【ゲーム】 ドラクエ、発売から20年…初の欧州上陸へ
2 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:40:03 ID:k/etzRg20
伝説の勇者が渡来したのか
若干の改良とは
4 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:40:09 ID:LQx4w2DP0
┌────────────────────────┐
│ ∧ ∧ |
│ / ヽ‐‐ ヽ ぶひひんスレ 認 定 証 |
│ 彡_,.ィ^' ‐、 _,,.ヽ │
│ 彡. `‐-‐"^{" `リ 認定番号 第7034号 │
│ 彡 ( .`~l~ │
│彡 ヽ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. │
│彡 ヽ l < ぶひひん、見ろ、
>>1がゴミのようだ │
│ ( o o) \____________ │
│ │
│ このスレが、2ch.ぶひひんスレ審査委員会の定める. |
│ 基準(ゴミのよう)を満たしていることをここに証する。. |
│ │
│ 平成18年 1月 2ch.ぶひひんスレ審査委員会. │
│ 理 事 長 ひろゆき@管理人 |
│ 認定委員 三遊亭円楽. │
└────────────────────────┘
5 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:40:32 ID:VWtD05nX0
欧州の考証がぐちゃぐちゃに入っているものが
どこまで受け入れられるんだろう。
それとも鳥山絵ってだけでフランスあたりなんかはOKなんだろうか
6 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:40:36 ID:K0bmKaRy0
史上最高傑作の7を売ってやれ
なまえをいれてください
餓鬼しか遊ばないゲームしても面白いのかね
9 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:41:47 ID:gZK4Jppt0
URLが変。
アメリカではFF12の体験版目当てで売れてるって聞いたけど
北米でもなぜか5と6は未発売。
翻訳では堀井の言い回しの面白さが理解できないだろうから微妙。
8はシナリオ的には大したことないしな。
欧州向けにはむしろ里見八犬伝とかゲーム化したほうがうける気がする
DQは外国では受けないだろ・・・DQ好きの俺としてはきついが。
15 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:42:40 ID:k/etzRg20
Veuillez insérer l'obtention crue
Inserte por favor la obtención cruda
Inserisca prego la verifica grezza
Пожалуйста введите сырцовый получать
16 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:42:57 ID:Z7e5LNtA0
日本のアニメはうけてるんだから、戦略的に間違えているのかも・・
キタ━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)´Д`)丶`∀´>━!!!!
ドラクエを8で初めてプレイした者だが、面白かったよ。
アメリカでも売れるんじゃないの?
まぁゲーム的には6や7より遥かに面白かったですが。
若干の調整ってことは難易度上げる気かな
20 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:45:24 ID:kKyIiGYl0
やっぱロト3部作から入らなきゃ
若干の調整→キングアックスが至高の武器に
22 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:45:49 ID:QZC7A7/U0
>>13 >欧州向けにはむしろ里見八犬伝とかゲーム化したほうがうける気がする
「dog」のつく名前を8人そろえるのはドラゴンボール7個集めるもより難しそうなんだが。
23 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:45:56 ID:UnjB9vVSO
あああああ
( ゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ >
25 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:47:57 ID:GjletGRQ0
ヨーロッパなのね。亡くなったお妃と王様の話は欧州のプレイヤーも泣くんじゃないの?
26 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:48:26 ID:RDk33zgE0
そもそもタイトルが英語として通じない件は?
27 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:48:38 ID:nJga99TI0
>>24 ( ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚>
( ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚)д゚ >
( ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚)゚д゚ >
29 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:49:07 ID:V1jUgtQf0
最高傑作はV
これは譲れねー
30 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:49:17 ID:9MUP47Xl0
ドラクエ8は鳥山の絵が楽しめるからけっこういけそう
31 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:49:17 ID:hGP3ZwWb0
>>14 俺も受けない気がする
ドラクエて日本人が空想した「剣と魔法の物語」だから欧州の「剣と魔法の物語」と感覚がずれているかんじがする。
32 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:49:27 ID:MY6eOAhYO
どうせなら和風にすれば売れるんじゃない?主人公の武器を刀にして
「オー!サムライフジヤマスシ!」とか言って喜びそう。ゼシカも和服にすれば「オー!ゲイシャトノサマオビホドキ!」とか言って売れるかと。
恐竜の山も富士山にしてメダル王女も小判姫(18禁仕様)にするべ。
33 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:49:34 ID:lEX/batA0
アメリカで出したときはDragon Warriorsだったっけ
パッケージイラストがアメコミ風筋肉むきむきの
35 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:49:59 ID:gZK4Jppt0
最高傑作は、DQ2だろ
欧州向けにするなら
教会 →寺院
神父 →僧侶
城(西洋風)→城(たけし城風)
王様 →将軍
踊り子 →芸者
爆弾岩 →カミカゼ岩
ぐらいにしないとウケないよ
38 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:51:39 ID:8RN7TdTx0
FC版DQ2を是非
Vが最高傑作だと思う。
ガキの頃に親父がリアルに亡くなってる俺には号泣モノだった…
ハゲドウ
最高は4だ。
最高傑作はUだろ
42 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:52:03 ID:lEX/batA0
>>35 あれは復活の呪文の書きミスりが多くて難儀した。
゜(まる)ど(てん)の区別や、0(ゼロ)と○(まる)の区別などつきにくくって・・・
既にエミュで遊び尽くされてるだろうに
44 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:52:50 ID:veBh5xuSO
DQVは神
2だな、全部クリアしてないけど
46 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:54:23 ID:VOSe34Tq0
47 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:54:33 ID:ShEHGNDX0
やっぱ3だな、マップ的にも分かりやすかろう世界地図だし
48 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:54:34 ID:7vVSv2su0
3の方がよくね?ノルウェー人なんか呪いで固まってるしw
一番の問題はぱふぱふをどう表現するかだ
Zは糞
それ以外は神
51 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:55:38 ID:lEXIahyg0
7だったら欧州人クリアできなそう
>>42 もはや覚えて無いがドラクエ2の復活の呪文って0や○があったっけ?
53 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:55:56 ID:gZK4Jppt0
>>42 そう、復活の呪文が一番難しかった。
書いた紙無くすやらで、あれで、何度振り出しに戻ったことか・・・。
55 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:56:48 ID:lEX/batA0
FFなら3だな。
ジョブチェンジシステム好きだったな。
黒魔法が使える騎士とか。
ドラクエ8ってアメリカで8万本しか売れなかったんじゃないの?
