2 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:44:10 ID:7o2Ep5jT0
あらら
2
不振と言ってもMSのやつよりマシでしょ。
今までが儲かりすぎ。
GBAに関しては後継機だしたから販売数減るのは当然だな。
7 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:48:04 ID:ChjkEri3O
次でどのくらいの数字が出るのか楽しみ
持ってて良かったPSP
9 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:49:03 ID:MbaZuLWq0
10 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:49:09 ID:6pZGyTLm0
ゲームやらなくなったら任天堂って小さな会社だったんだなと思った。
面白い会社ではあるけどね。
11 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:49:32 ID:PPKCz8Pm0
減収・減益っていっても、大抵の会社が涎を流さんばかりの営業利益だねぇ。
orz
GBAが不振って言ってもDSへの移行期間中だからなぁ…。
DSが主流で、GBAは一世代前なんだよね?
携帯だって、よほどの人気種じゃない限り、一世代前のは売り上げ減るんじゃない?
題名として、注目するところ間違っているがな。
減収減益は残念。
14 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:50:26 ID:p2hclwD80
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
なんでこの一文削ってんだコラ
任天堂って10年くらい、一切仕事をしなくても会社は潰れないだけの預金があるんだっけ?
減収減益クスクス
+にまでGKかよ…
18 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:52:54 ID:r86R90M/0
SCEの業績はどうなってるんかね
19 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:53:19 ID:+e8F4Tfa0
DS LITEなんて売れそうにないし、こっちはPS3しか興味ねーんだよヴォケ
22 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:54:10 ID:06qXvP0OO
禿P
減益より減収のほうが問題じゃないか?
もう成長する企業じゃないよ
24 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:55:16 ID:wDxnEXDy0
スレタイ維持のための偽装ではないことを祈ります。ソーメン
なんで>2、3になるんだ
26 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 17:58:47 ID:W+DIolmY0
DSは売れてるけどGBAみたいな安物部品使ってないから一コあたりの利益は少ないらしい。
GBAがDS並の売れ方したらウハウハなんだろうけど。DSも決して楽な商売ではない。
30 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:02:11 ID:r86R90M/0
これか。むしろZAKZAkの陰謀では・・・。
任天堂は1月26日、平成18年3月期の第3四半期決算の発表を行った。
2005年4月1日〜2005年12月31日の期間の連結での売上高は4123億3900万円
(前年同期より1.7パーセント減)、営業利益は827億8300万円(同19.7パーセント減)、
経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
ニンテンドーDSが絶好調で、累計ハード販売台数は国内のゲーム機史上最速で500万台を突破。
ソフトにおいても、2005年末までに国内だけでも4作品(『nintendogs(ニンテンドッグス) 』、
『東北大学未来科学技術共同開発センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』、
『やわらかあたま塾』、『おいでよ どうぶつの森』)がミリオンセラーを記録した。また、11月からスタートした
オンラインサービス"ニンテンドー Wi-FIコネクション"対応ソフトも、『マリオカートDS』が世界で300万本以上を販売、
『おいでよ どうぶつの森』も日米合計で180万本以上の販売を記録している。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/01/26/103,1138264029,47955,0,0.html
ソニーは不思議な爆アゲだし
GKはわかり易い
32 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:03:22 ID:b/qnhT/U0
GBAは、DS出たから減るのは仕方がないだろと。
それよりレボ出るまで未だ時間が有るのに、GCの売り上げが落ちた事が痛いな。
33 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:03:44 ID:LZTG0/aD0
DSが売れてる売れてるって任天堂マニアが喚いてるのに欺された感じだ。
GBAの2/3に市場が縮小しちゃってるじゃん。
累計だとさらに酷くなるし、Liteなんて捨てちゃって早急にGBA2ださないとやばいんじゃないか。
そもそもゲーム市場自体が・・
GBAの在庫処理してから
DS出せよ
36 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:04:36 ID:RDKA1SdcO
花札とトランプ売ればいいんじゃね?
37 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:04:42 ID:ZprpxXaK0
後継機(?)であるDSを出したんだからGBAが売り上げ落ちるのは当然だと思うんだけどね
39 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:07:13 ID:jyjluJyt0
やっぱ一般路線は微妙ってことでない?
>>37 フツーの会社より一杯もらってたような希ガス。
40 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:07:31 ID:7sjXByXVO
後継機がないのに売れないPSPワロスwww
ヲタク脱却路線をたどれば生き残る
ヲタク囲い込み路線を行けば早晩潰れる
42 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:07:40 ID:a/a74T4P0
古畑「え〜、今回の事件の犯人は、拝金主義者・・とでも言うのでしょうか?
私が知る中で最もお金に対して執念心を持った男でした。
幼い頃より母親に「お金」の重要さを徹底的に教え込まれ、
小学校の文集の趣味の欄には「 お 金 集 め 」とあったそうです・・・。
そしてその少年はやがて「お金で買えないものはない」と
公言してはばかることのない大人へと成長しました。
ふふ・・なかなか言えるセリフではありません・・・
ある意味純粋なその一念と持ち前の行動力で
彼の会社は瞬く間にのし上がっていきました・・・そう不自然なほど。
んーしかし〜、その錬金術には、 あ る カ ラ ク リ が あったのです。
しかし、サクセスストーリーを演じていたはずの彼は
いつしか憐れなピエロに成り下がっていることに気が付きませんでした・・・。
なーぜー彼は、それに気付くことができなかったのか・・・。
え〜、ちなみに一度失った信用は・・・お金では買えません。
・・古畑任三郎でした」
43 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:09:27 ID:Q64x1+sQ0
ソニーは理系から文系に移ってからおかしくなった
まるでMSKKが掲示板で書き込むように
IR情報読んだら
>>14の言う通り純利益上がってるし。
Sony、zakzakの中の人にいくら払ったんだよw
45 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:10:21 ID:NGX7DBdc0
>>42 任天堂は自分の利益しか考えていない!
DS在庫たくさん抱えてる転売屋にあやまれ!!!!!!!
46 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:10:25 ID:PIISbQ2JO
あの〜減収は増益よりよっぽど大きなことなんですが。
なんか陰謀とか言ってる奴ら馬鹿?
47 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:10:46 ID:PVAlshJG0
>経常利益は1466億9400万円(27.2%増、為替差益452億円を含む)、
>純利益は921億8500万円(36.1%増)となりました。
これを消すとは、恐ろしくGKな話だな。
>>39 任天堂
35歳平均年収 804.1万円
45歳平均年収 1157.0万円
だとさ
ちょっとくれよ
49 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:12:44 ID:/zq/RtzC0
だってgbaとかあんま新作出てなくね?
50 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:13:26 ID:OnKH15lf0
GKって何?
>30
ZAKZAKがGKってことでおk?
52 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:13:39 ID:kWKbbzos0
明日の株価は暴落ですね。
zakzakというか産経の本紙にも載ってたよ、たしか
ばぐ太さんがGKだったなんて、ショック…。
55 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:15:17 ID:2cok0hy10
なんで今さらGBAを取り上げるんだ?
内部留保がたんまりあるんだから配当を増やして株主を喜ばせたり、
ロイヤリティを下げてソフトを安くして子供たちを喜ばせたりすればいいのにクスクス
58 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:17:42 ID:OnKH15lf0
GKってな〜に?
