【社会】 「葬式の"清め塩"は死者を冒涜」 市が広報誌の「人権」欄で廃止呼びかけ→市民から苦情…京都・宮津市★5
610 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:18:31 ID:nOH66FT80
しかし、人権屋って
「死んだ人間には人権はない」
って主張してなかったっけ?
それを言うなら、天の橋立の日本三景返上が最優先だろ。
そんなことやってるから伊根町や旧岩滝町に合併拒まれたんだよ。
間にほかの町がはさまってるなんておかしいだろ。
( ↓ 前スレとほぼ同じ内容) V.6A30-mayoke-a
日本古来の神道 ⇒ 水軍各種(豪族派・商人の商船護衛隊) ⇒ 日本を津々浦々結ぶ。
「塩」 は 『平和のシンボル』 です。
援軍が宝船に生活物資を満載してやってくる・・・・経済的に文明的にも日本です。
仮説ですが、 『 「塩」 は、 水軍の神々を呼ぶイメージ』 である。
A: また、貧乏神は、高価な 「塩」 を欲しがるので、戸口・玄関の外で足止めをさせる。
貧乏神(霊感 「詐欺・脅迫」 をする、昔の朝鮮人)に、 警戒させるために、
「朝鮮人を見分けられる知識を持った水軍(諸国を知る)」 に、
知り合いが居るように思わせるために、塩を「山盛り」に盛っておく・・・ ( 魔よけ )。
昔の 「賊の朝鮮人(愛国心の無い外人)」 は、
首を刎(は)ねられるので・・・ 逃げる? ( 魔よけ )
B: かつて、 死体処理業を請け負った 『穢多』 の民を、
「防疫」 ・ 「防犯」 上、 穢多の人を家に入れないために
塩におびき寄せて 「足止め」 させる? か、
または、 死体運搬処理の 『作業賃 ・ 報酬が 「塩」 』 であった?
613 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:21:55 ID:z2cTnOkb0
「さあお嬢さん、この歯ブラシをお使いなさい。
さっき、僕が使った歯ブラシです。
大丈夫、よく洗い、消毒していますから」
穢れってのはこういう事で、現実に「キタナイかどうか」
ではない。忌むべき対象であるというだけのことだ。
だから時差委に洗うのではなく、呪術的な手続き
(清めの塩など)が必要というわけ。
え? 歯ブラシの場合はどうするかって?
お嬢さん、代わりに僕があなたの歯ブラシを(ry
614 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:22:41 ID:Z1Y7DTkwO
真宗僧侶の布教工作スレですか此処は?
>>611 地図で確認してみた。確かに、2つの町の間にはさまれてる。
明らかに避けられてる。
よっぽど周囲の町に嫌われてるんだな。
そもそも死者に人権なんかないですし、行政が関与する問題ではない。
生者であったものに塩をまくのではなく、死者に対してするんだから冒涜でもなんでもない。
>>551 > 細胞が死ぬと、ウイルスってものすごい勢いで増殖するから危険
寄生先の細胞が死んだ状態で、ウィルスがどうやって増殖できるんだ?
> 足元に塩が撒いてあれば、草履に死体由来の病原体が付いても、塩分が殺してくれる
平安時代の方違えを笑えない書き込みだな。コッホの 3 原則が人類の前にあ
きらかにされている今でさえ、人類は古い因襲に制約されてしまうということ
が良く分かった
618 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:26:09 ID:qt493Cey0
BBSに100件しか書き込み残らないみたいだから
ログ保存してる人は担当者にメールで送ってあげなよ。
なんで、おっちゃん達がいきなりこんな事言い出したかは解らんが、お清めの塩は要ると思う。
宗教どうこうは解らんが、葬儀場や火葬場は、行き場を見失ってうろうろしてる霊とかが寄ってくるし。
そういうのをお持ち帰りしない為にも使うんじゃなかったっけ?
塩自体にも、 『防菌』性があり、
>>612 (B説) の状況で、「穢多」 に渡しても、
衛生上問題が少なく、 その塩がさらに、「換金できる」 ものでもあったろうし、 食用にもなった。
また、 誰とでも物々交換をできるお金の代わりも果たした。
のではないか?
