551 :
名無しさん@6周年:
>>545 よく知らないんだが、ナムコ×カプコンというPS2のゲームでギルがクロムの魔剣と喋るらしい
というか、このゲームで勝手にゲームブック版ドルアーガから
イラニスタンの油とか色々引っ張ってきて使ってんだから
ナムコさんゲームブックの版権を創土社に渡してあげて
552 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 01:58:09 ID:agoQ90e60
>>549 ゼビウスなのに何故か超能力物だった奴だっけ?
>>551 作中の表現だと「伝説の英雄クロムが使っていた魔剣」だったかな。
>>552 小説版ゼビウス(ファードラウト)の鍵となるのはドークト(=ESP)、つまり超能力。
554 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:00:40 ID:ICYjDOrc0
ファミコンゼビウスやってて、視線を畳にうつしたら、畳が波打ってた。
555 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:02:05 ID:CMgaFrpN0
ゼビウスで小説書ける作者は凄い子だと思う
チャネラーが監修か
>>553 うはwゼビウスに小説があったとは知らなんだ。
ググッたらアマゾンで買える様だし作者遠藤だしこりゃ手に入れるしかないな。
>>545 スマソスマソ。てっきりクロムで出来てる剣だとばかり思っていたもので。
というか、漏れ的にはクロム製の剣だと言うことにしておく。
クロムさんの愛剣と書いてあるようだが素材については言及していない
みたいだし、クロム製のクロムさんの剣という可能性もあるだろう。
いくら丼が食べたかったな〜
560 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:05:02 ID:yJ71l7io0
>>当時としては珍しい攻略本も出版された。
はあ?
ゲームフリークの田尻さんのことか
562 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:07:00 ID:TyCMfcI70
>>560 84年当時に「攻略本」なんて無かったろ
>>557 実は軽めのSFとして結構面白い部類に入れていいと思う。
>>558 クロムさんが使ってた、隕石で鍛えた魔剣ってことだけど、
使ってた隕石が隕鉄、しかもクロム鉄鋼だったってことにしとくと
いいんじゃなかろうか。
>>557 面白いぞ。
PCEのファードラウト伝説とか、all about namcoでふれている。
ゲームブックもESPで進める秀作。
>>563 OK。それで行く。どこに行けばいいのかは不明だが。
自分の中では、GONZO=萌えアニメだから、期待はしない、
>>563-564 サンクス。
何が何でも読みたくなった。
ゲームブックの方はプレイ済みだけど、
当時は「これがゼビウス?ソルバルウ何処いったんだよw」
って感じですげー意表を付かれた記憶が。
いや、面白かったんだけどね。
568 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:12:24 ID:sgmB1Crd0
ゼビで一番感動したのはなんといってもジェミニ誘導だな。
なんであんな仕掛けを入れる気になったのか意図を
知りたい。
569 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:13:28 ID:CMgaFrpN0
オンラインゲームなんかより
ゼルダのシステムでリメイクしてほしい
ワルキューレでもいい
570 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:14:21 ID:Lwnjqd+ZO
ゼビウスの小説ってゲームブックのこと?なら俺が初めて自腹で買った本だ。スゲーハマった記憶ある。たしか一ヶ所だけループする場所があったような。
571 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:16:24 ID:9KXFpDUr0
エンディングの曲は神
>>568 ブラグスパリオのアルゴリズムによる偶然なんだろうな、あれ。
>>570 「小説ゼビウス」「ファードラウト」で検索してみ。
573 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:19:47 ID:uYTAbuAG0
ドルアーガの塔ってポスターかインストレーションカードが漫画だよね?
吹き出しが全部英語のやつ
574 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:21:06 ID:SqVLtr+Q0
オンラインゲームの宣伝だろ。
リアルタイム世代としては
不愉快でしかないわけだが。
>>573 ポスターね。
イラスト切り抜いて立体に立てて撮影したという凝った代物。
プレミア付いてる。確か5万くらいで落札という例があったはず。
576 :
570:2006/03/25(土) 02:21:58 ID:Lwnjqd+ZO
>572
d
577 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:24:45 ID:VEv2agEJ0
なんで今頃ドルアーガ?
Ζガンダムの映画化決定のときもそう思ったが。
セレクトボタンを押す
ふざけるな
579 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:26:39 ID:lPjEb4v50
本来作りたかったドルアーガはPCエンジン版が一番近い。
のだそうだ。
今現在の強力な購買層である団塊ジュニアを狙った戦略だろう
581 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:28:17 ID:CMgaFrpN0
ドラクエより先にスライムを雑魚扱いした偉大なゲームです
582 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:28:43 ID:hGqifNpc0
オンラインっていうからMMORPGかとオモタが、MOなアクションゲーっぽいので安心した。
あのエアーズアドベンチャーを作った奴に監修させるのは・・・。
ドルアーガだってストーリーがあるわけでもなかったし、
逝く末が心配だ・・・・。
584 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:29:22 ID:ykRfsmp80
エアーズアドベンチャーをクリアしたよマジで。えらいでしょ♪
585 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:29:35 ID:ALXu8Ri80
WIZのスライムも雑魚だが
ナイトメアの方をアニメにしたら楽しそうなのに。
毎回のおまけにイシター様の説教部屋をして欲しい。
チョンゲーにならない事だけを祈る。
ゴンゾロッソはマジで糞
591 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:33:45 ID:CMgaFrpN0
俺のなかではWIZはドラクエより後だよ
592 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:33:46 ID:VEv2agEJ0
ダークグリーンはとても強かった。
無防備に歩いていると、横や後ろからスペル投げつけられて死にまくり。
>>590 ユーザーの個人情報を公開FTPに上げやがったんだよ。
パッチ鯖としてナイトオンラインHPで公開してる所にね。
そして間髪入れずにカーボンコピーで再情報漏らし。アホが仕事すんなと。
594 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:36:31 ID:7x/4xtYE0
とりあえず、イシターとカイはくれてやるから
サキュバスは俺にクレ
MOでシングルモードがあって販売元がナムコなら安心して買えるが、どうだろうなあ・・・
ビタ一文たりともゴンゾロッソにはくれてやりたくない。
ハイドライドのスライムも雑魚
597 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:43:55 ID:lPjEb4v50
>>594 サッカバス なら居るが サキュバス なんて居ませんよ。
オンラインっていうからどのハードで出るのかって思ってたらゲーセン用っぽいね。
ちょっと縁遠いな。
599 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:47:24 ID:aZwVuoxv0
ハイドライドスペシャルを忘れてはいまいか。
あの、まどろっこしぃ感動をもう一度。
>>597 ブルクリで「サキュバス」と書かれたから公式にサキュバスだな。
>>598 ゲーセンの「ドルアーガオンライン」とは別物(PC用?)。
>>599 あのゲームは変なオーラ出てて凄いな カセットの色も変だし
>>600 あ、そうなんだ。
でも考えてみたら自分の場合、ゲームブック以外のドルアーガ自体もともと縁が無かったw
PCで出来るならちょっとやってみたいではあるが。
603 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:01:53 ID:TyCMfcI70
>>599 回復待ち長すぎ
FF11より時間の無駄
604 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:05:02 ID:lPjEb4v50
>>600 >ブルクリで「サキュバス」と書かれたから
はて。
今は初代ドルアーガの話ではなかったの?
