【映画】「ハウルの動く城」が長編アニメ部門で候補入り 第78回アカデミー賞
★「ハウルの動く城」が候補入り 第78回アカデミー賞
米映画芸術科学アカデミーは31日、第78回アカデミー賞の候補作を発表、
宮崎駿(みやざき・はやお)監督の「ハウルの動く城」が長編アニメ部門で候補
入りを果たした。
また、日本の芸者を描いた「SAYURI」が衣装デザイン賞など計6部門で
ノミネートされた。
宮崎監督は2003年に「千と千尋の神隠し」で同部門を受賞しており、3年ぶりの
栄冠に期待が高まっている。発表・授賞式は3月5日夜(日本時間6日午前)に
ロサンゼルスで行われる。
「ハウル」は昨年末、アカデミー賞の前哨戦の1つとされるニューヨーク映画批評家
協会のアニメ最優秀作品賞を受賞、今アカデミー賞に向けても「マダガスカル」など
力作と並んで高い評価を得てきた。「千と千尋の神隠し」など子どもの視線を通して
命の意味を問いかける幻想的な宮崎ワールドは、米国のアニメ映画界で評価を
確立している。
「ハウルの動く城」 宮崎駿(みやざき・はやお)監督の長編アニメーション映画。
英国のダイアナ・ウィン・ジョーンズの児童文学「魔法使いハウルと火の悪魔」が原作。
魔法をかけられて90歳になった少女ソフィーと、魔法使いハウルの恋を描く。2004年
のベネチア国際映画祭に出品され、製作したスタジオジブリがオゼッラ賞を受賞。
世界約50カ国で公開され、日本では興行収入196億円を記録する大ヒットとなった。
http://www.sankei.co.jp/news/060201/bun004.htm
2 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:07:29 ID:XM6ECno90
ありえん
3 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:09:23 ID:c4YCDjB/0
予言しよう!アンチパヤオが湧くと!
4 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:10:13 ID:jO0wBoZu0
ババアが主役のアニメなんかダメだよ。
少女を主人公にしないよ。
ああ
まだ見てない
ハウルの透明キューブに踊らされた俺がきましたよ。
老女ソフィーしかあたらなんだ…orz
7 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:12:28 ID:w2w/HJZX0
キムタクとさくらと寅さんとガジロウとタコがおわりまで脳内におりました。
……アカデミー賞に意味はまああるが、アカデミー賞アニメ部門には
あまり意味無いな気がするなぁ
9 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:17:17 ID:+YIhj4sT0
あれ?ジブリの新作なんて出てたっけ?
きっとわけのわかんない話なんだろうなー
10 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:18:26 ID:dqjsHnHz0
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
11 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:19:57 ID:Ysw3K/0eO
みたけどつまらなかった
12 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:20:17 ID:qH2Y20Eb0
「よいこのアニメ」はもういいよ・・・、タクロアでも出しとけ
13 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:21:14 ID:I5qeevq50
ノミネートって新作しか駄目なん?
トトロと魔女宅は世界中で評価してほしい
宮崎アニメはストーリーが破綻しすぎて見る気なくす
15 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:22:28 ID:gz343BZt0
原作を読んだが、原作の方がチャーミングで良い。
映画では戦争を憎むとか意味が分からん。あほくさい映画だった。
16 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:23:34 ID:dqjsHnHz0
>>15 あの反戦風味が、高尚なテーマと勘違いされたのさ。
17 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:25:20 ID:Nf7Bs8Am0
アニメなんか本気で頑張ってるのはディズニーと日本ぐらいだしな
この程度の賞ぐらいとれるだろ
馬鹿みたいに手間掛けてるし
少女がババアになるところまでは、見た。
年上の彼女と見に行ったけど、
気まずかったよ
スチームボーイはどこいった?ww
21 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:28:03 ID:/mzGojea0
結局はジブリと宮崎の名前勝ち
22 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:29:27 ID:z9wTzpq40
実を言うとまだ見てません。
23 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:30:05 ID:dJXgr3OM0
ハウル、むちゃくちゃつまんなかったんですけど。
最近ハリウッドまともな映画ないし
アカデミー賞とか興味なくなったな。
宮崎って、アメリカ嫌いなんだろ?
26 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:33:49 ID:65QC61HM0
反戦平和なのに軍事好きだっけ?
テーマ性を盛り込み過ぎるとつまらなくなるし、
コミカルなアニメ本来の動きと鮮やかな色彩で魅了するのは
たしかに楽しいけどチョットだけ心に響くものが足りない気がした
昔の作品と比べるのは酷なのでやめるが総合的にうまく
まとまってた。木村の声が以外にあってたな巣マップ嫌いだが
28 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:36:28 ID:r+8bS1js0
>>19 キムタクと自分を比べて落ち込むんじゃない!
30 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:37:58 ID:c4YCDjB/0
ハウルの声がキムタクだと後で知った。ちょびっと見直した。
31 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:38:41 ID:bJqlgcfq0
これで魔女の宅急便に続いて
ハウルも原作者が宮崎駿ってことになるのかww
次はゲド戦記だなww
本命はピクサーのアニメじゃろ?
33 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:40:18 ID:3MOABVqJ0
ま、一回みたら、それなりにおもしろい部分もあるが
宮崎アニメを改めて見ても
正直つまんないよな、感じが古い
テレビで際限なく再放送するコンテンツとしても終ってる
とりあえず、新しい作家が出てこないとな
老害は見切られていくということで
34 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:40:38 ID:WQGyzQLo0
説教臭くなってから、あまり好きでない。
『千尋』まで見たけど『ハウル』は見たいと思わん。
『カリオストロ』は今だに、ちょくちょく見る。
昔はテーマ性を、もっとうまく隠していたのにな。
35 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:42:00 ID:f1meMRub0
またロリコンか
36 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:42:43 ID:T2CiRsQT0
ストーリー性が訳わからんって毛唐に散々叩かれてたじゃん
賞なんて無理に決まってる
つーか毛唐の賞なんかもらって喜んでる時点で終わってる
37 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:42:54 ID:WQGyzQLo0
ロリコンなのか?ロリコンロリコンロリコンかっこわるい。
38 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:45:37 ID:NAm+umT00
ウォレスとグルミットだな。
39 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:45:43 ID:4twPs3zq0
宮崎は死ぬまでに大日本帝国の映画を造るべきだ。
40 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:47:58 ID:8xKeQpya0
嫁と見に行ったがその後離婚した
41 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:51:18 ID:Lcv/auW+O
>>36 毛当はあふぉだから
台詞と台詞の間を嫁ないのだよ
単なるラブストーリーじゃん
少女が少年に愛をつくして呪縛から解き放ち命を救う
キムタクの声質は良かったが、大根読みの台詞は悲しかったな…orz
もちっと考えてほしかった
42 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:57:54 ID:DVDe4cr40
手塚>>>>>絶対超えられない壁>>>>>>宮崎
43 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:58:09 ID:oAqAaDUAO
宮崎の名前があれば天才バカボンでも賞を取れる罠
44 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 01:59:43 ID:Devtlg5WO
正直、少なくとも国内における影響力と功績の大きさでは
ドラえもん≧DB>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>パヤオ
だと思うんだけど、なんでこの2作は「アニメ作品として」評価されないんだろ。
原作は漫画とは言え。
ハウルってダメなの?
まだ千尋も見てないんだよね。
ロードショーでやってくれ
あー借りに行くか
覚めた
47 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:00:57 ID:DVDe4cr40
>>43 天才バカボンの方が宮崎アニメより上だと真面目に思うが
千尋DVDは確かに赤デミーだったな。
ハウルは雰囲気アニメとして鑑賞すれば楽しめる
ストーリーはどうでもいいわ
51 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:13:32 ID:Devtlg5WO
>>48 吹いたww
そうか、こんなDQNにも影響与えてたのか……
って余計ダメじゃんw
52 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:18:28 ID:7G7lPyUo0
>>34 昔はテーマを隠すっつーか趣味全開だったからな。
53 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:20:29 ID:AFsy5n/l0
神木きゅんの声最高
神木きゅんの声最高
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54 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:21:25 ID:8gaAkVvv0
ハウルの動く城を日本語吹き替え版でみたけど
たいしたことねえよ。
戦争シーンが余計、オチが甘すぎ、結局毎回のジブリ流で、勢いのある中ツナギシーンと、あとは戦争の描写で埋められた時間稼ぎ映画。
受賞させるなら原作者にしろよ。
56 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:23:08 ID:qH2Y20Eb0
原作のママトトの方が面白いよ
つーか、実体のないくっだらねーヲタバブルに反比例して
現実では日本アニメ自体がおっ倒れる寸前だからな
禿と押井はもう終わった人だし
庵野は潰れたし
パヤオも過去の遺産だけでもってるがそろそろ終わるから
もうだめぽ
いまびん?
