【論説】 "月収10万以下の人も" 「日本アニメ、厳しい現実も直視して」…産経新聞★4
日本のアニメなんてここ何年もまともに見てないから良く分からんな
とりあえず
猫ニャン声のキモイ声優が居ない
ロボットが出てこない
オタのオナニー用美少女が出てない
ドタバタしてるだけの安っぽいノリが無い
物語が素晴らしい
これに当てはまるアニメがあるなら教えてくれないか?
参考として観てみる。
137 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 03:58:10 ID:fag1Un2n0
>>137 レスサンクス
アカギってアニメになってたんだ
いいね、面白そう、レンタルにあったら観てみるよ。
139 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 07:14:04 ID:i6L+xsSK0
まず専門学校のアニメーター育成部門を改善するのが先決だな
ニートの温床になってやがる
アニメが好とアニメが作れるは違うということを入試面接にしとけ!
ワロタw
141 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 07:32:06 ID:0lKIyE2QO
>136
日本昔ばなし、実況すると盛り上がる
辞めりゃいいじゃん(´・ω:;.:...
143 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 10:30:00 ID:FZ5Sdogl0
臭い
144 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 11:52:09 ID:fyYLXea00
>>134 微妙に違う。美少女嫌いならアカギや蟲師であって、ノエインはSF好き向けかと。
アニメ=変な美少女のイメージ定着のおかげで、普通客が逃げてどんどん先細りする。
>>133 漫画やラノベ等原作で知ってるキャラが動いてるだけで満足、みたいな
子供・腐女子・大きなお友達相手のアニメは、もうアジア諸国で安く調達したらいいのでは?
海外にも胸張って売りに出せる、他に真似のできない高品質の製品作り、かなあ。
145 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 12:00:08 ID:L8N1wR7D0
大塚英志が怒鳴りこめばいいのにね
アカギや虫死で美少女より売れるスキームが作れない限り、現状は変わらないよ。
馬鹿にしてる人は顧客じゃないから。
147 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 12:29:48 ID:j1Vy2ekR0
なんか最近原作付きばっかだからな。
しかも漫画とかは食い荒らされた感があって、次にラノベに向かってる始末。
148 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 12:36:31 ID:fdO4cuiYO
外国に住んでもらったら? 外籠もりみたいにさ
それか日本が誇れるもんだったら今のうちにアニメーション特区でも
作って地域でアニメーターをサポートして大手を呼び込んで替わりにその地域の名称をアニメの
どこかに使ってもらうとか
149 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 15:11:36 ID:t9i+PZRq0
>>139 そこだけいじっても意味が無いのだって。
150 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 15:17:28 ID:YWIPj1Vs0
全く働かぬ生活保護支給額=(一日十二時間働くアニメ制作スタッフの給与)×1.5倍??
何とも不公平な国だな日本は
社会主義の理念は本来「働かざる者食うべからず」じゃなかったか?
社会主義より超社会主義国家、日本。
>>146 だね。今のオタク化スパイラルの動きを止めないと。
いや、別にオタクが悪いと言うわけじゃないんだけど、
オタクと非オタクじゃ市場規模が違いすぎる。
>>148 杉並区がやってることがそれに近いけど、所詮は区
だから、サポートするにも限界があるらしい。
152 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 18:31:42 ID:1wO2+ssf0
世界的にメイク・ワーク・ペイが政策の根幹になりつつある今日この頃ですが、
日本の最低賃金と生活保護というのは、どの年齢層、どの家族構成でも、
生活保護の方が得であるという大変香ばしい仕組みになっているようです。
わかりやすいものとして、最近出た『平等主義が福祉を救う』という本の中の
「最低生活保障と労働市場」(後藤道夫)という論文によると、
例えば住宅扶助について東京、横浜、川崎の単身者特別基準を用いると、
20歳単身者に対する生活保護は13万8千円強、それに対して東京都や神奈川県の
最低賃金でフルタイム就労すると、月収は13万円強で、約8千円の差が出るようです。
一般に、年齢が高くなり家族が増えれば、生活保護の方が最低賃金より高くなる
という印象は多くの方々がお持ちだと思いますが、日本の現状はそんな生やさしいもの
ではありません。高校を卒業して就職できないというときに、フリーターで最賃ぎりぎりの
給料を稼ぐよりも、生活保護で何もしないでいた方がお得であるという、
大変すばらしい福祉国家になっていたんですね。
もちろん、中高年になって女房子どもがいるようになっても、
生活保護の方がお得です。子ども2人の4人家族でだいたい年収500万くらいには
なるようですから、森永卓郎先生の「年収300万円時代」には、
みんな仕事なんか止めて生活保護を貰いに行くのが合理的な
行動ということになりましょう。
(中略)ここまでメイク・ワーク・ノット・ペイに徹したすばらしい制度のある中で、
あえて最低賃金に近い賃金水準で日夜労働に従事している世界に冠たる
日本のパート、フリーターの皆さんの健気さには素直に頭が下がります。
これが本日の結論かな?
