SBSテレビの水木ドラマ『ルル姫』に出演中のキム・ジョンウンが、インターネットを通じて
「あらゆる商品を間接広告するためのドラマのよう。演技するのが難しい」と目に余る間接
広告的なドラマの内容に不満を示し、途中降板の意思を表明。一日でロケに復帰するという
ハプニングが起きた。国内ドラマの制作慣行や露骨な間接広告に対して出演者が不満を公の
場で示したのは今回が初めてだ。
キムさんの演じる『ルル姫』はドラマの制作支援会社である温水洗浄便器ブランドとタイト
ルが同じであるため、キムさんはネット上で「ビデ姫」と非難されていた。
また、検証もされていない誇張された内容が、KBS第1テレビ「水曜企画」を通じて放映され
たという事実も、このほど明らかになった。3ヵ月前、「ある中小企業が電気自動車を世界で
初めて商用化した」というドキュメンタリーを放送したが、同番組を作った外部制作会社代
表が当該中小企業社長の実兄だったというのだ。国民が税金のように出す視聴料で運営され
る国家基幹放送が、「過大に誇張した広告」を正規番組で流したわけだ。
鄭淵珠(チョン・ヨンジュ)KBS社長は2年前、就任の挨拶で、「本質的に地上波は国民の物」
と強調した。公共性と公益性が放送の生命のように重視されるのは、放送社が国民の財産で
ある電波を借りて番組を放送するからだ。したがって、放送社が特定企業や特定人のために
電波を流すのは、国民の財産を横領したのと同じだ。
放送法は、「広告と番組が混同されないよう明確に区分しなければならない」と規定してい
る。文化観光部は同法を回避しながら、放送社の収入に寄与するために「スポンサー露出」
という用語まで作って間接広告を許容する方針だ。
『ルル姫』の例でも分かるように、現在も間接広告が蔓延している状況であるので、今後も
電波の私用化、放送の商業化が深刻に懸念される。国民電波財産権の侵害をこのまま放置し
ておくわけにはいかない。
ソース:
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005091227748 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/12/20050912000001.html