【社会】 「"ゲーマー"の才能、活用して」 環境問題ゲーム、アイデア募集…武蔵工業大
★<武蔵工業大>環境問題をゲームに…アイデアを募集中
・地球温暖化など環境問題の解決策を若い世代に提案してもらおうと、武蔵工業大
(中村英夫学長)が「環境ゲーム作成コンテスト」を企画した。全国の高校生、大学生を
対象に、一人ひとりのライフスタイルの見直しを促すオリジナルのゲームソフトやアイデアを
募集中で、中原秀樹・同大環境情報学部教授は「若い人たちの視点で、どんな取り組みが
可能かをゲームという方法で提案してもらいたい」と呼び掛けている。
コンテストのテーマは「私たちの未来は私たちが変える!」。パソコン上で動かす
「ゲームソフト部門」と、ゲームのアイデアや構想を募る「ゲームコンテンツ部門」の
2部門で実施。内容は、省エネルギーやリサイクル、環境に配慮した消費行動を促す
グリーン購入などが対象。
1次審査は、同大で環境や情報分野の研究をしている学生約50人が行う。続いて、
環境問題の専門家やゲーム会社の担当者による2次審査に進み、入賞作品が選ばれる。
ゲームの完成度だけではなく、環境教育で活用できるか、継続的に挑戦したくなるかなどの
視点から審査されるが、入賞作品は将来的には商品化される可能性もあるという。
中原教授は「ゲーム好きの若者たちは『ゲーマー』などと呼ばれ、社会との接点の希薄さが
問題になっている。だが、その才能を社会的な課題に振り向ければ、大人の硬い頭とは
一味違う柔軟で面白い環境対策が生まれるかもしれない。夏休みに合わせて、多くの
若者に挑戦してもらいたい」と呼びかける。
締め切りは9月30日。詳細は、同大ホームページ。(一部略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000045-mai-soci
2 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:25:59 ID:Tv4ehiN30
2
>>256 プリン・ア・ラ・モードはな、
いつだってプリン・ア・ラ・モードなんだよ。
豆腐の角に頭ぶつけて逝って来る
5 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:27:23 ID:Mly8f0+n0
ゲームは斜陽産業です
6 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:29:05 ID:rKGzi1pZ0
普通に、46億年物語とかシム・シティでいいじゃん。
7 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:29:11 ID:D+lL8XgO0
ゲーマーはいずれ兵器操縦者として徴収されます
8 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:29:37 ID:ONGWCt+G0
ゲームが上手いヤツがゲーマーだ!
そのほかはただのゲーム好き。
9 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:29:49 ID:o5S053Gm0
ゲーマー関係ないじゃん、
ただのクリエイター募集じゃん。
アースライトでいいと思うが
まずはパソコンの電源を落とそう。話はそれからだ
12 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:30:47 ID:guvKbSsT0
珍しく良い提案だ
全国の高校生、大学生vs教授グループvs2ch有志
で定期的に開催してくれ
優秀だったグループは企業がヘッドハンティングするくらいの
大規模なものになるよう期待
13 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:31:50 ID:GypfQgl60
メタルブラックでおk
荒廃した世界で、バイクや改造装甲車のならず者集団が、ガソリンを奪い合うとか、
世界のほとんどが水中に没した世界で、幻の陸地を探すミュータントの旅とか。
おれって天才だな。
どうせ"CO2"とか"フロン"って書かれたブロックを消すショボイ落ちモノゲーしか出来ない悪寒
16 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:35:16 ID:ZMzKIWIV0
鞄の置き・・・・・・置く場所がわからなくて。
17 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:36:07 ID:466Rz+Gw0
ゲームするのが好きな奴とゲーム作るのが好きな奴は別物だ、混同するな。
18 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:39:25 ID:SuOjEKxO0
ゲーム上手くても引くだけだよな
ウメハラは好きだけど
こういう募集っていいと思う。一般からアイデア募集。
ゲーム会社もこうやって募集すれば神ゲームがもっと生まれるんじゃなかろうか。
20 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:39:38 ID:+isjRYnc0
ゲームデザインとゲームプレイは違う。
21 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:41:34 ID:kJR097eV0
東京を整地すればいいと思うよ。
そのあと、公園でよし。道路は全部、線路でいいや。
つーかね、アイディアで金が得られるんだよ。
そういうボランティアするかっての。
また、アイディアを考える物への保護が足りなすぎ。
正規雇用できるように汁。
23 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:41:45 ID:pWTEcZ/30
消費してるだけで、生産的なことが全く出来ない奴の方もかなり多いと思うぞ。
まあ、何でもかんでもとりあえず募集してみるってのは悪くはないアイデアだが。
日本のMIT
選択肢を省エネ問題にしたエロゲを作ればいい
26 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:42:39 ID:5OnqF9320
なんで記事に書かれているURLが全角なんだ・・
27 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:42:44 ID:FA7ae9GL0
賞金が出るなら応募したのに……。
FPSの化け物連中は何かに使えそうだな
弾をバラまくゲームに環境や資源の要素が入ると一気に興ざめだな。
30 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:43:48 ID:ZMzKIWIV0
_,---⌒`´⌒ヽ--、
ノ_ ノ ヽ、`>
∠ノノ / /( /\| \、
<( /∠|丿_,ヽ∨/, ,リ_ヽ、)
( | / /´___,,;;ヽ,`` /;;,,,___ヽ, ノミヽ
. 丿ノ,ヽ| -=・=-./||ヽ-=・=-/ノ`´)
∠_|(`|  ̄/ |||| `\ ̄`|´)|フ
ノヽ、| ミ´ ノ、,,ゞヽ |,ノヽ>
∨ 彡ヽ、 ._,==-, 彡 /|(` ̄´
彡|丶 .二二´ /;|ヽ>
| \___/;;;;;|
31 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:44:46 ID:FA7ae9GL0
32 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:44:51 ID:6OlHEBtA0
環境を壊すのは人間だ、全ての人間を根絶やしにすればいい!
