【調査】”思い出に残るファミコンのゲームソフトランキング” 1位は『マリオブラザーズ』★6
1 :
BaaaaaaaaQφ ★:
7月15日は「ファミコンの日」ということはご存知でしたか? そこで思い出に
残るファミリーコンピュータのゲームソフトについて調査をしてみると、『マリオ
ブラザーズ』がトップに。次いでファミコンで最も売れた『スーパーマリオブラ
ザーズ』、『ドンキーコング』とベスト3には任天堂のソフトが並びました。男性
のランキングでは『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』などが上位に、
女性のランキングでは『テトリス』や『Dr.マリオ』などが上位にランク・インしました。
男性と女性ではっきりと、好きなゲームの傾向が分かれています。
1位の『マリオブラザーズ』は、土管から出てくるカメ、カニ、ハエなどを床の
下から叩いて気絶させ、蹴り落として退治するアクションゲームです。2人が
同時に楽しめるというのが当時としては画期的だったで、一緒にプレーしながら
協力し合い、そして邪魔しあったりと遊びの幅が広がりました。2位の『スーパー
マリオブラザーズ』は、『マリオブラザーズ』の要素を受け継ぎ、ゴールに向かっ
て進むタイプのゲームに改良されました。全世界でのシリーズは累計1億本以上
を販売し、もはや「誰もが知っているゲーム」と言っても過言ではありません。
あまりの人気ぶりに、知らなかったら学校では話題についてゆけないことも。
ゲームシステムも画期的でしたが、ゲームオーバーになっても復活できる「裏技」
や「バグ技」も多数発見され、これらが後のゲームに与えた影響は計り知れません。
■中略
「コナミコマンド」「犯人はヤス」「バントホームラン」など、ゲーム内に登場した思い
出に残るゲームの名シーン、裏技などについて、いまだに話題が盛り上がったりします。
昔を懐かしんで、携帯ゲームや携帯電話のアプリなどで遊べる復刻版のゲームに
チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060715/20060715-grnk.html ランキングべスト50
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/027/famicom/&f=news&LID=news 前スレ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1152973619/ ★1 2006/07/15(土) 11:13:30
2 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:37:37 ID:IvDnJTlL0
3 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:37:52 ID:Aw/lxosp0
ここがボンバイエの次スレ?
4 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:39:29 ID:jz492PCB0
6まできたか。
5 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:40:47 ID:sswV0X6O0
くにお君
なぞの店を見つけた時は興奮して変な汗でたのを覚えてるw
ギャプラスってハエ倒すゲーム誰か知らない???
こういうスレって聞いてもいないのに
自分の中でのランキング発表する奴出るよね
8 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:41:22 ID:ed+GIyjtO
目がチカチカする画面が
(・∀・)イイ!!
やっぱファミコンが一番だな。がちって刺した瞬間からゲームが出来た。
10 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:44:48 ID:+6xUOtpa0
まだやるのかw
11 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:45:16 ID:1UMDKGhv0
くにおくんは兄弟げんかの元だった
12 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:45:30 ID:CXSk1lKt0
まだやるっぽいな。
ここまで来たらとことんつきあうぞw
攻略無しでワルキューレの冒険をやった絶望
チャイルズクエストは〜?
>>7 一位、ドラクエV
二位、ドラゴンクエストV
三位、DragonQuestV
四位、ドラゴンクエスト 3
五位、 ドラゴンクエスト3
けるなぐーる
17 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:46:21 ID:ScbhDktD0
お前らもういい加減飽きただろ。
飽きたんならファミコンなんかじゃなくて、スーパーカセットビジョンの話でもしようぜ!
18 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:46:41 ID:wvA8c/r80
俺はファミスタだ
19 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:46:59 ID:CtC5Sndu0
>>16 それでおれ一度 なんつーの 最高レベルに行ったことがある
21 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:47:16 ID:6Mf+awRh0
俺はゲームボーイのSaGa2
22 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:47:29 ID:7BONXY0W0
最新ゲームに疲れて、最近またファミコンやりだした。
けどロックマンシリーズの腕が落ちててカナシス
どういう風に調査したのか分からんけど
マリオブラザーズと答えた中のかなりの人は
スーパーマリオブラザーズと言いたかったのでは
ないだろうか。
ファミコンでネット対戦とか出来る?
25 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:52:10 ID:WejHegO80
なぜ大運動会が入ってないのだ
26 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 13:54:09 ID:GIP5DvyR0
カルノフと忍者龍剣伝しかクリアしとらんぞ。。。ショボ〜ん
B-ウィングのエンディング(原文ママ)
OMEDETO!
KIMINO SHIMEIWA OWATA.
KOREKARANO KIMINO
GHIMEI WA BENKYO DA.
GANBATTE KURE.
IJIME WA DAMEDAYO!
「オワタ」て
本体を買ったらついてきた「セクロス」
何面クリアしても終わらず、無限ループのゲームではないかと思った。
人乗せすぎて燃料切れで自爆?したのが悔しかった。
スペランカーは〜?
