【調査】TVゲームの広告、消費行動に大きな影響力持つ
1 :
風の子φ ★:
TVゲームの広告、消費行動に大きな影響力=調査
ロサンゼルス――米調査会社ニールセン・エンターテインメント
は5日、テレビゲームに盛り込まれた広告が消費行動や口コミ
に大きな影響力を持つとの調査結果を発表した。
調査は13―44歳の男性ゲームユーザー1350人を対象に、
ニールセンとゲームメーカーのアクティビジョンが合同で実施。
調査参加者らは複数のグループに分けられ、4グループは広告
入りのゲーム、2グループは広告なしのゲームをプレーした。
コマーシャル入りのテレビ番組、商品露出映像を含む番組、
コマーシャル抜きの番組を視聴するグループもそれぞれ設けられた。
以前の研究結果は、ゲーム中の看板などの静止広告や、プレー
ヤーが運転する車などゲーム内容と一体化した広告が、テレビ
の30秒スポットCMと同様、ブランド認知度を高めるとしていた。
今回の研究では、広告がゲーム画面に十分長い時間映る
場合や、ゲーム内容と広告の融和度が高い場合、商品への
好感度がアップする可能性が判明した。広告がゲームと関連
している場合、画面に映る時間が長くなり、その結果ブランド
認知度が上昇する。また、ゲームを20分間プレーした調査
参加者らは、広告の商品を友人に勧めると回答した。
研究では、広告の商品がゲームの現実感を高める可能性も
明らかになったが、プレーヤーが不適切と感じる広告が不快感
を引き起こす危険性も指摘された。
関係者らは、13―44歳の男性がテレビ視聴よりゲームで
遊ぶことが多いとして、ゲームが新たな広告媒体となる
可能性を強調している
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200512060017.html
2 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 03:41:35 ID:W+sYXxC80
んじゃうちも広告入れるか
SONY
3 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 03:41:52 ID:JaPdOciq0 BE:136161353-
つB
4 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 03:43:06 ID:Sx5bnZC/O
3
5 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 03:44:08 ID:2CPeRxLh0
あー、あったね。永谷園。
そらそうだろ
7 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 03:59:55 ID:z4BupsrV0
エロゲーのcmやったら売上上がるぞ
CM中モザイクだらけだ
8 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:03:47 ID:WEuFHzgl0
漫画に出てくる商品も知名度を上げるよ。
漫画にポッキー出てきたら高くてもポッキー買う外人云々っていうあれか
目立つ広告(サブになりきれていない)は嫌だな。
球場のリアル感を出す広告ならまだいいけど。
11 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:14:04 ID:lpuglcbY0
目立つ広告と言えば、帰ってきたマリオブラザーズは凄まじかった。
モロ影響を受けて永谷園のお茶漬けを何杯食った事か・・
12 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:18:36 ID:bc3IysrIO
不適切な例は、ソニーですね。
13 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:23:48 ID:AFTVSvbN0
MGS3のカロリーメイトが良い例だな
ウイイレでキリンの903の看板が出てるが一度も買ったことない。
ただ、俺にそれを印象づけたという意味では効果でとるわな
玉露園の梅こぶ茶
カノンやった奴が肉まんやたい焼きをいつも以上に食べるのと同じか…。
17 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:45:52 ID:HOtE7IZd0
桃鉄で びわゼリーとかゆべしもちの知名度すげえ上がっただろうなw
18 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:52:39 ID:HOtE7IZd0
@オホーツクに消ゆやるとニポポ人形がめっさ欲しくなった…。 印象濃すぎ
19 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 04:56:08 ID:EfXaliAL0
カロリーメイトですか
>16
今年もアイスクリームの季節が来たな
グランツーリスモを機にイギリスでランサーエボリューションだかの
知名度が広がったとか聞くしなぁ
22 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 06:06:53 ID:Wgbtkhbl0
CM入れられるゲームの幅がせまいな
レースとかスポーツくらいか
どんなポーションよりもリゲインの回復力が高かったら、リゲインの好感度が数段増すよ。
中高年にロータスヨーロッパのイメージが良いのと同じ。
24 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 06:20:10 ID:VgmZzpir0
TVゲームにまでサラ金広告が進出か!! 死ね。
25 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 06:20:53 ID:rtkrIHav0
アクチはパブリッシャーだろ?
26 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 06:24:32 ID:jF2SUgjx0
ローグギャラクシィーってゲームがもう少ししたら出るんだが、
何ヶ月も前からCMうったり、雑誌などでも大々的に大特集をしてるんだよ。
で、その評判、予約数ときたら・・・・('A`)
それでも大きな影響力を持つんですか?そうですか
27 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 06:25:40 ID:uJk70vBV0
クレイジータクシー
28 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 06:26:04 ID:icKrpsDv0
>>26 ソースすら読めなくなるとはゲーム脳の影響力は凄まじいでつね
アコムやアイフルの看板が大量に出るようになるんだな。
例えば、ドラクエの最新作で全ての街に武富士が存在していたとする。
そこで借りたゴールドはゲーム中の365日間で40%の利息が付くとしよう。
たとえそれほど高金利だとしても、それで良い装備を揃えてモンスターを狩った方が儲かる。
インフレが強いので高金利などものともしない。
そしてプレイヤーは、世の中そういうものだとすり込まれるわけ。
>>26 それ、ドラクエスタッフが、ドラクエ8の次に作ったやつじゃん。
結局のところ、中身よりブランド力ってことじゃね?
