【文化】 "手塚治虫文化賞" 吾妻ひでおさん「失踪日記」にマンガ大賞…「おおきく振りかぶって」は新生賞
2
3 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:22:15 ID:aB6oYJQw0
吾妻ひでおと唐沢なをきは俺の心の師匠
「女いっぴき猫ふたり」はwebで読めるけど面白い。
5 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:23:30 ID:5nQOEF/F0
デトロイト・メタル・シティが入ってないな?
6 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:24:03 ID:/kvjoKoI0
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', な…
{0} /¨`ヽ {0}', なんなんですか?
l トェェェイ ', ここ、どこですか?
ノ `ー'′ ', なんであたし
,',ノ 斗ャ fて`Y トミヽ 貼られたんですか?
/ {トミトv|'´ゝ } ノノ:l }:
:/イ { ゝィVr-ヘト、 ! ハ
. | !|Y⌒'ミ{ヾ=' | /イ|
ヽ人 |! /\ :
`'┬' トー'´ ヽ :
:,/{、 || ,.|='´ } :
まだ生きてたんだww
8 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:25:20 ID:FtQs2svw0
うはー、とうとう星雲賞以上の大賞取っちゃったか!
10 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:29:10 ID:ctY+7JXF0
誰か「おお振り」の話もしてやれよw
「失踪日記」は面白い!これで賞穫るのは複雑な気分だろうけど
失踪日記面白かったもんなあ
13 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:29:58 ID:CoeuplL00
若い連中情けねー
つうか、続刊は?アル中編はやく読みたいよ
15 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:31:08 ID:IEjxsT+T0
失踪日記に関しては、吾妻信者が暴れてるだけという感じがする。
で、いしかわじゅんとは和解したのか?
「おおきく……」は、巨乳監督をネタにしたエロ同人誌が少ないことが寂しい。
BLばっかり(´・ω・`)
18 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:33:56 ID:0yK90fdU0
失踪日記っていう漫画、本屋でオススメ!って書いてあったから
買って読んでみたけど、全然面白くなかった。
お金返して欲しいぐらい。
失踪日記の続編お願いします。
まずは、ネタの仕込みから。
20 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:37:26 ID:ctY+7JXF0
>>17 同意。巨乳美女1人に男子高校生多数なのに何故…
主人公の美少女従姉妹もいるのになぁ。
吾妻ひでお・・・
あんまり持ち上げると、また追い込まれて放浪の旅にでちゃうんじゃないか・・・?
失踪日記は出始めの頃買ったけど、割りと好きだな。
絵の可愛らしさですくわれてるけど、あれが現実だったことを考えると・・・
アル中のくだりとか、かなりヤバイし。
22 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:40:42 ID:D5TDrE8i0
この賞の主催は朝日新聞社
23 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:44:05 ID:aB6oYJQw0
持ち上げるだけの感性があったからしょうがない
昔は天才としか言うようがなかった
吾妻がいなかったら今の秋葉は無いからな
25 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:47:43 ID:IEjxsT+T0
出た、常套句
「昔はすごかった」
まあ萩原欽一が天才だったというようなもんだな。
はいはい天才天才。
失踪日記は俺が久しぶりに買った漫画だけあるなぁ
>>24 まさか「萌えの元祖」という意味じゃないだろうなw
29 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:53:01 ID:0gsQYu3O0
過去に天才と呼ばれてた漫画家の作品を後追いで読んでみたりするんだが、
これが全然面白くないんですが。当時はこれでいけた時代なんでしょうか。
特に吾妻とか江口とか鴨川とかいしかわとか(最後は違う)。
>>26 ぐぐってみると結構いる
萩原欽一 の検索結果のうち 日本語のページ 約 211 件中 1 - 50 件目 (0.38 秒)
萩元欽一 の検索結果のうち 日本語のページ 約 38 件中 1 - 31 件目 (0.17 秒)
萩本欽一 の検索結果のうち 日本語のページ 約 230,000 件中 1 - 50 件目 (0.23 秒)
萩原健一 の検索結果のうち 日本語のページ 約 216,000 件中 1 - 50 件目 (0.38 秒)
吾妻の功績は、元祖腐女子のものだった同人の世界に、
妄想ロリエロというジャンルを切り拓いたこと
32 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:55:14 ID:aB6oYJQw0
まあ今とは時代違うし感じかたも人それぞれだし
つまらんと思えばつまらんのも正しい読み方だ
34 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:57:04 ID:ACZhDe/n0
>>29 時代が彼らに追いつき、追い越したと言うことだよ。
だから、天才と呼ばれていた人の作品を読むとき、今の感覚で
読むと面白くないというのは当然。
当時は凄かったんだから。
インターネットのない時代だったから、情報に対する飢餓感も後押し
したと思うな。
35 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:57:30 ID:CoeuplL00
36 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:58:52 ID:9NQ+En5K0
ショーキン
37 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 10:58:54 ID:0gsQYu3O0
>>34 >天才と呼ばれていた人の作品を読むとき、今の感覚で
>読むと面白くないというのは当然。
では銀河鉄道999も火の鳥も今読んでも最高に面白いのは何故ですか?