60 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:20:46 ID:YUDecylW0
61 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:22:22 ID:Hsn7NSWe0
ソニーがんばってるね
印象操作に
63 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:23:25 ID:6pZGyTLm0
内部留保を収益に結び付けられないことが・・・
来るぞ〜GKが来るぞ〜っ
67 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:27:01 ID:nQuorTwA0
これで豚は完全死亡だねw
68 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:27:22 ID:M9kovonQO
GKハケーン
69 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:27:50 ID:OnKH15lf0
GKってなんじゃらほい?
70 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:28:10 ID:rb0Xt1dN0
まぁDSで展望があるという発言は、その通りだろうな。
それより次世代機のほうが気になる。
任天堂信者って少し怖い
72 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:29:44 ID:jyjluJyt0
スーファミ以来負け続けてるが大丈夫かね
GCが不振の間違いだね。
後減収増益じゃねえ?利益は普通経常の方だよね。
DSがきてるし、レボにうまく繋げられるかだね
77 :
あほ@外国人参政権反対:2006/01/27(金) 18:35:35 ID:Id7gcGkL0
うちの職場で今、
『DS買いたいんだけどどこも売ってない』
『DSトレーニングしたいのに』
と時ならぬゲームブームが巻き起こっている。
早く売らないと熱が冷めるぞ>任天堂
もっとも、
40、50のおばさんたちが「自分の」ゲーム機を欲しがっている図は驚愕だ。
不振って言うのはおかしいだろ
80 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:37:17 ID:OnKH15lf0
>>73 ありがと
ほんとだったら怖いな
インターネッツって影響力あるしな
81 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:38:30 ID:WdO2+3dP0
大幅減キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
83 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:40:52 ID:bwC83Jk50
84 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:40:53 ID:6pZGyTLm0
だから絶好調なのに減収という現実を(ry
85 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:43:27 ID:MfWZsM+Q0
ばぐた何文章削ってんの
86 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:44:54 ID:WFVT4ssxO
でも経常利益は増益なんだろ。
ファンドで持ちこたえてるどこぞの二流家電メーカーとは偉い違いだなwww
ゲームキューブ買ったけどロクなソフトがなくて泣ける
しゃあないからひたすらガシャポンやってる
89 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:45:44 ID:qTgW43vOO
ライトユーザーはSEGAに酷い事をしたよね(´・ω・`)
そりゃ好調好調言っても結局任天堂の一人相撲だからね。
ゲームキューブにしろDSとか言うやつにしろ、ソフトメーカーが寄り付かないという点では変わりがない。
多数のソフトメーカーの参入を得られて、多様性のあるソフトウェアが潤沢に提供できるプレステ陣営と
巨視的な視点で見ればどちらが上かは自明でしょ。
91 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:45:57 ID:pDxD3jkZ0
ついこの間、品薄と言うから急いでDS買ったのに・・上位機種でるのかよ!
あーやっちまった・・。
92 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:47:42 ID:R4eQCUn10
営業利益率2割以上もあるのか、 ボッタクってるな。
オイオイ、利益率20%超えてんのかよ。
やっぱソフト屋は強いな。
ファミコン、スーファミ全盛期、任天堂商法を嫌っていたもんだけど、先日、
ふと「不思議のダンジョン」トルネコ版(スーファミ)を取り出してやったんだが、
何の問題もなく遊べた。
正直すごいなァと思った。たいした技術は使ってないとしても。
ソニーだったら、こうはいかないぜ。
96 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:54:07 ID:NGX7DBdc0
98 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 18:58:44 ID:nQuorTwA0
99 :
内弁慶:2006/01/27(金) 19:04:46 ID:0x/wRESY0
つーかどうみても好調決算だべ。
どう見ても優良企業です
本当にありがとうございました
101 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 19:07:12 ID:+1S2l2MG0
DSがたくさん売れるかどうかはWiFiが広まるかどうかに関係するから気になるけど、
任天堂の儲けについてもこんなに妊娠とかGKとかの話題が出てくるのが不思議でならない。
任天堂はなにやってもつぶれない会社なんだから気にするまでもないじゃないか。
102 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 19:10:19 ID:l2DOWbiz0
もうすぐモデルチェンジするのにDS買ってる負け組
>>95 ファミコンやスーファミが今でも問題なく動くのは、
大した技術しか使っていないからだよ。
うちのPCエンジンは未だに動くが
プレステはご臨終なされたよ
>>104 そうだとしても、ソニーに慣らされてると驚くぜ。
1年半でPS2がポックリ行った時には、腹が立つより笑ったよ。
しかも2台目。(現在3台目、薄型)
>104
禿同
>>105 それも理由の一つだけど、
任天堂はまずなによりも耐久性を上げるのがポリシー。
そのため、あえて枯れた技術しか使わない。
DSも同じポリシーで作られてるせいか、
この間スリープ状態のまま、2階から階段を転げ落としても壊れなかった。
衝撃で蓋開いて液晶面から着地したから駄目かと思ったけど。
さすが世界初の防爆ゲーム機を作っただけの事はある…
110 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 19:54:57 ID:K3k+GWyP0
がんばってくれよ
おれファミコン世代。
任天堂がんがれ。
112 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 19:58:26 ID:MC7Ni5M70
俺のPCEDRもマッキッキだが動く。
「天外魔境2!」これだけ聞いて切るけどww
113 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:02:19 ID:Q0wZhHIo0
GKおつ
114 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:03:23 ID:pE9+aKO9O
PS2は縦置きだと壊れにくい希ガス。
任豚ホイホイスレ
117 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:09:13 ID:CgfmiLKh0
>>1 ソ○○持ち上げ記事ですか
従業員一人あたりの利益は半端じゃないけど
118 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:11:11 ID:Vfg+bJAq0
GKのいるスレはここですか?
でも今日はソニーのお陰で株価も持ち直したし、
若干クソな企業だけど、ソニー嫌いじゃないよ。
ソニー製品は何一つ持ってないけど。
119 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:12:14 ID:22G6gaMb0
とにかく、さっさと レボ を出してくれ。
DSのおかげで、GBA2がなくなりそう
正直、DSよりGBA2 に期待してたのに
122 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:13:55 ID:CgfmiLKh0
京都新聞版スレたてたほうがいいんじゃないの
地元だし
zakzakはgenjiが15万本で大ヒット!ってニュース出すようなとこだからな
ソニー様を持ち上げることしか考えてないでしょ
>>115 某所で爆撃された倉庫から初代GBが出てきたんだけど、
熱でボロボロになった状態でも電源入れたら動いた(ちなみにテトリス)。
以前その画像は拾ったんだけど、ソース元が見つからない。
125 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:20:54 ID:+NuwDIW20
また印象操作か
127 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:29:18 ID:ywZL5oO10
とりあえず、DS-Liteの値段を15000円にす
る―旧DSの値段を下げるを実行しろ。
話はそれから。ボッたくリ反対
携帯ゲーム一本に絞ったほうが儲かるんじゃないかね
129 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:33:08 ID:znihX6lHO
MOTHERまだ?春に出るんだよな
130 :
狡猾で卑劣な鬼畜:2006/01/27(金) 20:38:55 ID:sIW/9ojQ0
DSを出した辞典でアドバンスは終了なのはみんな織り込み済みなんだけどな
GBA路線とDS路線は別だったらしいよ
売れすぎて今後どうなるかしらん
132 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:49:57 ID:AApZyCf00
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
133 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:50:57 ID:yI3vTb2M0
もうかってないふりですか?
