【ゲーム】北米版『ドラゴンクエストVIII』の発売日が発表!『ファイナルファンタジーXII』の体験版も同梱!
北米版『ドラゴンクエストVIII』の発売日が発表!
●『ファイナルファンタジーXII』の体験版が同梱!
9月21日(北米時間)に、米スクウェア・エニックスはプレイステーション2用ソフト『ドラゴンクエストV
III 空と海と大地と呪われし姫君』を北米で11月22日に発売することを発表した。また、このソフトにプ
レイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』の体験版を同梱することも明らかにした。
『ドラゴンクエストVIII』の北米版の名称は、『DRAGON QUEST VIII -JOURNEY OF THE CURSED
KING-』。北米では、これまで『DRAGON WARRIOR』として展開してきたが、今回正式に商標を得て『
DRAGON QUEST』の名称で発売されることになった。すでに販売店などで30万枚の体験版が配られ
てユーザーから好評を得ているとか。『ファイナルファンタジー XII』の体験版という強力な目玉を同梱
して新たな出発をする北米版『ドラゴンクエスト』。キャラクターデザインの鳥山明氏のマンガも世界的
な人気を誇っているだけに、どれだけ販売本数を伸ばすことができるのか、注目が集まる。
http://www.famitsu.com/game/news/2005/09/29/103,1127966125,44047,0,0.html
2 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:29:35 ID:EthO7z+j0
2ゲット!!!!!!!!!!!!!!!
__,. -─-- 、_
, - ' _,´ --──‐- )
,イ´__-___,. -‐ '__,. - '´
`ー----, - ' ´ ̄ `` 、__
__,ィ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ ___◎_r‐ロユ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ └─‐┐ナ┐┌┘ _ ヘ____
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
>>3 〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l| </  ̄L.l ̄ ̄L.lL.! ┌┘|
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
‖ |i::::::ヽ._:::_:::::::::::::::::::_ノ | ‖
‖ |i::::::::::::i___:::::::::::/ |
jj::::::::r┴-- `ー‐ '⌒ |
〃:::::::マ二 _,ノ
//::::::::::::i ー 一 '´ ̄::.
,','::::::::::::::i::::::::::::::::::::::i::::::ヽ (c)avex/わた
ザメハ!!
4 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:29:36 ID:+UIdLciD0
ドラゴンファンタジー
ファイナルクエスト
5 :
屑野郎:2005/09/29(木) 19:30:20 ID:E64JrL9V0
アメリカでのFFの評価はなんとなぁ〜く解るが
ドラクエってどの程度評価されてるん?
6 :
きんもーっ☆:2005/09/29(木) 19:30:46 ID:/yuqj5y20
2
へー、少し気になる
6
残念ながら、FFは一部のマニアに受けてるだけ。
ドラクエは、感性の違いからか全然ダメ。
10 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:32:32 ID:zzUPXPAj0
「ラリホーって役たたねえじゃん!」
「いまヒャダルコ覚えた。感動した」
米餓鬼が言うと思うか?
11 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:32:37 ID:+Sggnf+t0
ドラクエが売れねえからってFF体験版と抱き合わせかよwww
12 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:32:38 ID:0A1hBdiZ0
ま た 体 験 版 の ほ う が メ イ ン な ゲ ー ム か !
アメリカでこの手のゲームをする奴ってあまりいないって話だったんだがな
さすがに北米じゃ売れねーだろ。あれはドラクエの自己模倣作品だから、
ドラクエに思い入れのある人じゃないと楽しめないよ。
15 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:33:07 ID:sqkbXbbi0
>>5 正直全然。
しかし、日本みたいに共通知識となってるならともかく、
いきなりぱふぱふって意味分かるのか?
16 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:35:03 ID:AMTFUhIdO
パイズリならイケる
北米版の買っても日本じゃプレイできんのよね。
18 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:36:35 ID:Tr286uTQ0
19 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:36:51 ID:ByOW3Vfm0
JOURNEY OF THE CURSED KING
↓自動翻訳
呪われているものの旅行王
合ってる?