>>29 そりゃ無理ないと思う。
当時革新的だったものは、現在の常態か悪くすると旧弊だもん。
いしかわは当時から面白い作品が少なかった(無かったわけではない)
41 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:01:15 ID:aB6oYJQw0
いしかわじゅんはあの時代からよくネタにされてましたな
>>40 私はあんまり。昔の作品で今読んでも面白いものの具体例として出したんだが?
ブッダとかブラックジャックは本当に最高に面白いけど。
43 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:01:35 ID:4ADlCypN0
>>39 リトルメジャー(いしかわ)とビックマイナー(吾妻)と言われていましたね・・・
44 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:02:06 ID:nBnNPoSt0
めぼしい賞は総なめじゃないのか?
45 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:03:03 ID:ddDcCmYb0
>>42 自分で面白いと思ってないのを最高に面白いと断言するなんて
中身がからっぽな人なんだね。
46 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:04:07 ID:SXoRTcF20
>>42 なんとなく万人受けはしそうな作品だけどあんまり好きじゃないもんで。
気に触ったらゴメンよ。
ブラックジャックは面白いね。ブッタはそうでもなかったな。
手塚治虫ならアバンチュール21が妙に面白かった。
47 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:04:40 ID:0gsQYu3O0
「面白くない」と言っただけで「それはお前が馬鹿だから」っていうのもキツイ。
48 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:05:16 ID:CoeuplL00
今の漫画ってそんなに面白いんだ?すごいなあ。
どんな面白さなのか想像もつかないなあ
49 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:06:42 ID:+hpa/iDU0
ななこSOSの人か?
>>41 >>43 いしかわじゅんは漫画で文学をやりたかったんだと思う。
今は文章のほうが多いみたいだからいいポジションに落ち着いたんじゃないかな。
51 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:08:25 ID:rMmtsmFUO
>>38 999も火の鳥もリアルタイムで読んだ人間が感じた衝撃には及ばないと思うよ。
52 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:10:47 ID:IEjxsT+T0
>>48 いや、時代に取り残されたSF不条理が好きでそれを至上としている
ノータリンには今の漫画はきっと面白くないと思うよ。
53 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:11:41 ID:nKNJnkWi0
ガス管工事編のとこは正直いまいち
>特に吾妻とか江口とか鴨川とかいしかわとか(最後は違う)。
吾妻、鴨川が面白かったので、天才には同意。
が、江口は何故天才と呼ばれるかすら分からない。
いしかわは判断保留。
吾妻とか江口は、担当編集者にとっては天災だった。
鴨川・いしかわは知らん。
いまだと西原が天災系。
俺リアルに読んでたけどね。>999&火の鳥
999 >話の進行遅すぎてイライラ。
火の鳥>あまりにも壮大な話が子供の頭ではついていけずに「ナニコレ?」
火の鳥は成人してから読み直して感動した。
そんな俺のフェーバリットは「きりひと賛歌」
火の鳥は今読んでも面白いと思うけどな。
長高団子鼻の俺は我王の話は人事じゃないwww
逆に今読めないのは昔の名作少女漫画だ。ポーの一族はどうしても頁を繰る手が進まない。
私を月につれてって!や風と木の詩を描いた竹宮恵子は面白かったが、
他のはまったくダメだった。絵と演出の古さに耐えられない。
58 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:19:24 ID:A3sBBbiC0
語ってんじゃねーよ
きもちわりい
59 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:19:30 ID:J9qrSSQ60
あづまキャラはルーズソックスの元祖らしいぞ。
60 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:19:49 ID:aB6oYJQw0
江口はイラストの評価が高かったような
61 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:21:40 ID:YQ5EqPqf0
読まずにカキコ、
俺が失踪日記書いても誰も読まない。
「失踪日記」のアル中編で医療控除を受けてるって書いてたけど
これだけ売れると、もう控除は受けられないだろうなあ。
63 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:23:53 ID:SXoRTcF20
64 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:27:44 ID:4lD2G1+r0
●手塚はディズニーの「白雪姫」を50回、「バンビ」を80回以上観ている。
ビデオのない時代、彼は町の連れ込み宿に一人で泊まり込んで、
毎日、パンを持って朝一番で映画館に駆け込み、
最終回まで居座ってこの記録を達成した。
ディズニーに無許可で「ピノキオ」の漫画も描いている
●新しく手塚番になる編集者には、
編集長から「常にパスポートと数十万の現金を用意しておけ」と言われたという。
先生がふっとトイレに行くふりをして、海外まで逃げることがあったからである。