57 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:58:11 ID:poArWIbJ0
58 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:58:59 ID:XgER/ME+0
猛者は日本語を解読してでもプレイするみたいだし、
一般層にどれくらい売れるかが・・・
59 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:59:04 ID:hq3h7wb+0
最高傑作はDQNだろ。
DQが海外で売れない事と男塾が日本でしか理解されない事は
似たようなものだのだろうかね。
61 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:59:15 ID:+aaMWh4l0
62 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 17:59:49 ID:eocvFP+e0
>>54 まぁ欧米人のフィルタで通してみりゃそんな感じだわな
もし欧州版が大ヒットしたらドラクエ8インターナショナルとして日本で再販売するんだろうか。
64 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:00:10 ID:QT04vX7A0
欧州人がどういうゲームやってんのかわかんね
65 :
もょもと:2006/01/13(金) 18:00:23 ID:RDk33zgE0
>>52 ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
66 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:01:24 ID:lEX/batA0
>>59 あれは最悪駄作だろ
>>52 あったよ。
0や○、2やZなど。
自分の字が汚いのと、画面のドットが粗いので読み間違い、書き間違いも多発してた。
67 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:01:42 ID:1ydigdr30
日本人しか楽しめないゲームなんじゃねーの?
68 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:01:52 ID:tWRF7btX0
ボンバーマンの海外版のパッケージもすごい
とりあえずマッチョにしてアゴ割っとけみたいなところあるよな
69 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:02:25 ID:N+O0OzUn0
3はイギリスのイメージが図星ついててダメだろうな。
そもそもDQってウルティマとなんだったか混ぜてコピーした奴だし
71 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:04:26 ID:qQwmLBdh0
↑アホ
>>54 こういうイメージで売ろうとしてるから売れないんだよ>スクエニw
73 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:04:51 ID:lEX/batA0
>>70 ほう。
パソコンが一般的ではない1980年代にでていたファミコンソフトが、PCゲームのコピー版とな?
74 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:05:01 ID:UIAe6o230
ID:lEX/batA0
↑こいつは何者なんだwww
75 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:05:25 ID:sta7HbMP0
ありきたりだけどキラーパンサー(バウムレン)だけは感動した。
自分が死んだということをわからないで待っているとこが。
飼ってた犬と重ねて泣いた。
76 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:06:20 ID:eocvFP+e0
日本で完全版出す為の口実だろ。
79 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:07:05 ID:1olrg7KVO
ゲレゲレか
80 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:07:12 ID:+GnDdLoa0
フィールドマップはウルティマ、戦闘画面はウィザードリィでいきましょうって
ドラクエ開発時の伝記漫画みたいなのに出てたのにな。
とりあえずドラクエを始めて見たとき、幼心に夢幻の心臓2のパクリだとは思ったw
83 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:08:00 ID:tWRF7btX0
>>76 チョット待てやwwwってネタがいくつかあるんだが
84 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:08:37 ID:DK962lZN0
ファンタジー世界観については問題なかろう
ファンタジー系のマンガもうけてるって聞いたから
向こうの人間もそう違和感は感じてないはずだ
日本人は設定厨なとこがあるから
それなりのファンタジー世界を築いて来たってことだろう
問題はゲームとしてウケるかどうかだろうね
けなすわけじゃないがDQをはじめとする日本産RPGは簡単すぎるからな
欧米では脳味噌も指先もフル回転するようなゲームの方が強い印象がある
85 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:08:39 ID:mEBSl4J7O
いかにもCGじゃなくアニメ絵を自分で動かせるってのは
衝撃的かもな
86 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:09:01 ID:awZUscflO
漏れは船を復活させるときにミーティアが歌ったとき泣いた。
87 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:09:40 ID:IvSHKoem0
ウルティマのパクリだし、欧米では悪魔の象徴である
ドラゴンを神、又は神の使いレベルで出してるから、
無理なんでは?
>>76 モータルコンバットって日本のゲームだったのか…。
エロ規制が厳しいので乳ゆれがカットされまつ
マジレスすると教会関係は手が入るだろうな
アメリカ人が、日本の戦国時代を舞台に
妖怪ゲーム作りましたって感じだろ
91 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:10:34 ID:lEX/batA0
>>74 私の事ですか?
>>78 MSX?
FC版で0や○ってなかったけ?
残念ながら昔やっていた頃のノートが見つからないのでなんとも言えんが・・・
92 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:11:05 ID:tWRF7btX0
外人アイを通したらロックマン(Megaman)とナウシカがいっしょに見えるのかw
94 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:11:32 ID:VWtD05nX0
>>89 8の教会はその辺考慮して、十字架マークはとりあえずやめたそうだが
向こうの人は修道人の着てるものとかにもケチつけたりすっかな…
>>77 堀井は出さないと公言しているぞ
将来出すだろうベスト版でバランスに影響を与えない仕様変更はするかもしれんが
96 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:13:02 ID:DK962lZN0
>>76 ダンテとヴァッシュとかなかなか痛いとこを突くw
97 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:13:15 ID:UIAe6o230
>>91 ふっかつの呪文はひらがなだけだってばwww
初代ウルティマも知らないんだろ
おまい、31歳主婦ってマジか?
98 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:13:32 ID:KtCr9fXP0
どっかの国では売れるかもしれんな。数うちゃ…
>>93 小学生の時、和英辞典見ながらコマンド入力アドベンチャーもやってたよw
100 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:14:56 ID:lEX/batA0
>>97 ありゃ、じゃぁ記憶にある0や2の間違いの呪文は何のヤツだったんだろう。
102 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:16:36 ID:Q4Sf7xBb0
ヨーロッパで一大トンヌラブームが!!
103 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:16:53 ID:mzDEgukTO
今までと違ってる作品だからそれなりに期待はできるんじゃないかな。
向こうは見た目とかで判断する人とかおおそうだし。
4までしかプレイしてないんだけど、最近のにパフパフは出てくるんかい?
106 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:17:35 ID:lEX/batA0
>>100に追加
もしかしたらボンバー万かなんかとごっちゃになっているのかもしれん。
スレ汚しスマンス・・・orz
107 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:18:33 ID:zYCUDrpR0
あぁドラクエね。ROMで持ってるネ
まず復活の呪文に四苦八苦するところからやらせろ!!!
109 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:19:31 ID:ZFqidZ3dO
8はアメリカで大好評じゃなかったっけ
欧州でもいけるかも
110 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:19:56 ID:zG6Zies+0
おいらは5が好き。
111 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:20:02 ID:8bN8Sre90
DBは欧州で超人気だモンな
鳥山明様デザインのモンスターやキャラなら
受けること間違いなし!
ドラクエ世界のモデルは淡路島
113 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:20:16 ID:JkaPCstg0
シナリオで言えばXが一番好き。
しかし、DQははっきり言って国外じゃうけないと思う。
欧州とかいいから国内の新作やリメイクを何とか頼む!
