【経済】ニンテンドーDS強し! 家庭用ゲーム市場の流れ変える★2
>>264 それに対してこれまで唯一対抗できていたのはセガだけだった。
だが、滅びた。で、ソニーは一本も自社製のソフトを持っていない。
267 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/08/20(日) 02:27:09 ID:IsOj3HH20
DS欲しい!ってのはある種の集団ヒステリーだよ
オクで定価の倍近く出してまで買ったくせに
今じゃポーチに入ったまま埃かぶってます
GBAと違って任天堂以外のソフトが安っぽいのばっかだし…
脳トレ系はもう飽きた
この際移植でもいいから普通のゲーム出してほしい
269 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 02:29:53 ID:cXiCmnDl0
>>268 ならMP3プレイヤーでも開発して配布してくれよ
打倒iPod
>>269 なにそのラスボスで一気にゲームバランスが崩壊する糞ゲー
>>268 君のいう「普通の」ゲームってどういうものか知らないけど、
リメイク作品、懐古もの、キャラクターもの、全くの新作と、
いろいろと出ているぞ。
あとDSは、GBAのゲームができるのがかなりでかいよなあ。
>>270 は?ゲームがしたいって言ってるのに何でMP3?
第一携帯ゲーム機で音楽聴く意味あるの?
レス番間違いならすまんね
274 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 02:34:30 ID:cXiCmnDl0
漏れ、DSでスーパーメトロイドかメトロイド2のリメイクでると思って買ったんだよ・・・。
早く出ないかな。
普通のゲームってどんなのか知らないけど、
DSで満足できないならPSPとPS3を買えばいいと思うよ
普通のゲームも数多く出てるんだが、普通のゲームと見せかけて十字キーで良いところを無理やりタッチペン使わせるゲームもあるからな・・・
>>273 一般人に作らせたら面白いフリーのゲームがたくさんでてくる。
だが、まだこの考えはコンシューマゲーム機で採用されたことは
ない。
開発キットをただで配布したらひょっとしたらDSは神のゲーム機
になるかもしれん。空のカートリッジもバンバン売れるし、ダウンロ
ード販売もできれば、物流コストも低減できる。
やってくれんかのう。フリーでおもしろいゲームってほんと山ほど
あるし、ゲーム会社じゃできないアイデアも満載だから良いと思う
279 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/08/20(日) 03:23:09 ID:IsOj3HH20
>>253 ありがとう。
>>255 欧州の脳年齢は数独付き。
内容は買ってみて報告するよ。
>>256 いや、単に数学では一桁の四則演算が主だから、
つまづきポイントを一つ減らすだけで混乱が収まるみたいよ。
数学のできない子はいろんなところでつまづいて数学嫌いになるんだけど、
一桁の四則演算が速く楽しく正確にできるようになるだけで、
数学そのものの概念に改めて取り組める体制に入るみたい。
280 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 03:42:34 ID:/FNG7o1/0
任天堂チルドレンの団塊jrが、製作の指揮を採る時代になってきて、状況が変わってきているんだと思うな。
彼らにとっては、任天堂て特別な存在だろうから、他社眼中に無い連中ばかりだったろうし
sonyあたりのゲーム部門て、格ゲー主流のアーケードで遊んでた連中が多い気がするな
>>277 ユーザーに開発ツールを提供することは、開発そのものの技術的の難しさもあるが、
そこで作って配布されるゲームから、ロイヤリティをゲーム機会社が取ることができ
ないことが問題の根底にあると思われる。開発されたものが草の根レベルで収まっている
場合はそれほど問題にはならないが、作ったものがヒットした場合には、ハード会社から
みたら面白くないだろう。アマチュア制作のPC向け同人ソフトの売り上げは、下手なPS2ソフト
の売り上げを凌駕している現在、個人制作のゲームとはいえ馬鹿にできない。
個人からロイヤリティを取るという方法もあるが、それだとただの小規模なゲーム会社
と同じになってしまい、ユーザーとしては参加しずらくなってしまう。
ユーザー制作のゲームが流行る為には、ソフト会社やハード会社に旨みがある方法での
アプローチが必要だと思われる。洋ゲーではMODという、ゲーム本体のエンジンを利用した
ユーザー側から行えるゲーム制作の方法が確立されている。有名なものではハーフライフ(本体)
とカウンターストライク(MOD)の関係等がある。
これはMOD自体はタダだが、元となるゲームは購入しなければいけない為、MODのヒットは
その元のゲームの売り上げに結びつくという仕組み。この様なMOD方式を家庭用ゲームに
も適用できるようになれば、開発ツール以上にアマチュアのゲームに触れる機会が増えるの
ではないだろうか。無論MODの開発の自由度は、元となるゲームにある程度は束縛されてし
まうという点はあるが・・。
実際マリオとか、ゼルダのゲームエンジンを流用することによって、面白いゲームとかできそうな
気がするんだよね。家庭用ゲーム業界は、こういうエンジンの公開とかはオープンではないが、
ユーザー側が利用できるようになったら、より面白いことができるようになる気がする。
>>263 ま、他に楽しいこと一杯覚える時期だからね。
そのくらいの年齢でゲームに嵌ってる奴はヤバス。
283 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 03:56:33 ID:agjptkcTO
>>277 トリビア
落ち物パズル『ぷよぷよ』が最初に発表されたハードは……
初代ファミコンである。
【補足】
落ち物パズル『ぷよぷよ』は、ファミマガの一般読者向け公募
「ファミリーベーシックプログラム大賞」(名前適当)の大賞作品。
その権利をコンパイルが買ったのか、作者がコンパイルに
入社して商品として発表したのかはシラネ
そういえば、俺も18才ぐらいの時、一時期ゲームから離れた時があったな。
最近はDSの新作とPS2・GCの面白そうな中古ソフトを買ってやりまくってるが。
285 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 04:16:32 ID:24S8ItpF0