20 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:37:20 ID:0A1hBdiZ0
初代PSならどこの国のゲームでも無改造で動くんだが
あー淡路島が舞台のゲームね
23 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:46:16 ID:VXL8XN1g0
ま(ry・・・
スーファミの頃日本のRPGは全く受けないという話だったが、
今でもそうなのかな。
当時は中世ヨーロッパの出来そこないという世界観が受けなかったと思っていたが、
DQ8なら大丈夫じゃないか。
北米院にレビューしてもらうか
DQなんてアメリカじゃ誰も買わんだろ
ドラクエは主人公がアジア系くさい顔してる、FFみたいに白人ぽい主人公にしたほうが北米じゃ売れるだろう。
28 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:50:26 ID:nXcxy1xU0
FF海外売り上げ厨が大喜びするな
ヒロインのおっぱいパワーで
31 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 19:55:31 ID:igvsBlIf0
8はドラクエの仮面かぶったFFだからソコソコ受けると思う。
FFXIIの体験版を買うとDQVIIIの製品版が付いてくるというのは禁止
33 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:04:21 ID:SCggMzGJ0
日本のウルティマ、ウィーザードリィと評されることもあるが
本国じゃウィーザードリィの末路は悲惨だったらしいよ
まあドラクエは日本の伝統芸能であり、あの音楽聞いただけで店頭で「おっ」
と足止めてしまう数少ないゲーム。海外で受ける必要はない思う
FFは米じゃけっこう売れてるが・・・
34 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:04:42 ID:o3MPWyYe0
ドラクエは6以降、つまらなくなってしまった。
日本人は惰性で続編を買ってくれるが、アメリカ人には通用せんだろ。
堀井節を英語にできるわけないだろ
FFもドラクエもダメダメだったと思ってたよ。
FFはいつぐらいから売れ始めたの?やっぱネトゲー?
DQにFFの体験版が付くのか・・・
凄い時代だな。
38 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:07:07 ID:jKQAmkeH0
>>19 カス王の旅って訳すんだよもう一度厨房から英語やり直せw
39 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:08:29 ID:U1E/6tPE0
アメリカ人はアクションゲームしかやらないだろう
40 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:08:34 ID:N/50HuOT0
宗教観とかギャップありそう
41 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:08:50 ID:QVT0lwdw0
昨晩はお楽しみでしたね…
42 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:09:03 ID:76XEu78L0
ドラクエは日本人限定
43 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:09:43 ID:ez5YN0zB0
初期のウルティマオンラインはまさに神ゲーとしかいいようがなかた。
ゲームであの興奮は二度とあるまい
44 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:10:46 ID:n+QFaaHJ0
>33
>本国じゃウィーザードリィの末路は悲惨だったらしいよ
どうなったんだ?
45 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:12:10 ID:09vYPVrI0
日本でFF体験版だけ1000円くらいで売れや
46 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:12:10 ID:MmFlyH+u0
>>10 たしか海外のドラクエの呪文は
メラがFIREとか物凄いセンスの無い英訳されてたと思う。
47 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:12:47 ID:MSPWx8sZ0
アメリカ人て字を読むのが嫌いなんだな、きっと。
49 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:13:11 ID:IwEA0OlN0
北米版て無修正?
50 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:13:23 ID:gMNKaKug0
北米版・・・
無修正?
51 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:14:16 ID:JJfVfFTwO
アメリカ人はマヴカプ2しかやらないよ
52 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:14:26 ID:ygLrcmd90
日本のRPGは想像力のある人間でないと面白くない。
感覚的刺激だけが欲しい人間には向かない。
53 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:15:26 ID:Q9jXWhlm0
北米版少年ジャンプのふろくがドラクエの体験版だったんだが
パフパフも直訳?
55 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:17:49 ID:TXzp6IyQO
ドラゴン戦争w
56 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:18:10 ID:oa4uAedr0
日本でもFF12の体験版どっかにつかないかなあ・・・
欲を言えばFM5あたりに付いてきて欲しい
ドラクエがトバルに(´・ω・`)
北米院に見えた(´・ω・`)
59 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:20:18 ID:tkOcjoAh0
日本マニヤの米国人のチャット友達がいるのだが、「FFもDQも人気はない」とのこと。
で、向こうの「FF1」ってこっちの「FF4」らしい。「FF5」だったかもしれないが。
いずれにせよ、初期のFFは発売されていない模様。
61 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:23:05 ID:B2zIyPYEo
ダイの大冒険の方が売れているんじゃないのか?
