GDC:「ワンダと巨像」がBest Game of The Yearを含む5部門で賞を獲得!

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1窓際ストーカーφ ★
 米サンノゼにて開催されている「Game Developers Conference(GDC)2006」にて、3月23日
(現地時間)、「第6回Game Developers Choice Awards」の授賞式が開催された。

 「Game Developers Choice Awards」は、IGDA(国際ゲーム開発者協会)メンバーのゲーム
開発者達の投票によって、ゲーム制作における創造性や技術、センスなどを評価し、表彰す
る賞である。会場のCivic Auditoriumがあふれるほどに来場者が詰めかける、極めて注目度
が高いイベントだ。

 賞は最優秀作品「Best Game」の他に、「Audio」、「Character Design」、「Game Design」な
ど様々な部門がある。今年度の注目作としては、このイベントの前、GDCにおいて大人気の
セッションを終えたばかりの、「Innovation」、「Game Design」、「Character Design」、
「Technology」、「Visual Arts」、そして「Best Game」と6部門にノミネートされている
「Shadow of the Colossus(ワンダと巨像、SCEI)」、そして、同じく6部門にノミネートされている
「God of War(SCEI)」、4部門にノミネートされている「Guiter Hero(Harmonix Music Systems/
RedOctane)」、3部門にノミネートされている「Nintendogs(Nintendo)」といったあたり。

 他にも、「We Love Katamari(みんな大好き塊魂、Namco)」、「Resident Evil 4(バイオハザー
ド4、Capcom)」「Psychonauts(Double Fine Ploductions/Mujesco Entertainment Company)」
といったタイトルが発表されたときに会場が大きく盛り上がった。

 この他にも「Electroplankton(エレクトロプランクトン、Nintendo)」や
「Animal Crossing: Wild World(おいでよ どうぶつの森、任天堂)」など、日本制作のタイトルが
多く名前を連ねた。会場での日本タイトルの人気は意外なほど、とても大きいと感じられた。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060323/awards.htm
2窓際ストーカーφ ★:2006/03/24(金) 00:21:12 ID:???0
受賞の結果は以下の通りである。

・Audio:「Guitar Hero」

・Character Design:「Shadow of the Colossus」

・Game Design:「Shadow of the Colossus」

・Technology:「Nintendogs」

・Visual Arts:「Shadow of the Colossus」

・Writing:「Psychonauts」

・New Studio:Double Fine Productions

・Best Game:「Shadow of the Colossus」
3名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:21:12 ID:aqltDKyy0