こんな下らん内容のチラシに紙代・印刷代をかけるとは・・・
自分の小遣いで撒けよw
622 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:31:54 ID:Z1Y7DTkwO
こんなのは本人の自由意志で良いよ。
嫌ならしなくて良いし、遣りたいならやれば良い。
ただ、
>>544みたいに勝手に想像した考えで、非難するのにも嫌悪感を抱く。
塩を神様に捧げる事もあるみたいだし、聖なる者に清め神の国に行くとの考えもある。
自分勝手な解釈で、難癖を突けるのはよくない。
仮にあなたが信じてる事を、関係ない意味や歪曲した解釈で非難されたらどう言う気がするのかと。
まして、市が啓発なんてして、思想を統制するような事をよしとするなら、そんな人達がリードする思想は信用できない。
人権制の信者って無意味な使命感に満ち満ちてるよね。それこそ迷信なのに。
624 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:32:45 ID:ZJ0fdaO00
>>574 オカルト的にいうとそれが正解。
供養してほしい無縁仏が憑いて来る事があるのでそれを追っ払う。
清め塩に反対している浄土真宗の坊主は念仏を唱える以外の修行は
しちゃいけないので袈裟を着ているが唯の生臭な一般ピープル。
(自分の都合で「宗教家」だと言ったり「非僧非俗」とを使い分ける
たちの悪い宗教が浄土真宗です)
イスラムの因習にでも喧嘩売ってみろよ
626 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:41:41 ID:Z1Y7DTkwO
生臭すぎるこんな世の中じゃ
628 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:54:43 ID:fAVdcgjY0
ポイゾナ
629 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:55:21 ID:vmU9XxI+0
明日は掲示板だけじゃなく、電話やメールでの抗議も有るかもな。
しかし、よりによって観光シーズンに全国に恥をさらすとは・・・
かつて、穢多(えた) と言われた人たちは、「穢(けがれ) が多い」 と字に書く事からも察するとおり、 「死体処理業」 などを請負っていました。
当時は、現代と違い、 疫病による死亡者や、 一般の病気はもちろん、 戦乱の犠牲者も大勢居たと思われます。
もしかすると、 「かなりな収入」 になっていたかもしれません。
賤民・・・。 と書くように、 貝(お金の代わり)
また、『公衆衛生』 上、 疫病などの伝染病予防の点からも、穢多と言われた人々が、
「地主の許可なく、勝手に方々に住み着かれても困る」 ので、 穢多は、 お上に 『居住場所の指定・制限』 も課せられていたようです。
海沿いの商いに便利な場所は、日本人や、日本人の商人などが、昔から所有していたために、
今でも山の近い海岸部以外では穢多や朝鮮の人は、 関東でも、海の近くにも居ますが、 多くは 内陸部に多く住みます( 「旧日本軍」 施設や、 「進駐軍」 相手の従軍慰安婦と関連か?)。
穢多 (= 国抜け ・ 密入国? 不法定住者?) といわれた人々には、 お上が、 防疫面から 穢多に井戸を使用させず、 「農村部の外れ」 や、
「農地に適さない場所で、 『水の便のよい』 池・沼・河川敷・荒地」 に住むようにと、 お上に指定させらて居たのではないでしょうか? (
>>608 『清流』・・・ )
そういう理由で、 伝染病から良民を守る意味もあって、居住場所の制限も課せられていたのでは・・・・ 合理的です。
以上の理由で、 内陸部に住むことが多かった穢多の人々への報酬が、 高価な加工食品であり、 「穴掘りの疲れ」 も取る 『塩』 だった可能性もあります。
また内陸部では塩は貴重でした。
良民は、防疫の面から 『穢れ』 を取り除くという事で、 『穢れ』 を穢多に全て、『契約・発注』 したのではないでしょうか?
その 「穢多」 を 『防疫』 面から、 家の中にも入れないために、 「戸口・玄関 に足止め」 させたり、 「塩の報酬を渡す」 という意味で、
『盛り塩』 や、 体の後ろに 「かけ塩」 の現在の形になったのかもしれません。
【Ver.6Mar1-a】
「啓発が必要」wwww
何様なら。糞あんごうが
632 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 00:58:51 ID:osIyIt2l0
『 心霊教養(心霊教育を過去に受けたために、相手に説明できるレベル)が無ければ、
心霊現象は1つもありません。 』
>>630 電波説。
井沢さんみたいな空想と解釈してますね。
朝鮮人って塩が嫌いなのか?