134 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:51:44 ID:BqKf6B0+0
どうぶつの森さいこぉぉぉぉっぉぉぉぉお
64しか持ってないけどな(´・ω・`)
135 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:52:10 ID:gQO46an60
DSはGBAの後継じゃないらしいが。
GBAの後継は別に開発中らすいぞ。
136 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:53:10 ID:WANl17O70
減収減益でも売上高営業利益率25パーセントかよ。
トヨタだったら5兆円くらい儲かっている計算か。
137 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:54:58 ID:4NI282430
DS売れ杉で大勝利じゃなかったのかよ(;´Д`)
DSはあの値段なのにGBAより利益が薄いのか???
138 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 20:59:10 ID:n7wA0qU4O
DSって後継機じゃなかったのか。初めて知ったぞ。
139 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 21:01:32 ID:AApZyCf00
DSはPSP対策の端末。
値段の発表もPSPの1時間前にぶつけたw
ええーっ減益なの
141 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 21:09:01 ID:kaTNV8MGO
だからGBAミクロが出たのか。
でも着せかえパネルでてないよな
ハードが外注パーツ構成だから量産効果がほとんどないんだろうな。
普通1000万台作ったらあれだけ売れてるハードは10年でも
作り続けたいところだろう。
いきなり値段を上げてマイナーチェンジは日本はともかく
海外ではもっときついんじゃないだろうか。
144 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 22:07:41 ID:p8KHlB270
ソニーのでっかい記事の下に
携帯ゲーム不振任天堂減収減益
任天堂が二十六日発表した平成十七年四ー十二月の連結業績は、
売上高が前年同期比1.7%減の四千百二十三億円、
本業の利益を示す営業利益が19.7%減の八百二十七億八千三百万円と、
減収減益決算となった。
携帯型の「ゲームボーイアドバンス」と据え置き型の「ゲームキューブ」が大幅減となったことが響いた。
ゲームボーイアドバンスの販売台数は前年同期と比べほぼ半減の
七百四十六万台、ゲームキューブが約四割減の二百十二万台だった。
DSには一切触れてません。
sankei webには載ってないけど産経新聞にはしっかり載ってます。
ものすごく悪質なんだけど・・・
145 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 22:09:07 ID:PhSpl07R0
そらDS売れてんだもんGBAは落ちる罠
人
(゚∀゚)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃スライムが わらわれた! ┃
┃▼ .┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
DSでもGBAでもいいから、ファイアーエムブレムの続編出せ〜
148 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 22:11:58 ID:UJ3XaAgS0
DSライトが値上げしたのは携帯機でこれからは行こうとゆう路線のあらわれ?
こりゃFFのリメイクの残りは
全部DSに変更してGBAはもう切れよ
150 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 22:13:17 ID:bg72+ab20
ファミコン最盛期の頃の任天堂社員のボーナスは
20か月分くらい出ていたと聞いたことがある。
>>148 ライバルとの差が明確になったからでしょ。
任天堂開発室はもうわかっているはず
パイは殆ど食べられた
残りものしか無い事を
ネットに活路を見出だしても、廃人製造に荷担するだけで
国益をそこなうと言う事を
まぁ他国でやる分には構わないがね
日本国内はだめだよ
DSに力をそそいだほうがいい
少しの間だけ出来るゲームが望まれているという事を
大作ゲームなんて、もう極一部しか望んでない
古きよきベーシック時代のものにヒントはあるかも
154 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 22:38:04 ID:NYWGB9Qc0
レボでPS3に勝利→任天堂の天下再び の可能性が高いし
著作権がらみでSONYは駄目になっちゃったな
155 :
名無しさん@6周年:2006/01/27(金) 23:43:39 ID:7JyOMmkN0
今までが儲かりすぎ。
156 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 00:35:26 ID:Tmo1wbgo0
任天堂が頑張ってると嬉しい
頑張れ!
ま、そのうちソニー様に叩きつぶされますよ。
セガみたいに自滅もありかな。
158 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 00:43:52 ID:jCYL/GDf0
GBAmicroがぼったくり価格なのに強気で出すから失敗したんだろ
発売前は「それでも欲しがる奴がいる、高いと思う奴は買うな」と必死だった妊娠は
どこへ消えたのかwww
一人勝ちって言われてる任天堂でさえこれじゃあ…ゲーム業界もうだめぽ
ソニーは増益
161 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 01:38:33 ID:br0QUf/i0
ゲームキューブなんてもはやゴミみたいなもんだもんなあ
いい加減マリオとかゼルダとか、毎回毎回同じソフトばっかだしさぁ
客もいい加減飽きてそりゃ売り上げも落ちるでしょw
ニンテンドーのゲームって幼稚なのが多くてツマランのよね。
>>1
今ひどい情報操作を見た
こりゃ酷いな。
ソニーも地に落ちたもんだ。
164 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 04:29:11 ID:3n8RV+liO
あらあら
165 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 04:47:57 ID:HbQsNlJ10
任天堂株は、DS絶好調による好決算期待して
このところ決算発表目前にして上がってたからなぁ
少々きついリバに、すかさず買いが入る展開になりそう
最近
知育ソフト大人気だね。
167 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 05:11:36 ID:y9066ddK0
SONY増益
任天堂減益
はっきり明暗分かれちゃったねー
169 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 05:14:59 ID:gq+WGick0
PSPには「ステルス」UMDに「ステルス」仕様の「ワイプアウト」を「乗せる」ってことができる。
映画が見れるし、ゲームもできる。DSじゃ絶対にできない。
なんで携帯機で映画観なきゃいけないんだ
音楽は細切れでもいいが
映画はじっくり腰を落ち着けて観たいものだ
ソニーは200億円の赤字予想から一転1000億円の黒字ですか・・・
何かの謎かけですかい?
SONYは売れそうなものしか作らないからな
PSPもゲーム部分だけ見ると今までの携帯ゲームより画質が良いっていう
分かりやすい部分が売りで耐久性とか見えない部分に気を使ってない。
任天堂みたいに画面を2分割にしたり革新的なコントローラの形状とか
冒険もしないし
そういう会社がトップメーカーだとソフトも続編ばっかりになるわな。
でユーザーに飽きられると
今のゲーム業界の衰退はSONYにかなり責任があるんじゃないかねぇ
174 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 05:47:25 ID:YUwTc87jO
175 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 05:52:02 ID:+fGbL2DV0
ソニーは新聞で印象操作までやらなきゃいけないくらいダメになってしまったのか・・
176 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 05:52:08 ID:0abMYyaE0
>>173 風が吹けば桶屋が儲かりそうなオハナシですねw
最近はハードを原価割れで出して、ソフトの売上でペイする方式が主流
だからな。
DS本体の売上だけでは、かえって赤字が増える事になる。
まあ問題ないとは思うけど、今年はレボリューションもあるし減収自体は
しばらく続くんじゃないの。
178 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 06:45:36 ID:9Sy5zekD0
旧ハード(GBA、GC)と新ハード(DS、レボ)が混在しているんだから当然。
新ハードに完全移行するまで当分の間は減収減益が続くね。
>>139 違う違う。
DSの値段を発表するだろうとしたところに、ソニーがPSPの値段発表をして驚かせようとしたんだ。
結果は知っての通りだったけどw
その後、iPod対抗のネットワークウォークマンでも同じ結果に…
>>179 なんだ?逆だろ。
PSP発売時に値段安いDSだしてPSPは値下げしたんじゃなかったっけ?W
181 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 11:26:48 ID:MUvgviYy0
バックライトつきSPマダー?