と中二病を発病した主人公がひたすら銃を撃ちまくるゲーム。
>>29 逃げ回る空のスプレー缶を撃ちまくって穴だらけにするとかw
ゴミでアイテムをクリエーションするゲームとか
ゲームやるのと作るのはまた別だろ
システム周りについては配慮できるかも知れんが
>>25 今日は暑いよね〜 どんな服を着る?
・何もきない
・セーラー服
・ぶるま
・葉っぱ
37 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:46:51 ID:mwG5QiZR0
ん?塊魂?
某さいたまみたいに環境問題ギャルゲー作ればあ?
39 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:46:56 ID:FA7ae9GL0
東京を破壊するゲーム。
但し環境に配慮して破壊しなければならない。
どこへ行くんだ俺の母校…
原子炉はずーっと放置だし
もう水素自動車じゃ話題を取れなくなってきたか
何を勘違いしてるのか
ゲーマーはゲームを作れません
クレーマーにはなれます
ガキか女が、SIMシリーズのパクリみたいなゲームを応募して入選
↓
浮かれた大学は、大々的に発表
↓
EA社(SIMシリーズの現在の版元)に訴えられる。
↓
ショボーン
43 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:49:58 ID:6QKTh5V/0
つシムアース
44 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:50:19 ID:BkzMyzn50
ゲーマーがゲームを作れないのは、昔あった「格ゲーマーが格ゲーを作る企画」で実証済み。
45 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:51:05 ID:pUn1docQO
かたまり魂で、ゴミを分別してくっつけてごみ箱にキレイにインするとなんかオマケが貰えるゲームつくれば、覚えるし、いいとおもうよ。
ムサコウダイ、って響きがよくないよね。いかにも男臭そうで。
47 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:51:22 ID:8/N7uTut0
>>39 今日の行動選択
・プチテロ1 コンビニで小銭を使いまくる
・プチテロ2 制限速度遵守
・小型爆弾の製作 (予算と製作値が一定以上を超えると行使できます)
・サリン生成の勉強 (予算と勉強値が一定以上を超えると行使できます)
・生物兵器開発 (予算と勉強値が一定以上を超えると行使できます)
・テポドンを外注する (特殊能力、外交話術と献金が必要)
他人にアイデアを出してもらう時点で...終わっている。
石油発電所作ってそれな〜りに離れたところまで電線引っ張ってから
住宅地作ってんのに最初の新聞はたいてい公害関連
50人しか住んでないくせに新聞配ってんじゃねぇよ!
51 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:52:12 ID:EqSdpT9j0
あのさ、オレすげーこと思い付いたんだ。
地熱発電ってあるだろ?地球のコアに近付くと温度があがることを利用して
地中深くに、PCの冷却に使われてるヒートパイプを垂直に埋めるんだよ。熱を
移動させて発電するってわけ。どうよ?
で、パイプ埋めるゲームどうよ?