●大友克洋が初めて手塚と会ったとき、
手塚はいきなり「ボクは君の絵、虫メガネで見たけどどこもデッサンが狂ってないね。
でもボク、君の絵だったら描けるんだよ」と言って大友をあきれさせた。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_22.html
65 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:28:49 ID:1qZqftugO
>>63 どう見ても、お前がアホだ。
語りたいなら、漫画板へ行け。
>>20 同じことを考えてくれる人がいて嬉しい限り。
夏に期待したい。
67 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:31:03 ID:SXoRTcF20
>>57 わかるなぁ。昔の漫画読む時でネックになるのはやっぱり絵だよね。
そこで一歩踏み込んで読んでみたら面白かったりするし一回読んだら
その作家の他の作品も読めるようにはなるんだけど。
少女漫画は特になー。べるばらとかどうしても読めない。
名作と知ってはいても。
吾妻ひでおはふたりと5人が面白かったよ。
>>65 そんなにカリカリするならスレ見なきゃいいのに、もう、アホなんだから。
こんな賞はただの飾りです。いまや。
69 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:34:15 ID:LxiXNM2Z0
オリンポスのポロンもっかい読みたい
70 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:36:26 ID:aB6oYJQw0
そこらへんは好みだし
人それぞれ天才と思える漫画家がいますしなあ
71 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:37:13 ID:EZ2l+McX0
「スクラップ学園」は俺の人生の教科書。
72 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:40:02 ID:o/TKHKC70
ハーロックが読みたくて厨房なのに買ってた成人誌にこの人のエロコメが載ってた、
「そこあそこ」??だったか??
73 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:40:11 ID:SnBbITh60
昔の漫画おもしろいじゃん
手塚みたいにストーリーが面白いのは別として、
吾妻とか、今の漫画にはないノリや雰囲気が楽しめる。
今の漫画とは違うから、そこを楽しめるって感じ
一時期吾妻とか昔の藤原カムイとか集めまくってた。
幻想的な作品がよかったな
74 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:41:36 ID:2/FSjZXY0
75 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:43:11 ID:EGs8h29UO
>>20 マネージャーもかわいいだろが。ひんぬーだけど
76 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:43:59 ID:byiM8jPn0
伊藤理佐って、おるすばんエビチュ描いてた人か?
77 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:44:55 ID:qSF/ZWtY0
>>64 手塚は今でいう人格障害者だったらしく、水木の漫画でも「世界一の棺桶屋を目指す男」
だとバカにされているね
失踪日記のおかげで酒をやめました
毎晩晩酌とかもはやありえん
酒怖すぎ
79 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 11:47:33 ID:aB6oYJQw0
嫉妬深く功名心が人一倍強い人じゃなかったけ手塚先生は
もちろん嫌いじゃないけど
伊藤理佐って微熱なバナナの印象しかないw
>>77 マンガ家なんて大抵が人格障害みたいなもんだと思うが。
>>75 すまん。オレ、巨乳フェチなんだよ(´・ω・`)
あの監督が乳を揉みしだかれて、快感に喘ぐ顔がみたいんだよ……
>>83 ハァハァしてしまったではないか
責任とってお前が描け
「おお振り」はもうちっとキャラを書き分けておくれよ・・・
白髪と黒髪とボウズしかおらんじゃんか。
最初面白かったが、そのうち区別つかんようになって、
いつも同じ事やってるように見えて読まなくなった・・・
87 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 12:08:51 ID:AzgSieI00
>>79 あの常軌を逸した嫉妬心が「神様」を生み出したと思えば、
非難されるべきことではないよなあ。うん。
荒木飛呂彦にすら嫉妬心メラメラだったと聞いたときには爆笑だったがw
88 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 12:13:55 ID:TQpMKGqE0
>>87 大友克洋に対しても「若い才能が羨ましくもあり妬ましくもある・・・」
と言った感じのコメントをしてたなぁ・・・
関係無いが神様の描く動物(の♀)はエロい
89 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 12:18:44 ID:SXoRTcF20
ボッコの事かー!
90 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 12:26:09 ID:S5gAeV2h0
宮崎パヤオがお前には負けないと言われたらしい。
言われた本人はオレってライバルだったんだ!と嬉しかったそうな。
91 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 12:30:13 ID:SrdTPJGI0
そのパヤオは、手塚が死んだ時に、とても追悼とは思えない
寄稿をしている。
漫画の賞って小説以上につまんないよなあ
去年なんてPLUTOだよ
なにその自分褒め
>>85 描けるもんなら、とっくに描いてるわい!
