【社会】 「葬式の"清め塩"は死者を冒涜」 市が広報誌の「人権」欄で廃止呼びかけ→市民から苦情…京都・宮津市★8
952 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:14:08 ID:mc94hK0T0
役所が人の心の問題に介入するのは不適切。
憲法で保障する信教の自由の侵害。
公務員の法令遵守義務違反。
>>949 ちょwww どういう人権か全くわからないwwww
質問に50%も返してないしwww
四度目。
「清め塩」が女性の社会進出や障害者・患者の社会参加を妨げるような
基本的人権尊重を妨げる原因は何?
954 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:16:02 ID:ZIIh08eB0
956 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:16:05 ID:Ip5MfNX40
宮津市の役人に塩を撒いてやりたい
基本的人権
そんなものは無いといっても良い。
ある、という人は、具体的には何か説明できますか?
清め塩したら人権侵害?アホか?
>>954 余計なお世話かも知れんが、神道は「しんとう」って読むからね。
961 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:19:39 ID:mc94hK0T0
962 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:23:39 ID:kpz9IGsG0
こうやって解放同盟が清め塩を騒ぐことによって、多くの日本人が清め塩と部落を
分けて考えていたのがまた部落を意識したものに変わってしまうね。
解放同盟はどう考えても墓穴を掘っている。悪いほうへ向かわせている。
より差別を助長している。自分たちで。
何をやっても慣習はなくならないよ。そう簡単に。個人個人がやらないのは
簡単だけど。でも全体は絶対に動かない。
963 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:24:42 ID:H4ZY2dfd0
>953
「死、死者、遺族をケガレとした対象としてみるから、それを祓う意味を込め「清め」の塩をふる事が、その対象者(やがて必ず死ぬ私達全てを当然含む)の死の尊厳を奪う事になるのではないか、という事。
つまり「ケガレ」としてそれらを見ることの問題性。
女性や障害者、らい病患者も宗教において「ケガレ」の存在であり社会から不当な扱いを受けてきた過去がある。それらの尊厳が回復されつつある現在、未だ清めの対象になっている「死」はケガレでないよちうのが市側の啓発内容だろ。
俺もそう思う。
964 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:25:03 ID:KBKRImIS0
共謀罪やっぱ必要だと思うよ
宗教の名をかぶった過激派左翼
>>962 同和差別が風化したら解放同盟の存在意義がなくなっちゃうからな。
それは解同が一番避けたいだろう。
966 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:25:20 ID:JJGDWLWA0
>解放同盟はどう考えても墓穴を掘っている。悪いほうへ向かわせている。
飯の種がなくなったから、マッチポンプしてるんでしょ。
役割が終わった団体は解体しないと腐敗するか余計なことをやって自爆するのみ。
967 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:25:39 ID:/zouSO850
>>949 > 「清め塩」が誰のどういう人権を侵害しているのですか?
> 死、死者、遺族、つまりこれからのあなた。
死、死者には「人権」は存在しません。
葬儀では、遺族が小袋に入った塩をお渡しすることがありますが、
これは、遺族がなんらの人権侵害を感じていない表れではありませんか。
> まあ、あなたが「私の葬儀終了後は各自塩をふって家に穢れを持ち込まないで下さい」って言う
> 立場ならそれは尊重されるべきだと思うけど。
ええ、いつか必ず来る私の葬儀では、参列者が帰られるとき塩をまかれてもまったく問題ないです。
ぜひ尊重してしていただき、役人や解同なぞ介入しないでほしいものです。
ところで、憲法何条を根拠とするどういう人権を侵害しているのですか?答えてください。
>>963 死は誰にでも等しく訪れるんだから、それを穢れとしても差別にはならないんじゃないの?
ある特定の人だけ死ぬんなら差別だけど。
969 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:29:46 ID:H4ZY2dfd0
人権は、生きている間だけ尊重されるという現在の「常識」こそ問い直すべきだと思う。
死んだらゴミとかいう考えも。死があってこその生だから。
970 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:31:07 ID:kpz9IGsG0
実際さ、部落差別って99%無くなっているんだよね。ほんとかすかに
残っているだけ。
町の風景も他といっしょになったし。生活も差が無くなった。
解放同盟は残り1%の差別のために活動しているんだよね。
かなりムチャだと思う。今の日本で部落差別を語るのは。
残っているのは慣習的な差別だけ。でもそれは変えられないよ。日本人の
アイデンティティにかかわることだから。
971 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:31:11 ID:r8G7rNGT0
972 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:32:06 ID:eZrHw+2+0
>>941 「清め塩」に不快感を感じる人の気持ちも考えることも、
神道的慣習を大事にする人の気持ちを考えることも
どちらも大切です。
>>942 決め付けはやめたほうがよろしいと思います。
もっと論点にそった議論をしましょう。
>>945 その他のかたはまとめていらっしゃるとでもいうのですか?