52 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:54:35 ID:ytpJ6Lro0
環境右翼のテロを警察が機動装備(警察だから兵器じゃない)を使って阻止するゲーム。
犯行声明やら支援団体のデモがあったりする。
そんで課長が「テロはまずいけど、やりたい気持ちもわかるよなぁ」とか総括しちゃうの。
スパロボみたいなシミュにしてもいいし、アクションでもいい。捜査ADVパート+アクションorシミュでも。
53 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:54:54 ID:fl+0TVwt0
>ゲーム好きの若者たちは『ゲーマー』などと呼ばれ
ゲーム好きはゲーム好き。
ゲーマーとはゲーム攻略が得意な人たちの事で好きかどうかは関係ない。
また、好きなこと・攻略が上手いことと、ゲーム作成は更に関係ない。
評論家に絵を描かせるようなもの。
54 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:55:21 ID:Hyk6ethv0
シムシティでもやってりゃいいじゃん。
大気汚染、水質汚染、ゴミ処理、エネルギー問題考えさせられるぞ。
55 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:56:49 ID:upZGu3MT0
それよかニートたちのためにいろんな職業擬似体験できるのつくれ
ゲーム好きの若者たちは『ゲーム脳』などと笑われ
57 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:56:59 ID:4b4AwN6I0
環境ゲームの導き出した結論
「人類の殲滅」
58 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:57:14 ID:pUn1docQO
メイドインワリオやリズム天国みたいなゲームでつくるとすると
3LDK+風呂+トイレ+玄関の電気やエアコンの電気か次々とONになっていく→それをどんどん消していく
というゲームなんかどうだろう。
水止めるバージョンもあり。
59 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 18:58:45 ID:K1/lFAWt0
「ゲーム好きの若者たちは『ゲーマー』などと呼ばれ、社会との接点の希薄さが
問題になっている」
これは違うだろ。社会生活に影響が出るほどゲームやってる廃人なんて
ごく一部。大多数のゲーマーはちゃんと生活している。
ゲーマーの有効的活用はHONDAアシモの軍事バージョンの操縦くらいだろう。
HONDAのジェットエンジンを搭載したアシモを、衛星回線を経由してリアルタイムで
操縦させれば、日本のチビッコは強そうだぞ。
>>54 環境関連のパラメータを思いっきりリアルにシミュレートしてゲーム性無くなったくらいのを
レーサーに車作らせるようなもんだろ
>>28 グリーンピースを陣営に加えれば良い。
戦場は、原発・空母・WTO会場・漁船団…
もっとも攻め手・守り手に別れて戦うわけだから、
環境保護運動のイメージがどうなるかは知らん。
64 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:00:40 ID:hV+nmwQHO
緑豆なんぞいらん
66 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:02:23 ID:85Q5gqJ/O
ヒント
シムアース
68 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:05:09 ID:SrbqHygl0
シムシティの様に都市破壊の方が面白そう
ゲーム好きがゲーム作り始めてから衰退する一方じゃん。
って、そう言う話じゃないか。
70 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:08:59 ID:6QKTh5V/0
>>60 イスラエルの無人偵察機はまさにそんな感じらしいな。
操縦役と偵察役の二人で操作してミサイル打つこともできる。
ゲーマーはこれからのハイテク軍隊には必要な人材かも。
71 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:11:03 ID:VFvEjgnM0
ギャルゲーにして配布すれば嫌でもブレイクするよ。
72 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:11:08 ID:mav4uGTi0
ゲーマーとクリエイターの違いがわからないのか。
73 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:11:24 ID:fWk6yeK4O
無限の生命を手に入れた主人公が
公害と戦争による呆気ない人類文明の崩壊を目の当たりにし
ひとり生き続ける主人公は瓦礫と化した大聖堂の前で死を祈り続ける、そんな鬱ゲー
74 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:12:01 ID:TCWLNHrz0
ああ、伊集院のラジオで「21世紀までに開発して欲しいもの」ってコーナーで、
だんだんブサイクになるギャルゲってのがあったな、
最初は美人なんだが、だんだん少しずつ微妙にブサイクになっていき、
ギャルゲのしすぎで上がった、女に対する要望を下げていくリハビリゲーム。
ドイツのボードゲームで、
利益廃液ってのが有った。
企業が利益を上げるのと、
産業廃棄物の処理をどう両立するかの話で、
たしか、生産力や廃棄物抑制技術に資源を分配していく。
生産力を上げると儲かるけどその分廃棄物がでて、
あんまり増えると罰金をとられる。
賄賂をだすとカバー可能。割が悪いけど。
廃棄物抑制技術は廃棄物減らせるけど、
利益が上がらないので、
それだけしかやらないと死ぬ。
普通に技術開発と生産力のバランスで勝利するパターンもあるけど、
不法投棄と賄賂使いまくりで勝利したりも出来るので、
"教育的"ゲームが好きな方々には嫌がられるかもね。
76 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:16:54 ID:O56kqALv0
簡単だよw
出てくるヒロインが環境問題にうるさければいいw
77 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:17:53 ID:mesyic2Z0
対策講じたところで真面目に取り組む気なんぞ無いくせに
78 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:18:12 ID:6ZnmzT0J0
無人の深海探査機の操縦に
ゲーマーを利用している国もあったな。
シムアース
80 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:20:11 ID:r2ZyP/EE0
81 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:20:57 ID:5Toz3Gke0
ゲームと現実をごっちゃにすんな。
スムシティ
84 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:23:33 ID:dD0une470
85 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:24:58 ID:HjTl0Jzx0
聖剣伝説でもやってろ。
86 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:27:35 ID:PEUkK/ve0
FPSやってる連中に遠隔操作できる狙撃銃でも使わせたらもの凄い成果だしそうだよな
今でも味方には識別装置持たせて狙撃できるゲーム感覚なやつあるでそ
87 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:27:40 ID:LsFNNZ/H0
PCのダブルクリックを、レイジングストームのコマンドにすればいいよ
敷居が高くなって、亀田キンタマに引っ掛かるようなアホが減るお
>ゲーム好きの若者たちは『ゲーマー』などと呼ばれ、社会との接点の希薄さが問題になっている。
賭けてもいいですが、研究者の方が社会との接点が希薄です
89 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:28:49 ID:P5/mF1aD0
90 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:29:38 ID:Q919kw6i0
>88
ゲーマーでしかも研究者で、
よりによって勤務地が山奥な俺はどうしたら良いでしょうか。
人類大虐殺ゲームでも作ればいいのか?
