884 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 16:22:30 ID:K9ORrqpr0
885 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 16:23:18 ID:8teTPI/L0
自分の実家のある村も似た様なもんだな。
特定の権力者はいないんだが、
農家・非農家の対立や、古参・新参の対立、それに女同士の対立が・・・
でも、村八分を未だにやってるところがあるとは・・・w
これ、民俗学者を派遣して調査させたらおもしろいかも
>>884 とうほぐもドロドロしてるんですね(苦笑 安全な田舎?は北海道しかないのかな
887 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 16:29:26 ID:K9ORrqpr0
>>886 凍死・・・
はっきり言って「よそ者に安全な田舎」はリゾート地位じゃない?
888 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 16:31:03 ID:ENkn5pQM0
何で都会に人が多いかわかる気がする。住めねえわ田舎。
889 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 16:33:36 ID:fhCKx6Ev0
>>884 ちょっとまて、
>>883書いてあることすぐ鵜呑みにするなよ。
少なくとも、身売り、人柱、間引き、狐火なんてないからさw
東北だけど、確かに被差別部落はないと思う・・・あるのかな?
聞いたこと無いけど。
>>880 >田舎のイメージのある北九州市も、農業地域でも田舎のドロドロはない、と聞いたしね。
市街地でも思いっきり有るぞ。
自治会の旅行に参加しない奴も費用を負担しろとか。
こども会半強制とか。
放火犯・窃盗犯が捕まったためしがないとか。
周りよりちょっと大きめの家を建てると、
一家全員叩かれまくるとか。
891 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 16:40:15 ID:lxNkPIzA0
根性がくさっているよね
893 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 16:58:20 ID:3l8eYtrU0
>>891 関川村はな、65才になるとエブリサシ岳という山の山頂に老人を捨ててくるのじゃよ。
田舎者に人権無し
現代の社会常識に着いて行こうともせず
同じような常識はずれ同士で引きこもって
意にそぐわない者がいると迫害・虐殺する
こんな「下層身分」は全て
・強制移住
・居住地破壊→自然への還元
・(一般国民には認められている)基本的人権の剥奪
してやらんとな
895 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 17:08:59 ID:3l8eYtrU0
日照り続きで田んぼが不作の時は生け贄はちろんの事じゃ。
会話は語尾に「〜ねんし」とつけ言語学上大変興味深い
例
「おめさん、今日は天気がいいねんし」
「そおだねんし」
ほっといても高齢化で勝手に滅びるから気にしなくて良いよ
897 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 17:50:35 ID:9KvfIW4u0
田舎の人はレベル低いなぁ
898 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 18:18:04 ID:K9ORrqpr0
村八分
出稼ぎ
身売り
人柱
間引き
狐火
神隠し←追加
姥捨て←追加
>>891 雲助はどうだろ?、田舎に限らんような?
>>898 ごめん、俺の脳内辞書では雲助って、
飛脚・籠屋・馬借を卑しめていう語。
荒々しく品位が低く、粗野でムサ苦しいイメージを伴う。
現代では差別用語として認知され、放送禁止。
故・横山やすしがテレビでタクシー運転手をそう
表現して大問題になった。
とインプットされてるんだけど別の意味が???
901 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 18:47:29 ID:8pP0pn0s0
>>881 トーホグは部落に限らず階級、人種、民族によって差別する意識そのものが極めて希薄
部落差別の存在そのものを知らないことも多い
農村地区では、地区を表現する○○部落、という呼称を今でも違和感なく使っている
902 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 18:49:46 ID:eGABl/Hr0
くだらねー
田舎っておそろしい
904 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 18:51:05 ID:Kc5mUeas0
イワナつかみ取りに反対するなんてどういう神経だ?
905 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 18:52:49 ID:ItD0LRcs0
村八分は憲法で禁止じゃないのか確か?
裁判所は村八分の停止じゃなくて違法と言うべきだ。
警察だって普通は動くべきだろう?
906 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 18:55:28 ID:CE0kdho/0
投票やゴミ捨てを妨害されるとか
それは村八分というより憲法違反じゃね?
>>900 予想だけど運転手→運助って感じで言ったんじゃないかと
908 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 18:56:58 ID:K9ORrqpr0
>>900 >飛脚・籠屋・馬借を卑しめていう語。
こう言うのは街道とか都市部の話じゃないの?
