【文化財】高松塚壁画、「不注意で剥落」 01年のカビ除去中 奈良・明日香[05/13]
1 :
原子心母φ ★:
高松塚壁画、「不注意で剥落」 01年のカビ除去中
2006年05月13日08時17分
劣化が著しい奈良県明日香村の高松塚古墳(特別史跡、7世紀末〜8世紀初め)で、石室東壁に描かれた「青
竜」の一部が01年12月、カビ除去作業中に「担当者の不注意」で直径約2ミリにわたって剥落(はくらく)
していたことが12日、文化庁の内部文書で分かった。作業ミスとみられるが、同庁は「不注意」の内容は不明
としている。
青竜は体長37センチ余り。文化庁などによると、01年12月21日にカビを除去した際、赤い舌(長さ約
11.5センチ)の付け根から約5センチの部分が直径約2ミリの円状にはがれ落ちたという。
同庁美術学芸課の担当者は同日付の壁画点検報告に、「カビ処置の担当者が急用ができてしまったため、作業
を急いだことが不注意につながったと思われる」と記述。さらに、作業を実施した東京文化財研究所について
「カビ問題では、いっこうに成果が上がらず、かつ今回の重大事を引き起こすにいたった」と書いていた。
この損傷については、04年8月の「国宝高松塚古墳壁画恒久保存対策検討会」の資料に「輪郭に沿って荒れ」
「カビ処置の際に生じたもの」と記されている。
同庁の山●秀保・美術学芸課長は、「カビ除去中に剥落したのは事実だが、点検報告にある『不注意』が何を
示しているのかは現時点で分からない」とし、この問題についても、高松塚古墳壁画の損傷事故などの調査委員
会(委員長=石澤良昭・上智大学長)のヒアリングなどで明らかにしていきたいとしている。
※●は「崎」の右上が「立」
ソース:
http://www.asahi.com/culture/update/0513/001.html 画像:
青竜の剥落部分
http://www.asahi.com/culture/update/0513/image/OSK200605120087.jpg
2 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 08:37:33 ID:pF+GMucP0
文化庁市ね
3 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 08:38:11 ID:aE02vaI10
「不注意」の内容=くしゃみ
4 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 08:38:19 ID:AUG/WBBD0
分化破壊庁解体しろ
職員はチョンに違いない
5 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 08:38:57 ID:AaoImUeN0
アクションが遅い ただそれだけのこと。民間なら速攻クビだ。
どうせわざとだろ
7 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 08:49:02 ID:hgJL8USK0
保存作業しないほうが長持ちしたかもね
バカ役人の給料で修理させろ
8 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 08:56:05 ID:i0LAPUVX0
どーでもいいが。ミスはだれにでもある
9 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:02:07 ID:Khbf95Q80
担当者、足元においていたペットボトルを蹴飛ばしてしまい慌てた瞬間、
壁をこすってしまう。
こんな所じゃないの
10 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:02:56 ID:Fc9G08qK0
ミスというよりも文化庁の構造的な問題。
文化庁には知識のある人がいないのですよ。
>>10 そう言う高尚な問題じゃない。
構造問題よりも、単純作業のミスなだけ。
12 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:13:25 ID:PJl3bdiy0
玄人ぶってる婆が悪い
13 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:16:52 ID:QSBGNXXs0
これって駄作じゃん。古いから価値あるなんて馬鹿。
14 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:22:23 ID:qTN/M0ct0
ラスコーの洞窟画のほうにより深い感銘をうけるのはオレだけか?
15 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:23:26 ID:3woJ5FKLO
国籍とか思想のチェックはした方がいいのでは?
16 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:43:04 ID:ALPh7apG0
いや、ミスっていうか
何回もシュミレーションするはずなんですけど・・・
17 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:50:38 ID:UDxdmY1e0
文系にまかせるからこんな阿呆なことになる。
微生物学と、化学の専門家がいたら、こんなのは
あっというまに解決したろうに。
ばか文系。ばか文系。
18 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:53:32 ID:LmdSjnCu0
アってわざわざ
※●は「崎」の右上が「立」って書かないとダメなん?
下手糞だな。
20 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 09:55:03 ID:ie0wecq50
最近、理系ぶった文系叩きが多いな。
トレンドなのか?
21 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 10:00:05 ID:m/jcXvrr0
公務員に朝鮮系と反日分子は入れないで欲しい。
これは差別とかってことより安全保障の問題。
22 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 10:00:57 ID:E8WukYqD0
早急に国民に公開すべき情報を長年隠蔽し続けた → 犯罪
とある事情により、ろくな技術・知識を有していない特定の団体に作業を継続的に発注 → 犯罪
とある事情により、実質必要とされる金額の数倍で発注 → 犯罪
こんなの氷山の一角です。
よくわかんないんだけどさ、
なんで高松塚の壁画ばっかりこんなに大騒ぎされるの?
高松塚のは他より飛びぬけて重要な壁画なの?
24 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 10:16:11 ID:76hEhRjJ0
>>23 替わりにもっと凄い絵描けば簡単解決だが、思考停止馬鹿だから思いつかないんだよね。
25 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 10:30:55 ID:ZNXzIM5A0
>>1 よりにもよってこんなピンポイントで剥がれ落ちるとは・・
人間誰しもミスはする、と思ってたがこれじゃあ
ワザとなんじゃないかと勘繰ってしまう。
26 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 10:31:36 ID:BkGcvv6U0
あーあ、やっちゃった
27 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 10:50:48 ID:Oxe1QUrP0
これは奈良の地元の大学や議員が1年以上前から指摘してきたことだよ。でも、東京の
役人が動かないからこうなった。
地元では遺跡を保存する権利がないの。嘘みたいだろ?でも、本当なんだぜ。これが東京
官僚問題ってやつだ。権力は一点に集中すると腐敗するんだぜ?
