【経済】ニンテンドーDS強し! 家庭用ゲーム市場の流れ変える★2
1 :
茜丸φ ★ :
2006/08/19(土) 15:48:44 ID:???0 ★ニンテンドーDS強し! 家庭用ゲーム市場の流れ変える
・平成18年(1〜7月)の国内の家庭用ゲーム市場(ハード機器とソフトの販売額
合計)で、携帯型ゲーム機が初めて据え置き型ゲーム機を上回ったことが、ゲーム
調査会社・エンターブレイン(東京都千代田区)の調べで分かった。家庭用ゲーム機
では、任天堂の「ファミリーコンピュータ」に始まる据え置き型が長らく主流を
占めたが、同社の携帯機「ニンテンドーDS」の大ヒットで、自らゲーム市場の
流れを変えた形だ。
家庭用ゲーム機はこれまで据え置き型が中心で、ソニー・コンピュータエンタ
テインメント(SCE)の「プレイステーション2(PS2)」が覇権を握ってきた。
だが、昨年末から主戦場が携帯機に移行。据え置き型の「Xbox360」を
販売する米マイクロソフトも「今すぐ携帯機への参入はないが、ほかの携帯機器と
連携を強める必要はある」(マイクロソフト幹部)とする。
エンターブレインの調査では、家庭用ゲーム市場で携帯機が占める市場規模の割合は、
14年の20.3%(953億円)から17年には47.0%(2135億円)に
まで上昇。さらに、今年1〜7月までの集計では59.9%(1937億円)となり、
9年前の調査開始以来初めて据え置き機とのシェアを逆転した。
原動力となったニンテンドーDSは7月末、国内出荷台数が1000万台を超えた。
16年末の発売から20カ月での大台達成で、据え置き型も含めて史上最速のペース。
全世界の出荷も2100万台に上っている。今年3月には小型の「ニンテンドーDS
Lite(ライト)」が発売されたが、品薄状態が続いている。
ソース/産経新聞社:
http://www.sankei.co.jp/news/060815/kei029.htm 前スレ:
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155605685/ 関連リンク:
【企業】 任天堂の快進撃続くが…「高性能なゲーム機は、必要」 スクウェア・エニックス社長★4
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155711317/ 茜丸コメント:ゲーム産業をよくわかってらっしゃる任天堂
2 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 15:49:13 ID:N2+icJkX0
↑飛び降り参加に見えた
4 :
茜丸φ ★ :2006/08/19(土) 15:50:59 ID:???0
>>2 >>3 ここはゲームのスレです。お引取りください糞虫様。
5 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 15:51:24 ID:eef5u6RD0
ゲームやんなくなって長いが、DSはなんだか欲しい
なんだてめえ
7 :
(゚ω ゚) ◆JosoBYcWOU :2006/08/19(土) 15:51:36 ID:bHczmIu20 BE:230523146-2BP(49)
,===,====、 _.||___|_____||_ .. / /||___|^ l .. (^ω^ )//.||... |口| |ω^ ) . ./(^(^ .//||...|| |口| |c ) ... ∧∧ // ..||...|| |口| ||し 新スレです ....... (゚ω ゚) //...........||...|| |口| || 楽しく使ってね /(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね "" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" ` :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
8 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 15:57:57 ID:5W1p/1lc0
黒が出るまで買わねえ
9 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:00:50 ID:lOTi23le0
しかしウィーは何か間違ってるだろ。
PS3は全て間違ってるがな
11 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:03:38 ID:kIMEaSSM0
12 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:07:27 ID:O57yFNTt0
お料理のソフトって 本見りゃ 500円くらいである。 買うとこだった。 運良く在庫無かった。
13 :
Wii概要 :2006/08/19(土) 16:09:03 ID:NLz7N4dj0
・ゲーム機本体が、25,000円以下
・性能は最低でもゲームキューブの2倍以上(PS2の6倍以上)
・ロード時間短縮に命を懸けている(社長命令:3秒で起動させろ)
・ドラクエSが本体と同時発売予定(鳥山すぎやま堀井の黄金トリオが制作)
・従来路線のゲームも、ニューインターフェイスで新機軸タイトルに
・ゲームキューブのソフト、コントローラ、メモカがそのまま使用可能
・バーチャルコンソールで、ファミコン、メガドライブ
PCエンジン(CD-ROM2含む
ttp://www.hudson.co.jp/corp/news/bn2006/060324.pdf )
スーパーファミコン、ニンテンドー64のソフトや、安価な新作ソフトを
有料でダウンロード可能
・ハードを牽引できるソフトを自社で持っている
・全世界的に、続々サードパティがWiiに結集
米国のWii発売日には27本ものソフトが出る予定
・Wiiの開発機材は20万円程度と格安
・従来のゲームの他に、アイデア先行のゲームも受け入れやすく、
ローリスクハイリターンが望める環境に
・開発環境を向上させることに血道を上げている
・任天堂ソフトが独占供給
14 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:09:12 ID:LxQS8JyT0
15 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:09:55 ID:+ovjkh2+0
16 :
茜丸φ ★ :2006/08/19(土) 16:10:01 ID:???0
>>14 このスレとしてはただの ノイズですので無視していただいて結構ですよ。
DSって面白いソフトなさそう。
18 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:11:38 ID:lIM6w4RN0
逆転裁判はやってみたい
19 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:11:54 ID:3OKsQSzv0
DS買ったけど、「英語漬け」をやる以外使用していない。 ファミコンウォーズも買ったけど失敗でした。他のソフトも買う気がまるで起こらない。 金と時間の無駄と思ってしまう。 ゲームが嫌いなわけじゃない。CiV4の為にPC買い替えるくらいだし。 全体的になんか終わっている感じ。
20 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:12:35 ID:UhBS2Xt20
DSはもうゲーム機のイメージじゃ無くなってるし ジジババに売れてるってのは、どうなんだかなあ
21 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:12:58 ID:JDhffW0I0
DSは一発芸ソフトが多い
22 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:13:42 ID:D84lbd5H0
DS、すぐ飽きちゃうんだけどね。
>>19 もうゲームやる年齢じゃないんだよ。おまいも漏れも。
DSもバリバリソフトだけは買うんだが、面白いのは分かるんだが
はまれない。
って漏れ、20本近くDSソフト買ってるじゃねーかwwwww
24 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:16:04 ID:2+kUGNZq0
テトリスやろうぜテトリス
25 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:16:06 ID:QEGjsAa60
俺もDS持ってるが、 タッチペンはいい、2画面もいいんだが、 ただ最大の弱点はソフトの容量が少ない、 NEWマリオはけっこういいんだが、その他のソフトが容量少なすぎ、すぐクリアーできたりするゲーム多い。 なんとかしてくれんかのぉ‥ 任天堂さん。
26 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:16:25 ID:DVYuDH3HO
>>19 俺なんてその英語漬けすら危ういぞ。
例文が高校レベルだから最近は使ってない。
ゲームわと言うと,糞ゲーばっかで終わっとる。
そんな感じ。
27 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:17:09 ID:9+JeKrqs0
俺もDS稼動率は下がり気味だな 応援団・カドゥケウス・ドラキュラ・おさわり探偵あたりは楽しめたが メタルマックスみたいな典型的な「とりあえずタッチペン使ってみました」的なゲームが多すぎて萎える
>>23 DSってそういうゲームやらない年齢向けのハードだと思うんだ
実際10台のゲームが面白くて仕方ないって世代には
脳トレとか料理のとか不評であまり売れてないし
マリオ・ポケモンなんてやる歳でもないし、脳トレは飽きたし、 英語なんて勉強する必要ないしなぁ。もっとゲームらしいゲーム無いのかな?
ばーちゃんがピクトチャットにハマりました。 びっくりした。
やっぱPCっすね
ゲームらしいゲームというとなんだ
33 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:20:48 ID:JDhffW0I0
信長の野望DSはなかなかいい感じだが 他機種でも出来るものだから(中身は烈風伝withパワーアップキット) あまり意味はない
35 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:22:11 ID:QyqYQo+x0
DSはまったく、使わないからだれかにあげるよ。まあ、そのうち、みんな、 同じようにあきるでしょう。だって、内容がすぐあきる性格のソフトしか なく、売れている対象の人は、持続的にゲ−ムする人じゃないでしょ。 タマゴッチと同じ穴のむじな(売り方も同じだし)で急速に失速だろうな。
ゲーム機で勉強するなら普通に机に向かって勉強したほうがいいし、 ゲーム機でダイエットするなら普通に外に出て運動したほうがいい。 ソニーとMSに追い詰められて苦し紛れのゲームを出したはいいが、 それがいつまで続くかが疑問。
37 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:23:23 ID:nmxZnaDDO
>>29 ところがどっこい。
君の言うゲームらしいゲームより、マリオ、ポケモンのほうが圧倒的に20代以上のユーザー数が多い現実。
38 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:23:25 ID:VSTpC6p+0
関東人の頭の悪さはどうしようもない。首都が関西なら戦争も買ってたな。
ぶっちゃけ20代にもなって ポケモンとかマリオやってる奴なんて見たことないんだけど
40 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:27:32 ID:DVYuDH3HO
>>37 どうやって調べたんだよ。
少なくとも俺の周りでポケモンやってる痛い奴はいないぞ。
41 :
27 :2006/08/19(土) 16:28:21 ID:9+JeKrqs0
メタルサーガだった メタルマックスに反応した人は残念だが絶対手を出すなよ! バグ&最悪な操作性で被害者続出してる
42 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:28:47 ID:nmxZnaDDO
>>39 ぶっちゃけもうそういう印象操作は無駄だよ。
数字がすべてを証明してる。
自分の周りが世界の常識
44 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:29:12 ID:K5K/vS1M0
人前でやってると思うのか?