     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人_人_
   < 冤罪じゃ!!辛光洙は無実なんじゃ!>
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ   ,へ、        /^i
///// /::::   (y ○)`ヽ) ( ´(y ○)    ;;|  | \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;|  7   , -- 、, --- 、  ヽ
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;| /  /  \、i, ,ノ    ヽ  ヽ
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;| |  (-=・=-  -=・=-  )  | もちつけ狂牛! もうばれてる!
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| /  <  / ▼ ヽ   >   、
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;|く彡彡  (_/\__)  ミミミ ヽ
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/⌒⌒⌒\  (___ノ      ミミ彳ヘ
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__// / / /⊂)   ヽ--  ___/   \
4名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:21:14 ID:iFljSqn10
2
5名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:22:55 ID:SV9DYjpX0
おおおーっ おめでとうございます。
やっぱPS2買うか…
6名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:23:03 ID:sYZpEwW90
God of Warは面白かった
7名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:24:24 ID:TPugMCIf0
God of Warは取らなかったのか
意外だ
8名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:24:32 ID:O7WXrvRK0
実際 すごかったPS2の限界ギリギリまで引き出してる
擬似フレアとかすごすぎ
これやると PS3にさらなる期待をしてしまう
9名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:25:17 ID:UbTANwet0
ああ。ワンダが巨大な象と旅をするシーンとかすごかった。
10名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:26:40 ID:OeTfQWJQ0
医者にも見放されたゲーム脳末期なヤシが一言
    ↓
11名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:27:23 ID:8JMUetX10
うへえ
12名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:27:28 ID:oagwI8CB0
アヒャアアアアアアアアアアアアアアア
13名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:28:00 ID:JzgsmaM30
去年メトロ井戸とか選ばれた奴か
面白いんだろうな
PS2は彼女んちしかないけど
普段ゲームやらんからわからんゲー板も覗かん
14名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:28:19 ID:+U0z4Yrk0
ワンダは確かに凄かったけどユーザーとしての満足度は微妙だったな。
15名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:29:14 ID:QkoImHhO0
やったことないんだが、ワンダと巨像ってデカキャラを倒すゲームじゃないの?何故そんなに評価高いんだろう?
16名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:29:23 ID:Ef0CRFQU0
アウローーーーーーーッ!
17名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:30:28 ID:O7WXrvRK0
>>15
いや、ぶっちゃけゲームとしては そこまで楽しいものじゃないよ
この受賞は
技術面とゲームデザインが主だと思う、その部分は確かに飛びぬけてよかった
18名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:31:02 ID:SDc/1F5z0
「ソニー、すごいタイトル2つ発表」の発表時間までのカウントダウンが
0になった瞬間に残り時間が48時間増えたやつだよな、これ。
19名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:31:08 ID:ylWNoeSmO
ベストになるの待ってます
20名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:32:04 ID:K/XFWolm0
開発者に受けるゲームなのかね。
面白かったとは思うが、ベストかと言われると俺的には微妙。
21名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:32:13 ID:Ef0CRFQU0
>>15
バックグラウンドが素晴らしい。
50インチぐらいのディスプレイでやると、断崖絶壁の場所なんかでは鳥肌立つ。
巨像がマジでかい。近づくと画面に収まるのは腕だけとか・・・

あの広大な世界を走りまわるだけでも価値がある。
22名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:32:24 ID:QrRQmepT0
こんな進むごとになんだか欝になるゲームが…
23名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:32:58 ID:WSkAt4oY0
ワンダで象に乗って呉の兵士を1000人倒した。
祝融に万武不倒って褒められた
24名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:33:04 ID:L2Kojb4e0
>>17
でかい物体が動いてるだけで楽しめそうなもんだけど
そうでもないのか・・・
25名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:33:32 ID:eqc2mwrG0



             FFは糞 イベントだけ




26名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:33:57 ID:vY8FnH8l0
3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20051207/3dwa.htm

なんかやったことないけど凄そう。
映像が。
27名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:34:00 ID:WEWIPMaP0
初めの5体目くらいまでの空飛ぶボスまではすげえオモシロく感じた。
その後は何もないフィールドを駆けるのがだるかった。クリアするころには疲労感w
ただ新しいデザインのゲームとは思ったな。
28名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:34:21 ID:+U0z4Yrk0
ワンダは巨像の巨大感が凄かった。アドレナリン出まくり。
あの臨場感を味わうだけで7000円の価値はあったと思う。
でもゲーム全体のボリューム感に欠けるし、2回楽しめるゲームじゃ無いんだよな。
29名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:34:48 ID:KZGwaZgs0
新感覚だった
30名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:35:10 ID:Yjh3p9eE0
クリアするのに、時間かからないんでしょ?
31名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:35:54 ID:eqc2mwrG0
>>30
15時間もあれば
32名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:36:20 ID:nVrd6++m0
やっぱあれだな。
ワンダがマルコービチの穴から巨像の親指を眺めてたところが、
アーティスティックで感動的だった。特に3D描写がすごいよね。幼女の。
33名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:36:56 ID:JzgsmaM30
なんだよ映像がすごいだけかよ
グラフィック偏向の開発陣カワイソス
34名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:37:31 ID:cnhs6dPP0
>>23
フトウって、不当のほうじゃなかったか?
どうでもよいが
35名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:37:32 ID:+U0z4Yrk0
ぶっちゃけICOの戦闘がワンダなら神ゲーだった。
36名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:38:06 ID:lou466te0
>>33
雰囲気づくりが物凄いんだよ