605 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:07:11 ID:aZwVuoxv0
>>601 友人(当時小学4年生)は、年に一回の貴重な誕生日プレゼントにおねだりしたのが
「ハイドライドスペシャル」
鬱入ってた。
606 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:08:16 ID:TyCMfcI70
そういやハイドライド3はナムコが移植したっけ
大失敗作
未来神話ジャーヴァスなどと並んでナムコの失敗シリーズだな
そんなことより少年魔術師インディのファミコンゲームはまだ発売せんのか?
608 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:18:52 ID:LgNXhbKrO
もうええよ
>>604 >ところで、サッカバス?サキュバス?
>遠藤は当時「サキュバス」と呼んでました。知識として、「スクブス」
>「サッカバス」の読み方があるのは知ってたけど、ドルアーガのシリーズでは
>ひねった読み方のものも多いです。
サッカバスってサキュバスのことだったのかwww
ファザナドゥのエリクサーがイリクサーみたいなものか
>>604 ハイパーナイトと、ハイパワーナイト、
ガントレットと、ゴーントレット…
表記の違いや初出での誤記などの原因も含めて
ま、いろいろ呼び方もあるだろうけどね、
やっぱ
>>597での指摘の仕方がちょっといやらしいから突っ込まれるんだよ。
>>42 このレスを見なければ思い出さなかったものをヽ(`Д´)ノ
613 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:32:15 ID:hDq7cQlt0
いいオンラインゲーになってほしいな
チョンゲーみたいな時間かけたらOK的なオンラインゲーにならないことを信じてる
614 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:37:33 ID:lPjEb4v50
>>609 ・・・結局どっち?
遠藤氏がサキュバスと呼んだのは分かったけど、
>ドルアーガのシリーズでは
>ひねった読み方のものも多いです。
明確に答えてないな。
>>614 作った奴の読み方が正しい。
万人が見て、★が明確に答えていると思うが?
616 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:42:48 ID:5pUSbL/60
正直この話題でディープに盛り上がれるのは25歳以上ってとこだな。
>>614 つまり明確な答えがない(とあなた自身
>>614で思った)はずの事に、
「サキュバスなんて居ませんよ」と言い切ってしまったのが間違いだったのかも
>>600とか
>>609を知識として吸収した上で、各人好きなように呼べばいいんじゃない?
関係ない奴がでしゃばってごめんよ…
ちなみに自分はそれぞれ、ハイパーナイト・ガントレット・サキュバスの方を使ってます。
リザードマンが左利きの原典はどこから?
619 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:47:37 ID:oXRftyZ80
おお、遠藤の名前をゲーム関係で見るのは実に久しぶりだ。
最近じゃ中年ラウジャーの印象しかなかったからナー
主題歌はやはり「♪イクラ丼が食べたかったなー」か?
620 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:49:07 ID:jphBUPwq0
はじめてのRPGはハイドライドだった。目的もなく1人で放浪の旅にでた・・・
ドラクエ1は面白かった。FF1は難しく、弟が先にクリアして尊敬した。
ワルキューレの冒険も楽しかった。
621 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:49:35 ID:aXiJ6xQ+0
カイの冒険のほうが好きだ
とりあえず「邪神の啓示」で検索してみれ。以前BCSの質問については
★が徹底的に答え尽くしてるから。
メスロンやタウルスは出るんだろうな
出さなかったらバカ
俺が中学の頃だから20数年前のゲ−ムだね。
2,3回ゲ−センでやったけど下手だったのを思い出す。
ロッド全部集めるとか、アイテム逃すと倒せない数回変態するドルアーガのつよさにしびれた
629 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 09:12:54 ID:mfQHUntX0
映画版ゼビウスの悲劇をもう忘れたか、遠藤。
631 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 09:27:45 ID:wZfCbXEy0
具体的にどういうアニメにする気なんだ?
単なるギルガメス君とカイちゃんが主人公のドタバタな剣と魔法の世界の
萌えあにめとする以外どうしろというんだ?
632 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 09:46:52 ID:j2V9aC2g0
がんばりまーす!
いい夢見ていたお昼ねタイム〜
633 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 09:51:21 ID:TyCMfcI70
>>630 自分が製作したファミリーサーキットを
数年間ずっとプレイできるナルシストだから平気なんじゃないかな。
どーらごーん、どーらーごん♪
どるあがどるあが来る来る来る来る♪
懐かしいじゃねえか。
「悪魔に魅せられし者」の1〜20階が
どことなく陰鬱な雰囲気が漂っていて好きだったな。
メスロンたちが出てきてからその雰囲気が薄れちゃった
気がする。
637 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:08:42 ID:CX1ppVd6O
いくら丼がたべたかったな〜
ドルアーガをクリアするまで延々プレイする様子をアニメ化?
639 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:11:24 ID:LJcpqF4U0
なー ほー ザワールド
わたしも いってみたかったの
640 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:15:02 ID:PRnjT0tn0
ドルアーガの塔か、懐かしいな。
ファミコン版は音源がしょぼくてがっかりだった。アーケード版のBGMが素晴らしかっただけに。
ドルアーガの塔は2巻目から始めたために、装備一式を買いかえなきゃならないことを知らずに上の階へ行って
ダークグリーンスライムになぶり殺しにされました・・・。
642 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:21:17 ID:PRnjT0tn0
ハイパーナイトとレッドナイトは結局どっちが強いんだ? 俺はガキの頃ハイパーナイトのほうが強いと思ってたんだが・・・。
アイテムの発見しかたが、むずかし杉。攻略本あってもむズイ
644 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:27:38 ID:0JBVQLKu0
スーパーゼビウス〜ガンプの謎〜は人生の汚点
アケゲー版をやってた輩は
攻略本もネットも無い時代にどうやって自力でクリアーしたんだろ・・・?
OVAで終わるんじゃないの
647 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:35:12 ID:wZfCbXEy0
>>645 こんじょだこんじょ〜
ちょっと考えられないわな
>自力クリア
648 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:38:32 ID:uIrk5m5T0
ゲームブック三部作のほうが、アニメ化としては良いと思うんだがね。
649 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:39:56 ID:YVTNmzIU0
>>624 何故リザードマンが左利きかは、リザードマンは全身を硬い鱗に覆われている為ACが高く、
ちょっとした攻撃はかわさず体で受けとめられるんです。
で、対右利き(リザードマン以外って事ですね)とやりあう場合剣と剣、盾と盾が向き合う事になり
剣同士でやりあうのなら少々斬られても平気なリザードマン有利、となる訳です。
所謂「生活の知恵」って奴です。
…ここの人達ならどこからひっぱってきてるかモロバレなんだろうなぁw
650 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:40:31 ID:B+n4u3bo0
>>645 仲間内の情報交換。
ネットがなくても情報のやり取りは出来る。
651 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:43:22 ID:Oy3SRFsyO
あきんど内藤、って知ってる?
