★放言、太蔵議員おわび会見「私は幅の広い人間」 一転優等生発言「責任と品位ある言動を…」
・自称・ヒラリーマン(ヒラのサラリーマンの意)から国会議員になった自民党の杉村太蔵氏
(26)が27日午後、自民党本部で記者会見を行った。83人の小泉チルドレンでは初の
“快挙”。党本部4階の会場にはテレビでおなじみの女子アナや雑誌記者などが殺到、
テレビ局のスタッフも含め100人以上が詰め掛けた。
「有権者の方々、選挙で自民党に投票してくださった方々、本当に申し訳ございません。
心からおわび申し上げます」
グレーのスーツに紺色ネクタイで登場した杉村氏。冒頭、神妙な面持ちでこのように述べ、
当選後の自身の言動について謝罪した。
比例単独候補として南関東ブロック35位だったが、小泉人気で思いもかけず当選し、
はしゃぎまくった杉村氏。
「国会議員はただで新幹線に乗れる。しかもグリーン車ですよ」、「料亭行ってみたいすよ」
などと話す場面が報道されると、自民党本部に批判の電話やファクスなどが殺到。
森喜朗前首相(68)も苦言を呈するほど“大問題”に発展していた。
こうした件について、杉村氏は「国会議員として責任と品位ある言動を心がけていきます」
と反省、「26歳という若さを生かしてフリーターやニートといった同世代の若者の声を
国会に伝えたい」とアピールした。
優等生発言を繰り返す杉村氏に「いつもの太蔵さんじゃない」との指摘が飛ぶと、「私は
幅の広い人間です。自分らしさは出している」とかわすなど、口だけは上達した様子。
この日の会見は、自分自身のこれまでの言動について熟考してきた杉村氏が、マスコミに
追い掛け回されることに疲れたこともあり、世耕弘成幹事長補佐(42)に相談して実現した。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092724.html ※画像URL:
http://img.zakzak.co.jp/top/2005_09/image/t2005092724sugimura.jpg ※前スレ:
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1127870122/