【社会】 「むなしい」 西尾幹二氏、"新しい歴史教科書をつくる会"離脱…名誉会長の称号返上
562 :
極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :2006/01/18(水) 01:12:53 ID:obd/L2ZT0
>>536 >そのまま快楽に身も心も捧げるようになりました。
>という三流エロ小説の世界。
いや、そこでエロ小説に堕ちるか、感動大作になるかは主人公次第だぞww
目覚めようぜww
つか、じゃおまいさんはどう考えているの?
上にも書いているけど、対案の無い批判は説得力を持たないよ?
>>540 ま、ある意味なw
インパクトを与えた功績は確実にあるわな〜。
563 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:14:02 ID:ztVAtSwo0
西尾の本に「我々が敗北したのは戦後の戦争だった」と言うのがあるが
戦争に負けただけではなく、戦争の正義を戦後守ることができなかった
564 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:14:26 ID:7IUj7aVC0
ゴー宣は『脱・正義論』で使命を終えたんじゃないか、と思ってる。
市民正義を唱える者が、どれだけ自分たちの枠の外にいる人間を見下しているか、
ということを暴いた名著だったと思う。
でもなぁ、その後あんまりにヒステリックになりすぎてる。
ブレーンに歯止めをきかせたりバランス感覚のある人がいなかったりで、
迷走してるなぁとしか思えん。
ここで少し話が出てたが2ちゃんねらに右翼や左翼っているのか?
ただ単に自分にとって正しいことを主張してるだけで、
そこらにいるようなウヨサヨと違って一貫した主張(悪い意味で)
など無い希ガス。
まあ、どっちに限らずレッテル張りいい加減うざいわ。
567 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:14:57 ID:31SLBXXZ0
568 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:15:16 ID:8aQu6qmC0
嫌米流はいい仕事だったと思うぞ>小林よしのり
ギャグマンガはあまり笑えないのだが。
イヤに伸びるなw
570 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:16:08 ID:UtK+gSTx0
>>547 う〜ん。もしそうなら、それだけでもサヨクばかりの時代より
かなりよくなったと言えるね。
統一教会にさんざん利用されおって。
師匠の手塚先生が泣いてるぞ。腹切って詫びるか
本業の独逸文学に専念しる
まあ90年代半ばから末にかけて、本屋いけば物凄い勢いで平積みされてたからな、ゴーマニズム。
図書館でも即借り出しだったし。
言いにくいことをマンガで言ったって功績は確かにあるでしょ。特に脱差別論あたりな。
まー、ほとんどの一般人にとって色んな話題を自由に発言する場が無かった、非ネット時代だからこその功績やね。
戦争論が10年先をいっていたように、嫌米流は10年先をいく。
2015−16年は嫌米流でセカンドインパクトだ!
574 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:18:01 ID:V9MgtMT40
西尾は「少数派としての保守」の時代には中心たりえたが
「多数派としての保守」の時代になると、論に古臭さを感じるようになった。
>>542 違う違う。
文化防衛論なんてブックオフで100円ぐらいで売ってるんでそれを買ってきてください。
そして原著を読めば中坊でもわかる程度のことでしょうってことだよ。
それでも分からない?
もう一回小学1年生からやり直してください(笑)
576 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:18:07 ID:k0XB2Yjf0
「日本中に馬鹿を作る会」の内紛は、俺の方がより馬鹿だぞ、と馬鹿を競いあっているんだろ。
577 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:19:17 ID:VY0LAuKz0
新しい歴史教科書もだんだん普通の教科書に近づいたし、最近の日本の
教科書もそれなりに取り入れてきているから、本来の西尾の求める日本
の新しい教科書ではなくなった上に、意義自体が消滅してきたと思われ。
まあ、時代の流れだね。
ついでにインチキ遺跡の発覚も教科書改訂のはずみになったと思うけど。
578 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:19:44 ID:TyBm5ahk0
>>574 そうそう。西尾の存在が、逆にマイナスになっている面がある。
>>552 じゃあ、明治維新以降の日本は、文明国家じゃないよなw?