技術も確かに凄いんだが、PS2という貧弱なハードで非常に
上手く表現している
37名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:38:56 ID:sYZpEwW90
このチームは少数精鋭なのはいいんだけど、そのせいで数年に1本しか出せないのと
ゲームとしてのボリューム感にはどうしても欠けるのが痛いよな。
凄くセンスがよくて新しくて面白い事やってくれるけど長くは楽しめないのが大ヒットしない要因。
38名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:39:09 ID:GgNcB35s0
そうだな、ICOの 手を引っ張る にワンダの 糞デカいのぶったおす
なら凄いことになってた
39名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:39:20 ID:06nqkbVNO
アグロォォォー
40名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:39:28 ID:w3Mg5nVk0
テクノロジー部門でニンテンドッグが受賞したのか
ワンダのとったゲームデザイン部門と交換した方がそれらしいと思うんだがな。
41名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:41:48 ID:LbQsQQ/m0
>>36
貧弱なハード?
頭が貧弱なだけだろ
42名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:42:19 ID:eqc2mwrG0
PS2ソフトの後期にあって史上最高傑作  ビジュアル・音楽など
あえて悪いところを言うと、数体目からはマンネリ 2周目以降に全く新鮮味なし
43名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:42:46 ID:O7WXrvRK0
>>42
それは「あえて」じゃないだろw
44名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:42:47 ID:+U0z4Yrk0
>>41
PS2はワンダが発売された時期の他ハードと比べて明らかに貧弱だよ。
45名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:43:04 ID:uj6PoyQe0
おー、ワンダすごいな。
46名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:44:03 ID:6hat9t3y0
あー、自分の腋の臭いを嗅ぐと興奮する男って設定はよかったよな
47名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:44:08 ID:p1frG0RE0
もんすたーはんたあはどうした、もんすたーはんたあドスは?!
48名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:45:18 ID:n8rrNvwD0
そろそろ次世代機が出ようかという時期に、
機能の限界まで使い切ったゲームが出るというジンクス。
49名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:45:42 ID:ZYEOeLp30
任天堂にゲームバランスをアレンジさせたら傑作になりそうだな
50名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:45:53 ID:O7WXrvRK0
>>48
ジンクスというか至極当然
51名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:46:10 ID:pbMaaCtV0
>>10>>11
すごいゲーム脳だなw かなり末期だろ
52名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:47:45 ID:C3j69rJM0
>>49
うわ、ウッゼーw
53名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:48:03 ID:GgNcB35s0
うわあ映像がすごく綺麗だとかいいながら途中から女の股間ズームしかしなくなったり
バイオ4こえーとかいいながらアシュリーのパンチラばっかり狙ったり
全くおまえらときたら
54名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:48:52 ID:O7WXrvRK0
>>53
それなんてお前と俺?
55名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:49:43 ID:q9DZ2Q3q0
オレ的ベストゲームの
キングスフィールド2は超えてるのだろうか?
56名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:50:29 ID:lC28SKbQ0
このデタラメなコンセプトでしっかり作りきったのは素晴らしい。
あと、単なる技術力にとどまらない絵作り。テクノロジーというよりアートな3D映像。
でも、ゲームとしては微妙。名作とクソゲーの境界線上に爪先で立ってる感じだなw
(ICOもそうだったが)

まあ、ゲーマーなら一度見ておけ。少なくとも話のネタにはなるだろう。
57名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:50:37 ID:Jz/XStMG0
デザイン性を高く評価するあたりが米らしいな
58名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:52:21 ID:RT1GsiA40
アメ人に上田の感性が通じるのかな?ICOのジャケ酷かったし・・・
EUの人だったら分かるけど
59名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:54:06 ID:GgNcB35s0
60名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:55:05 ID:2AodC6Oq0
61名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:56:24 ID:/O85AJwB0
また大阪人のせいか、どうしようもないなこいつらは。
62名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:56:37 ID:cnhs6dPP0
>>58
アメリカ版ICOのジャケットを見たことないのかw
63名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:57:04 ID:tBS/dSD9O
すっかりゲームをしなくなって数年、全然わからないんだけど
ICOと同じ所が作ったの?
漏れICOは凄くハマったから、これも楽しめるかな?
押し入れに突っ込んであるPS2引っ張り出してみるかな
64名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:57:18 ID:RT1GsiA40
65名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:58:13 ID:XW6jx6Mt0
ひでえw
66名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:58:35 ID:+U0z4Yrk0
>>59
違うだろww
ttp://www.1101.com/OL/IMAGES/icojacket-big.jpg
これの左上がアメリカ版。
明らかに殺意を持った顔、こびり着いた血の匂いが漂ってきそうな棒。
67名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:58:45 ID:O7WXrvRK0
>>64
実際、リアルではそうなんだろうけどさあw
68名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:58:47 ID:QPvN95qH0
>>46
ゲーヲタにそのボケは難しすぎると思われ
69名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 00:59:03 ID:WDHWs0CM0
>>64
ハリーポッターかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
70名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:00:06 ID:K/XFWolm0
>63
ICOと方向性は違うぞ。鬱になる可能性はある。