45 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:29:32 ID:ROWCmDOb0
ソニーもDSを生産しろや。 品薄状態解消に貢献しやがれ!!
46 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:29:42 ID:hr7G7cf70
Wiiの実質的なライバルはDSということになるわけか うはうはですなあ任天堂
47 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:31:29 ID:wvuU0rhS0
48 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:31:36 ID:JDhffW0I0
ゲームショップで「DSありますか?いつ入りますか?」と 店員に質問する人たちに言いたい ブームに乗りたいだけちゃうんかと
49 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:31:45 ID:DVYuDH3HO
50 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:32:58 ID:7iwCRVp90
任天堂は現金1兆円持ってるらしい
GK必死ww
52 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:34:03 ID:3D1a8Qkt0
逆転裁判は面白かったよ あと癸生川と独太2も。
つーか家庭用ゲームって何歳くらいまでやるもんだろ
54 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:34:46 ID:0I3X0D8E0
子供から金を取ることしか考えてない任天堂は最低だな
55 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:35:12 ID:nmxZnaDDO
>>49 もうそうやって逃げるしかないよな。
痛い奴、とか言ってる時点であんたの所属はバレバレだがな。
56 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:35:36 ID:NHCYxfwg0
DS微妙なソフトしかねーから売却したオレは負け組(´・ω・`) FF3・・・orz
57 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:35:56 ID:8aPhwNumO
ワンセグっていつぐらいから出来るの? 出来るようになったら買う
PSジェネレーションwが引退続出でGK涙目wwwwww
59 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:36:26 ID:QyqYQo+x0
すくなくとも、日本では異常だな。日本人は情報操作で動くからな。 選挙から、売り方まで、内容ではなく、他の人にひきづられる。 これやで、売れるのは。世界ではあまり通用していないのと比較すると 日本人の異常さがめだつ。
60 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:36:38 ID:O4Y4czz50
どうぶつの森やってるけど1時間越えた辺りから目がすげー痛くなる 小さい画面はやっぱり目にイカン
61 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:36:44 ID:xuyRt3tD0
脳トレ厭きて埃被ってる
62 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:37:04 ID:DVYuDH3HO
63 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:37:14 ID:VSTpC6p+0
FF3ってまたリメイクか?何か変わったの?
64 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:37:48 ID:p/BG7ERV0
20年前はあんなに「またピコピコやってー!」とかいってた うちの母が任天犬や脳トレ、どうぶつの森がしたいとかいって 「買ってくれ」っておねだりしてきたから買ってあげたんです(>< でもDSをやっぱり「ファミコン」と呼んでる母。
65 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:37:56 ID:6pGoCtN20
応援団より面白いソフトがない
66 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:38:01 ID:N/xHkXpl0
最初は「画面二つもイラネだろ」って思ってたけど 辞書ソフトとかすごい便利。
>61 オクに出せよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
リメイクする過去の資産がなくなったら これか先、ゲーム業界、音楽業界はどうするつもりなんだろう。 っていうか、先人の人たちのように全く新しいものを発明じゃなくて 改良しかしない今の時代って心底終わっているなと思うね。
71 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:39:40 ID:Ax4C6y470
政権伝説が箱に入ってビニール被ったまま
そんなに面白いか? 普通のゲームばっかりだし「売れてる」って 言われて買ってるだけかと思う 業界全体がソニー離れを推し進めてる様な気がする 簡単に言えば「韓流」みたいな物で心理的に流されてるだけかと 実際は、韓国ドラマなんて糞面白くも無いのが分かったし
料理ナビが欲しいけど売り切れてた(;´Д`)
74 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:40:37 ID:JDhffW0I0
>>68 映画業界もね
改良ならまだいいけど改悪も目立つし
なのでDSには期待してたんだが
75 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:41:17 ID:DVYuDH3HO
>>57 まだ詳しく決まってないが秋頃らしい。
10〜11月くらいかな?
>>71 ソレすげーやりたい。
>>23 単純に合ってないソフトばっかり買うからでは?
俺もいい歳だが、携帯機はそれ程欲しくないよ。
評価の定まったPS2の中古を、じっくり考えてから買うので、
すぐ飽きる事はあまり無い。
77 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:41:56 ID:rP1G83Z50
>>72 だって昔の作品のリメイクだもの、ウリジナルに何を求めてるんだよ(w
78 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:42:07 ID:NHCYxfwg0
>>72 おもしろいと思うも面白くないと思うも、もはや感性にゆだねられるじゃん。
で、自分がおもしれー=他人もおもしろいはず、で宣伝したくなるのが人情。
79 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:42:40 ID:tjRGd9m70
糞ニー自爆w
80 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:42:46 ID:ySO6zFZH0
応援団とどうぶつの森は面白いね 結構ソフト買ったけど、熱中したのはこの2つだけ
81 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:43:15 ID:GclZaNFa0
PS3のせいで完全に歯車が狂った。
82 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:43:21 ID:T++9q/Z70
市場をつくったとこ、奪ったとこ、では地力が違うというか 「みこしがひとりで走れるいうんなら走ってみいや!」てとこ?
83 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:43:52 ID:nmxZnaDDO
>>72 韓流とは全く無関係ですな。
ソニーの路線にユーザーもメーカーもついていけてない。
それだけ。以上。
84 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:44:18 ID:UEuM6j7DO
どこが変わったのか良くわからないシリーズ物だけを延々と買い続ける世代の時代は終わり こういう自称ゲーマーはもう少数派につき、用済みですのでさっさと違う趣味でも見付けて下さい
さて「おさわり探偵 小沢里奈」を買ってくるか
86 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:45:11 ID:9tRwXYYG0
DSはまだまだ違う分野の固定ファンがまだできてないなぁ FF3、DQM、ポケモン、シレン、逆転裁判、スパロボ辺りがくれば 大丈夫だろうけど
87 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:45:11 ID:JDhffW0I0
>>82 それだと山守のカウンターパンチが待ってね?
別にDSが日本だけ売れているわけじゃないしな 脳ゲームなんかあちらこちらで売れまくっている
>>76 そう、合ってないソフト買っちゃうんだよね。
犬とかぶつ森とかやらないのに買っちゃう。
「あ〜、任天堂こういうことがやりたかったのか〜」とかゲームをやるより
そちらのほうに興味があるので、ちょっとやってすぐ次のゲームにいっちゃう。
学生時代みたいに時間があればやりこみゲーをやりたいんだけど……
90 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:45:58 ID:DVYuDH3HO
>>83 同じ電通の広報ですがなにか?
人のことGK呼ばわりして,好い加減ポケモンのユーザー年齢のソースだせや。
DSのソフトは10本ぐらい持ってるな ずっとやってるのは脳トレw 毎日やらないと気が済まない
92 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:47:40 ID:QvI7b4tO0
皆ポケンモンやろうお
え?電通社員ってこんな痛いの?
95 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:50:18 ID:hr7G7cf70
ソニーと任天堂の一騎打ちのままであれば PS3はもう少し好意的に受け入れられたかもしれないが 360という同レベルのものを安価に出したマイクロソフトがいたことが 今回のゲーム大戦の勝敗がこれほど速く決着するに至った大きな要因と言えるだろう
96 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:50:30 ID:XExsXEkC0
DSもPSPもどっちも持ってるけど、 純粋にゲームとして、PSPの方が面白い。
お料理ナビ、結構いい感じみたいよ。 いいレシピがあっても指示通りにできなきゃマズいけど、これはちゃんとできるらしい。 もう歳なのかもしれんが、聖剣やらゼルダの携帯ゲームの絵柄が無理だ。 もうこの際、実用系ばっかりでもいいような気がしてきた。
>96 キモオタ乙www
99 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:52:05 ID:QV3n1JsuO
PSP弱し
100 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:53:02 ID:Pk3RujES0
>>96 _r:_::--;:::::::::::::::ヽ、
,r::::;r "‐-:::_:::::.、ミ
/:::::ィ' `ヾヾ::ヽ
l::::彡' i::::ミ
.i;r;:彡, lミ:i
.!:';r::::i' ,.,.- 、,. ,.:_‐ヽ.!:::;!