廃仏毀釈なんてことを平気でやりやがったわけで。
もともと神道も仏教も普通に並立していたのに、あんなことを
やるから、最終的におかしくなった。
>>573 戦争論が出たの96年だっけ?確かにあの時啖呵切っただけのことはあるわ。
本人が言ったとおり10年後の今あのときの読者が行政に入り込み世の中の風潮も変わった。
非常に懸念されるのは、日本会議が国会議員を巻き添えに公然活動を始めたことだ。
統一教会は日本の政界にもはや強固な地盤を築いている。
>>573 戦争論って98年だぜ
まぁ5,6年先って所だな
584 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:21:28 ID:JF7p1YTy0
結局勝ち組にしか乗っからないお前らの気質に問題があるんだよ
普段はウヨっぽいことを偉そうに言ってるくせにちょっと旗色が悪いスレでは
「ウヨは終わりだな」とほざく。思想に一貫性がなく勝ってる方に乗りたいだけ
西尾氏はこういうことに気付いたんだと思うよ
ここで自分の人生に関係ないことを論ずるのは勝手だが少し我が身を振り返ってみて欲しい
そんな目的もなくふらふらと他人の意見に同調するだけの人間が果たして社会で認められるか?
偉そうに書いてる文章は全てどこかで聞いたようせりふばかり。もっと主体性を持てよ馬鹿者ども
>>584 タイゾーが社会で認められる土壌ができてるが・・・・。
>>575 どうでもいいけど、なんで人を馬鹿にした文章をいちいち書きこむんだ?
優越感を得られないと、死んでしまう動物なのか、お前は。
587 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:23:10 ID:31SLBXXZ0
>>572 脱正義論?差別論スペシャル?
まあ別にいいんだけど
なんか戦争論読んで目からうろこだった連中が
今は「小林は過去の人」ってさも自分は自立したかのように
偉そうにのたまうのが良く分からないわけだ。
「嫌韓流」なんかただのディベート本だし
魂に響くものやロマンは一切ないよ。
小林の著作は今でもロマンと志を貫いてる。
2ちゃんで言われてるほど
用済みになったとは思わないね。
588 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:23:21 ID:FZJX7pZA0
>>564 小林といえば、朝日の社説でさえとりあげられた「戦争論」なんだろうけど、
俺も一番の名著は脱正義論だと思っている。
ただ、皮肉なことに、あの頃小林がいちばん否定した人物像が小林自身なんだよな…。
イヤダイヤダで、テレビにも出ないとかいっているし。
単なる「活動家」の言葉は、もう信者の耳にしか届かない。
>>580 そうだな。
明治政府は江戸幕府が檀家制を作ったもんだから、
アンチテーゼで国家神道だ神仏分離だなどと言って
日本の文化を破壊してるからな。
檀家制度は確かに仏教を堕落させたが、明治政府は
さらにダメダメだな・・・・
590 :
〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUAL/Pi.Q :2006/01/18(水) 01:23:28 ID:SnWdUf4S0
振り返った瞬間に 人間は突然老けたことにきがつくものなんだよな。
591 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:23:44 ID:ym31VFvw0
理想の歴史教科書ってどんなんだろう
どの国のが参考になるとか、サンプルケースってあるんだろうか
592 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:23:51 ID:xj5c+B2j0
>>562 そろそろ眠くなってきたからもう寝るけどさ。
対案対案って、たとえばイラク戦争の時には、
「断固反対」から
「最後に自衛隊を出すにしてもあんなにアメリカのために正当性を主張してやる必要まではない」まで色々あったぜ?
「最終的に小泉」にしても、いちいち小泉の言ってることを復唱してやる必要あるわけ?
勝手に相手を「対案なし」ってことにしたいだけじゃん。
そういう君は何か「案」があるのか?
「小泉についていく」ってのは、「案」とは言わんぞ。
それこそ三流エロ小説で調教される女と変わらん。
それじゃ後はがんばってくれ。
俺はヒマな時に、「年金強制徴収」あたりでピーピー騒いでる普段の愛国者たちを煽ってやることにする。
>>561 明治時代なら、あるいは明治時代並みに情報環境が貧困な国ならともかく、現代日本では
教科書では洗脳なんかされないよ。。そんなに権威無いって。勿論反日教科書を放置しとく
ことは出来ないけど。
ゆえに、啓蒙なら時代状況に応じた説得方法を模索すべきじゃね?