あのでかすぎる乳を、数人の男子生徒がぐにゃぐにゃと……
抵抗もできず、ただくぅ……と快感に顔を歪める監督……
うえーん。だれか描いてくれぇ(´・ω・`)
太めの足首と白いハイソックスに夢中になっていたらしい
96 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 12:46:19 ID:ctY+7JXF0
手塚治虫文化賞は、マンガの評価ということについて出遅れた
朝日新聞が、手塚治虫の名前を使って権威付けしているだけの
ような気がして全然好きになれない。
のだめが受賞を逃した件について。
手塚治虫文化賞なら、短編は西原理恵子の「うつくしいのはら」じゃないのか
101 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 13:55:32 ID:8IFmJDnt0
>>99 冷静になって読み返すと、のだめ、凄まじくつまらないから。
103 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 13:59:14 ID:iDmqU+970
ムシロ「ガス屋のガス公」に賞をやれよ
104 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:03:17 ID:thzSxL0x0
ドクター石川
手塚治虫文化賞って名前は凄そうだけど
朝日新聞読者の推薦投票で決まるだけだから。
歴史もない賞だし。できてまだ数年。
>64
●日本初のTVアニメ「鉄腕アトム」は空前のヒットとなったが、あまりに多忙になったため手塚はキレて「労働組合を作ろう」と言い出した。社長は自分だということを忘れていたのだ。
はらイテェ
107 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:24:48 ID:yL5v9qCF0
大きく振りかぶっては何か宗教とかセミナーの洗脳教育っぽいところがあって
それが嫌で読まなくなった
108 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:37:56 ID:Pg2jnEz30
吾妻といしかわじゅんって仲悪かったの?
教えてエロい人!
>>108 身内に敵を作って抗争するプロレス興行や小泉劇場と同じだから……お子様は喜ぶ。
110 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:42:08 ID:aB6oYJQw0
仲悪いというかじゃれあいというか大友もよくネタにされてた
>>108 大友もいしかわも、ななこSOSの悪役。
112 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:45:13 ID:TQpMKGqE0
改めてミャアちゃん官能写真集を見てみたが
やっぱり良いな・・・
ミャアちゃんのソックスが、いつもだらしなくずり下がってるのは
ワザとソックスのゴムをカッターでズタズタにしてるって言う細かい設定が好きだ
113 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:46:18 ID:qWbMA0eCO
もやしもんにも残念賞あげて
114 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:46:50 ID:vzhW2G510
日本の三大漫画家って
吾妻ひでお
いしいひさいち
はるき悦巳
であってるよね?
115 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:50:39 ID:yyldFH9j0
あじまと伊藤の単行本持ってる俺がいる
116 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:53:10 ID:66srJyH30
>>107 ハゲドウ
一部の人が、強引に盛り上げてる感じのする漫画だよな。
ひさうちみちおが最高だろ。
118 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 14:55:22 ID:h1SK6nc20
吾妻まだ生きてたんだw
ってか、昨日ちょうど「吾妻どうしてんだろ」って考えてた。
119 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:07:46 ID:CnacT9xT0
>>116 俺は普通に面白いと思うけどな
今までの野球漫画に試合や練習シーンであそこまで細かい描写やってきた作家いないから
120 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:09:57 ID:thzSxL0x0
つげ義春
121 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:11:08 ID:I4uD0D4x0
>>16 通行人の振りしてで石投げてる。リトルメジャー・・・。
>>119 いままでの野球漫画をあまり見てないだけでは?
あの漫画の人気は、キャラクターの人格設定にあり、友情などの表現に
やおい的な雰囲気が盛り込まれており、腐女子路線に合致してるからだろう。
講談社の左翼的思想が、そういう同性愛ぎりぎりの内容に高評価を与える
背景にあると考えるのは、うがった見方かもしれないが、あまり気持ちの良い
漫画ではないと感じてる人間も少なくないとみてる。
123 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:21:29 ID:ikj1anyi0
野球漫画として面白く思ってたんだけど、おお振り
そんなに叩くほどダメな漫画?
別に誰も叩いちゃいないじゃん。
125 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:24:13 ID:CnacT9xT0
>>122 今読んでて面白いのはスピリッツのラストイニングかな
あれも細かく描いてると思う
他にあんだけピッチャーバッター心理や
カウント使っての駆け引きを描いてるやつってある?
俺がしらんだけ?