プゲラw
58 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:24:59 ID:6JoejQ/z0
「アルプスの少女ハイジ」の背景・原画を宮崎駿さんがやってたんだよな。
背景が迫ってくるような手法は日本独特の日本画にも精通する。
少し気に入らないのは、島国の日本で経済とか言ってるのに、
下請けを安い中国に大量発注かけてるところが、
ジブリらしくないなーって(日本人雇ってやれよ)
思ってる。
魔女が一番好きだなあ。キュンとなるわ。
62 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:28:24 ID:YQWETUBfO
俺も魔女が一番だな
次に好きなのは豚
>>58 オイオイ、日本人は常にフル稼働してるよ。
特にハウルは制作が他の大作と重なってるからキツかったみたいだな。
日本人アニメーターでも超人は1%以下でジブリで使えるクラスは一握りだから
ハッキリ言って中国人使わないと完成できないのが実情。
文句だけなら誰でも言えるわ
65 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:30:11 ID:4Bi5ygRN0
あの城、ぎっちょんぎっちょん動くだけで、タイトルにするほど重要なもんでもないじゃないか
66 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:33:12 ID:AEMWE+P5O
>>57 禿はともかく今現在の押井の没落ぶりはかつてのパト2や攻殻作った頃の
全盛ぶりを知ってる世代にとってはショックだな。
あの時代、名実ともに押井イコールオタクの神様だったのにこんなに早く燃えつきるとは。
どうしてだろうかねえ。
ゲド戦記が出来良くて、アカデミーなら納得できるけど、ハウルはだめでしょー
68 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:34:55 ID:ZoQOAdtA0
ハウルの動く尻
69 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:35:17 ID:Z8nvKeSR0
ハウル面白かったよ。
倍賞の声以外は嫌な部分はなかった。
多分俺みたいな人間は特殊な部類に入るんだろうなぁ
なんだかんだ言っても
パヤオ作品は見た人間を虜にするよ
今の小学生も好きな筈、
アニメ界に永遠の輝きを放つ作品を作り上げた人だよ。
まぁ新たなオタクを生み出しているのかも知れんが、それはそれで。
71 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:37:12 ID:P8iA7gKg0
なんでハウルなんて候補入りするんだ。
ストーリーは飛び飛びで見てて理解しずらくて、ダメアニメの代表作だろ。
72 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:38:29 ID:oIAdfoCq0
73 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:42:32 ID:LCYLyoWp0
ハウルはだめだ。惹きつけるものが無い。
74 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:43:53 ID:YQWETUBfO
押井は作品が先鋭化していく過程でたまたまオタク層にぴったりピントが合った時期があり
さらにそこを通過してとうとう誰もついていけなくなった
残された押井自身の視点だけは微動だにせず何の変化もない
75 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:51:56 ID:Lcv/auW+O
76 :
これはほんとだぜ:2006/02/01(水) 02:53:05 ID:8gaAkVvv0
ソフィーの面相が
ユダヤ系の批評家に好かれそうなタイプ
77 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:53:21 ID:phJkzsyeO
いい歳してアニメ観て感動しているなんて、キモイ! って、よく言われたもんだが…
>>74 禿同、他の連中も同じだよな・・・、たまたま大衆と感性の合った作品は受けるが、
その後、紙一重を越えちゃうと虚名だけになっちゃうからな。
そう言う「終わった」作品を喜ぶ連中が居る辺りが日本の癌だな・・・
79 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:55:59 ID:8gaAkVvv0
おまえら30代後半だな
じじいども
80 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 02:59:02 ID:g9k43Dnv0
やっぱストーリーが大事だよな。
見てないけど。
81 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:01:47 ID:2Z0M1zBz0
82 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:02:28 ID:ZfDpbh4Y0
息子の作品まだー
アカデミー賞取る作品って、もったいぶったのが取る確立が高いんだよね。
84 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:07:56 ID:rQIPnvB20
ペド戦記はすごく楽しみです
85 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:07:58 ID:2iTjiEB10
でも「ハウルの動く城」以外の長編アニメ映画賞のノミネート作品が
「ティム・バートンのコープスブライド」
「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」
なんだよなー。
これなら勝てるんじゃまいか・・・
86 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:08:11 ID:Xz6xtuL50
スタジオ名をジブリから日帝に変えろw
中国が喜びそうだ。
映画終わった後、バカップルの女の方が
すごい勢いで「わけわかんなーい」「ちょっとひどくなーい?」みたいにけなしてたな。
言ってる事は分かるがお前には言われたくないと思った。
はうるは普通に面白かったんだけどな・・・・
せんとちひろよりはずっと・・・・
もののけよりはずっとずっと・・・・
未来少年コナンは最強だけどね
古参ファンに決まって絶賛されるコナンだが
個人的にはあの朴訥な冗長さと時代相応の技術力は見ててちとキツイ
ラピュタ以降のクオリティ向上が異常だったからそれに慣れちまって…
そういう意味では凄いねジブリ
91 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:50:47 ID:MPcE+ouz0
今こそ外務大臣の強権を発動して
ローゼンメイデンをアカデミー賞に!!
>>90 再放送を何度もやってるから全部観てるよ。
93 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:54:41 ID:M3ML/VtS0
これでまた金拓日の芸能人としての寿命がのびると思うとウンザリだな。
94 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:56:57 ID:fWOU3S9WO
95 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:59:02 ID:2iTjiEB10
>>84 ベド! ベド! ベド戦記!! ペじゃない!
96 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 03:59:14 ID:35Vppj7gO
映画なんて私的には短編アニメなんだけどね。
ハウル自体は普通の作品なんじゃないか。
最後がイマイチだったのが残念
97 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 04:00:11 ID:Fz6Xxp220
ハウル面白かったよ
ロマンチックでさーハウルもえ
98 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 04:01:34 ID:jRrwoeSJ0
インクレはノミネートされてないの
去年だったっけ?
100 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 05:28:12 ID:Pe2jWmo+0
SAYURIって公開一ヶ月以上経つと思うけど興行成績どうなの?
コケた?
101 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 05:33:13 ID:WHsJmusL0
ゲだよねゲロ戦記だよね
げろげろげろ〜
102 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 05:34:45 ID:R+cIJX2j0
あんなジジイに傑作作られてたまるかよ!
103 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 05:38:13 ID:l0CX4Kyw0
104 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 05:39:03 ID:6Ohj1JzM0
ローゼン以外のアニメはアポトーシスのように自壊する運命にある
言われてるほどには悪くなかったな。
観終った後なにも残らなかったが。
まだディズニーはこの部門で受賞したことないんだよな。
美女と野獣が作品賞とれなかったもんだから、悔し紛れに自分達で作ったのに。
107 :
イニシャルLD東証下り最速ニャ:2006/02/01(水) 05:50:02 ID:MJIG27m50
面白かったよ。
ハウルがおいらに似てて吉。
108 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 05:51:51 ID:a+uEG9Zy0
ハウルはもっかいあちこち練り直したほうがいいんでないか
110 :
イニシャルLD東証下り最速ニャ:2006/02/01(水) 06:08:00 ID:i+Weql8P0
>>109 久石さんがNHKの人体シリーズでやってたのは凄く良い。
111 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 06:09:29 ID:06v0sCHbO
童話っぽくて良かったじゃん。
112 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 06:24:57 ID:AxlFz51L0
少女の姿からババアの声がでた時には激しく狼狽した。
別の声優使えよ。
113 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 06:27:37 ID:4LcsxU8h0
ヲタって初期作持ち上げて(ここまではいい)、
今の貶すから嫌だ。もののけ姫は大傑作だっつーの!
114 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 06:30:55 ID:3WbuuS/E0
アニメの宮崎は二人いる。
一人はハヤオ。もう一人は、ツトム。
115 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 06:33:53 ID:R+cIJX2j0
もののけ姫は大傑作?
