【奈良】福翁自伝もっと知って:奈良女子大・ベトナム人留学生のフィムさん、翻訳し母国で出版
1 :
シガテラな本屋さんφ ★:
◇「実学」提唱に関心、翻訳
奈良女子大大学院人間文化研究科のベトナム人留学生、フィム・ティ・トゥ・ジャンさん
(27)が2年がかりで今春完成させた福沢諭吉の伝記「福翁自伝」のベトナム語訳が、
母国で出版されている。
同国で福翁自伝が出版されるのは初めてといい、フィムさんは「日本の近代化に
影響を与えた福沢の思想を多くの人に知ってほしい」
と話している。
99年9月に来日し、東京外語大で日本語や日本文化を学んだ後、00年10月か
らは奈良女子大で日本仏教史を専攻している。来日前には福沢の代表作の一つ「学問
のすゝめ」のベトナム語訳を読み、社会ですぐに役に立つ学問として「実学」を提唱
した福沢に関心を持っていたという。
2年前、奈良女子大の図書館で「福翁自伝」を読むと、「学問のすゝめ」のイメー
ジとは違う福沢の姿があった。偉大な政治家だと思っていたが、反骨心のある思想
家、教育者としての一面を見たという。「ベトナムでは名前しか知られていない福沢
のことを母国の人々に伝えたい」と、研究の合間をぬって翻訳作業を進めた。日本語
の難しい箇所は日本人の友人らに手伝ってもらい、今年5月に完成。約450ページ
で、ベトナムの書店では既に販売が始まっているという。
フィムさんは「今後は、文語体で書かれた福沢の著作の翻訳にも挑戦したい。歴史
が好きなので、将来は母国で研究者になりたい」と話している。
【大久保陽一】
(毎日新聞) - 9月24日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050924-00000256-mailo-l29
二だ
3 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 08:15:13 ID:sSlel02s0
基地外外人は芯でくれ
4 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 08:15:42 ID:QvObriTY0
藤王
>>3 お前の書き込みからログ変数一致したよ
IP晒しとくわ
192.168.1.1
お前のHDアセンブルしといたからな
楽しみにしとけよ
>>3 基地外外人、とは、脱亜入欧の熟語感だけを捉えてファビょる、
あのキムチ民族のことですね
私も真で欲しいです
8 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 08:26:33 ID:NwMv1B9n0
>ベトナムでは名前しか知られていない福沢
( ゚д゚)< へええ 日本人はベトナムの政治家なんて全然知らんのに
ベトナム人エライ!
す まんこ の本持ってるけど読んでない。
読んだほうがいいかな?
10 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 08:28:41 ID:utEpqRhZO
ホー・チ・ミン
福沢:要するに、中国人と韓国人はグズで頼りにならない上にすぐ裏切って信用できないから放置しとけ
ベトナム人:あ、納得
>11 で結論がでてしまったな。
13 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 08:37:02 ID:iEyYqLTj0
>>9 学問のススメの現代訳から入るのが
敷居が低くていい
>>11 >中国人と韓国人は
>グズで頼りにならない上にすぐ裏切って信用できないから放置しとけ
そういう解釈になってる時点で、ブサヨクの術中にはまってるわけだが。
諭吉が嫌ったのは、シナと朝鮮の腐った為政者ども。国民全体ではないぞ。
それを、「アジア人蔑視」にすり替えたのがブサヨク学者ども。
詳しくは 「福沢諭吉の真実」平山洋 文春新書 を読め。
15 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 10:59:22 ID:eMg/JNU90
入塾時にくれたな。それ以降読んでいないが。。。
脱亜論読んだのかな?
左翼の言う「アジア」って、
今で言う「特定アジア」だよね。
多種多様な民族のいるアジアを
「アジア」の一言で纏める事自体が差別体質だよ。
18 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 11:08:58 ID:GWK6snQB0
_ -‐…ー - 、
/ \
/ , j ,ハ ヽ
,' ! r{ __/l/ l,ハ }
i l !,ンチ 、` _,ZV ノi′
l ト、 '、 ゝ′ し冫 ,'
ヽゝヽ,_ \ __` ノ / ばーさんは用済み
\ ヾ` / ,′
ヽト!j `' ー i´ '^´
/l ノ' \
ィ´ ,><_ ノ,ゝ、
/ /ーfく.イト、> フ´ h ヽ
i l `‐l l‐ '′ 、l ',
/ l || ノ i
ゝ-l ◯◯ ヽ-‐ ‐〈
i ̄! `「 ̄ !
19 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 11:18:18 ID:OTvcB18e0
福翁自伝、大学に入学したとき配られたなぁ。
読んでないけどw
20 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 11:21:26 ID:C+ET/MXB0
慶応は入試で国語が無いから
福沢先生の文章読めないやつ多いかったりして
厨房のころ読んだなあ
灯台行ったけど
22 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 12:13:52 ID:4a12u0wDO
>>20 そのかわり小論文があるよ
下手な国語より読解力は求められるよ。
23 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 12:19:23 ID:C+ET/MXB0
明治期の文章は古典の知識が無いと
読み難かろうよ
25 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 17:26:04 ID:UyX4c6eo0
入学時配布された福翁自伝、book offで売れない件について。
ここで「入学時に自伝を配られた」と書いてる奴は、
さりげなく自分の出身大学を自慢しているつもりなのか?