>>122 野球漫画ごときに右翼とか左翼とか言う奴の方がキモイ
>>123 たぶん、おまいみたいな感じの反応が多すぎると、
それ自体が、漫画に対する拒否反応につながる用心深い人もいる
ということかと。
128 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:27:12 ID:ikj1anyi0
>127
言ってる意味がわからないよ
129 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:34:32 ID:8K7trRpW0
>>51 999をリアルタイムで読んで「いつになったら終るんだこのマンガ」ってイラついただけの俺がきましたよ
130 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:35:02 ID:ctY+7JXF0
>>119 ドカベン読め。千本ノックとか普通にやってるからw
131 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:35:53 ID:De89kZuWO
この賞自体が無意味
132 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:36:37 ID:Q9efrJEK0
これ読んだが、とてもコンナ賞をもらえる人に見えないんだが。
ホームレス体質の漫画家だよ。
話自体は面白かったけど。
133 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:44:30 ID:8K7trRpW0
>>132 受賞理由:南方の島で終戦後も隠れてた日本兵が見つかったので励ましてあげよう。
でも話し自体は面白いんならいいんじゃねぇの?wwww
励ましたり誉めたりするとまた鬱になるから、
放っておいてあげた方がよかったんじゃないかと
思ってみたり
135 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:47:17 ID:Zt8vALMc0
男はどうでもいいが、女をカワイク書く漫画家
吾妻ひでお&みなもと太郎
東英夫ってどんな顔の人?絵じゃなくて写真キボー
137 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 15:57:27 ID:oDAO6uOV0
「いしかわじゅんのラブコメ」
伊藤理佐また賞とったのか。
エッセイ漫画のみ好き。一戸建て最高。
ピータンも半分エッセイなので好き。
>>132 漫画としての評価と別次元の話では?
体験を元にしたドキュメンタリー部分が面白がられているに過ぎない。
花輪和一の「刑務所の中」と全く同じような現象。
「失踪日記」も」刑務所の中」も一般には売れたのかもしれないが、
作者の代表作と言えるのかと考えると、違うだろう。
140 :
ぼぶ:2006/05/10(水) 16:07:48 ID:OF2z3tuG0
みなさん、いかがでしたでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・だいたいわかりました。
作品の評価は歴史が決めてくれることでしょう。
贋作ひでお八犬伝は面白かったよな〜
141 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 16:10:30 ID:EHeT9qCG0
猫耳のルーツはシャンキャット。
必ず「大阪豆ゴハン」に点を入れる関川夏央がなぜ審査員からはずされたのか
おれは「大阪豆ゴハン」が大好きなんだ
143 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 16:12:39 ID:8uzlIG1OO
>>139 事実を作品化するための能力も作家には必要
たとえばくらたまには羅列する程度しかないだろ?
でもサイバラには構成力や演出力など見せる力がある
吾妻ひでおはそもそもオリジネイターだしねえ
不条理日記も単なる事実の描写
>>139 そうかね。横レスだけど吾妻氏の漫画だから良かったって気がするよ。
「失踪日記」については漫画を読む前に詳細なレビューを読んで、
エピソードのほとんどを知ってしまっていたのだが、
漫画を実際読んだら、あの丸っこい絵柄のもつ"語り口"がよかった。
>>143が指摘してるとおり構成力もあると思うし。
吾妻氏の作品で一番良いかと言われたら悩むけど、
"ドキュメンタリー部分が面白がられているに過ぎない"というのは極論だと思う。
おおふりすごいなあw
大好き♪
147 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 16:48:35 ID:vCXJSU4x0
148 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:00:30 ID:+FfyT9+m0
吾妻はまんがを描いてる
当世の漫画家はまんがを描いているんだろうか?
まんがから変化したなにかではないだろうか
149 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:10:12 ID:et7qBMyZ0
阿素子素子
なはは
不気味
伊藤先輩
進也
150 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:12:16 ID:8J1/yNK70
知佳ちゃんと龍一くんもお金に困らなくなったかな
>>148 手塚の初期ストーリー漫画だって、
当時の作家やら編集から「こんなの漫画とはいえない」つって
ボロカスにけなされたわけだけどね。
152 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:20:07 ID:a5brihqEO
>>142 うおっ!「豆ゴハン」は俺も大好きだ!
「誰寝」もな!