62 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:26:05 ID:AMTFUhIdO
サブタイは、呪われし姫君じゃなくて呪われし王様になったわけか
まあ確かにトロデにかけられた呪いのほうが強かったしな
64 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:33:51 ID:6SY3SVZ80
ラーミヤ仲間にして空飛んだときなんの感動も得られない外人哀れ
ドラクエXTTTTのニュースかと思いましたよ
66 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:38:21 ID:Dugz1atm0
北米版のCMもSMAPだったりしてな。
67 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:39:08 ID:AMTFUhIdO
ホイミ→ヒール
ケアル→キュア1
ケアルラ→キュア2
ケアルガ→キュア3
アメリカの翻訳担当者センスナサス
RPG自体あんまり人気ないんじゃないの。
69 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:42:41 ID:65L/IJKX0
なに言ってんだ
北米だろうが日本だろうがクソゲーだろこれ
70 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:44:00 ID:ChTIgbk60
ぱるぷんて…
71 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:45:24 ID:IjA6zyqm0
>>60 わろた。
外国じゃ鳥山ってこの時代まだそれほど有名じゃなかったのかな。
7は文句なしのクソゲーだが、8はそれほど悪くないだろう。
北米でウケない理由は
>>18を見れば一撃で分かる。
俺も英語版の2と3をクリアしたけど、英語だと堀井節が完全にスポイルされてしまうんだよ。
風情も何もあったもんじゃない。
ただ、海外でもドラゴンボールが人気なので、
鳥山絵がそのまま出てくる8はそれなりに悪くない勝負するかもしれん。シラネ
73 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:51:12 ID:peTI2WwaO
北米版は無修正ですか
74 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:51:19 ID:zyBv37B20
北米版ドラクエ8ってシステム少し改良されてるんだよな。
日本でもドラクエ8インターナショナルで出してほしい。
75 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:53:09 ID:kj+bbV4s0
国内版はいつ発売でつか?
76 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:53:14 ID:CucBTyl40
これって一番やっちゃいけないことじゃないだろうか。
ウンナンが新番組の一回目にダウンタウンをゲストで呼ぶようなもんだな
77 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 20:54:25 ID:SWykS4ck0
北米版ドラクエって言うとラグナロクとかヴァルキリーが追加されてんのかな。
FF8体験版欲しさに武蔵伝買った自分を思い出したorz
>呪われた王の冒険
主人公変わったな。
80 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:03:08 ID:m6+ixLTK0
ククール名前かわったんだ。なんか問題あったのかな
ドラクエ
誰がストーリー考えてるんやろ
マジで小説家の先生に頼んだほうがええかも
82 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:08:28 ID:MgF1UyW10
それより動くアーシェが見たい・・
83 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:12:34 ID:RzkJvgVX0
>>60 そのアメ版ジャケ最悪だな
ダサいアメコミかよ
84 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:15:34 ID:xDozTEEMO
ドラクエのシナリオが堀井雄二っての知らない人多いのか?
85 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:17:02 ID:xh1MBNzP0
ドラクエの特徴である鳥山絵・すぎやま音楽はクリアとして
最もドラクエを感じる、堀井の朴訥とした牧歌的な台詞群と
擬音をもじったダサガッコイイ呪文名が英語じゃ表現できないもんなぁ・・・
DQ8プレイして一番感じたのは、「ドラゴンボールの世界みたいだな」ってことだなw
フィールドの質感とか、キャラクター達とかね。
だからドラゴンボールが受けてる北米ならそこそこ売れそうな気がするなあ。
スーパーサイヤ人にもなれるしw
主人公もゴハンにどことなく似てる
88 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:18:43 ID:n+QFaaHJ0
堀井節、糸井節は確かにある。
俺は糸井節の方が好み。
89 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:20:54 ID:Dugz1atm0
90 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:21:35 ID:CKx2Q4UN0
日本ではもうでてんの?これ
91 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:25:15 ID:d+9YcT2l0
>>60 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ウルトラ大ヒットキボン
92 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:26:42 ID:Rjq9FpSO0
93 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:28:24 ID:27j38EVW0
>>44 6が出る前に製作者二人(トレボーとワードナさん)が版権手放して製作に関わらなくなった。
6は当時流行った「ダンジョンマスター」という新興ゲームを模倣。
ウンコゲームに成り果てた。
日本では「外伝」シリーズがアスキーから、他シリーズが数メーカーから発売。
アスキー「外伝」シリーズとアトラスの「BUSIN」シリーズは海外からも評価を得ている。
ウィズの正統は日本に移ったと言ってもいいほど。
それだけ正統シリーズはウンコちゃん。
94 :
ppp-69-229-108-55.dsl.irvnca.pacbell.net:2005/09/29(木) 21:31:46 ID:k9rum0Wl0
アメリカに住んでる俺が一言
ドラクエはさっぱりだが
FFはかなり売れてる 大手家電量販店でも ゲーム店でもFFは目玉扱いされてる
知り合いにも持ってる香具師多い
95 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:33:27 ID:Aanfv/zt0
いい加減鳥山から離れろ
昔はドラクエのおまけにFFの体験版がついてくるなんて想像もできなかった。
ゲーム市場もパイが小さくなったんだなー。
97 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:41:07 ID:RzkJvgVX0
>>93 そういやウイザードリーを冠するから買ったのに
とんでもないクソゲーだったのがあったな
名前はもう忘れたが
カナダの会社に版権移してそこも倒産、正統シリーズの道は頓挫だっけ?