!::::::::l ,rヘフヽ ^‐',:`.l;r'
ヽィィ; 、 ' , 、 l
'!:'i, ' _,. )、 ,;!
ミ.';;;:,. ,.,;:'彡;';:':;:;";:ヾ!
rミ;';:';;':r;:'.  ̄ ̄ ゛;::;:!
/! ';;r;;:;:';:::':";';''::;:::;::;r゛
l ヾ':;;ィ:'';:;;';,r:;:;;:rr'
i \ "r' l
G・K・オーツ [George Kernell Oates]
(1843〜1931 カナダ)
102 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:53:20 ID:NHCYxfwg0
PSPはモンハンポータブル以外どうでもいい。 あのクソのようなロードの長さは異常。
103 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:53:29 ID:2QJEGId50 BE:139226764-2BP(200)
FF3がPSPで出てたらどうなってただろうね
PSP画像は綺麗なのにね やたら重くて手が疲れたよ
105 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:54:38 ID:tVRGK+uS0
ファイナルファンタジーが発売するみたいだね
106 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:54:45 ID:apZpnbgT0
FF3の頃にはすでに大勢決まってたからな 大して変わらなかったろ
107 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:55:05 ID:DVYuDH3HO
変な単発いっぱい沸いたww これが電通の力ですか?
110 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:56:34 ID:7Min/EQ00
・たいてい売れているのは、その前に売れなかった時期(苦労した時期)がある・・・その分だけ売れている
111 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:57:03 ID:JDhffW0I0
そういやFFXがGBAで出るな
PS3がこけたらSONYもこけるだろうな
FF7をリメイクで出せば良いのに
変な単発って何ですか?
DSliteは軽くてベッドで仰向けになりながらも出来る。 そんなお気軽さがいいんでないかい。 成人男性数<女子供数 なのだから 絶対的人数の多いほうにうけたほうが売り上げは増すわな。
>>97 この時代にFM-7みたいな合成声、どうにかならんのか。
「家電」としてPS3は扱われるのだろうか・・・。
119 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 16:59:08 ID:QyqYQo+x0
おれもDS、PSP両方持っているが、PSPはモンスタ−ハンタ−とぼくなつ以外 はしてないなあ。あとは動画をダウンロ−ドして、見るくらい。DSはまったく使用 なし。どっちもどっちで、あとは野となれ、山となれでしょう。 DSはタマゴッチにならんとええが。可能性としたら、絵のきれいさからいうとPSP の方がうんと上なのだが、なにせ、ソフトがなあ。
NDS - 377,000 PS2 - 241,000 360 - 206,000 GBA - 163,000 PSP - 161,000 GCN - 44,000 XBX - 12,000
任天堂に対するネガキャンが随分多いが、ソニーになんかあるのかな
123 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:01:05 ID:Ilg4riqEO
>>89 社会人だったのかw 尚更、金大事にせなアカンで。
俺は家で短時間、練習系のACTをよくやる。
携帯機は本来、色んなやり込み要素とも相性良いだろうな。
PSPはドラゴンボールZ真武道会だけやりたいんだけど そのためにPSP本体買うのもなあ。DSお料理ナビは正直気になる
126 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:05:22 ID:rp2UiUYCO
DSつまんねー 売るなら今かな… 期待できるソフトないかんなー
>>117 FM-7に合成声あったっけ?
PC-6601じゃなかったっけ?
128 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:11:32 ID:aKmRIF430
PSを侵略するくらいにWIIが売れてくれたら 残りの配分をXBOXが吸収していい感じになるだろうなぁ と箱に期待している俺が言ってみる。WIIに備えてDSも頑張れ。 ソニーはもう休め。
129 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:12:11 ID:DVYuDH3HO
ターゲット1900とか発売3日目で売値1200円(元値3800円)で阿呆かと。 まあ糞だったんだが。 ロックマンしかまともに遊べるゲームねぇし。 旧本体売ったらいくらくらいになるの?
今年の流行語大賞は 脳ゲーム全体にされて。 PSP系の人物が表彰されるに1000GK
131 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:13:28 ID:ukc/BvEH0
SONYが降りた時点で、任天堂しかないからね。 SONYのはゲーム機でじゃないって言ってんだから。。
132 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:14:23 ID:Ej7NiC5F0
PSPもDSも(息子が)持ってるんだが、どっちもクソみたいなゲームしかないのな。
133 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:15:36 ID:OmSGuCeT0
任天堂が利益を上げる事は、マリナーズに良い選手を呼べる事につながるから大変嬉しい。
正直、テトリス\3800はボッタクリだよな?
>>127 ソフトウェア音声合成なら機種問わずあった。
ゲームだと「サンダーフォース」あたり。
あとシャープMZ用のスーパーカラーBASICあたりは
BASICレベルでの音声合成ができた。(超耳障りだけど)
MZ-2000のドアドアで「ヤッタネ!」って声を初めて聞いた時は感動したなぁ。 そう思うと今は凄い時代だな。
PSPは携帯ゲーム機でロードがあるのが致命的だなぁと思った。 携帯ハードなら短くてもテンポ良くサクサク進められるゲームの方が求められる
138 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 17:21:12 ID:uHisCN5XO
売る売る言うバカうぜえ。 売らなきゃいけないほど金に困ってるなら最初から買うな。
マリオやテトリスやらで、いわゆる昔はやった感じのゲームが これからも増えていって欲しいなあ。 希望としては、ファミコン探偵倶楽部をぜひ出して欲しい。 昔ながらの、「見る・聞く・話す」形式で(;゚Д゚) それはさておき、DSが強いのはタッチペンなんだろうなあと感じた。 プレゼントをしたDSと脳に、いままでゲームを全くやらなかった親が あんなにはまるとはまさか思わなかった。 トレーニングだけではなくて、おまけのドクターマリオにもはまってるん だもんなあ。タッチペンだから、操作に抵抗感がないからなんだろうなあ。
http://www.nintendo.co.jp/ds/achj/movie/index.html __
/ `l
_/ ヽ、
/ ヽ_
_/ |
/ ヽ
/ ,----、_ |_
./ __/.,, ,, ヽ、 |
|ヽ / .l`,.,,,=" `==、 } `l どうだ?
| V {;',-、 ,__`,ll、ヽ | /|
| | <,-、l / l ,-、Y` ヽ .`' .| ルッピーランドが
| /  ̄{ 「  ̄ ̄ | |
| | ,/ l 、 、 | .| やりたくなっただろう?
|_ ヽ <_l_ .`,-、).) / .,|
ヽ .| /_,.、 ̄ ̄ニ>、 | |
`、`|.|\=三三ニl' `| 「 /
ヽヾ` ニニニ" / / /
`l | `"" " | |
ヽヽ / | / |
.>ヽ `|,-l___/ |__
あースレ検索したら分かった、ソニーの充電地で問題があったのか GK注意報って凄いな
つーか今のDSのソフトみたいなのが売れる流れはいやだ がんばって高性能なゲームもいいものを作ってくれ 正直、値段が高かろうと納得できる物なら買うぞ
>>142 それだな。
PSPだろうがDSだろうが面白いものならOK
画像が綺麗でもつまらないものは糞
タッチパネルでもつまらないものは糞
面白いものをだせ
じゃじゃ丸君が面白そうなんだが操作がフルタッチペンらしい・・・ 画面的には良い感じなのにメタルと同じ轍を踏んで糞ゲー化しないことを祈る
>>142 面白いってのならともかく、コンシューマに高性能なんか求めるなよ
PS3みたいに10万とかなって結局失敗するんだから
PC辺りに期待しとけ
146 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 18:11:31 ID:vFIn4duG0
>>142 に同意する。
まあ、つまらなかったら論外だが。
早い話が、新しくて、面白くて、綺麗なゲームがやりたい。
147 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 18:27:20 ID:I6bOWfk90
>>142 もはやそういう人は少数派。
受け皿としてPS3があるんだから、自分達だけで勝手に買えばいい。
流れが嫌だ、とか馬鹿いってもしょうがない。いらないものはいらない。
>>142 手頃な値段で、綺麗な画面で、サッと中断できて、パッと再開出来る。
そんなゲームとゲーム機が出ればそれに移るけどね、みんな。
・・・そんなのがあればな。
DSって何の略?
GKって夏休みもらえないの?