>55
同士。PSベストは俺もキングス2。
まあ巨大感とか絶望感はよくできてるよこのゲーム。
71名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:00:26 ID:z8FfnDfD0
         ___
         |    |
         | 天 |
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    / ''''''     ''''''   ヽ
    | (○),   、(○)   |
   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     |
   |    `-=ニ=- '      |  
    !     `ニニ´      .! 
    \ _______ /
      ,,,.   | 墓 | ,'"';,
    、''゙゙;、).  |    | 、''゙゙;、),、
     ゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
     ‖  `i二二二!´ ‖
     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
    | ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
    |  :|::::::| |;;;;;;;;;;| |::::|  :|
    |  :|::::::|┌─┐|::::|  :|
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  ̄|三|三三|三三三三|三三|三| ̄
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72名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:01:45 ID:3PUuN2gi0
絵周りよりも、コリジョンがすごいと思うが。
73名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:03:26 ID:RT1GsiA40
>>63
楽しかったよ
ICOはまったなら上田神っておもうはず
74名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:04:47 ID:Mevwefzd0
おねえチャンバラ2が、なぜ入賞しないんだ????
75名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:05:25 ID:wHt2ekkx0
ストーリーがよければグラフィック表現がウンコでも許せる私でもハマれますか?
76名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:06:32 ID:tBS/dSD9O
>>70
>>73
アリガd!買ってみるよ(`・ω・´)
77名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:06:33 ID:eWiy3V+a0
>>37
少数精鋭が一番良いよ。
各人の負担は重いけど、フットワークが軽い分高いモチベーション維持出来るしさ。
スクウェアやフロムみたいに巨大化して駄量産しか出来なくなったらもう。
78名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:07:13 ID:XW6jx6Mt0
ストーリー性はあるけどストーリーはほとんど無い
79名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:08:52 ID:6hat9t3y0
>>68
君がいただけで満足だ
80名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:09:35 ID:Mevwefzd0
>>77

コ○ミよか ましだろw
81名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:10:19 ID:Zx5POROG0
>会場での日本タイトルの人気は意外なほど、とても大きいと感じられた。

毎年毎年といっていいほど、日本のゲームがバンバンノミネートされて、受賞もしてるだろうが。
impressにしちゃ、ずいぶんお粗末な記事を書くなぁ。

それとも、世界のゲーム業界事情をしらん人にわかりやすくかきたかったのか?

どちらにせよ、このBGTYのタイトルは売れた本数では無く、
クリエイターによる、独創性とアイデア、技術に優れたゲームに贈られる物。
いわば、どれだけ最先端かを評価するゲームショウ。

日本のゲームは常に、独創性、アイデア、技術でぶっちぎりの先進国なので、
たびたびこのタイトルで賞を総なめにしてる。

たいした内容でもない、ハリウッド的な「God of War」が賞をもらえないのは当たり前。
82名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:10:54 ID:Gmzi8Qr20
ワンダの何に感動したかって言うと

メモリーカードのセーブデータアイコン
83名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:12:33 ID:4ojJQvdv0
FFさんざん馬鹿にしてたが、今回の12は正直スゴいな。