30 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:03:02 ID:tpvpnhNc0
>>6 >>19 ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラスと続く流れだ
ギャプラスは31面で自機が2連射から3連射に変形したなw
まあ裏技で1面から変形できたんだが
31 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:03:57 ID:zopP4dNw0
FCのDQ3=PSのFF7
>>24 電話回線を使ったソフトならあった。
「野村証券ファミコンレード」
33 :
32:2006/07/16(日) 14:09:08 ID:czIMQspN0
34 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:13:08 ID:4XPBMBwK0
,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 【呪いのトンファーパーマン】
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,> このコピペと関係無く明日は月曜日です。
ヽヽ___ノ 他の場所にコピペしても無駄です。
/:::::::::::::::::l /77
/::::::::::i:i:::::::i,../ / |
l:::/::::::::i:i:::、:::/ / |
l;;ノ:::::::::::::::l l;.,.,.! |
/::::::::::::::::l/ / 冂
/:::::::;へ:::::::l~ |ヌ|
/:::::/´ ヽ:::l .|ヌ|
.〔:::::l l:::l 凵
ヽ;;;> \;;>
>34
ちょwwww
トンファーでもないしパーマンでもないし…
明日は月曜日だけど
36 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:18:19 ID:ed+GIyjtO
ファミコンでGTA出してたら
団体の猛抗議だな〜
当時の状況だと
カプがバイオ出してからおかしくなった
37 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:19:48 ID:0eeonyG/O
スーパーマリオか…
俺が幼稚園の頃に出て親父が本体と一緒に買ってきたなー
んで、1面の頭にクリボーに体当たりしておしまい
っていう、親父ならではの笑いを出したな
やっぱFCのDQ3でしょー
39 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:25:33 ID:uDNAki6p0
昔いとことセクロスしたなぁ…
いとこは凄く上手だったから、俺ドキドキしっぱなしだった。
40 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:25:53 ID:tgy1jT4r0
顔と体と武器を選んでキャラ作って遊ぶアクションゲーム知らないかな?
ステージはメルヘンチックな感じだったと記憶してる
41 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:27:46 ID:0lYy63mlO
俺的にはゲーセンのまま移植して欲しかった物が沢山ある
くにおくんと闘いの挽歌とか
アレンジしすぎていやだった
42 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:28:49 ID:0uJlI2KMO
血がでないGTAで一般人は殺せない設定にすれば発売できるんじゃないか?
武器は銃と拳だけ。
鉄パイプみたいなのは禁止。
>>30 ギャプラスってギャラガ'88より古いんだっけ?
44 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:30:50 ID:6go6VTUE0
ゴルフで真っ直ぐ飛ばなかったのは俺だけ?
45 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:32:39 ID:7h/g8umG0
カラテカの2面(?)の檻に挟まれて死ぬわけだが。
どうやってあの檻突破するの?
46 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:34:01 ID:dFqtUgFX0
>>41 アレンジと言うか、昔は完全移植が不可能だったからか、
その変わりにオリジナル要素を無理に入れたりして
バランスやゲーム性がおかしくなって、裏目に出てる
移植作品が数多くあったよね。
47 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:35:05 ID:CXSk1lKt0
>>39 壁に向かって押しつけ合ったりでもしたか?w
48 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:36:07 ID:0lYy63mlO
ゴルフはたしかにそんな時があったマリオだったな
白と赤
49 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:42:07 ID:0lYy63mlO
たしかにバランス崩したゲームが多かった
セガは忠実な所が多かった気がする
よりによってファミコンなのにセガなのかよ
セガ自身は移植してないんじゃないの?
100メガショック!ファ・ミ・コ・ン
>>40 もうちょいヒントおくれ。ロボット物とか、〜が出たとか。
ジョイメカファイトかと思ったけど、あれパーツ選ばんし・・・
53 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:53:11 ID:qcZM5nfr0
54 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 14:56:00 ID:tgy1jT4r0
>>52 スマイルマークみたいな顔に体は車みたいな。そういうのもあった。
55 :
広告:2006/07/16(日) 15:03:20 ID:6DoZs5pb0
ファミコンはスルメみたいなもん
スルメをスルメとして見てはじめから拒否するか
食べて噛んですぐ飲み込むか、噛みつづけるか
昔の人はよく噛み続けたもんだ
57 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:13:28 ID:tgy1jT4r0
>>55 それだぁぁぁ!ありがとう。これおもしろかったんだよ。
58 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:15:32 ID:tf+aFvWV0
エスパードリームは音楽が神
59 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:16:59 ID:AdeUVLi90
グーニーズだろ
60 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:17:52 ID:4FuPP6YY0
俺的にはムサシの剣最強、対戦モードが特に熱い。俺の日高に勝てる奴はそうはいない。
ヲタが多いからゲームスレは伸びる。ったく馬鹿みて
>>56 今の奴らは、スルメをよく噛みもせずに喰って消化不良を起こすか、そもそもスルメ自体に
毒性があって喰うと二度とスルメを喰わないかのどっちかだな。
63 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:19:51 ID:rleBMIXR0
ドラクエ3かな。
連れにファミコン本体借りてまでやった唯一のゲーム
64 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:21:23 ID:hL/DoUak0
俺はグラディウスと沙羅曼蛇と月風魔伝かな。
グラディウスとかはオプションの数が少なかったりレーザーがちょちょ切れてたけど、家庭でグラディウスが遊べるのは大きかった。
65 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:21:30 ID:YmBYvorT0
>>56 >>62 そりゃ今のゲーム機と比較すりゃな。
ファミコンが出たときは、ファミコンにはまってるガキがスルメを喰えない奴扱いされてたんだけどね。
66 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:23:08 ID:0J8dz11X0
ゼビウスは当時、人気がすご過ぎたんでファミコンの歴史から消されたな。
67 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:25:09 ID:nl6CKRK+0
マリオブラザーズとかバルーンファイトとかアイスクライマーは
対戦モードが楽しかった。
69 :
なぜオルテガはカンダタと同じ格好なの?:2006/07/16(日) 15:27:50 ID:lfJve/fl0
-真相-
サイモンが捕まった時点でかなり勝算は薄くなった。
だが、何とかバラモスは倒さねばならん。
そうだ、デスストーカーに化けよっと。これでゾーマの所まで行ける!
直前で強力な鎧、盾、兜に付け替えればいいじゃん!!