153 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:20:36 ID:oMYYXKugO
あんまり面白く無かった、あの完成された絵がいまいち現実感なくて。
154 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:27:02 ID:a5brihqEO
「大きく振りかぶって」は一応全巻購入しているが、連載開始当初の面白さは、現在では消えてしまった。
野球部が創立一年目で、全員一年生のチームとは思えない描写ばかり。最初の頃は、割と現実的で、それをウリにしてた節があるんだけど。キャラ人気があるという話も聞いたが、俺は登場人物に魅力を感じない。
>>57 ポーの一族はともかく11人いるは今の知識で読むと面白いぞ。
ヒロイン役のフロルが、ペタ胸、ボクっ娘、両性具有、お兄ちゃん一人に妹いっぱい、しかもツンデレ。
萌え要素満載。
156 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:39:45 ID:+HVEqhGn0
腐ったリンゴのあたたかさ〜
157 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 17:43:56 ID:et7qBMyZ0
>>57 ポーの一族は初期短編がいいじゃないか.
後期は後期で別の味があるが.
そういえば,あじましでおと萩尾望都の合作があったなー
萩尾望都の絵にそんなに違和感有るかな?
ほかの昔の少女漫画に比べたら、まだしも古臭い感は無いと思うが
個性的過ぎると言うのは同意
おお振りはオトコキャラが頬染めあってテレテレしてるのがきしょい
おおきくふりかぶっての評価に対しては、腐女子傾向への警戒心が強すぎないか?
>>154 まだ、入学1年目の夏やってんだよ。
見きりつけるの早杉じゃね?
162 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 19:08:52 ID:a5brihqEO
>>161 いや、だから、入学一年目なのに、ベテランプロ野球選手みたいな思考をする奴ばかりなのが嫌なんだよ。
野球を科学的に描きたいなら、プロを舞台にすべき。高1なんて、つい最近まで中坊じゃん。
キャラ漫画だとしても、描き分けが不十分。
まぁ…月刊連載は難しいねぇ。
>>162 コージィ城倉の「おれはキャプテン」を読んだら卒倒しそうだな。
なんかお前とは永久に相容れなさそうだわ。コミ通とか読んでりゃいいよ。
作者自身のドキュメントというのは確かに新鮮なのですが、 どうもこの【コミカル】なタッチが余計に感じます。
どういうことか??
『実体験』の魅力は何といっても『リアリティ』です。作り物じゃない、著者が自分自身で体験した、貴重な出来事
なのですから。裏を返せば、それが無いのなら作り話で良いわけです!
それなのに、リアルに思い出すと辛いからなのか、内容がグロくなるからなのか、自分の画のタッチに合わないと思った
からなのか、コミカルなタッチにする事でその一番の醍醐味を自ら放棄してしまっているわけですね。
ちょっと考えれば分かる通り、これはとんでもない事です。
ハンバーグ抜きのハンバーガーです。
新郎新婦のいない披露宴です。
地味な格好の叶姉妹です。
安全運転のF1レースです。
ポケットの無いドラえもんです。
企画時点から考えると本末転倒、良かれと思ってやった事かもしれませんが、結果としてそもそもの一番大事な部分が失われてしまっているように感じます。
さらに言えば、『浮浪者生活』も『アル中』も『精神病院入院』も、それほど珍しい経験ではないように思います。
『実体験』の部分が本当に聞いた事も無いような出来事ならばコミカルに描いても成立するかもしれません。
むしろ、より効果的な演出にさえなるかもしれません。
元・大統領秘書官がコミカルに国家機密を暴露するドキュメント・・・・
ハイジャックで2週間人質になった人が、機内の出来事と犯人とのやり取りをコミカルに漫画化・・・・
政財界御用達のSM風俗で働いた著者が、日本を動かすトップ20人の性癖をコミカルに漫画化・・・・
今回もまた極端な例ではありますが、ここまでの経験なら成立するのになぁ、面白そうなのになぁ、と思います。
失踪の実体験なら、もっとその本人にしか分からないダークな部分を見せる!
『浮浪者生活』や『アル中』を題材にするなら、実体験にこだわらず、とにかく読んでいて面白い作品を作る!
コミカルに実体験を見せるのならば、ほとんどの人が聞いた事も内容な経験のドキュメントにする!
日記と名をつけて出版するにしても世に出すからには、もう少し『読む側にとって価値のある作品作り』を考えてほしいなぁ、と感じました。
>>141 「綿の国星」の方が一年早い
ネコミミを初めて出したのは吾妻ではなかったが、
今の萌えにつながるようなキャラという点では
ルーツと言ってもいいね
吾妻ひでおの失踪日記古本屋では見かけないなあ
新品で欲しいとも思わないし
ななこSOSは当時「こんなエロアニメTVでやってていいのか!?」
と小学生ながら思ってたよ
167 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 21:12:53 ID:a5brihqEO
>>163 コミ通って何だ?何か知らないが、そんなのを知ってるお前は気持ち悪い。
168 :
名無しさん@6周年:2006/05/10(水) 21:19:44 ID:USyRr6NGO
また、オサレサブカルか。
これ一冊で吾妻はもう失踪しなくていいと思うか。
大きく振りかぶって。作者のオサレ内向哲学マンガ家が同人気分で描いてるだけだろ。
手塚先生が生きてたら毎年、手塚賞は自分に送られます。
>>126 > 野球漫画ごときに右翼とか左翼とか言う奴の方がキモイ
右翼と左翼は野球には不可欠
右翼と左翼がいなければ,打ち上げればヒットしほうだい。
>>169 それよりも右翼と左翼がいなければ
大ちゃんの仕事が一つ減っちゃうよ!