後半寝てたのかwww
116 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 06:34:13 ID:Oi2CT5GLO
マルクルとカルシファーにハァハァ
117 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 06:40:18 ID:MPcE+ouz0
>>111 童話っぽいというか原作は子供向けの童話
そして俺は童話を見ると同和を思い浮かべてしまう重度の病人
欧米人はスチームボーイでさえ高尚かつ難解なストーリーと言っている。
イノセンスなんか哲学だとかほざく批評家もいる。
ハウルのストーリーもあれはあれで充分複雑なんだろう、アメリカ人にとっては。
アメリカの子供向け映画のご都合主義に比べればハウルのストーリー破綻なんか
かわいいもんだ。
ハウルはよかったよ。
破綻は想像力の遊びと考えれば十分納得できる。
ジブリイラネ
121 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:05:59 ID:OZpEIL310
モンスターズインクが取れないで、シュレックが取った時点で、この賞は見限った。
そもそもなんでアニメは別枠なんだよ。
美女と野獣みたいにすぐれた作品なら、実写と普通に競争できるんだから、アニメだけ別にすることないよ。
アニメが怖かったから隔離したとしか思えん。
122 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:11:38 ID:OZpEIL310
>>118 京大教授の浅田彰が、イノセンスのことを「アニメ作家は教養がないから、古典的な哲学の古臭い議論を平気でテーマにしちゃうんだよね。」みたいなことを言っていた。
123 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:12:24 ID:YQWETUBfO
俺は千と千尋容認派。
もののけも決して嫌いじゃ無いな。
分かれ目は露骨な教条主義を評価に含めた上で作品を受け入れられるかどうかって点かもしれん。
124 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:19:31 ID:muOFFJay0
>121
えー!!!
モンスターズインク取ってないの???
意味のワカラン英語版で見ても感動できる全てにおいて完璧な
あの作品が????
シュレック?馬鹿か。
面白ければ取れるというものでもない、アカデミー賞
ちなみにアカデミー作品賞貰ってる映画はだいたいつまらん
126 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:32:16 ID:yrC4e6/aO
正直、出すのも恥ずかしい駄作なのだが
てゆーか、日本が誇れるものが宮崎アニメしかないと思われそうだな。
だからってほかに何かあるかといわれても分からんけど。
>>122 不祥事の起こった大学の人に教養がどうとか言われたくないね。
129 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:39:06 ID:DFAw2Epx0
宮崎アニメは子供や少女が主人公の作品がいい。
子供や少女ならではの情感の表現が素晴らしい。
例外はナウシカ。
あれはストーリーがいい。
ハウルやもののけは詰め込みすぎな気がした。
130 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:42:51 ID:yJEsBCQj0
>ハウルのストーリーもあれはあれで充分複雑なんだろう、アメリカ人にとっては。
誰も複雑だなんて言ってないし。
複雑だからって駄作にはならない。
むしろ複雑であればあるほど名作扱いされる。成立さえしていれば。
ハウルは単にひとつの映画として完成されてないだけ。描ききれてないだけ。
>>121 ディズニーが政治的な力で新設した賞だから、自分らが独占できると当初は
思ってたんだろうな。
仮に今後作品賞に値する長編アニメーション作品が生まれたとしても、
ノミネートされる権利もなくなってしまったのかね?
132 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:49:05 ID:yJEsBCQj0
ナウシカが去年DVDでこっそり全米デビューしたみたいだけど、アニヲタ、パヤヲタから半端なく絶賛されてるね。
一般人は存在さえ知らないみたいだけど。熱の差が激しい。
ナウシカを今のジブリの技術で映画化してたら作品賞の可能性もある気がする。
133 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:57:14 ID:+bgUlQiKO
いい加減、パヤオは一線退くべきだと思うがなあ
後が続かん、というか出資者が納得しないんだろうな
猫の恩返し、面白かったし
134 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 07:58:58 ID:IJnXJ4ztO
今回は「ウォレスとグルミット」がやたら好評みたいだから
ハウルじゃ勝てそうにないな。個人的にはハウルも嫌いじゃないけど。
アニメを隔離しアカデミー最優秀にしないために
設置された糞賞受賞おめでとうございます。
136 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 08:06:44 ID:8gJop/NK0
>>132 今のジブリがナウシカを作ったら、色々な面で劣化すると思う。
>>133 ハウルも最初は若手に任せるつもりだったのに、
制作進行が遅れに遅れて、結局宮崎がやることになったとか。
後がうまく育ってないのは事実だろうね。
ブレイブストーリーが楽しみだ
139 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 08:09:29 ID:1LKf4o010
ティムバートンにとって欲しいな
140 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 08:09:40 ID:zC90ie0Z0
すんげーおもしろくなかったよ
141 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 08:10:45 ID:/OVl09xxO
>>138 松は思ったより良かったけどウエンツが…
ハウルといい千尋といい最近のパヤオアニメはなんか
見栄えのいい絵を寄せ集めて作ってるだけって感じ。
話の筋がわかりにくい。
ハウルは駄作です。
ハウルが高く評価されたら、アカデミー賞の評価が傷つきます。
>>144 シュレックがとった時点で何の権威もない賞になってるけどなw
146 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 08:21:00 ID:SU7PqZxi0
つーか、長編アニメなんてめっちゃ製作本数が少ないやん。
ディズニーが年間数本、ピクサー等の外部スタジオが数本だけやん。
そんな競争の少ない賞を受賞したって大した価値は無い。
>>142 つーか36館でしか上映してないのかよ。千が26館、もののけ8館!
これじゃ無理だ。逆によく稼いだな。
あ、見方間違えた。オープニングの数か。
最終的にハウルが202館、千が714館、もののけが129館か。
ま、いずれにしろ一桁少ないな。
149 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 08:30:54 ID:yJEsBCQj0
>>143 たしかに。ハウルは言わずもがな、千もパヤヲの若い頃のオリジナル作品と比べると画は綺麗だけどストーリーの規模や世界観が小さい。
千は世界中で絶賛されてるけど、それはパヤヲの過去作品集のエレメンツがちりばめられていて、プラス日本の昔話の独特の世界観とか百鬼夜行等の日本神話=パヤヲの想像の産物と勘違いされてるからかな。
まあ アカデミー賞そのものが、アメリカの映画業界の宣伝目的でもあるもんなぁ
いくらがんばってもアニメ部門が限界だわな。
外国作品賞にノミネートされてしまうと、ディズニーアニメも作品賞の対象にしなければ
ならなくなるわけだし、そうなると関係業界の反発をまねきそうだよね
151 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:05:02 ID:1+vb38Xi0
宮崎ていどが
日本アニメの代表みたいにもちあげられるのは
実に嘆かわしい
ちなみに日本では、メディア祭ですらグランプリ取れてないっすよ、ハウル
まあMIND GAME相手だから当然だったけど。
>>129 ハウルの後半は、詰め込み杉というかハショリ杉
説明的杉るのもイクナイが、あれではストーリーがワケワカメ
上映時間だかDVD化の関係で仕上げる時間が「○分〜○分」と厳しく決まっていっていて
無理やり押し込んだって感じ。まともに作ったら3時間になるんじゃない?
放送時間に収めるためにルールが変えられていくバレーボールみたいだ
DVDでみたけど話がまとまってなくてつまらんかった
宮崎はもうだめぽ。
155 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:12:06 ID:ye2D2Go+0
完全にティム・バートンのコープス・ブライドがアニメ部門の受賞が内定してます。
ありがとうございました。
156 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:22:40 ID:3wDLyZcv0
ハウルは叩かれるほどひどい出来ではなかったよ。金銭対価としては十分な水準だろう。
ただ、はっきりしているのは、宮崎は作れば作るほどつまらなくなっているという事実。
あと少しで金銭対価として判断しても割れてしまいそうだなぁ。
157 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:24:15 ID:MYVswpAO0
>>153 俺も見終わったときそれを感じた。不完全燃焼というか、
レンタルDVDで見たけどテレビでカットされたものを見た感じがした。
前半のペースがゆっくりなのに対し、後半をはしょり過ぎ。
3時間ぐらいだね。違和感無く見終われるモノになると思う。
主人公の女の子が婆になったり、少女になったりするけど、
その法則がわからなかった。
158 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:26:26 ID:yJEsBCQj0
>>153 3時間にしてもな・・・続編作る気がないのに映画化するのが間違ってた。
ナウシカは原作をシンプル化して見事に一つの作品としてまとめてるが、
ハウルは続編作る気も、大胆に設定を変更して練り直す気もなかったのが痛い。
ほんと適当に一話のダイジェスト版を作ってしまった感じ。一体ナゼ?って感じだ。
天才と呼ばれる人でも一生のうちにこんなにムラがあるのかと思った。
埼玉県警のパトカーが出てくればいいのに
これ、H田監督が途中で逃げ出して、
パヤオがあわててあとを引き継いだんでしょ?