環境問題の根本的解決は人類の間引きが最大にして最良の効果を生むと思うけど。
どーせこういうことから目を逸らして綺麗事で片づけるんだろうな。
93 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:34:11 ID:o3t6geXWO
堀池、PCの電源を切れば、環境に優しいじゃないかな。
DQNとか朝鮮人とか関西人を駆除していくアクションゲーム作れば良いと思う。
そうすれば、ゴミのポイ捨てや騒音などの問題もなくなるし、浮いた生活保護を環境関係にまわせるし。
駆除人数次第で、ステージクリア後のデモが変わっていくとかすれば、スコアアタックも燃えるんじゃないかな。
95 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:35:24 ID:wiYuQOQG0
Civみたいな感じのゲームで、戦争をなくして
勝利条件にエコロジー勝利を加えればいいんじゃないか
悪の企業が地球破壊規模の環境破壊を行う
↓
対抗する為のレジスタンス(テロリスト)が結成され成り行きで主人公が加わる
↓
なんとレジスタンスに幼馴染が
↓
色々あってスラムの花売りゲット
↓
なんと花売りは悪の企業が狙う不思議ちゃんだった
↓
・・・
・・・(゚∀。)アレ?
要は「ネタギレだからアイデアくれ」ってこったろ?
ゲーマーとか詳しすぎる人に頼ったのが衰退の原因ってまだ気がつかないみたいだなw
98 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:46:27 ID:c6/QCRbFO
ゲーマーって、神クリアするためにはどんな
鬼畜な手段も使うからな
初っぱな人類絶滅なんて手を平気で使う気がする
99 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:47:19 ID:SokN9R1bO
ならば今すぐ人類すべてに英知を授けてみろ
100 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 19:49:24 ID:TWPgwmy30
俺もゲームの才能はかなりある
エロゲーはもとよりピーチ姫のドット絵でもオナヌー可能
POSTALみたいなのは?
環境保護過激派になって、
テロを起こしたり開発業者をブチ殺しまくるの
103 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:01:28 ID:mVpT6G6zO
格ゲー5神
ウメヌキときどハイタニsako
愛言葉は『必要ないものなんて一つもない』
時は23世紀初頭
すでに地球の大部分は死地となり、人類に残された居住域は赤道線上に浮かぶ僅かなゴミの島のみとなった
メタンガスの充満した海に浮かぶ魚をむさぼりながら、かろうじて生き延びた人類たちは
過去の遺産"ゴミ"のなかに活路を見出そうとしていた
■■■プロジェクト1■■■
土を作れ
105 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:04:29 ID:Q919kw6i0
シムプランツorシムインセクト
人類は悪役として出てくる
シムアースでいいやん。
108 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:08:35 ID:AIZ6om6mO
ネイチャー派プロ市民を虐殺していくアクションゲーム。
109 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:14:38 ID:3Gm4RplN0
↓以後ゲームをやる奴とゲームを作る奴の決定的な違いについて語るスレとなります
エロゲでいいじゃん。環境改善に成功したら
唐突にモテモテになるという
川にホタルが帰って来たら青間フラグが立ってCGゲット
イワナが帰って来たらマンコに獲れたてのイワナを
昔の面白いゲームは野山で友達と自分たちで遊びを「能動的に」見つけてた世代が創った
「受動的に」与えられたゲームしかしてこなかった世代は独創的なゲームを作れない
ハードの技術革新で絵がきれいになるだけでパクリの連鎖しかやらない
つまり、支那朝鮮を殲滅すゲームを造るのですね!!111!!!
ゲーム好きにゲーム作らせると、今までのゲームの枠内でしか作れない
オタク業界にオタクは要らないんですよ
シムアント
>>111 おいおいw
いまのプログラマーたちはまさに「能動的に」見つけてた世代だぞ(30才前後)
問題なのは現在の主要購買層が能動的なゲームを求めていないから
ボタン連打系、一本道ストーリーRPGや萌えオタゲーしか開発されない
考えるゲームは売れないんだよ
ユニセフとコナミが共同開発したやつ並みだったらいいよ
>>58 去年のエコプロダクツ(環境の展示会)で、それと同じ内容のゲームを
東芝がステージで来場者集めてやってましたよ。
118 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:40:22 ID:X5SxfDyW0
ゲームをやらないことが一番環境にいい
119 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:41:58 ID:6xae1qqzO
ウメハラの出番か
120 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:42:42 ID:m9D9zTet0
俺ゲーム好きでデバックのバイトやってるけどゲームすきなのろくなやついないよ
もちろん俺もすごいだめな人
もうナコルルでいいよ
122 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 20:45:32 ID:RVcQ0MHkO
武蔵工大の土木にいたアンなんとか後藤って女芸人いたよね
アン何だっけ・・・
そこでカプコンのアルティメットエコロジーですよ
124 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:03:46 ID:xAhqMKgRO
小池百合子大臣の手を引いて、環境汚染から逃げるアクションゲーム「ECO」
>113
だからと言ってオタク不在で作られたものにろくなもんがない。
126 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:07:22 ID:RenBKYy00
この人らは、パソコンをつけるとそれだけで電気が消費されていることが分かっているのだろうか?