イメージCMは大事ってことだな。
カロリーメイトは買ったな
>>26 ローグよりTFLOをつくれってこった
(*゚Д゚)≡゚д゚)ペッ
34 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 06:59:24 ID:icKrpsDv0
>>30 こういうのはどうだ?
経験値も物価もインフレが激しくて、ある程度のところまで行くと
ワンランク上のモンスターを倒さないとレベルも装備も変わらなくなる。
しかしそのワンランク上のモンスターを倒すには装備を変える必要があって
銀行に装備を買うための資金を融資してもらいにいくと渋られる。
とりあえずサラ金で金を借りてギリギリ勝てる装備を調える。
サラ金の利息はモンスターに遭遇したり宿屋に泊まるたびに1日分。
35 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 07:04:57 ID:99VX3Z8e0
「北へ。」で北海道に憧れるようなものか。
36 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 07:19:17 ID:zz1cdHTWO
ゲーム脳が増える=犯罪者が増える。最悪だな
37 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 07:29:15 ID:T25djJOm0
エルフと魔法とコカコーラの広告。
>>26 お前さんには何を基準にゲームを買うのか聞きたい。
PSの海腹川背・旬には、ステージとステージの間にまさに「CM」が入ってた。
昆布茶の。
ゲーム内広告の草分けは、セガのバーチャファイターキッズ(ジャワティー)とファイティングバイパーズ(ペプシ)です。
>>39 あれ実際に販売されてたんだぜー。海腹川背仕様のこぶ茶
>34
リセット&ロードの繰り返しになりそうだな。
クレタクのは確かに覚えるけど
購買意欲が高まるかというと疑問だ
半熟英雄3と4にもCmはいってたな。
ガリガリクンぐらいしか覚えてないけど。
45 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 10:40:23 ID:2CPeRxLh0
半熟英雄のCMは、やたらに古い商品のCMが入ってたような。
あれって、懐かCMとして入れてたんじゃないだろうか。
邪聖剣ネクロマンサーやCD-ROMROMのCMほどインパクトあるものはない
47 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 11:23:50 ID:tMbh0xzz0
あれ? なんだか急におちゃづけをたべたくなったぞ。
むしろゲームに熱中してると気づかないぐらいのほうが暗示的な効果で良いんじゃないか
スネークがカロリーメイト喰ってたあれか
>>40 バイパーのほうはペプシマンもでてなかったっけ?
51 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 11:54:34 ID:rtkrIHav0
ストゼロで富士通の看板が大きく入ったステージもありましたな。
52 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 11:57:42 ID:QrlDUxHp0
むかしむかしのこち亀でやってたぞ。
突然お茶漬け食い始める格ゲーキャラ。
53 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 12:17:17 ID:IZiKWI4S0
麻婆豆腐が大好きになりました。
激辛が好きになりました。
54 :
名無しさん@6周年:2005/12/07(水) 12:18:19 ID:rqy+Y6uO0
55 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 00:50:42 ID:2O/TUsCY0
ゲームにサラ金CM(笑)
56 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 00:51:39 ID:Bnc6z2EN0
>>消費行動に大きな影響力
なんたって広告ですから。
意味不明なのも多いけどなw
あんたらこのゲームやったらあかんで
ドロリ濃厚ピーチ味
アルキメンデスのグラディウスやりたい・・・
60 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 02:09:12 ID:f5T0r24Z0
ぴっぷう
61 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 02:19:29 ID:StMnxTrf0
肯定的なレスが多いけど、俺はマーケ会社のマッチポンプなニュースっぽい気がするんだけど。
ソースは失念したけど、ネット広告は広告主が想定したほどの効果は挙がってないらしいし、
ゲーム広告はGT3あたりから極一部で取り入れられてるに過ぎないだろ。
ニールセンもそうだけど、お前らもゲームを過大評価しすぎてないか?
因みにテレビゲームは大好きだよ。アンチじゃないから。
ゲーム内の広告に特に熱心だったのがセガだったな
>>61 ネットもそうだし、ゲームもなんだが、単にマーケと実情がかみ合ってないんじゃないかね。
テレビや新聞式の理屈をそのまま押し込めてるだけのような。
ネット広告だと、今まで「いいなー」と思った広告ってグーグルのくらいだし。
それも「文字だけ広告って軽くて素晴らしい」って理由w
新ジャンルなんだから、これから十年に十年かけてノウハウ貯めて、かみ合った提案を
していかないといかんのじゃないかな・・・
64 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 03:25:47 ID:d+cATkOeO
お茶漬けのCMが入ったマリオのゲームもあったな
65 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 03:30:11 ID:bftP4PSeO
>58
wちょwwwwおまwww
雰囲気を作るのに貢献した広告→好印象、食い物ならやりながら食べてみたくなる。
でしゃばりで雰囲気を壊す広告→絶対買わん。
67 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 03:36:16 ID:11ipIw2T0
68 :
名無しさん@6周年:2005/12/08(木) 03:39:47 ID:g6Ym7ITA0
ファミ痛の点数は金で買う
ネトゲでスポンサーつけて看板立てて、利益をユーザーに還元すれば良い。
ただでさえ課金高いんだし。
殺伐としたFPSなのに、街中の看板に大きく「ぢ」とか書いてあんの。
ゲームがゲームそのもの以上の市場展開できてるし余計といえば余計