【音楽】布袋寅泰、7年ぶりにBOφWYの初ライブ会場、新宿ロフトで“ホーム”出演
1 :
諸君、私はニュースが好きだφ ★:
76年に東京・新宿にオープンしたライブハウス「新宿ロフト」の30周年
を記念して、元ロックバンドBOφWYのギタリスト布袋寅泰(43)が、
19日に同所で公演することが9日、分かった。79年に氷室京介(45)ら
とロックバンドBOφWYを結成し、81年5月に初ライブを行った原点の
場所。特に84年3月の「ビート・エモーション・ロフト」はファンの間で伝説
といわれている。布袋は99年まで同所でライブを繰り返し、今回は7年
ぶり。4人組バンドPERSONZのステージにゲスト出演する形で“ホーム”
に戻る。
新宿ロフトからはさまざまな音楽ブームが生まれ、ロックがまだ市民権
を得ていなかった時代から、坂本龍一、泉谷しげる、浜田省吾、RC
サクセション、サザンオールスターズ、山下達郎らが公演。多くのスター
を生み出し、現在のライブハウスの基礎を築いた。
ソース(nikkansports)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060110-0004.html
2 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 10:19:19 ID:ZRVhZ6Oc0
そこで2ゲット確実理論ですよ
いや3だ
4 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 10:19:35 ID:Y2kxoAqy0
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
5 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 10:19:53 ID:vUcebK040
芸スポ向け
6 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 10:32:47 ID:KPaqnYDZ0
ヌノブクロ???
7 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 10:48:58 ID:aiqgW5wr0
火遊びしちゃダメ
8 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 10:51:02 ID:TinTO8SX0
PERSONZってデブの女が歌ってるやつだっけ?
今夜は火遊びするぜぇぇぇぇwwwwwwwwww
10 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 10:55:12 ID:ewwaKvOp0
板違い
KATZE
12 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:01:14 ID:b6QNrnQZ0
ぬのぶくろ とらやす
こおりしつ みやこすけ
13 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:11:45 ID:UaVgjfoK0
ここ数年BOOWYの解禁が多いように思うけど、もしかして金欠?
14 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:14:55 ID:R1gqsVY40
キモヅラ、自意識過剰の在日死ねよ
としか思えませんな。
高岡早紀が寝取られたのには興奮した
16 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:20:45 ID:DkRetekN0
>>13 本人達じゃなくレコード会社が金欠なんじゃない?
BOOWY関連出しとけば大コケはしないでしょ
あと、歌い手側に商品を出す出さないの権利なんてないと思うし
17 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:27:49 ID:sZ7rd0c0O
スペシャルゲストが江頭
ホテイ様がもうちょっとギター上手だったらなあ。。
20 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:33:07 ID:UaVgjfoK0
>>16 なるへそ。
そう考えたらそうだね。
>>18 確かに・・・やっぱり会社側か。
>>19 そーそw
別に上手く無いよねぇ、ほていw
つーか、その昔、ほていはこういった他バンドに良くゲスト出演してたねぇ。
ボウイ前から有名なアマチュアではあった。
22 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:36:09 ID:uiuJ/zBz0
なんか必死だな
ちょっと前はボウイにしがみ付く氷室みたいな発言しといて
23 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:40:42 ID:CqtH0zPc0
パーソンズってまだやってたのか!
24 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 11:47:39 ID:6cwxurnL0
女デーモン小暮
25 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:18:28 ID:9xWWowodO
最近、聞いてないからなんとも言えないが、確かに布袋のギターて、うまくわないね(笑)
でも、彼に影響されてギター始めたヤツて多かったと思う。
あのバンドブームを盛り上げた一人ではあると思うな。
おれも、布袋に影響受けてギター始めたりしたけど、その後、洋楽HM/HRに移ったら、なんだ、布袋て大した事ねーなと(笑)
でも、Boowyの頃の布袋のアレンジとゆーかギター一本での表現力は今でも素敵だなと思ったり。
ただ、コーラス系のエフェクト切ってからの布袋には魅力を感じないなぁ。
自意識過剰在日には激しく同意。
26 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:24:43 ID:vhhPeEeBO
でも元メガデスのマーティーは上手いギタリストに布袋の名あげてたよ。彼が弾けば彼の音になってるからだって。要するに技術より個性があるっつー話だなw
27 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:28:46 ID:MsovDNTz0
>26
>でも元々ガメラマーチは上手いギタリストに布袋の名あげてたよ
って見えた・・・俺疲れてるのかな・・・
28 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:29:01 ID:W4tF0Rwe0
Personzってまだあったのか!!!