グラの質なんかより内容
任天堂はゲーマーの心をよくわかってる。
286 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 04:23:04 ID:UQrKstha0
「えいご漬け」のネイティブ音声を聞いた時、
任天堂の本気を感じた。こんな難しいゲームソフトは
見たことがない。
287 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 04:54:25 ID:xnogkbJS0
昨日ジャスコ佐野新都市店行ったらPS2用ソフトが2個で
250円でワゴンセールしてました。
自分も含め足を止めて見る人いるけど買う人は皆無。
糞ニー哀れ過ぎてワロタ
そんなオレはスターフォックス買いました。次はリズム天国かな。
288 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 04:58:22 ID:03jaNO/f0
グラかゲームの内容かじゃなくて両方あれば最高
PSPはいいけどPS2でやれるようなものを買う気にはなれない
DSとPS3は共存すると思うけどね
いつかPS3のグラの携帯ゲームがでたとしてもそれは売れないと思う
PS3でやればいいし。
すげええ 行きてえw
ソフトが何かも問題だが
291 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 05:08:17 ID:ZXqARmgJ0
DSが売れたから据え置き機のソフト売り上げ
が落ちたっていう相対的な理由じゃないもんな
シェア逆転の理由は
その辺見誤ると据え置きも今まで以上に下降線たどることになるだろうよ
292 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 05:15:28 ID:fgK/gQd70
ここでバーチャルボーイの登場
293 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 05:29:23 ID:lvybsKoF0
任天堂自身は今の流れが良いとは思ってないだろうな
はよWiiだせや。WiiでN64のHybridHeavenやりたいんじゃ、こら。
295 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 05:51:51 ID:f4ddQj/D0
>>283 けれど、SFCで出る前はメガドラやセガのアーケードにも移植されたけど
イマイチなゲームだったんだよなあ。
ブレイクしたのは、SFCになってからじわじわと人気が上がり始めた。
人気が絶頂の頃にはモータースポーツにも手を出した。
確かゲイシは
「携帯機市場で任天堂に挑むのは、OS市場でうち(MS)に挑むようなもの」
みたいなこと言ってたんだよな。
298 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!!:2006/08/20(日) 07:53:34 ID:J/QvrDq40
>>296 MSは米政府の力を借りたが、任天堂は全くの地力だ。
米政府のフロント企業MSごときと任天堂を比べるな!
299 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 09:12:57 ID:BSDcLBF+0
>>1 GK脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwww
PSP派の俺だったが先日DSliteとマリオとマリカとパワプロ買った
ロードはええええええええええええええええ
wifiおもしれええ、今日テトリス買って来る
むしろ米政府はMSの敵じゃないの?
おかげでMSにロビー活動という今まで無関心だった技を覚えさせてしまった。
DSはやっぱ対戦機能がキモだな。ありゃ売れるわけだわ。
302 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 11:47:56 ID:xnogkbJS0
>>289 >>287です。ソフトはうろ覚えだけど
サッカー日本代表(ジーコが写ってる)くらいしか覚えてません。
DSで初めてゲーム始めたくらいなので知らないだけかも知れません。
>>277 PSPで最近出たE3(Every Extend Extra)は
3分間フリーゲームコンテスト優勝作品(ソニーと全く無関係)
ソニーのゲームコンテストはこんな契約内容らしい
158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 08:56:09 ID:whH1F/3J
他のスレで話題になってたんで・・・
ゲームやろうぜ!DIGITAL MEISTERの応募規約を読んだけど、
呆れて物が言えん( ´・ω・`)
ttp://www.gameyarouze.com/gyz_dm/gyzd_dm_entry_agree.html 韓国で総スカン喰らったのに、全く学習して無いのは流石ソニーだ('A`)
なんなんだ、この思い上がった企画は?特に↓の文章は酷い…
>応募作品及びこれに関するデータは応募作品の採用不採用に拘らず、
>応募者に返却いたしません。当社は応募作品を、秘密保持義務を負うことなく
>また応募者に通知することなく、当社の判断により無償で利用(改変して利用
>すること等も含むものとします)または削除することができるものとします。
>なお、ここでいう「利用」には、商用利用し対価を得ることを含みません。
>応募者は、類似・同一の企画が当社において検討中または進行中である可能性を理解し
>応募作品がゲームやろうぜ!D.Mに不採用となった場合であっても
>応募作品に関連する特許権または著作権に基づく権利侵害主張等を
>当社または当社の指定する第三者に行わないことにつき予め同意します
ソースが出てるじゃん
>>304 これは酷いwwwwwwwwwww
コミケで売った方が絶対いいじゃんかw
マジで酷い……
ドン引きだ……
先日の停電の時に強く思った
地デジチューナー早く発売しろ>DS
310 :
名無しさん@6周年:2006/08/20(日) 17:27:26 ID:Hv09GzTx0
おわった \(^o^)/
16分もかかったのか
買えたかもな
315 :
名無しさん@6周年:
DIONから書き込みテスト