ゲーム性云々の前に、美術面が素晴らしすぎる、とくに建造物のデザインとか
惚れ惚れしたよ、音楽もいい。
ただゲームとしては、ライトユーザーを置き去りにしてしまってる感は拭えない。
84名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:14:39 ID:O7WXrvRK0
>>83
FF12は完全にPS2の性能では足りないと思った
ある意味 開発者が可哀想
85名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:15:30 ID:WrTP+CqH0
読みにくい。カタカナで書け。
86名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:16:47 ID:aTs5SGPe0
ワンダと巨乳は面白かったなー
かわいいよアグロ
アグロかわいいよ
87名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:17:40 ID:Mevwefzd0
2順目のダウンタウンから、あるアイテム入手してると
開発室に逝けるよ


松野降板のなぞも明らかになるぞw
88名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:18:23 ID:xBk2C7bX0
今、アマゾンに行って来ますた。来週あたりプレイしてみます。
89名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:19:07 ID:Zx5POROG0
>>83>>84
FF12はまだやる暇がないが、
FF10までの進歩と、プロモCMからして、世界的な転回点になる可能性大。
今年の世界のゲーム賞の映像部門は、超期待しておけ。
90名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:20:59 ID:uJTX5znc0
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
91名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:21:38 ID:AaK8War10
このゲーム良かったなあ。スタッフのみなさんおめでとうございます!( ´∀`)
92名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:22:41 ID:xpi1L/4T0
ワンダフルな巨根
93名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:23:09 ID:YpDeb2Mh0
あのカメラ挙動最悪の糞ゲーか
3Dでポジション取りが大事なゲームなのに
何考えてんだろうなここのスタッフ
94名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:23:44 ID:XOhbMf2UO
漏れ、車かヒコーキ物しかやらなかったが、借りてやったらハマッた。
95名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:25:51 ID:NBEUK9Vd0
FF12は糞だろ。
主人公の影は薄いわ、イベントの1つに重みがなく、強く意思表示するのはヒロインだけ。
ただ流れるだけのストーリーで、歴史の教科書だけ読んでるような気分。
戦闘に迫力もないし、すっきり感もない。
フィールドも目が疲れるような操作でしか出来ない。
グラフィックが綺麗というが、主人公の胸板を見て中途半端さを感じる。
確かに入り組んだところのグラフィックでの表現力はすごいけど、それだけのゲームって感じ。
聖剣伝説のタイトルでやれっていう感じの作品。
特にやり込みの余地もあるように思えないしな。
96名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:27:50 ID:O7WXrvRK0
>>95
それって 今このスレで言うことなの?
97名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:30:05 ID:5/5/vvIS0
塊魂も賞とってんだね、ワンダばかり目にいっちゃうけど。
98名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:33:15 ID:QkoImHhO0
このスレみてると、グラフィックとかどうでもいいから面白いゲームを作ってくれよといいたくなる。
99名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:36:30 ID:shPOf7Yq0
ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20051207/3dwa.htm

これか、凄いよな〜。
本来PS2じゃ到底出来ないような処理を擬似的にやってる。
100名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:36:31 ID:eWiy3V+a0
>>98
塊魂とかパネキットなんかは時間を忘れて遊んだな。
101名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:36:59 ID:2HwMl7gX0
FF12よりもワンダの方が綺麗な気がする。
MGS3やワンダはムービーを使わない分、終始違和感無くゲームできるね。
FF12はムービーが終わると正直ガッカリする。
102名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:37:37 ID:O7WXrvRK0
塊魂も結構映像的には高度なことしてるけどな
103名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:38:59 ID:mNTAmCN10
FF12は今までに比べりゃそれでもプリレンダの頻度は少ないでしょ
大勢出てくる所以外はメガデモで乗り切ってるからそれなりに頑張ってる感じはする
ただそのせいでロード云々言われてるみたいだが
104名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:41:40 ID:O7WXrvRK0
FF12はプリレンダムービーのほうが糞
105名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:43:09 ID:RT1GsiA40
>>98
ICOもワンダもグラフィックも綺麗だけど、それだけでもないよ。
1回クリアしたら飽きるけど、5年ぐらい後にやるために、押入れにしまっとくような愛着のわく作品。
106名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:46:25 ID:cnhs6dPP0

