【社会】ネトゲ内での詐欺取引で逮捕・・・仮想世界でのアイテム詐取を詐欺容疑で立件するのは全国初
>>461 最近のネトゲは公式RMT(=アイテム課金)を前提にバランス作ってるからなぁ・・・
>>501 なるほど・・・運営としてはトレード不可にしたかったが
床に置くといったような動作はできたわけか。
なんつーかやっぱ被害者が馬鹿で終わりなきがするが・・・
>>500 一応、普通のアイテムであればこのゲームにもそれはある。
>>501 運営としては課金アイテムに関するトラブルを防ぐためにトレード禁止属性にしてるんだね
そこで彼らは地面において渡すとかの方法を使っちゃったのかな
>>503 このゲームの場合、課金アイテムは購入したらそのIDでしか利用不可。
他人に課金アイテムを渡したというのは、課金アイテムショップ内の「贈答」機能だと思われる。
本来この機能は、たとえば誕生日とか高位転職などの時にお祝いに課金アイテムを送るためのもの。
これを利用して、被害者は課金アイテムを、加害者はゲーム内通貨(メル)をそれぞれ渡すという約束の下、取引しようとするわけだが、、、、
ちなみにこのゲーム、この手の課金アイテム⇔ゲーム内通貨(orレアアイテム)の取引も、「詐欺師も」、かなり多い。
というか「○○に詐欺られました」なんていうシャウト(ワールド内一斉通知、1回30ポイント)をよくみかける。
(接続中2〜3時間で数回ペースでみかける)
507 :
名無しさん@6周年:2006/09/26(火) 23:59:11 ID:cqZzSgNm0
一部改変コピペ
メイポのアイテム課金で購入できるアイテムには"トレード不可"されており
普通の場合はトレードは不可でございます。
(例外で不可属性を無くすアイテムも存在しますが高値で販売されております。確か約900円だったかな?)
で、メイポはこの機能の上に「プレゼント」機能も備わっているのです。
自分のポイントを消費し、相手に課金物を与えるというもので、プレイヤーはこのプレゼント機能を使い課金アイテムとゲーム内のマネーを交換するのです。
また、この取引は同時にすることは出来ず、先に課金アイテムか、ゲームマネーかというものです。
基本無料も重なり詐欺ばかり増えているようです。
どこからコピペしたかわからんが、このゲームに
>例外で不可属性を無くすアイテムも存在しますが高値で販売されております。確か約900円だったかな?)
このアイテムはない。
これは運営というかシステムが悪いっちゃー悪いなぁ。
贈答も不可にするか通常のアイテムと同じ扱いにすべきだろ。
微妙にゲーム外のできごとなんですね
このケースは確かにRPとはいえない気がしてきた
>>509 そうすると、ただでさえアイテム課金は公式RMTとか言われてるのに、本当に公式RMTになってしまう。
このゲームはアイテム課金の分野ではかなり早期に実装したゲームなんだが、
実装当時はこの「アイテム課金」のシステム自体が(運営がRMTするのかとかと)かなり騒がれたものだ。
課金ショップのシステムはそのころからのものなので、穴があるのも当然かも。
というのが今までの運営側の建前なわけだが、最近のネトゲ業界での「RMTを運営が制御する」みたいな考えに乗って
このゲームでは「ゲーム内アイテム(課金じゃないもの)をプレイヤーが課金ポイントで売る」システムを公開してる。
>>506 それは立派な詐欺だな。
商品引き換え券を詐取したわけだしな。
なんかゲーム内通貨が電子マネーやら電気店のポイントみたいな感じになってきたな。
このあたり取り扱ってる法律とかってあったっけ?
財産に当たるアイテムってあるんだけど
逆に財産に当たらないアイテムとかって何をさすんだろうな?
515 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 00:27:55 ID:aOcJNxYB0
つか
現金(=課金アイテム)⇔ゲーム内通貨の図式やろ。
立派なRMT詐欺やんけ。
問題は課金アイテムを現金相当とみなせるかだ?