>>942氏の主張は何ですか?それはスレの本旨とあっていますか?
>>958 故人にも人権があるというのは
光市母子殺人事件のスレで多数の当該掲示板利用者が主張しています。
死者には「人権」は存在しませんというのは、人権派弁護士(=左翼)の常套句ですね。
973 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:32:08 ID:H4ZY2dfd0
>971
いやいや、あなたこそお先にどうぞ。
>>973 ハァ?お前が「死があってこその生」って言ったんだろ?
自分のいうことに責任持てないのか?
さあ、早く死ねよ
975 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:33:22 ID:JJGDWLWA0
>>969 「人」は死んだら生ゴミ同様の処理過程を経て無機物になって土に還る。
それでええじゃないか。
「人の記憶」は周りの人が共有して持っているから厄介で、
面倒な文化手続きが必要なんだろ。記憶は穢れないが、死体は汚物だし、日常には同居できない。
976 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:33:45 ID:DSzDVD6D0
故人や遺族も穢れ扱いしてるということを
清め塩を行う人が言っているソースでもあるのか。
反対派がそう言ってるのしか見たこと無いが。
977 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:33:57 ID:kpz9IGsG0
死んだらゴミなんて誰も思ってないよ。死は死でしょ。穢れてるとも
普通の日本人は思ってない。
清め塩は穢れを払うためにやってるんじゃないんだよ。今は。
あくまでも精神的なことのため。気持ちの切り替えっていうか。
978 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:34:13 ID:kBVSfYlx0
死への畏れが宗教の根底にあるんだろ。
死と生の境界を分ける儀式にケチつけた事は、今後の開同の活動に大きな
支障を出す事になると思うよ。
979 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:34:16 ID:eZrHw+2+0
>>974 たとえ掲示板といえども他人にむかって死ねといえる人の品格を疑います。
980 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:34:43 ID:cDnMyFfS0
タコちゃん、悪戯ばかりしてると本当に病気になっちゃうぞ。
981 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:34:55 ID:0GkqdRXk0
972 NGワードあぼ〜ん NGワードあぼ〜ん New! NGワードあぼ〜ん
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推奨
982 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:35:20 ID:r8G7rNGT0
>
>>958 >故人にも人権があるというのは
>光市母子殺人事件のスレで多数の当該掲示板利用者が主張しています。
>死者には「人権」は存在しませんというのは、人権派弁護士(=左翼)の常套句ですね。
>>958をよく読め、故人に人権は無い、とは言っていない。
清め塩によって故人が不利益を被るのか?
と言っているのだ。
さあとっとと答えろ
983 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:36:16 ID:kL77VzXc0
大阪子供人権ネットワーク
↑
惜しい。「子ども」にすべきだったな
984 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:36:39 ID:kpz9IGsG0
>>972 >「清め塩」に不快感を感じる人の気持ちも考えることも、
>神道的慣習を大事にする人の気持ちを考えることも
>どちらも大切です。
じゃあ文句言うなよぉ。お互いさまで終わりじゃないか。
ID:eZrHw+2+0の存在に不快感を感じる俺の気持ちも考えてくれwwww
>>963 五度目の・・・をしたいけどあんまりいじめると
差別主義者にされそうなのでw
>女性や障害者、らい病患者も宗教において「ケガレ」の存在であり
>社会から不当な扱いを受けてきた過去がある。
>それらの尊厳が回復されつつある現在、未だ清めの対象になっている
>「死」はケガレでないよちうのが市側の啓発内容だろ。
「死」「死者」が受ける不当な扱いって何?