27 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 18:53:26 ID:C+ET/MXB0
例えば、自伝じゃないが「学問のすすめ」には
「知らざるべからず」
の形の二重否定がよく出てくるが、
現代文の知識だけだと難しいだろう。他にも
「満足すべけんや。」
とか。
28 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 18:58:14 ID:MsU9ND5C0
29 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 19:01:03 ID:564fr0E80
福沢諭吉の著書を読もうと思ってるんだけど、文庫本になってるのって
中々なさそうだね。
岩波文庫版を読むしかないのかな。
30 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 19:01:38 ID:s3OslC1IO
脱亜論を韓国で出版して欲しい。
31 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 19:07:59 ID:x2nHwTWj0
ベトナム・・・ベトナム戦争・・・韓国兵・・・3万人・・・脱亜論・・・福沢諭吉・・・日本
そういう事か!
俺の福翁自伝には
『諸君の入学を祝って慶応義塾よりこの書を贈る。
福澤先生のいわれる「気品の泉源・知徳の模範」を
兼ね備えた時代の先駆者となってほしい。
大学在学中、よき師。よき友・よき書に出会う
ことは、生涯の宝となるであろう。
一九九八年四月
慶応義塾長 鳥居泰彦』
と書いてある。まだ塾長が鳥居君だったころだ。懐かしい。
33 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 19:13:07 ID:2WRTQN0cO
慶應入るともらえるんだな
34 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 19:14:17 ID:/nnHYQ2i0
日本では圧力で教科書から消される方向なんだけどね。
福翁自伝に書いてあること引用したが、
『福澤先生のいわれる「気品の泉源・知徳の模範」を
兼ね備えた時代の先駆者となってほしい。 』
ここのとこなんて、今の俺にぴったりだなぁ。
ハハハハハ。
>>5の意味がわからんぽ・・・おもしろくもないし、流行ってるの?
37 :
名無しさん@6周年:2005/09/25(日) 19:28:24 ID:cIxEXmf0O
支那留学生に殺された爺婆の伝記も翻訳して出版してやればいいのに、中国に。
逆に被害者が増えるかな?
このスレでさりげなく慶応を自慢してるやつは鼻につくから
やめてくれ。
別にいちいちこのスレで配られたとか懐かしいとか表明する
必要はないだろ。
そういう態度が2chや社会で嫌われてるのが分からないかな?
鳥居君かあ、懐かしいなあ
40 :
名無しさん@6周年:2005/09/26(月) 00:41:17 ID:O/TJD7kE0
マネーの虎にでたベトナム美少女は礼儀正しくしっかりしていた。
41 :
('A`) R. ◆CkQJ/zRB6Y :2005/09/26(月) 01:09:08 ID:06OvOrj80
42 :
名無しさん@6周年:2005/09/26(月) 11:06:13 ID:2ZekE5Q00
こんな本は奈良女の留学生じゃなくて慶応の留学生が出すべきだったと思うのだが
よくよく考えると、学校の先輩なんだよな・・・
最近、福沢が書いたとされる右翼的な文章の大半が全集の編纂者が勝手に福沢筆という
ことにしてたことが判明したな
45 :
名無しさん@6周年:2005/09/26(月) 22:36:40 ID:48ggGylF0
46 :
名無しさん@6周年:2005/09/26(月) 22:41:30 ID:549CuR/FO
>>44-45 時事新報始め、福澤が関与というか社長・顧問格の新聞等の
無記名論説を、勝手に福澤名義にしてたんだよね
47 :
名無しさん@6周年:2005/09/26(月) 22:45:00 ID:1zNzKMup0
48 :
名無しさん@6周年:2005/09/27(火) 01:08:44 ID:PPJLMSxD0
>>47 サンクス!そういえば福沢ってある意味無政府主義的なことも息子にだけは
話してたみたいで、本当は政府がいらないならいいけど現実はそうじゃないって
知ってたリアリストでもあるんだよね。最近すごいと思うようになってきた
49 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 01:22:12 ID:ZNxjzhMV0
入学時にもらうのが嫌で国士舘に進学しますた
51 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 01:32:35 ID:LhN2niC9O
俺も入学時に貰ったよ
朝鮮人のコトを差別的に書いていた項がとても印象的。
おまいらも読んでみろ。
52 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 01:45:59 ID:iq+tR+QB0
ベトナム人留学生がどうして、慶応義塾で学ばなかったのか?
だれか教えて。
53 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 01:48:48 ID:KTbBZKgD0
自分の専攻に合った大学を選んだからじゃね?