127 :
石井ぜんじ:2006/08/04(金) 21:08:00 ID:egozs9uw0
>123
それゲーメストの読者投稿企画発祥のゲームじゃなかったっけ?
標的が次々と出てきて燃えるごみだけを撃つことができるガンシューティングゲーム
129 :
60:2006/08/04(金) 21:30:53 ID:15GEvpKQ0
ところで将来製品化されたらライセンス料は発生するのか?
130 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:31:18 ID:GUA8i8On0
よゐこの有野に任せておけ
131 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:31:51 ID:u+vqDQ330
22世紀の戦闘はまさにゲームのようになります
132 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:37:26 ID:6hPF/iSm0
つ 【風の谷のナウシカ】(MSX)
133 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:40:42 ID:gUGKZKOB0
ゲーマーズナイト!!
ファミ通に連載されてた、渡辺浩弐の「1999年のゲーム・キッズ」って短編小説集で、
ゲーマーが未来において遠隔捜査可能になった兵器を駆使するエースパイロットとして
各国からスカウト合戦の嵐だ、って話があったけど、21世紀においては実際に起りつつあるってことなんだろうか。
135 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:43:41 ID:nYbeIS+l0
シヴィライゼーションをやれば
資源が以下に大切かよくわかるよ
才能?阿呆か。
直接は一銭の得にもならないことに仕事並の労力割いてる。
それがトップのゲーマーだ。馬鹿にすんな。
137 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:53:15 ID:O56kqALv0
>>134 なにそれ エレクトロスフィアのパクリか?w
138 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:55:18 ID:k7ywLI8i0
こんなので面白いのが作れるわけが無い
面白いのなら環境問題を茶化させたほうがいい
139 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 21:58:38 ID:ZfFqyc9n0
>コンテストのテーマは「私たちの未来は私たちが変える!」。
リアルのテーマは「私たちの未来はニーーーート!」。
140 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:02:38 ID:ZzjX9mF20
>>115 30前後はちょうど
「ファミコンで育ってゲーム作りの道を目指しました」
な世代だろ
まあ中には真面目にプログラムの勉強をした奴も居るだろうが
プログラムも知らないでRPGツクール使ってクリエイター気取りの奴
同人に多いよね
141 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:05:08 ID:3hLFNZRT0
ゲーマーとそうじゃない人の最大の違いは「直感的情報処理能力」とも言うべきもの。
画面に映る光や点滅・形や色を、ものすごいスピードで
「敵なのか味方なのか」「アイテムなのかトラップか」「有利なのか不利なのか」などを直感的に判断して、
「自分はどうすべきか」を導き出して手と指に指令を送る能力を、ゲーム好きなやつらは
幼い頃から少なくともチン毛生えるくらいまでず〜っと訓練してるわけ。
でも、こういった「問題把握能力」や「解決・決定能力」とは位相が全く異なる能力だと思うけどなぁ。
頭が固い大人と異なる〜とか、柔軟な発想で〜とか言ってるけど、そんなんゲーマーに限らず
タダの世間知らずのガキに聞いても同じこと。
143 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:11:36 ID:6WeXCsCb0
いかに低燃費で長距離走れるかで勝負するレースとかダメ?
144 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:11:55 ID:FQ8vYfHF0
まずはHalenとウメハラとsinを集めるところからはじめないとな
他誰かいる?高橋名人とミニ四ファイターあたりか?
145 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:12:30 ID:0aQB4RjCO
環境ゲームねぇ?
もちろん人間を減らせば、エネルギー問題や紛争問題をクリアできるだろうね
日本だけだろう?人口減ったのはさ
で
特権持ってない、日本人下層がどんどん減って
在日特権や、宗教特権、昔ながらの一族だけが残る予定な選民思想
だが
一気に減るのも上層が困るから、セーフティネットで
保険会社大量流入
生きる保険金として下層は生かされてる
下層も馬鹿ではない
みずから、子孫をつくらないとか
上層を喰ってやるとか、詐欺罠ばかり
そんなこんなで、人口減れば、国民全体管理できる
プライバシーもへったくれもない
お先まっくら
そんなん早期にわかっちゃった人は、海外いったりして逃げるとかさ
コミュニティーに特化すると、オウムみたいのが出来るからってか
実験済みだろ?
次には、安い外国人労働力の確保でとかか
さて
この今の現状を打開するにはってか
いつのまにやら、サバイバルゲームに国民全体放りこまれたからなぁ
生存権の話だよ
虚構の世界を離れて、現実見ると、なかなか大変だ
江戸時代がベストかな
やっぱり
ゲーマーにゲームは作れないでしょ
147 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:15:25 ID:Q1g0tWai0
ごみ収集シミュでも作れば。
御意見無用というゲーマーが作ったアレなゲームを思い出した
>>140 プログラムを極めるわけじゃないから
ゲームならそれでもいいじゃないの?
ただ、そのゲームがおもしろければだけど
150 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:22:17 ID:Q1g0tWai0
>>140 漏れ30前後だけど、未だにと言うか今更ツクール使ってる奴なんて居ないだろ。
小学生の頃MSXで吉田〜のSTGツクール使った位だ。
東方か?