あれ? GBAの上位にGBMicroとか出てた気がするんだが
GBAの売り上げにMicro分を足してないとかいうオチじゃないだろうな
>>177 そういうの 任天堂はやってないはず
製造原価<販売収益は確保してる
のべ製造原価+開発コスト>のべ販売収益 ていうのが販売後しばらく続いて
これが逆転するまで 儲からないといってる
ソニーの場合は 短期的に 製造原価>販売収益を覚悟して出している
ただし部品が内部調達できるので利益率の低下を覚悟すれば大きな赤字には繋がらないと思う
(製造にかかる設備稼働費 人件費 材料費がまかなえればとりあえず安くつくれるだろう。ただし部品を外販するより利益が出ない)
PSPはアレだけ詰め込んだものを2万でうってるのでさすがに結構やばかったみたいだけど
DSはシンプルな構造なので安いと思うよ
でも 任天堂はソフト屋だから ゲームソフトが売れるのが一番大切 利益が稼げる
実際にDSはソフトが好調で純利益は上がってるんだから何も問題ないだろう
184 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 12:12:56 ID:qx/PqoBx0
最初からハードでも黒字を出しソフトでも黒字を出してるって事か
無敵じゃん
>>184 つーか、それが当たり前の会社運営だと思うんだが・・・
186 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 12:38:23 ID:qx/PqoBx0
>>185 それもそうだ
すまん、ソニーに毒されていたようだ
187 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 12:48:59 ID:OUZM3/QC0
GCが現行機だってこと忘れてた。
188 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 12:54:06 ID:KPpeF8Qm0
ほんと対ipod、対DSのメディア戦略で
ソニーの糞さを思い知らされた感があるよな。
190 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:10:51 ID:wRmeTvnR0
>>88 わかるわ・・・俺は64で懲りた
大学生にもなってわけもわからんままポケモンやった頃が懐かしい・・・
DS好調と聞いていたけどやっぱりPSPの時代が来るのかなぁ
192 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:13:16 ID:HeHByIHX0
次の戦略は自作ゲーム機だな。最高のスペックを持てるやつが最速でゲームを攻略、、、
193 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:15:40 ID:KI2ql68s0
DSうれまくってんじゃんソフトも
800億で減収かよ
>>192 それはもうホリエモンがクリアしちゃったから・・
ヒント:前年度比
儲かってるよ〜、任天堂は( ´∀`)
オマイラの好きな任天堂は、こんど新型が登場するため旧型になる現行機種の在庫を一掃するために
年末年始にかけてマスコミを利用して突発的ブームを作り出した酷いところ。
それでも任天堂万歳とか言っている香具師らは学習能力が無いのか?
マスコミは後追いだった気がするが。
199 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:27:36 ID:0aSyFb47O
GK&中二病患者が必死になってるなw
200 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:28:42 ID:k9KnPnOe0
>>1 こうゆうセコイ自己満足をやってるからソニーは駄目なんだよ
201 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:34:04 ID:w+yUJayM0
DSにあまり自信がなかったのかな。
自信があれば最初から資源を集中させるでしょ。
2ちゃん上では、発売前のDSにものすごい期待がよせられていたが・・・
202 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:38:34 ID:N92GM2z70
禿同PSP
ところでDSの在庫はそろそろ潤ってきた?
ライトの発売決まったから旧型は手に入りやすくなるかな?
携帯ゲーム機買ったこと無いんだけど、DS楽しいの?
204 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:43:40 ID:w+yUJayM0
>>203 どうぶつの森とか小学生に人気らしいよ
実際やったけど携帯でゲームやるよりずっと楽しいと感じたな
205 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:44:35 ID:kydwlNzb0
>>183 PSPみたいにソフトなくても使える(動画・ネット等)ようにしていないというのはうまいな。
というか、ソニーがアフォだ。
本体の製造コストもDSの倍くらいかかってそうだし・・・
本体利益なしで売って、ソフトでのロイヤリティ収入もないんじゃな。
206 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:45:50 ID:3Y12R+yC0
>>204 小学生が多いのはもちろんだが、大人のユーザーもかなり多いぞ
207 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:46:58 ID:sih95mnL0
★財団法人デジタルコンテンツ協会は、「第20回デジタルコンテンツグランプリ」の授賞式を、25日に開催した。
「デジタルコンテンツ部門」では、プレイステーション 2用RPG
「ローグギャラクシー」が優秀賞に選ばれた。壇上にはレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏が上がり、
賞状とトロフィーを受け取った。選考理由としては、「技術、内容ともに最高のもの」と評価された。
部門全体での講評では、惜しくも選外となった作品として、株式会社スクウェア・エニックスの
映像作品「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」、任天堂株式会社のニンテンドーDS用脳活性化ソフト
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が挙げられた。
また「サービス・システム創出部門」では、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「PSP」が優秀賞に選ばれた。
選考理由では、「ビデオやブラウジングなど、メディアプレーヤーとして評価した」とされており、ゲームのみに留まらない、
幅広い使い方で新たなサービスを生み出したことが評価されている。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060125/dca.htm
208 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:50:10 ID:ASSrwRpG0
>>207 ゲーム機にとどまらない、じゃ無くて、ゲーム機に見られてない、が正解の気がするが・・・w
>>205 店頭で体験版落としてそれだけやっていればソフトなくても使えるよ
210 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 13:56:07 ID:NQbxJ0640
これはひどい印象操作ですね
>>207 「ローグギャラクシー」が、「技術、内容ともに最高のもの」。。。
ついこないだまでは、増収増益で永遠に成長が続くと思われてた企業だからねぇ
利益ばかり溜め込んで、売上や利益を拡大していけないなら
株主配当増やせって話にもなるし
現状だと、結局テレビゲーム以外に成長分野を見つけられなかった
企業だとも取れるわけだ
213 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:14:27 ID:N92GM2z70
ゲーム以外のものには手を出さないってのが会社の方針なんでしょ
214 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:24:02 ID:hOPakE1O0
DS、もう900万台も行ったのか。すごい勢いだな
215 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:27:49 ID:AoAlnJe+0
妙なスレタイ付けるんだな☆ばぐた☆
216 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:31:23 ID:YhAOlcgj0
>>1 考えるまでもないことだけれど、
任天堂というのは子供向けのゲームしか作れない会社。
子供と一部のオタクによって支えられてきた任天堂の詐欺的な商売体制は崩壊しつつある。
子供は物の価値が十分に判らないから仕方ないが、一部のオタクはどうして任天堂製品を買うのだろうか?
個人的な意見であるが、彼らは「フィギュア萌え族」と密接に関係した犯罪者予備軍であると思われる。
つまりは、マリオやカービィに燃える彼らは、プリキュアや苺ましまろに萌えるオタクとなんら変わりない。
PSPが出るまで携帯ゲーム機は、子供向けで普通の大人は格好悪くてとても買えた物ではなかった。
PSPが携帯ゲーム機の社会的立場を引き上げ、まさに大人の知的玩具という新しい在り方を確立した。
子供の中でも、こういう隠されたPSPの魅力に気づき、DSではなくPSPを選ぶ人が増えている。
任天堂はDSに大人の魅力がないと解かっていたから、「脳」によって老人ユーザーの確保を目指した。
しかし、時は既に遅かった。
欧米でPSPがDSに圧勝している点を見ても、そのことは明らかであろう。
217 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:33:12 ID:YDrJjBTr0
↓例のセリフ
218 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:34:03 ID:ASSrwRpG0
219 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:34:21 ID:whQ00cSc0
利率が・・・・・
なんだこりゃ?
25%くらいあるんじゃない?
220 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:37:24 ID:2OWAUfvJO
これ何て 印象操作?