俺って天才?うひゃひゃひゃひゃww
デスストーカー(オルテガ)「乙です、だいまじんさん」
だいまじん「よう、怪しい奴侵入してないか?」
デスストーカー(オルテガ)「今のとこ大丈夫みたいですね。
でも、一応下の階も巡回してきましょうか?」
だいまじん「(何かこいつ、色が違うような?ま、いっか。)おう、頼むわ」
70 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:30:33 ID:4FuPP6YY0
そういや思い出したヒットラーの復活ってあったよな
なんかの雑誌でクソゲーの烙印押されてたが、俺的には神ゲーだった。
あのワイヤーアクション最高。
71 :
なぜオルテガはカンダタと同じ格好なの?:2006/07/16(日) 15:33:21 ID:lfJve/fl0
デスストーカー(オルテガ)「乙です、ヒドラさん。ゾーマ様に秘密の
ご報告がありまして。ちょっと通してくれませんかね?」
キングヒドラ「…」
デスストーカー(オルテガ)「(なんだこいつ、バカだからわからねーのか)
それとも疑ってる?)ええい、めんどくせー
ヒドラごとき、防具無しでぶった切ってくれるわ!!」
キングヒドラ「ゴウゥッ」
デスストーカー(オルテガ)「何かヒドラにしては強すぎるぞコイツ。
大体なんでこんなに切ってるのに倒れないんだ?
そういえば何かこいつ、色が違うような?」
デスストーカー(オルテガ)「クソッ目がかすんできた。もうMPも無い。ここまでか…
……!?誰だ?人間の声が聞こえる…誰かが助けに来てくれたのか?
でも、間にあわねえ…あと少しだというのに…
防具さえつけてりゃなあ。グホッ。
息子よ…勇者になるためには勇気だけじゃダメだ…
注意深い男になるんだ… ウッ!!(ガクッ)」
72 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:41:23 ID:tpvpnhNc0
>>43 ギャプラスは1984年、ギャラハチはry
テクモのキャプテン翼は良作だった。
74 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:47:43 ID:8uk73PA30
今でも遊べるのはニューヨークニャンキース
>>71 __ , ────── 、__
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`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ ザオリクかけたらあかんの?
. i ^~~~ー==─ ー'-+、 /^゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙''-''-─、 /-'^"
ヽ,_ ^~^ (
/`''丶、 , - /^l
/ /( ノ `'''''''´~ _, - ' ~ ゙i、
{ / /| ̄ ̄ ̄ ̄ _,-'^¨ }
{/ / ゙ー────'~ \|
76 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:48:54 ID:cz9GQUw50
Dr.マリオってなぜか女ウケがいいんだよな。
今は、オカンが細菌撲滅にハマってる。
78 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:49:46 ID:ed+GIyjtO
1934ってシューティングもあったな
クリボーが倒せません!
よきアドバイスを!!
81 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:57:31 ID:r3y2YjMx0
>>78 おもいだせん…
1943でなくて?
ぐぐってくる…
82 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 15:57:58 ID:9IOJpZ7/O
スパルタンX
>>80 やつはゲームの歴史上、世界中で最も多くのプレイヤーを殺した最強キャラ。
悪いことは言わないからすぐ逃げるんだ!
84 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:01:45 ID:WrYIt7C60
★6かよ
歌だけ覚えているゲームがあって、今でも歌えるんだが、
ゲームのタイトル知ってる人がいたら教えて。
♪すすめ〜すすめ〜ものども〜
じゃまな〜てきを〜けちらし〜
すすめ〜てきのしろへ〜オゴレスたおすのだ〜♪
運任せで突入するだけの謎だらけのゲームだったような。
86 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:01:55 ID:Y3ITL7isO
アーバン・・・?
なんか喧嘩する奴
アーバンが都会的な〜っていう意味と後から知りました。
87 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:02:03 ID:msgh+0cLO
スペランカー
88 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:03:38 ID:PIdBcqi6O
ファミスタかな
89 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:04:43 ID:oxEWgPLs0
アーバンチャンピン
上から植木鉢が落ちてくる
>>70 あれをクソゲー呼ばわりはセンスのない雑誌もあるもんだ
ラストのコックピット直撃は緊張してよく失敗したなあ
92 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:06:11 ID:eoFfdgL40
ゲーム改造したらオルテガはキングヒドラに勝てるよ
93 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:07:15 ID:oxEWgPLs0
94 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:07:20 ID:ed+GIyjtO
スマソ、1943だった…
ポートピアにしても、さんまにしても、殴るコマンドがあったな。他は殴らないのに、はんしんだけはボコルさんまw
95 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:08:22 ID:Y3ITL7isO
アーバンチャンピオン!
ありがとうございました。
ゼビウスが一番記憶に残ってるな。あの変な音楽のおかげかも
97 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:11:20 ID:U2gzIWEX0
ガチで面白いのは迷宮組曲
これは入手簡単
ワイヤーアクションといえば海腹川背ではなく
ヒットラーの復活、入手困難
98 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:11:53 ID:iUWfqKYp0
99 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:13:19 ID:GlGAEGOF0
100 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:14:16 ID:ae9Ep7poO
101 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:14:27 ID:2pYVAmBWO
ピラミッドの謎で、落下してきた鳥糞で死ぬのは
かなりセンセーショナルだった。
アルゴスの戦士、転がってくるアンモナイトに潰されるのも…。
102 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:16:54 ID:heGkGTjS0
マイティーボンジャック
103 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:17:30 ID:5fYgO6zU0
スパルタンXは良作。
ラスボスより3階のゴリラの方が強かった。
>>21 いまの あんたが
いちばん みにくいぜ!
105 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:19:11 ID:w3Y4yA680
ファミコンの「ワイヤーアクション」ってどんなジャンルのゲーム?
106 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:20:31 ID:4FuPP6YY0
>>91 だよね。
ラストのあのコンマ1秒くらいのタイミングで打ち抜くのは中々スリルあった
107 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:21:45 ID:bst6YAqI0
俺の思い出に残ってるのは
サラダの国のトマト姫
ミシシッピー殺人事件
ハイドライド
108 :
85:2006/07/16(日) 16:26:57 ID:5qgzHboJ0
>>93 そうそうボコスカウォーズだ、ありがとう!