115 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:20:45 ID:sta7HbMP0
いきなり最新作かよ、せめて2と3を先に…。
宗教的な問題もあって、難しいと思われ
118 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:21:16 ID:8AQbeyuR0
パフパフが許せん。テクモがパフパフを担当しろ。
ゼシカがジェシカだったら
ゼシカの乳がもう少し控えめだったら
よかったのに。
名前は現地語になるんだろうからどうにもならんだろうが、
乳だけは若干の改良を加えることをお勧めする。
イスラム圏以外は宗教的問題なんて気にしないでいいだろ。
女神転生系は微妙だけど。
122 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:23:25 ID:J2UFoo7B0
かいだん
んー、おつかいゲーを楽しめるのは日本人だけだと思うが・・・
125 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:25:28 ID:U0PSaJPl0
ドラクエはねえ・・・なんていうかシナリオに日本独特の空気が強くて
欧米では受けないんじゃないかな?
受けない理由は違うが、ドラえもんと同じような状態になりそうな
>>120 ヒント: あっちではあの程度のちちは巨乳とは言わない
127 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:26:10 ID:FKnrx/SE0
128 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:26:14 ID:zOzqHEXL0
マジレスだがはっきり言って、AIRとかKANONの英語版売ったほうが確実に売れる
>>128 それこそちゃんとニュアンス伝わる翻訳が難しそうだぞ。
131 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:28:38 ID:U0PSaJPl0
>>128 すでにfansubものの諸外国語翻訳テキストがあるじゃん。
多分keyがじきじきに翻訳するよりデキいいと思うぞ
132 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:28:54 ID:tDSho7sx0
133 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:29:52 ID:CFlRZAvK0
やってみてーw
134 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:30:12 ID:r3byzfpC0
海外で売りたかったらアクションRPGにせんと
136 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:30:23 ID:8AQbeyuR0
しかし、今更ドラクエ8やりはじめたんだけど、あいかわらず変わってなかった。
どこの町言っても同じ顔の奴らがいるし。
目の前で堂々と他人の家のタンスからお金取るし。
遅っ。
>>36 >教会 →寺院
そうすると寺のマーク卍やばくね
139 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:31:35 ID:1OMes0vo0
チョッパリの描く中世騎士道が本場で受けるわけがない
北米でも古臭いと言われてるし
140 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:31:43 ID:CKPORH74O
ドカポン出した方が売れる
141 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:32:04 ID:zOzqHEXL0
いや、案外海外でもアメコミの絵より日本風萌え絵のほうが萌えてそうだぞ。
おそらく、アメコミ風の絵は言い換えれば日本で言う仮面ライダーとかウルトラマンの漫画版みたいなもんじゃね?
142 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:32:20 ID:+i3SaAke0
ああああはこうもんからやくそうをとりだした
143 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:32:20 ID:rWtcwLb60
英語の勉強にいいかも。
144 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:32:33 ID:k6V5Fa0U0
今FFの1やってるが、つまんねー。
なんだかんだ言っても、新しいものはそれなりに進化してるよ。
>>140 プレイヤー間で殺し合いが始まって発売禁止になりそうな悪寒。(藁
146 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:33:08 ID:ztzUpm3W0
ドラクエ7と8は宗教が悪の構図となってるのでバチカン共には受けが悪いのでは
147 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:33:25 ID:UIAe6o230
>>126 じゃ、ゼシカの乳をもっとでかくしないと
セリフなんかに矛盾が生じてくるわけか
つうか日本でドラクエとFFだけはゲームの枠を超えてるよな。
だけど時代設定とか雰囲気とか日本から見た中世ヨーロッパのおとぎ話改良版みたいなところあるから、
向こうでそれが通じるとは思えねえ。
桃太郎電鉄は押収上陸してるのか?
>>146 教会をオーソドックスって事にすれば
バチカン的には問題ない
151 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:35:34 ID:SF9CXnAR0
>>128 マジレスするとその辺のタイトルはドイツ語版のほうがうれそう・・・
152 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:35:42 ID:+i3SaAke0
そういやぁドラクエって何で教会が蘇生を司ってるんだろ
日本なんだから神社でもよかろうに
だが、あえて中国で スーパーモンキー大冒険 を発売するべきではないだろうか。
154 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:36:25 ID:EkmBNipnO
>>128 カリフォルニアの白人の知り合いに送った
かなり気に入ったそうだ
155 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:40:14 ID:ScUWmc4J0
Wow it is what as dying.
アメでは結構評価高い。ヨーロッパでもうれんじゃね。
157 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:42:43 ID:CKPORH74O
>>145 俺の場合最下位の奴がソフト破壊しただけで済んだが、海外じゃそうなるかwww
158 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:44:23 ID:zOzqHEXL0
外国のRPGとかやったことないし、どういうストーリーのゲームが売れてるのか知らないが、
システムは問題ないだろうな。
「日本でFFと共に、ゲームの歴史を作った作品」とか宣伝しとけば興味持って買う奴居るんじゃないのか?
20年も続けば既に日本の伝統工芸といっても良いのではアルマジロ
久しぶりに3をやったらシナリオの糞さに閉口した
最高傑作はIII。
一番思い出に残ってるのはII。
ま、全部傑作だけどね。
一 番 の 最 高 傑 作 は T だ ろ
164 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:54:09 ID:VWtD05nX0
>>160 シナリオ重視するとFFになっちまうぞ。
ドラクエはシステムを楽しんでナンボだ。
オレの中でFFは10-2、DQは7で死んだ
166 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 18:58:47 ID:uBvWZSS70
ドラクエ史上最難関のロンダルキアを
外国人が突破できるとは思えん・・・
外人のマニアゲーマーは日本人が及びも付かないほどだが…。
168 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:03:26 ID:slH1DkMx0
みょもと
DQなんか海外RPGと比べたらヌルヌルだろ。
FFとかをプレイするライトユーザーにウケなかったら大コケ。
DQがボロカスに言われるのを聞きたくない。止めて。
171 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:04:30 ID:9CZt45Vq0
てゆーか、ドラクエが楽しいと感じるのは
中高生くらいまでの人がほとんどだろ、とマジレスしてみた
もょもとだぞ
173 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:05:10 ID:8bN8Sre90
>163
1はRPGのパイオニアとして評価高いよ?
175 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:05:28 ID:iVLZ6Z0j0
Diabloの方が面白いって
176 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:06:26 ID:iPYHXAky0
>>66 0やOは絶対ない。少なくともFC版には。
他のゲームと勘違いしているようだな。
名前入力と同様、ひらがなオンリー。
間違いない。違ってたらアブない水着着て街中で踊る。
177 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:06:37 ID:ARPdNTsuO
Yが一番だろ
178 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:07:12 ID:H4I0NiM90
3までが真のドラクエ。最高傑作はU。これだけは譲れね。
179 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:07:32 ID:CGkgqkc10
日本人は欧州の情景というものに憧れを感じているのだろうけど
あいつら逆なんだもんな。不思議なもんだ。
6と7をクリアしたのに内容が思い出せない。
1・2・3・4・5・8はしっかり覚えてるのに。
というかドラクエに出てくるような情景が
現実の欧州にあった時期・場所ってかなり少ないんじゃないかね。
182 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:09:40 ID:WE/fviod0
1から8までのラスボス
そらで言えるかな?