すげービックリ。
ModernBoogieとか、格好良かったっけなあ。
>>26 マーティも大して上手くないけどな
布袋はボーイの頃からするとかなりうまくなってるよ、そこんとこは偉い
売れなくなると過去の遺産にすがるよな
31 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:37:25 ID:9xWWowodO
>>26 そりゃ、マーティフリードマン(だっけ?)に比べたらカワイソス(笑)
でも個性はあるよね。
そんな難しくない技術で個性が出てから、ギター入門にはもってこいだったんぢゃない?
おかげで、日本のロックシーンに出てくるギタリストて、技術より独自の個性を求めるわけわからん方向へ走っていったって思うのはおれだけ?
このヒト、プロです。って海外へ出しても恥ずかしくないよーな技術のギターのいるバンドが出てきたのは最近になってからぢゃね?
32 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:40:36 ID:7qKuNrgwO
ロフトって昔のあの場所にまだあるの?
引っ越したんだっけ?
33 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:41:59 ID:RWor5AoO0
ほてえは朝鮮人。
ってか、パーソンズがまだ活動してるほうが驚いた。
元よりこのバンドを知らん('A`)
何年くらい前に流行ったの?
35 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:43:15 ID:xR5tMxSE0
パッタラタッタタッタ♪
タッタラタッタタッタ♪
ってメロディの曲なんだっけ?
36 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:45:54 ID:Mw1NJ5Nf0
オマエラ覚悟して聞けよ
ピロピロピ・・・・・
37 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:51:50 ID:UaVgjfoK0
うまいと下手ってどこを基準にしてるの?
布袋の演奏はどうみても旨くみえるけど・・・・
あんなに動いてるのに正確に弾いてるし・・・
38 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 12:55:43 ID:Ig2eOCswO
亜無亜危異
ぬのぶくろとらやす
40 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:08:31 ID:9xWWowodO
>>37 ギターには、いろいろな奏方やテクニックがある。
ステージのパフォーマンスとは別。
>>26 > 彼が弾けば彼の音になってるからだって。
逆に言うと5年やってそれが身に付かない香具師は才能が無い
演奏と奇妙な動きならばマイケルアンジェロ先生のほうが何枚も上手。
>>37はまだ世界を知らなさすぎ。
パーソンズのギタリストってキレて辞めたんだっけ?
44 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:24:39 ID:Mw1NJ5Nf0
kiretenaisuyo
45 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:24:48 ID:UaVgjfoK0
>>42 うまい=売れる、これ違うよね?
漏れからみたら布袋はめちゃめちゃうまい人に見えるし、作曲もすごい。
46 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:26:58 ID:FcVD7jaDO
キレ味がちがうっすよ
47 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:27:57 ID:sTft9Lpp0
本田さん(パーソンズ)のことを俺は勝手にギターの師匠だと思っている
本田毅はめっちゃ上手かったよな
当時マネしたもんだぜ
49 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:32:52 ID:ZvE+0zi5O
マーティ・フリードマンは日本びいきだからってのもあるんじゃね
50 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:34:51 ID:7azfkzvlO
プラスワン とは、違うのか!?
51 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:36:29 ID:mkwsttSs0
アイマラッキスター
52 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:37:09 ID:9xWWowodO
>>45 うまい=売れるは確かに違うけど、布袋が売れたのは日本だったからなんだよね。
Boowy解散後に世界進出企てて、見事に失敗してる。
技術面も日本でうまいと言われるヒト達が海外ではデフォ。
53 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 13:43:55 ID:8W0yTbCtO
今の新宿ロフトのビルは....