内藤智だろ。
653 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:46:12 ID:XzChwAeY0
654 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:47:09 ID:Oy3SRFsyO
そそ。アキンドナイトの元ネタ。商人内藤。
>>650 そういうことだな。
ただ当時の情報を収集し纏める作業は今とは比較にならなかっただろうな。
今の俺が当時に戻ったら、あの時持ってたノートを見てチョンベンちびるかもしれん。
いや、まじで。
>>650 全国各地のゲーセンで宝箱の出し方をめぐって壮絶な
隠蔽、漏洩が繰り広げられてた、とは聞いたな。
まぁ、パソ通とかから情報得てた奴も中には居たんだろうけど。
657 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:48:46 ID:Lyjy8dv00
正直3階までしか行ったことがないぽ。
658 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:49:43 ID:XzChwAeY0
友達とは別に、ゲーセン仲間っていたな・・・
>>644 いやいや、オレはガンプの謎大好きだったぞ。
最近のリメイクものはよー知らんが、シリーズで唯一バキュラを破壊できるし。
普通のザッパー発射音がピャピャピャピャだったのが、ダレイ取ったら
ドコドコドコドコって音に変わって、バキュラ壊せまくり。
ケツ毛全部抜けるほど燃えた。
最終面の哀愁漂うBGMも良かったなぁ。
>>112 パックマン、ラリーX,ボスコニアン、ギャラクシアン、ギャプラスなどなども忘れてもらっては困る。
ゲーセンでドルアーガやりまくってた俺、今30歳。
ネトゲが来年で、アニメ再来年・・・いつまでオタクを続けさせる気かと・・・・・
>>659 最終面の曲は神
てれれ、れーれーれれ〜れ〜♪
664 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 11:06:39 ID:sgmB1Crd0
>650
今のガキは不幸だな。
行き詰ってもネットですぐ答えが見つかるから、
クリアしたときの達成感が味わえない。
ドラクエ2だってネットが普及してたらあれほど
謎解きに熱中できなかっただろ
665 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 11:12:40 ID:sgmB1Crd0
>660
まあファミコンも含めるなら一番遊んだのは初代ファミスタだな
ファミリーテニスも神ゲーだったが
この2つは対戦で徹夜しても余裕だった。
シューティングならドラゴンスピリットも面白かった
もうちょっと難易度高い方がよかったけど
パンタクル!!!!
>>656 84年当時にパソ通なんてほとんど普及してない。
もうコレ以上バンダイの足引っ張るのやめて下さい、ってかヤメロこの
腐れナムコが。テメェらのせいで株いくら下がってるのと。
おまけにネトゲを買ってはサービス中止に追い込むのが仕事のゴンゾ
ロッソと提携ですか。そんな事やってるヒマあったらどうみても赤字垂れ
流しなテイルズを売りつけておけやヴォケが。
以上、バンナムHD株ホルダーの心の叫びでした。
んなとこの株買う奴が悪い。
アーケードのガントレットなら結構遊んだなぁ。
4人で同時プレイできるのが楽しかった。
ドラゴンバスターが好きです><
正直、ドルアーガより
ファードラウト(ゼビウス原作)の完全実写映画化のほうがいい。
あれが映画になるなら、そりゃ観に行くさ。
ドルアーガの塔ってださくね?
ギリシャ神話だっけ?激ダサ。
>>670 箱360あれば500円程度。
オンラインで4人プレイも可。
来たれ。
>>673 お前は中学校の世界史と地理をやりなおせ。
リア厨ならちゃんと学校行け。
>>672 マイナータイトル知ってるからってwww
678 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 12:42:10 ID:ulL9JkjM0
ガントレットはまったなぁ。
>>675>>677 ああ、メソポタミア神話ね。つかそんなのどうでもいいんだよ。
ドルアーガがありえないほどダサイことには変わりないんだから。
ファンタジーで受けるのは指輪物語系の世界観だけでしょ。
>>675 世界史と地理なんて興味ねえよ。受験にも使わなかったし。
>>642 遅レスだけど、レッドの方が強いよ
イシターの復活だと商人がレッドより強い
>>680 >ファンタジーで受けるのは指輪物語系の世界観だけでしょ。
かつてない低能っぷりをここに見た。
683 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 12:56:39 ID:TyCMfcI70
オレ「そう・・旨いよ、愛子・・すごく・・・もうドルアーガの塔だよ・・」
時と共に激しさを増す愛子のディープダンジョンに、オレはエキサイトバイクしていた。
正直、いまだ子供の愛子では充分満足できるボンバーキングは得られないと思っていたのだが、
愛子の激しいディープダンジョンは思った以上のビックリマンワールド。
愛子「お兄ちゃん、どう?月風魔伝?」
オレ「あぁ・・・すごく、源平討魔伝だよ・・」
自分の上で腰をエグゼドエグゼスする愛子のポパイを愛撫する。
オレ「愛してるよ、愛子・・・こんなじゃじゃ丸の大冒険しちゃった以上、もうお前をディグダグしたりしないから・・・・・・・」
愛子「うん・・・ぅ、ん・・ディグ・・ダグしないでっ・・私たち・・もうチャレンジャーなんだから・・・!」
オレは愛子のピンボールを舌でバブルボブルし、愛子はエグゼドエグゼスを更にマッハライダーする。
オレ「ああ・・・お前は最高のマイティボンジャックだよ・・!」
愛子「私・・もう・・・ダメ・・・スペランカーしちゃう・・・!」
愛子の水戸黄門はもうメタルマックスだ。
するといきなりMOTHERが急に扉をデビルワールドした。
MOTHER「あんたたち・・・ハリキリスタジアーム!!」
>>684 カイが可愛けりゃ神話とかどうでもいいじゃまいか(*´д`*)
「いくら丼が食べたかったな〜」
と書こうとしたらがいしゅつだった
688 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:03:48 ID:0JBVQLKu0
GAMESTも十分なつかしいが
BASIC MAGAZINEについてる付録の
アーケードゲームマガジンが懐かしい
指輪物語はずいぶん前に読んだのであらすじはほぼ
忘れちまってますが、間男ファラミア氏ね、という印象だけ
ずーっと忘れないのです。。
指輪物語系の世界観てどういうものを指すのだろう??
教えて
>>680 一巻読みきり、一話だけのお話でも、頭の中に素晴らしく
強烈なイメージが残る本もあるから、そういう話?
それとも何巻にも分かれてる、連続モノということ?
>>401 ビバ!ベラボーマン おにぎりくわんかい?
>>684 FFは指輪物語と似てますかそうですか。
それともファンタジー=剣と魔法の世界ですか?
いつからそんな定義になったんだか教えてくれよ。
>>689 僕は君がココに居る理由がわかりません(ドルアーガのに興味ないんでしょ?w
やはり荒氏ですか?
当時としては時代を先取りしていたゲームだった
しかも題材がバビロニア・シュメール神話というかなりマイナーな部類のものであるというのもポイント高い
>>690 間男違う、それいうなら間者。それでもファラミアは間者ですらなかったが。
上下左右下上右左左右下上右左上
2コンの左とB
1コンの下とB
だっけ?
>>690 具体的な定義なんてできるわけねーだろ!