そういや、以前N速+あたりでアメリカのWIZやウルティマは日本のゲームの影響がなければできなかった
って主張してる人がいたな。日本はゲーム先進国でファミコンが家庭に初めてゲームを持ち込んだって主張
してたな。いまだにそんな事思ってるんだろうか。
100 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:48:58 ID:RzkJvgVX0
復刻版で買ったリターンオブワードナーは途中でくじけた
大昔やった1は名作中の名作だが、ドラクエ3との抱き合わせで買わされた
氏にまくって一時は投げ出したが、
リセット技と攻略本でようやくクリアできた
>>99 「アメリカのWIZやウルティマは日本のゲームの影響がなければできなかった 」
↑間違い。むしろイギリスの影響。その投稿が見えたのは幻覚だろう。
「日本はゲーム先進国」
↑正しい。特にハードは日本の会社が世界を席巻している
「ファミコンが家庭に初めてゲームを持ち込んだ」
↑パソオタでない一般ユーザという意味なら正しい
102 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:54:02 ID:9a9woVFm0
コナミ 封筒テロ祭り
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1127365217/ ttp://web.drive.ne.jp/1/soko/VIP03361.jpg 8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/22(木) 15:19:00 ID:2mxSsfQc
>>1 同士よ・・・・。
なんでいつも出かけてる日に限って届くんだよ・・・。
もう俺いきてられない(ノ∀;)
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/22(木) 15:52:30 ID:l0U+DPi1
俺も親に見られた。・゚・(ノд`)・゚・。
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/22(木) 16:40:20 ID:htwN2ExG
ポストからはみ出してご近所の話題にwwwwwwwww
36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/22(木) 16:40:52 ID:ITFuEqoa
バイトから帰ってきたら寮の共同ボストに入ってた・・・
もう明日から生きていけない・・
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/22(木) 16:55:53 ID:rX+nQQ9K
うちにもこれ届くのか・・・
マジ泣きそう。
洒落で送るんじゃなかった・・・。
FF12の体験版、TORRENTに出回りまくるだろうな
104 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:54:53 ID:mJdTxTXu0
DQって外国では人気無いみたいだな
>>87 DQ8はドラゴンボールの世界というか、FFを鳥山明の絵にしたって感じだったな。
まあ、海外じゃ圧倒的にFF>>>DQだけど、鳥山明も海外では人気あるからな。
鳥山効果+FF体験版効果でそこそこ売れるかもね。
DQ自体の評価はアレだろうがが。
>>60 2のほうの、ギガンテスの顔が何故か引越しおばさんとダブる・・・w
107 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 21:59:08 ID:PszdG1ZR0
FFの力に頼るとは、DQも落ちたもんだ
DQ8それなりに面白かったけど
ラスボスワンパターン化はやめて欲しい
いてつく波動とかもうね・・・
>92
超フイタw
>>101 いや、当人はいたって本気だった。どうやらアタリもアップルも知らない人らしかったが。
というか、家庭用ゲーム機なんていくらでもあっただろファミコン前から。ハードだってアタリがあったし。
アメリカで家庭用ゲーム機が一度廃れてから任天堂が出てきたんだし。
>>110 >アメリカで家庭用ゲーム機が一度廃れてから
廃れるも何も、そもそも席巻していない
よって「ファミコンが家庭に初めてゲームを持ち込んだ」は、パソオタでない一般ユーザという意味なら正しい
折れが自宅で「○をしたのは初めて!」とわめいても無意味ということ
「初めて」論は社会的文化的な意味でとらえる必要がある
ドラクエがアメでぜんぜん受けなくて、FFはそこそこ受けてるあたり、
やっぱアメと日本は感性が違うな。
北米で受けないのは主人公が全く喋らんのが一番の原因
114 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 22:43:22 ID:ckDcHHzR0
ドラゴンボールっていえばいいのに
115 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 22:43:32 ID:PszdG1ZR0
FFがウケてるのも微妙だな、最近のFFは厨房臭いし。
116 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 22:46:03 ID:Df22RJ8J0
厨房臭くないのなんてあったっけ?
9が家族向けっぽいくらいじゃね?
>>111 あの、一時はアタリだけで1000万台以上が販売されてるんですけど。アメリカだけでね。
その台数にニンテンドーが追いつくのに何年もかかってるんですが…。
もしかして知らないのですか?
118 :
名無しさん@6周年:2005/09/29(木) 22:52:42 ID:RzkJvgVX0
>>117 まさかお前、家庭用ゲーム機とゲーセン機を混同してない?