基本無料&アイテム課金になる前からRMT市場はあったけど割とまとまった単位での取引のため学生とかには敷居が高かった。
アイテム課金という方式が導入されたぶんコンビニとかで処理できるようになった分今までより小口の間接的な(業者をはさまない)RMTができるようになった。
517 :
513:2006/09/27(水) 00:29:20 ID:B7YGjZto0
ざっと探してみたけどどうやら電子マネー系を取り扱ってる法律はないようだな。
こりゃどう考えても法律の整備がおくれてるとしか。
ネトゲの通貨はまだしも電子マネーぐらい法律できちんと扱いを決めないと・・
>>515 取引の際にあらかじめ課金アイテムAに対してゲーム内通過いくら支払うという話し合いの上に
行ってるので現金相当になるでしょ。
ぶっちゃけて言うと
>>506で言うシャウト(ゲーム内では拡声器)で
「WebMoney2kと何M(ゲーム内通貨)交換希望」 ←またはアイテム
「チート(ゲーム改造不正行為)を何Mで売ります」
なんてのが日常茶飯事な上、「運営がこの発言者を取り締まらない」という酷い有様だったりする。
>>515,518
現金→(電子マネー→)課金ポイント→課金アイテム⇔ゲーム内通貨orアイテム
課金アイテム自体を課金ポイントに戻したりポイントを現金に戻したりは出来ないので、
確かに商品券とか電気やのポイントとかに近いとは思うが、そういう券は現金とみなされるんだっけ
520 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 00:38:12 ID:Y5i+YKZ+0
ゲームごときでかなり下らない事件だが、
24歳無職ネトゲ中毒ということだけでも十分逮捕の理由になりえる。
死刑が妥当。
521 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 00:40:16 ID:isZLAnaE0
警察も暇なんだな。。。 ネットゲームの架空のお金詐欺に対して
無機になって逮捕するなんてさ。。
まぁ、リアルマネーで売れるし、財産っちゃ財産なんだろうかね。
>>519 企業内通貨っていう単語をこの間テレビでやってたな。
一時期課税対象にするべきだとか問題になったってのも聞いたけどその後は不明。
まあ今回はワンクッションはさんでのRMTだけど結局のところ被害者は現金を払ってるわけだし詐欺だわな
ttp://web110.com/cyberacademy/ch10.html ここの事例のケース2
特定のゲームの中だけで通用するアイテムは、法律上の財物とは認められないので「1項詐欺」にはなりませんが
アイテムが経済的な価値をもって一般的に取引されている実態があれば「財産上の利益」、「2項詐欺」言えそうです。
つまり課金アイテムの詐欺は× 課金アイテムじゃないものの詐欺は○ってことっぽいな
そういえばゲーム内通貨の概念にきわめて近いポイント制ってはてなのポイントじゃないかな?
>>523,524
なるほど。サンクス。
まぁ今まではその事例に実際該当するような逮捕例がなかったわけだけど、今回のでそういう例も増えるかな。
527 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 00:49:18 ID:97cfGG7WO
スクエアエニク酢の某携帯ゲーム。
システムダウンで全然接続できないんだけど、これでお金取られるのは詐欺でOK?
528 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 00:52:35 ID:IEIAyTDL0
>>521 架空の通貨が現金で販売されてるなら当然逮捕でしょうに
>>524 (運営主体でない)RMTが合法となると
全てのレアアイテムは詐欺ったら犯罪ということになるけどね
そして現在RMTは野放し
>>527 多分鯖が止まっても料金払い戻ししないよって規約にお前さんは同意してるはずだからだめ。
規約が一方的過ぎるって裁判でごねればあるいは・・・ぐらいかな。
530 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 00:53:39 ID:w89Iz+sy0
叩けばもっと出てきそうだな。
531 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 00:58:16 ID:pgL90qmD0
> 「仮想世界
> でのアイテム詐取を詐欺容疑で立件するのは全国初」としている。
全国初は、高得点になるらしい。
新しい法律を適用・逮捕すると、その警官は高得点をGETできる。
今までは、ネトゲで詐欺し放題だったけど、今後は慎重にしないとね。
しかし半端な前例になりそうだな
今回はゲームの外で売買約束をしてたから、現実世界で契約を一方的に破ったっことになるけど
BBS等一切使わないで課金アイテムを詐欺ッたケースがどうなるか
あれ、ゲーム外での約束なんだっけこれ?
>>532 問題はそこじゃないと思う。
取引対象が、仮想世界にすでにあるアイテムなら多分詐欺は成立しないと思う。
あくまで仮想世界でアイテムを得るという現実世界での権利を詐取したからダメなんだと思う。
詐欺が規約で認められてるゲームならいいわけだよな。
ラグナのUrdrとかで騙されたからって訴えるアホとか出てきたら萎える。
無理だろ、規約より法律が優先される
っと、誤爆スマソ
540 :
sage:2006/09/27(水) 02:21:47 ID:VYJ7rPNb0
541 :
sage:2006/09/27(水) 02:26:40 ID:VYJ7rPNb0
名前にsageいれてどうするよ俺
542 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 02:29:44 ID:GGuRFEgM0
おい、エロゲやりまくってるオタク諸君!
君たちが強姦罪でしょっぴかれる日も近いなw
プロレスの反則技を暴行罪だと訴えるようなものだな。アホか。
ゲーム内で騙されたらゲーム内で解決しろ。
>>543 ふつうはそれで済むんだが、この場合、有料サービスで入手したアイテムが
からんでいるので、問題になってるらしいよ。
そういったアイテムをゲーム内トレードで使えないゲームシステムがへぼすぎ。
ラグで死んで装備を失ったりデスペナルティーをくらったら運営会社に対して詐欺罪が適応されればいいのに
>>543 とりあえずお前が詐欺で手に入れたアイテムが有料物じゃないことを祈ってやる。
>>545 そういうのは利用規約でほとんどつぶされて乙
なんかマネーロンダに利用できそうな感じ。
ゲーム内に税務署の監視が入ったりするようになるのか?
548 :
名無しさん@6周年:2006/09/27(水) 20:11:17 ID:q7mHeif/0
メーカーが主体で、RMTやってるゲームには関わるな。
バブル期の証券や先物みたく、出費が嵩むだけだぞ。ってかヤクザ商売
別にやってないMMOでもRMTが酷いのは・・・・ね。
R○とかF○とか
Diablo 最高