ttp://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_f179.html
153 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 18:32:46 ID:vjyFIAz90
電通がピンハネするのやめれば、半分解決?
なるほど・・・シェア争いも絡んでるわけか。
>>154みたいなレスが付くんだもんなぁ。
ところで、どっちも外資に狙われてるみたいだけど、それはいいの?
代理店はどこも一緒だろう
157 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 19:27:13 ID:fyYLXea00
>馬鹿にしてる人は顧客じゃないから。
>オタクと非オタクじゃ市場規模が違いすぎる。
顧客を減らし、市場を狭めてしまったのは、業界自身なんだよ。
無視でなく馬鹿にする、ってのは、期待の裏返しであることも多い(程度が過ぎれば本当に蔑まれるが)。
子供向けとかジャンプのメジャー級作品とかでアニメ見始めた者も
見慣れると、手抜きと変態向けばっかだ、と気づいて、以降は馬鹿にする側に回る。
ハリウッドのCGや中国韓国の安価な労働力の上下から侵食され、
確実に売れる層にしがみついて市場を狭める一方、の状況を自分で変える気が無ければ、
それこそ勝手にやれというか、製作現場への国の援助とか必要ないだろ。
158 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 19:59:11 ID:lOJGWhD40
>>89 なにそれ?kwsk
話は捏造大国の嘘を真に受けたような似非シナでつまんなそうだが、
動きは良く出来てる。
159 :
名無しさん@6周年:2006/03/14(火) 20:32:15 ID:SljqlpG60
とにかくチョンやチンクに仕事やるなよ。
160 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:15:14 ID:MJogASfA0
あかん、やはり素人しか集まらない…
前々スレならともかく、馬鹿がいくら集まっても何の解決策も出ないばかりか、ますます悪化させる案しかでねーよ。
にも関わらずやはり気になって常駐する広告代理店絡みの機関員の方々、
ごくろーさまな事ですな。
161 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:22:54 ID:O6LBMced0
広告代理店の肩を持つわけじゃないけど
10万以下ってのは本当に新人の動画マンだけだよ
中堅原画マンなら平均20〜30万は稼いでるはず(それでも少ないけど
まあ中には1カットのクオリティ上げるために枚数かせげなくて金も稼げない
巧い人も居るんだけど
162 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:24:49 ID:aeuXbcr+0
163 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:27:39 ID:AHXlvGvd0
作監馬越さんだったのか
どうりで
164 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:32:44 ID:PdUl81dX0
アニメがお仕事でも見とけ
ちょっと鬱展開があるけどな・・・・
うぃnyで落とさずちゃんとDVDかえばいいんだよ
166 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:43:06 ID:PdUl81dX0
>>165 版元が儲かるだけですが
手塚治虫に心酔してた宮崎駿が
アニメの制作方法についてだけ頑として譲れなかったのがこの点
文句もいってる
167 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:43:23 ID:pm65u1S30
世界名作劇場復活しる
168 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:52:28 ID:hTy9fc+h0
作品と販促の部分が別居してるから中間搾取があるんなら
作品と販促を合体させればいいじゃないか。と思うのは素人か?