FFのグラフィックなんて、海外のゲーム(PCゲー)に慣れてるとたいしたことないべ
107名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:48:15 ID:o0i4581L0
>>106
今の最新鋭PC用のゲームと比べるほうが馬鹿だろ
108名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:51:46 ID:goXc956V0
>>92
あんまり俺をおだてるなよ
109名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:52:43 ID:nMdB4+350
ICO面白かったので買ったが、無駄に時間を使うシーンが多すぎて萎えた。
巨像を探してうろうろうろうろ、見つけたら踏まれて蹴られて殴られて叩かれ
バルカンでなぎ倒され、弱点にたどり着いたら振り落とされてまた最初から。
110名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:53:31 ID:eWiy3V+a0
>>109
それ、買ったのICOじゃなくてワンダじゃ?
111名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:56:12 ID:WDHWs0CM0
>>110
ICO面白かったので(これも面白いかと思ってワンダも)買ったが、・・・・・

ってことじゃね?
112名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 01:59:47 ID:/jCIXZNy0
ICOがまったく面白くなかった僕は
ワンダを楽しめるでしょうか?
113名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:01:28 ID:XW6jx6Mt0
塊魂は新しいのと古いのどっち買えば良いの?
114名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:13:36 ID:swzT4Ob80
>>110
ICO(が)面白かったので(同じような面白さを期待してワンダを)買ったが、
って事じゃね?
115名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:39:06 ID:1vaIsvhg0
そんな事よりギャリ夫の老け顔にショックだった
116名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:40:05 ID:aLrMJFWS0
確かにおもしろかったな。

PCの高解像度でやってみたい。

117名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:46:26 ID:Vfb+EKtH0
おお、賞取ったかめでたい
ICOの頃から応援してるチームなんで嬉しいなぁ
ワンダも良いゲームだったしね

・・・しかし、ICOはともかくワンダのあの話のオチって欧米で受けるのかなぁ
ああいうの嫌がりそうなイメージがある
118名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:47:42 ID:L5dQs9iZ0
そろそろベスト版出るだろ
119名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:49:10 ID:iMLjjCP30
>>89
あの超ワンパターンなゲームが
なんの転回点になるというんだろう。
120名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:50:30 ID:JZRMUm7v0
ワンダが受賞した事よりも、パロディビデオの方が気になる
121名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 02:52:18 ID:UbTANwet0
CGに隠れてなかなか評価されにくいが、実はBGMもいい。
特に男声合唱で「ワンダバダバワンダバダバ…」と繰り返すワンダ出陣のテーマ。
122名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 04:11:18 ID:2paxeukh0
ワンダはでかいモニターと5.1chサラウンドでプレイしてくれ。鳥肌立ちまくりだから。
123名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 04:20:32 ID:UB9h+bSO0
あのカメラは何とかしてほしかったよ
124名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 04:27:09 ID:8W0uUNUf0
2ちゃんで信者がウザすぎて店で見るだけで吐き気を催したよ
125名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 04:55:38 ID:+U0z4Yrk0
カメラはプレイヤーに不親切だけど、
後や隣で見てる人にとっては凄くイイのよね。
126名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 11:18:54 ID:9RAPoJe10
>>117
だよなぁ…あっちじゃフランダースの犬や人魚姫ですらハッピーエンドにするくらいだし…
127名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 15:04:43 ID:Zx5POROG0
>>117
別にICOもぜんぜん受けてないよ、あれはシステムが評価されただけ
128名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 15:32:18 ID:Pyq4WQX40
ワンダは最後が物悲しくてなんか感動したなー。


129名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 15:55:25 ID:01OQjSJz0
ワンダと巨像と優しい奴ら
130名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 16:36:33 ID:u+VSkKE60
>>81
> たいした内容でもない、ハリウッド的な「God of War」が賞をもらえないのは当たり前。
『秀作ゲーム『God of War』の作者にインタビュー(上)』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060308206.html

を見る限り、オーソドックスながら、細部に至るまで非常に良くできている
職人技が光るゲームという感じ?
131名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 16:46:48 ID:n8rrNvwD0
技術的な事についての記事を読んだが、
PS2の能力では不可能な映像処理を力技で擬似的に表現したのか。