これを担当してるのは歴史系の人間ではなく美術系の人間らしい
こいつらホントにプライドだけ高くてアホなんだよなぁ
>>27 いや明日香村が剥がすのごねたからだろ。
今回の諸悪の根源は。それに負けた文化庁もだが
>>27 オレ、すごく気になったんだけど何で奈文研じゃなくて東文研が担当してるの??
キトラは奈文研だろ?
31 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 10:55:29 ID:Oxe1QUrP0
>>29 すごいね。東京信者、ここにきわまりだよw
>>29 諸悪の根源は管理をきちっとせずに、いい加減な作業をして剥がさざるを得ない事態にまで陥らせた奴だよ
そもそも石室解体や壁画剥離なんて発想がありえないんだから
33 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 11:04:32 ID:1ByaqG6DO
ゼロに頼めば解決
>>32 いや、それが有り得るんだって。
近年の学説では、解体保存が一番有力であると言われてきたんだから。
実際、考古学者や保存科学者もそれを支持していたし。
外国の権威が日本に訪れたときも、自分達の努力結果になぞって
「日本は解体すべき」としていたんだぞ。
そもそも、日本の気候で湿度や温度管理は限りなく困難だし。
学者の間ではこれはどんだけ現場で努力しようとも「当然の結果」だったんだよ。
>>34 有力であるというか高松塚に至っては他に選択肢がなかったんだと記憶しているが…
確かこの解体方針決定するときにも、ものすごく反対意見が出て
文化庁の担当者が「他に方法があるなら教えて欲しい」と言っていたのを覚えている
湿度、温度管理が困難だと言うが、壁画が何百年も残ってきたという事実に照らし合わせてみると果たしてどうだろうと思う
きちんと管理、保存をしていれば解体という事態は避けられたんじゃないかと思ってしまうよ
>>35 「他に方法があるなら……」の流れは知らなかったよ。無知でスマン。
ただ温度、湿度管理に関しては、古墳に開けてしまったのが大穴であることを考えると
ちょいと厳しかったのではないかと思う。
何百年も残ってきた、といってもそれは一種の密閉状態だったからだし。
菌もそのおかげで眠っていたわけで。だから今回のカビの繁殖も合点が行くと思う。
きちんと管理保存、と言ってもやるとしたら密閉保存して一切調査しないか
解体保存して、別の場所で調査するしかないと思うが……。
ただ考古学者としてみれば、かなりレアな壁画だから確実に後者を押すと思っていたんだけど……。
長々とスマン
37 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 18:12:02 ID:ZNXzIM5A0
最近特に思うんだけど
N+では愛国的発言を繰り返す人達が多い割に
この手のスレには、あまり立ち寄らないんだよね・・。
N速もしかり。
こういう文化財保護には興味がないのかね。
形あるものいつかは朽ちるだろ。
こんなもんで飯食ってること自体が許せない。
39 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 18:29:37 ID:+3yFXQ8F0
>>37 格下を叩きたいだけだもの
中韓嫌いのウヨが女系問題に興味なかったりする
40 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 18:31:07 ID:WvCafsq80
完全にマスゴミのターゲットになったな
41 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 18:31:35 ID:u7aB0VMZ0
2mmってwwww
それくらい誤差のうちだろwwww
42 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 19:05:52 ID:/2xUK4KS0
発掘調査した橿原考古学研究所から文化庁が取り上げたんだね
当時から村、県、国で熾烈な縄張り争いがあったようだ
国宝の保全以上の急用ってなんだろ?
文系死ねよ。
文系死ねよ。
>>37 ネットウヨクは明治神話の信者。
高松は渡来系(中国の南部系な感じ)なのが明らか、よって天皇が渡来人っていう証拠かもしれない
だから、黴にまみれて潰れてしまった方が都合が良い。
無くても困らないし、有ると困る事になるかもしれない。
人類の遺産とか、日本の歴史なんかに興味は無い、それがネットウヨク。
ネットウヨクは文系だから、自説の都合に合わない証拠なら無いほうが良い。
文系ってのはこういう人たち。
文系を駆除すればいい。
>>44 ネットウヨクだとか渡来系だとかそういうのにいちいち捉われてるあんたも結局アンタが批判してる人と変わんねーよ
もうちょっと落ち着いたほうがいいよ
46 :
名無しさん@6周年:2006/05/14(日) 04:53:59 ID:J+EL64pl0
作業をすればするほど、壁画の状況が悪くなっていくとはー
とほほ
47 :
名無しさん@6周年:2006/05/14(日) 04:56:57 ID:kGPLkXO60
渡来人
華北─┐
│ 朝鮮半島北部────────────┐
└──┬─────┐ │
↓ │ └──────→東北地方
朝鮮半島南部 └─────────┐
↑ ┌─────────│─→北信越地方
│ │ ↓
┌──┴─────┴→中国地方 関西地方 関東地方
│ ↑
華中─┴→九州北部 ┌─────────┘
│ 四国地方
九州南部 │ ↑
↑ ├───┘
華南─────┴────┘
48 :
名無しさん@6周年:2006/05/14(日) 05:01:36 ID:qDK4oMG+O
日本の補修技術はどれくらいのレベルなの?
明らかにスキル足りてないような気がする
補修はじめてから散々な気がするんだが。
文系がんばれ。
後輩にこういうの好きなやつが多いからちょっと気にしていた。
49 :
名無しさん@6周年:2006/05/14(日) 05:02:53 ID:Y0xiK7Rs0
もうどうでもいい
壁画に描かれてる女もブスだし。
萌え絵に描き直せ
>>45 でも文系って嘘つきだし。
とりあえず文系がいなくなれば、この古墳が黴にやられる事は無かった。