【企業】 任天堂の快進撃続くが…「高性能なゲーム機は、必要」 スクウェア・エニックス社長★3
俺にはイラネ、スクエニも
俺は操作出来ない時間が長いのが嫌だ
ハードが数売れてないとソフトが売れない
ソフトが売れないからゲームメーカーもつくらない
その問題を解決するために生まれた
SONY統計の集大成、生産出荷!!!
すごいソフトが出る>ハードが売れる>ソフトがうれる
好循環になる
SONY万歳!生産出荷万歳!
国内販売数なんてちんけな統計をしている任天堂のアフォ
つかおまいらムービーなんて見てるのか?
570 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:19:00 ID:Tk1l1Cce0
571 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:19:39 ID:kJuosRZQ0
物理演算、思考ルーチンの発達は高性能マシンでしかできないからPS3の存在も必要
ただ高すぎるは、PS3買うくらいなら360買うよ。
>>569 見てるよ。正座してみてるよ。
オープニングなんて何十回も見てるよ。
PS3は終わってると思うけどね。PSから何が進化したってグラフィック性能だけじゃん。
そんなのならPCでいいよ
573 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:20:13 ID:ur7fWRSl0
>>559 想像補完が出来る=上等な脳みそ
という理屈はどんなもんかなと。
じゃあ小説読んでるのが一番なのでは?
グラフィックが粗くて想像に頼らざるを得なかったことを
少々前向きに捕らえすぎているのでは?
かといって、ビットジェネレーションズはやる気しないよなw
ドット絵のゲームの方がおもしろいって言ってるやつはGBAやればいいんじゃね?
高性能で「安価な」ゲーム機が必要なんだよ
577 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:25:17 ID:Tk1l1Cce0
PS3はいりません。
578 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:25:30 ID:k2VFVm/U0
FFの進んできた道は例えるなら
天野喜孝挿絵のノベルが
萌え絵でアニメ化された後
アイドルを起用して実写映画化されるような感じ
579 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:25:44 ID:GyNmsKWp0
STGやACTなんかで自分の操作してる時間が少ないゲームがあったり
待ち時間が多かったりしたらつまらない
RPGにも同じことがいえる
>>578 天野絵のまま3D化されて、オタもマニアも手を出しづらいゲームになるのを
期待してたんだけどな。
581 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:27:02 ID:bbg5h5Z20
DS聖剣は糞だったしなぁ〜
近年まれに見る糞だった。
3人で進んでこその聖剣だろうがよ!
MAPも同じだし
超お遣いだし(妥協はすれどもそれでも余りある)
もちろんクリアせずに売ったよ
582 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:27:30 ID:4ZoZmWAW0
もうアイディアは出尽くしたんだろうか。
FF4でATB初めてやったときは感度したもんだ。
FF12もプレイしたが、ライトな自分にとっては戦闘のシステムに
腰抜かしたけどな「こんなこと出来るんだ」みたいな。
ただムービーだけはな…FF7でお腹いっぱい
なんでDSでドカポンとか桃鉄とかが出ないのか不思議でならない。
ダイスDEチョコボとかいたストもPSPじゃなくてDSで出してWi-FI対応にしろよと
>>581 新約を途中で投げ出したからDSのは手すら出してねえw
585 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:32:57 ID:pAbWEVId0
>>573 上等下等というより、想像に慣れているかどうかの話
2Dの良さが語られるときに想像補完がよく取り上げられるけど
それを今の時代でも楽しめるのは空想好きな部類の人間かなと
そういう人はどちらかと言うと本読みな人多いだろうけどね
ゲームって戦闘の駆け引きが一番の売りだよね。
スポーツも駆け引きがメインの娯楽だけど一つの技能に詰まってる
引き出しの数がダンチだよね。それゆえ知識があって論理的に見れないと
ただ画面が動いてるだけにしか見えない。
ゲームってプレイヤーが自分で操作するのが前提だから駆け引きの選択肢を
少なくしないといけない、しかし削れば削るほど駆け引きの面白さは減っていく
と言うジレンマ。ゲームは生まれ出たときからこうなる運命だったんだと思う。
まあ競技系の娯楽は守備技術の発達による硬直状態っていう致命的な欠陥が
あるんだけどね。数十年たったら娯楽は人間の変身願望を満たすような
仮想現実を体感するシミュレーター以外死に絶えてると思う。
だからスクウェアのCG路線はあながち間違ってないかな〜
なんて以上チラシの裏でした。
587 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:33:35 ID:+upmEeqW0
♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
588 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:37:00 ID:7WvGfTEC0
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 <萌えゲーは高画質が必須!