捏造より酷いな
221 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:39:00 ID:vO84IrM80
営業減益で経常・純利益は増益ってのはよくないね。
先細りですって言ってるようなもの。
222 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:41:03 ID:qFQUEXlA0
つーかニンテンドーDSでポスタル2出してくれ。
223 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:41:24 ID:psG5rutd0
だ〜か〜ら〜
任天堂信者の価値観ってのはとにかくソニーに勝利しかないの!
仮に任天堂が1000億の大収益でもソニーに1001億入ってたら人生の敗北なの!
これなんて風説の流布?
226 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:52:50 ID:YhAOlcgj0
>>1 PSPがDSに負けたら、携帯ゲーム機市場は本当につまらないものになりさがってしまう。
例えば、マリオカート、らき・すた、君死ねなど、
オタク趣味の入った一部の人間しか理解できない、糞ゲーで溢れかえることとなる。
しかし、PSPなら太鼓の達人もロックマンもテイルズもポポロもナムコミュージアムも出来る。
さらに、PSPによって、脳トレ、Talkmanなどの新しい”遊び”も生み出された。
オタクにしか受けないゲームがDSによって生産され、破壊的な威力をもって増殖していくのを私は見ていられない。
同じオタク趣味を核に持ったゲーム機としてセガサターンがある。
DSを見ていると、SSを思い出す。
SSは始めはPSに圧勝していた。
未だ嘗てないほど、オタクに媚びたSSはオタクには、まさに”次世代機”であった。
しかし、一般人が徐々にPSを選びだし、FF7バブルも重なり、とうとうPSが勝った。
そろそろDSにも終わりに近づいてきたのではないか?
かつてPSに惨敗したSSのように。
>>174 ばぐ太の恣意的記事は今に始まったことじゃない
かわいそうだから花札部門をソニーに譲渡してあげればw
229 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 14:58:06 ID:BvEKvQ2f0
なにこの最強オオバカモノ軍団
231 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:06:33 ID:o/dq3nyN0
>>226 >PSPなら太鼓の達人もロックマンもテイルズもポポロもナムコミュージアムも出来る。
765製品ばかりですね。
ゲーハーから来ました、ソニー必死過ぎww
233 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:11:43 ID:FveLBdva0
ソニータイマーやめりゃ買ってやる
なんかこうせこいんだよね色々と
234 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:14:08 ID:rHyG8dqy0
>>228 ソニーなら花札でも不具合仕込みそうだぞ
235 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:14:39 ID:AoAlnJe+0
ゴメンね任天堂。あっちでバイクゲーム出るらしいから買うわ
でも
>>14だから株はこっち買うケドwww
236 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:18:14 ID:tCcVtGh30
ん?GBAが減るのは当たり前じゃないか?
DSが出たんだし
237 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:18:25 ID:cHPXAX+00
GBAって、一世代前の話じゃないか
え、不振? 意外。
携帯市場の発展が順調で、ソニーよりずっと儲かってそうだと思っていた。
PSP!PSP!
240 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:20:05 ID:VPFYIym90
>>206 どうもどうぶつの森はあわないんだよなあ・・・
といいつつ64、e+、DSと買ってしまってる俺。
やっぱり合わない orz
物は言いようだな( ´∀`)
/二 ̄ ヽ、
〈(M ) \
∠、二二≧ュ、⊥ 買ってね〜
,lカ 仞} 〈ミ} r; 〉
,ィTl'7Y⌒ヾフ') '‐ヘー'´ ̄`7ー;、
kヒヒど,ハー<,rく_, ィ´| {⌒Yィ 、 ソ
`´ ̄`下[__j,-Lハヽ `^ー′
Y `‐'/ レ'}
>ー −7ごノ
__,∠ /
〈、 \`Y
\、__ノ7′
` ̄´
243 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:21:53 ID:UvXaoKuJ0
>>230 うわ、聖剣伝説とかって懐かしいな
その画像見るとさ、携帯機じゃなくって普通のテレビ用ゲーム機としてDS発売してほしい
PS2ってCGばっかりでオジサンにはキツいよ
244 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:24:54 ID:Rjn5hDLE0
マザー3はDSでプレイできるのか?
245 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:27:21 ID:DPFlUpCC0
>>234 一組に坊主が2枚入ってたりとかな。
使用場所によっては、血を見るね。
247 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:28:31 ID:LB6U54Ax0
ゲートキーパーズ(GK)・名詞
SONY(ソニー)が誇る特殊工作部隊。
インターネットの掲示板やblogで他社製品を貶すと同時に
ソニー製品を褒め購入を薦める宣伝工作に日夜勤しんでいる。
時にはソニー製品に対して不具合報告のあった掲示板やblogに出向いては
コメント欄を荒らす実力行使も厭わない。
名前の由来はSONY社内からのアクセスはGateKeeperXX.SONY.CO.JPという
proxy経由で為されるため。
掲示板などへの投稿時のリモートホストから識別可能。
---------------------------
ソニーが業務の一環として行なっていた
ソニー社員が業務時間外に個人的に行なっていた
誰かがソニーをハッキングして行なっていた
かはいまだに不明
248 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:30:03 ID:YhAOlcgj0
249 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:31:29 ID:Rjn5hDLE0
>>245 トン!
でもDS売ってないんだよなー
「DS売ってください」なんて張り紙まであるしいつになったら入荷するのやら…
250 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:32:44 ID:nLfpJqLh0
減収減益って単純に今期はポケモンが出なかったから
なんじゃねーの
251 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:33:35 ID:VPFYIym90
>>249 3月にはDSの新ハード出るし、あせることもないのでは
年末前まではそれなりに在庫もあったんだけどね
以前から噂のある新型DSはまだですか?
253 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:37:22 ID:Rjn5hDLE0
新型DSって何のことだ?
254 :
http://blog.livedoor.jp/rokurokuroku/?blog_id=1419137:2006/01/28(土) 15:39:25 ID:HAe+Qaww0 BE:267150555-
営業利益800億ってすごすぎ。
255 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:43:55 ID:DPFlUpCC0
257 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 15:51:12 ID:EYjN/n4q0
ソニーは3K
壊れやすい
(売り方が)汚い
カッコ悪い
カッコは良いと思う。個人的に。
でもカッコだけ。
>>226 俺は、
DS=ゲームボーイ
PSP=ゲームギア
に思えてしょうがないんだが
260 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:05:44 ID:6kwxWT2JO
>>238 経常利益は上がってる。
営業利益が下がっただけ。
つかソニー「財閥」に勝つ必要も意味もない。
SCEI(ソニーコンピュータエンターテイメント)に勝てればOK
261 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:07:27 ID:Hcu/cgU20
つか、GBA出てから何年経ってるか解ってンのか?
>>259 それはさすがにPSPに失礼と思う、元GGユーザ
PSPはリンクスにそっくりなんだよな
264 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:11:45 ID:DPFlUpCC0
ワンダースワンとPSPってどっちが売れたんだろう?