結局クリアできなかったが、あれは変なゲームだった・・・
♪追い掛けろ はぐれメタル
世界でいっとースカした魔物
手に入れろ 復活の玉
世界でいっとー便利なアイテム
この世はでっかいアドベンチャー
でもシドー倒せば やる事ない
夢わくわくのロンダルキア
最高レベルでもザラキで全滅
ゲームバランス光ってる〜ぅう〜うぅうぅうぅ
そいつを乗り越えるってある意味マゾ?
キラーマシーンをぶっ飛ばし
洞窟で狩るのさメイジバピラス
レッツ・トライトライトライ摩訶不思議
何で出ないの不思議な帽子
レッツ・トライトライトライ帽子がないと
サマルの頭はすっぱだか
♪繰り返し
110 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:28:54 ID:2rTC8EJr0
>107
そこらへんはPCでやったゲームだなぁ。
某パソコン通信でディスクシステムを使ってオリジナルゲームを出していたのが懐かしい。
111 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:31:19 ID:bTJrvFQx0
スーパーマリオは2本目に買ったソフトだったなぁ。
ちなみに1本目はバルーンファイト
112 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:34:41 ID:8Z+AxvphO
グーニーズが好きだった
やりたくなった
113 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:38:05 ID:ae9Ep7poO
ドラゴンボールのつまらなさに泣いた
ウサギに人参にされるやつ
結局クリアしてないけどラストどんなのだったんだろ
114 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:39:39 ID:UuZprPOYO
ジャストブリードを知ってる奴はおらんのか?
俺だったら
1位 イース
2位 finalfantasy3
3位 ジャストブリード
ってところか?
115 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:40:19 ID:P8atLrOhO
迷宮組曲が好きだったな。
あと、ミネルバトンサーガラゴンの復活がマイナーゲームの中では面白かった。
116 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:42:36 ID:FmGrnrxSO
113
あれは難しい。
後半敵が強いは食料が手に入らないから最悪
117 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:44:09 ID:UXBImkrW0
119 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:56:02 ID:YXAljYDsO
「バイオミラクル ぼくってウパ」は隠れた良ゲー。
レリクス暗黒要塞しか覚えてない
121 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:57:45 ID:l966sNZ80
>>108 あれは地形や仲間を上手く壁役にして極力主人公を戦わせないようにしながら進むゲームだぞ
122 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:59:18 ID:e1LJKNtWO
108
ボコスカウォーズはクソゲーナンバーファイブの中に入るクソゲーぶりに萌えだった
だれか解けた奴はいるのか?
何千回やってもクリア出来なかったぞ
123 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 16:59:29 ID:X36edniI0
マリオのフルネームはマリオ・マリオで、
ルイージのフルネームはルイージ・マリオ。
だからマリオブラザーズなのです。
ドカポンランドは名作
125 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:06:35 ID:KLPyDtpX0
何すればクリアなのかさっぱりわからないゲーム
将軍
攻略本等なしで自力で攻略できた人いるのか?
ファミコンゲームリスト
アトランチスの謎
消えたプリンセス
頭脳戦艦ガル
たけしの挑戦状
テグザー
ミシシッピー殺人事件
未来神話ジャーヴァス
レリクス暗黒要塞
128 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:10:14 ID:+zDVUTzfO
アイスクライマー
レッキングクルー
スーパーマリオブラザーズ
スターフォース
チャレンジャー
ボンバーマン
ポートピア連続殺人事件
子供の頃はハドソンがブランドだった。
>>108 ボコスカは説明できない変な魅力があって何回もやってたなぁw
ところでユニットが戦って勝つか負けるかはやっぱり運だったのかな?
130 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:12:39 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
ハドソンは 高橋名人の冒険島
買わなきゃハドソン
131 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:13:41 ID:8qfBvGpM0
野菜王国のサラダ姫とかいうような奴が思いでにのこってるな。
すげえセンスのゲームだった
132 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:16:08 ID:KermETBv0
・・・げぼ
>>125 家来を20人以上作るとあらわれる巻物(だったかな?)を3つ集めればクリアらしい
>>131 お前の命名センスに脱毛w
「サラダの国のトマト姫」な
135 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:17:35 ID:ABRUfyoI0
ホッターマンの地底探検
137 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:22:39 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
なんか敵を氷にして 氷をけって
道をつくるパズルゲームあったよな
あれはなかなか面白い
139 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:25:40 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
サラダの国のトマト姫はなかなか
良さそうだな(笑)
141 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:27:42 ID:JcK5pIdo0
6までいったんだ。いかにファミコン世代にネラーが多いことをうかがわせるね。
やっぱ俺はテニスとファミスタです。ファミリーテニスもよかった
143 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:30:16 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
サラダの国のトマト姫
友達から借りたけど 意味が分からんかったんだよな
144 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:33:51 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
違う スノーブラザーズじゃない
>>129 戦闘中に右を押すと勝率UPという噂を聞いたことがある
146 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:34:42 ID:e+e8zsNq0
俺は、カラテカかな。
終始漂っているあの独特の「イヤな空気」・・。
当時パッケージのイメージと実際のグラフィックの差が激しいと今では思う。
148 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:36:12 ID:AqMIC96I0
思えば三国志との出会いもファミコンがきっかけだった。
150 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:38:28 ID:0lYy63mlO
ファミコン版ザナドゥは最悪でした〜すぐ売りました
151 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:38:40 ID:zhzAeTHJ0
当時「スーパーマリオ」と間違えた買ってしまった「スーパーピットフォール」
152 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:38:46 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
エーボタンで氷柱をつくって
ビーボタンで 敵を氷にして
海にむかって蹴ると
道ができる
154 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:41:07 ID:0lYy63mlO
↑↑↓↓←→←→BAといえば
155 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:41:07 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
主人公は少年で
ロックマンの アイスマンに似ている
風船で空を飛び 島を選択するやつだな
つっぱり大相撲
10ヤードファイト
157 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:42:05 ID:r6rbROzL0
小学生時代の俺「すいませーん。ドラゴンクエストV(スリー)下さい」
ばあさんの店員「はいはい。え〜っとこれだね」
と言われて手渡されたのは『ドラゴンスクロール』だった・・・。
158 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:42:06 ID:NIYS6xnV0
漏れもボコスカウォーズ、1回だけクリアしたことある。
エンディングは、ゲームオーバーの逆w orz
159 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:45:01 ID:TSHOzxme0
スマッシュピンポンは名作
160 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:45:16 ID:98g4TIAn0
初めてスーファミやった時、リセットボタンを押しながら電源を切らなくても
良いことになぜか凄く感動した。
テニスとスーパーマリオでワールド9(だっけ?)ネタは
もうさんざん既出?