54 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 14:02:34 ID:D8VQF3wR0
布袋はうまくない。
だけど素人ウケする音楽センスや、自分の音を持っているところが凄い。
逆にエリック・ジョンソンやジョー・サトリ兄ぃなんかはバカテクだけど、
絶対に素人ウケしない音楽ばっかりやっている。
55 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 14:09:43 ID:XjOvji0H0
たいしたことねーとか言うのは
やつより上手くなってからにしろw
56 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 14:12:14 ID:zCo+v3PI0
昔インペリテリという超早弾きギタリストがいたけど、中身はカラッポだった。
それに比べたらホテイのギターはセンスあると思う。巧けりゃイイってもんでもないし。
57 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 14:12:18 ID:9xWWowodO
ヌーノとか、スティーブヴァイとかね。
ヒトより突出したもの持つと、変わったことしたがるのかな?
おれのギターヒーローわ、ウォーレンデマルティーニ。
うまくないけど、ブルージーなソロとか大好き。
せゆ意味では布袋と通うものがあるかも。
どう読むんだ・・・?
ぼふぃー?
暴威
60 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 14:25:25 ID:EbhL8BlXO
パーソンズには誰も触れないのか
人間として最低
64 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 15:51:53 ID:9xWWowodO
>>63 マジレスすると、たんに技術だけなら、いてもぜんぜんおかしくない。
テクニック重視の音楽からギターを始めればセンスあるやつなら高校生でも布袋よりうまくなれる。
>>63 一応音大出です。
今は商社マンなのでアレだが、16,7の頃は時間もあったし半端なく上手かったと我ながら思う。
マジにというなら楽器板に行ってうpされてる音源を聴くといい。
布袋よりうまいチャネラーが沢山いる。
67 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 16:49:18 ID:F1SwMwVN0
外人=うまい
自分=うまい
売れたバンドのギタリスト=下手
何の背景もないギタリスト=上手い
こんな感じ
パーソンズのボーカルさんは少しはやせたんだろうか?
69 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 16:54:14 ID:CWEQYpnu0
最初から布袋は上手さで売ってないっつの
いかに個性的で面白いギターが弾けるかどうかって人
まあ最近は王道プレイが多いけど
70 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:08:46 ID:Xk/1VONX0
かっこつけてる割には
聴衆ににこびを売るよな雰囲気が感じられ
71 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:08:51 ID:cxuo/jmZ0
昔パーソンズが好きでさ、芝浦いんくすちっくのライブ見に行ったのよ。
で、ボーカルのジル見た時はビックリした。最近ロナウジーニョ見たとき
くらいビックリした。
72 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:11:30 ID:RRe6kANL0
今のロフトは昔のロフトとは全く違う
73 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:14:03 ID:qKeu5y5d0
中国の許しを得たんですか? 得てないでしょ。
74 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:15:13 ID:9xWWowodO
なんか、吐き違えてるヒトが多い。
布袋の魅力は個性的な曲だったりアレンジだったり。
ミュージシャンとしてのセンスは凄いんだけど、ぢゃあ、『ギタリスト』としてはどーかとゆーと、微妙だなってこと。
ほていとらやす
76 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:22:47 ID:WrIG7B9K0
本田毅って氷室のバックバンドやってんだろ?
その本田所属するバンドに布袋がゲスト出演するなんて・・・・・
今年ついにBOOWY再結成か?
あぁ、アレだ。
この人の「エディコクラン+ジグジグスパトニック」とか自分で言い放っていた、最初のソロアルバム。
アレは凄かった。ギタリストのソロアルバムのくせにギターが「上手い下手」とかではなく、
トータルアートとして凄かった。ウノアキラがジャケットのやつ。
アレだけはまだ持っている。
今のこの人は良く分からんが、アレ作った人がベビベビベイベーとか歌って
元アイドルの乳もんで「性欲は火遊びだ!」というのは、中の人が変わったとしか思えん。
78 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:29:58 ID:nWZc4HZtO
季節が君だけを変える♪
馬鹿だねまぬけなピエロ♪
>>71 芝浦いんくすちっく
懐かしい〜
行ったことないけど
80 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:39:21 ID:CWEQYpnu0
>>70 まあ布袋自身、マニアックな音楽も好きだけどポップなのもかなり好きだからね
ある意味サザンとかとはちょっとはずれた大衆音楽かもしれん
>>77 ギタリズムは良かったな。これは我が道を行ってたというか媚びた感じは一切なかった
30周年とか言われても
新しいLOFTには、なんの思い入れも無い
82 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 17:41:28 ID:QDNq6sUw0
黄色いデパートの前でホームレスとセッションしたのかと思った
アニキキャラを自称し始めた最近は中の人が変わってしまったようだね。
布袋の黄金期はG1だと思います。あれは文句無くかっこいい。
なぜニュー速+? ソースも内容も芸スポじゃないの?