でもドルアーガが指輪物語系じゃないのは確か。
>>692 似てるに決まってんだろ。
元々ドラクエの影響受けてるしドラクエは指輪物語系だし。
> ファンタジー=剣と魔法の世界ですか?
ちゃんと俺の言わんとすることが理解できているようだな。はい問題なしと。
698 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:14:41 ID:0JBVQLKu0
「ここはだじゃれの国、摂津」
↓続きどぞ
もっとゲームブックの話しようぜ
701 :
696:2006/03/25(土) 13:16:26 ID:5whnodJk0
>>698 サンクス。
すげぇ。
即レスで訂正かよ。
嫌いな子にわざわざ近づいていって「お前なんか嫌いだよ!」って言うヤツは、ツンデレと考えていいのか?
703 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:16:54 ID:sIrXKKQS0
>5
意味がわかりません。縦?
704 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:18:20 ID:lD9+fpOK0
_,,,,,,,,,,,,,__
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. レi : :iヽ:ト、 !,r'7i´,! ,ノ .i; r'´`.i ト、,!
. `、:!__` .ヽ! i._'/ i,!f´ i ! .i
. ``f、,! ヽ -,ノ .,!
. <_ __, ./`´! ,! 我の出番か?
`、 r ニ-' ,/! .i .i
. `、 .,/ .,' i,!
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ゲームブックもファミコンもばりばりやりこんだ
>>697 >似てるに決まってんだろ。
>元々ドラクエの影響受けてるしドラクエは指輪物語系だし。
指輪物語読んだことあるか?
>> ファンタジー=剣と魔法の世界ですか?
>ちゃんと俺の言わんとすることが理解できているようだな。はい問題なしと。
じゃあ「銀河鉄道の夜」はファンタジーではないと。
「モモ」もファンタジーではないと。
「誰も知らない小さな国」もファンタジーではないと。
へえ。
>>706 お前は正しい意味で頭の悪い奴だなぁ。
「ファンタジー」って言葉自体はどうでもいいんだよ。
俺の言いたいことがお前に伝わったという事実だけが大事なの。
GONZOも「マルドゥク・スクランブル」を出すみたいだし
最近メソポタミア方面に傾いているのであろう
>>707 じゃあ頭のいいお前さんは「指輪物語系」の定義をしてくれよ。
指輪物語は全部ちゃんと読んで、どういう系統の話かちゃんと分析したんだろ?
そもそもドラクエが指輪物語の影響を受けているという時点で噴飯ものなんだが。
710 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:25:00 ID:0JBVQLKu0
エブゾー遠藤
711 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:25:04 ID:GJpZvwQAO
指輪物語な影響で出来たのが
ダンジョンズアンドドラゴンズ
そこからRPGが確立されてそのうちドラクエができた
直接的には関わりはない
銀河鉄道なんて存在しませんよ・・・
ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから
713 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:25:38 ID:hi6u+oxqO
俺はいつも駅前の立ち食いそば屋で一杯のそばを食べている。
エビの天ぷらが一尾のっかった一杯500円の安いそばだ。
俺は10年も前からほぼ毎日昼休みこの店に通っているが、一度も店主とは話したことがない。
当然、話す理由なども特にないのだが、今日俺は自然に店主に話しかけていた。
「おやじ、今日俺退職するんだ。」
「へぇ・・・。そうかい。」
会話はそれで途切れた。ほかに話題があるわけでもない。
俺の退職は、今日が店を訪れる最後の日であることを表していた。
すると突然、俺のそばの上にエビの天ぷらがもう一尾乗せられた。
「おやじ、いいのか。」
「なーに、気にすんなって」
俺は少し泣きながらそばをたいらげた。些細な人の暖かみにふれただけだが涙が止まらなくなった。
俺は退職してからもこの店に通おうと決めた。
そしてなけなしの500円玉を取り出し、
「ごちそうさん、お勘定!」とありがたく言った。
「750円になります。」
……………
714 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:26:02 ID:XEJDmaZB0
ドルアーガの塔って懐かしいな
あの大福みたいな丸いのを剣で刺して迷路抜けるやつでしょ?
ストーリーとかあったっけ?
715 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:27:37 ID:4uDsNdZ+0
PCエンジン版が一番面白かった。
>>709 ドラクエが指輪物語の影響を受けてるってのは間違いねーよ。
ゲーム雑誌にそう書いてあったからな。
指輪物語も読んだぞ。翻訳文特有の癖のある文章で
1行も頭に入ってこなかったから10ページぐらいで放り投げたが。
原書?読めねーよ。
ドラクエ(U以降)に限らず全てのRPG、ファンタジー小説は多かれ少なかれ
指輪物語の影響下にある。
指輪物語がそれまでの剣と魔法の世界と異なる大きな違いは
主人公が色々な種族や能力を持った仲間を集めて旅をするという
「パーティー」の概念である。
だからドルアーガやドラクエTは指輪物語的なファンタジーに
含まれないと言える。
もちろんこれによってゲームが面白くなった、つまらなくなった
というのはそれぞれ個人の意見である。
とりあえず、森に住む神秘的なエルフ族、
地下洞窟に住む頑健でずんぐりなドワーフ族っていうイメージは
指輪物語が原点という事だけ知ってればいいよ。
>>695 最後のほうでいきなりエルフの姫様みたいなのと
くっついたでしょ?>ファラミア
てっきり馳男(夫かも試練)とくっつくと思ってたのに、いきなり横から
かっさらいやがったなんだこいつ!!と思ったわけで(゚Д゚;)
間男より女たらし野郎!のほうが正確なのかも。
>>697 物語の舞台としての世界が確立されている、ということで
近い?>定義。ならばドラクエも指輪物語系というのもわかる。
アン・マキャフリイの、パーンの竜騎士おすすめだお。魔法はないから物足りないかも。
でも世界観は凄いしっかりしてる。指輪よりこちらのほうが好き。
722 :
719:2006/03/25(土) 13:41:04 ID:Gk1QQshk0
×含まれないと
○含まれないとも
ギリシャ神話や指輪物語を持ち出して叩いておいて本人は詳しくないってんだからただの煽り。
構っても何も得るものないよ。
724 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:44:16 ID:cTchnL9F0
ドラクエは知らんが
聖剣やロードスは指輪臭さはあるわな。
まぁ、どーでも良いことだけど。
>>692氏の言うFFの最初のFが
ファイナルなのかファイティングなのかの件について
>>717 せめて堀井雄二のコメントくらいソースにしろよ。
トルキニスク的ストーリーはそもそも昔話の時代からの定番だし、
一般的ファンタジー用語になっている単語レベル以外での影響なんて皆無だぞ。
トルキニスクと揶揄できるのはDQ2からだしな(1は典型的西洋騎士物語)。
>>719 典型的古典ファンタジーである「征服王コナン」は指輪物語の成立前だから
まったく影響受けてないがな。
それにファンタジーって別に剣と魔法の世界だけじゃないぞ。
>>721 あーボロミアとファラミア勘違いしてた、すまん。くっついたのはエルフじゃ
なくて人間の姫様(エオウィン)ね。むしろエオウィンはアラゴルンに
振られたクチだが。
>>725 むしろ後ろのFがファンタジーなのかファイトかが問題だ。
727 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:50:31 ID:mC/0c4rc0
このスレの流れを見れば
FF=ファイティング・ファンタジーだろw
ゲームブック版のドルアーガ(CV:碇指令)は9本腕との描写があるが
9本目の腕ってどこにあるのか未だに謎だ。
挿絵じゃちゃんと9本あったのかは覚えてないけど。
データイーストのねw
732 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 13:55:59 ID:axGidg6p0
ゲームブックと言えば、
ベーマガに短いゲームブックのページがあったな
投稿もしたのを思い出した
>>726 人間でしたか…おいらの脳内で発酵熟成されたあらすじでは、
エルフの暇様になってた。。
>>731 もちろんハルバードが最強武器で最後の敵はポンだ。
ワンダーモモのアニメ化マダァ?