個人的には、上にも書いたけど「人間が受ける情報環境」=教育、だから、社会の情報環境の
浄化が先決とオモ。
とりあえず、テレビの多チャンネル時代(一元的コントロールが効きにくくなる)とネット(・・・は現状ご覧の
とおりの環境)に期待しているんだけど・・・・・技術が進めばシナが強引にやっているように、日本でもネットは
統制されちゃうのかねぇ(;´д`)。。
・・・・むうw、やっぱり法律によりネットをコントロールするような人権擁護法のような悪法には超反対!な
漏れは、ポリティカルコンパスでは中道左派認定_| ̄|○
ノシ
>>573 え? 戦争論のときにはもう大して新しくも何とも無かっただろ。
595 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:25:18 ID:TyBm5ahk0
西尾のチンチクリンな印象が、あまりのも悪すぎて、
西尾さんには、引退してもらった方がよーごんざんす。さいなら。
596 :
反米だが・・・ ◆ai/4WmELPY :2006/01/18(水) 01:25:28 ID:9ISNtc5Y0
>>566 他でも言ったが嫌韓流はマンガの時点で論外だな。
内容も立ち読みしたが言ってることよりも舞台設定に
リアリティが無さ過ぎる。
>>579 あのさ。あのさ。韓国が親米だろうと反米だろうとどうでも
イイんだって何回言わせるんだい?
597 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:26:07 ID:eMKqxxvJ0
馬鹿じゃねーのか?
他国を罵倒して自国をマンセーする国は狂ってるが、
自国の美しい自慢すべき文化を教えずしてどんな義務教育が成立すんでしょうね。
日の丸、君が代、そんなもんイラネって基地外先生がいるから駄目なんだ。これは日本人の根底の思想だよ。
イラネって言うならどんな物が良いのか言えっつーんだよ。地球市民の歌か?
イスラム諸国、キリスト諸国と文化の大元が違うんだから全くそんな物は幻想でしかない。
598 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:26:23 ID:JF7p1YTy0
皆結局勝ち組に乗りたいだけ。そこに自分の考えなどない。あるのは功名心だけ
部分が好きなだけで全体が好きな訳じゃないだけやろ
音楽も論壇も人気商売だから一発屋が発生するんだよ
プハ
茹で蛸負け宣言をするも、事件が多すぎて2chでさえ構われないw
602 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:28:12 ID:L9+M+LMTO
>>575 オマエは、そういう物言いで損をしてるな。
ヒステリックになるなよ。
603 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:28:26 ID:jOMRr0gR0
小林に関してはウワシンだかが書いてた評、アナーキストってのが
まるっきりあたってると思う
左翼でもないし右翼(保守)でもないし手当たりしだいに敵作るし
とりあえず反政府(現政権)、反権力だし
一時保守っぽかっただけで
604 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:28:29 ID:E/thRa/Z0
>>593 今でも米中に都合の悪い事柄は極力報道管制を敷くようになってますが、何か。
程度がちょっぴり減っただけで昔から情報統制国家ですが、何か。
605 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:29:01 ID:LzVfBfoX0
>>597 明日、病院行きなさい。病んでるよ、キミw
>>584 そういう奴らはただの祭り好きか煽りたいだけ
それだけで思想を変えるやつは政治に興味なんてないよ
607 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:29:23 ID:31SLBXXZ0
>>603 今の「わしズム」読むと
小林が脱アナキスト化しつつあるのが
分かるけどな
608 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:30:29 ID:JF7p1YTy0
今このスレを覗いた皆様へ
このスレで見るべき価値があるのは
>>584のみです
後は下らぬ煽り合いだけであなたの人生を浪費させてしまう恐れがありますので
ご注意下さい
>>593 逆だな。ネット時代には、自分の主義主張に合った意見しか
見ないことも可能。ネットは便利だし、その効用は否定しないが、
最近じゃソース=ネットというものが増えすぎて、有る意味危険。
>>589 俺は、ほとんどいないタイプの、明治維新=田舎侍のクーデター
的な見方もちょっと持ってるタイプなんでw。
>>597 日の丸君が代が国家国旗であることはともかく、それが美しいという
論理はよくわからんのだが。説明していただけるかな?
610 :
名無しさん@6周年:2006/01/18(水) 01:30:50 ID:7yPgtDZE0
つくる会脱退して、おっさんビジュアルバンド「Muna Sea」結成。
611 :
名無しさん@6周年:
>>587に禿同。
比べるのはアレかもしれんが、戦争論と嫌韓流は全く比較にならん。
嫌韓流って読んでそんな面白いんかね?あんな芯も論も無い本。