265 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:12:47 ID:AoAlnJe+0
どっちもゲームウォッチに思える俺はオッサン
266 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:14:27 ID:R31fVd1t0
2ちゃんねらーは任天堂派が多いな
まぁソニーのあの品質じゃ納得できるが
267 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:16:03 ID:AuJWhlml0
まあ家庭用のハードではPS3が勝つんだろうけど。
操作に工夫のできないハードじゃ、結局どれだけのソフトメーカーを
抱きこめるかになるから、そうなると任天堂は64、GC、と
同じ目にあいそう。
268 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:18:24 ID:6kwxWT2JO
しかしレボリューションのリモコン型コントローラは
かなり楽しそうな予感
269 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:18:55 ID:WlnltIv80
任天堂は中国の違法ROM配布サイトを攻撃汁。
270 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:20:22 ID:hlE58u19O
DSとPSP持ってるけどDSしか使ってないな
売れる物だけ作ってりゃいいじゃん。
レボ何とかなんかに無駄金突っ込むのやめて。どうせ勝てる訳無いんだから。
なんかバブルの頃本業以外にガンガン金突っ込んで丸損したバカ企業とやってる事がかぶる。
DSだけやってりゃいいじゃん。
272 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:26:22 ID:Rjn5hDLE0
273 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 16:29:04 ID:DPFlUpCC0
>>271 DS出す前は、
「GBAだけやってればいいじゃん」
と、言われていた。
>>273 でも家庭用ハードは儲かるんじゃね?
64の時にカセットからCDに変えていれば
家庭用の結果も変わってたかもなあ。
275 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 17:00:45 ID:LwxpVXfT0
なんでもええから、レボ早く出してくれ。
昔のスーファミソフトやりたひ。
276 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 17:03:01 ID:MUvgviYy0
>>274 任天堂はCDに縁がないよなぁ。
スーファミのときも、出す出す言ってて結局出さんかったし。
PS3が勝つとは限らん。
まわりを見渡して、
例えばPCや車、家電製品にしてもそう・・・
一般ユーザーが満足するレベルまで性能が向上したら
性能から別のものへとアピールポイントがシフトする。
ゲーム業界だけが、いつまでも性能競争を続けていても
大衆から見向きもされなくなってしまうだけ。
スペック競争などゲームヲタ以外は興味もない。
それに気付いた任天堂が適切な戦略を取っているから
この結果に繋がっている。
いいかげん、ソニーは気付いた方が良い。
据置機シェアナンバーワンという立場を保っている今のうちに・・・
そういや、水で焼くオーブンとか、斜めドラムとか
吸い込む力が落ちない掃除機とかもそうだな
他と違うウリで売り上げアップか
279 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 17:46:45 ID:tz3Qdcok0
私としては任天堂にもSONYにも頑張ってもらいたい。
両者で張り合っているからこそ、ソフトやハードの値段の
高騰も押さえられているのだと思う。
これが、どちらかがSEGAのように家庭用ゲーム機から
撤退したら、今の値段より2割から5割高くなると思う。
できれば、SEGAにもう一度奮い立って欲しいのに。
280 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 17:54:58 ID:2c9oYaJq0
281 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 17:55:49 ID:VMI9NtUm0
三井住友がどうかしましたか
>>283 そうかもしれん
だからこそレボで方向転換してるわけで
任天堂独り勝ち「DS」400万台断トツ
ソニー、逆襲へ「PS3」年内投入
女優・松嶋菜々子さんがCMでPRする「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」。このソフトのヒットが
DS躍進の原動力になった
競争が激化する家庭用ゲーム機市場で、昨年1年間に国内でもっとも売れたのは携帯型
「ニンテンドーDS」(任天堂)だったことが、ゲーム出版大手エンターブレインの
7日までの調べで分かった。販売台数は約400万台。2位の「プレイステーション・
ポータブル(PSP)」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の約222万台を
大きく引き離し、圧勝だった。
昨年1年間の国内販売台数は、断トツトップのニンテンドーDSが400万2871台、
2位のPSPが222万5799台、3位のプレイステーション2が213万4863台。
このほか、任天堂のゲームキューブが30万5000台、マイクロソフト社が先月10日に発売した
Xbox360が3週間で8万1770台、その前の機種のXboxが1万3186台だった。
先月のクリスマス商戦でもDSは独り勝ち状態で、先月1カ月間だけで148万台も売れた。
任天堂もビックリの売れ行きで在庫が底をついてしまい、今月5日には品切れ状態をわびるコメントを公表した。
平成16年12月に発売されて以降、大人気となっている背景には、DS向けソフトの
大ヒットがある。大人や女性も楽しめる「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や
「おいでよ どうぶつの森」などが100万本を超えるヒットとなり、DSの販売を後押しした。
米ラスベガスで開催中のCESで展示されたソニーのPS3。今年のゲーム機市場の台風の目だ(中田達也撮影)
DSとほぼ同時期に発売されたPSPが後塵(こうじん)を拝しているのは、
「DSが携帯型独自の遊び方を追求したのに対し、PSPはPS2といった据え置き型ゲーム機と
同等のものを追求した。この違いが販売台数に表れているのではないか」(アナリスト)という。
ただ、携帯型と据え置き型の合計でみると、ソニーがPSPとPS2を合わせて約436万台。
対する任天堂はDSとゲームキューブで約430万台で、総合力ではソニーが若干勝っている。
しのぎを削る両社は今年、次世代ゲーム機で激突。今春以降、ソニーが「PS3」を、
任天堂が「レボリューション」を投入する。
昨年の王者DSが、激しい次世代戦争の中でどのように生き残っていくのか。次世代機の
口火を切ったXbox360が人気ソフトの発売延期で鈍い出足となったことから、
勝負の行方はソフトが握っているといえそうだ。
ZAKZAK 2006/01/07
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006010704.html
【怪しい】日経新聞とソニーの関係2【怪しくない】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1126244122/ 546 :It's@名無しさん :2006/01/14(土) 03:11:53
(中略)
> ただ、携帯型と据え置き型の合計でみると、ソニーがPSPとPS2を合わせて約436万台。
>対する任天堂はDSとゲームキューブで約430万台で、総合力ではソニーが若干勝っている。
ゲームボーイアドバンスの存在を無視して、
トータルではソニーが勝っていると評したZAKZAKことフジサンケイも
ソニー優位な印象報道のツワモノだね・・・
552 :It's@名無しさん :2006/01/16(月) 01:17:10
>>545-547 実際は・・・
週刊ファミ通・ハード販売台数(集計期間2004年12月27日〜2005年12月25日)
任天堂
2005年度ハード販売台数 累計販売台数
NDS 400万2871台 510万台
GBASP 83万1221台 564万台
GBM 39万4845台 39万4845台
GC 30万5000台 391万台
GBA 2万8945台 898万台
合計 556万2882台 累計2402万4845台
SCEI
PS2 213万4863台 1870万台
PSP 222万5779台 257万台
合計 436万642台 累計2127万台
マイクロソフト
Xbox360 8万1770台 8万1770台
Xbox 1万3186台 47万台
合計 9万4956台 累計55万1770台
> ただ、携帯型と据え置き型の合計でみると、ソニーがPSPとPS2を合わせて約436万台。
>対する任天堂はDSとゲームキューブで約430万台で、総合力ではソニーが若干勝っている。
実際は、
任天堂が556万台、対するソニーは436万台で、総合力でも任天堂が勝っている。
フジサンケイも日経ばりの大活躍ですね。
603 :It's@名無しさん :2006/01/28(土) 17:04:47
>>545-552 ZAKZAK、今度はこういう記事を書いたぞ・・・
>>1 すげえよ、すばらしいよ、その前提基礎情報の取捨選択ぶり。
606 ;It's@名無しさん ;2006/01/28(土) 17:33:53
>>603 なんか、もうね・・・。
都合に合わせてGBAを含めたり、無視したりしてるのな。
289 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 18:34:48 ID:d4LaPUP40
>>1のZAKZAKの記事はこういうカラクリ。?
