【アニメ攻殻】押井守ロングインタビュー放送!遂に「イノセンス」の全貌が明らかに!
423 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 01:34:52 ID:HuraN9zy0
一応聞いてみる。
なんでぬー速+でスレ立ってるの?
424 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 01:42:31 ID:iEeqSbHy0
原作ファンがぶちきれるようなクライマックスで盛り下がったアニメだったな。
425 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 01:42:33 ID:JVrOMyWY0
>>420 子供向けで、わかりやすさ優先なんだから、そう言うなって。
蒸気機関が発達した世界ってだけで、子供にとっては魅力的なSF設定なんだよ。
俺たちがみたら、またか〜、だけどな。
426 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 01:45:34 ID:JVrOMyWY0
>>411 >押井が恋愛分かってない発言
押井を語るヤツに、こんな発言できるヤツがいるのか?
427 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 01:47:35 ID:8kl2N1fs0
スチボ
ようやくレンタルで借りた
観想
映画館に逝かなくてよぁた
428 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 01:56:00 ID:JVrOMyWY0
>>413 BDは、星勝の音楽の効果も大きかったと思うよ。
試しに、ミュートでBDを観てみるといい。 音楽の力がわかる。
ハリアーで飛び出してから世界を眺めるシーンは最高だった。
押井はリアリティ追求しすぎかもね。
現実から出発して、純粋に虚構だけを追いかけてもいいんじゃないか?
二つの間で揺れている必要は無いと思う。
それは、喜劇になるか、悲劇になるか、分からないけどね。
考えてみれば、日本そのものが虚構みたいなもんかもしれん。
学校卒業して、会社に就職して、結婚して、退職して年金生活? 虚構だよ。
そう考えて、戦争をテーマにしたくなるのも分かる。
果てしない学園祭の前日を追いかけてみてもいいと思うよ、僕は。
430 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 02:16:59 ID:TOVFo2HN0
>>428 >現実から出発して、純粋に虚構だけを追いかけてもいいんじゃないか?
>二つの間で揺れている必要は無いと思う。
>果てしない学園祭の前日を追いかけてみてもいいと思うよ
押井の場合は、その「果てしない学園祭の前日」とも思えた「時代の曲がり角」が、
曲がりもしない内に消え去ってしまったという、自己の青春に刻印された消し去れない「体験」が
ある訳で。
だからこそ、消え去ってしまう「学園祭の前日」=「時代変革の予感」を永遠に追っていかなくては
ならない。
それは若い熱気を孕みながらも蜃気楼のように時代の狭間に消えたものだから、押井にとっては
どうしても「二つの間で揺れている必要」があるのだ。今にも虚構となって消えていく幻として。
セクト名を書きなぐったヘルメットを被った犬は今日も革命の予感の夢を見るのだ。
それが消え去っていくものだと知りながら。
431 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 02:24:56 ID:JVrOMyWY0
>>430 なるほど。要は、揺れてるものを追っかけたいわけだ。
内面の凝った描画はひとまず置いておいて、
宇宙刑事モノとか、魔法少女モノ、巨大ロボットモノを
経験し、ファンタジーのなんたるかにもう一度取り組んでもらいたいな。
432 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 02:41:11 ID:TOVFo2HN0
>>431 いや、そういう根のしっかりした疑いなきファンタジーみたいなのは
他に撮れる人が一杯いるような気がするので、押井には
「虚実に揺れて、そして消え去るもの」としての幻を撮り続けて欲しいと思う。
揶揄する向きもあるようだが、そんなに悪くはない。
今のところ、同世代間のみで傷を舐め合うノスタルジーに堕してはいないようだから。
アッチョリケ
>>237 電脳硬化症 → 癌
マイクロマシン療法 → 抗がん剤治療
村井ワクチン → 丸山ワクチン
人物
村井博士 → 丸山千里、元日本医科大学教授
今来栖 → 嫉妬からか、利権がらみか(両方か)
実在したよね 丸山ワクチンを
異常に嫌ってた人、どこかの教授だったか?