福沢研究したかった訳じゃなさそうだし。
>>23 福澤諭吉は、朝日新聞の記者に
「お前は一体誰に向けて文を書いている?俺は天下の賢人に向かって書いているぞ?」
とか煽られて、鼻をほじりながら
「え?俺はサルでも分かるように書いてるが何か?」
なんてスルーした人間だから、ことユッキーの文章に限っては、
現代人でも読めないことはない。
まともに勉強してりゃあ、わからない言葉だって文脈上どういった意味合いで
使われてるのかぐらいは分かるもんだ。
55 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 01:55:50 ID:KTbBZKgD0
諭吉は三十一谷人。
56 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 02:12:17 ID:C0YzKHic0
擬古文が大好きな京大なら、過去に入試で出題したことがあるはず・・・
57 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 02:13:11 ID:EIVJzGgP0
7年遅かった・・
七年前ならと悔やまれますな。
58 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 02:15:08 ID:D561VfEq0
>>フィム・ティ・トゥ・ジャンさん
既婚者か・・・・
59 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 02:17:18 ID:8+6xMiuB0
以下「脱亜論」のスレになる予感・・
母親が自分に買い与えた最初の本が福沢諭吉の伝記絵本だったなぁ
4才くらいのときだったか。
なにか含むところがあったのだろうか、母ちゃん。
61 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 05:20:17 ID:D0USFSq30
>>60 つ「このお顔をよーく覚えて、大人になったら同じ顔をいっぱい集めるのよ!」
62 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 05:37:04 ID:AaegVN9D0
お ウチの大学じゃん
二字姓?
それとも三字名?
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
名言よの。福沢諭吉さんは素晴らしいなあ。
>>64 >天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
>名言よの。福沢諭吉さんは素晴らしいなあ。
・・・・おいちょっとまて。
その引用で「福澤諭吉は素晴らしい」ってお前、釣りだよな?
66 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 09:22:11 ID:I5tyZ08c0
あれ?このニュースずいぶん前に一度見たような・・・デジャヴュ・・・
67 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 09:26:41 ID:I5tyZ08c0
>>54 しかも福翁自伝は口述筆記というかインタビュー形式で話されたものを
文章に起こしたものだから、マジわかりやすいw ちょっと方言や話し方の
クセまで出てて面白い。
当時の本としてはかなりくだけた文章ではなかろうか。
その卑劣朝鮮人の如し
69 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 09:49:23 ID:DKbmJNdrO
いまだに
>>64みたいな底の浅いバカがいるとは。
学問のススメが、人類みな平等、みたいな本だと思ってる人間は
頭んなかお花畑のブサヨぐらいなもんだろうに。
身分秩序が固定した社会の中で、まずはスタートラインの平等を唱えた
>天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
は続いて述べられている、実力による結果不平等について触れなくたって名言だろ。
71 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 15:37:05 ID:KTbBZKgD0
この本は万人が通義において同等であるという国民国家形成を目指す内容だから
>>70が正しい。もちろん国民の義務も書いてある。
この本のハイライトは第四編の「日本には唯政府ありて未だ国民あらず」だな。
>>69にはとりあえず通読をおすすめする。
72 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 15:40:27 ID:5GNT+2pV0
慶応ブランドにすがる奴ってまだいるんだwwwwww
73 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 15:40:50 ID:RH3dYiVB0
天は人の上に人を乗せ人を造った
74 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 16:24:05 ID:NgtOZXwl0
福沢諭吉といい”征韓論”の西郷隆盛といい、
捏造によって後世の人間にかなり誤解されてる面はあるよな。
75 :
名無しさん@6周年:2005/09/28(水) 16:24:16 ID:viF+DoSN0
>>14 でもあの国の国民性は
お上に事大することでしょ
あながちその解釈も間違ってないのでは?
事実を指摘する事が差別になってしまう世の中なんて
そんなもん認められないな。
二教科入試のマーチレベルのアホウヨ大学の棟梁ミジメwwwwwwww
2ちゃんねるウヨクのアイドルだなwwwwwwwwwwwww
福沢の子孫は慶応フリーパスか
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず ってのは学問の勧めの部分だが、
要するに生まれた時点では平等だが、勉強しないやつはいつまでたってもスタートライン
から進まないから後で泣いても知らんよって話だよ。
>>70 >実力による結果不平等について触れなくたって名言だろ。
諭吉の言葉じゃないがな。諭吉は引用しただけだ。だから、
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと『言えり』」
って書いてあるんだが。
オリジナルは、アメリカの何代目かの大統領だ。
82 :
名無しさん@6周年:
>>81 アメリカ独立宣言、ジェファソン。
引用ちゅうのはその言葉によほどの意味を見出さなければしないものだけどな。
しかもあれだけの情熱を注ぎ込んだ著書の巻頭に持ってくるというのは、否定的に
引用するためだけだったというのは強引かな。
「平等だからこそ、オマエラ頑張れや」ちゅう意味だと思うね。
時代の文脈を考慮しないと。