【ハドソン/ニコリ】”第2回数独チャンピオンシップ開催” 司会はもちろん高橋名人!
1 :
BaaaaaaaaQφ ★:2006/07/19(水) 17:56:35 ID:???0
■以下抜粋
ハドソンとニコリは15日、ニンテンドーDS用ソフト「SUDOKU 数独」を用いたゲーム大会
「第2回ハドソン・ニコリ『SUDOKU 数独』チャンピオンシップ2006」を秋葉原UDXにて開催した。
3月に開催された第1回に続く開催で、前回を上回る100名以上の参加者が数独の早解きに挑戦した。
今回も大会のルールは同じで、前半は45分間の予選に全員が参加し、上位10名が後半の
決勝に進出。決勝進出者は別室で数独をプレイし、残る参加者はメイン会場のスクリーンで
上位プレイヤーの解き方を楽しむというものだ。そしてもちろん、ハドソンのゲーム大会の司会
といえば高橋名人。前回に引き続き、解説役として登場したニコリの金元信彦氏を交えた楽しい
トークで会場を盛り上げた。
30分間の決勝戦は、前回同様に「ふつう」レベルの問題を解くものだったが、「ふつう」の中でも
若干難しい問題を選んで行われたので、回答には少し時間がかかっている様子だった。それでも
問題によっては2分を切る劇的なスピードでクリアするプレイヤーも見られ、スクリーンに映し出
されるプレイ画面に客席からは拍手の連続。高橋名人・金元氏とも前回よりは慣れた様子で盤面
の解説を行っていたが、回答のスピードが上がってくるとやはり追いつかなくなり、「えーと……彼は
いまどこを見て何を考えているんでしょう(笑)」「脳の中身を見てみたいですね(笑)」といったコメント
が中心になっていた。しかしそれがまた会場の笑いを誘い、会場が静まりかえる前半の予選時間と
は対照的に和やかな雰囲気を作り出していた。
決勝で7問を解き優勝したのは、前回も優勝した中井昌さん。余裕のプレイで2連覇だったように
見えたが、「予選で2問差をつけられてしまっていたので、挑戦者の気持ちでした。また優勝できる
とは思っていなかったので本当に嬉しいです」と話す。高橋名人は「3連覇されるのはみんな悔しい
ので、次回は解説役をやってもらいましょう(笑)」とコメントしていた。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/19/321.html
2 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 17:56:56 ID:xs1NvCCs0
2独
3 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 17:57:17 ID:W0UXYXVf0
16連射?
3独
にしこり?
バネの力で6ゲット!
余裕のナget
未だに目隠しスターソルジャーできたんで驚いた。
9 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:02:13 ID:DiL+EfqVO
し、しこり?
10 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:05:42 ID:j7QL437JO
数独ってなんじゃ?
11 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:07:17 ID:RjXsYVtv0
常々申し上げておりますが、
数独も毎秒16連射も起源は韓国です。
本当にカムサハムニダ
12 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:07:18 ID:hDCnzqqA0
ハドソンはまだ無くなってなかったんだ。
かなり驚き。
ボンバーマンと桃太郎電鉄しか作ってないマンネリの会社と思ってたが。
いろんな大手のゲームメーカーは合併とかしてブランドが減っているのに、
よくここまで細々と死なずに続けられたもんだ。
13 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:07:53 ID:Sr1RkPmK0
このパズルに関して名人でもなんでもないじゃん
>>12 開発ツールとかの売上あるしね
あとはコナミの子会社でありながら任天堂の下請けもやってる
15 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:10:04 ID:O4LbAiHxO
QuickJapanのvol52によると、今は14連射がやっとらしい
16 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:11:14 ID:bHDEK1N50
毛利名人はー?
17 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:13:08 ID:hDCnzqqA0
>>15 70〜80代くらいになったら再び16連射復帰しそうだな
>>12 コンピュータといえばNECとハドソンという時代もあったんです
20 :
ロビノテ:2006/07/19(水) 18:16:08 ID:lkMOHiufO
数学も独語も苦手な俺には無縁のゲームだ
21 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:19:33 ID:Y+h+LdnUO
数独ってやり方理解するまでが大変だけど、パターン掴んだらつまんなくなる
23 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 18:48:38 ID:IV+/msea0
24 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 19:07:38 ID:mtZmHSmI0
25 :
名無しさん@6周年:2006/07/19(水) 19:12:36 ID:ZpGSfK6T0
なんでこんな、ただ解くだけのものがはやるのか?無意味じゃん。
詰め碁でもやって囲碁強くなった方がいいよ。
26 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 03:33:09 ID:YHHpNrQN0
ナンバーリンクが好きなんだけど、あれ流行らないよな(´・ω・`)
線が一挙に引けた時の爽快感がたまらないのに
27 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 03:41:37 ID:IfVv3ukc0
俺独(俺様は独身に限る)
28 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 03:49:11 ID:120L6TRRO
俺もセルフで16連射できるよ、1分連続でやったらつかれるけど
手をブルブル震わせれる(`・ω・´)
29 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 03:53:19 ID:6wE/zLdI0
橋本名人ってのもいたなぁ
30 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 03:57:47 ID:a0Jz+5teO
オナヌー18連できるよ
目にも止まらぬテコキで
カックロ出してほしいなぁ、あと編集の人ちょっと見たかった、「起」とか「ま」とか「め」とかとか
32 :
28:2006/07/20(木) 04:10:52 ID:120L6TRRO
一応オナヌじゃなくて本当に16連なのでネタじゃなくてよ
高橋名人wikiで見たけどわらえる話があるな。
>さらに中学校時代では陸上部に入部したものの、砲丸投げで力が入りすぎて校舎に命中してしまい、
>校舎が全壊、野外授業になったというエピソードもあり
>この噂がめぐりめぐって名人本人の耳に入った時、「そりゃいいやと思って」実際にコントローラの
>ボタンにバネを仕込んでみたが、バネの厚みでボタンが押せなくなった、と後に述懐している。
34 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 04:14:10 ID:ipu9U9x90
>>29 >橋本名人ってのもいたなぁ
ポケットザウルスとかなんとか絡みの人じゃなかったっけ?
違うかなぁ〜
ニコリもメジャーになったんもんだねぇ
>>33 砲丸当たったくらいで全壊ってどんな校舎だよw
37 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 07:41:38 ID:gq/8dgw/0
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/ ヽ
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|::::::::::::::::: \___/ | まだ16連射できるもんね
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
これ参加したい。
決勝出た人がどんな解き方するのか知りたい
39 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 07:55:12 ID:nRZdpiwfO
>29
橋本はバンダイ
>>36 8時だヨ全員集合!のセットをそのまま貰い受けて使ってたんじゃね?
高橋名人まだいたんだ
42 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 13:13:35 ID:GGCHFNEO0
川田名人と島田名人も忘れちゃダメだよ〜
43 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 13:23:16 ID:GC3Kyg+h0
( ^ω^)ニコッ
44 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 13:26:13 ID:Nf+3U3Dr0
テクモの辻名人
45 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 13:27:02 ID:QRhV4ogzO
高橋名人は、連射による共鳴振動でスイカを破壊しちゃうんだぞ!
46 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 13:30:37 ID:73GkPevT0
いかに小さなプログラムでこれを解くかの競争も行なわれていますよ!!
47 :
名無しさん@6周年:2006/07/20(木) 16:36:15 ID:STjCskgt0