435 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 04:58:33 ID:bSsamwd60
DVDついてるオーディオコメンタリーとか聞けば結構蘊蓄がわかるよ。今更イノセンスの全貌とか大げさすぎないか?
436 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 05:03:20 ID:ZAwayojF0
はいはい、どうせ主人公の少年が植物人間で
全部少年の描いた夢だったってヲチだろ??
>>1 あ。
結構再放送やっててそれなりに興味あったのに全部見逃した
次は11時?深夜まで見たく無いしまた見逃しそうだ・・・
予約するのもマンドクセ
攻殻3rdには関わらないでほしい。まじで。
439 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 05:46:23 ID:RYcP7MY80
>>438 別枠で作ったら問題ないと思う。
ていうか、それが一番難しいのか。
440 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 05:49:21 ID:Us16jsdK0
名前のせいで失敗したな
441 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 05:52:19 ID:1fbbO6lh0
絵は素晴らしいんだけどイマイチ面白くないな。でも絵は凄いな。
けど実写の「アヴァロン」の方が面白かった。
実写だけどアニメ的な美しさがある独特の映像だった。
442 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 05:57:39 ID:ilb6sYmm0
こうやって後から映画を解説するのってすごい恥ずかしいことだと思うんだが・・・
443 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 06:02:13 ID:RYcP7MY80
>>442 まったくそうだと思うけど、
なんせ20億使い切って、多分まだそれを十分には回収できてなさそうだから
こういう意に添わない出演も半ば強制されて飲まざるを得ないんでないの?
444 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 06:06:37 ID:Eeyzme130
先月だったか日専で見たけど、それなりに面白かった。
でもまあ、もう一回見たいとは思わんな。。
どうでもいいような細部にこだわり過ぎ。普通にさくさくと進むストーリー展開の方が
良かったとは思うけどね。
445 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 06:12:33 ID:bCvvzCCN0
メイド用だかオナニー用だか知らないが、
手刀で首チョンパできちゃうような高馬力のロボットは作らないし、作る必要もないだろ。
そんな根本的疑問を持ちながら観ると、難解な引用の羅列が逆に面白い。
コントとしては傑作。
446 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 06:42:06 ID:RYcP7MY80
引用それ自体は特に難しい訳ではないんだけどね。
問題はあのように引用を羅列されると、その意味することそのものの他に
そこから思いつくことが引用の台詞間に大体5つくらいは思い浮かんでしまう。
そしてその内の3つくらいは、そこから少し発展させたり演繹したりして考えを深めて
みるのも面白そうだと思える事項となる。
だが如何せん、流石に映像を止めない限りは、貧弱な脳能力がそれを許さない。
深みのある(もしくはありそうなでも構わないが)言葉は、せめて10分に一度くらいの頻度にして
その前後を余り言葉に頼らない映像で埋めて、それをよく味わわせ、吟味させるようにしなくては
余り良い効果は得られないだろう。
でも、そんなことは全部分かっててわざとやった訳だよね。あれ。
ま、いーんでないの。それなりに楽しめたし。
見終わった後がっかりするというよりも、そんなこんなで気分は高揚したよ。
あんなに物語としては、感情移入しにくく作られていたというのに。
イノセンスのラストの曲はちょっと・・・
エンディングも川井憲次の傀儡謡でやってくれてたら完全なオナニー映画として確立できたのに。
監督の言う”受け入れてもらえ無かった新しい映画の世界”でもあったんだがな。
鈴木もイランことしてくれたよまったく。
鈴木はいらないこ。アニメ界の癌。
449 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 11:58:21 ID:11+8HG7o0
あの激甘な砂糖菓子のような歌が、とってつけたように流れるED結構好きだけどね。
曲自体は特に好きという訳ではないが。
もともと緻密に作りこんでいる一方で、いろいろと齟齬の多い映画だし。
テーマは解答を与えない問いかけに終わっており、物語はカタルシスを与えないシコリの残るものであり、