184 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:11:54 ID:7VEBB9UO0
ドラクエ簡単なのか
俺にとっちゃあれでもめんどくさいよ
185 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:13:05 ID:Gk3wf/8O0
欧州でどうぶつの森売ってるか?
186 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:14:02 ID:iPYHXAky0
特にUはアフォな小学生時代に泣きながらクリアしたので思い入れがあるなぁ
訳もわからずやってて2人目に会うまで1週間。さらにどうやってもキングコブラの
毒にやられて死んでしまうため、途方にくれていたとき、友人からはじめて聞いた
キアリー&毒消し草。同じ友人に聞いてようやく知ったラーの鏡の場所。
偶然「しらべる」で見つけた水の紋章。100回落ちても法則に気づかなかった落とし穴。
そしてこれまた偶然発見した稲妻の剣。ハーゴン直前で復活の玉使用リセット→ほこらに戻る。
冒険しているという実感に溢れた数ヶ月。今の子どもはもう味わうことが無いと思うと
少し気の毒のような。
(・∀・):II・IV・V
( ´_ゝ`):I・III・VI
(゚Д゚):VII
(´・ω・) ヤルキナス:VIII
188 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:14:15 ID:VWtD05nX0
>>183 竜王
ハーゴン・シドー
バラモス
デスピサロ
あと忘れた
189 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:14:47 ID:ARPdNTsuO
191 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:15:18 ID:zOiecSir0
FFは絶対9より8の方が面白い
192 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:15:58 ID:Clq0YtKJ0
タイニードラゴンクエストのほうが面白いぞ
193 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:16:03 ID:szB9FO860
5ミルドラース
6デスタムーア
7オルゴデミーラ
8忘れた
195 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:16:30 ID:gfST+c9J0
[のラスボスの音楽は歴代のラスボステーマの中でも最高の曲だった。
評価の高いVの空のテーマ「おおぞらを飛ぶ」のアレンジ曲、「おおぞらに戦う」。
更にレティスがラーミアだと分かった時は、V好きの俺にとっては嬉しくてたまらなかった。
しかし暗黒神ラプソーンとかいう糞ピザの存在のせいで曲のイメージが丸潰れになった。
なんだあのデブは・・・・
197 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:18:04 ID:Clq0YtKJ0
2は落とし穴バリバリでうんざりした
ただし音楽はすごくよかったのでよくパスワード入力画面で音楽を聴いて癒されていた
おまえら!!!
地獄の帝王エスターク様をお忘れですよ(´・ω・`)
(・∀・):V、W、Y
( ´_ゝ`):T、X、[
(゚Д゚):U
(´・ω・) ヤルキナス:Z
200 :
殺韓3号:2006/01/13(金) 19:18:52 ID:Y0z7hO1Z0
おお ここは おんなばかりの まちじゃ!
ええのう。 じつに ええのう!
201 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:19:46 ID:cXdKJuIu0
竜王
シドー
ゾーマ やっぱ一番Vがおもろい
デスピサロ この辺から曖昧になるな
カンダタは実はいい奴
>>200 もまえ、一度アッサラームでパフパフしてもらってこいw
204 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:20:08 ID:tDSho7sx0
>>199 俺は7が一番好きなんだけど、あまりそういう人はいないようだった。
俺のレベルだとFF7が一番とっつきやすかった。
中途半端なポリゴンでかえって見やすかった。
今のFFは綺麗すぎて眼が痛い。
FF10は スフィア盤の使い方がよく分からなかったんで
プレイ時間10時間ぐらいで放置状態。(現在にいたる)
いまだにクリアしていない。
Zはスラムと戦うまでが長過ぎ、王子が抜けて投げた。
208 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:20:55 ID:Ucqxooet0
ドラクエが良かったのは5まで。
6以降は惰性。
210 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:22:20 ID:jQKPDBM6O
5はゲマっしょ。
PS2版でさらに存在感アップ。
そいやラスボスだれだっけ?
211 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:22:57 ID:0GhdtVmW0
アメリカでも売れてないのに、欧州で売れるわけがない。
ローマ法王
おこるんじゃないかな
8は
改良→メディが死なない
をきぼん
213 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:23:38 ID:Clq0YtKJ0
2は二度とやりたくない
思い出すだけで吐き気がする
3が一番面白かったな
魔法使いと僧侶を経験させて無理やり賢者にしたり
さらに戦士に転職させて魔法剣士とかにしたり
214 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:23:47 ID:VWtD05nX0
>>208 やっぱチュンソフトが抜けたのが痛かったかね
あの頃の中村光一は凄かった。
215 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:24:18 ID:ARPdNTsuO
石板で昔に行くっていう発想は好き
とりやまさん、すごーい。
217 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:25:03 ID:IvSHKoem0
クリア後の後味の悪さではIVがダントツ
219 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:26:11 ID:cXdKJuIu0
今だに2のパスワード覚えてる俺 28歳
誰か持ってたら入れてくれ
しわは ゆしま ぷぐしき
おちよ うふぞ りいいけ
びがぺ おぎの ぺるかせ
こきぶ そもぺ ひぶいし
ぽぜす ごぞひ びぺぼは ふ
じゅん すけさん なな
レベル45位だったはず
実はドラクエのボスをひとつも思い出せない
221 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:26:37 ID:0GhdtVmW0
俺にとっての最高傑作は4だな。
序盤を水滸伝風の列伝形式にしたのがよかったね。
222 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:28:00 ID:ARPdNTsuO
Yが全く話題にならねえwwwW
>>212 確かにテロリストに教会首脳がつぎつぎ殺されるもんな
日本って設定が楽な国なんだな
224 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:28:55 ID:Clq0YtKJ0
まあドラクエはFFに比べれば親切な作りだな
FFはラストダンジョンが長くてしかも後戻りできない
レベルが足りなかったりアイテムを取り忘れていてもやり直し不可能で結局クリアできなかった
226 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:29:48 ID:2nUWKGp/0
竜王
シドー
ゾーマ
デスピサロ
ミルドラース
デスタムーア
ここまでしか思い出せん
7と8は1回しかプレイしてないし
欧州で発売てことは白人女性とお付き合いできる確率が上がったって琴田
228 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:31:05 ID:NLyFP2me0
ドラクエがウルティマ・ウィザードリ・D&Dなどのパクリだから駄目
とか言ってるやつは馬鹿か?
過去の名作を吸収して進化していくのはゲームに限った話じゃねーし。
今風に言えばインスパイアだよ。きちんとした、な。
FFだって、開発者がドラクエを見て
「俺たちもこんなゲームが作りたい!」っつって作ったものなんだよ。
いい意味で影響与えていくってのは、ジャンルの形成と完熟に欠かせないんだよ。
基本的に、初期のコンピュータゲームってのは
アメリカで形成されて発達した文化なんだから、
日本生まれの作品をパクリだとか論じること自体がおかしい。
PS版、4と7をnyでゲトしてやってみたけど
4は、これは買っても良いなと思って、実際買った。
7は、ぜってぇ買わねぇと思って投げ捨てた。
ダークドレアムを作るために、ゾーマやエスターク作っては材料にしたのも
いい思い出だ。
>>195 それが鳥山クオリティ
ドルマゲス変身バージョンのそれとくらべるとギャップが大きい
>>228 パクリだからダメってレスってこのスレであったっけ?