>>285-288 つい2週間前に、ゲームボーイアドバンス(GBA)の存在を無視して、
「ソニーが総合力で勝っている」などとミスリードを誘った印象報道をしていたのに、
今度はGBAの前年同期比を比較した上に、
増益となった営業利益、純利益のことを無視して、
「任天堂、減収減益…GBA不振」とまたまた印象報道に走った。
なにこれ?
290 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 18:35:57 ID:TLZnsfLV0
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
もうね、アホかと(ry
DSであんなにひゃっほいしたのに1.7%減なのか。
つまり、一昨年はさりげなくひゃっほいだったんだな
SCEの利益ってどんぐらい?
>>226 これまで発売されたソフトみたら圧倒的にPSPのほうが
オタクにしか受けないゲームばっかだろw
294 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 18:55:55 ID:VffoxElk0
任天堂はゲームキューブを見捨てたの?
任天堂はゲームキューブを見捨てたの?
任天堂はゲームキューブを見捨てたの?
任天堂はゲームキューブを見捨てたの?
任天堂はゲームキューブを見捨てたの?
週間ランキングの3位に入ってるよ
ソフト売上ランキングTOP10
1位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:101,000 累計本数:946,000
2位 おいでよ どうぶつの森 販売本数:79,000 累計本数:1,645,000
3位 スーパーマリオストライカーズ 販売本数:74,000 累計本数:74,000
4位 脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:49,000 累計本数:1,370,000
5位 マリオカートDS . .販売本数:38,000 累計本数:1,028,000
6位 モンスターハンター ポータブル 販売本数:29,000 累計本数:406,000
7位 たまごっちのプチプチおみせっち 販売本数:23,000 累計本数:894,000
8位 バイオハザード デッドリーサイレンス 販売本数:20,000 累計本数:20,000
9位 やわらかあたま塾 . .販売本数:19,000 累計本数:1,043,000
10位 マリオ&ルイージ RPG2 販売本数:19,000 累計本数:279,000
ttp://eg.nttpub.co.jp/rank/total_rank.html
296 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 20:56:44 ID:HJejCeZc0
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂(+ポケモン) 278.6(305.1) 58.3(63.8)
2 スクウェアエニックス 62.8 13.1
3 バンダイ 32.6 6.8
4 ポケモン 26.5 5.5
5 セガ 16.8 3.5
6 カプコン 16.1 3.4
7 ナムコ 8.3 1.7
8 SCE 8.1 1.7
9 ハドソン 7.0 1.5
10 テクモ 6.3 1.3
順位 機種 売上本数 シェア(%)
1 Nintendo DS 313.6 65.6
2 Play Station2 101.3 21.2
3 Game Boy Advance 25.9 5.4
4 PSP 18.0 3.8
5 Nintendo Game Cube 10.4 2.2
6 xbox360 8.6 1.8
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2006.htm ∩___∩
| 丿 _, ,_ヽ
/ ● ● |
| U ( _●_) ミ ・・・・・・・・・・・
彡、 ヽノ ,,/
/ ┌─┐´
|´ 丶 ヽ{ .茶 }ヽ
r ヽ、__)ニ(_丿
ヽ、___ ヽ ヽ
と____ノ_ノ
これが自社開発ソフトの威力か
自社開発っつーか共同開発ばっかな気が
今日地下鉄に乗ったら、老若男女10名ぐらいが
ひとつの車両でDSやってた…。
なんかのイベント列車に間違えて乗り込んだのかと思った。
300 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 21:30:35 ID:Sp8pZtDU0
1位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:101,000 累計本数:946,000 ←自社開発+川島隆太教授監修
2位 おいでよ どうぶつの森 販売本数:79,000 累計本数:1,645,000 ←自社開発
3位 スーパーマリオストライカーズ 販売本数:74,000 累計本数:74,000 ←他社との共同開発
4位 脳を鍛える大人のDSトレーニング 販売本数:49,000 累計本数:1,370,000 ←自社開発+川島隆太教授監修
5位 マリオカートDS . .販売本数:38,000 累計本数:1,028,000 ←自社開発
6位 モンスターハンター ポータブル 販売本数:29,000 累計本数:406,000
7位 たまごっちのプチプチおみせっち 販売本数:23,000 累計本数:894,000
8位 バイオハザード デッドリーサイレンス 販売本数:20,000 累計本数:20,000
9位 やわらかあたま塾 . .販売本数:19,000 累計本数:1,043,000 ←自社開発
10位 マリオ&ルイージ RPG2 販売本数:19,000 累計本数:279,000 ←他社との共同開発
>>298 こんな感じだよ。
301 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 21:42:40 ID:hvx95gQ5O
>>299 山手線とかでならその手のイベントやれそうだけどな
無線で限定キャラやレアアイテム一日限定配布とかね
>>300 うはー自社開発ばっかだなぁ。
今みたら連結社員数3000とかあるから、それぐらい作れるかぁ
いや、その結果が減収減益だから。
これまでが儲かりすぎてたって言い方もデキルだろうけど。
経常利益も純利益も伸びてる。
減ったのは営業利益だけ。
305 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:26:36 ID:ln5koTCU0
>いや、その結果が減収減益だから。
え?
306 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:29:14 ID:Ed8ChzsT0
ソニーは金融部門と円安のお陰でようやく黒字700億円
任天堂は4-12月期で800億円
マイクロソフトは10-12月期で4300億円以上
307 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:39:27 ID:Yg5Dlkdt0
アドバンスソフトってDSで出来なかったっけ?あれ、違った?
だったらアドバンス売れなくなるの当たり前じゃね?
