【ゲーム】スーパーマリオ生みの親にシュバリエ章 フランス

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605名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 16:38:12 ID:/YVs8+6Q0
>>410
まさに、そのノラン・ブッシュネルが黎明期(現代以前の)コンピューターゲームの父なんだろうと思う。
現代のコンピューターゲームの父は、やっぱシゲルだよなあ、と思うよ。
606名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 16:48:25 ID:WzdsQPWQ0
>>587
パックランドが集大成ならパックランドはもう少し売れてても良いはずだろ。
お前が枝葉で片付けたところにゲームとしての価値や集大成として足らない部分があるから
パックランドはマリオほどの支持は受け入れられなかった。
607名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 17:15:44 ID:ZwBdOG9r0
よし、文化の礼は文化で返そう。
銃士戦隊フランスファイブを東映スーパー戦隊に出してやれ。
若しくは、VSシリーズでも作ってやれ。

オフィサイト

http://www.francefive.com/
608名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 17:44:27 ID:OdO5FJvO0
>>606
パックランドに「ゲームとしての価値」や「集大成として足らない部分」を補った
のがスーパーマリオ、というなら>>587の論旨とは矛盾してないぞ。
スーマリが集大成ならそのほとんどはパックランドで既出だろ、と言ってるんだから。
「ゲームとしての価値」とやらについてはそもそも何も言ってないし。
609名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 18:50:51 ID:WzdsQPWQ0
>>608
ゲームの価値という決定的な本質が抜け落ちているのに
パックマンでマリオの「ほとんど」が既出、といいはるから基地外に見える。
集大成という言葉を使っているのだからそのなかにはもちろん「ゲームとしての価値」も含まれる。
「何も言ってない」なんてのはご都合主義。
610名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 19:13:13 ID:HIkxAHl2O
>>609
横レスだが>>608 の論点を理解した方が宜しいと思うぞ。
まず「ゲームとしての価値」を論じれば、これは主観的な評価しか出来ないんだよ。
だからこそ>>608 は客観的な視点を提示しているだけ。
で、「集大成」とは頭によく「技術の」と冠られるように客観的な数値や意匠をはかって使う言葉でしょう? 
たぶん、誤読していると思うんだが>>608 氏が主観的な「ゲームとしての価値」を論じているなら「最高峰」とか「完成度」って言葉を使っているはず。
これは日本語の微妙なニュアンスだから難しいかも知れないし>>608 氏も巧く説明出来ないかも知れないが、とにかく「集大成」って主観を一切除外させた評価にしか使えない言葉だと思います。
611名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 19:52:08 ID:WzdsQPWQ0
>>610
>「ゲームとしての価値」を論じれば、これは主観的な評価しか出来ないんだよ
パックランドとマリオの売り上げの差を見ればわかるように、集団化した主観はコンセンサスという客観的指標になりうる。

>「集大成」とは頭によく「技術の」と冠られるように客観的な数値や意匠をはかって使う言葉でしょう?
勝手に言葉を捏造するな。
集大成という言葉から無理やり「ゲームとしての価値」という概念を別にしようとしても辞書を見れば無理なことは歴然。
技術的な一致なら技術的な点にだけ言及すればよく、わざわざ集大成のほとんどなんて誇張した表現をする必要も無い。

しゅうたいせい しふ― 3 【集大成】
(名)スル
多くのものを体系的に集めて、一つにとりまとめること。また、そのもの。集成。
「年来の研究を―する」
612名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 20:00:35 ID:XYpYxfI00
ファミコンのパックランドは愕然としたなあ
見た目を除けばそれっぽく遊べはしたけど
613名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 20:58:38 ID:Pd+y4Oig0
>>304
なんか、非常にフランスという国を理解できたようなきがした
今まで敬遠してたけど、フランス逝ってみようかな。
614名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 21:05:44 ID:OdO5FJvO0
>>609
論点がずれてるようだが、
ワールドが4つのステージで構成されていてジャンプしてステージが終わる
のも、キャラの挙動や様態の様々な変化も、ぶつかってアイテム出すのも、
ワープも隠し要素も、「ピットフォール」あたりで止まっていたこのジャンルに
あって、パックランドがいきなり、単独で体系化した要素。

当時斬新だったこの複合的なシステムを真っ先に受け継いだのがスーパーマリオ。
マリオが独自に集大成したものでもないし、既存のシステムとして陳腐化していた
わけでもなかった。