あ、あれか。年賀葉書を受け取れないという差別か、こりゃーひでーなwwww
986 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:37:29 ID:eZrHw+2+0
>>975 >「人」は死んだら生ゴミ同様の処理過程を経て無機物になって土に還る。
光市母子殺人事件の安田弁護士がそんなことをいってもあなたは賛同しますか?
>>982 流れをよく読みましょう。
949 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2006/05/03(水) 17:12:58 ID:H4ZY2dfd0
「清め塩」が誰のどういう人権を侵害しているのですか?
958 名前: 名無しさん@6周年 [sage] 投稿日: 2006/05/03(水) 17:17:34 ID:r8G7rNGT0
>>949 故人はどういう不利益を被るの?
なんで、塩をふったら、部落差別になるのか?
その理由が知りたい
988 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:37:58 ID:KBKRImIS0
浄土真宗の門徒辞めるよう
まわり門徒に勧める
989 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:38:20 ID:GRYQmvnb0
>>970 現在の日本においてはブスや禿げとかと同レベルの差別表現だが、利権と直結してるから
言われた方においしい差別用語だな
当事者は引け目を感じるようなことがあるのかなw
990 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:38:22 ID:/zouSO850
理不尽な犯罪の被害にあった人が有していた「人権」と
葬儀における死体となったものにあるはずのない「人権」を
混同している人がいますね。
991 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:39:01 ID:kBVSfYlx0
もしかして、清め塩って「自分に」振るって事すら解ってない人混じってないか?
992 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:39:46 ID:eZrHw+2+0
>>984 「清め塩」に不快感を感じる人の気持ちも考えることも、
神道的慣習を大事にする人の気持ちを考えることも
どちらも大切です。
ということを啓発して何か不都合ですか?
「清め塩」に不快感を感じる人がいるということに気が付いている人は
少ないと思いますので、上記のようにそれと逆の人のケースもあわせて
啓発するのはよいことです。
こんな事いうやつって私生活でも仕切り屋なんだろうな、うぜーうぜー
説得とか啓蒙とかいって強要してくる人種は存在が邪魔だな。
994 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:40:30 ID:JJGDWLWA0
この世から去った人は、死んだら人は仏さん、でええじゃないか。
死者と生者の区別を撤廃するのは、
人が死んでも鞭を打ち続ける中国の文化のような違和感を感じる。
995 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:41:51 ID:eZrHw+2+0
>>994 故人に人権があるのかどうかお答え願えますか?
>>986 流れをよく読むと明らかに、
「故人が清め塩によってどういう不利益を被るのか?」
と聞いてるんだよwww
さあとっとと答えろよ。
>>992 なぜ税金を使って啓発されなきゃならないのかな?
不快感を感じる人がいるのならば、
不快感を感じている本人が啓発すればいいじゃない。
不快感を感じない人も払っている税金から、費用が出るの?
997 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:42:57 ID:kpz9IGsG0
>>992 あのなぁ。ほとんどの人は物事の両面をわかってやってるんだよ。
なんでも。何やっても誰かを傷つける。
でもやるんだよ。しょうがないの。人間て。
998 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:43:02 ID:kBVSfYlx0
>>992 いい加減、自分が多数の人間から不快感を持たれている事を理解したらどうだ?
かなりの人間から啓発されていると思うんだが。
999 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:43:03 ID:kWkc4Eu50
もうええかげんに
1000 :
名無しさん@6周年:2006/05/03(水) 17:43:40 ID:yxGLenx00
>>963 死そのものをケガレと扱っているのではないですけれどね、
本来は・・・
神道の場合、葬送にともなうけがれとは、死にいたる事故や病気などの経緯や、
そこに発生する悲しみ、苦しみ、さみしさなどを禍津毘(まがつび)の禍事(まがごと)と考えます。
そして私たちの祖先はそれをはらいやるひとつの形として塩をつかってお清めをする、
これが民族的な習慣・習俗として無意識のうちに続けられてきたのです。「けがれ」とは「気枯れ」ともいわれています。
すなわち、人が亡くなって悲しみ嘆き、「気」が「枯れてしまった」状態のことをいいます。
ですから喪服を着て喪に服するわけです。しかしいつまでも喪であるわけにもいきません。
次第に元の状態に戻さなくてはなりません。そこに清浄な状態に戻るための「清め」があるのです。
「清め塩」を用いるのもその一つの方法です。
要するに死者または死をけがれ等といっておりませんが・・・。
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