あれ、壊れるのは怖くて一回しか試したことがなかった。
162 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:46:10 ID:bst6YAqI0
>>160 あれは必要だったの?
俺は普通に電源切ってたけど
163 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:46:23 ID:CPFq72TI0
アイドル八犬伝いまだにクリアしてない
164 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:46:41 ID:AqMIC96I0
>>153 光栄の「三国志」(国は旧字)であります。
165 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:47:21 ID:f4uTIqch0
ス ペ ラ ン カ ー に 適 う も の な し
166 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:48:51 ID:Y3ITL7isO
マクロス
音楽がよかった気がする
って言うのは「BGMは良い」って誰かに言われたから
167 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:49:29 ID:4FuPP6YY0
>>162 ソフト自体にセーブするゲームはやっぱいきなり電源切ると
データ消えてたりとかあったよ。
168 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:50:09 ID:N49HUYTM0
リセット押しながらって何だったんだろうなあ
家電ではスイッチオンのままコンセントを抜き差しすると故障するってのは知ってるけど、
そんなかんじなのかな
169 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:50:09 ID:0lYy63mlO
スーファミもふーとカセットに向けしていた記憶がある
170 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:50:34 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
ファミコンゲームは殆んど 父親が買ってきたやつだな
おいらが自分でゲームを買ったやつはファミコンでは
少ないな
171 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:50:35 ID:Z/IPFhfT0
最高のゲームは
田代まさしのプリンセスがいっぱい
173 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:52:19 ID:s98R/rrs0
>>162 一部のメーカーのカセットを除き、突然電源を切ると
バッテリー給電への切り替えが間に合わないことがあると聞いたことがある。
174 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:52:33 ID:0lYy63mlO
SLGで不如帰はよかったクリア出来ず売る
176 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:53:05 ID:N49HUYTM0
接触の悪いソフトは消毒液染みこませた綿棒でさっと拭く
177 :
広告:2006/07/16(日) 17:53:43 ID:6DoZs5pb0
>>168 リセットを押すとRAMへの電力供給がストップし、電源OFF時に発生する一時的な
過電流から守る事が出来る。
・・・・とかだったような。
178 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:53:48 ID:N8BJNH2ZO
>166
リメンバー 大空舞う白銀の翼〜♪
小 白 竜! 小 白 竜!
スーパーマリオブラザーズ3はよかった
、,_, λ,,
〃゛;;;;;;;;;; λ~`ヽ
〃;;;;;;;;;;;;;;;;; λヾ ヽ
{;;;;;;;;;;;;;;;;;;从'`ー`ヾ;リ
リ _`リ''"-''"´ `゙'' i
(6`! `~“ ヽ'“´ i
ji!ヽ , '`ー'` ,ノ
/(| ` ヽー≡‐'/ コナミわいわいワールドが最高だったニダ
_ヾ、 `ー-;-'゙ ___
/ヽ、--、 r-/|ヽ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ(ニ、`ヽ
.l ヽ l |。| | r-、y`ニ ノ
181 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:54:38 ID:bst6YAqI0
182 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 17:54:51 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
ファミコンゲームは自分で選んだやつ
は面白いが 父親が買ってきたやつは すべからく クソゲーだった
おいらはクソゲーとかめったに買わんからな
マッスルタッグマッチとか
ヤンチャ丸とか しょうもないゲームばっか
183 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:55:24 ID:N49HUYTM0
>177
へぇー。
でもスーファミじゃ解決したのかな
あれそのまま電源をお切りください、だったよな
184 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:55:35 ID:7BONXY0W0
アイレムのソフトって電源入れるとランプが点灯
して無性にカッコイイんだよな。
スペランカーとスクーンと魔鐘とかいうの持ってたわ。
186 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:57:45 ID:NIYS6xnV0
ディスクだが、ファミコン探偵倶楽部2はガチ
ファミコンで、あれだけ恐怖を味わえるとは思わなかった。
今やってもオモロイ
187 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:58:05 ID:oxEWgPLs0
>>184 ジッピーレースモナー
北陸の片田舎の会社なのによく頑張ってるわ
188 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 17:59:45 ID:d6YlGtK60
189 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:01:22 ID:0lYy63mlO
武田信玄
これもよかった
190 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:01:35 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
ビーバップハイスクールは?
あれは?
逸話があるみたいだね
あのゲーム
191 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:04:00 ID:0lYy63mlO
ビーバップは汚い言葉はあまり使われなかった
193 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:04:31 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
ファミコンといえば
ザグレイトバトルとかの前作は
どうなんだ?
気になるところだな
194 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:04:41 ID:XxQi0cpUO
「スーパー」を付け忘れただけじゃね?
ってレスこれで何回目??