172 :
名無しさん@6周年:2006/05/11(木) 20:33:37 ID:p2z7huTt0
心の師匠
174 :
名無しさん@6周年:2006/05/11(木) 22:17:46 ID:6NwI+ljP0
ジャンプの手塚賞と赤塚賞はどーなってるの?
175 :
名無しさん@6周年:2006/05/11(木) 22:23:16 ID:ZjJoKIHO0
おおきく振りかぶってって過大評価されすぎだろ
あれたんなるホモマンガじゃん
176 :
名無しさん@6周年:2006/05/11(木) 23:42:20 ID:EdBuNJKr0
ホモと801は別物だよ
「おお振り」の作者の前作品の信者だ。
「おお振り」自体は面白いと思うし、広く売れるものを書いていると思うけど
買って何度も読み直したいと思わない。
大学で文化系サークルやってたので
「ヤサシイワタシ」は読み返すたび、胸が痛む。
>>125 ありゃ「現代の高校野球」だな。
大人の世界から見た高校野球とも言える。
若々しさやさわやかさがまるでないが
だからこそ面白い。
178 :
名無しさん@6周年:2006/05/12(金) 02:40:52 ID:rWnET7kf0
>>168 >俺がが嫌いな漫画はオサレ。好きな漫画この一流漫画
まで読んだ
179 :
名無しさん@6周年:2006/05/12(金) 02:53:32 ID:VggIj9Ha0
>>117 誰も同意しないだろうが俺は同意するぜ。
ひさうちみちおのイラストは唯一無二。
マンガも面白いけど。
今思えばあの三流劇画ムーブメントは凄かったんだな。
ざっと思い出すだけでも吾妻ひでお、いしかわじゅん、ひさうちみちお、いしいひさいち、坂口尚、
高橋葉介、高野文子、近藤ようこ、平口広美、宮西計三、田口トモロヲ、山田双葉といった面々に、
亀和田武、高取英、飯田耕一郎、橋本治などそうそうたる評論陣。
当時高校生だったが、自販機で買ったアリス、大快楽、エロジェニカなんかを読みまくってたよ。
181 :
名無しさん@6周年:2006/05/12(金) 05:44:42 ID:9EN5hUDYO
吾妻ひでおが2ちゃんねる+で漫画描いてるの見て
モナー知ってるのか…と思った
>>126 右翼=ライト
左翼=レフト
と囃してみる
184 :
名無しさん@6周年:2006/05/12(金) 17:26:43 ID:qY8ralgX0
>>177 ヤサワタは痛いよねー。おお振りでひぐちアサを知ったクチで
最近ヤサワタを読んだんだけどあまりの救いのなさにひいた。
185 :
名無しさん@6周年:2006/05/12(金) 17:29:47 ID:qY8ralgX0
>>162 主人公が9分割コントロールできる時点で既にファンタジー。
『そういうもの』として楽しめないなら読まない方がいいと
思う。
おお振りはアフタ・コミクス両方買うほど好きだが、あの
展開の遅さはイライラする。おれキャプを見習って欲しい。
186 :
名無しさん@6周年:2006/05/12(金) 17:39:59 ID:dJpmkS3F0
>>184 おいおいじょしちゅうがくせいとの新しい人生は俺的にかなりハッピーなエンドだゼ
>>164の中身は筒井康隆が但野教授の中で批判的に書いていた「印象批評家」の一種だな。
中華料理屋に行って、「ここの店には刺身が無い!新鮮なマグロは生で食べるべきだ!」
と説教する類。
189 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 00:59:33 ID:CUmWh7sc0
エロマンガ島へいきたいな
190 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 01:02:13 ID:1T9v8mlM0
このスレ、加齢臭がプンプン匂ってますな。
191 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 06:11:38 ID:JwfrnZeg0
>>186 それは多分『家族のそれから』だと思われ
192 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 06:23:54 ID:rAVZp2lT0
>>4 読んでみたが、伊藤理佐っていつのまにか離婚してたんだなー
なんか結婚した話だけ聞いて後のこと知らんかったw
194 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 20:31:47 ID:rvi6Betd0
>>193 皮膚の感覚を大切にしていない人間の文章だねぇ。
論理的と言ってしまえばそれまでなんだろうけど、感覚的に違和感を
感じてしまう。
多分、元の分を書いた人物は、理屈っぽいイヤミなヤツなんだろうなと。
ロリエロ同人の元祖だろ?