>>148 みたいな人って、なんで個人の感想にまで噛み付いてくるんだろ
なんか気持ち悪い
働いてつまねえ時間あってもてない奴 勉強してDSの大ヒット作でも作れよ ぶつくさいってんなら
>>152 レスが付くのが嫌ならチラシの裏にでもどうぞ。
気持ち悪いとでも書けば、意見が正当化されるとでも思ってるのか?
>>153 360向けのゲームが個人で作れるようになるらしいから
今度作ってみようと思う
156 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 18:40:16 ID:Pc+Dq28HO
Liteが常に品切れなんだよなぁ。
157 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 18:44:40 ID:u9Q1TT/60
地元のゲームショップ(京都)でDS探しているけど どこも品切れだお・・・ PSPはどこも山積みなんだけどね
>>157 人口の多いところはそうみたいだな
うちは田舎だからか、少しは在庫あるよ
ただ、中古が新品-500円ってありえない価格
買い取りも新品-1000円
昨日見かけた小学生位の女の子は ニュースーパーマリオやってたな。 嫌任天堂派の人は「懐古層に受けてるだけ」とか言うけど、どうも違うみたいだよ。
>>154 正当化はされんと思うが
お前が>152に気持ち悪いと思われているのは事実だ。
俺もお前が気持ち悪いと感じる。
それと、
>>37 や
>>148 の多い、少ないってのはどこを元にしているんだい?
俺個人の印象レベルで言えば
やっぱり電車で見かけるDSやってるのは
大学生かスーツ着たリーマン風の社会人ぐらいの奴で
小学生や学生服着てるようなのはPSPやってる光景が多いなぁ
>>159 見たいな例外も中にはあるだろうけどね
DSLite買ってから一番やったのが脳トレとえいご漬け 2ちゃんで評価の高かった応援団とニューマリオ買ったけど途中で止めてそれっきり 従来型ゲームはチンクル以外は購入予定無し このままだと自分の場合DSLiteは知育・学習ソフト専用ハードになりそう
ああでも小学生だとGBAのほうがよく見かけるかも
俺自身は何の魅力も感じないけどニュースーパーマリオは毎週10万本程度売れてるらしい マリオのネームバリューは凄いよほんと
>>115 いつまで経ってもずるずると売れ続ける
というのが今までの売れ方と違うというので注目されてるんじゃ?
PS とかのSIMPLEシリーズもそんな売れ方してるみたいね。
発売して短期間にドカンと売れるというのは一見よさそうだけど、
話題になってる時期が過ぎるとぱったり売れなくなるんだよね。
ネクタイつけた小学生が電車内でDSやってたぞ。 Nマークのついたカバン背負いながら。
膨大な開発費と宣伝費をかけて売り出したFF12が200万本で 全然金かかってない脳トレやマリオはその倍くらい売れそうになってるってのは凄いけどなんか違う気もする
168 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 19:47:52 ID:QEGjsAa60
>>167 オンラインRPGをオフラインでやらされているFF12ねぇ
170 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 19:49:27 ID:8wGRzOpo0
一寸高いな。 税込みで一万円くらいにしてくれ!
171 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 19:51:16 ID:b+cfWqZq0
テトリスやりたい。 セット販売してくれ。
NEWスーパーマリオブラザーズ 1週目 89万9518本 累計 89万9518本 2週目 33万4208本 累計 123万3726本 3週目 24万4882本 累計 147万8608本 4週目 20万0037本 累計 167万8646本 5週目 17万0168本 累計 184万8813本 6週目 15万4299本 累計 200万3112本 7週目 13万4568本 累計 213万7680本 8週目 11万9190本 累計 225万6870本 9週目 14万5095本 累計 240万1965本 10週目 11万4225本 累計 251万6190本 11週目 9万8038本 累計 261万4228本 12週目 11万7706本 累計 273万1934本
,. - -── -- 、 /:::::::::::ヽ::::::ヽ::::::::::::\ /:::/::::::\::::\:::ヽ\::::::::\ /:::/:::::::∧::::\:::ヽ:::\:::ヽ::::::ヽ /:::/:::::::/ ヽ:::::::::::、:::::;\:::ヽ:::::i /:::/:::::::/. 丶::::::|.ヽl\:::\:\:l |::/|::/:|ー─-ヽ::::|. -─\::\:::\ |/ |/::::::| Tエエヽ.\| -== .i\:ヽ ̄ | |:::::ヽ|. り::\| . |ヽ::::::| 」 |::::::::| エンジョイ金玉つかみ! ヽへ:::ヽ __ .ノ::::::iノ |::::::::\ ヽ_ノ ./::::::ノ ヽ::;::::::|\__/|:::::/ `─| |-´
174 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 19:54:10 ID:8wGRzOpo0
川島教授ってもの凄く儲かっただろうな。
タイマーついてないのが勝因なんじゃね?
>>175 最近とうとううちのPS2も読み込みが悪くなってきました
177 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:00:50 ID:yXUO54PXO
生産調整してるってホンマ?
178 :
名無しですが何か? :2006/08/19(土) 20:01:55 ID:aex4jpSt0
妊娠が騒いでるな
179 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:02:46 ID:Q0DmXc+8O
マッピーも対戦可で再販してくれ
>>176 保証期間中なら、いっそ一思いにとどめを刺してしまうんだ。
そうじゃないなら、機械が得意なら分解して直す。
どっちもダメなら、わけあり品としてオークション?
160が物凄く気持ち悪い
183 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:11:56 ID:c1T53kqx0
>>113 悪いが、FFは7以降は糞扱い。これがライトゲーマーの常識。
FFは6まで。
それ以降はムービーで誤魔化し路線を突っ走り今に至る。
185 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:14:59 ID:p9TauvMM0
>>184 ムービーだめで人形劇がOKというその感覚がワカラナス
186 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:16:17 ID:QJWSohTu0
今までゲームやったことない小学生や高齢者だと PS2とかじゃ敷居が高いからな。
>>179 アイスクライマーのWi-Fi対戦もぜひ。
って、いまだにマッピーと聞くと、音楽が頭の中で流れる。
単純な音楽だったけど、それだけ覚えやすい&当時はまっていたんだなあ。
>>184 1,2,3は大好きで4,5,6は嫌いで7,9、Xが好きな漏れは
どうしたらいいんですか?
189 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:22:52 ID:tk4jCOUk0
携帯ゲーはシンプルさがウリだろ。奇麗な絵なんてモノはPS3に任せろ。
>>159 いや、当然でしょ。
普通に考えれば当たり前の話。俺らがガキの時に受けてこいつらの時代に受けない
理由はどこにもない。そこをなにを勘違いしたのか、ソニーあたりは、俺らをターゲット
にして、売れないとかなんとかほざいているわけ。
俺らの経験とやらが遺伝するならともかく、そんなわけはないのだから、彼らからす
れば、懐古でもなんでもなくおもしろいと思っていることだろう。
今の時代の悪いところはコアゲーマーがてめぇの視点でゲーム語って一般論かの
ように振り回し、最終的にクタラギのような勘違いを生み出す結果になっていることだ。
超綺麗で超ハイスペックなマシンをみな求めている なんて誰もそんなことは言って
いない。言っているのは20歳以上のコアゲーマーだけ。そして懐古とかいっているの
もこいつら。こいつらを相手に商売するとどういうことになるのかすでに答えが出つつ
ある。
>>190 同意。
ヒーロー戦隊物は子供がある時期を過ぎると見なくなるが
その次の世代にはちゃんとウケる。
ビックリマンもポケモンも虫キングも系統は同じ気がするが
ちゃんとヒットしてるしな。
193 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:30:07 ID:x8yQyWJ7O
ガキの頃ゲームボーイ(初代)をしすぎて妹と遊ばなくなったら妹がかまって欲しいため、ゲームボーイを水没させてしまった。 サンタさんからもらった大切なプレゼントだった。 親に泣きながら訴えたら、親父がドライヤーで乾かし始めた。その後陰干しすること二時間。 電源を入れると ついた やっぱり任天堂はすごい
そんなに売れてるの?と思って楽天のぞいたら売り切ればっかり 売れてんだねー スーパファミコン以来ゲームしてねーなー
195 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:39:29 ID:u9Q1TT/60
ニュー真理オ面白そうだもんな・・・ ソフトは売っているが本体が手にはいらねー
196 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:43:44 ID:+cbfhqmFO
PS2って、一億台も出荷してるのに、ソフト10万本売れれば、大ヒットとか言ってるんだよな。
197 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:45:16 ID:48GqaATH0
>>5 私も
でも。DSとライトの違いがわからない
糞ニー溺死w
>>192 そそ。俺らはもうさすがにあの5人戦隊ものみてはいないが、いまだに同じ時間帯で
同じようなちゃちな 今俺らがみたら逆に俺らがすげー恥ずかしい と思うようなもの
を真剣に見ている。なぜか奥様方も・・・・
なんていうかな。そういう世代は変われど、俺らに受けたものってのはやっぱり受ける
のだよ。そこを何を勘違いしたのか、常に前よりも更に上更に上じゃないと俺らの下
の世代にも受けないとか思っちゃった。これが大きな勘違い。
子供にさながらビールの味やからすみの味がわかるはずなんて思っているくらい馬鹿
げた話。それがソニー。あんないかにもスゲーマシン開発したよ みたいなデモをやる
ようなものじゃねぇんだよ。ゲーム機ってのはさ。ファミコン時代もそうだったけれど、こ
れ所詮おもちゃなのさ。それをPCの新製品発表と同じようなスタイルで、あんなでかい
構想立ち上げて、ホームサーバがどうこうとか ガキには関係のない話だし、俺らもそ
んなものにつきあういわれはねぇよ。どさくさに紛れて抱き合わせで商品売りつけられて
いるのと同じ。
DSを買おうと思って色々周ったが売ってねーよ。 もしかして、DSって存在しない?都市伝説?
