【調査】日本の家庭用ゲーム利用率は26.1%、ネットゲームは4.3% RMTの認知度は低い…CESA調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
1早よ説教部屋に来栖川芹香 m9( ゚д゚) → ネットナンパ師φ ★

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は4月24日、ゲーム利用に関する調査報
告書「2006CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」を
発刊したと発表した。(略)

報告書によると、日本において、現在も継続的に家庭用ゲームに接していると答えた人は全体
の26.1%で、4人に1人という計算だ。全人口へ拡大推計すると約3112万人となる。現在参加し
ているゲームは、ネットワークゲームが4.3%、携帯電話ゲームコンテンツは11.6%、パソコン用
ゲームは17.1%、アーケードゲームは14.1%であった。また、ゲームのプレイ相手は「自分ひと
りで」が53.1%、「家族」が34.0%であり、購入者と利用者の状況については「家族に買ってもら
い、自分も家族も利用する」が37.2%と最も多かった。

家庭用ゲームをしない人の理由としては、「他にやりたいことや欲しいものがある」が47.7%、
「ゲームに対して興味・関心がない」が47.4%でとなった。また、「ゲームをする時間がない」とい
う声も多く聞かれた。

なお、日韓合同調査としてネットワークゲーム上のゲーム内アイテムを実際の現金で売買する、
いわゆる「リアルマネートレード(RMT)」の実態認知について調査したところ、日本では「知らな
かった」が全体の77.1を占めた。これに対し、韓国では「周りに取引している人がいてよく知って
いる」が39.9%、「よく知っているが、周りに取引をしている人はいない」が22.8%と、対照的な
結果になっている。

全文は http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20102404,00.htm
2名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 22:57:15 ID:DWGy6QiM0
2だ"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"
3名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 22:57:49 ID:TtwoHDxB0
韓国と比較するの止めてよ
4http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1145546802/:2006/04/24(月) 22:58:34 ID:p6uLuHyB0
「駒猫」とかいう問題記者、なんとかしてよw
5名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 22:58:36 ID:HvXfmhPp0
韓国のようになっちゃいかんな。
ネットゲーでも。
6名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 22:59:18 ID:cC7fv59r0
こんなつまらない調査してないで
おもしろいゲーム作れよ
7名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 22:59:33 ID:/iYhaMi50
はいここで国産某ネトゲとTWやっててRMTしてる漏れが来ましたよ


RMT購入2万円 売却8万円
8名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:00:12 ID:DbOtou830
まぁ国内でRMTやってるのは在日と中国人の出稼ぎなわけだが・・
元々日本人はそんなのやらねーっての。
9名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:00:48 ID:uWDf2PQv0
RMTって社会にとって意味あんのか?
10名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:02:04 ID:oXaP2CYi0
>>9
それを仕事に日本人から金を稼いでる中国貧民がいる。
11名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:02:45 ID:e41dR6wv0
RMTって違法じゃないの?
12名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:02:55 ID:HLWP6gLp0
>>9
あと、詐欺などの金銭トラブル
13名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:03:02 ID:n69Tr2u80
>>8
>>7

ほほぅ
14名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:04:03 ID:b0RArXlu0
中毒になるから、ネトゲは止めとけ!
Boterだった俺が言うから間違いない。
15名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:04:29 ID:2+JpSsEL0
CESA=セガって読んだ。。。
16名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:05:27 ID:uWDf2PQv0
>>10>>12
ぜんぜん駄目じゃねーかwww
法律で禁止されれば良いんだがそうもいかんわな・・・orz
17名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:06:02 ID:2WfZoJSO0
>11
ゲーム会社が禁止してるだけで、違法ではないよ。

ちなみにFFでPC20台つかってBOTで稼いでますが
最近超インフレで困ってますw
投資回収できないヨカン。
18名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:06:18 ID:1p8cq4XM0
>>11
規約違反だが違法ではないな

まれに規約違反にすらならないゲームもあるが……
19名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:06:26 ID:mqZLOuxd0
韓国=ネットゲーム
20名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:06:48 ID:hpC/S81C0
RMTで人生を壊された人を知っています。
21名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:06:56 ID:rbaTezJ40
まあ、
日本じゃTVゲーム自体
市場が縮小してきてるし