新作かと思ったらこの間日本で発売した奴ね
CDのドラクエって戦闘とかダンジョンに出たり入ったりするたびに読み込みすんの?
それなけりゃやってみようと思うんだが
[は平凡なRPGだったな。
ハードが進化するとゲームはつまらなくなるのかね。
>>118 まさかもまい、アタリ2600を知らないで語ってる?
DQ信者必死だな(プギャwww
124 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 01:35:55 ID:1ltw0o640
DQ8もインターナショナル版出したりして。
その特典がFF12体験版とか。
125 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 01:51:18 ID:JVz8nHAO0
RPGの本場じゃ受けないだろ。
ドラクエの元ネタであるウィザードリィとウルティマの、
そのさらに元ネタのD&Dで育った連中だべ
>>119 HDLoader
HDAdvance 3
>24
RPG全く受けない説というのが流れてるが、オレがSFC時代に海外雑ゲーム誌読んでた感想
では、50万本ぐらい売れてたと記憶してるが。
ゲーム雑誌だからかもしれんが、RPGは大きく取り上げてたなあ。
今回のドラクエ8は、
・クロノトリガーの堀井雄二&すぎやまこういち&鳥山明
・ドラゴンボールの鳥山明
・ダーククラウドのレベルファイブ
という、海外で受ける要素があるから売れるんじゃないかと思わなくは無い。
>125
今のアメリカを、RPGの本場と呼ぶのは語弊があると思う。
チェインメイルやD&Dでゲーム始めた奴って、上はもう50歳越えてるぜ。
D&Dの元ネタのチェインメイルがアメリカの大学生に流行ったのが、72年頃からだ。
そこから7年でアカラベスやAdventure(のちのZork)が現れたわけだが、アメリカはあんまり
物語性を取り込むほうには進まなくなって冒険生活シミュレーターになっていき、外人でさえ
SFC以降では日本のRPGが正統派だと思うようになったんだし。
129 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 02:21:55 ID:vrcoeH9y0
>>111 当時のパソゲーは良作は多かったが、PC自体が一般人には手軽に
買える時代ではなかった。
さらに今よりもPCの操作は段違いに難しかった。
アタリ・ショック
131 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 02:47:08 ID:Wl++YaHZ0
>>120 デザイナーは技術が進歩すればするほどその技術を使いたがり
内容が結構おいてけぼりになる。
これはFFシリーズにもいえる。俺はFF4とFF5とFF7までがおもしろかった。
あとDQはファミコン版の2
雪のなんちゅ〜とこか忘れたがいきなり無限回廊でヘロヘロになってるところに
ザラキやメガンテ、イオナズンを唱えてくる。
あの洒落にならんぐらいの理不尽さをクリアしてときの喜びは味わえない。
技術に酔いしれるデザイナーのオナニー化したのなんかが糞喰らえだ。
132 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 07:59:13 ID:IRcCGGCQ0
Dragon Warriorかぁ。なつかしい。
おれがミドルスクールにいたころクラスメートが
クラス中の静かなときに鍵がどうのしずくがどうのとか俺に聞いてきて
クラスの白人ギャルに俺がゲームオタってばれちゃったじゃねーかゴラァ。
DWが流行らなかった理由は糞な訳が全て。呪文がHealとかFireとかじゃ
白人オタが喜ぶわけねーべ。Chrono Triggerでやっと名前が知られたぐらい。
ここ数年のドラゴンボールの爆発的な知名度が今後マーケティングのキーだね。
133 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 08:02:49 ID:aE58zzdN0
アメ公は銃撃つゲームしかやらないイメージがある。
>>132 呪文名はけっこう重要だよな
日本版ウイザードリーはティルトウエイトとかきちんと原文のままなんだから
ドラクエもイオナズンとか日本語呪文をそのまま英語にすれば良かったんだよ
異国の語感とかイントネーションとか面白いもんだし
特に頭の柔らかい子供には
何つーか
>>60のジャケもそうだけど、現地文化や風土に対応っつ考え方がピント外れになっている
コビて結局ダサダサにしている
あえて日本風を通したほうが面白いという場合もある
135 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 08:18:09 ID:P7xji/fU0
ホイミ hoimy
ベホイミ vehoimy
ベホマ vehoma
ザラキ zallaki
ザオリク zaolick
ギラ gila
ベギラマ vegilama
ベキラゴン vegilagom
イオ io
イオラ iola
イオナズン ionazum
パルプンテ palpunte
モシャス mosyasu
バイキルト bykillt
>>135 いいねえ。ギラはGuillaの方がかっこいいかも。
DQ8ってどんな内容脱化忘れつつあるな
馬
138 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 08:24:49 ID:jGyxKTLi0
FFXIのケアルが英語版ではCureになってるし、
意味がわからない呪文名は変えられちゃうね
139 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 08:25:11 ID:ncpxqbQK0
フォイミ
ヴェフォイミ
ヴェフォマ
ヴェフォマズゥム
ズァルァーキ
むしろ呪文はカタカナのまま表示したほうが外人喜ぶんじゃね?