PS2系のヲタ向けソフトも着々とDSに移行してラインナップ充実してきてるしな。 NDSの性能はN64相当ということだが、所詮「ゲームのシステム」としてはPS1やN64相当の性能が有れば 一通り何でも再現できるということだよな。 SFC世代とPS1世代だと3Dゲーという点でゲームシステムレベルでの決定的な差があったが その後のゲームハードの発展はポリゴン増やして綺麗になったというだけだし。
ただ、ソニーを貶してばかりいると可哀想だからいってあげるけれど。 PS1は良かった。いってみればこれがコンシューマーゲーム機としては もっとも完成された形であったと同時に斜陽に傾く原因でもあった。その 理由がCD形式。ロード時間はATMでもゲームでも重要な要素ですよ。 そこを無視したのと、このころからスクエアあたりが動画を入れてきて、 勘違いが始まった。 当初、PSはソニー内部でも「ソニーがゲーム機をやるなど馬鹿げている」 などと反発をくらっていて、ソニー内部でもかなりこの部門というかSCEIは かなり部屋の隅っこにおいやられていた。けれど爆発的ヒットを飛ばして、 事態は一変。 だが、それがよくなかった。もともとこれはソニーじゃなかったからこその しろものだったのに売れたもんだから取り込んでわけのわからん連中が そこへどんどん流れ込んだ。で、今のありさまってわけさ。ホームサーバ がどうこうなんてのはまさにそれ。UMDがどうこうやらもまさにこれ。親会 社になんて巻き込まれなければひょっとしたらPS2も別の形になっていた であろうと思う。残念だ。
>>199 問題なのは子供のころ戦隊物見てても年齢と共に見なくなるように
今の子供も子供のころはポケモンやっていても
年齢とともに卒業していくわけだけど
子供自体少子化でどんどん数へって
そのマーケットが小さくなりすぎてるのよね
子供向けのゲーム機の性能なんて
Wiiどころかキューブ程度で十分と思うんだけど
205 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 20:57:35 ID:I6bOWfk90
>>204 だから脳トレとかで今後拡大する高齢者市場をゲットしてる
>>201 これまでも何度も任天堂 vs ソニーの対決がこのニュース速報+板で繰り広げられてきた。
で、DSやPS3構想がでる前までは、まぁ、言ってみればコアゲーマーの言いたい放題の時代
だったな。で、DSは売れないとか、ゲームはどんどん綺麗なものになり、ハードウェアもどん
どん高スペック路線になるとかね。
でも、こうして時代が過ぎてDSが出て、結果が出てしまった。俺はずっとPS3やPSPのような
いわゆるゲーハー連中に迎合したした製品は失敗すると論じてきた派だ。こちらからすると、
案の定というか、俺の考えが結局任天堂の考えと一致していたのか、見事な結果になった。
と同時に悲しい事実が出てしまったな。これまでも話にでてきたが、ポリゴン数がどうこうなん
て全部のゲームで言えることじゃないんだよね。3Dにする必要性がないゲームまでそんなこ
とをしはじめちゃったが、実際そんなものはSFCレベルで十分なわけで・・・ さらにいうと、そ
のポリゴンすらもきちっと書くのが億劫になったのか、制作者サイドのオナニームービーで
誤魔化しが始まった。ここまでくるとハードの性能とか関係ない。容量がどうこうとかいってい
たが、はっきり言わせて貰えば、画期的なゲーム機がでるまでは、CD一枚分でも十分なほど
である。ゲームというのはね。
当然、BDなんていらない。いるとかいっている連中はコアゲーマーと、オナニームービーで
ごまかしを図りたい連中であり、俺らはそんなものは求めていない。PS3はこの時点ですでに
大きな間違いを5つ以上しちゃっているってわけ。11月に出るというけれど、下位互換性しか
もはや売りがないな・・・・ Connectixからエミュレータ買ったのだから、PC用に売り出すとか、
PCのPCI-ExpカードとしてPS3出すとかそういう路線以外じゃもう見込みがない。
>>206 その世代へのゲーム文化が根付くかどうかが肝だね
たまごっちみたいな一時の流行で終わるか
ちゃんと文化が根付くかこの一年が勝負だと思う
一度ゲームから離れた客に購入させてそれなりに定着 させた任天堂の勝ちでしょ 100円の塔を作り、仕事さぼってゲームしてた奴らなんかそろそろ60歳近いだろ 少ない餓鬼相手にするより効率良いじゃん 絵が汚いとか訳分からん事も言わないし
>>200 都市伝説ってゆーか、芳賀唯みたいなもので、ラジオからブレイクした
ネタ系のおもちゃなんだよ。
PSPとかDSとか。存在しないものをネタにしてネットでゲームやってるだけ。
>>204 そそ。で、ゲーム業界の縮小というか、斜陽化ってのもやっぱり当たり前の
答えなんだよね。
ゲームをやらなくなった ある意味では正しいし、ある意味では間違いである。
子供から大人になってゲームを卒業してやらなくなった
大人になってゲームをやっていたけれどやらなくなった
では意味が違う。
でも、大半の人は前者。だから、子供が少なくなれば当然売上が下がるのは
何もゲーム業界に限ったことではない。で、ゲームってのはこうしてみるとや
はりメインは子供。なのだから、PS3の構想がいかに斜め上をいっているのか
がわかる。
大人でゲームをするのは全体から見たら結構いるのは確かだが、それら皆
が今のコンシューマーゲーム機をやるかといったらNO。あまりソニーに塩を
送りたくはないのだが
1.BREWやJavaアプリなどの携帯電話のコンテンツゲーを楽しむ層
2.DSを楽しむ大人
3.エミュる一部の懐古層
4.子供達
5.PCのフリーソフトのゲームを楽しむ層
これらは実はベン図で書くとしたらかなりかぶった形で存在してる。だが、PS3
やXBOXはこれに被ることない外側で独立して存在してる。当然その○は小さい。
で、これら1〜5の層の人たちを通称ライトゲーマーと呼んでいたりするわけだが
これらの人たちにあったハードウェア構成は実は、SFCクラスで十分なんだよね。
で、一部どうしても3Dだからこそ楽しめるという分野のゲームをサポートするとい
うことではN64やDSってのはうまく取り込んでいる。これらをあくまでもメインでは
なく、ひとつの分野として扱っている。
>>208 まあ
一時的だとしてもゲーム機自体に触った事が無かった人たちに
ゲームはそんなに悪い物じゃないって事が伝わったんじゃないかと思うから
いいんじゃないかと思う。
>>208 実はその先駆けは、PS1だったのは記憶に新しい。シンプルシリーズがそれだ。
で、CMでもそれを狙ったものがあった。だから、わかっているはずなんだ。ソニー
の連中の中の一部は。今の路線が3DO路線を歩んでいることを。」
だが、どういうわけかPS2からはすっかりそれがなくなってしまった。
>>211 ある程度その意見に同意なんだけど
問題なのは国内市場と海外市場が乖離しすぎてるんだよね
日本の縮退傾向の市場にあわせて
低性能ゲーム機での技術にとどまってると
海外市場でまったく勝負できなくなってしまうし
ジリ貧な日本市場と心中する羽目になってしまう
215 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 21:24:59 ID:8wGRzOpo0
「脳トレ」なんかやっても惚ける奴は惚ける。
>>214 海外の市場と国内の市場はもう乖離は埋まらないでしょう。もとよりゲームソフト
の嗜好に関してはファミコン時代から乖離しているのだからソフトウェアレベルで
語っても国内と海外とでは同一に語れない。
いい例が、FFは海外でも受ける。DQは国内だけしか受けない なんてのが一例
に上げられる。
同じ製品で勝負したいというならハードウェアの性能を上げるしかないというが、
実際にはもうそれも限界に近づきつつある。それはハードウェアの性能引き上げ
の限界でもあるけれども、なによりもコストと見合わなくなってくるという問題が
ある。
将来的にはDSのようなゲーム機で値段は2万円以下。性能はPS3を凌駕する
なんてのが出てくることによってハードウェア論争は終結すると思う。だが、なん
ども出てきたように問題はソフトウェア。こればかりは乖離が埋まることはない。
結局嗜好に会わせたソフトを作らなければならない。
>>210 >芳賀唯
ちょwww懐かしすぎwwwww
>>216 スクエニ 国内弁慶
EA 日本ではいまいち
任天堂 世界中で荒稼ぎ