736 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 14:01:17 ID:D10K+cKpO
遠藤政伸って何気に糞ゲー量産してないか?
737 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 14:02:54 ID:XC/v1Hpx0
>>723 初々しくっていいじゃないwww
こういうウブな消防に、ラヴクラフトの教義を教え込んであげたいw
ゲームブック版の美青年ドルアーガにカイが寝取られたりとかねーかな
>>730 「久々に気骨のある騎士に出くわしたぞい」
「齢100を数えるドルアーガにはちいと荷の重い相手じゃ」
「息子(せがれ)の力を借りねばなるまい」
ゴゴゴ・・・
>>727 俺のゲーム脳ではデコゲーにしか変換しなかったw
ゴンゾって893の子会社っぽいらしいが
742 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 14:13:05 ID:hWkND/Wg0
ウィザードうざい
744 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 14:18:17 ID:XC/v1Hpx0
>>723 なに言ってるの?
舞台 「ワンダーモモ」 に決まってるだろ?
S席はかぶりつきで、カメラ持込可
745 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 14:27:57 ID:b9cugYJDO
何でゲームブックスレになってんだw
みんな結構やってたんだなぁ。
当方32才だが、俺のまわりでは、ゲームブックなんて
やってたやつ、俺含めてクラスに2人くらいしかいなかったよ。
俺的お気に入りは
○ソーサリー4部作
○ドルアーガ3部作
○モンスターの逆襲
○火吹山の魔法使い
○バルサスの要塞
○迷宮探検競技
思えばゲームブックにはまったのがきっかで
ゲームブック→自分でゲームブックつくる→テーブルトーク→
ゲームマスター→自分でTRPG作る→ゲーム業界
なんて人生歩んでるわけで、ゲームブックにはまんなきゃ
もっといい暮らししてたのかもorz
747 :
744:2006/03/25(土) 14:40:26 ID:XC/v1Hpx0
>>735へのレスなのに・・・orz
ちょっとZAPしてくる・・・
PIPの冒険にでてた
しくじった
PIPの冒険に出てた魔神ってどこかで見たことあるんだけど。誰か知らないかな
750 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 14:54:24 ID:cvfgB+Z90
ポートピア連続殺人事件のアニメ化きぼん
主題歌「犯人はヤス」
753 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 15:21:07 ID:b9cugYJDO
※753
以降※のついたレス番号では20を足したレス番号に進み鍵を使ってもよい。
実況でヤスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
で埋まるんだろうな。
地下迷宮をさまよって一話終わるわけか。
ゲームブックは何十冊も持ってるなぁ…
引越し何度かしたけど、いつも持っていってる。捨てられない。思い出が詰まってる。
お気に入りはドルアーガ三部作、パンタクルシリーズ、ネバーランド・ウルフヘッドシリーズ、
S・ジャクソン&I・リビングストン作品群、T&Tソロアドベンチャーシリーズ、ブレナンのピップシリーズ、
展覧会の絵、ブラッドソードシリーズ、ワルキューレ三部作、
そして何より和風の傑作、送り雛は瑠璃色の。
懐かすぃ…
758 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 16:26:36 ID:YVTNmzIU0
同人ゲーでポートピアがあるらしいと聞いた。
ストーリー他全然いじってないんだけど、ヤスのセリフだけがちょっと違ってる。
「はじめまして ぼくがじはんにんのヤスです」
「○○をよぶんですね フラグとはぜんぜんかんけいありませんけど」
こんな感じ。
誰かしらね?
最初はハイパーシューズ装備するなよ
760 :
758:2006/03/25(土) 16:29:34 ID:YVTNmzIU0
…じはんにんって何だよ。(泣)
「はんにん」ね。
761 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 16:36:54 ID:MvOpgtBlO
上下左右下上右左左右下上右左上 コントローラー2のBと左 コントローラー1のAと下だっけ
まだ、この糞コテ2ちゃんにいるのか?
764 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 17:14:24 ID:nmF9mnyoO
右下左上右左下上下上左右左右上押しっぱなし2コン左と上とAとB同時押ししながらスタート
765 :
ポン:2006/03/25(土) 17:15:14 ID:diMPR3+v0
765ゲット
766 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 17:37:16 ID:eIQNhyVb0
>>745 ゲームブックか…
つか、同士が居たなんてうらやましいな。
田舎の学校だったからなあ。
そんな俺は一人でも鑑賞できる、映画業界に居るわけだが。
もんすたーさぷらいずどゆー
768 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 18:28:12 ID:TjpAxML70
>>761 あってるよ。これは何年たっても忘れないな。
769 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 18:36:22 ID:PSXGmXv5O
ドルアーガやりてぇぇ!!
770 :
名無しさん@6周年 :2006/03/25(土) 18:45:29 ID:BkWw/RmK0
>>757 オレはルパン3世のシリーズだなぁ。
ナツカシス(´・ω・`)
ドルアーガなんて糞ゲーの王様じゃんか。
宝箱出す手段を流出し(ry
昔は『グーニーズ』どころか『バックトゥーザフューチャー』さえゲームブックになったもんだったが。
>>771 糞ゲーの雑兵よりは王様の方がいいじゃないか。
鈴木直人か?
775 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 19:41:30 ID:6pYb4FhEO
今の鈴木直人は二代目らしい
776 :
1000レスを目指す男:2006/03/25(土) 19:43:02 ID:xHh45Iyi0
ゲームの映画化なんて面白いわけがない。
たとえば、テトリスとか映画化したりしたら誰が見ますか?
