルゲーから
18禁の純愛ゲーまでの範囲ってことだよな?

あのへんならほぼ同意する
そういやイリュージョンは明らかに異端視されてるよな
315名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:28:25 ID:TFg5irzR0
おまいら
詳しいなぁ・・・
聞いたことないソフト名がたくさんだよ

俺なんてまだまだ甘ちゃんだなorz
316名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:28:59 ID:EiUPoBRT0 BE:511581375-2BP(0)
こいつらイリュージョンのゲームやったことねえな
317名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:29:12 ID:SVqaSmk20
ここで、黎明期のエロゲーを紹介しておきます。

TVジョッキーで紹介された伝説のブツ
http://www.retropc.net/fm-7/museum/enix/030500100.html

ダリや岡本太郎も裸で逃げ出す前衛ぶり(と技術の超進化)
http://bgm.sub.jp/700USA/HYK/HYK.html

20年も前に存在したショタゲー
http://www.retropc.net/fm-7/museum/centralkyouiku/230000800.html
318名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:29:24 ID:HHR0q/Hm0
>>302
> 続きは本誌にてお楽しみ下さい。

楽しめる気がしません。本当に(ry
319名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:29:42 ID:JZpLtkXL0
パルフェの里伽子ルートで泣いた
320名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:30:10 ID:fYjHH7xw0
>>315
俺もだ。
ハルヒ厨はわかるけど、エロゲの題名だして、何厨になるのかわからんw
321名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:30:45 ID:XDzYjuL70
なぁ…ギャルゲヲタってどう考えても、ギャルゲに興味無い人間から見ると悪い意味で異質だろ?
そんなの分かり切った事じゃん。

つまり寒流ババアはギャルゲヲタと同じくらい気持ち悪いぜって話じゃないの?
322名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:30:51 ID:plgFpgkO0
ってかPCで出すのやめてくれ
PCゲーのイメージがおかしくなるから
323名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:31:01 ID:mdc8VPnP0
一般向けのギャルゲーと18禁純愛ゲーって最近ほとんど変わらない気がする
エロゲのエロ部分抜いて一般向けに移植したものがほとんどじゃね?
324名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:31:21 ID:tBXLYJUz0
エロゲのストーリーって結構奇抜なのが多いと思うんだが・・・
そんなに「古臭い」か?
俺がそういうのしかやってないとかかな。
325名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:31:22 ID:LSUtpE8J0
あれ?

そういや


  脱  衣  麻  雀  ガ  ン  無  視  さ  れ  て  ね  ?
326名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:31:27 ID:JQ+9S2tI0
>>312
テキストボックスってなに?
327名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:31:31 ID:kEkaJKvQ0
東京ナンパストリートはゲーム性高いよ
328名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:31:50 ID:LA53rv0E0
>>1
やったことないんでよく分からんが
進化してるゲームジャンルってどれ?
10年前に完成してれば進化させる必要がないし
静止画を動画にするぐらいしかやることないんじゃねーの
329名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:32:06 ID:9NKruZ/B0
サマーデイズは斬新なゲームですよ^^
330名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:32:56 ID:7EsCiwvS0
このライター、韓流に結び付けたいだけだろ。
エロゲーにゲーム性がない理由は金の問題。
市場が小さいのに、制作費と人件費が高くなったら赤字。

ギャルゲーは、業界含めてマイナーで誇れる事じゃないって自覚してるの。
韓流はメディアの煽りに乗っかって、ブームだと勘違いしてるオバサンが
多数いるから叩かれる。


331名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:33:14 ID:Tig7WXqG0
この系統以前のADVなんて、画面のクリックを要求するものとか、MAP上をキャラクターを移動させたりするとか、
作業を要求するゲームだったんだよな。

選択式と変わらない内容だったから、選択式に変わったのはある意味洗練されてると思うのだが。
332名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:33:27 ID:plgFpgkO0
もうフラッシュで作れ
333名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:34:06 ID:IY/aqCzq0
>>319
うん、丸戸はいいな
334名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:34:54 ID:gy98hyUV0
まあ紙芝居ゲームだからこそ新規参入しやすい市場なんだけどな。
プレステ3でロープレを作るのなんて大手じゃないと無理だって
335名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:35:02 ID:O10fSs/50
>>330
だな
排他的な楽しみ方という点は似ているかもしれないが
拝金主義の韓流とは明らかに異なる
336名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:35:18 ID:ugEkM/uR0
ニトロの沙耶の唄は抜きゲーばっかやってた俺に衝撃だった。
そもそも没入感を得る為に表面的な技術は直結しないよなぁ。
自分にとってFF13なんて終始他人事だったし…
337名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 03:35:32 ID:7u20peL+0
俺の中ではPCゲー=エロゲなんだがw
あとは、ネトゲとマイクロソフトのRTSゲームぐらいしか知らん。
普通のゲームやるなら家庭用ゲーム機のほうがいいだろー
338名無しさん@6周年
コンシューマーのギャルゲーってオートやスキップ機能ついてるんだっけ?
過去にPS1で水夏をやった時はロード遅いわシステム糞だわ、でもう二度とやらないって思った。
エロゲは今でもやるんだがね。