コナミ 遊戯王 ハァハァ
カプコン バイオハザード映画化
なわけで、決して日本ゲームの文法が海外に通用しないわけではない。
219 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 21:43:15 ID:xy0pFsUM0
ソニータイマー(笑)
>>216 あなたの言っていることに大筋同意。
ぶっちゃけSFCやPS、PS2でいいわけよ。
ライトな俺らは(ちなみに俺は元はコアですが)
主流が変わっちゃったから買いなおしただけで
何が主流なのかが一番大事。
それが今はDSとPS2。
で、世間の主流が変わってきて
そろそろ乗り換え時だなと思っても
5万以上もしたんじゃ乗り換える気にならん。
221 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 21:45:31 ID:0BCiu5wF0
なんか最近の携帯ゲームはゲーム機でやる必要を感じないソフトが多く感じるのは俺だけか。
>>216 結局日本向けの嗜好にあわせてゲームを作ることが
それほどメリットなくなってきてると思うんだよねゲームメーカーにとって
海外で受けるFPSやスポーツゲームなんか考えると
日本で批判されようが3Dぐりぐりのゲームのほうがいいし
いざ日本市場がもうだめだってところまで来たときに
今まで携帯向けゲームみたいなの作ってたメーカーに
いきなり3Dぐりぐりのゲーム作れるかって言うと
そんなに技術の継承はうまくいかないし
>>221 ひとつには、PCや携帯電話ゲーに存在するフリーソフトが暗躍している
のも上げられるのではないかな。
PCや携帯電話のゲームは俺らでも作ることが出来るし、公開して遊んで
貰うこともできる。つまりメーカーと同じ立場に立てるってのがあるね。そ
れに商売でやっていないが故にチャレンジーなゲームを作れるというの
もある。実はこれが一番大事。なにが受けるかなんてわかったもんじゃな
いが、それはチャレンジしてみないとわからない。でも今のゲーム機はあ
まりにもちゃんレジできるような環境にない。だからぬるいゲームや続編
ばかり作るようになってしまって参入障壁がどんどん高まっている。
この流れを作ったのは実は任天堂ではなくソニー。任天堂は逆にそれを
コントロールするためにあの商法を編み出した。それをゆがめて捕らえて
いる一部のユーザもいるけれど、あれはアタリショクはもう勘弁という前例
をふまえた物。ただ単に独占商売したいからというのではない。
>>220 実は自分もコアゲーマーだった1人。それこそ「そんなことを考えてた時期
が僕にもありました」って感じの人間だったが、あらためて息子に俺が使っ
ていたファミコンとドラクエIIIをやらせてみた。答えは面白いだったよ。
やはり原点はここにあるなと思ってからはハードなゲームはやらないわけ
じゃないけれどもそれ一点で突き進むと3DO化して皆が楽しめなくなるし、
コアユーザも生まれなくなるなと思ってからはライトユーザに転じた。
>>222 ここらではっきりさせたほうがゲーム会社にとってもいいと思うが
3Dだからこそ楽しめるゲームがあるのは事実。いや、ファミコン、スーファミ時代
のいわゆる疑似3Dテクニックじゃ満足できなかったあのゲームが今はできる。そ
れは評価に値する。
Grand Turismoやらガンダムやらね。ハードの制限でできなかったジャンルはたし
かにある。だが、ジャンル毎に追ってみてみると3Dじゃなくていいじゃんというのが
かなり多い。でも、それらはPS3やらには殆どでてこないだろう。理由はそういうゲ
ームをやるにしてはあまりにもハードウェアの値段が高すぎるからだ。
つまり、二律背反がここで生まれてしまったわけさ。大は小を兼ねるんだけれど、
大を選ぶとコストが高い、でも小だとGT4のようなゲームはできない。だが大半の
ライトユーザはGT4なんざやらないし、パズルやら横スクロールアクションやらで
満足する。言ってみれば任天堂は割り切ったとも言えるし、ソニーは風呂敷を広げ
すぎたとも言える。
PS3でももちろんDSレベルのゲームは理論上可能だ。だが、売るとなると多分どこ
もそこで売ろうとは思わない。なぜならハードウェアが高すぎるから絶対数がいない。
それだけじゃなく、高度なハードでライトなゲームを売ることに抵抗感があるってのが
隠れ要素として見逃せない。さもハードウェアの性能を存分に引き出すつもりもない
のなら、PS3じゃなくていいじゃん みたいな論法がふと頭をよぎっちゃうからだ。
久多良木路線について行けなくなったPS1関係者が任天堂にうつって 作ったハードがレボリューション(仮)だったら、プロジェクトXネタになりそうだなw
>>224 PS3もWiiも両極端に振れ過ぎなんだよね・・・
うまく中間を行ってる箱は日本市場じゃ論外だし
そもそもゲーム専用機って必要なのか PCでいいじゃないか だめなのか 手軽なオモチャとして使われ続けるならドリルみたいなツールが沢山出るのも 有りじゃないだろうか
228 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 22:35:55 ID:HZxN0aj80
DS持ってると女の子にモテモテ PSPだと( ´,_ゝ`)プッ
229 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 22:37:45 ID:c8jPj/zF0
空爆に耐えるゲームボーイ 弾丸を弾き返すXBOX 一年でソニータイマー発動するPS2
>>227 PCのゲームって低予算で作るせいかショボイ(最近の工画堂とか)のとか
極端に高難易度なのとか、日本人には付いていけないセンスのとかで
手軽さが全然ないし、PCのスペックもいるし覚悟が必要。
ネット接続環境や性能の差でユーザー数が限られてくるから、ムダに高額になる。
専用機ってホント合理性がある。
>>227 PCつっても、へたすっと下はPS1相当なローエンドPCまで
存在するわけで、プログラム側での対応からサポートまで超面倒。
あとユーザー側にも知識が要る。
232 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 22:59:19 ID:c1T53kqx0
あっw
>>231 DX10はVistaだけに提供されるとともにCapsがなくなって
DX10がインストールされてる
=一定のPC性能があることが保障されることになる
あとVistaにXBOX live for windowsがデフォルトではいるから
Vista&DX10ならば性能&ネットワーク機能が保証されて
かなりサポートは楽になると思う
>>225 久多良木さんはどうして変わってしまったのだろうね。自分がよくわかっていたはず
なんだけれどね。PS1の頃のことを。
それに任天堂のハードや路線のこともわかっていたはずだ。違う路線を取りたがる
ってのは技術者の血としてわからなくもないが、残念だが今の彼の路線は完全に
Playstationを死に追いやる。自らPSを作りだし自ら殺すってのならそれもまた良し。
どうやら1999年頃からおかしな路線に突っ走ってきた形跡がある。
動画iPodとかZENよりはPSPの方ができが良い。 ゲーム機として見なければ安くて高性能でオススメ。 BIOS2.8になるとiTunesみたいな転送ソフトも不要になって 直接エクスプローラからコピー可能だよ。
昔と違いPCの性能差は少なくなってきてると感じる 廃人使用と普及型じゃ違いはあるが、決して安くない金額を投資するなら 他に役に立つ所に使いたいってのが本音 ハードメーカーがサブボード作るのも有りだと 据え置き機とPCのバランスが崩れそうな時代じゃないかと しばらくは一般人は据え置き機でゲームしないんじゃないかと 携帯機で十分って思ってると 分かりにくいだろうけど送信します
237 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 23:27:16 ID:4pdsMK6Y0
長文が多いスレだな。その割に面白くも新しくもない意見ばかりだし。 プロライター並みとはいわんが、もうすこしなんとかならんものか。長文になるほど詰まらん。
238 :
名無しさん@6周年 :2006/08/19(土) 23:27:34 ID:nMwsyujQ0
すんませんライトとそうじゃないやつの違いってなんですか?