スーパースターフォース
オホーツクに消ゆ
196 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:06:47 ID:rgId0NYB0
迷宮組曲は名作だな
結局最後まで行けなかったけど
蒼き狼のオルドはエロかった
続編出せよコーエー
198 :
広告:2006/07/16(日) 18:07:53 ID:6DoZs5pb0
>>189 歴史ゲーム史上最弱の信玄が遊べる奴ね。(2位はホトトギスか天下統一)
周辺国よりも洪水や飢饉で詰んでしまうバランス、弓と鉄砲だけで勝てる戦闘、
セーブの意味が無い、2になると独眼流正宗になっちゃうシステム。
こうやって6スレも続けていると
まだリメイクで掘り起こせるレガシーアプリが結構埋蔵されているなぁと思うね。
でも、今の今までメーカー側は動こうとしなかった。
200 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:10:38 ID:Z/IPFhfT0
ラグランジュポイント
リメイクされないかな
歴ゲーと言えば、たけしの戦国風雲児
202 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:12:03 ID:wcL+E9jF0
中古ソフト屋でバイトしてた10年前、いつまでたっても価格が下がらないソフトはバトルシティだった。
203 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:12:19 ID:rgId0NYB0
もうめんどくさいからお前が一番でいいよ
204 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:13:00 ID:1zZrk70l0
砂漠の狐
あれでドイツファンになってしまったよ。
>>199 一部メーカー以外は過去の作品に本当に無頓着だしねえ。
ファミコンではないのだが、ナイトストライカーの実機がタイトーに残っていないという話を昔聞いて唖然としたものだ
しかし、4000円台のソフトが台頭してる時に
光栄が出す歴史モノ9800円にはびっくりしたなぁ
もう少しで本体買えるじゃん。。と何回思ったか
207 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:17:33 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
プレステ・プレステ2が築いてきた歴史は
やはりファミコン・スーファミには勝てないな
クソゲーまで語れるのはファミコンだけだな
ファミコンはクソゲーが多すぎる
208 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:17:38 ID:Y3ITL7isO
>>178 シャオパイロン!
シャオパイロン!
やね
なんか思い出した
ミンメイが歌う挿入歌じゃない?
209 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:17:43 ID:wcL+E9jF0
>>206 PC8801版をそのくらいで出していたから、ファミコン版だけ同機能で割安にする訳には行かなかったんだろうね。
210 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:18:47 ID:rgId0NYB0
信長の野望だけカセットが大きかったな
あれはやっぱり中身がギッシリつまってるってことだったんだろうか
>>200 あれ、裏技でいきなり強い武器買えるでしょ
普通にプレイしときゃよかったと未だに後悔してるOTL
212 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:21:33 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
ワギャンランド2も ソフトがでかかったな
中身が詰まってたんだらうか
なんかソフトによって形状が違うんだよな
スケルトンとか
213 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:21:46 ID:1zZrk70l0
>>206 光栄のFCソフトのパッケージには高級感があった。
あのパッケージを見るだけでドキドキしたよ。
214 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:22:56 ID:PwJT4NOh0
ファミコンBGMの最高峰は誰がなんと言おうが
ファルシオン。(コナミ ディスクシステム)
下手なスーファミより上。
異論は絶対に許さない。
215 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:23:56 ID:Z/IPFhfT0
>>211 そうなのか
自分は知らずにくそまじめにプレイしたから楽しめたw
ダービースタリオン全国版。
後にも先にもここまでハマったゲームはなかった。
RPGは最高レベルにあげるだけだったけど。
ロンダルキアの洞窟を目隠しでクリアできたあの頃が懐かしい・・・
俺にとってはマッハライダー
218 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:24:38 ID:r3y2YjMx0
>>205 元タイトー系ゲーセンバイトですよ。
大型筐体って持ってるだけで税金取られるから片っ端から廃棄するんだって。
社員が「ダライアスとかハンマーでバキバキに壊した。すげー楽しかった」
といってるのを聞いて、すげー悲しかった。
219 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:25:22 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
昔はゲームが最先端の科学技術だと
思ったもんだ
ゲームプログラマーをすごく頭がいいやつらだと
勘違いしてたよ
実際は大した事が 無かったんだな
>>207 ハードがしょぼいからこそ許されていた側面があった いやむしろそれを笑いに変えられる
ような環境があった
だが、今のゲーム機のクソゲーはただただクレームが巻き起こるだけ。一人でやる奴ばかり
だし、ハードが無駄に高スペックがゆえに怒りも倍増する。
>>218 ハードをぶっ壊してソフトウェアは後で再利用できるっていうのに・・・・頭が悪すぎだな。
>>209 しかしいまはPS2版の信長や三国志はPC版よりずっと安い
個人的にはアイスクライマーとイーアルカンフーかな
223 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:28:04 ID:1zZrk70l0
>>220 ハードのしょぼさをプレーヤーみんなの「想像力」で補ってたと思う。
224 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:28:13 ID:ed+GIyjtO
ファミリーキーボードは?
225 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:28:49 ID:XJb68mLZ0
『フォーメーションZ』 すごいゲームだった。
昔のゲームは
・操作が単純
・クリアはない
・面進むけど、難易度は変わらない・・・・・ただ、敵のスピードが神の領域になる
という味があったw
簡単に言えば、テトリスの自由落下速度でも平気で進んでる香具師は
すげー奴と一目置かれた時代
227 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:30:36 ID:rPrqdK1e0
ボコスカウオーズ
キングオブキングスでナイトを成長させるのがたまらん
229 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:30:48 ID:4FuPP6YY0
>>223 解る
影の伝説、ただただ剣を振り回して、手裏剣連射して飛び跳ねるだけなのに
イメージの中では、もうすっごい技とか勝手な台詞とかで美化されてた。
>>224 ファミリーベーシックかな?なぜか拡張用のV3だけ家に有るな
ベーマガとかにプログラム載ってたな懐かしい
231 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:31:49 ID:Qdm/cluC0
SPY vs SPY の友達とガチ対戦が思い出。
移植だけにケムコにしては珍しく良ゲー。
>>223 そうだね
プレイヤー側の遊び方までも今のゲーム業界は押し付けているんだよねぇ。
だからみなやらなくなっちゃった。全然遊び方に余裕がない。イマジネーション
でいろいろいじり倒す部分がない
だからよけいクソゲーだと怒りを買うことになっている
233 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:33:53 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
ファミコンやスーファミを
つくったやつは天才だと考えていた頃もあった
でも 区多良木なんかがつくれる
プレステとかって 大した事がないのが分かる
ぼうけんのしょは、256分の1の確率で消えるようになってたって本当なの?