川川 ∴)д(∴)〜 \_______________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
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高性能だから面白いわけじゃないけどな。
>>586 数十年経ったら脳の快楽中枢に直接電極差し込んで楽しんでるよ
591 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:43:03 ID:qlOZn53s0
ゲーム飽きたんならやめろ
スクウェアのCG路線こそ先がないと思うがな。
最近のムービー系RPGは軒並み売上げ落ちてるし。
スクウェアのCGゲームは「仮想現実を体感する」系統ではない。
その路線は切り捨てて映画路線につっぱしってしまったのが今の現状。
593 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:45:11 ID:XjSaQsA30
むしろ、据え置き機で売り上げ落ちてないRPGなんかあるのかと
594 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:45:24 ID:R20sk4uLO
高性能なゲーム機か…必要だけど、PS3は駄目だな
ゲーム機ぢゃないぢゃんw
595 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:47:07 ID:XUYS0lT/0
結局のところ、マーケティングを無視してゲームをつくっても
ダメだってことですね
596 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:47:40 ID:jy/eEdDD0
FF12はグラフィックだけならすばらしいゲームだった
597 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:48:27 ID:dzYdySgFO
どんなにCGが発達しても実写にはかなわない
598 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:48:39 ID:VmEzZX5F0
FFはSFCでムービー無かった時代だって
しょうもない人形劇やってただけのような……
599 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:49:04 ID:pAbWEVId0
そろそろ、映像だけきれいにしてもリアルじゃないって事に気づいてほしい
問題は環境演出にある
ハードのスペックがネックになってたのなら、PS3では是非がんばってほしい
>>592 今ある「仮想現実を体感する」系統のゲームなんてたかが知れてる。
ゲームはどうせ落ちてく一方だからCG技術だけでも持ってたほうがましかなと。
601 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:51:19 ID:g+0FcIXY0
ハイビジョン映画
ハイビジョンアニメ
ハイビジョンドラマ
ハイビジョンスポーツ中継
全部いいのに、
なんでハイビジョンゲームだけは未だに出来ないのか?
>>598 当時遊んでた厨房は涙流して感動してたらしいぞ
それが今、加齢臭を漂わせながら「昔はよかった、昔はよかった」と書き込んでんだよ
603 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:54:46 ID:gWz1wfv80
>>567 お前は俺かw
だからスクウェアのゲームは嫌い
604 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 13:57:54 ID:GyNmsKWp0
「コンピュータの中に現実とは違うもう一つの世界が広がっていて,
そこを誰に強制されることもなく冒険できたら……
RPGを遊ぶ人達は,誰もがそんな体験を夢見て新作をやる
605 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 14:00:50 ID:nJ95pVGt0
スクウェアのゲームって言うほど操作から離れる時間は長くないと思うが。
ゼノサーガあたりと勘違いしてないか?
606 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 14:01:41 ID:lOPxARkc0
映像が最低限あればいいってのは大多数の意見だろうが、
自社技術披露の為の美麗ソフトってのは少なからず必要なものなんですよ
CPUパワー合戦やVGAパワー合戦みたいなもので。
>>604 PS以降になってやたら行けない場所が増えたり、
フィールドが削除されたりしてどんどん
そんな体験がなくなってきたんだけどな。
川上教授が
物凄いグラフィックの
FFキャラだったらもっと売れるのか??
>>604 FFは強制バトル、強制敗北、強制離散ばっかりだよな
>>603 映像見るためのお使いゲーム感がよろしくないな
611 :
名無しさん@6周年:2006/08/15(火) 14:07:16 ID:qlOZn53s0
とうとうスクエニもソニーショックが来るか?
殿様商売開始ですか?
強制敗北イベントで使ったアイテムは返してくれ・・・・・
614 :
名無しさん@6周年:
強制敗北か………
スタオ2の強制敗北イベントで敵が麻痺しちゃって倒せない、負けれない、逃げれないで泣く泣くリセットしたっけな。
今思うけどバブルローション使えばよかったのか?