>>238 ゲームも好きな人=ライト
ゲームが好きな人=コア
ゲームに遊ばれてる層って事でw ライトな人はゲームと遊んでる
まあどのゲームが面白いとか以前の話で任天堂が一番手堅いんだよな 「枯れた技術の水平思考」をしっかり守ってきた結果がDSでありウィーだ 64の時はSFC政権にあぐらをかきすぎてPSに寝首をかかれたけどそれ以外はしっかりやってる
>>242 そうなんだよな。
主流がSFCからPSに移行するとき
任天堂が現在のように行動を起こしていれば
PS、PS2の時代は到来しなかったろうね。
俺も何が原因でPSを買ったのか良くわからんもの。
周りがもってたから・・・かな??
すいませんでした ライトとそうじゃない奴の違いはライトの方が小さくて液晶が綺麗です 欠点としてゲームボーイアドバンスのカセットがはみだす ボタンのタッチが柔らか目です 中々買えませんがライトの購入をおすすめします
PSPもエミュレータが軒並み手に入らなくなっているので、これまで っていう感も沸いてきているしね。 NesterJ PSPはウェブサイトが終わってしまったし。
246 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 00:33:19 ID:IsOj3HH20
>>13 >・ロード時間短縮に命を懸けている(社長命令:3秒で起動させろ)
なら、ベースはTRON-OSにすべきだな。
まだDS買えないよぉ・・・どこでかえんのさ?
248 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 00:38:17 ID:IsOj3HH20
>>17 たくさんあるよ。
>>19 えいご漬けは俺も好きだ。
しかし復習のところはダブルタッチでオンオフできるようにして欲しい。
>>36 俺、会社に内緒で家庭教師やってるんだが、
教え子にDSの脳年齢やらせたら、
どうしようもないできんぼだったのが
成績があっというまに上位クラスになったぞ。
脳年齢あなどるべからず。
249 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 00:39:32 ID:At1UM73j0
>>238 >>244 に追加
・タッチペンが太くなって、挿入位置が変わった。
(旧:後方から縦に→Lite:右側面から横に)
・電源ボタンの位置が右側面へと変わった。
また、ボタンからスライド式へ変わった。
・STARTとSELECTボタンがより小さくなった。
・画面の輝度の設定が細かくなった。
こんな感じかな。
>>247 大型店は週末の午後1時〜2時くらいに売り出すから、
それくらいの時間に行けば買えるよ。
日によっては、かなりの台数が出るから3時くらいに行っても買える。
並ぶ客が出たりすると困るから、入荷済みでも朝一には売り出さない。
あと、平日も客が少ないから出さない。
店によっては、何月何日土曜日〜時から販売開始とか、事前告知もしている。
何だかんだで大型店の方が入荷量が多いから、そういう店にいくべし。
小型店は週に5台とかしか入荷しない(できない)からすぐに売り切れる。
一時期に比べて増産しているから、最近は大型店ならほぼ毎週末に売り出しているよ。
近くの家電量販店に金曜日の開店時間ピッタリ行くのが確実です 社会人だと厳しいけど、そこはなんとかしてください 時間にゆとりのある友人に頼むのが一番
252 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!! :2006/08/20(日) 00:54:45 ID:IsOj3HH20
>>61 脳年齢は一桁の四則演算がすごく速くなるよ。
>>66 辞書ゲーム欲しいなあ。
辞書引きが爆速っぽいから。
>>86 DSシレン楽しみ。
ところでなんでセガなの>DSシレン
>>88 脳年齢はヨーロッパでよく売れているね。
>>91 (・∀・)人(・∀・)
>>97 俺もお料理ナビでレパートリー増やす予定。
>252 >ところでなんでセガなの>DSシレン チュンがセガと業務提携してるから
>>247 君はどうせ23区内に行って買えないといっているに1億ガバス
255 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 01:19:06 ID:cXiCmnDl0
>>252 欧州で脳トレって日本の奴とはやっぱ違うんだろうか。
漢字とか四字熟語とか出ても分からないだろうから。
ところで辞書引きゲームってどんなの?
256 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 01:26:05 ID:ZwdoU5y30
>>248 脳トレで成績が上がったってそれ物凄い発見じゃないか?
全国で考えると1人や2人ってことはないだろう。
確かに計算などで頭を使うから思考が良くなる可能性がある。
全国調査すれば驚くべき統計が出たりするかもな。
257 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 01:34:14 ID:zFK12LGu0
PSPは死んだか
258 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 01:36:22 ID:cXiCmnDl0
レナスやるためだけに買うよ>PSP 漏れってクレイジーヽ( ゚∀゚)ノ
PSPはもちっと安くなれば買うよ バイトヘル2000でひよこ鑑定やりたいし
ファミ通の新作評価欄とか見てると、 確かにPS2よりもDSの方のタイトルが圧倒的に増えてきてるんだよな。 まぁ、ps2自体がもう役目を終えてるような物なんだけれど。 PS3はもっと早くに出さなければならなかったと思う。
PSが出たときに『パラッパラッパー』で遊んで「面白いゲームだ」感じて、 同じころに出たソフトにもいろいろとワクワクしたのだが、 FFに代表されるような「制作者のオナニーなきれいな映像」だけのゲーム が幅を利かせるようになった印象から、ゲームから遠ざかっていたけど、 DSが出てから久しぶりにゲームにはまってしまった。 「映像がすごいんです!」じゃなくて中身で勝負してみればよいのに(゚д゚)>SONY陣営
DSは名作も多いけど「タッチペン使いました!」「二画面使いました!」だけの駄ゲーも多い ゲーマー的にはそんなにプレステを笑ってられる程の状況でもないと思う
DSもPSPも持ってるがどっちも駄目だわ DSは幼児向けタイトルばっかで、自分に合うゲームがまるで無い 最初こそ斬新だったが、今じゃグラも操作性も微妙 PSPはMS起動でもロードは長いのは長いし、ハマったのはGTAやマイアミとかほとんど洋ゲー ゲーム以前にとりためた動画を見る為だけに使う日々 最近はDSだと脳筋、PSPだとGGXX#Rしかやってない どっちも面白い、これが欲しいと思うゲームが少なすぎ 流石に18にもなるとゲームやる歳でもねえか
任天堂の最大の強みは自社で超有料版権を所有しているうえに、 強力なソフト開発スタッフを抱えていることだと思う。 一度ユーザを握っちゃえば、強力なサードパーティも味方に付くから、 正しく難攻不落。唯一隙が出来るとしたらハードの世代交代の時期だけだろ。
265 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 02:21:16 ID:xCngIfYC0
とりあえず、海外では、日本でゲームすると同義語として昔言われた「ファミコンする」という言葉が 「NINTENDOする」と言われてるらしいから、その辺りのプライドは維持して欲しい。 儲けに走って結局他社と同じレベルに立つのはやめたほうがいい。 なんだかんだ言って、好感持てるゲームメーカーは俺の中でのトップは任天堂だし
>>264 それに対してこれまで唯一対抗できていたのはセガだけだった。
だが、滅びた。で、ソニーは一本も自社製のソフトを持っていない。
267 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!! :2006/08/20(日) 02:27:09 ID:IsOj3HH20
DS欲しい!ってのはある種の集団ヒステリーだよ オクで定価の倍近く出してまで買ったくせに 今じゃポーチに入ったまま埃かぶってます GBAと違って任天堂以外のソフトが安っぽいのばっかだし… 脳トレ系はもう飽きた この際移植でもいいから普通のゲーム出してほしい
269 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 02:29:53 ID:cXiCmnDl0
>>268 ならMP3プレイヤーでも開発して配布してくれよ
打倒iPod
>>269 なにそのラスボスで一気にゲームバランスが崩壊する糞ゲー
>>268 君のいう「普通の」ゲームってどういうものか知らないけど、
リメイク作品、懐古もの、キャラクターもの、全くの新作と、
いろいろと出ているぞ。
あとDSは、GBAのゲームができるのがかなりでかいよなあ。
>>270 は?ゲームがしたいって言ってるのに何でMP3?
第一携帯ゲーム機で音楽聴く意味あるの?