>>233 だいたいさ、8bitのマシンに128bitのマシンがあーだこーだいってライバル視している
時点で終わっていると思うよ。
で、現実この8bitの世界の資産は携帯電話のJavaアプリやらポケットゲームとして
復活して今人気を博している。利益率もまずまずの高さ。
一方は銭を掛けて利益率ゼロのマシンを作って、ソフトウェアの開発費も莫大で、
誰もがすべることを危惧してチャレンジしない世界でゲームを作れとか言われている
世界。
ユーザとしてはファミコン程度の世界観がもっともゲームとして面白かったというのが
いまだにソニーはわかっていない。
236 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:37:21 ID:VkeQhYnp0
し ゃ ち ょ う し つ
____┌────────────┐____________
| いったい なんの ようだ ? | / ̄\
| | `ー‐‐‐'
――――└────────────┘――――――――――――
┌──────────────┐
┏━━━┓| じひょうを だす |
┃ 愛 ┃| きゅうしょく する |
┃ ┃| ゆうきゅうきゅうかねがい |
┃;, 人 ┃|l>しゃちょうを なぐる |
┗━━━┛| おべっかを つかう |lニ〉
______________ └──────────────┘EXIT__
__ ,ー、 ⊂ニヽ
l lゝ ・ヽ l・_・lノ 从'
| l/`ー'-、 _____ /l tヽゝ 从'
|└―‐l_j l l ̄ ̄l lo/ r しコ | ̄|
|_____| | | | | ,へ/r'_l l_l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
237 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:38:02 ID:echpEgxVO
238 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:38:26 ID:NR6toud8O
ウルティマは当時小学生だった俺にとってはかなり難しく感じた…
サーカスチャーリーとかスカイキッドとか好きだったなぁ
ロボットもってるやついないのか?
>>223 そうそう
マイティファイナルファイトがAC版のグラフィックで脳内補完されてた
241 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:40:26 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
最初につくったやつは天才だが
模倣するやつは大した事がない
ファイナルファンタジー12とか
池沼がつくったゲームみたいだ
242 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:40:58 ID:mlQ1FEl00
ドラクエ!
>>235 ムービーさえ綺麗ならいいゲームと勘違いしてるスクエアみたいなのもそうだね
244 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:42:11 ID:ed+GIyjtO
ニンテンドー(ベースボール、テニス、四人打ち麻雀など)のカセット箱
初期は色付きだが後期はシルバーだよね?何で?
245 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:43:08 ID:QKScYScDO
魔界村は出てくるけど魔界島は出てこないな。
クリアできなくて今でも心残りのゲームは?
246 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:44:39 ID:4FuPP6YY0
昔ドラクエで船乗れる様になったり、FFで飛行船とか
なんかまるで実際に船にのって海を航海してるような、空を飛んでる様な錯覚してたけど
あれも自分のイメージで勝手に脳内補完して生まれる産物なんだよな
それに比べて今のゲームはCGでビジュアルが100%具現化されて押し付けられるから
そこに、プレイヤーのイマジネイションなど入り込む余地は無い、世知辛い事だ。
>>243 今の子供達がじゃぁ、PS2バカリで遊んでいるかといったら実態は、8bit程度でも実現できる
ような、贅沢言って16bit程度で十分なゲーム機で遊んでいるのも事実だからね。
結局、ハードウェアメーカーやソフトウェアメーカーが勝手に暴走して、客はこれを求めている
なんてマーケティングもせずに突き進んだ結果だよ。
たとえは少し違うかもしれんが、リアルな生のゴキブリをCMに出すなといわれて、かわいげの
あるアニメ調のゴキブリにし、それをさらに豪華にしようと調子こいてリアルなモデリングをほどこ
したら、リアルなゴキブリ以上に嫌悪感がわいたってのと似ている。
ゲームにはリアルさが求められているのは一部のゲームだけ。Grand Turismoがヒットしてソニー
は勘違いしちゃったね。他のゲームメーカーもだけれど
248 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/07/16(日) 18:46:31 ID:F5ObkoFWO
(;´Д`)ハアハア
新しい遊びをつくったり 考えるのは
難しいが
前作やジャンルにのっかかって ゲームをつくるのは
簡単だ
クリエイターとは呼べない
ファイナルファンタジーやら アンサガやら
■のやうな腐った会社の事だな
■はスーファミ時代は神だったのに
プレステになって
ただの勘違いやろうになった
続編はすべて台無しで
ブランドの価値を下げ続けた
249 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:46:55 ID:3nxFZiaJ0
>>245たけしの挑戦状
俺だけじゃないはず
数万人はいるだろう
>>245 戦場の狼 がまるで出てこないことに違和感を覚える
251 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:48:32 ID:XexrlanK0
>>236 小銭を貯めてスナックで酔いつぶれて離婚してから辞表を出すがよろし。
>>245 ファミコンウォーズ
何度も消えて、とうとうあきらめましたorz
是非もう一度挑戦したいけど…無理だな。
252 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:49:06 ID:xRKLnWkR0
>>247 PS登場以降に一番売れたゲームは「ポケモン」だからな。
これが全てを表している。
253 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:49:19 ID:3nxFZiaJ0
おかげでエニッx も質が低下した
いただきストリート にはまりますた(・∀・)
エロゲを作っていた頃のエニックスが懐かしいです…(´・ω・`)
256 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:51:23 ID:3nxFZiaJ0
ソロモンの鍵クリアした時は素晴らしい達成感だったな
257 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:51:56 ID:0lYy63mlO
母ちゃんに消さないでといって消されてたあの頃
MARSHAL OF FORCE PARAGONってどういう意味?