85 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 20:00:37 ID:/fvgX6Ux0
喪前ら、たまには高橋まことや松井の事も思い出してあげて下さい。
86 :
名無しさん@6周年:2006/01/10(火) 20:15:28 ID:aNIQX/sKO
パーソンズの方が驚きだ。
ボウイ、パーソンズ、筋肉少女隊、、
懐かしいね、新宿ロフト。
行ったことないけど。
ばっちょふぃーりん
布袋も氷室もそれぞれBOOWY時代の数倍以上CD売ってるよね
今更BOOWYって感じもするが
89 :
名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 22:41:54 ID:ZszbCSqM0
>>88 当時のロックバンドARBは逆に再結成してもまったく売れませんね
解散時の白浜久はだいぶボーイを意識して売り上げ重視の曲を作り
売り上げを伸ばしてたような気もしましたが
90 :
ゴキブリ渡邊:2006/01/11(水) 22:44:25 ID:PN+xiuFf0
これは芸能ニュースだろ。なぜここに建てる。
91 :
名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 23:28:35 ID:mJloRma10
>>25 ちょっと前の音楽雑誌(何か忘れた)のギタリスト特集で人気実力ダントツ!とか書いてあって腰を抜かした。
すこしばかり気の利いたリフがあったり、結構いろいろなスタイルを弾けたりするけど、テクはないな。
印象に残るギターソロもないし。あbe my babyのソロは指がもたついてて逆の意味で印象に残る
>>54 エリックジョンさんは基本的にはブルースでしょ。ジャンルを問わずやるってだけで。
ドーバー三崎なんてロック史に残るキャッチーな名曲だと思うよ。
92 :
名無しさん@6周年:2006/01/11(水) 23:50:44 ID:kr07WEhh0
>>91 テクニック的に難しいことはやっていないしな
ただありそうでなかったリフを思いつくセンスがあった・・・昔は
93 :
名無しさん@6周年:2006/01/12(木) 00:30:17 ID:WLFjyJqj0
>>1 だから何? それがどうしたてなもんだ
なら、5時サタも復活しろや
94 :
名無しさん@6周年:2006/01/12(木) 00:31:56 ID:WSadkw4m0
布袋は1stと2ndしか聴きたくね
95 :
名無しさん@6周年:2006/01/12(木) 00:34:35 ID:Gyol5Pke0
布袋ってコーヒーCMの印象しかないわ。
96 :
名無しさん@6周年:2006/01/12(木) 00:47:00 ID:vT2TxYYoO
布袋は朝鮮の血だけじゃなくスペインだか何だかも混ざっていたような
>>52 技術あるからって売れるとは限らないわけだが。
パンクのようにへたくそでも売れる分野だってあるんだから。
技術だけある人間ならスタジオミュージシャン・バックミュージシャンにいくらでもいる。
でもそういう人間がアーティストになれるかは別だし、またそれが商業的に成功すると
なると全然話が違ってくる。
98 :
名無しさん@6周年:
漏れの周りのバンドマン
3人はスタジオミュージシャンとして吸収されちまった
技術だけで言えば天才的だっただけに、おしい
でも、この国では、そんな技術者バンドは求められていないのが現状
ああヘビメタブームの頃が懐かしい
アイドル化もしくはTV出演してないと、よっぽど存続は難しい
音楽好きだけで続けてるバンドも、まだあるが
80年代と今 なんも変わってないよな
相変わらずアジア向けだし
良い音もレコーディング次第でつまらない音に仕上げるし(ある意味子供向け)
それがヒットするんだから、怖いわ
喪前らの耳腐ってるぞと言いたい