低脳なアメリカ人が宮崎駿作品理解できるとは思えない。
162 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:41:27 ID:3Rec1mEV0
同じ「巨匠」だった黒澤明の末期と似てきたな。
見てる方は「ツマらん」と内心思っていても、
それを口にすると「映画をわからない人間に思われるんじゃないか?」って
「裸の王様」状態に。
一方で海外で賞はとったものの国内じゃあまり話題にもならなかった
「東京ゴッドファーザーズ」などはもっと評価されるべき。
ノミネートされただけじゃん。
宮崎アニメが低脳に向いてるのは
アカデミー章が証明しただろ
165 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:50:50 ID:yecXs7ts0
米アカデミーの評価は正しいと思うけどな。
一応重視されるのは芸術性。
ハウルのストーリーはつまらんかも知れんけれど、
芸術性はすごいものを持ってる。
あのノミネート候補の中からハウルが選ばれるのは当然だろ。
全部の作品を見た人なら分かると思う。
一言
「お前のようなババアがいるか!」
167 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 09:58:02 ID:IiNS4GAA0
>>165 芸術性って何ですか。
全ての作品を見たのですか。
ハリウッド映画の興行収入もけっこう日本だのみなとこがあるし
ここはちょっと日本にサービスしとくか程度のもんじゃないの?
169 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 10:05:47 ID:luvV/azO0
>124
「モンスターズ・インク」は作曲賞獲りました。
170 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 10:09:48 ID:G3HGwiDJ0
ハウルのムチムチオケツ揉み揉みしたい(・∀・)
ハウルのムチムチオケツ揉み揉みしたい(・∀・)
ハウルのムチムチオケツ揉み揉みしたい(・∀・)
ハウルのムチムチオケツ揉み揉みしたい(・∀・)
ハウルのムチムチオケツ揉み揉みしたい(・∀・)
171 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 10:10:38 ID:yJEsBCQj0
>>168 ハウルのノミは関係ないと思うが、
サユリは東洋への配慮のような気がしてならない。
英語吹き替えの日本語字幕だったら面白さ50%UPだろうな
173 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 10:30:16 ID:2iTjiEB10
>>171 東洋に配慮?その割には中国で上映禁止になったりして逆効果だ。
ハリウッドも中国の感情を計算できなかったらしいね。
174 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 10:38:26 ID:yJEsBCQj0
中国は・・・ね。
まだ国として成熟しきってないし、米国も将来性は買ってるだろうが、まだ一人前としては見てないだろう。
とりあえず今は東洋=日本プラスα
あっという間に中国に追い抜かれてる予感
176 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:01:42 ID:EJHsmaa00
ディズニーはピクサーとの合弁で、
ラセターが現場の責任者になるから、
ジブリ作品の扱いは改善されるかも。
177 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:13:53 ID:+kkydbTwO
ジブリマンセーの奴って、他に映画知らんのかね?
駄作ばかりだろ。
人気がある=素晴らしい、良い映画と思い込んだり刷りこまれたりなんだな。
ハウルって、千と千尋よりはいいっていう評価も多いよね。
確かに、序盤のソフィーがお婆さんにされるあたりは、その後の展開に期待できて
少しわくわくしたね。
でも中盤から、一気に落ちてしまった感じ。
千と千尋は、序盤が強引で、ついていけなかった。でも、その分それ以上大きく
落ち込むこともなかったね。
どっちもどっちっていうのがいい結論なんかな。
しったがって、千と千尋が「良い」と評価されたんだから、ハウルも「良い」評価を
貰えそうだね
179 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:24:20 ID:yecXs7ts0
>>167 芸術性っても捉え方によるから一概には言えんけども、
観客の精神に訴えかけてきてるモノの質とか量とかが違うと思う。
作品が纏うオーラみたいなもの。雰囲気。
それに気付くか気付かないかは別として。
といっても芸術ってものを説明するのは自分には無理だけどさ・・。
ノミネート漏れの作品は全部見たわけじゃない。
日本で公開されたものは見た。
聞いた話だと、Valiant は笑えないジョーク満載で
エントリー10作品に名前が載っただけでも奇跡らしいし、
Gulliver's Travel とHoodwinked は詳細不明。
つまらん話をしてごめん。
何でも空を飛ばす松本零士的手法には飽きた
次回作からは小松左京的に何でも沈めてほしい
181 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:29:54 ID:jkf5FIbv0
なにがアカデミー賞だよ。ただのアメリカ映画祭だろw
ハウルはいまいち出来がよくない作品だが、アニメ部門は数が少ないから、
勝てる可能性もある。
あんまり面白くなかったな。DVD買って失敗!
ハウルは代打の佳作でしかないが
他のノミネートがさらに塩いので獲りそうな悪寒。
細田を追い出してウハウハですな、パヤヲ。
185 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:39:57 ID:fWk4aTYi0
186 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:43:57 ID:+DDlv0XC0
ハウルの冒頭、
ソフィーとハウルが、追っ手から逃れ、
ダンスのステップで空を歩くシーン。
それを見て、少女のようにドキドキした私は、間違いなくパヤオタw
187 :
エラ通信:2006/02/01(水) 11:47:12 ID:YNsTpArm0
ハウルは端々は面白いが、本道がボケてるので、候補どまりだろ。
188 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:52:58 ID:F+NN8N0p0
>>12 逆だな、「よいこのアニメ」こそ日本には不足してんだよ。
クリエーターは皆、オタクに媚びだした。
189 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:55:35 ID:5rlB+iUO0
千はハウルだ天空の城の豚ナウシカ
190 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 11:57:36 ID:Fa2C5NRQ0
ハウルは、わかるとスッゲエ面白いがなぁ。
あれは、絵で魅せるというよりは言葉の重さで魅せた感じがしたな。
言葉の重要さに気づいたとき(すでに始まってから数十分たってからだったが)、ストーリはどうでもよくなったwww
宮崎が抽象画を描くとこんな感じになるのだと思う。
ストーリーは意味不明という評価が多い。
自分の軍オタ趣味全開のためにわざわざ戦争入れてたのか。
でそれを隠すために反戦風味にしたと。
道理で話が破綻しまくってると思ったよ。
193 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:07:37 ID:USwfZCzY0
岡田斗司夫の受売りみたいになって嫌だが、本当に最初の30分はワクワクした。
素晴らしい映画だ、と思ったよ。
だんだん詰まらなくなって、終わると普通の宮崎映画、という評価になっちゃうんだが。
ベストシーンは空中散歩のシークエンス。
194 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:10:51 ID:IJnXJ4ztO
>>179 アカデミー賞は芸術性だけでは選ばれないよ。
シュレックがとっちゃってるぐらいだし。審査員にもよるだろうけど。
娯楽性とか優先されるとハウルは厳しいような気がするけど。
195 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:12:14 ID:7CWdKIC80
ベネチア映画祭金獅子賞確実と抜かした岡田斗司夫は腹を切れ。
196 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:12:27 ID:CITZWhOV0
ウォレスとグルミットに勝てるとは思えない
197 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:13:27 ID:USwfZCzY0
>>195 そんなこと言ってたのか(w
最初の30分で終わってたらチャンスあったかも。
>>196 同意。
198 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:25:49 ID:tifQfXYn0
主人公がオババなだけじゃなく、声優までオババだもんなぁ・・・ ミスキャストだよこの映画
199 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:30:14 ID:xU5Zq4jIO
苺ましまろの映画化きぼんぬ
200 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:33:00 ID:naeq4Fpi0
商用アニメ作ってるのなんて日本とアメリカくらいのもんだろ?
そんな「長編アニメ賞」にどれだけの価値があるっていうのかね?