ルーン文字みたいでいいじゃん。
141 :
哲学者:2005/09/30(金) 08:30:53 ID:Jsno06s4O
主人公をアゴの割れたマッチョにして
ゼシカの乳を倍にすれば売れるかも
142 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 08:33:26 ID:bGjeu4P6O
ここはあえて平仮名ですよ。
ほいみ、いお、めら
チバ
シガ
サガ
イバァールァキー
144 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 08:52:18 ID:/O6qYiRB0
Wizはオプションで呪文名、アイテム名、モンスター名、文章などを英語→日本語と変更可能だっけな。
* パフパフのなかにいる *
146 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 09:05:19 ID:ZNROrj8R0
パフパフって英語でなんていうの?
puff-puff
148 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 09:50:09 ID:gq79YTzRO
サブタイトルまで変えるなよ!
ところで、「空と海と大地と天空の花嫁」の英訳っどうなるんだ?
149 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 09:52:43 ID:DBLbb8Yq0
>>148 「天空の花嫁」?ドラクエ5が混じってますがな。
マジボケ?
150 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 10:16:44 ID:ga9iggnP0
ドラクエ7は長すぎて疲れた。石版集めが後半は苦痛でしか無かったよ。
DQ8はまだやってないんだけど、評判どうかね?
呪文はカティノとかディオスとかマカニトとかの方がウケルんじゃないのか?
せこい商法するなw
>>46 テキストが魅力のドラクエでそんな翻訳じゃ、どうしょうもないな…
153 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 10:26:05 ID:DBLbb8Yq0
>>150 DQ8は評判いいよ。
もちろん3D酔いするとか、ラスボスが・・とかいろいろ不満も出てるけど、
完全ポリゴンフィールドマップとか、戦闘シーンも3D化してもDQらしいとか、
トータルするとプラス評価のが多いか、半々くらいにはなる。
少なくとも最悪評価DQ7に比べれば、はるかにDQ8のが評判は高い。
>>152 サマルトリア王子の妹の
「あっ おにいちゃんが しんでる! えーん えーん」
という台詞が
"Oh, No ! He is as dead as a pork chop"
(まあなんてこと。彼は豚肉のように死んでいるわ)
と訳されたくらいだからな。。。
ククールがAngeloに
>>141 すでに主人公のスーパーサイヤ人化を売りにしてますから。
>>136 いや、ギラだったら Ghilla とかになるのでは。
ベギラマ Veghillama
ベギラゴン Veghillagon
トラマナ Toramana
ザオリク Zaorick
マホカンタ Mahokanta
トヘロス Toheros
メガンテ Megantte
ラリホー Rarihoh
ラリホーマ Rarihohma
158 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 10:45:46 ID:gq79YTzRO
英語版でホイミはヒール、メラはファイアというのはわかった
では、ベホイミとかメラゾーマとかギガデインとかパルプンテとかは英語版ではなんていうのか教えて
159 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 10:47:12 ID:cFL7oEe/0
>>150 正直ドラクエ7をやってから、ドラクエは引退しようと思ったが、
8は長いことスルーしてたら友達が薦めてきた。むちゃくちゃ面白かった。
8はストーリーがもう少しマシならな。
サブタイトル変えられた理由もわかる。
163 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:07:31 ID:n0+hWhYJ0
ドラクエのキモは台詞まわしなんだけどなあ。
あの雰囲気をまるごと翻訳できなかったら絶対売れない
DQ8日本版買ったけど、スライムと遭遇した時点でなんか安心して
20分間やっただけで全然進んでない
もうね、戦闘がめんどくせー
165 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:14:13 ID:ho3mK9CGO
GTAだせよ!