152 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:23:31 ID:lv7P8UrG0
中国国内で、中国人を殺戮するゲームを作ればいい。
13億人を如何に早く絶滅できるか。
これだけで、環境問題は後200年は現状より
悪くなることはない。
153 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:30:25 ID:nDQXsuKW0
こんなアイデア募集する時間があるなら
環境問題について少しでも多くの定量的な分析をして
よりリアルなシミュレータを作るべきだな。
出された課題を決まった手順でクリアするだけで終わりなどというような
自己満足なゲームでもって環境問題を語るべきではないし
そこから生まれるのは精々環境を飯の種にする環境ゴロ(とそれに乗る馬鹿)だけだ。
上の例外として、
外交的手段を駆使してアメリカに京都議定書を批准させるゲームとかならば
まだ環境に対する実益があるかと思うがな。
交通事情ゲームとか、
地下都市建設ゲームとか、
昼夜労働力分配ゲームとか、
埼玉県民が品川などの高層ビル群に攻め込むスタークラフト風味のゲームとか、
アメリカ3分割、中国5分割、ロシア7分割で互いに環境問題を引きあいに
だして国力を削ぎ合うゲームとか、
考え出したらきりがねぇ。
155 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 22:39:04 ID:ixN6E3oK0
アルジュナってゲームになってたっけ?
ゲーマーは偉そうなことばっか言って、実際自分じゃデザインなんてできない
157 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 23:07:27 ID:FQ8vYfHF0
ちたま少女なんかよりリンダキューブだろ
158 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 23:09:28 ID:WmnlTZBP0
良く分からない環境保護者との戦い
そういえば、いろんな人に会った。
私としては適当に酒飲んで遊んで帰ってくる予定だったんだが、
何か金を出さないと人が死ぬ、協力しない人は人じゃないって感じで、
それって一種のゆすりたかりの類じゃないかと思えてきた。
漫才師グループで「青空ゆすり・たかり」ってのがいたら笑えるんだけどな。
で、そいつらは一まとめで言うと環境保護主義者。なんつーか、
日本で生まれ育ち、日本語が通じるという以上の共通点しか
なさそうな感じだった。
何かずっと炭素炭素言ってたので、それじゃ炭火焼肉でも喰いに
行きますかといったら、えらい剣幕で怒り始めるので思わず逆ギレ
してしまった。ちょっとだけ寿命が延びた感じだ。
化石燃料がどうのこうのというので、いいじゃん別に、石油ゴーゴー
燃やせば、といったら火にガソリンを注ぐ感じだった。唯一、国益
として中国の経済発展は酸性雨が増えて困るね、とは言ったんだけど
、どうにも賛同できる気配もせず。
同席していた日本最大の自動車屋のおっさんがいたのだが、
ロンボルグがどうこうといっていたので、そういえば日本語訳の
書評が東洋経済かなんかにのっかっていたなあと思って調べて
みたら、何と訳:山形浩生とか書いてあった。うわ、山形さんこ
ういうの好きそうだーとか思った。
私としては、途上国についてはなるだけ成長して欲しくないので
ロンボルグの意見とは若干違うけど、やっぱ海底山脈とか
メタンハイドレートはそそるねえ、と思ったりもする。
でも食糧とかエネルギーはやたらめったら金がかかるし
それは国家がやるべき仕事のような気がするので結局何も
しないのであった。私は環境にやさしいのだ。
とりあえず、俺が考えてるのは、外来生物駆除ゲーム
ブラックバスやワニガメなど外来生物を銃で撃ちまくって駆除した数を競う
アライグマみたいな大物をしとめると得点アップ
もしくは、地球緑化ゲー厶
草をたくさん植えるほど高得点
大きな木を植えればボーナスポイントだが、植える間隔を間違うとうまく育たないから注意
>>14 それ何ていうマッドマックスとウォーターワールド?
161 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 23:18:28 ID:3nd5z+LZ0
地球環境破壊シムとか誰か作れよwww
162 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 23:20:44 ID:h3l+m4R30
砂漠化見てから植林余裕でした
シムシティ4やればいいじゃん
工業地区放置すればどんどん環境汚染されてくのわかるし
164 :
名無しさん@6周年:2006/08/04(金) 23:59:04 ID:KBkNdZVp0
もうなにもかもだめになっていくなー
こんなのシド・マイヤーに頼めばすぐ作ってくれるのに
166 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 01:08:18 ID:HD6SObBd0
遊園地を作るゲームで客がある程度入ったら入り口付近にトイレを作りまくって閉じ込めたり
コンビニ作るゲームで客入ったらベンチ置きまくって閉じ込めたりしてた
二次美少女が出れば一発だろこんなん
地球温暖化→脱衣とかな
169 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 01:25:45 ID:HD6SObBd0
>>168 ちきゅうおんかんばでUV値が上昇すると遮光衣装で露出減。
そして真夏日が続くとクーラージャケットで露出なし。
やっぱり、環境を破壊するプラントを次々襲撃するゲームだよね。
それしかあり得ない。
171 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 01:32:38 ID:RwlBQAjy0
ふえすぎる人口を抑制するために、自国民を大量虐殺する
「共産党ゲーム」が面白そう。
それぞれの自治区に派遣された党員になり、
少数部族を殺しつつ税収をあげ、党幹部に取り入って首相に上り詰め、
最後には不平農民を殺しまくって
環境を保護する点数を競う。
環境のために人間を抹殺しようとする格闘家になり
それを邪魔しようとする弟子どもをぶっ飛ばす
>>168 地球温暖化→レズレイプ
ならこの前アニメで見た気がする。
174 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 01:41:49 ID:R4nDEvWYO
>>163 元々そういう思想があったのかどうかは知らないが、シムシティって環境問題に結構比重おいてるよな。
175 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 01:44:40 ID:6N14CxCR0
エロゲにすれば、全て解決
WWF推薦ソフトのワンダートレックで良いじゃん
海辺ミンクとか絶滅の仕方が分かるぞ
>>165 非生産的な人間が大量発生して困ります。シドはダメですシドは。
178 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 01:57:54 ID:VpI/4SR9O
ごみ箱がたくさん置いてあって
次々上から(テトリスみたいに)落ちてくる様々なゴミをそれぞれのごみ箱に分別して捨てるゲーム。
ペットボトルみたいに分解が必要なゴミは(分解)をクリックしてそれぞれのごみ箱に分別してクリアする。
179 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 02:18:06 ID:/E+VsL2I0
リアルレミングスでいいんじゃね?