>>776 ミ 川川川 彡 ,,,----,
ミ 彡 , ´ /
三 い .ギ そ .三 / ヽ、
三 る ャ れ .三 _ __ ,_,,/[>o<__]=====,,,,,,___
三 の グ は 三 >ヽ\_ノ/<ゝ、〜`〜`〜`〜`〜、ノ- ゝ
三 か で .ひ 三 - ''' ⌒ ̄ `ヽくレリルヽレノ/リヽノヽゝ
三 .!? .言 ょ .三 /==--λ --== ) iノiT[) [~)ア(イiゝ i
三 っ っ 三 .(ノ|ノヽノヽ)/|-<)ヽ) ノi.)i" `__ u .iイ)(ヽ(
三 .て .と 三 )§イ[) [~))§ |..ゝ(レ` ..___ ノ(イノ(ノゝ
三. し 三 |. |" ` _ "u | | |ノ) i) `´,イi_ノ[><]-、
三. て .三 ヽ| ヽ..___ ノ|/|ノノ ( /ゝL___/λ ヽ
彡 ミ λノ ヽ ゝイ ゝ_,ノ、
彡 川川川 ミ イλ /ヽ /~ゝ_,ゝ_,_,_イヽ ヽ
778 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 19:50:51 ID:/zlN+zdv0
>>543 >イシターにPS版なんてあったのか。しらんかった。
>今やPSの中古は扱っていない店が増えたから
>入手は困難だが探してみるか…。
「イシターの復活」は、PS1版の「ナムコミュージアム VOL.4」という、
昔のアーケードゲームのコレクションソフトに収録。
なお、「ドルアーガの塔」は、PS1版の「ナムコミュージアム VOL.3」
に収録。
「イシターの復活」も、「ドルアーガの塔」も、アーケード版を
かなり忠実に再現してある。
中古だけでなく、今も普通に売られている。amazonでも買えるみたいだよ。
>>776 一方で映画のゲーム化は面白いのあるよな。
俺もスパルタンXはやりまくった。
>>777 先生、そのAAの元ネタがわかる人なんてこの板にはいないっすよ
ドルアーガ関連のゲーム→ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ→開発したのはアリカ
→アリカの社長は西谷亮氏→西谷氏は東方シリーズのファン
・・・というつながりで。
クロノクルセイドの絵みたいなエロいのがいいな。
では妖艶なダークイエロースライムをば・・・。
784 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:13:25 ID:6pYb4FhEO
背景が手抜きまくりでもOKですね。
786 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:16:32 ID:+PqG3zAa0
脚本はぜひ鈴木直人氏にお願いしたい。
ドルアーガの塔3部作、ゲームブックの最高傑作だった。
誰か鈴木直人氏の消息知らんかね?
787 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:18:35 ID:T1+7J+YN0
ナムコの中の人にこのスレ読んでゲームブック再販する気になって頂きたい
zapして第2期突入
以下繰り返しw
<誰か鈴木直人氏の消息知らんかね?
去年かその前に新作が出てたように思う
790 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:21:21 ID:j84sTbsY0
遠藤なんとかって人は、昔は、2chに出入りしてたな。
最近は知らんけど。
意外とゲームブック版の話が出ているのが嬉しい
あれは名作だったよなぁ
792 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:26:09 ID:+PqG3zAa0
このスレマジきめえ、2ちゃんって本当にオタなオッサンばっかりだなw
何だゲームブックってwwwwwwwwww
俺
>>757にあるやつ60冊ぐらい持ってる、しかもほとんど初版
>あと、早くスーパーブラックオニキス2出してくれ。
禿同
794 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:35:12 ID:8uhpLob70
795 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:36:28 ID:a/gDF8YG0
ああ、ドルアーガのゲームブックは名作だったな。赤っぽい表紙だっけ?
アーケードは1作目はクリアできんかったがリターンオブイシターはクリアしたっけ。
今は潰れた豊橋のキャロットで30円でやりまくったもんさ。
(バラデュークとかもあった)
796 :
屑野郎:2006/03/25(土) 20:42:28 ID:NPKato2X0
スペランカーをアニメ化しようぜ!
絶対バーボンだと思ってました
つーか賞味期限切れだろ
もっと早くやってくれ
798 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:47:06 ID:V0WIt77u0
デレがないじゃないか。
それが美人かイケメンなら、ツンデレと思い込みたい気持ちもわからんではない。
が、違う
ドルアーガのゲームブックか。懐かしいね。
誰か版権買って、今の技術でアドベンチャーゲームに仕上げてくれないかなぁ。
800 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:49:09 ID:YVTNmzIU0
>>788 第一期:イシターに斬りかかってZAP。
第二期:壁に大穴開けてZAP。
第三期:石に斬りかかってZAP
801 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 20:56:07 ID:0r5QIL+EO
イシターが普通に二人用だと思ってたあの頃の俺
802 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 21:03:47 ID:UmIzS7ds0
>>801 当時は余裕でワンコインでクリア出来たけど
今はもうだめですね・・・
ゲームゲームの毎日だったからもう今は、なーんもしてないけど。
803 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 21:03:58 ID:PJ+jrVf90
>732
こそぶる→しばく→たすける
で、敵のボスが感動して切腹してしまったという作品が
最大のヒットだった。
805 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 21:07:29 ID:a5flDr9R0
>>802 ホントに1コイン?イシターの1コインクリア達成者(New Gameでスタートして
1コインの間にクリア)は存在しないはずなのだが。
もし本当なら歴史に名を残せるぞ。
>>804 見た目のモデルってことかね。D&Dの設定にも確かに載ってるんだが。
807 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 21:16:32 ID:6pYb4FhEO
遠藤たん忘れっぽいから
>>804 奴は嘘つきだから、どっちもアテにならん
つーか、最近は2chきてんのかね
809 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 21:33:53 ID:2S/D67MD0
遠藤まで読んで正明だと思った
誰それ。
>>808 ほぼ毎日のように顔を出しているハズ。
ネットで面白いゲームブックってある?
HPが良作のゲームブックになってて、選択肢選んで物語進めていく感じで。
個人的には、ドロドロしてるんだけど、綺麗で切ないラストのようなやつ。
>>811 ゲームブック形式がコンピュータ上に移植されて一番面白いのは
間違いなくFCのシャドウゲイト。
RPG要素はなく単なるアドベンチャーだけど、やりこみ要素まである。
決してクソゲーではない。
ネタスレで有名になってしまったが、あの死に易さの一面もゲームブック。
ゲームブックそのものが移植されて面白かったためしはない。
今のエロゲなんて、要は絵や音声がついたゲームブックだ罠
>>804 wikiが間違ってる、というか提示されてるスレッドを読むとわかるけど「否定」はしてない。
D&Dの神話ガイドブック、ってのは恐らくAD&D第一版のLegend&Loreという本だと思うけど、
これは世界中の神話や説話からデータを起こした本で、結構色々間違った記述が多いらしい。
さすがに持ってないから確実なことは言えないけど、大元を辿ったらドゥルガーでした、ということはあり得る話。
>>814 「デジタライズド・ゲームブック」を名乗るエロゲが来月あたり出るよ
>>815 色々調べての推測なんだが
遠藤氏は2001年に質問に答えた時点では
D&Dの本を参考にした、としか言えなくって
その後遠藤氏自身で色々調べてその本で参考にした
モンスターの元ネタっぽいのがインドのカーリーと判明して
2005年のあの発言に至った、というのが経緯かな。
819 :
名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 23:26:27 ID:CjBOuuxa0
一作目のギルが好きだったんでその後の扱いには涙したな。
ザ・ブルークリスタルロッドじゃ、あのドルアーガを倒してイシターを救出した英雄が
わけわからん人間に負けてみたりナサケナサス
ナムカプをアニメ化して欲しい・・・無理だとわかっていても
ゼビウスのプレストーリーをアニメ化して欲しい。
ゼビウスのメディア化作品はみんなゼビウス以後の話で面白くない。
ゼビウスはゲームに至るまでの話の方が面白い。
懐かしくなって押入れ探してみたら出てきたよ。カイの冒険もゲームブック出てたのね
リザードマン・トリビア
リザードマンが左利きなのは・・・
リザードマンは表皮が硬く、防御力が高い。
↓
剣を左手に持つ事で相手の右手にもっている剣と切り合いになる
↓
自然、表皮の硬いリザードマンのほうが有利になる
826 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:21:11 ID:4iTR5w2E0
>>822 魔物に体を弄られるシーンがあるっていうアレか
829 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:23:13 ID:8q92Vqhx0
無論ドルアーガのいっぱいある手で、
あんなことこんなことされるカイの、
あられもない姿が描かれるのだろうなッ!