でもなぁ、言葉のニュアンスは国によって違いすぎるから正直超難しい。
日本人からしたらバッカーとかボロスなんてバカみたいな名前だけど、欧米人にはかっこいいのかもしれない。
モンスターの色違いの使い回しがおおすぎねぇか
168 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:21:00 ID:zH85VFVi0
>>163 DQのキモは日本の昔話チックな物語だよ。
ゆえに日本人の琴線に触れる。
名前をドラゴンボール[と改名したら売れるよ。
170 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:24:20 ID:n0+hWhYJ0
>>166 うん、だから字面だけ追っかけて翻訳するんじゃなくて、少々ストーリー崩したり
名前変えてもいいから、そういう所も含めて向こうの感覚に合うように意訳するなら
いいんだけど、そこまで出来る翻訳者を果たして捕まえることができるかどうか、、
ま、無理だろうけど
171 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:30:16 ID:qLApJkbU0
世界が純和風の方が受けるわな。
あんな、「なんちゃって中世西洋風」なんか欧米人のかな〜りガキしかだまされない。
172 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:30:23 ID:n+wSVdo30
DQ8 インターナショナル 日本版発売
スクエア得意の商法
173 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:36:34 ID:3duDH1nJ0
さっきから堀井節堀井節いってる奴がいるが
ゲラゲラ笑いながらピザ食って銃撃ってるアメ人に
そんなものが通用すると思ってんのか m9( ´_ゝ`)
向こうで流行ってのはギャングが車パクって抗争繰り広げたりするゲームとかじゃね?
RPGとかは昔じゃね??。
175 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:38:54 ID:bl8Oo9r90
DQ8そういえば買ったけど
途中で挫折したなあ・・・
なんかプレステになってからFFとかクリアできたことない。
FF6までだったら何回もクリアしたりしたのになー
なんでこんなに変わっちまったんだ
体験版売るなよ
178 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:41:36 ID:3s1WI6M00
大ヒットは難しいだろうけど、ドラクエや鳥山明らが持つネームバリューでそれなりには売れると思う。
ただ俺は海外のゲーム事情に詳しくないから、どれほどの認知があるかわからんから断言はできん。
とりあえずFFの体験版つけるというのは良い作戦だと思う。
FFの人気は高かったはず、
179 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:44:46 ID:ApsmIVruO
向こうでRPGの需要てどれくらいあるんだ?
いわゆるOTAKU達しか興味を示さないとおもうが
180 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:45:39 ID:MR1I4ce9O
なぜ呪文まで英語に訳す!!
ここは大和魂を踏まえあえて日本語で行け!!
メラ⇒火炎弾
メラミ⇒大火炎弾
メラゾーマ⇒超火炎弾
ついでに主人公とヒロインは太郎と花子でOK
181 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:49:57 ID:uJ+Fw7Wn0
識字率が低かったりして、文字読まないといけないRPGは受けが悪いと言ってたが
どうなんだろうか?
ドラクエ8は久々に面白いドラクエだった
183 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 11:53:54 ID:Ur9G714g0
>>180 ファミコン時代、漢字なんて多用したら容量が足りなくなるのが明らかだったから。
で、一度確立したスタイルを容量が増えたからって変えるのは変だから。
なんかDQ8は狭かったな。
奄美大島ぐらいの規模でやってる気がした。
>>183 それだけ一生懸命やっても、はたして売れるのかな。テキストを味わう文化そのものが、日本的だし。
そういう意味では、最初からSFもどきのFFのほうが。世界展開するには有利だね。
187 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 12:04:17 ID:M5yWBe22o
ドラゴンボールがうけているけど、果たしてその年齢層がどれだけRPGを好んでする層と被るかだ。
あちらじゃアニメは餓鬼のもんだ。ええ年した大人にはアニメ調の絵柄は受けない。
ゼルダもそれで失敗した。
DQ8は結構楽しかった
まぁちょっと狭い感じはしたけどな
189 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 12:08:43 ID:R5xKw0MD0
「スパイキッズ」だかで、子供がFF8やっていたような・・・
190 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 12:10:35 ID:1rC/+9690
なんでスクウェアがエニックスの商品に体験版を付けるんだ?
日本でも売れなくなってきたら次は場所かえてきたな
今のソフト会社
DQ\からは海外向けの作風にして欧米で先行発売するための布石
>>187 というよりはドラクエのストーリーって子供向けだから受けないのかもね。
むこうのロープレゲーマーは宗教観やら善悪を対等に見る姿勢があるからな。
ドラクエみたいに、絶対的な悪がいてヒーローが倒すってなぁお子様物語。
195 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 12:40:59 ID:0H6EjiAiO
日本の市場を崩壊させたスクウェアはいったん潰れて欲しいところ。
197 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 12:51:41 ID:gq79YTzRO
ドラクエ8よりフィールド広いゲームってある」
ドラクエ8はフィールで広いのに世界が狭く感じるのは、大平原がなかったからやね。地形に起伏がありすぎた
あとは船とラーミア乗車時が…
199 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 12:53:28 ID:ncpxqbQK0
>>190 お勤めご苦労様。どうだいシャバの空気は?