この頭の悪そうな発案したのはBの中の人?
>>635 『日本の「塩」が嫌い』であり、 日本の宗教を改ざんし、 戦略(呪術)に利用し、
経済的不法収益をも上げる。
朝鮮人は、しょっぱい食品が「好き」だと聞いたことがあります。
キムチが発明される以前の朝鮮の漬物は、塩漬けのみだったようです。
638 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:13:13 ID:J1dpGeAK0
>>587 となりの県だけど、「お寺さん」or「ごぼさん・ごぼさま(御坊さん・御坊様)」
って言ってるね。
>>614 あなたも南無阿弥陀仏と唱えたその日から・・・
肉食、妻帯、はもちろん、人のうちの四十九日にはつらつと英語で演説して、
親戚一同ドン引きさせたクソ坊主もいるお(今じゃその坊主とは縁切ってやったみたいだけど)
>>636 > この頭の悪そうな発案したのはBの中の人?
Bの人の集落に、住み着いてBの人をアカ政治に引き込み、
Bの人の 『脱B』を、阻害・妨害・政治利用する、
古代なら 「クビチョンパされてもおかしくない団体」 が、黒幕ではないでしょうか?
なんで塩化ナトリウムで霊が退散するの?
高血圧の幽霊なら逆に喜ぶんじゃないの?
でもそういう風習を笑っちゃいけないね。
641 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:18:25 ID:IufGC85D0
>>1 なんで市の教育委員会が口出すんだろ・・
そんなのはそれぞれの宗教にまかせとけば?
643 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:22:04 ID:lr+sgs890
素直に思ったのだが…
教育委員会って、もう要らないよな
無駄なのでなくせば良いんじゃね?
644 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:24:42 ID:gw5baLc60
浄土真宗では葬式のときに清めの塩は配らんのが原則・・・とか言う奴いるけど
そこまで言うなら、仏教徒の他宗派や他教徒の信者を葬式に呼ぶな!
会葬礼状に添付されてる清め塩を、使う使わないは受け取った者の自由だろ!
>>641 >
>>1のソースが違うんだけど、どこにある?
見当たらないですね。 下げたのかな? 作業中なのかな。
祖父の葬儀の後
清め塩を口に頬張った馬鹿な俺
迷信とか宗教とか信じてないお^^
>>637 なるほど。
ところで今のキムチって日本から唐辛子が入ってきたからなんだよね。
朝鮮漬けの唐辛子は日本伝来。
648 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:29:27 ID:VlZ60IYn0
649 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:30:21 ID:aIP4lsdO0
650 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:31:14 ID:gvo0zUC+0
京都って歴史的建造物だけあったらそれでいいよね。
人いらなくね?
651 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:32:54 ID:tvNVRjOZ0
関西B地区は浄土真宗の寺ばかりだしな
652 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:32:56 ID:fQKXbW+C0
習慣をイチイチ役所が指導するなら全部そうしろ。
はしの上げ下げから布団のしまい方まで全て役所
のいうとおりにする。適当につまんでやるんでなく
そこまで徹底するならそれもそれでいい。
>>644 そうです。自由です
真宗は基本的に排他的ではないと思う
諸神諸菩薩軽んずべからず
門徒であるならいつか縁があれば御他宗、他教、無宗教の人々が阿弥陀如来の救いを求めて
真宗の教えに帰依することを願うのです
ナムアミダブツ
虚構新聞のネタ記事みたいなニュースだな
655 :
名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 01:39:42 ID:LWhtNbDJO
他力とはなんぞや?
>>648 >>353のHTMLをよく見てみろ。altには名前が書いてあるぞ。
単にJISに無い漢字を使っている委員に配慮してるだけ。
>644
つーかそもそも古典仏教では僧侶が信徒の葬式に関わる事の禁止を明言しとる。
今の檀家制度が出来たのは、江戸幕府開く時の戸籍管理を寺に任したってだけの話し。
まあそもそも清貧が根底の仏教なのに、金ぴかの袈裟着てる位だからな。