259 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:53:12 ID:BGTnpuGU0
ジョイメカファイトは神!
260 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:53:54 ID:KjAg0Jy30
怒はクリアー出来なかった
263 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:56:16 ID:4FuPP6YY0
ファミコンじゃ無いけど、タクティクスオウガ、アレはハマった。
LCM3種類のルート、多様なエンディング、そして極めつけが死者の迷宮
魔道を極める為に意味の無い労力を果てしなく使ったなぁ、多分あれくらいハマれるゲームって
もうやる機会は無いだろうな。
264 :
広告:2006/07/16(日) 18:58:56 ID:6DoZs5pb0
>>197 2は随分前に出てるけどね。オルドは何かミニゲームみたいになってた。
>>245 聖剣サイコカリバー 何度かチャレンジして毎回挫折したから。
けど最近はネットのお陰でクリア方法もわかるし、エンディングも載ってたりするんだよね。
>>263 つ[ギルバルドエンド]
265 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:59:21 ID:6YjqThuXO
やっぱりファミリーボクシングだろ
ゲームボーイウォーズは敵の部隊が最大の40になると普通に次のターンまで1時間くらいかかるんだ、
勉強の合間に考えたりしてたなあ
んでクリアして作戦終了って画面でセーブすると何もできない…
267 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 18:59:52 ID:4FuPP6YY0
>>264 流石にそれは諦めた、けどまあ楽しめたよ
268 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:00:52 ID:VkeQhYnp0
>>263 SFCだと晩期にでたスターオーシャンは楽しかった
269 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:01:12 ID:yFFeMbcU0
こないだスーパースターフォースをクリアしたときは、
胸につかえていたものが落ちたようだった。
でも、スーパーゼビウスがクリアできねえ。
270 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:01:22 ID:ae9Ep7poO
迷宮組曲リメイクないの?
3Dウガウガ(仮)
272 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:05:01 ID:0lYy63mlO
三国志中原の覇者
砂漠の狐
武田信玄
不如帰
ファミコンウォーズ
キングスナイト
後忘れたインパクトあるSLGだった
全部高いうちに売った
親に確認電話がよくあってた
金が無ゲーセンの為ファミコンを売り買いしてた
光栄シリーズは当事PCが高く友達の家でしてた
スーパーマリオブラザーズ永谷園バージョンはもうでないよね
274 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:09:31 ID:yFFeMbcU0
>>272 多分、キングスナイトじゃなくて、キング・オブ・キングスじゃね?
キングスナイトはシミュレーションじゃなくてシューティングだよ。
(;`Д´) n
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ(
276 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:10:50 ID:u/F1NWsq0
トランスフォーマー コンボイの謎
原作を知らないと何が何やら分からない。
もう謎だらけのゲーム。
277 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:11:15 ID:0lYy63mlO
そうですた
278 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:11:30 ID:VkeQhYnp0
カービィとかどうよ
たけしの挑戦状
280 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:11:54 ID:0THiUh1M0
>>186の言うとおりで「ファミコン探偵倶楽部PartUうしろに立つ少女」は
ほんとに怖かった。
281 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:12:58 ID:q/SqwHlv0
バトルシティの本当の戦いは敵を全て倒した後の数秒間だったなぁ
282 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:13:12 ID:5ZqE7XPx0
>>272 不如帰は今でも5年に一度ぐらい、思い出したようにプレーしてる。
ふにょき?
284 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:17:09 ID:5ZqE7XPx0
ふにょきってwwほととぎすと読みます。
>>283 まあ、分かってボケてるのは分かるんだけど。
「ほととぎす」じゃボケェ!!!
286 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:19:48 ID:LcEAEKaD0
ジョイメカファイトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
287 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:21:11 ID:DOKyBdYi0
なんだっけ横スクロールでモトクロスバイクの奴。
それとアイスクライマー。どっちも友人宅でやってました。
288 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:22:21 ID:0lYy63mlO
流石ですね!!
たけ挑はクリアできず
290 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:24:56 ID:Mq53UdguO
>>ヒント-エキバイ-
291 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:29:30 ID:jqnfL0DW0
じゅう〜べぇ〜、くーえーすーとー
最後に買ったファミコンのゲームって何だか覚えてる?
('A`)ドウシテモオモイダセナイ...
>>271 それってコスモジェネシスのコードネームだよな。
えらく期待した記憶がある。
>>292 たぶん、東方見聞録。あれも名作だったなー
295 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:35:16 ID:r3y2YjMx0
>>289 「内輪で」不如帰が通じるというのはある意味うらやましいな。
個人的に好きだったんだが、誰も話しに乗ってきてくれなかった。
ところで、あれにエンディングが2種類あるらしいんだけど?
もはや確かめ様がない…
296 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:36:00 ID:DCex/hMi0
マリオブラザーズが1位ってホントかよ。
俺はスーパーマリオより
マリオブラザーズのほうがずっと好きなんだけど、
でも一般人は、スーパーマリオ以前に
マリオブラザーズがあったことすら知らないんじゃないの?
スーパーマリオのつもりでマリオブラザーズって答えた人が
大部分なんじゃないかなあ。
297 :
名無しさん@6周年:2006/07/16(日) 19:37:18 ID:SgQEInQLO
スカイキッドがやりたい。
あの音楽がたまらん><
コナミマンが出てくんのって何だっけ?