830 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:23:20 ID:pIpIKaq00
スペランカーのほうがよくね?
831 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:29:24 ID:/cgsUhyI0
>>830 スペランカーのあられもない姿なんて見たいのか?
832 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:30:52 ID:rAkUiBBb0
過去の遺産で食ってる人の例
この人
833 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:31:27 ID:qyb5iqXd0
834 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:34:12 ID:cSA0tWo80
いやいや
スペランカーのアニメ化はぜひやってほしい。
「人間の体ってのは意外ともろいもんなんだよ」と子供たちに教える教育アニメとして・・
835 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:34:50 ID:8q92Vqhx0
ドルアーガについては昔から何冊ものエロ同人誌がでているが。
琴義弓介の本を越えるものを見たことがないな。
そういやドルアーガ+ワルキューレってあの頃から同人ネタだったな。
839 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 00:52:28 ID:FggVw7Ri0
>833
そのカイを漏れにくれ。
842 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 01:01:29 ID:uXvcsy1s0
次回作はイシターの復活?
バンゲリングベイの得体の知れぬ慣性を説明してもらわないと
パンタクルで夜叉が倒せないんだけど。
もう10年以上悩んでる
ゲームブック3部作ナツカシス。っていうか本棚にあるよ。
ごるるぐとホワイトナイトに殺された経験があるよ。
>>844 釣りかもしれんが・・・
出現前にキッチリ「全て」調べよう
出現したらすぐあきらめずに
出来ることは「全て」試してみよう
おにまろとおにろうをくるくると。
848 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 01:14:32 ID:kTy6JAk40
>>841 一瞬、ロッドにまたがってエロい状態なのかと(・∀・)
今さらこのネタ知ったけど、スレがゲームブックの話題ばっかでワロス
確かにアレは名作だったw
ゼビウスのも好きだったなあ
東京創元車の復刻版を求めて
ドライブがてら県内17軒本屋を回ったが
当然の事ながら一冊も無かった。
通販で買うか・・・
852 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 01:22:37 ID:LF39upbB0
>13
漏れもゲームブックのドルアーガの方が好きだよ。
ゲームだけでは表現しきれない世界観が広がっていた。
853 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 01:24:09 ID:yG8fjOxy0
854 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 01:41:10 ID:zrFBs5Bg0
絵はイシター(RoI)かゲームブックの絵柄に近い感じでお願いしたい。
ゲムブクのEDぽいラストが出来たら俺の中で神アニメ認定。
ブルークリスタルロッドは、ゲーム的にはうん子だけど
音楽や雰囲気はバビロニアくさいというかとんでもなく好きだった
ラストでカイだけ人間のままギルが黄金のライオンになって
神とともに天上界にいっちゃうENDで全米が泣いたなぁ
悠久のバビリムにカイだけ置いてけぼりでババァに
そ ん な 事 よ り ス ペ ラ ン カ ー を ア ニ メ 化 し て く れ よ !!
.
857 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 02:08:00 ID:zrFBs5Bg0
>>163 >>28 まだ持ってる私の参上。
ドラゴンバスターも持ってるけど…みんなが本気でやると
一生クリアできないゲーになるよ、そっちは。
>>768 そうそう、そのあと SELECT STARTね。
スペランカーって海外での知名度はどうなのかな。
ハリウッドで映画化したらハムナプトラみたいで面白いと思うんだけど。
虚弱な主人公が意外と頑張る、みたいなストーリーで。
これまでの冒険物はだいたいマッチョだから意外と当たるかも。
860 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 02:20:06 ID:QWJGAXIA0
ドルアーガアニメ化なら、原画は雑君保・・・
待ち合わせに現れた女性:「ごめん〜待ったぁ?」
フェラーリF40で待っていた男性:「いやぁ、今来たところだよ。」
それを見ていたカイ:「いいなぁ〜・・・いいえ、私は神に仕える巫女。」
・・・
カイ:「プレス」
フェラーリ:「グシャッ」
男女:「ひぃぃぃぃぃぃぃぃ」
誰か覚えてる人居る?
862 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 03:06:09 ID:ifikm98K0
863 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 03:07:52 ID:6CZzAqmR0
紋切り型のダンジョンゲーに何のドラマを求めるのか?
864 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 05:40:10 ID:mCcW7m6j0
はやくドルアーガのmidiを探す作業に戻るんだ
ドルアーガのBGMはベースラインを口ずさむのがヨイ。
867 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 08:54:04 ID:9CrflEZ60
>>860 ゲーメストのギャルズアイランドで見たな〜
つか今ナムコ公式で雑君保プがギルとカイの漫画連載してるよ。
無論ノリはあのままw
>>867 なんて雑誌で読めるの?
それとも公式HP?
872 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 09:28:14 ID:V9IFIAZZ0
絵柄がヤバイ気がする
昭和の香り漂って今じゃ受け入れなさそう
雑君保プといえば「キャプテンラヴ」の絵にビックリ
874 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 09:33:19 ID:iSek9TTH0
デスクリムゾンを映画化して欲しいな。
金かけてあのバカセリフ聞きたい。
ほらほら遠藤出てこいよw
見てんだろw
金なくなってきたらアニメ化、小説化、アホかお前www
イノセンス並みのクオリティーで作られるなら期待もするけど
ちゃちな2次元ロリ系アニヲタ狙いのベタ塗りアニメになるんだろうし
ボロカス言われて永遠に駄作として残るだけのような気がする。
877 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 09:58:33 ID:kXoVLjEy0
そういえば遠藤って2ちゃんねらだっけな
878 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 10:03:04 ID:y+DHH84G0
ひさびさにナムコニアが聞きたい。
誰かうpして。
879 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 10:45:06 ID:MOCRiXZe0
めそめそ めそめそ モモ
>>867 街一つが壊滅するコール・ギル見た時は笑った。ギル君瀕死だし。
882 :
大阪人 ◆777hlE1sX2 :2006/03/26(日) 11:28:28 ID:MlIQ+XMk0
>859
ええっ!だって階段を一段飛び降りただけで死ぬんでしょw
しかし、ドルアーガ懐かしすぎ・・
昔は最上階までたどり着けたけど
今となっては、宝箱を出す方法忘れちまったよ
883 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 12:47:03 ID:Xdgd28Cg0
スプラッターハウスをアニメ化してくれ
884 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 12:51:01 ID:x87nIPI+0
みんな・・・・
少しは「ワンダーエッグ」のドルアーガの塔も思い出してあげてください・・・
ドルアーガが強くてなぁ・・・・
スペランカーを映画化するとしたら、
低い段差で即死する現象について
全て観客が納得できる理由を
ストーリーや設定でつくらないといけないな。
宇宙旅行が当たり前になった未来
惑星スペランカーでは超光速飛行に欠かせない
稀少鉱物ミステリウムが大量に発見された。
だがロボットによる開発が進んだ後に
スペランカーは実は惑星ではなく
超重力を持つ特異点・・・ブラックホールと判明した。
細かい採掘はロボットでは不可能で人の手で行うしか手はない。
鉱夫たちは超重力下で進化した生命体が跋扈し
わずかな段差が死に直結する地獄の環境下で
命がけの採掘を行う・・・
スペランカーは小学生の時、あのタイトル曲を始めて聴いた時の事を今でも覚えている。
887 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 13:27:45 ID:0TEU7dr40
あなたは眠り草の上で眠ってしまったのだ!やがてせまり来る夜明けの時を
目前としても、あなたは波乱万丈の夢をみてぐっすり眠り続けている。
そのとき、夢の中に小さな影が現れ、点滅しながら次第に大きくなり、やがて脳裏いっぱいに
広がる。癒し手があなたに救いの手を差し伸べているのだ!あなたは、この影の持ち主である
動物の名を力いっぱい叫ぶ。
それはグリフォンだと叫ぶなら
>>226へ進め。
それはフェニックスだと叫ぶなら
>>129へ進め。
ごめん、うろ覚え。しかもドルアーガの塔じゃない。
花博のドルアーガとかボードゲームのドルアーガなら知ってますが。
そういやこの前の24時間コミケでボードゲームのパックランド売ってた。
買っておけば良かったなぁ
Endたん降臨マダー?(チンチン
>>860 俺はメスト本誌でみたな。ビーチバレーする奴だっけ?