パックランドは、通常時敵からはほぼ逃げるだけで、スーマリにはそのストレスは
無い。崩せるブロックや、ワープ先にワープでしか行けないステージを追加したのも
マリオが広げた世界。だが、唯一無二だった複合的なシステムを時系列的にも
直近に受け継いでおいて、「既存ゲームの集大成」は欺瞞、というのが>>608の趣旨。
615名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 21:11:19 ID:e8VnqqMb0
アーケード版のパックランドは映像でしか見たことがないが
あれってモンスターの上に載れたんだよな。
スーマリでカメを踏んづけていたのを見て、
「あれ、上にのれないんだ」と驚いた記憶がある。

ただ、パックランドにおけるジャンプは移動手段であるのに対し
スーマリは攻撃手段も兼ねているところがミソだと思う。
616名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 21:43:57 ID:CzDLQzfl0
「マリ男」でググったらクソワラタ
617名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 22:52:28 ID:WzdsQPWQ0
>>614
時系列的にマリオより前にある事柄は間近であろうが古かろうが全て既存。
既存ゲームにパックランドも含まれるわけだから、「既存ゲームの集大成」は単なる事実。
オリジナルと公言したならともかく、既存ゲームの集大成は事実を事実として表現しただけで
パックランドの功績をなんら傷つけるものではない。
文法的に何の間違いがあるのか、いってみろ。

それよりも、パックランド以外の要素は枝葉、と決め付けるお前の態度こそ欺瞞。
618名無しさん@6周年:2006/03/16(木) 23:05:27 ID:5ZAPclpp0
面白いんだからなんでもいいじゃん
619名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 00:21:35 ID:MuV2fhTN0
パックランドの要素はかなり入ってる、ジャンプしてよけるスピードアップ
無敵になる最後のジャンプにドラゴンバスターの雰囲気も入ってる、クッパの所あたり
水の中の面はバラデューク
それに亀を蹴っるのはもともとマリオブラザーズに入ってたのをたした
620名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 00:33:46 ID:Qn8GUvjJ0
ジャンプでよけるはドンキーコングが最初じゃないか?
621名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 00:51:24 ID:38wwIQVb0
しかし最近の無駄に綺麗な「映像だけ」のゲームって何が面白いんだろうな
622名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 01:19:54 ID:uHpvmM4T0
ドンキーコングとマリオブラザーズとスーパーマリオが
私のやった最初で最後のファミコン
623名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 02:11:34 ID:wSLQNVB20
>>621
DSがバカ売れしてるのも、みんなそう思ってたからだよね
624名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 03:04:57 ID:EogeGggz0
>>617
パックランドの発売を受けてマリオが開発されたことを持ち出したのは、
既存のゲームを集大成したパックランドの斬新なシステムの影響下で、
それを上回ろうとそのシステムを踏襲して作ったゲームであり、マリオの
「集大成」に意義があるなら、それはパックランドの功績だという意味。
掘り出してきたアイディアに別の角度から光を当ててスーマリつくった、
というのとは状況がちがう。
だからスーマリが既存のゲームの集大成と言うのは、クラッシュバンディクー
レーシングがレースゲームの集大成、と言うような欺瞞を感じる。
でも具体的なゲームのシステムを列挙して比較することはできても、
追加した要素のほうに「ゲームの本質」があるかどうかは、主観の問題なの
で俺は知らん。
625名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 03:11:04 ID:V6hK2zOv0
シュバリエって騎士って意味だから今度はRPG作った人に取らせてあげたいね
626名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 03:48:31 ID:SAjv+BZ+0
ドンキーコング→パックランド→スーパーマリオだと

障害物をジャンプやその他アクションでかわして
制限時間内にゴールを目指すドンキーコング
それを横スクロールにして色々付け足したのがパックランド
それをさらに昇華させたのがスーパーマリオ
627名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 04:14:23 ID:/ZjVcY0I0
やっぱさ、勲章はお金で買うものじゃないんだよ。
Mr.糞化のヌケダ君?
628名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 04:27:18 ID:xRhlQ9U7O
ゼル伝の時のオカリナは面白かったなー
629名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 04:32:10 ID:ZUphHsyS0
ファミコンの54色を厳選したのは宮本だったんだよね。

当時としては、あり得ない色再現性は彼のおかげ。
630名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 04:43:38 ID:T7AA38AX0
本当はこういうのってまず日本が功績を認めないといけないんだけどね。
この人、日本から勲章なんかもらってないでしょ?