308 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:45:05 ID:W5Hba6bb0
日本企業には頑張ってもらいたい
ソニーでも任天堂でもどっちでも良いがMSだけには負けないでほしい
309 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:45:55 ID:2B3o63bq0
>>1 営業利益が827億8300万円
どこが不振なんだよ
会社の規模に比べたら儲かりすぎだよ
310 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:46:08 ID:h+F4bnDO0
GBAは、1年位前に本体・ソフトとも全部ヤフオクで売っぱらった。
それ以来一切やってない。
久々に聞いた名前だ、今なにやってのかと思ってたら、まだゲームやってたんだね
312 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:49:05 ID:RHxRnLHP0
>経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。
これを意図的に抜いて何がしたんだろZAKZAK
314 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:53:47 ID:zUKaG3XXO
俺の主観だとPSPは殴り壊したくなるほど素敵なゲーム
DSも下位機種のソフトの通信機能を残していればネ申だった
315 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 22:56:02 ID:T2CD6uhS0
人店って、ずっと赤字でもしばらくやってけるでしょ。
それでも株価は昨年来高値だしな。
この程度の減益は誰にとっても問題ではないって事だ。
317 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 23:05:38 ID:ln5koTCU0
だから減益じゃねって
財務は好調だな。が、ゲームは(以前に比べて)売れてない・儲かってないってこと。
320 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 23:13:31 ID:ASSrwRpG0
DSバカ売れの現状をゲーム売れてないと・・・
確かに据え置きGCは今一だったが
だから、DSは単価が安いし、利幅も薄いんだろ。だからこそ、営業利益減なんだから。
>>315 有名な話だが、任天堂は40年間何もしなくても全社員を食べさせていける
そんな企業(大量の有利子負債を抱えてない大企業)は他にはNTTくらいで、
任天堂が、日本一優良な企業と言われる所以
>>321 さすがに、旧式GBAと新製品DSじゃ利幅が違うべ。
GCは去年から戦力外だとおも
324 :
名無しさん@6周年:2006/01/28(土) 23:19:06 ID:RHxRnLHP0
北米で思いのほか去年は苦戦したのも分かります
DSが売れたとはいえ薄利だったんでしょうしね
しかし、為替差益等は他の企業も多かれ少なかれあるわけでしてGBAを名指す減収減益より
減収増益がまっとうではと
まぁここをもちあげることはしないからなー妨害いるから
>>320 レボの発売は打ち切って携帯オンリーにすればいいのにな
どちらにしても、ゲームだけのメーカーは辛いんじゃないかな。
正直ゲームONLYのハード開発元って任天堂だけじゃん。
背景にある貯金がデカイだけで、それがなきゃSEGAみたいに叩きつぶされていた。
実際ファミコン以前は、いろいろ手を出しては大怪我していた大馬鹿会社。
>>327 正直レボの発売には期待している俺がいる
まあPS3にも期待しているんだが
330 :
名無しさん@6周年:2006/01/29(日) 14:16:14 ID:fsVDYqXi0
倍率10倍で勝率が20%の賭けがあったとする。
普通の企業なら、何度か失敗していてもいつかは
勝って元が取れると分かっていても、賭けに勝つ
前に資金が尽きて潰れてしまう。
しかし任天堂やマイクロソフトはそういう企業とは違い、
莫大な資金があるので、倍率と勝率を見極めて
いけると判断すれば勝つまで何度もやる。
そして勝ち取った金で軍資金をさらに肥大化させる。
331 :
名無しさん@6周年:2006/01/29(日) 14:32:30 ID:uEPwcFfY0
>>328 最悪の場合ゲームから撤退して花札オンリーでもいけるじゃん任天堂
任天堂と言えば、遙か昔、テレビで遊べるブロック崩しのゲームを買って貰ったことがあるなー。
定価が1万5千円くらいしたやつ。本体がオレンジ色だった記憶がある。
7種類くらいパターンが内蔵されてて、本体のスイッチで切り替えできて、
1がノーマルで、あとはUFO型で真ん中の点滅ブロックを消せばクリアだとか、
タイムトライアルみたいなのもあった。
今思うと懐かしい。
>>322 まあ会社をもってるから7年ぐらいでお金が出ていく訳だけれども
全部売っちゃったらそんくらい
>>331 その花札の屋台骨までぐらつかせるぐらいの
大怪我をしまくっていた時代も有ったんだよ。
大当たりしては、調子に乗って増産して在庫をだぶつかせたり。
インスタントライスとかいうキワモノに投資したり。
それが本来の任天堂クオリティー。
今じゃ大量の留保に隠れて見えないけどねwwww
335 :
名無しさん@6周年:2006/01/29(日) 14:54:42 ID:uEPwcFfY0
ラブホ経営もやってたらしいな
>>335 64DD=インスタントライス
サテラビュー=ラブホ経営
(益) ←顔に見えない?
338 :
名無しさん@6周年:2006/01/29(日) 15:01:39 ID:uEPwcFfY0
山内組長が昔やんちゃして色々手をだしてこりたから
そういうのには手を出さず堅実にやるみたいな事いってたし
もうそういう馬鹿はやんないだろ
未だに馬鹿やりそうなのはむしろセガかと
>>338 馬鹿やる以前にセガは死に体じゃん。
というかサミーの一部門。なんの権限も無い。
340 :
名無しさん@6周年:2006/01/29(日) 15:07:14 ID:uEPwcFfY0
シェンムーで痛い目あったのに
龍がごとくとかいうシェンムーっぽいゲームだしたからこりてねえ気が
341 :
名無しさん@6周年:2006/01/29(日) 15:09:22 ID:gGUeiv5C0
DSがあれだけ売れても減収なのかよ・・」
「シェンムーは10年早すぎた」とか社内では言ってそうで怖い。
むしろゲームがメインだからこそ、他のハードの会社より抜けてるんじゃないか?
345 :
名無しさん@6周年:2006/01/29(日) 17:03:02 ID:4VT+444s0
自社開発というか下請けが開発してるんでしょ?
ただ、任天堂の場合他の会社と違ってラインの数が多いし
つまらなければ出来上がっても発売しないから
発売されたソフトのクオリティは高い。
任天堂の場合、下請けって言っても
企画書はもちろん、シナリオから操作性に至るまで
ほぼ全てにおいてチェックが入っているようだからな
そこまでやるところは余りない
ハードでかき集めた資金源があるからよくて当たり前?
そうかもしれない。だが、理由はなんであれよいものを出してくれれば文句無い。
>>342 10年早いのは事実だろ。
開発者の能力が10年分足りない
349 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 06:08:45 ID:aorId53tO
2年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、 レボが世界一のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ
`ーー' γ⌒ヽ/妊_娠\ /'⌒⌒ヽ、
,-ーー-、 .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|. ( ┃ ⌒ヽ
/ ┃ ) || 6| . : )'e'( : . |9 \ ━┛ )
.(. ┃ ) || `‐-=-‐ ' \___,ノ
ヽ、__,ノ || _(つ¶¶と)__
/||'''''| 三 | |'(⌒)
/ '―――――`  ̄ \
`============'
350 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 06:11:31 ID:aorId53tO
いや、それ以前にZAKZAK内部にGKがいると考えた方がいいだろう
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _
_ ( 人__任天堂命_) __ /  ̄  ̄ \
/ ̄| | . |/. -◎─◎- ヽ| | _ /、 ヽ
| | (6| (_ _) |6)| | |・ |―-、 |
\ | | | ( ∴) 3 (∴ ) リ q -´ 二 ヽ |
\\.| | ヾ\ ,___,. .ノ 〃 | ノ_ ー | |
\ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/ | \. ̄` | /
// ,/⌒i、_\\_____// .| | O===== |
{ i | iヽ`ー-----― ' | |
早朝からGK乙
龍はローグと違ってそこそこ
353 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 17:22:29 ID:IYeMEOPK0
>>342 10年後のゲームは70億円ぐらい使わないと
見合った映像のゲームを作れない気はする。
354 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 17:41:23 ID:auN7sxTA0
何でDS売ってねえんだよ。昔のドラクエじゃねえんだぞ。そういや、初代GBもこんな感じだったぞ。何であそこはいつも品薄のまま放置すんだ?えいご漬けやりてえんだよ。ドンキーコングの算数遊び以来ワクワクしてんだよ。ボケが!
355 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 17:52:20 ID:+V+TTZ0e0
>>354 ならば先週ゲットしたオイラのように、有休使ってでも、、売り出す店の情報を朝早くに仕入れて、すぐにその店へ向かうべし。
もちろん開店前に店の前で待ってるべし。
356 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 18:01:51 ID:auN7sxTA0
>>355 昨日、車でヤマダやらコジマやら、もしやと思い高島屋まで行ったんだが入荷は未定で来月にマイナーチェンジするからそれを予約されては?ってニキビの店員に言われたよ。
357 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 18:44:27 ID:4w8DaIZs0
営業利益やら、経常利益やらワケワカメ。
任天堂さん、それほど売れないだろうが、
「数学が苦手なひとの経理漬け」をだしてケロ。
358 :
名無しさん@6周年:2006/01/30(月) 18:47:20 ID:N6jLGz0zO
つーかDSではGBAのゲームはできるけどGBAではDSのゲームができないんだから
GBAが売れないのは当たり前じゃないか
旧正月がらみで生産は遅れているらしいが
プレステはパラレルポート取り除いてPAR3が使えなくなった時点で面白さ激減。
今のPARなんてチートしかできない。何が楽しいのやら。
シェンムーで10年早いとなると
たけしの挑戦状は20年早かったのか。