違うのか?
196 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 20:58:01 ID:2QzURLo+0
>>194 コミ通ってくらいだからファミ通系なのかと思いきや縁も所縁もないことが判明。
所詮は亜流のタワゴトよ、バカな奴程度に思っておけばいい。
まぁ面白かったけど、賞取るような漫画か?
198 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 21:10:09 ID:5c3szw160
不条理日記、パラレル狂室、メチル・メタフィジークなどのシュールSF系統と、
すくらっぷ学園、ななこSOS、コロコロポロンなどの美少女系統と、
やけくそ天使などのシュールエロ系統と、
一連のロリ系統と。
結構多彩なことをやってたりするんだよな。でもチョッキンも好きだったよ。
199 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 21:25:16 ID:jtyIP5NL0
>>193 けっこう面白くて、全部読んだ。ためになった、ありがとう。
荒れてるのかと思ったら、けっこうみんなまともに語ってるのな。
>>195 正しい。
当時、やおい(今で言うボーイズラブ)全盛のコミケに
ロリコンまんがの同人誌の潮流を持ち込んだひとり。
>>197 俺にはすごく面白かったけど、受賞は作品単体というよりも
「吾妻ひでお」自身に与えられたものになってると思うよ。
200 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 21:35:51 ID:ezJ8fTIf0
この人にインスパイアされた世代が業界の幹部クラスになってきて、
先生そんなことしないでくださいと首に鈴をつけた、と
201 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 21:51:31 ID:ACCpg3Np0
>>162 わざわざシニアで野球やってる中学生なら ああゆうこざかしい思考法を教わってるけど何か?
肉体を強化するのは長い時間必要だけど 知恵を付けるのはそれよりも時間かからないから
手っ取り早く中学生を強くするためには、今時の指導者はミーティングで選手に小知恵を付けるのを重視してる
>>153 あの絵で救われてる部分が大きいと思う。
浦沢直樹が書いてたらどんなに陰鬱な話になってたんだろう?
203 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 22:00:42 ID:zruryvM60
手塚賞って毎度いいマンガに賞を与えてるよ、メジャーマイナーに拘らないし一番信用できる。(浦沢が賞とりすぎな気もするが・・・
ひぐちアサはヤサシイワタシを読むと、凄いね・・・
痛々しいぐらい本気で描いてる。
204 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 22:25:08 ID:YIRf9HLW0
かきのくんともだちんこ
205 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 22:28:33 ID:bRuLgXIq0
コミカルで面白くて笑えるんだけど、失踪日記を読んで
「オレもホームレスになろう」とか
「ホームレスになっても大丈夫じゃん」とか
思う奴はほとんど居ないだろ。
ちゃんと悲惨さも伝わってるところがすごいよ。
206 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 22:33:51 ID:akS/sFxRO
>191
ちがうよ
207 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 22:37:56 ID:Va4tIyxE0
配管工の話も面白かった
208 :
名無しさん@6周年:2006/05/13(土) 22:56:04 ID:kAP9ilVl0
いしかわじゅんを漫画家だと思ってるのは本人だけ。
世間的にはイラストレーター・兼・マンガ評論家。
>>177 ヤサシイワタシのタイトルが思い出せなかった。
あと、短編?で母親を亡くした兄妹と再婚相手の話が面白かったな。
>>72 やけくそ天使(黙示録)の阿素湖素子な。
>>193 あー何というか短絡思考がなんともお悔やみ申し上げるしかない感じ。
かわいそうな人っぽい。
コメントを見ると同じような感想の人ばかりw
おお振りは面白いんだが、キャラの書き分けはなんとかしてほしいな。
>>205 生ゴミ箱に捨ててあった麺を食べるところではさすがに吐きそうになった。
>>193 一般人が個人のブログでなに言ってもいいじゃんと思ったら・・・
「コミ通」?的外れなことばっかかいてあんな。
これでお金もらってたらむかつくなあ
「失踪日記」雑誌に連載してたとき(ブブカだったかな?)読んだことあったけど、非常に危うい感じがした。
ハッキリしたおちがなく頭の中の線が一本切れてしまったような感じ。
最近単行本見てちゃんとまとまった話になってたので驚いた。
マンガ書くことがリハビリになったのかもしれない。
当時は読者のこと全く無視して書いてたって印象。