自国発の文化なのに、外国でしかその真価を認めてもらえないなんて情けないよ。
フランス人は文化的な面では超先進国だと思う。さすがだ。
631名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 05:01:52 ID:MPPBY0pl0
日本の自称偉い人たちはバカだから何も判ってないんだよ。
認めないどころか、ゲーム脳なんて言ってまるで病原体扱いだ。
632名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 05:01:57 ID:cgM8weIb0

 任天の偉いところはハイテクを誇らしげに自慢するのではなくてあくまでゲームを全面に出す事

 チョニーはまず技術どうこうでゲーム性は無視している、だから儲からない

 要するに面白ければ技術的な事なんてどうだって良いんだよ、重度マニア以外には(w
633名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 05:06:52 ID:uSHsZYqE0
やはり宮本は凄いと思うよ。あれは当時、革命的だったから。
紫綬褒章くらいやれよ、日本も。
634名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 05:08:42 ID:+2J2MU4mO
>>632 何コイツ興奮してんの?w
ちゃんと日本語使えよw
635名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 05:31:30 ID:rxNVQfmw0
636名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 05:42:25 ID:bAobGWYe0
ttp://media.gameinformer.com/downloads/downloads2014/movies/zelda2/maturezelda.mpg
これだな。

早くトワイライト発売しないかな。
かなり延びてるよな。
637名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 09:37:20 ID:zrMPutqD0
>>629
こういうのを知ると流石本職デザイナーと思うな。
638名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 10:11:08 ID:vpWTlFOtO
この人をプランナーだと思っていた
639名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 10:18:17 ID:vWf5fnY/0
ルイージって、昔はルイジーって名前じゃなかった?
640名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:11:47 ID:S/kvy/W20
>>639
昔って?
641名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:16:20 ID:QVGl97Ye0
マリオ、ルイジっつーとどうしても吉田戦車を思い出してしまう。
ひどいや兄さん!
642名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:17:39 ID:4bArE3Js0
マリオとかゼルダって初めて友達の家でやった時は感動したね。
正直、ああいうゲームって苦手だと思ってたんだけど、
ゲームオーバーになっても、面白いから何度もチャレンジするし、
クリアできたときの達成感が凄い。

でも、最近のゲームはすぐ諦めちゃうよ。なんでかね
643名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:37:47 ID:vWf5fnY/0
>>640
ドンキーコングとかマリオブラザーズとかの辺り。
644名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:37:52 ID:2PL1gx1h0
>>630
芸術分野のノーベル賞みたいなもんだよ>レジオンドヌールのシュバリエ
日本が新たに、文化勲章作っても、権威も糞もないだろ。
ファミ通のプラチナ殿堂のほうがまし。
645名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:44:49 ID:XIuqrJiT0
しゅうたいせい しふ― 3 【集大成】
(名)スル
多くのものを体系的に集めて、一つにとりまとめること。また、そのもの。集成。
「年来の研究を―する」

これって集大成≠傑作、集大成≠原点でもないからマリオじゃなくてもいいや。
646名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:45:51 ID:o8OFGAsA0
ちょっと尊敬してしまった。。
647名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:48:01 ID:XIuqrJiT0
>>645
ごめん、間違えた。「集大成≠傑作、集大成≠原点だからいいや」だ
648名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:49:23 ID:TWfjdqII0
マリオは任天堂アメリカ支社のマリオさんがモデル
649名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:51:14 ID:o8OFGAsA0
ハリウッド映画のマリオは・・・・・・・・・
650名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 11:54:00 ID:rZrd/kym0
どう見ても天才です
651名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 12:06:44 ID:XIuqrJiT0
       _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
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 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういうソフトが沢山あった
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔のゲームなんだよ。 今の新参は昔の
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | ゲームを知らないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_
652名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 12:10:40 ID:XR1INjAm0
フランス好きだ。

アメリカ大嫌い。
653名無しさん@6周年:2006/03/17(金) 12:11:16 ID:P3ZH1JAn0
どのくらいすごいのかわからん。

ドラゴンボールでいうとギニューくらいか?
654名無しさん@6周年
>>643
いやルイージだったよ