>>905 シカトだけなら流石に警察も動けないだろうな。
910 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 19:00:26 ID:Sw1a5I2D0
>>889 普段はなりを潜めてても
結婚となると噴出してくるのが部落差別
油断は禁物だぜ
村八分自体は違憲でも何でもないけど「選挙の投票所になった集落センターに入れない」
は明らかに権利濫用。
放火を狐火扱いなのは素でひいたな・・・。
結局犯人も見つからず泣き寝入りなんだろう。
やっぱり都会に住むに限る。
913 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 19:12:20 ID:ItnuCK3r0
>>912 都会では、不法滞在中国人が、「カネカネ、キンコ!!」と襲ってくるぞ。
どちらも同じだわな。
>>910 いや、本当に東北はそういう意識はないんじゃないでしょうか?
他の地域より開発が遅れてからでもあるんでしょうが・・
何なのこの泥臭いスレ
>>913 田舎の方がひどい。娯楽がないからパチンコ帝国がはびこってる。
条例がゆるいから、城?と思うような巨大店舗が建ってたりする。
917 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 21:35:56 ID:KtK43cx80
のまネコみたいにみんなでネットで声を上げる
名産物の徹底不買(スキー旅行含む)
これぐらいしか出来ないんじゃないか?
田舎に住んでるからじゃなくて
やることなすことがダサイから「田舎モン」
さっさと滅びりゃいいのに
920 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 22:16:31 ID:zLoloXR70
>>900 横山やすしは「カゴカキ」と言ったんですよ
雲助と言ったのは、当時京都地裁の裁判官
921 :
名無しさん@6周年:2006/04/16(日) 22:25:04 ID:gh2bDUVZ0
やめとけ。
村八分はやめとけ
>>920 おおありがとう、勉強になった!
>>910 だねー。岡山も表面的には全然ないけど縁談の時は話題に
なるよね。
>>908 あ、そうだっけ?
>>909 多分無理だろうね、民事不介入だし。
>>907 今真相を920さんから教えて貰ったけどそういうことらしい。
924 :
元名大生:2006/04/17(月) 00:12:45 ID:D+z+302N0
狐火関係がおもろいのでアゲ
>>864 名古屋市とかではさすがにあんまり聞かないけど(新規の流入がそこそこ
あるし)、地元民の友人なんかの話を総合すると周辺の町ではかなり因習が
残ってるような感じだったね。
でも、岐阜とかもっと酷いとこが近くにあるから「まだまし」って
印象だけど。
925 :
名無しさん@6周年:2006/04/17(月) 00:16:43 ID:77MZcJsZ0
何もしない田舎も食わせて余りある今までの経済成長が異常だったわけで
そんな余裕もない今後は、残酷な都市ー地方格差があらわになっていくと思われ。
確かに酷い。が、アメリカの保守村は、こんなもんじゃない徹底的な
迫害を受けると聞く。だから田舎はダメなんだ。
チャー坊。。。
928 :
元名大生:2006/04/17(月) 00:35:07 ID:D+z+302N0
>>882 俺自身はそこまで意識はしなかったけど、他地域出身で愛知に根を下ろそう
とした人なんかは、ふと
>>864さんと似たようなことをもらすことがあった(ある)
から、俺はあながち妄想とは断じられないなあ。
連続殺人の舞台になりそうだなっw
狐火や神隠しはなるほどなぁ と思ったね。
警察が介入しにくい奈良の騒音ババァごみたいなのや、
DQNで人に危害や迷惑かける香具師を排除する合理的なシステムなんだなw
で、お狐さまや神様、天狗というのは、村の有力者の号令の下、
青年団という名の屈強な40代の野良作業員のことでFA?
932 :
名無しさん@6周年:2006/04/17(月) 02:17:46 ID:taiL1fre0
そうだろうね。
駐在さんも下手に仕事するとあとあと同じ目に遭うから
形式だけ操作して終わりだろうね。
>>931-932 そうすると結局有力者の恣意的な私刑になっちゃう危険性が高いんだが。
上で自分で言っちゃってるみんんとぶるうの話が本当なら、
高校の先生はとんだとばっちりだよw