そこまでリソースを注ぎ込んで作っても、玄人受けオンリーっぽいのは、
商売としてどうだろうな?
132名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 17:18:06 ID:PSfF7IeW0
おお、すげーな。ゲームのほうは一回やったきりやってないが。
133名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 17:22:39 ID:t2q7wDsWO
マンコと巨根
134名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 17:30:19 ID:vzGD4rp6O
エレファントかと思てた
135名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 17:38:56 ID:zjiPyU460
>>113
ゲーム的には新作が楽しいけど、曲は1の方が良い。

旧作のベスト版を購入して、面白かったら新作を買ってみるとか。
136名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 17:38:57 ID:eSvGSZRT0
>>125
確かに。
このゲーム、やってる俺よりも、それを隣で見てる妹にものすごく好評だった。
あげくには「ワンダ続きやらないの? ワンダ」とせがんでくるまでに。
137名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 18:22:38 ID:7u0C52pd0
>>136
ショートの髪で目が大きくてスレンダーな妹にせがまれる場面を想像してますハァハァ
138名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 18:29:21 ID:C5WqTnCm0
ギターヒーローってなんだよ?
日本に昔似たようなゲームなかったか?
139名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 19:19:35 ID:RLFe7CWa0
>今年は各部門発表の幕間に、主催者側が製作した
 ゲームのパロディームービーが流される新機軸も打ち出し好評だった様子。
 少しだけ紹介すると「ルイージマンション」を実際にやってみようと、
 オバケが出ると有名な観光地化した古い家に、
 ルイージらしき男が小型クリーナーを持参し現れ怒られたり、
 「ICO」を街中でやってみたりと会場は爆笑の渦に巻き込まれていた。
140名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 19:22:22 ID:l3BJ6xbb0
ワンダと巨像、7体倒して後やってない
141136:2006/03/24(金) 19:42:38 ID:yaFMwW0Q0
>>137
残念、髪はロングだ。

ちなみに居間でやってたら母や祖母にもやたら好評だった。
祖母からは「(画面上の)この馬や人間は一体どうやって作られているのか」という
ものすごく根本的な質問までされて返答に窮したw
ポリゴンについて簡単に話したけど、わかってなかったろーなー。
142名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 19:47:04 ID:ikBiIE2Y0
象がでかいの?マンモスくらい?(´・ω・`)
143名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 19:52:07 ID:Pyq4WQX40
ウリのアグロ
144名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 20:00:12 ID:urHYsJYh0
登美彦氏も大のお気に入りであったな。
145名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 20:32:53 ID:YKkMh0qh0
>>26
うげげ!!!これってライトウェーブ3Dなんかい!!!!
まーじすか。
146名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 22:13:10 ID:ZoFEiUik0
技術的なことはよく分からんが
初めて巨像に出合った時のインパクトは忘れられん

>>142
殆どマンモス以上ですよ
147名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 22:28:45 ID:gbnVj8Or0
1体目の巨像は確かにインパクトがあるな
148名無しさん@6周年:2006/03/24(金) 22:29:43 ID:UbTANwet0
お風呂で妹とワンダと巨象ごっこしてやったら喜んでた。いいゲームだ。
149名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 00:03:28 ID:nB2iAwsT0
150名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 00:05:05 ID:ETjTIFV+0
南米風味が新鮮だったな
151名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 00:26:41 ID:axGidg6p0
攻略に勇気が必要となる
珍しいゲームだったな
従来は、
なるべくリスクを取らずに足場を固めていくことで敵を倒せるようになるゲームが多かったが
このゲームは思い切ってリスクを取らないと巨像を倒せない。
今でもドキドキ感を憶えてるよ。
152名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 00:30:41 ID:7LmN6nRv0
カメラワークが相当酷かったな
153名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 00:43:28 ID:NkcfsEa20
154名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 00:57:03 ID:DDp12qkx0
ゼルダの宮本さんがこのチームのスーパーバイザーになれば
物凄いゲームになりそうな気がする

そうでなくとも幼女パンチラと乳揺れ未亡人があれば神ゲーだったけどな
155名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 01:09:23 ID:EzBrw5lF0
>>142