233 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:33:52 ID:U0PSaJPl0
>>229 7を最後までやってみたか?
やらなかったのなら、それで正解だ
234 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:34:00 ID:TGnuUeZsO
よりによって8なんだ〜
私は4が好き。
235 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:34:12 ID:NLyFP2me0
>>219 じゅもんがちがうって言われた(´・ω・`)
6の主人公ってハッサンだよな?
7は三周くらいした。
どっかしらのエピソードが急に見たくなるのだが全部手前で保存しとけばよかったと後悔。
240 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:36:32 ID:N+O0OzUn0
スターウォーズの構成はロト伝説のパクり
241 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:37:02 ID:zOzqHEXL0
242 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:37:12 ID:NLyFP2me0
宗教上の理由ってあんまし関係ないんだよねー。
欧米輸出時にいろいろな作品で言われることだけど。
エヴァでさえOKなんだからw まあ十字架は外すほうがいいけど。
243 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:38:11 ID:Q4GIZc8E0
ゼシカのコスプレをする欧州の巨乳お姉さんを想像してしまった
ハッサン>ブライ>オルデガ>トルネコ>>>>>サマルトリアの王子
個人的には、売れそうなゲームを海外で売るよりも、
日本で糞ゲーと認定されてるものを海外で売ってみてどこまで伸びるのか見てみたいな。
246 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:38:58 ID:naJj2gc20
>>213 2は忍耐強さもクリアの条件に入るし、攻略本(ヒントがあいまいなリメイク版
じゃなくてきっちり書いてあるFC版)がないときついからね。
1と3は並行でやっていて3の地下の世界に入る直前に1をクリアしたから
3で地下の世界に入った時にほこらの男の台詞には鳥肌が立った。
あの時の興奮は20年近く経った今でも忘れられない。
>>245 たけしの挑戦状がわかる外国人なんて居るのか?
248 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:40:05 ID:VWtD05nX0
249 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:40:10 ID:NLyFP2me0
>>247 たけしは映画で海外認知度高くなったし、
「挑戦状」案外いけるんじゃね?w
250 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:40:33 ID:Clq0YtKJ0
スペランカーは名作
251 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:42:07 ID:tVUyv2N40
小学生には 7 は面白いらしい
7だけ未クリア
ラスダン前で放置したままデータも無くした
やたら長くてやり直す気も起きない
最初の戦闘迄たるいのがネック
ラストはどーだったの?
253 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:43:02 ID:Qq3srA+i0
間抜けなAI戦闘さえなければ4が最高だったなー。
255 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:44:23 ID:4pbgJqAj0
まともなAIの4なんて4じゃない
256 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:44:25 ID:U0PSaJPl0
>>245 デ ス ク リ ム ゾ ン を 売 る の か
8を若干の改良って、デブの腹のワレメが幼女のワレメに見えるから修正とか?
259 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:45:50 ID:IWG1SJTJ0
7やってクリアしたはずだけど
記憶に全然ねーwwwwwwwww
8ってすげー面白そうだな
260 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:45:53 ID:NLyFP2me0
米国版って声入ってるんだろ?だから欧州版もそうなるはず。
261 :
162・681:2006/01/13(金) 19:46:06 ID:e0m9EJY10
262 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:46:20 ID:1p9LdR7a0
おーーー勇者がついに欧州へ旅立ったのか!
ギリシャ人よゲルマン人よ、東洋から今すごいゲームが行くから待ってろー
263 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:46:40 ID:8bN8Sre90
>>252 オルゴデミーラという奴がボス
んでキーファが過去の世界で生涯を終えた
裏ボスが神様
264 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:47:57 ID:VWtD05nX0
7で覚えているのは黒歴史を都合良く書き換えたイヤな大人のいる村の話だけだ。
ドラクエでそんな鬱話入れるなよ…
265 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:48:31 ID:F9h/9azv0
ミネアとマーニャは、踊り子と占いだけでなく、絶対客取ってる。
4の主人公はふたなり。
以上は譲れん。
266 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:51:32 ID:Aqbzs0HL0
いきなり8から出しても、呪文覚えるのがきつくてやる気がうせる人もおおいんじゃないか?
もっと初心者向けのライト版出せばいいのに
>>266 スーパーマリオコレクションみたいにIからVIIまで1枚にまとめて出せばw
ウルティマコンプリート思い出した。
日本ではあまり支持されていない4あたりが
ショートストーリー、スピード感重視で欧州ウケするのかも
271 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:57:51 ID:DpaZhmdl0
ドラクエが一番面白かった頃の物ではなく3Dが動く最新作を売り込もうとするとは、
さすが「スクウェア」エニックスですね。……馬鹿ばっかり。
272 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 19:58:16 ID:U0PSaJPl0
>>266 1ボタンで出来る3Dアクションに仕立てて売るとか?
パクリだからダメっていうか、各ゲームの劣化コピーにしかなっていないからダメなんだろう。
ぶっちゃけDQでやりたいことなんて、他のゲームでも事足りる。
日本にはDQをやりたいって人がいるから受け入れられているだけなんだって。
「同級生2」も欧米で出せばいいのに
275 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:02:56 ID:1p9LdR7a0
野々村病院だろ
臭作が先だ
277 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:05:00 ID:U0PSaJPl0
むしろはじるすを
278 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:06:08 ID:zW6PGPG80
>>271
今2006年だぞオッサンw
ゲーマーから見ればドラクエはその他多くのRPGと比べて特別面白いってわけでもないしな。
Vまでは時代のせいもあってか、確かにずば抜けていたけど、
Yからは普通のゲームと大して変わらん。
280 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:07:27 ID:VcvZtz40O
天地を喰らう
赤壁の戦い
時を越えて蘇る━━━━
三国の勇者たちが織りなす
ダイナミックバトル
CAPCOM
>>271 過去を美化しすぎ
いまさらスーファミのゲームが売れるわけないだろ
7は一つ一つのエピソードには良い物が沢山あったが
全体のバランスが悪すぎたな
>>281 XとかWを再調整して売ったほうがいいと思う。
284 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:10:36 ID:3/tQiJ6B0
285 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:11:49 ID:kAimkau50
7の本筋は糞だが、サイドストーリーは秀逸だったと思う。
286 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:13:24 ID:4qsvAoOiO
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
287 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:15:12 ID:DWjZQm1d0
ビアンカとフローラで二日悩んだ俺・・・
子供の名前でまた悩むこと二日・・・
288 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:15:45 ID:NDa9zE1s0
>>76 マリオ=ロン・ジェレミーで吹いたwww
あの「マリオはエロい」コピペそのまんまだなwww
289 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:15:45 ID:BEfhFPPn0
ウルティマを日本のお子ちゃま向けに改良したのがDQだろ?