201 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:33:43 ID:+bgUlQiKO
>199
フランスでなら賞取れそう
独特の間と雰囲気が、なんつってw
202 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:35:06 ID:CRjyJWztO
宮さんピカソやっちゃったんです
by 鈴木プロデューサー
実写と融合させて、我集院と大泉は、そのまま出せば良かった。
204 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:47:07 ID:yYhURzLGO
富野の∀ガンダム劇場版か、ハリウッドにも影響力を持つ大友に賞をあげるべきだ
まあノミネートはされて当然だと思うよ。だってアニメ部門だろ? そもそも完成度の高いのが数えるほどしかないんだから。
206 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:51:26 ID:HmfENg0t0
>>204 映画版は無理だろ、ありゃTVの説明概略以上のものじゃないからな。
映画版で出来がいいといえば、イデオン。でもあれも、前半がTVの
お話解説に過ぎないからな・・・・接触篇をもう少し丁寧にリメイクした
ら、アニメ映画として凄いと思う。
207 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:52:50 ID:IJnXJ4ztO
ハウルは面白くなかっただろう。もののけ姫のほうがまだよかった。
209 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 12:55:52 ID:yMZp7W1r0
今回は無理。
ウォレスとグルミットに最初から決まってるから。
ジブリはゲド戦記でとるかもよ。
アニメ化されたってだけで、賞狙える作品だから。
210 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:00:31 ID:O00VluM10
「ハウル」は原作もおもしろかったよ!
ハウルは盛り上がりどころが無いんだよな
淡々と進んで終わる
212 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:06:51 ID:yJEsBCQj0
>主人公がオババなだけじゃなく、声優までオババだもんなぁ・・・ ミスキャストだよこの映画
ロリ男はみんなそう言うなー。賠償の声に萌えないのはわかるけど、
演技自体は良かったと思う。
俺はハウルで唯一良かったのは賠償・美輪・神木らの声くらいだと思ってる。
ハヤオは、原作がないとストーリー構成できないからねぇ。
下手にオリジナルでやると、紅の豚みたいなのが出来る・・・
214 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:16:12 ID:ll52ZO/F0
ハウルはあまりぴんとこなかったな。
原作に縛られて窮屈になってしまった。
一番見たいのはナウシカ原作のフルアニメ化。
これが見られたら死んでもいい。
215 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:22:12 ID:F+NN8N0p0
紅の豚にはパヤオのロマンチズムが感じられたし
ナウシカやもののけ姫にも野心が感じられた
ラピュタやトトロには奇をてらわない正攻法のプロ根性を感じたし
あんまり褒められないけど、魔女の宅急便や千尋にはエロチズムを感じたよ。
でもハウル、何も感じないんだよね。
この作品の本質だったり主題って何だろう、すごくボヤけてる。
「考えるな、感じろ!」と言われても、何も感じませんでした・・・
変な話、パヤオは本当にこれ作りたかったのかな〜?と。
>>212 倍賞の声は別に良かったよね、黄色い声のアニメ声の声優起用されても困る。
キムタクも困ったが、まあ別に悪くなかった。あと神木きゅんの声は萌えたw
でもそろそろプロモーションのために芸能人起用するのやめてほしい、あざとすぎる。
キャラクターに合った、プロの声優使ってくれよ。
216 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:22:22 ID:+yZVcpdB0
217 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:23:51 ID:O00VluM10
2ちゃんの評価が低かったので映画は見に行かなかったけど、DVDで見たら、結構おもしろかった。
スクリーンで見ておけばよかったと後悔した。
アメリカでのDVDの発売は3月なんだってね。
218 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:24:31 ID:/d6fbQ1U0
ハウルは意味がわからん。
千と千尋の一兆分の一の価値も無いと断言する。
219 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:27:15 ID:pJtzKP5j0
初めてできた彼女と見に行って
その1週間後で電話で別れ話を切り出されてサヨナラ。
彼女との思い出はそのときの入場券の片割れだけ。
アカデミー賞は、業界人が選出する賞だからな。
アニメ部門で投票する業界人には、ハヤオを神のように
崇めてる人は多いと思うよ。
221 :
◆GacHAPiUUE :2006/02/01(水) 13:29:00 ID:s6s9U5AT0
あいつぐ医療ミスで地に落ちた日本医学界に投げかける問題作!
失われつつある命を繋ぐため、
医師たちが力を合せ、挑む衝撃の問題作!!
『マダタスカル』
声の出演:玉木宏、柳沢慎吾、岡田義徳、高島礼子 他
宮崎作品で1、2を争う駄作じゃん。
大人の事情で候補入りですか?
>>222 それはそれでぜひ見てみたいと一瞬思ったが
アメリカ版を作ったわけじゃないんだな
日本のアニメ映画なんて切り貼りしまくって内容メチャクチャ、それがアメリカクオリティ
226 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:37:02 ID:O00VluM10
223のように、駄作駄作と言われたおかげで、実際に見てみたら面白く思えたのかもしれないw
音楽もよかった。サントラ盤買っちゃったよ。
最近の作品だとKAKURENBOが面白かったよ。
228 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:39:13 ID:CRjyJWztO
始めて映画館でこの映画を観たときは
力強い鮮烈なイマジネーションにただただ圧倒された
ストーリーはよく分からなかったがね
それからDVD発売されてから見直したら
たいした映画じゃなかった
こんなもんだったっけーみたいにおもた…
映画館だから迫力があったのかな
229 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:43:58 ID:1+Xp7kBMO
ラピュタが最強
二次元のカッコイイ男が好きな自分としては
ハウルはジブリで一番好きだ。
231 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:49:20 ID:/d6fbQ1U0
ラピュタなんて、未来少年コナンとカリオストロを足して2で割っただけじゃん。
232 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:50:59 ID:Inorgd1a0
233 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:54:44 ID:6JbkeVfi0
,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
.i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li _____________
.|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 /
.|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"゙ < 君も男なら聞き分けたまえ!!
ヾ;Y ,.,li`~~i \_____________
`i、 ・=-_、, .:/
ヽ '' :/
` ‐- 、、ノ
234 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:55:36 ID:O00VluM10
>>232 230じゃないけど、そういや、「千尋」のおかっぱも好きだ。萌え〜
「ハウル」に金髪のハクがいっぱい出てたな。
235 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 13:58:47 ID:bq3fcs7V0
アシタカが一番です!!
236 :
◆GacHAPiUUE :2006/02/01(水) 14:00:06 ID:k4fWbGnv0
ハウルの動く尻
マダガスカルよりはましと思うが
238 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 14:25:38 ID:mpk3psdp0
ハウル好きは腐女子が多いときいたが本当だな。
>>224 確か、主人公はユパ
で、オームと死闘を繰り広げる
...編集って凄いね
240 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:00:59 ID:G3HGwiDJ0
ーそれにしても、宮崎監督の映画作りはずいぶん変則的な方法ですよね。
宮ーもちろん理屈で作る事もできますよ。ここに悪役を設定して、
コイツが試薬で、ここで山場を作って、ここでグッと一回沈めて
バナを貯めて、ここで一気に爆発させてカタルシスのある
ハッピーエンドに持っていくんだっていう。そんな骨法なんて
誰でも語れますよ。『カリオストロの城』なんか、その典型的な枠の
中にピタッとはまるように作ったんです。あの時はそういう
クラシックな事をやろうとしたんです。今もそういう事も
出来るんですよ。出来ますけど、それはもうおもしろくないんですよ。
作る側だけじゃなく、見る方ももう飽きているんじゃないかと
思うですけど。そういうものが完成して一つの文体になった瞬間に、
つまらなくなるんですよ。そういうものを、生き生きさせるのは
何かって言ったら、あとは過剰な思い入れだけです。たとえば恋愛映画
なんてもう無数に作られているわけだけど、そこには素晴らしい女優が
いたり、本当にドキドキ出来る監督がいたら、新しい映画出来るんです。
そういう要素がなくて文体を思い出しながら映画を作るようになったら
もうおしまいですよ。
−すると、そういう形骸化したスタイルではないものが映画に必要だと。
宮ー映画で大事なのはその時のビジョンなんです。耳たぶの産毛が金色に
光ったりとかね、そういう部分だけが印象に残って、
映画は残っていくです。ストーリーが残るんじゃないんですよ。
ストーリーなんてなんとでもなるんですよ。でも、ストーリーが
出来上がっている事が、映画が出来上がっている事ではないんです。
だから僕は、そういう文体を使いたくないんです。使わない事で
理屈で考えているものが全部すっとびます。そういうものは
全部棄てちゃってもいいんです。テーマだなんて言ってるものだって
そうです。言葉で言えるものはテーマではないですから。(以下略
by千尋と不思議の町より
241 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:13:17 ID:gy6C2VPx0
普通につまらなかったな。
まだ見てない人は見る価値なしだから他の洋画借りたほうがいいよ
242 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:25:01 ID:+bgUlQiKO
>241
フロムダスクティルダウン3とかな
243 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:26:14 ID:NmEBtWOK0
本当にお金で賞や名誉を買うのが好きな人達だね。
244 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:30:25 ID:V1wneJ3R0
宮崎なんてもう斜陽なのに
原作ファンだけに、ゲド戦記が心配
245 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:32:17 ID:grslC2tE0
俺は結構面白いと感じたけど
246 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:34:04 ID:yYhURzLGO
宮崎から富野に切り替えた奴挙手
247 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:34:22 ID:5jKBkI5o0
最近のジブリ作品はつまらん。話がわかりにくい。
248 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:36:06 ID:+8bZyzjm0
スチームボーイの動く城へのあてつけに作った映画なのにな
249 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:36:31 ID:cZbYbAL70
いや普通に面白かった。これに関しちゃちょっと不等に評価低いと思う。
250 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:37:40 ID:ikloUCoM0
ハウルで賞取ったらどんどん勘違いしそう
251 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:38:29 ID:q97VEws90
ゲド戦記よりはマシなのは確実
252 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:44:37 ID:TVxjB3+G0
面白かったけどな。
面白いでいいかわからんが
自分の中では◎
>>220 業界人が特別な人間とでも?