レス番間違いならすまんね
274 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 02:34:30 ID:cXiCmnDl0
漏れ、DSでスーパーメトロイドかメトロイド2のリメイクでると思って買ったんだよ・・・。 早く出ないかな。
普通のゲームってどんなのか知らないけど、 DSで満足できないならPSPとPS3を買えばいいと思うよ
普通のゲームも数多く出てるんだが、普通のゲームと見せかけて十字キーで良いところを無理やりタッチペン使わせるゲームもあるからな・・・
>>273 一般人に作らせたら面白いフリーのゲームがたくさんでてくる。
だが、まだこの考えはコンシューマゲーム機で採用されたことは
ない。
開発キットをただで配布したらひょっとしたらDSは神のゲーム機
になるかもしれん。空のカートリッジもバンバン売れるし、ダウンロ
ード販売もできれば、物流コストも低減できる。
やってくれんかのう。フリーでおもしろいゲームってほんと山ほど
あるし、ゲーム会社じゃできないアイデアも満載だから良いと思う
279 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!! :2006/08/20(日) 03:23:09 ID:IsOj3HH20
>>253 ありがとう。
>>255 欧州の脳年齢は数独付き。
内容は買ってみて報告するよ。
>>256 いや、単に数学では一桁の四則演算が主だから、
つまづきポイントを一つ減らすだけで混乱が収まるみたいよ。
数学のできない子はいろんなところでつまづいて数学嫌いになるんだけど、
一桁の四則演算が速く楽しく正確にできるようになるだけで、
数学そのものの概念に改めて取り組める体制に入るみたい。
280 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 03:42:34 ID:/FNG7o1/0
任天堂チルドレンの団塊jrが、製作の指揮を採る時代になってきて、状況が変わってきているんだと思うな。 彼らにとっては、任天堂て特別な存在だろうから、他社眼中に無い連中ばかりだったろうし sonyあたりのゲーム部門て、格ゲー主流のアーケードで遊んでた連中が多い気がするな
>>277 ユーザーに開発ツールを提供することは、開発そのものの技術的の難しさもあるが、
そこで作って配布されるゲームから、ロイヤリティをゲーム機会社が取ることができ
ないことが問題の根底にあると思われる。開発されたものが草の根レベルで収まっている
場合はそれほど問題にはならないが、作ったものがヒットした場合には、ハード会社から
みたら面白くないだろう。アマチュア制作のPC向け同人ソフトの売り上げは、下手なPS2ソフト
の売り上げを凌駕している現在、個人制作のゲームとはいえ馬鹿にできない。
個人からロイヤリティを取るという方法もあるが、それだとただの小規模なゲーム会社
と同じになってしまい、ユーザーとしては参加しずらくなってしまう。
ユーザー制作のゲームが流行る為には、ソフト会社やハード会社に旨みがある方法での
アプローチが必要だと思われる。洋ゲーではMODという、ゲーム本体のエンジンを利用した
ユーザー側から行えるゲーム制作の方法が確立されている。有名なものではハーフライフ(本体)
とカウンターストライク(MOD)の関係等がある。
これはMOD自体はタダだが、元となるゲームは購入しなければいけない為、MODのヒットは
その元のゲームの売り上げに結びつくという仕組み。この様なMOD方式を家庭用ゲームに
も適用できるようになれば、開発ツール以上にアマチュアのゲームに触れる機会が増えるの
ではないだろうか。無論MODの開発の自由度は、元となるゲームにある程度は束縛されてし
まうという点はあるが・・。
実際マリオとか、ゼルダのゲームエンジンを流用することによって、面白いゲームとかできそうな
気がするんだよね。家庭用ゲーム業界は、こういうエンジンの公開とかはオープンではないが、
ユーザー側が利用できるようになったら、より面白いことができるようになる気がする。
>>263 ま、他に楽しいこと一杯覚える時期だからね。
そのくらいの年齢でゲームに嵌ってる奴はヤバス。
283 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 03:56:33 ID:agjptkcTO
>>277 トリビア
落ち物パズル『ぷよぷよ』が最初に発表されたハードは……
初代ファミコンである。
【補足】
落ち物パズル『ぷよぷよ』は、ファミマガの一般読者向け公募
「ファミリーベーシックプログラム大賞」(名前適当)の大賞作品。
その権利をコンパイルが買ったのか、作者がコンパイルに
入社して商品として発表したのかはシラネ
そういえば、俺も18才ぐらいの時、一時期ゲームから離れた時があったな。 最近はDSの新作とPS2・GCの面白そうな中古ソフトを買ってやりまくってるが。
285 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 04:16:32 ID:24S8ItpF0
グラの質なんかより内容 任天堂はゲーマーの心をよくわかってる。
286 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 04:23:04 ID:UQrKstha0
「えいご漬け」のネイティブ音声を聞いた時、 任天堂の本気を感じた。こんな難しいゲームソフトは 見たことがない。
287 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 04:54:25 ID:xnogkbJS0
昨日ジャスコ佐野新都市店行ったらPS2用ソフトが2個で 250円でワゴンセールしてました。 自分も含め足を止めて見る人いるけど買う人は皆無。 糞ニー哀れ過ぎてワロタ そんなオレはスターフォックス買いました。次はリズム天国かな。
288 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 04:58:22 ID:03jaNO/f0
グラかゲームの内容かじゃなくて両方あれば最高 PSPはいいけどPS2でやれるようなものを買う気にはなれない DSとPS3は共存すると思うけどね いつかPS3のグラの携帯ゲームがでたとしてもそれは売れないと思う PS3でやればいいし。
すげええ 行きてえw ソフトが何かも問題だが
291 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 05:08:17 ID:ZXqARmgJ0
DSが売れたから据え置き機のソフト売り上げ が落ちたっていう相対的な理由じゃないもんな シェア逆転の理由は その辺見誤ると据え置きも今まで以上に下降線たどることになるだろうよ
292 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 05:15:28 ID:fgK/gQd70
ここでバーチャルボーイの登場
293 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 05:29:23 ID:lvybsKoF0
任天堂自身は今の流れが良いとは思ってないだろうな
はよWiiだせや。WiiでN64のHybridHeavenやりたいんじゃ、こら。
295 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 05:51:51 ID:f4ddQj/D0
>>283 けれど、SFCで出る前はメガドラやセガのアーケードにも移植されたけど
イマイチなゲームだったんだよなあ。
ブレイクしたのは、SFCになってからじわじわと人気が上がり始めた。
人気が絶頂の頃にはモータースポーツにも手を出した。
確かゲイシは 「携帯機市場で任天堂に挑むのは、OS市場でうち(MS)に挑むようなもの」 みたいなこと言ってたんだよな。
298 :
実身!仮身!ビーーーーートロン!!!!! :2006/08/20(日) 07:53:34 ID:J/QvrDq40
>>296 MSは米政府の力を借りたが、任天堂は全くの地力だ。
米政府のフロント企業MSごときと任天堂を比べるな!
299 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 09:12:57 ID:BSDcLBF+0
>>1 GK脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwww
PSP派の俺だったが先日DSliteとマリオとマリカとパワプロ買った ロードはええええええええええええええええ wifiおもしれええ、今日テトリス買って来る
むしろ米政府はMSの敵じゃないの? おかげでMSにロビー活動という今まで無関心だった技を覚えさせてしまった。 DSはやっぱ対戦機能がキモだな。ありゃ売れるわけだわ。
302 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 11:47:56 ID:xnogkbJS0
>>289 >>287 です。ソフトはうろ覚えだけど
サッカー日本代表(ジーコが写ってる)くらいしか覚えてません。
DSで初めてゲーム始めたくらいなので知らないだけかも知れません。
>>277 PSPで最近出たE3(Every Extend Extra)は
3分間フリーゲームコンテスト優勝作品(ソニーと全く無関係)
ソニーのゲームコンテストはこんな契約内容らしい
158 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 08:56:09 ID:whH1F/3J
他のスレで話題になってたんで・・・
ゲームやろうぜ!DIGITAL MEISTERの応募規約を読んだけど、
呆れて物が言えん( ´・ω・`)
ttp://www.gameyarouze.com/gyz_dm/gyzd_dm_entry_agree.html 韓国で総スカン喰らったのに、全く学習して無いのは流石ソニーだ('A`)
なんなんだ、この思い上がった企画は?特に↓の文章は酷い…
>応募作品及びこれに関するデータは応募作品の採用不採用に拘らず、
>応募者に返却いたしません。当社は応募作品を、秘密保持義務を負うことなく
>また応募者に通知することなく、当社の判断により無償で利用(改変して利用
>すること等も含むものとします)または削除することができるものとします。
>なお、ここでいう「利用」には、商用利用し対価を得ることを含みません。
>応募者は、類似・同一の企画が当社において検討中または進行中である可能性を理解し
>応募作品がゲームやろうぜ!D.Mに不採用となった場合であっても
>応募作品に関連する特許権または著作権に基づく権利侵害主張等を
>当社または当社の指定する第三者に行わないことにつき予め同意します
ソースが出てるじゃん
>>304 これは酷いwwwwwwwwwww
コミケで売った方が絶対いいじゃんかw
マジで酷い…… ドン引きだ……
先日の停電の時に強く思った 地デジチューナー早く発売しろ>DS
310 :
名無しさん@6周年 :2006/08/20(日) 17:27:26 ID:Hv09GzTx0
おわった \(^o^)/
16分もかかったのか 買えたかもな
315 :
名無しさん@6周年 :
2006/08/21(月) 01:11:31 ID:h5Xro2M+0 DIONから書き込みテスト