そんなものをRPGの伝統と歴史のある欧州に持っていっても、なぁ。
どの層に売りたいのかによるな。そりゃヘビーゲーマー向けとしては厳しいだろうが
スレで言われてるように鳥山絵とか好む層を狙ってるのだろうか。
291 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:17:26 ID:GNfQNk4l0
ファンとしては変な細工せずに、まんまで逝って欲しい。それも1から順を追ってやるべき
292 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:18:19 ID:5uY+T93x0
7が好きだが、流石にあのグラフィックはキツイ。
主人公よりもマリベルの方が背が高く見えるなんて…
>>289 (´・ω・`)
クソゲーのウルティマをひきあいに出されてもな…
294 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:20:30 ID:ENl29+Pb0
4で卒業しちまったから、最近のはワカンねえや。
RPGとはまったく関係無いが大戦略のマップエディターで、ドラクエU調のマップを作ったことがある。
小学生の頃Tを大学生の頃にZをやった。
Tは復活の呪文を書き間違えて以来やる気をなくした。
Zは最後まで敵が出てこなかったからやめた。
296 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:20:56 ID:VWtD05nX0
>>292 グラフィックがどうとかいう以前に
パッケージ等の色味が変に濃い、
手描き風を装ったつもりのノイズ仕立てCGがイヤだ。
大変なのは分かっているが、手塗りに戻して欲しい…
297 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:21:07 ID:gGkhvP1q0
今まで欧州で売ってなかったのは宗教関係の問題?
>>186 同世代だな。俺も2が一番好き。
ムーンブルクの姫がバギ覚えてから海に出るまでのゲームバランスが絶妙。
俺、字が汚かったから、復活の呪文を何回も無駄にしてしまってた。
そんな俺も、来月一児の父となります。
やっぱ7は糞と言ってるやつ多いな。
でもなんで8はあんなに売れたんだろう?
まぁ、なんつーか、あれだ。
Uの、ハーゴンを倒した直後にシドーが登場するシーンほど恐怖を感じたことは
その後の人生においても無いわけだが。
あの神経を逆なでするような音楽と、3人目のHPを隠すキャラのでかさといったら・・・
301 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:24:53 ID:Zpz8nPmYO
もょもと
302 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:24:57 ID:OvFnRUlB0
名前におめことかまんことか入れたよなぁナツカシス
303 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:25:07 ID:avphrUN+0 BE:229749337-
304 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:25:07 ID:KwedLZNPO
FFやKDHみたいにDQまでインターナショナル商法されそうで嫌。
もうね、スクエニのソフトは発売日に買ってませんよ。
306 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:26:45 ID:NLyFP2me0
>>299 ドラクエってしばらくやってないと、またやりたくなるからな。
FFは作品ごとにシステムがかなり変わるから、そういうノスタルジーがない。
だから8と9で崩れると、回顧層が一気に離れた。
むしろヨーロッパの方が受けそうな感じしたけど出てなかったんだね
308 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:27:42 ID:hoTx21/I0
やっぱり2が最高傑作だろ。チュンソフトがそのまま残ってれば・・・。
309 :
ニダー<`∀´>OO6 ◆NidaaOO6gs :2006/01/13(金) 20:27:50 ID:6PFmSMNF0 BE:253058674-
ドラクエよりも先にハイドライドだろ!
310 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:28:16 ID:ENl29+Pb0
Vはサルのオナニーのようにやりまくったなあ
武闘家×3+勇者が一番コストパフォーマンスに優れた組み合わせだと思う。
>>307 いやぁ、「日本の侍を激しく誤解した海外の時代劇」は日本では流行らないから
輸入したりしないだろう。今回欧州に出したのは実はすごいことの気がする。
312 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:29:36 ID:R71RD+4f0
おいらは4が好き。トルネコの鉄の槍と鉄のよろいのところは大変だったなぁ
>>309 いまこそ、マイティボンジャックをPlaystation2で出すべきだと思う。
ファミコン時代で消えた中には、非常に消すには惜しい作品が多い。それに対して、
PS時代のはきえていただいても結構なものが非常に多い。
スーファミ、ファミコン、メガドラのあたりは非常にアイデアの宝庫である。
そんなもん売れないよ
315 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:35:25 ID:VWtD05nX0
>>313 人間制約があったほうが伸びる良い例だな。
グラフィックも音楽も、みんなあんな少ない条件の中、本当に頑張ってたよ。
ファミコン時代の音楽は未だに口ずさめるものが多い。
すいません女神転生2をリメイクしてください
邪聖剣ネクロマンサーは欧州でヒットすると思うけどなあ。
そして欧州へ
320 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:40:27 ID:vr/Bg6sZO
俺赤ちゃんの時から母親のやるDQを見て育ってきたからゲームの世界は現実とは世界は無関係なのが普通だと思ってた。
親のMOTHERやってみたら電気スタンドが動き出して怖くなって泣いた。
それがトラウマになって以来RPGに現実っぽさを出されると嫌になるよ……
321 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:41:59 ID:gGkhvP1q0
やべぇ、急にツインビーがやりたくなった。
322 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:43:19 ID:NMrW1YPd0
俺の中で最も印象深いRPGはファミコンのスイートホーム。
映画のゲーム化モノだけど傑作だったよ。
その恐怖感は素晴らしかった。
323 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:43:35 ID:PFG4PKF80
ネタバレせずに8クォリティで1〜3を出せば海外でも売れる気がする。
問題は1でドラクエの世界観に入ってもらえるかだよね。
更に言えば、日本では1〜3は一年毎に発売されたから、その間にどっぷりと
ドラクエワールドにはまることができた。
1や2に出てくるロト伝説はその象徴。
もし1〜3を同時に発売したら、あの微妙なタイムラグがなくなるので
受けとめられ方も変わってきそう。
ここは思い切って日本市場も視野に入れて、1と2が退屈にならないよう大幅にリニューアルしながら、
1〜2年の間に順序1〜3を全世界で発売してみたらどうかな?
成功すればハリウッドで映画化も夢じゃない。
1〜3はシリーズのつながりがあるから、ヒットすると思うけどな。
あとは単作として面白いのは5かな。劇的な展開は海外でも受けると思う。
8は1〜3や5と比べるとシナリオがシンプルなので
ドラクエの魅力の全ては伝わらない気がする。
まあ、最近欧米のシングルプレイに重点を置いたRPGもだいぶお寒い状況だからなあ。
そういう意味では多少は売れるのかな?