>>867 おおっ、本当にやってた。w
d。
ちょっと絵柄変わってるね。
君はクオックスを命からがら倒すことに成功した
かすかな音とともに向こうの部屋に何かの出現した気配がし、戻ってみると
それは先ほどまではなかった宝箱だった
しかもそれらは3つもあるのだ!
さて君はどんな宝を手に入れられるのだろうか
どの宝箱を開けよう?
右側の大きな箱なら
>>223へ進め
左端のまがまがしい黒い箱なら
>>351へ進め
壁側に立っている縦長の棺おけのような箱だと思うなら
>>154へ進め
891見て思ったけど過疎板ならゲームブックスレが作れそうだな。
894 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 16:14:16 ID:JG2kAMD+0
>>885 せ、先生! 幽霊のフンで死んだりその幽霊をマシンガンで
追い払うことの方が納得できない映像になります!
ばっかスペランカーを映画化したら永久オクレをどうするんだ
結局EVEZOOは来ないのか
ドルアーガってアシュラマンだよな。
>>898 いや。似ているけど違う。
結論のみ言うとドルアーガがアシュラマンたちを退治したんだ。
900 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 20:42:57 ID:Z5OeO6v40
900げt
ドルアーガの姿って足が蛇でいっぱいある美少年ってなにかの本で読んだ記憶があるんだけど
このゲームのオリジナルでバビロニア神話にそんなモンスターいないのねん
太古の時代は異教徒というだけで
悪魔と呼ばれていたこともあったから
インドの富豪たちがシャレでバビロニアに塔を建てたら
ムカついた住民に殺されたというだけの話なのかもね
スペランカーのアニメ化を希望するならアイレムに言えってのwww
スペランカーを上手くプレイするコツと言うものを教えてくれ。
>>904 スタート位置から動かない。
あ、エネルギー切れであぼーんか・・・
906 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 22:23:23 ID:qyYkQGAY0
907 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 22:43:43 ID:EpLnekpE0
つか、漏れのドルアーガは
ファミコンの電源をオンオフを連続的に繰り返していると、
面セレクトモードに突入したな。
あれはカセットが壊れていたんだろうな。。。
908 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 22:48:02 ID:NHnZF5jn0
ナムコワンダーエッグのドルアーガの塔
クリア出来なかったのが未だに心残り
909 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 22:54:15 ID:42gQrTp9O
1Pボタンを押すとアイテムが出るという発想はワケワカラン
910 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 22:58:58 ID:O8J2GBFWO
>>901 ゲームブックだと金髪美青年のドルアーガが出てくる
パンタクル3まだぁ?
>>907 それ、60階以上いけたっしょ?
でもって、妙にカラフルなキャラクターになったりしなかった?
例の上下左右・・・のコマンドでzapされ、かつzapされた面をクリアしてもいけるんじゃなかったっけ?
誰か覚えてない?
913 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 23:53:47 ID:dT0OdR7u0
>>907 それ、カセットじゃなくて古い本体だと出来るバグ
俺の本体はコントローラーのボタンが丸い新しい奴だったから出来なかった
914 :
907:2006/03/26(日) 23:56:09 ID:1LOi8+jB0
>>912 そうそう、
なんかA1階とかそんな階の表示になったように覚えている。
zapされて、その面をクリアすると、また上の階を選択できたりした気もする。
当時は友達にも言いたかったけど、
電源オンオフで友達のファミコンが壊れたら嫌だったから、
誰にも言えなかったよ。
なんか、解ってくれる人がいて晴れ晴れしたw
つか、
実は裏技とかで載ってたんかな。。。
915 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 23:56:27 ID:dYcpzmgo0
当時ゲーセンでクリアした奴居たな。
916 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 23:57:53 ID:PJ7i4Shd0
なんかメモ持ってやってた奴がいた
917 :
名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 23:58:52 ID:3uKD5MNnO
懐かしい・・・
918 :
907:2006/03/26(日) 23:59:45 ID:1LOi8+jB0
>>913 なるほど、
本体側のロットが問題のバグだったのねw
でも、
うちのもボタンは連打できたから、丸ボタンだったと信じたい。。。
919 :
名無しさん@6周年:2006/03/27(月) 00:03:32 ID:biswdCkx0
あれ?ドルアーガって元はなんだっけ?アフラマズタ倒しているの?ていうかゾロアスター教を駆逐したのか?
ギルの元になっているギルガメッシュはバビロニア神話でフンババを倒したんだよな確か。
920 :
名無しさん@6周年:2006/03/27(月) 00:08:21 ID:c6rKixSd0
モンティーのドキドキ大脱走をアニメ化汁!
>>918 丸ボタンでもできるぞ。
スタート押しながら電源オンオフ繰り返すと成功しやすい。
面セレクト懐かしす。
いきなりフォン!とか音が出るんだよな。
でもそれまで何回も電源オン・オフやってたんで、
成功しても間違って電源オフにしてしまう事が多かった・・
923 :
名無しさん@6周年:2006/03/27(月) 00:32:49 ID:5oNPGkPlO
面セレの裏技懐かしいな
BGMもビミョーに違ってたな
ここN速+だよな?
板違いを気にしない程熱いゲームだったんだよ。やってないけど
926 :
名無しさん@6周年:
昔、日本ファルコムの「ザナドゥ」のアニメがあったがかなりエロかった。
今となっては明らかに18禁だろうが、
どうせやるならあれくらいのエロさを期待したい。