なし崩しにヲタクの心をとろけさす萌え要素はわざわざ排除されていて、映像も手書き絵をCGが無残に
侵食したような少なからず違和感のあるものとなっている。
そんな映画が、閉じこもることのできる「完全な世界」を形作る必要はない。
食い合わせが悪いために硬い未消化物の塊を残しながら、少しギクシャクとした佇まいで存在して
欲しいと思ってしまう。でも、いい映画だったよ。かなり気に入った。
451 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 12:48:01 ID:0vCYrdAw0
押井
宮崎
大友
庵野
4人に共通するのは軍ヲタ。
日本の長編アニメは軍ヲタが支えている。
じゃあ漏れも軍ヲタになろう
鈴木のせいで映画がコケたって言ってる連中は現実を直視しろよ
454 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 16:29:59 ID:Xr3deH4w0
バトーが猿が糞なげつけてくるみたいに格言バンバン連発するので
ハァ?とか思った。荒巻課長はなんだか暗いし。
1nd見た時はこれこそアニメと感じた。
イノセンスは暗いけど、文学的暗さを魅力にしてんだろうね。
攻殻ファンならツボ突いてこられるから堪らんのだろう。
知らん人が見たら … で終了。
455 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 16:41:25 ID:TdyceDXP0
押井
宮崎
大友
庵野
4人の作品には必ず、犬と超能力持った子供が出てきますよね。
456 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 16:56:21 ID:TdyceDXP0
押井
宮崎
大友
庵野
「この4人の作品の共通点」
人体改造されてる人が出てくる
飛行シーンが出てくる
近未来を描いた作品がある
主役が青少年
食事シーンがリアル
東京都の西部に制作会社がある
基本的にヲタ
457 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 17:28:52 ID:IaJEZm4tO
459 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 17:30:40 ID:QHTB3gyB0
やっぱり押井の最高傑作は天使の卵だな。
>>453 映画がコケたんじゃない。
鈴木じゃなくてもコケただろう。
ただ、鈴木がイノセンスを台無しにしたのは事実だ。
何故、フチコマがタチコマになったのか、おしえて。
462 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 21:49:45 ID:Xr3deH4w0
>>461 原作はフチコマ。アニメ版がタチコマ。でも
この二つは繋がっていて、アニメ版は原作の過去物語。
タチコマが死んでフチコマになった。
463 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 21:52:39 ID:qHYNIt2D0
>>461 クサナギ(草薙)ノミコトの乗ってる馬の名前がタチコマだから。
465 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 22:16:00 ID:Zq6v+xo+0
どーでもいい
犬は絶対に出すな!いいな! 原作にも全く関係なく詰らんもんだすな!
466 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 23:22:55 ID:WuQ20nEl0
>>465 実はイノセンスの場合は主題に深く関わっている。
別枠とも思える「イノセンス」という邦題にしたのだから、勘弁してやってくれ。
どうしても降格の映像化を見たいなら、他監督の作品もこれからどんどん出てくるだろうから
そっちに期待するしかないだろう。
別シリーズとも思える独自のタイトルを付けたということは、正統ではないと任じていることの
現れだろうから、多分降格の他の映像化作品が出てくるだろう。
押井の作はそれなりに見所があるので、今回は見逃してやってくれ。
よければ、これからも。
467 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 23:34:47 ID:e1S5GfA00
天使の卵の実写版は今の日本の現状では無理だな
468 :
名無しさん@6周年:2005/08/26(金) 23:59:20 ID:UFv4o8+S0
>>462 >アニメ版は原作の過去物語
うそをつくなうそを
イノセンスもせめて「未来世紀ブラジル」ぐらいの破壊力があればまだ評価されたんだろうけどな。
映画を見て頭を使うのは大変ですね
471 :
名無しさん@6周年:2005/08/27(土) 00:55:04 ID:Vox2Gp240
アヴァロンの評価が皆無な件について。。。
押井守にしろ士郎正宗にしろ小難しいオブジェクトをちりばめれば
オタどもがついていくと思ってんのか?
読者、観客そっちのけのオナニーもたいがいにしろよ。