325 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:45:55 ID:JRJY8vy1O
ドラクエより邪神ドラクソスを出してくれ
326 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:47:54 ID:pCJXtGaN0
つーかね、欧米の子供はRPGとかあんま好きじゃねえんだと思うよ。
欧米のヒットタイトルってだいたいアクション系だろ。
だから子供向けのストーリー仕立てのドラクエはヒットしないんだよ。
>>316 旧約・女神転生2じゃダメなのか?さらにリメイクしろと?
アメリカのばあさんがDQ8にはまってるというニュースがそういえばこの前流れたなあ。
4は当時、糞ゲーとしてさんざん叩かれたものだがなぁ。
AIがバカすぎて使えない、章立てがうざい、ストーリーがつまらないって。
特に3を気に入っている人から毛嫌いされてた。
PS版で再評価されたのかね。
>>315 ある種、メガデモなんかと同じ感覚かもしれん。
このファイルサイズにこれだけのことを実現する ってな感じ。今で言う作品というかアート
だね。ファミコンやスーファミは。それにいわゆるストーリー性というか面白さというか、もっと
いえば、中身の濃さってのが、今のPSがファミコンを越えているかといったら、せいぜい同じ
程度ってところ。
確かにマシンパワーは大幅にあがって描ける表現も多くなったのだが、こういった部分はそん
なこととは関係のない部分なんだよね。で、実はこういう部分がハードウェアの成長とともに
トレードオフするかのように消えていった。リソースをグラフィクスに裂いたがために、内容がお
ざなりってのが見え見えになった。
ファミコンの場合、グラフィックがあんなんだから、内容で勝負するしかないんだよね。だから、
あの当時のゲームは実におもしろかった。懐古とかじゃなくて、映画でもそうだけれどマトリックス
もいいんだが(ゲームでいうところのFFやGTとか)、バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなもの(スーファミ)
は今もなお面白い。 それと同じってことさ。
331 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:52:51 ID:Clq0YtKJ0
関係ないがファイアーエムブレムをPS2で出して欲しい
332 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:53:26 ID:pCJXtGaN0
>>313 マイティより普通のボンジャックのほうが面白いと思うけどな。
BGMはもちろんスプーンおばさんでw
1、2、3を繋げて一本のものにしたら神作品になるのにな。
会社の末期にそういうの残しとかないで、作れる余裕のある時にそういうの作って欲しいよ。
>>321 Boon鯖で一緒にやらないか?
boon.game-server.cc:27888
>>329 再評価された。3とは違ってその章立てが逆に評価されたって感じかな。AIが馬鹿
なのはあれだったが、逆に命令させろがはいったからバランスがとれた って感じ。
話しのストーリー自体が楽しめる点と、数回レベル1からの冒険を楽しめる点が、
受けたのだとおもう。レベルが低いころの面白さってのがRPGの肝のひとつだしね。
あ、いやでも女神転生II は、向こうじゃ宗教上の問題でNGなような気が…
EDの一つに、悪魔達と手を組んで神を倒すというのがあるからな…
336 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:55:42 ID:pCJXtGaN0
>>331 レボ買えよ。GBA用以外、全てのファイアーエムブレムが遊べる予定だぞ。
337 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:56:30 ID:Clq0YtKJ0
ドラクエ2のパスワード入力画面で使われていた曲が欲しい
338 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:58:42 ID:lCdYCm7B0
ドラクエはあのドット絵以外は認めん
339 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:59:02 ID:pCJXtGaN0
つーか1とか2とかイベント追加しないと退屈すぎるだろう。
3も微妙だが。
340 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:59:03 ID:OC86nCLnO
今、FFのアプリ版をやってるがカオスを倒しに行きたくなくなってしまった
こっそり逃がしてやろうと思うんだがどおだ?
341 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 20:59:17 ID:fOO1lN9V0
>>222 実はVIのムドー戦までの前半部分が
ドラクエ史上最高のゲームバランス。
PS版DQ4の6章は蛇足な感じもしたけど
当時の厨房の妄想がそのまま形になってたんでちょっと嬉しかった
>>337 LoveSong探して 後はなんとかしる。
344 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:02:21 ID:nql7U82n0
345 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:04:52 ID:mNtPHzLZ0
売れるわけねー
346 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:04:58 ID:2KOJjUC70
ドラクエ1を8のグラフィックで完全再現されたアクションRPGにしてほしい。
347 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:05:43 ID:O6M7/QUI0
10数年前から既に、ユーザー間で流通してますが何か。
348 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:05:55 ID:De0ZwuY/0
私女だけど、日本のゲームってなんで黒人が主人公の作品無いの?
349 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:06:30 ID:Clq0YtKJ0
350 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:07:11 ID:Sjnuaoz00
>>348 つマイケルジャクソンズ・ムーンウォーカー
351 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:07:37 ID:zaltZhkV0
あのなんちゃって中世欧州の世界観が受け入れられるかどうか
外人の描く日本像を見た日本人みたいなことになるんじゃ・・
352 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:08:41 ID:PFG4PKF80
で、記念すべき20周年の年に
国内で正統派の新作かリメイクを発売しないの?
4は勇者、アリーナ、クリフト、マーニャがレギュラー。
ライアン、ブライが控え。
ミネアはタロットで遊ぶか、ラスボスで全滅しかかった時の
メガザルくらいしか使い道がなかった。
あっちのバタ臭い人種にはドラクエの面白さはわからんよ
ザラキ厨のクリフト
次の新作は、好評だったふっかつの呪文が復活するだろうな。
359 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:11:11 ID:pCJXtGaN0
日本のアニメやゲームは欧米を席巻してるが、
和製中世ファンタジーだけは例外なんだよな。
FFもファンタジーよりサイバーパンク色を強めてSFチックにするようになってから、
ようやく欧米に認知されるようになったくらいだし。
360 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:12:13 ID:YmX7yurg0
いまどき教会の十字架は直しとかないとマズくないか?
89838861
>>348 × 黒人が主人公のゲームがない
○ 人種を特定したゲームがない
363 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:13:45 ID:htzyz5MU0
あのフェノメノ(怪物)アドリアーノを押さえるのを楽だと言った
ファビオ・カンナバーロが欧州風のルパン三世を愛してるんだぞ
ドラクエが欧州で受け入れられるのは請け合いp(^o^)v
斬り〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
364 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:14:15 ID:pCJXtGaN0
>>353 ちょwwwwwwwwトルネコwwwwwwww
365 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:14:19 ID:wCYZaygH0
ドラクエ8のヘッポコ絵では売れないと思うよ。3Dであんな酷い絵では致命的・・・。
>>1 おもしろかったのって3か4あたりだったと思うんだけど、
それ以降の1回やったけどさっぱりつまらなかった。
おもしろいのか?
368 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:15:23 ID:PFG4PKF80
369 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:15:32 ID:De0ZwuY/0
私女だけど、日本のゲームってなんでヒロインがみんな金髪蒼眼なの?