金だよ 金。
254 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:47:57 ID:yYhURzLGO
鈴木敏夫なら・・・・鈴木敏夫ならディズニーをなんとかしてくれる
ハウルは結構面白いと思うよ。
過去のジブリ作品もジブリブランドも知らない子供がハウルを初めて見たとしたら、
ラピュタやナウシカに劣らないだけのインパクトを与えると思う。
先入観のあるアダルトチルドレンが不当に評価を低めてる感は否めないな。
ストーリーはハァ?だけど ハウルは絵と音楽が命のアニメだと思えば
ノミネートも納得。
257 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:51:02 ID:08bpxuks0
日本の評価は映画よりシリーズだからサムライチャンプルを受賞させるべき
俺は千と千尋は駄目だったけど、ハウルは面白かった
259 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:57:09 ID:Fa2C5NRQ0
てか、ラピュタみたいな冒険活劇は宮崎に即発されたほかの人がたくさんやってるから宮崎がやる意味はあまりなくなったんじゃない?
まぁ作って欲しくはあるが。
ハウルは新鮮で面白かった
ハウルは駄作。
パヤオが少女漫画趣味全開になったときにはついていけん(魔女宅とか)。
261 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 15:58:59 ID:xU5Zq4jIO
パンダコパンダが最強
黒沢も喜んでいるだろう…ひょっとしてオレのおかげ?って。
ハウルを上手く解説してるサイトってない?
一応自分の中で消化は出来たしまあ納得は出来たんだけど。
264 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 16:04:24 ID:1VJdNnE60
「指輪物語」「ナルニア国」と、ファンタジーの王道が
大金かけて実写映画化されて、見事なできばえであったので、
これは絶対次は「ゲド戦記」の実写映画化だぜと思って
ワクワクしていた俺にとって、アニメで、しかも自分が
関わらずプロデュース・演出の実力が全く未知の
(ちゅーことは経験値ゼロの)自分の息子に、このファンタジーの
偉大な名作を映画化させるという決断を行ったパヤオの罪は、
万死に値すると思う。身内には少女漫画原作のアニメ化でもやらせとけ。
265 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 16:06:02 ID:Y8qYCJYkO
『ナウシカ』こそが日本アニメ映画会のトップ
この前ハウルをレンタルして観たが・・・途中で観るのやめた。
もう宮崎アニメは観ない。
267 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 16:11:14 ID:gy6C2VPx0
意外とハウル好きな人多いんだな。
千と千尋は途中で寝てしまったな。
269 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 16:14:24 ID:3Rec1mEV0
>>264 「ゲド戦記」の原作者がパヤオで製作キボンヌだったわけなんだが。
ジブリ内ではパヤオが息子監督の唯一の反対者。
>>133 >猫の恩返し、面白かったし
まぁつまらなくはなかったけれど
正直言って映画じゃなくてTVでいいやん、ってレベルだったな…
ハウルで取れてるんなら千と千尋で取れてるよ。
駿夫作品で好きなのは、赤豚だけ
あとはロリ臭くてどうも生理的受け付けない俺は2ch的には異端児だろうな
274 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 16:37:21 ID:gKdJcoxJ0
どうせなら少女がょぅι゛ょになるお話にすればよかったのに。
パヤオアニメは、毎回同じようなキャラに同じようなストーリー。
もう飽きた。
パヤオの頭がおかしくなって、背徳とエロ全開の大河漫画描いてくれないかなぁ
もちろん絵柄とセンスはあのままで
具体的には民間人がガンガン虐殺されて
ローザがズタズタに犯されちゃうハンスの帰還みたいな?
277 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 16:49:03 ID:504wRM4v0
278 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 16:51:27 ID:ECkn1O5E0
三輪の魔女、我修院のカルシファー、神木のマルクル
この3人は良かったね。才能を感じるよ。
キムタクは悪くはないけど、もっとうまい人がいると思う。
倍賞は・・・無理があるよ・・・どう聞いても50のおばさん。
アカデミー賞にアニメーション部門があるんだから
アニー賞をアニメのアカデミー賞なんて呼ぶのをやめたらいいのに。
280 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 17:19:48 ID:aZVFWmzzO
なんで最近のアニメは芸能人が声をやるの?
アニメ見てても、その人の顔が浮かんできて冷めたりする。そしてハウルは全然面白くなかった。
281 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 17:35:42 ID:gKdJcoxJ0
>>280 少なくともジブリのはプロデューサがタレント使うのが好きだから。
原がプロデューサしてたときは普通に声優使ってた。
282 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 17:40:24 ID:g8RKDw3U0
ハウルはさっぱり分からなかった。
哲学的に難解とかそういうのじゃなくて、
明らかに説明不足。
何が何だかサッパリ分からなくて、「で?」っていう感じ。
283 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 17:43:41 ID:6JbkeVfi0
ムスカ級の悪役は誰?
285 :
俺様:2006/02/01(水) 17:49:02 ID:5Svn2PzgO
ハウルは糞つまんなかった。説明不足、ありきたりな表現、御都合主義。
ハウル大好きというデブオヤジが「ハウルの城が何を意味するか分かったか〜?心臓だよ〜?」とか言って喜んでるのを見て、本当に駄作だと思った。
ハウルははっきり言って駄作
287 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:04:40 ID:F+NN8N0p0
>>282 ホントだよな。
解らないものがあると「これは高尚だ、オレはこれを理解(したつもり)できる、おもしろい」
という輩がいるけど、違うんだよ、ただの説明不足なんだよ、作家の驕りなんだよ、不親切なんだよ。
そういう「至らないモノ」をあえてありがたがる風潮やめるべきだ、未来のクリエーターのためにならないよ。
押井みたいな作家が蔓延したら、日本のアニメ業界はどんどん廃れていくよ。
いや、押井みたいな作家ではなく、「押井みたいな作家をありがたがる風潮」か。
「おもしろい」「かっこいい」を形骸化して、皮膚感覚を忘れて作り出した「表面」だけのモノ
それは駄作なのに、形だけの表面に惑わされる人間がいる、人ソレを信者と呼ぶ。
>>280 声優に関しては好き嫌いというより
芸能人使っとけばほっといてもメディアが勝手に取り上げてくれるからだろ
格安プロモーション戦略なんじゃないか。
>>285 ソレ聞いてちょっと評価あがったかもw パヤオが本当に意図してたならね。
でも本編中にソレを示唆するものがなくて、観客が気付かないなら、ソレは負けだよな。
288 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:08:38 ID:Won5d2pg0
普通に面白かったけどな。
289 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:11:39 ID:7kgePsuGO
ハウルて戦争反対と愛て簡単なこと言いたかったことはわかるけど!ホントはあのドアが一人の人間の心の扉だったのでは戦争したいとか!寂しいとか!幸せとか?あの城自体が一つの人間なのでは?そうかんがえると心臓もわかるような気がする
290 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:14:34 ID:zko+Fvqs0
なんでパッチギがアカデミー賞もらえんのじゃあああああ????????