いや、巨 大 怪 獣って感じ。
156名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 01:23:52 ID:C13OmZ3j0
ワンダ始めて30分であきらめた。今では部屋の隅でほこりをかぶっている・・・・。
157名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 01:31:56 ID:XBITUz/X0
楽しむのに適性が要る作品だな。
合わない奴はトコトン合わないが、ハマる奴はどっっぷりハマる。
158名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 01:37:24 ID:h2dccRCL0
象がワンダに、曲芸をしてエサをねだるところに涙した。
159名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 01:42:35 ID:C13OmZ3j0
>>158

そんなシーンあるのか・・・・・
160名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 01:48:19 ID:jz6mMcoL0
>>158
かわいそう
161名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:07:21 ID:gVfnUbLx0
買おう買おうと思ってずっと忘れてる
つか先にICO買うべきか迷ってる
162名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:14:50 ID:vKDW2esCO
最後の敵がどうしても倒せん
163名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:16:59 ID:I+MhN3bl0
いまYoutubeで初めて動画を見たけど、すげえなこれ。
まさに一寸法師だ。
映像もさることながら、ロボットの振り下ろした武器を
駆け上がって体に取りつくなんて発想がぶっ飛んでる。
164名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:20:24 ID:zbwPoJpH0
これってたしかデザインとか企画とかキャラのモーションとか一人でやってて
5年以上掛かっちゃったんだよね
だから次回作も5年後な罠・・・
165名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 02:39:17 ID:gBUdrJM+0
ワンダと巨像
確かに面白いし、技術的にもかなりのもんだとは思ったけど、元が取れるほど売れたのか?
開発期間もかなり掛かってるはずだが
166名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:54:52 ID:R+/rAk3A0
ワンダってマリオとワリオに出てくる妖精のことだろ?
なんで今更そいつが主役なの?
167名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 03:58:02 ID:ic8R6ILUO
バイオ4は妥当だな
168名無しさん@6周年 :2006/03/25(土) 04:01:01 ID:rnIaKmVX0
中古屋で案外安いのは売れたのにつまんなかったからか。
169名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 04:33:09 ID:o1Bnbe3K0
巨人のドシンの続編かと思ったら、じぇんじぇん別のゲームなのか
どうりでスレ読んでて、?な訳だ
170名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 05:37:11 ID:YQwpe3DVO
湾田か。気にはなってたんだが、業界人が絶賛するゲームを何本かプレイしてきたけど、俺的には全部コケたからなぁ…。
もう一回だけ騙されてみようかなぁ。でも、金ねぇしなぁ。うーん、どうしようかなぁ…。よし、決めた!買うぞ!!










…でもなぁ、今回も騙されたらと思うとなぁ…。あ゙あ゙、どうしよう!!!
171名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:42:15 ID:hzS20ue10
>>164
一人でやってるの?
172名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 10:44:04 ID:nRVEJBMl0
>>171
100人で3ヶ月でやることを、5人で5年かけてやってるようなもの。
173名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 11:01:43 ID:hzS20ue10
そんなに少数精鋭なのか。
雰囲気はいいし新しいゲームなんだけど、何か物足りないわけだ。
174名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 11:51:20 ID:epMs6Hbd0
続編の「ワンダとダイアとやさしい奴ら」にも期待大だな
175名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 12:24:58 ID:M+z6fiDU0
開発スタッフは常時30人程度、多くても50人なはず。
この少人数だから世界で100万本出れば儲かるんだろうな。
176名無しさん@6周年:2006/03/25(土) 19:56:05 ID:QxFm9xl80
>>158
賢いから、毒入りの餌はより分けちゃうんだよね
177名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 03:03:14 ID:Z8G+VHYr0
名前はトンキーだったな
178名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 03:06:05 ID:yemts1E50
ICOの方が好きだったな。
179名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 04:12:09 ID:tdgMPzMI0
すごいタイトル(笑)
180名無しさん@6周年:2006/03/26(日) 15:42:00 ID:g4AgILoi0
このゲームは好きだが
ぶっちゃけ自分もそう思った
181名無しさん@6周年
どこが「すごい」だったんだろう?