ネットゲームなんて
古いゲームでジワジワと人が減ってるのに
新しいゲームにもそんなに人が流れていかない状態
完全に終わってる。
22名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:07:34 ID:1j3xe25o0
FPSもっと流行ればいいのにな。
23名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:07:35 ID:e41dR6wv0
>>17
PC20台売ればおk
24名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:11:25 ID:/i7H6pSH0
RMTは未成年にギャンブルやらせるようなもんだろ
どう考えても法律で規制すべき
25名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:13:10 ID:3RAviJKZ0
10年位前の格闘ブームの時に完全に環境が整ってたらな…
「みんな一緒」は平和だが退屈だし時間がかかりすぎる。
26名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:13:42 ID:SVKeO/es0
RMTは知ってるけどたかがゲームにそこまでしてって感じ
27名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:15:11 ID:0PKfzdJs0
日本人がRMTやっても正直儲からないでしょ
買う側が減ればウザイ中華も減るんだろうけど
それにネトゲー自体もうそんなに流行らないと思う
クリックするだけじゃ飽きも早いさ
28名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:15:52 ID:TMHr6+fw0
こういうので金稼いで月20万とか可能?
29名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:16:56 ID:8S9PsnxM0
>>28
可能。
30名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:19:10 ID:GfrlRoXW0
無理でしょ
31名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:20:15 ID:9OeA8ecP0
「ダウンロードパッケージ」&「ラグくじ」またまた登場!うれしいアイテムがさらに追加!!
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/game/226.html
32名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:20:29 ID:fy7bgwm70
ふむ、このスレでも見とく?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1137898486/
33名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:21:56 ID:NEAg6Fg20
ハンゲームのアレはどうなんだ?
34名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:23:40 ID:2WfZoJSO0
>>28

年1億超えてるヤツもいるよ。

中国などには日本鯖RMT専業の会社が
たくさんあるよ。
35名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:24:08 ID:HLWP6gLp0
>>31
何処かの中二のガキが親のクレジットカードで1万使ったらしいな。
カードを渡した親も親だが。
36名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:27:22 ID:4MNWurABO
ネトゲやりたいけど時間がないに一票
37名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:28:06 ID:LURtqmt80
ネトゲに費やした時間、2年間(3時間/1日)
儲かった金8万。

正直、はまっている時は良い娯楽。

ネトゲやめると、なんでこんな物に時間費やしたのだろうと激しく後悔。
38名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:30:17 ID:GfrlRoXW0
>>34
そもそも需要が1億なんてあるのかも疑問だな
某韓国大手MMO日本版やってるけど不正キャラとかも頻繁にBAN
されてるし
39名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:32:33 ID:QpFa5YXf0

俺はPS1で終わった。 
DSトレーニングならやってもいいと思うがRGPとか3Dはもういい。
40名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:32:59 ID:yN4TasCX0
MMOってゲームとしてみた場合どうしてもな・・・
41名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:35:06 ID:VyBXbxXP0
PS2もDSも騒がれたときに何となく買ったんだけど埃かぶってる
仕事始めると駄目だね、ゲームに時間費やす気がおきない
42名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:36:17 ID:UwkVHK010
所詮ゲームでしょ?
なんで金出さなきゃならんのよ。
43名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:47:11 ID:TMHr6+fw0
>>29>>34
でも月20万とかに逝くには、それまで色々知識とか勘とか身につけるまで時間かかるんだよね?
>>37
一日中2chやってる俺は?
44名無しさん@6周年 :2006/04/24(月) 23:50:46 ID:3qqm08Um0
ネトゲにハマるやつってキモすぎ
特にMMOしてるやつはアニヲタ以下
45名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:51:03 ID:gCE2bTVD0
ガンホーって、社員が率先してRMTやってるのかね?
チャンコロ、やりたい放題だよ。
46名無しさん@6周年:2006/04/24(月) 23:56:47 ID:QN3LOCkx0
文化が違うからな
アイテム買って何が楽しいか分らん
47名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 00:08:31 ID:eXMY6weN0
正直、
ネットゲーム(特にMMO)の不幸は
某国が国を挙げて大規模に進出して来た事であろう。

おかげで最強厨とRMTの為のゲームばかりになってしまった。
48名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 01:47:06 ID:aT1E5l2a0
そもそも日本と韓国を比べる調査に違和感を感じるな
比べるならネットゲームの歴史が長いアメリカとかとも比べろよ
韓国なんかどうでもいい。
49名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 02:01:13 ID:wFSiXT/10
ネットでsaiを探す
50名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 02:38:30 ID:KSmzBehl0
ネトゲは麻雀くらいしかやらんな
51名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 04:16:26 ID:RWznwoNp0

まあMMOにはまってる廃人は社会のゴミだからな
 
  MMO自体を法律で規制するべき

   1日12時間とかやってる奴いるからなw
52名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 05:23:25 ID:4gR7OVsi0
RMTやるくらいだったら普通にバイトしたほうがいい罠
53名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 07:18:07 ID:A3hUscK/0
時給決まってるバイトじゃ投機的な面白さが無い。
54名無しさん@6周年:2006/04/25(火) 07:53:37 ID:H21UGjd30
ネトゲ自体は悪くないと思うよ
消防からセックルしまくるよりはましだろ……
55名無しさん@6周年
ラグナロクとか昔はバイトやるのが馬鹿らしくなるくらい稼げた
一日やって1〜3個出るレアに¥20kとかついた時代もあった
当時ニートだった俺には遊びも兼ねた良い稼ぎでした

>>54
どっちもどっち