201 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 13:06:40 ID:tW0c21nKO
かなり昔のゲーム雑誌に海外でドラクエが受け入れられない理由が書かれてたな。
>>67みたいにするのは「何故ホイミという呪文で回復するんだ!」という文句が出るかららしいが。
202 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 13:12:20 ID:uJ+Fw7Wn0
203 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 13:13:42 ID:wIRhFYeM0
>>1 北米版 を 北米院 と 読んでしまったーーーーーーー !!
204 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 13:15:32 ID:gq79YTzRO
ケアルダは英語で何て言うん?
キュア2.5としか言いようがなさげな気がす
206 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 13:25:10 ID:9r3UlGFE0
アメリカ人は頭悪いからな
ドラクエ程度でも攻略できるやつは少ないだろw
>>206 そういう考え方しか出来ない奴のほうが頭悪いと思う。
アメリカ人は複雑で凄い世界観のゲームとか作ったりするよ。
Rune QuestとかTorgとかAD&Dの中でもプレーンスケープトーメントとか。
日本人じゃ絶対に作れないような世界観。
ククールがアンジェロになってるのか・・・。
GTASAのマップは6km×6km
DQ8は言ってみればちたま一個分
つまり広さはDQ8>>>>GTASA
>>206 ドラクエの元ネタになるシステムを作ったのはアメリカ人だろ?違ったっけ?
ウルティマとウィザードリィはどう考えてもイギリス人かアメリカ人の発想だろう。
それらを元に「無限の心臓」シリーズ(パソコンゲーム)が開発され、
そのゲームのファンだった堀井雄二がそれを丸々パクッてファミコンゲームにしたのが始まりだろ。
>>162 そこの映像見たらSHTの時のエイトがツンツン頭に変更されてるw
>>210 あ、無限の心臓を覚えてる人がいた。ドラクエが出た時は「無限の心臓ファミコン版」って言われたのに
最近の連中は全然知らないんだよなー。
>>197 あのインターフェイスで実際に大平原あったら、多分7割位の人間が迷子になって止める。
214 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 16:00:31 ID:+2DQy1Qwo
ここですか、おっさんの集うスレは?
215 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 16:05:43 ID:+efE3SSv0
DQにFFの体験版が付く時代になるとは夢にも思わなかったなあ。
>>209 「ちたま」と言うあたりDrスランプは読んでおるなw
218 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 20:47:07 ID:gq79YTzRO
ホイミはぬるぽと訳せ
219 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 20:48:31 ID:Zd3djdGm0
向こうじゃドラクエは全く人気がないからなあ。
まあ、こけるでしょw
220 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 20:48:59 ID:uHNgQ9BJ0
外国じゃあFF>>>DQなんだよね。
サンダ→lightning1
サンダラ→lightning2
サンダガ→lightning3
222 :
名無しさん@6周年:2005/09/30(金) 21:20:41 ID:un68cRXq0
DQ8の世界が狭く感じるのは単に描画がリアルになって、
リアルと比較しがちになるからかと。
俺はあるとき突然、あの世界が自分の住んでる市より狭いと感じてしまったw
今まで(7はやったことない)は町やダンジョンは小さく記号で示されてたから
その何百マス分もある世界を広く感じてたけど、今回はそれが無い。
223 :
名無しさん@6周年:2005/10/01(土) 04:11:16 ID:3wc2+d7L0
>>210 いやいや当時は夢幻の心臓のようなウルティマもどきのRPGは
「ウルティマネ」と呼ばれるくらいいっぱいあった。
同じ作品をぱくっているから似て見えるだけで、ドラクエは夢幻に影響受けてないと思われ。
ドラゴンクエストVIIの半分はおっぱいでできているから
北米でも受け入れられてバカ売れするであろう。
225 :
名無しさん@6周年:2005/10/01(土) 04:36:44 ID:mR/IahiY0
>>202 Wizardryってパソでは呪文をたぶん手で入力してたんじゃないの ?
間違えると "Georges casts a Dia; -- nothing happens" とかいう感じで
だとすればヘンな語を使う意味はある
226 :
名無しさん@6周年:2005/10/01(土) 04:41:36 ID:jDgqC0390
別にDQ8の世界は狭く感じなかったけどな。途中までは。
最悪なのが船とラーミア。あれで一気に世界が狭く感じた。
今回はDQらしさを出すために乗り物系は仕方が無いと思うが、
次回作で歩行時と同じスケールで処理できないなら、飛行系の乗り物は無くていいよw
スリーの復刻版出して欲しい。
VIIIちっく且つエロエロモードで。
前に米のゲーム関連の掲示板で、DQのメッセージで笑えたのがあったってカキコあったけど、
一応クスッとさせるようには作ってんのな