アニメ中でのおもちゃを売る手法と電化製品や企業のイメージアップに使う方法は
変わりないと思う、誰にでも童心はあるんだし。
169 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:56:07 ID:y5WmoRKx0
厳しい現実を直視しないといけないのは
一般消費者じゃなくて中間搾取層だろ
170 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 01:58:16 ID:PdUl81dX0
電通がいなくなればねぇ
昔ならまだしも今は無用だし
>>168 人気と購買欲と需要と供給と品質が安定しないから合体しない。
折り合いがついて合体可能なところは、既にしてる。
どらえもんやサザエさん、ちびまる子ちゃんのところがテレビ局の子会社だったり、
ガンダムのところにはバンダイがちょくちょく出資してたりと、有る程度平均よりよい
賃金を出せるところは合体済みだけど、それはほんの一握り。
この間独立したけど、ついこの間までジブリも日テレと徳間の子会社だったよね。
あと、マッドハウスや竜のコプロがタカラなどを中核とするインデックスグループに
買収されてたり、GONZOも外資のどこかが資本元だね。
172 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 02:03:26 ID:hTy9fc+h0
要は売れる広告ですよ、フリクリでヴェスパが売れればいいんですよ。
173 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 02:06:01 ID:PdUl81dX0
174 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 02:10:50 ID:hTy9fc+h0
>>173 知らんけどさ、俺でもヴェスパはハルハラハルコが乗ってたから知ってるわけで
>>168 いや、それは正しい。で、そのビジネスモデルの実例が代理店または販売系
主導の製作委員会方式。
ただし、現在のところアニメに金出すのはオタクか30〜40代のヤツらだけ
なんで、DVD中心に回しているのが実情。市場規模自体が小さくて、たとえ
中間搾取がなくても製作会社に入る金は少ないってこと。
「アニメでおもちゃが売れる」っていう時代じゃなくなっちゃったのが一番
大きいね。あと、製作側が物販優先で視聴率を軽視してきたツケが今に
なって来てる気がする。
>>155 ちなみに
>>154は俺。もちろん電通社員じゃないぞw
このスレがずっと電通叩きに荒らされてマトモな議論を妨害され続けてきた
経緯があるから書いただけ。(・・・だけど、ひょっとすると電通以外の
代理店の工作かと、半ば本気で思ったりしてたw)
手塚が悪しき前例を作っちゃったからなぁ。
まー功罪で言えば断然「功」が大きいのは確かだけど。
177 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 02:13:49 ID:XLrEe2d5O
>>174 あのエンディングよかったな……
ベスパだけ走ってくやつ
178 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 02:18:07 ID:Ara2ou+z0
ノエインて売れてないの?残念
>>176 手塚の場合、息子を作っちゃったことで「功」の部分がかなり帳消しになってしまう
>>180 宮崎駿も「ゲド戦記」をして、その愚を繰り返す、とw
182 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 02:25:46 ID:hTy9fc+h0
>>175 製作委員会ってよくみるけどわかんね。
>製作側が物販優先で視聴率を軽視してきた
ただダウンタウンのコントをじーさんばーさんが見ても面白くないように
アニメの制作も視聴者をしぼっているからその層に訴える力が強い制作物が
出来るとしたら、それはCMそのものじゃないか?
>>177 うん、音楽も素晴らしかった。ヴェスパもデザインのセンスがアニメで使えるなんて相当なもんだと
>>182 >アニメの制作も視聴者をしぼっているから
まさにそこが俺の言ってる問題。
視聴者をコア・ターゲット層に絞りすぎて、それ以外が全く取り込めない
ような作りにしてしまった。
だから今では、局の方が「アニメでは視聴率が取れない」という認識を
持ってしまい、S〜Aあたりの枠、要するにプライムタイム枠を出して
くれなくなっている。実際に出せば、「ガンダム」という付加価値が
ついていないハガ錬あたりでもちゃんと数字は取れるのに。
で、結局のところ製作費ってのは視聴率に完全に比例ではないけど、
かなり連動してるわけ。それが悪循環になってる。
184 :
名無しさん@6周年:2006/03/15(水) 02:35:19 ID:gHo1rk4p0
>>175 ただ視聴率に関してはもうどの番組軒並み落ちてきているでしょ
>>184 それはそうなんだけど、やっぱアニメの落ち方は群を抜いてるんだよ。