八百長だ!!!!!!!!!!
291 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:18:20 ID:5UISkH+l0
「猫の恩返し」並に中身の無い映画だった…
千と千尋を見てガッカリしたが、ハウルはそれ以上につまらなかったな
292 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:19:25 ID:7kgePsuGO
298を見ればハウルの意味わかるはず
293 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:21:16 ID:xu17t/Ub0
アカデミー賞がゴミの様だ
294 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:24:02 ID:g8RKDw3U0
>>287 押井は一部の人が好きなだけで、売れてないから心配ないと思う。
パヤオはもう名前だけでバカ売れしてしまうから危ないよ。
295 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:24:52 ID:5UISkH+l0
魔女宅>トトロ>ラピュタ>カリオストロ>豚>ナウシカ>もののけ>千尋>ハウル
296 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:27:41 ID:K20La2cH0
それでもキムタクの声は放送されない
297 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:29:10 ID:Tsem4P7oO
その他の名作>狸>柳葉≒カントリーロード>ぬこ≧『ハウル』≧山田
株を落とすだけだから、TVでは放送しない方が良いよ。
298 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:30:45 ID:tqJg02lBO
まだ観てない
関係無いけど、豚の中で加藤登紀子が歌ってる二曲が好きだ
299 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:34:05 ID:3Xtqa8S1O
つまらなくはないが端折りすぎて意味がよくわからん
300 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:34:50 ID:f0x3YStnO
私はトトロとナウシカがめちゃ好き。
ラピュタとカリオストロともののけと千と千尋はまあまあ好き。
魔女と豚はいまいち。
ハウルもふつうにおもしろかったよ。
301 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:35:46 ID:6JbkeVfi0
知名度で判断するのが日本人の悪い癖
303 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:47:12 ID:7c8So5gI0
これはドキドキ感をたのしむものだ。
いつのまにかそこにいて説明もなく消えていく。
気がかりなのは基本的にハヤオ作品は各々もとの場所にかえっていくが
ハウルの場合は連れ去られてしまう異色作品。
みるものは魂をうばわれるのだ。
304 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 18:48:13 ID:grslC2tE0
>>290 パッチギはもう十分八百長で賞沢山獲ってるじゃないか
こんなつまらん映画がアカデミー候補とは、アカデミー賞も地に落ちたな。
ハウルは後半飛ばしすぎ。
もっと長く観ていたかった。
(・∀・)さっきテレビでやってたけど
ハウルってそんなにスゴイの?
308 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 19:01:25 ID:7kgePsuGO
289をみたらハウルの意味がなんとなく分かるはず
309 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 19:06:56 ID:c4hBoPtX0
なんでも理解しなきゃいけないのか?
事柄を当てはめるだけ十分楽しかったけどな
マルクルがかわいかった
311 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 19:17:20 ID:qbzXAyME0
美輪がキャラにマッチしてたな
312 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 19:17:22 ID:Zf3Tzl9g0
このハウルの動く城に出てくるお城ってさ、
ディズニーのブラックホールでのブラックホール落ちと同じくらい、お話にあまり関わってこなかったよね。
昔からのファンなんだけどなあ〜。
ハウルは面白くなかった。
宮崎作品で途中で寝たのは初めて。
何でなんだろ・・・・
ハウルも嫌いじゃないけど昔の宮崎作品のがいいなぁ
トトロ、魔女宅あたりまでは大好き
でもまぁ候補になるだけ凄いわ
315 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 19:25:27 ID:U7zswULE0
ハヤオって、最初アカデミー賞とかバカにしてなかったっけ?
ハヤオ作品で一番すきなのは
トトロ
オレの場合は
1豚 2神隠し 3魔女
あとはだいたい甲乙つけ難いが
ワースト1たぬき 2もののけ
この2つはオレにとって金返せクラス
ラピュタ〜トトロの頃の画面の無駄の無い透明感は凄かったな。
最近のジブリ映画の絵は描写がやたら細かいばかりで
ハッキリ言って汚い。
320 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 20:27:01 ID:YQWETUBfO
もののけと千尋は二度目の鑑賞でいいと思ったな。
一度目は筋を追うのに忙しかったのかも
「ティム・バートンのコープス・ブライド」 本命
「ハウルの動く城」 対抗
「ウォレスとグルミット」 穴
と予想。
ちなみに、
「コープス・ブライド」 = ダイナメーション (骨組みのある人形を一コマずつ動かして撮影)
「ハウルの動く城」 = セルアニメーション (一コマ一コマ描いた絵を撮影)
「ウォレスとグルミット」 = クレイアニメーション (粘土で作られた人形を一コマずつ動かして撮影)
3Dアニメ、ノミネート無しw
まあ、「チキン・ラン」じゃどーしようもねえわなw
test
test
324 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 21:14:42 ID:msdbdFdm0
>>321 チキン・ランはクレイアニメでは? 当時は長編アニメ部門は無かった。
チキン・ランの監督はアカデミー賞の短編アニメ部門を3回も受賞したんだよな。
325 :
エラ通信:2006/02/01(水) 21:18:20 ID:lQ2aVcD00
たぬきは、最初は全然面白くなかったが、二度三度見るうちに少し面白さがわかったよ。
326 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 21:19:59 ID:Won5d2pg0
俺はコナンやカリ城やラピュタみたいな冒険活劇が好きだな。
バヤヲも楽しんで作ってるのはこの系統だと思う。
死ぬ前にもう一作やってくれよ。
>>324 すまん。
チキン・ランじゃなくてチキン・リトルだった。
orz
富野教のオレがきましry
>>324 チキンランはウォレスとグルミットの監督だよ。ニックパーク。
330 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 22:26:23 ID:msdbdFdm0
>>329 よくよくニックパークの経歴を読んだら、アカデミー短編部門を受賞した
3作のうち2作までが「ウォレスとグルミット」シリーズだった。
というか、チキンランを昔ビデオで見たし、短編のウォレスとグルミット
のDVDすら買おうと思っていたくらいなのに、今回の長編部門のウォレ
スとグルミットの監督と同一人物だということに今まで気付かなかった・・・。
ニックパークがオスカー像を4本並べて得意満面の顔を見ることになるのか・・・。
宮崎はオスカー像を2本並べても得意げな顔なんかしないと思うが。
>>330 まぁ今年は火事で災難だったし、ニックパークにとらせてあげてもいいかな。
ただ宮崎のことを尊敬してるみたいだし、ハウルがとってもニックパークは
本望なんじゃないかな?
332 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 22:35:44 ID:YQWETUBfO
>319
デジタルの作業工程が本格導入されてからだね
皮肉だな
333 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 22:40:11 ID:msdbdFdm0
>>331 火事で災難? ニックパークって短編作っている頃も資金などで苦労した
という話をどこかで読んだ憶えがある。他の監督と混同しているかもしれ
ないけど。
「野菜畑・・・」は観ていないけど、「チキンラン」は、つまらなくて
40分くらいで観るのをやめてビデオを返却してしまった。
クレイアニメなのに、よくできていることがアダになって3Dアニメ
に見えてしまっていた。
野菜畑は、チキンランよりは面白いのだろうか。2ちゃん内の評判では
すごく面白いという意見が多いが。
334 :
名無しさん@6周年:2006/02/01(水) 22:42:02 ID:cZbYbAL70
>>332 完璧に目が曇ってるなぁ。。絵に関していえば確実にクォリティ上がってるよ。
話だって昔のからは大分作品重ねてんだから深みを増してっても当然じゃないか?