180 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 02:19:39 ID:RPdRgV3J0
シムアースでもやってろ
環境団体を育てるゲーム。
初めは植林やゴミ拾い等の地味だが確実な活動を繰り返すが、
マスコミに出て金が入ってくるようになると派手ななパフォーマンスへの
比重が強くなり、クジラを守るために捕鯨船に特攻したり漁師を虐殺したりの過激な活動へ。
そして「世直しのこと…知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、.
夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない!」
182 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 02:27:07 ID:/E+VsL2I0
\ U /
,ィ⊃ , -- 、
,r─-、 ,. ' / ,/ }
{ ヽ / ∠ 、___/ |
ヽ. V-─- 、 , ',_ヽ / ,'
ヽ ヾ、 ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /
\ l トこ,! {`-'} Y / _/\/\/\/|_
\ ノ//,j 'ー'' ⊆) '⌒` !ミヽ / \ /
\ / くl ヘ‐--‐ケ }ゝ \ < ピニャータ! >
/ /⌒.ヽ. ゙<‐y′ / ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
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183 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 02:27:59 ID:nmuYIDP+0
シムピープルでもやってろ。
184 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 02:28:42 ID:mFUvx+Xb0
環境たんを産業廃液とかゴミとかがレイプするゲーム。
185 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 02:30:59 ID:RwlBQAjy0
環境保護活動の資金を調達出来ないとゲームオーバー
ヤクザの闇金に手を出すと、いっきに活動を拡張できる。
在日を味方につければ公共放送を使える。
が、綱渡りに失敗すると○○にされてゲームオーバー
186 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 02:33:33 ID:ZpcXVVgw0
ピザデブを精神的に追いつめ
レミング状態化させ地上を浄化するゲーム。
>武蔵工業大
工業大(・∀・)?
188 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 04:23:45 ID:zl3Bdxlm0
園芸は究極のSIM
189 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 04:33:30 ID:wdmdlSke0
"ゲーマー"の才能=長時間現実逃避できる事
190 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 04:47:30 ID:qDDr4wWQ0
ウメハラが画面端
シムアースに、かわいらしいメイドロボが状況を説明してくれるウィンドウを付ければ完成
192 :
名無しさん@6周年:2006/08/05(土) 05:04:11 ID:/E+VsL2I0
>>144に書いてあるので
ウメハラとHalenはわかるけどsinって何だっけ?シューティング?FPS?どっちだっけ
まともな意見が殆ど無いな、吸われておしまい、っと。
真のゲヲタにとっては、
>>13で終了してるからな。
>>115 現在の主要購買層が能動的なゲームを求めていないんじゃなくて、
もともとゲームを求める層は、
遊びを能動的に見つけようとする層じゃないんじゃないの?
テレビなんかの、受動的な姿勢の娯楽に浸かりきった家庭出身とか
創造性を発揮できるゲームは十中八九マニアックすぎるとかの評価が出る
>>142 うそだ〜
そんなの判るようにゲームデザインしてあって、
そのデザインの意図を読み取るのがうまいだけでしょ〜
暗闇でアンブッシュ喰らったら敵か見方か判別するのに
ポインタ合わせたら対象のステータスが表示されるとかありえないでしょ。
自分がどうすべきかの状況判断や問題解決能力が
プレイヤーの例外違反を許し得ないゲームの中で鍛えられるわけが無い。
特に問題解決は、他に誰も気付かなかった弁証法的思考が求められるんだから、
選択肢を選ぶんじゃなくて選択肢を増やさなければならないんだからさ。
>>197 一度エイリアンソルジャー辺りを遊んでみることを薦める。
PS2にも移植されたし。
>>198 ん〜?
難しくて高度なプレイスキルは要求されるかもしれないけど、
鍛えられるのはあくまでゲーム内状況判断力でしょ?