370 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:15:44 ID:JuE/Z9LR0
>>326 日本でもドラクエが出る直前まではアクション・シューティング系が
全盛だったのにドラクエ・信長の野望近辺からRPG・SLGが幅を
利かせるようになっただろ。
>>348 人種差別
372 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:17:26 ID:+qjj1E8YO
>>361 838861じゃないか?
それってエンドールのコインじゃまいか?
373 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:18:09 ID:pCJXtGaN0
>>370 つか、いまさら変わらないだろw
北米じゃファミコン時代からドラクエ出てるけど、泣かず飛ばずだったよ。
374 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:18:12 ID:wCYZaygH0
ドラクエは3Dにしないほうが良かった。FFは3Dでも(・∀・)イイ!! が7の頃は酷かったな・・・。
375 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:19:04 ID:BUFJLmAH0
とりあえずロトシリーズをリメイクしろ
FFもDQも2D時代が最高だろ。
4が発売時の評価がイマイチだったのは
8500円だったからだろう。
378 :
361:2006/01/13(金) 21:20:53 ID:XrCLDE2I0
>>372 うろ覚えのまま、当時の記憶をたどって書いてみたから、
桁が2つほど余計だったなw
この裏技で、はぐれメタルのたてを装備できる分だけ交換して
前半は余裕だったw
中国なんて日本で8が発売される何年も前に8が発売されてたぞ。
日本は遅れているな。
380 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:21:34 ID:zaltZhkV0
FFも5までは中世欧州だったもんな
今は国籍不明、時代不明、人種不明の世界観
そうでもしなきゃ世界規模では売れないとか
最近ので絵がやたらエロいのってどれ?
382 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:21:57 ID:pCJXtGaN0
最近のは本筋以外でなんか探したり集めたりする
いらない要素があるのが気にくわない。
DQは3
FFは5
これでFA
384 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:23:02 ID:v9R4fWmI0
386 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:23:54 ID:JuE/Z9LR0
>>375 ゲームボーイでリメイクされているだろうが・・・
あ、わかった。
8だな。
>>349 無理ぽ
どうしても聴きたいなら…
ヒント :nnnesterJ023、海外サイト、録音、変換…
389 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:25:19 ID:pCJXtGaN0
俺はDQは4、FFは6だな。
人が集まっていくやつが好きらしい。
390 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:25:34 ID:vvf3gCdj0
シナリオもバグ技もXが最高だとおもう。
Lv99スライム楽しすぎ。
DQは3
FFは5
これらを越える作品は無い
392 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:26:03 ID:Clq0YtKJ0
>>329 6章は蛇足以外の何物でもなかったがな。
>>392 ダメだ。これ以上のヒントは教えられん…
395 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:27:57 ID:JuE/Z9LR0
>>392 ドラクエの曲はどのシリーズもCD化されているし、今も
大きめのレコード屋に行けば売っているから金出して買え。
ゲームミュージックっていうジャンルもある事だし。
よくRPGで中世ヨーロッパ風というけど実際にそこまで言うほどの雰囲気にしてるゲームって少ないと思う。
DQの7と8のキャラはかなり中世っぽくした格好だと思ったけど
397 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:28:02 ID:t1/UC8FE0
中世色が強いからなぁ
アメ製侍ゲームみたいなもんだろ
つーか
>>349は牧野アンナの歌が聞きたいんだろ。
それなら、ずいぶん前にnyで拾ったことあるぞ。
DQは3でFFは4。
どっちもこっからはグラフィック以外は目立った進歩がない。
400 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:29:08 ID:Clq0YtKJ0
401 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:30:00 ID:JuE/Z9LR0
>>400 だから、CDを買えよ。
ゲームもGB版ならまだ売っているぞ
>>400 歌の方が聴きたいのか、元ゲーム音が聴きたいのかと。どのみちうpはしないぞ、俺は…
403 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:33:10 ID:Clq0YtKJ0
>>402 ゲームそのもののはいらん
ちゃんと演奏しているのがほしい
歌のがあるならそれもほしい
404 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:34:27 ID:8eIviDNR0
ロト伝説3本を8と同じような感じで3Dリメークして出せば
欧米でも売れるだろう。てか自分がプレイしたい。
まぁ、硬派なRPGばかりやってた欧米人にはバカにされそうな内容だったしな。
そもそもウィズとウルティマを合わせて2で割っただけのゲームだし。
>>403 だから、CDを買えよ。
ゲームもGB版ならまだ売っているぞ
1から出せ。1から。
>>391 禿げ同
DQ3は5回はクリアした。
FF5はオメガ倒すまでムキになった。
FF5のビッグブリッジの死闘に感動した。
FF8でギルガメッシュが生きてて泣きそうになった。
3Dの何がいいのか分からん、想像力使わなくていいところ?
>>405 昔アメリカでドラクエV売ったときは10万も行かなかったんだっけ?
そのぐらいは売れたか?
411 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:36:57 ID:3gex+v+u0
8作目の『空と海と大地と呪われし姫君』に、若干の改良を加えて売り出す。
宗教がらみですか?やっぱ
ロト伝説3本を剣神仕様でリメイクします。
なんか教会行って生き返るっていうシステムは宗教上マズいらしいね
>>409 ルーラする瞬間がカコイイよ!
ぱんちらになったりも…(*´Д`)
洋ゲーのRPGやってる奴らは見向きもしないだろうな
ゲームと映画は別物とか言ってた時代のスクウェアはどこいったんだ…。
>>415 洋ゲーRPGやると、こういうのは日本人には作れないなと思ってしまうな。
418 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:48:44 ID:SEwKFmzH0
DQもFFも2までだろ
あとは全部蛇足だよ
ドラクエはシステムストーリー音楽画質操作性などあらゆる面で6が最高
3をあげる人が多いのは当然だし俺も好きだが
6にもっと目を向けるべきではないか
国産のRPGでは未だFANTASYシリーズ以上のものが作られていないと言う我彼の差。
421 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:49:59 ID:8JBXTWllO
ドラクエは
2がやってる時一番楽しかった
3は一番繰り返し遊んだ
4から感動が薄れてきて
5は友達から1000円で買った
>>419 6って二階建ての世界のやつだっけ?
クリアしたはずなのに、ストーリーぜんぜん覚えてないんだよな。
印象の薄いシーンばっかりだったんだろう。
そのへんが目を向けられない原因かも。
424 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:51:59 ID:zKGF8432O
だれか教会の神父と一晩中会話してた、っていうコピペを貼ってくれないか。
勇者求む!!
3かー。人気あるけど興味なかった
仲間とか最初からいるとつまんなさそう
428 :
名無しさん@6周年:2006/01/13(金) 21:53:21 ID:yFdQTj0S0
やっぱりロマリア(イタリア)から上陸ですか?
429 :
名無しさん@6周年:
FFもドラクエも聖剣も(叩かれるかもしらん)
3が一番好き