>>333 昨年スタジオが全焼してしまって、グルミットシリーズのセットやフィギアなんか
全て消失してしまったんだよ。
チキンランはハリウッド資本だからね。グルミットは本家イギリスで製作してるから。
そのへんでハリウッドのダメさ加減がよくわかるよね。
ハウルは王宮逝くまでは良い
その後はつまらん
パヤオアニメは久石音楽でもっている
あ、野菜畑もドリームワークスと共同出資か。いやでも面白いよ。
あの3作の短編とまったく同じテンションで。
アカデミー短編アニメだけを集めたDVDボックスを発売してもらいたいな。
効率よく受賞作だけ見るために。
短編版のウォレスとグルミットのDVDもアカデミー賞というだけで観ようか
と思って結局買わなかった(アカデミー賞ということだけ考えていたため、
ニックパークという名前すら覚えていなかった)。DVDをバラバラ集めて
いたら手間がかかるな。DVD化されていないのも多いし。
ハウルのDVDは買った。安売り店で。ただし、買っただけでパッケージ
すら開いていない。
iMDbのレーティングはほぼイーブンか。どれがとってもおかしくないな。
Corpse Bride 7.4/10 (11,984 votes)
Hauru no ugoku shiro 7.9/10 (6,132 votes)
Wallace & Gromit in The Curse of the Were-Rabbit 8.0/10 (8,972 votes)
http://www.imdb.com/features/rto/2006/oscars
>>327のせいで完全に「チキンラン」になっている件について
341 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 09:24:41 ID:R1duTEhJ0
パヤオは一度、脚本・コンテを事前に作ってから実作業に入ってみて欲しい。
製作しながらコンテ切るもんだからグダグダになってるのではないか。
音楽は、今までの作品の中で一番壺だった。
感想としては、
「面白かったが、そろそろナウシカの続編作ってみませんか?パヤオ様。」
パヤオいい年だし。急いでメソ。
ハウルはこの城の中で
どんな仕事してんの?
>>342 ハヤオ的にはもののけがそれのつもりなんだろ。
345 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 10:44:27 ID:S1n2uic60
国家錬金術師への叛乱やテロを画策してる。
346 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 10:50:40 ID:5Ptdz2760
>>336 その久石音楽もどうなのかね。
魔女あたりまでは、良い曲いっぱいだったけど。
347 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 13:01:09 ID:/S+SGLZfO
次回作はスポーツ物かサスペンスだな
348 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 13:14:58 ID:V2aimMmW0
かかしのセリフ聞いてなんか照れた
ナウシカ以外は認めない!
350 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 13:16:59 ID:fFY5re+o0
おまえらはほんとにいっつもいっつも
批判ばっかりだな!
まあその方がラクだしな。
351 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 13:24:13 ID:2UOdNzMG0
両手を挙げて受賞候補化を喜べるような出来だったら、もちろん何も言わないさ…
観に行った時は、そのくらいのクオリティを期待してた訳だけどね…
人生のメリーゴーランドはいい曲だと思う
本編のアニメをPV程度に眺めてるとなかなか面白かった
>>344 いやだ。俺は認めん。
よりにもよって、もののけは俺の中でなかったことになってるのに…
355 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 16:04:31 ID:f0CqUm3NO
基本的にパヤオは過去の作品のヲタを
裏切り続けながら映画を作っていくと心に決めている
だからおまえらみたいな初期の作品にこだわっている
連中など眼中にないのだよw
356 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 16:07:42 ID:axFVk2jp0
スチームボーイが今回のノミネート3作が決まる前のノミネート候補10作のうちの
一つに入っていたのは、もう忘れられてるね。
続編は汚点にしかならない
358 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 16:44:11 ID:pMglWUbY0
原作二冊読んだけど
アニメと違って原作のソフィーって結構嫌な奴
つーかうざかった
ハウルを観た後に、クレヨンしんちゃんのカスカベボーイズを借りたら
あまりの差に愕然となったよ
>>355 俺は1、2、3でナウシカとハウルと豚が好きだから問題ないな。
ナウシカにソフィーたん…ハァハァ
361 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 22:06:16 ID:2UOdNzMG0
腺と千尋からの路線はどうかと思う。正直ワケワカラン。でもばばぁのカメハメ波ワロタ。
363 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 22:47:16 ID:DX2+If820
ハウルは老人向けに作ったとハヤオが言ったので、じゃあと見に行って一発で気に入ったよ。
貫禄モンですよ、これ。ハヤオの中で一番貫禄があった。
立場の違いでしかない泥沼の戦争、非難合戦、殺し、救いがたい閉塞感。
そこで現代の画狂老人卍 ハヤオの出番ですよ!
一人一人が魔法使いになれば、60億の人がハウルになれば、この世は瞬時に変わる、よね?
希望的ビジョンの提示、あなたの魔法は何?という熱いメッセージの提示があった。
ハヤオの最高傑作と思います。アカデミー賞受賞は当然でしょうな。
ハウルはアカデミー賞取るでしょ。
清原がリトルリーグに参加してホームラン王になるのと同じ。
365 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 22:51:26 ID:VSDkrbOI0
ハウルはジブリ系で最低の内容だった。くだらなすぎ。
やっぱ最高峰は神隠しだな。
366 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 22:55:49 ID:p8pnknuh0
アニメって映画なの?
367 :
名無しさん@6周年:2006/02/02(木) 22:59:59 ID:j7en70+90
かかしはかかしのままで良かったんだよ
なんで人間に戻るという意味わからん設定にしたのやら
アニメ部門なんて別に権威ないし
369 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 00:18:37 ID:nHtE3+J/0
>>364 グルミットじゃないかな。
イギリスがイラク戦でアメリカに貢献しているから政治的なごほうびで。
しかしこのあいだミリオンダラーベイビーがアカデミー賞をとったばかりだと思っていたのに。
もう1年たったのか。
千尋までは楽しめたんだがなぁ。
ハウルで老害をひしひしと痛感した。
ハヤオは大人の男女の恋愛を描こうとしない方がいい。
ぶっちゃけ、それだけの力量がない。
納得できる心理描写ができないんだ。
少年少女の友達以上&恋人未満な感情止まりだな。
371 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 00:28:19 ID:uR0BfKgr0
サザエさん>>>>>>ハウル
思いつきであの炎?を城から出して城壊すあの行動が
スゲームカついた ただそれだけのアニメだった
373 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 00:56:25 ID:CHPyoLNk0
>>372 「だからあんたは考えなしなんだよ!」とハウルが原作で怒るわけだ。
374 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 01:00:27 ID:frwSNzEr0
もう1時間延ばせばもっといい映画になったと思うんだが
最後のほうはぶっ飛ばしで進行して中途半端感が拭いきれなかったな
ハウルは男が観る作品じゃありませんよ
>>374 そうかな?
軸のストーリーが同じなら、だらだらが延びるだけじゃない。
魔法使いの大婆さんを受け入れて、カカシが王子なって戦争を終わらせて、
魔法使い大臣のスパイ犬と仲良くなって、大臣も認めてハッピーエンド。
この軸である限り、良くなるという想像はできないなー。
377 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 14:49:20 ID:CHPyoLNk0
パヤオも、実はあと20分ぶんよけいにつくってあったとか言わなかったっけ?
でも、子どもが見るには2時間が限度だから短くしたとか何とか。
DVDは絵コンテの特典映像いらないから
未公開シーンも収録した完全版希望・・・
379 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 15:11:06 ID:WfhALKI20
予告編見て、
キムタクよりもソフィーの声聞いて
みる気がしなくなった。
380 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 15:51:54 ID:ryMiHo7I0
ソフィ、せっかく若返ったのに声が婆じゃねえ。
ソフィーは原作でも若返るのか? よくわからなかったが
382 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 22:15:03 ID:CHPyoLNk0
>>381 若返る。というか、呪いが解けてもとに戻る。
ちなみに、原作では赤毛。
383 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 22:18:06 ID:SSNuwqWo0
死ぬ前に私財叩いてでいいから原作ナウシカをTVシリーズで作ってくれないかのう。
オリジナルDVD-BOXでもいいが。
384 :
1000レスを目指す男:2006/02/03(金) 23:40:21 ID:UIylMs7G0
賞なんてもらったって、アメリカじゃ大して儲かってないんだろ。
アニメなんてローカルなものだと達観すべき。
大体、日本で世界の何たらとか言ってるのは、まったく信用できない。
せいぜい、向こうの有象無象と同レベルって程度。
385 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 23:45:26 ID:jQxrGDn+0
次ぎの作品に期待。
つうか後継が育たんねえ〜。
宮崎も中々引退出来ねえ。
386 :
名無しさん@6周年:2006/02/03(金) 23:54:31 ID:eurDf7biO
ソフィーがババアになった後の「妹に会いに行くんだよ」の意味が分からんかった。
口実に適当なこと言ったのかなと思ってたけど原作じゃもう一人の妹が荒野で
魔女の修業してるんだってね。分かるかよそんなこと…
387 :
>>382:2006/02/04(土) 00:11:58 ID:isAvZpCe0
thx
388 :
名無しさん@6周年:
昨晩の「ナウシカ」を見てた次男が、「始まりの壁画の中に鳥のハウルがいた」と言っていた。
はて?