単なる反射神経、というなら弾幕シューティングとかでも鍛えられるのだろうけど。
何より本当に状況判断力が高まったのなら、
ゲーマーなんてカテゴライズに自分の身を置き続けるかどうか自体が疑問だけど。
状況判断力というほどのものでなく、
人より速く持続して正確な判断力を保てる、とかならまだ判る。
判るが、それなら工場のライン工でも鍛えることができる。
(最近は機械に置き換わってきた、というのはあるが。)
ライン工で、ミス無く長時間、質の良い作業を続ける能力というなら、
ゲーマーであったことはプラスにはたらきそう。
最近は多品種少量生産化しているので、なおさら。
問題解決能力も、問題の根本原因の発見と解決、とかいうのではなく、
より効率的な作業方法の提案、とかなら、
ゲーマーであったことはプラスにはたらきそう。
>>199 一度遊んでみることを薦める。
遊んでみて、クリアしてなおそう言っているのなら、もはや単なる見解の相違って奴だな。
>ゲーマーなんてカテゴライズに自分の身を置き続ける
カテゴライズなんて無意味ですよ。偉い人にはそれが分からんのです。
あー、あとグルーブ地獄Vのボールペン工場もお勧めだな。
エリソルとボールペン工場の違いについて考察してみるのもいいだろう。
202 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 11:32:01 ID:OD//dau40
age
203 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 11:33:18 ID:spdr4QB/0
結局、袋小路
204 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 11:35:07 ID:FA+xcuLzO
FPSしか考えられない
マウスとキーボード操作の
205 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 11:36:27 ID:zrNlLH1lO
昔、渡辺こうじがファミ通の小説にかいてたな
優秀なゲーマーを軍事に使えるような小説を
それを思い出した
206 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 11:37:23 ID:pdqJp8XU0
もうこういう企画は失敗するのが目に見えていると思ったが
エロゲなら打開できるかも知れないとも思った
207 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 11:37:55 ID:Fb6nzygT0
ゲームプレイするのと
ゲームつくるのは180度ちがうのに
なんもわかってない奴らだな
208 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 11:44:28 ID:1DKsn4Df0
ゲーメストが作ったゲームはひどかったような
格ゲーとシューターのトップ勢は人間じゃないからな。
あいつらは何か別の生き物だ。
210 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:20:29 ID:4wbc0AwO0
自分たちの権益確保のために、山を削り、川を汚し、海を殺す
諸々の役人や政治家を斬って斬って斬り捨てていくゲームってどうだろう?
211 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:22:26 ID:cKMmxnoO0
これだからゲーム脳は。
さっさと逮捕しろ
212 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:23:16 ID:Nvg6h3StO
戦争して人口半分に減らせばいいんじゃないかな
213 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:25:01 ID:spXm5CD60
>200
論破されると2ちゃん用語等で逃げる・・・か。
ゲームはクリア不能に作ろうと思ったらいくらでも出来るんで
クリアできる、対戦可能なのは製作者の手心だよ。
俺の母校・・・
近くにゲーセンないからゲーマーなんか居ないでお馴染みの俺の母校・・・
215 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:28:46 ID:KXr3MVCJ0
できるよ派 ─┬─ 誰でもできるよ派(楽観派
│
├─ 練習すればできるよ派
│ │
│ ├─ 家庭用でやったらできたよ派(家ゲー派
│ │
│ ├─ 都内のゲーセンでは常識だよ派(虎の威を借る派
│ │ │
│ │ └─ ジャスティンの打ち方が悪過ぎるよ派(梅否認事情通派
│ │
│ ├─ でもあの場面で取れるのは梅だけだよ派(梅信者穏健派
│ │
│ └─ 真に凄いのはブロッキングではないよ派(梅容認事情通派
│
├─ 俺なら楽勝だよ派
│ │
│ ├─ いつも取っているよ派(自称一流派
│ │
│ ├─ あれくらいで騒ぐ奴はヘタレだけだよ派(釣り系過激派
│ │
│ └─ 俺の周囲にはいくらでもいるよ派(幻のゲーセン住人派
│
└─ ハイタニなら楽勝だよ派(ハイタニ信者派
ただのゲーマーがゲームを作れるわけが無い!
217 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:39:52 ID:hD+IFayR0
対策立てるたびに
大国の軍隊やテロリストや売国奴に妨害されるゲームか
クリアは果てしなく難しいな
218 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:43:29 ID:Evk6RycfO
ゲーマーの使い方ならビンラディンに聞けよ
219 :
名無しさん@6周年:2006/08/06(日) 12:50:51 ID:l0choZeVO
>127
まだ生きてたんかw
>>213 絶対的な知識量の不足を、そうやって認めないのは感心しないな。
そういやプレステでバーチャの有名プレイヤー達が監修して作ったという
対戦格闘のソフトがあったけど、全然売れなかったみたいだな。
んで、作者としての権利は残るんですか?
ゲーマーがゲーム作りに役立つとしたら、
テストドライバーならぬテストプレイヤーとしてだろう。
ハードモードとかゲーマー向けの高難度調整するには
ゲーマーにやらせて反応を伺うのが一番だろうし
225 :
名無しさん@6周年:
ゲーマーとアイデアは別だろ